<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は莉音ママのパリ旅行最後の夜・・・という事なので、我家にディナーにお招きしたの。
勿論同行の可愛いお友達のお嬢さん「サキちゃん」も一緒にね。

まずは又もエッフェル塔のキラキラを眺めながらシャンペンで乾杯!

そして本日のメニューは、まずは手前から「昨日の残り物のラタトゥーユ」(ちょっと曲がってますね。^_^;)「シャンパパ特製ラム肉のグリル」(これも中々美味しかったよ)「野菜サラダ」(シャンママ特製ドレッシング)、白いんげん豆の煮物
c0090198_7182371.jpg

c0090198_721552.jpg

そして、何と言ってもこの日のメインメニューは・・・

ジャ~~~~~ン!
c0090198_7201490.jpg

何と!
「セップの天婦羅」!
だもの~。
莉音ママとサキちゃんも久しぶりのご飯と生セップの天婦羅に大感激してくれたよ~。
(^^)v
どうよ~、皆さんもパリに来たくなったでしょ?
(≧m≦)ぷっ!

そしてデザートは、これまた昨日の残りの「メロン」と・・・^_^;
昨日プーパパが作って持って来てくれたのに、お腹が一杯で食べられなかった「お萩」でした。

この後はシャンパパドライバーによる「パリのイルミツアー」です。
でも疲れたので、続きは又明日ね~。
(タイトルと違うじゃんね)
シャンブランはというと・・・お二人に沢山遊んで貰って早々とダウンしちゃったから、写真を撮るのを忘れちゃったわ。
(*^^)v

さてさて、相変わらずカウントだけは多いものの、「ポチッ!」をおサボリする方が多いのが寂しいわ。
↓「ポチッ!」と応援を是非宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-30 07:29 | シャンママ日記 | Comments(35)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はシャンパパが、日本ではお正月やクリスマスメニューとして私が良く作っていた「鯛のハーブ蒸し焼き」が食べたい!
という事で、マルシェに一緒に買物に行ったんだけど、そこで・・・

何と!
みぽり〇がテレビ撮影している所に遭遇!
どうも我家のお隣のビルに住んでいるらしいのに今まで一度も会った事が無かったのに、今日やっと見~ちゃった。
すれ違った時にシャンパパってば、その撮影クルーに
「こんにちは~!」
そしたら、みぽり〇もニコニコ笑って
「こんにちは。」
だって~。

ちょっとカメラを向けるのははばかられたので、後で遠くから彼女のお買物風景を撮っているところを撮ってみたんだけど、やっぱり本人どころかマイクしか見えないわね。
^_^;
c0090198_5384795.jpg

そうそう、この時みぽり〇と一緒にいた良くテレビで見かけるコメディアンの人の名前が分らなくて、後でプーママに
「え~とね、ちょっとお猿さんみたいな顔をした男の人なんだけど、名前分る?」
と言ったら
「ナインティナイ〇の岡〇って人じゃないの?」
帰って検索してみたら間違い無かったわ。
この形容で一発で分るってのも何だかね~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それから全く同じ時間にすぐ近くで、これは多分お料理番組かな。
もう1つ日本のテレビ撮影がされていたよ。
ただね、私は全く芸能関係には興味が無いので分らないんだけど、多分有名人だと思うのよね。
皆さんだったら、
「あっ、〇〇さんだ!」
ってなったかもね~。

そんなこんなで、今日は目的の鯛を買ったんだけど、1キロ以上も有るので
(お腹にはハーブの茎が色々詰って、オーブンが温まるまでスタンバイ中・・・)
c0090198_5483774.jpg

二人では食べきれないかとプーママたちを急遽ディナーに呼んだの。
c0090198_6381360.jpg

c0090198_6384674.jpg

野菜サラダにラタトゥーユ、そして鯛のハーブ蒸し焼きと、まいたけご飯(先日日本のお友達から送られてきたものを使ってね)です。
肝心の鯛がボケボケなのでごめんね。

デザートはメロンだよん。
c0090198_6414039.jpg

どれも美味しかったみたいで全て完食です。
(*^^)v
ワンコたちも久しぶりの4ショット。
c0090198_6425049.jpg

という訳で、私も頑張るけど皆さんも
 ↓「ポチッ!」と応援を宜しくなの。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-29 05:50 | シャンママ日記 | Comments(30)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

またまた美味しいレストランに行って来たの。
♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

先日のブログに書いたように、昨日のレストランの並びにあるこのお店でzenちゃん、かおりさんの三人でランチに行って来ました。
この近辺には日本の雑誌などに美味しいと紹介されるお店がとても多いんだけど、本当に美味しいと思うお店って案外少ないんだよね。
勿論私の独断と偏見だけどね。
ところが、先日に続いてこのお店もバッチリの当たりでした。

   FIRMIN le barbier 【フィルマン・ル・バルビエール】
       20 rue de Monttessuy 75007 Paris
           Tel : 01 45 51 21 55
        営業時間: 12:00~14:30 / 19:00~22:30
        定休日 : 月、火の昼、土の昼、

三人揃ったところでワインは「ボージョレー・ヌーボー」のボトルを注文ね。
c0090198_2583273.jpg

zenちゃんとかおりちゃんが会うのは今回で3回目・・・。

再会を祝してまずは「Santé!」(乾杯)
c0090198_343184.jpg

c0090198_352175.jpg

c0090198_354924.jpg

そして、まずは前菜です。
それぞれ別の物を取って分けっこして食べたの。
(^^)
c0090198_37464.jpg

c0090198_37339.jpg

c0090198_38661.jpg

どれもお魚と野菜の組み合わせだったんだけど、甲乙付けがたい位美味しかったわ。

そしてメインはzenちゃんとかおりちゃんは「ニシン料理」
c0090198_3114456.jpg

UP写真・・・
c0090198_3121969.jpg

塩漬けのニシンを塩抜きしてグリルしたみたいなんだけど、とってもグーでしたよ。
そして私は「チキンとマカロニのナンタラ」
c0090198_3134713.jpg

もうお腹が一杯だったので、デザートは3種類の「クレーム・ブリュレ」一皿を3人でね~。
c0090198_3152175.jpg

食後のコーヒーは我家で・・・。
今日はzenちゃんがケンちゃんをお預かりして貰ってのランチだったので、4時には解散でした。

このレストランもホントに美味しかったわ。
今回は全部で丁度100ユーロ(13,000円)なので、チップ込みで一人4,500円ってとこかな。
でも、パリならこのお値段はとってもリーズナブルだと思うわ。
何よりこのレストランも又、とってもスタッフの応対も良かったし、オーナーの元外科医だったという70代位のムッシュもとっても良い感じの方でした。
という訳で、今回のレストランも「花丸~!」
(^^)v
さて、明日からは質素にしないとお財布にも体重にも良くないわね。

最後に今日のシャンブランです。
c0090198_3231897.jpg


という訳で、皆さんが↓「ポチッ」してくれると更新の意欲が湧いてきます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-28 03:25 | グルメ | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日はパリにお友達のお嬢さんと来ている莉音ママとディナーに行って来たの。

その後我家に来て頂くつもりなので、我家の近くで美味しいレストランを色々と調べて、結局決めたのは↓ここね。
c0090198_5181328.jpg

   Au Bon Accueil
   14, rue de Monttessuy 75007 Paris
   tel 01 47 05 46 11
   12:00 - 14:15 19:30 - 22:30
          土日 休

写真は先日下見に行った時に撮ったもので、既にブログに載せたものです。

ディナーの時間に少し早く集合したので、ちょっと我家に寄って頂いていつものようにエッフェル塔を目の前に眺めて頂きながら、まずはシャンペンで乾杯です。
シャンブランからの熱烈歓迎を受けながらね~。
(^^)
そしてレストランへ・・・。

お席に案内され、フランス語のメニューをアレコレと時間をかけて翻訳していたら、
「今晩は~。」
「えっ?日本語が出来るんですか?」
「はい、まぁまぁ・・・。
ここのスタッフの奥さんは日本人が多いです。」
\(◎o◎)/!

てな訳で、私が翻訳していたらメチャ時間がかかりそうなメニューも簡単に日本語で説明して貰いましたわ。
(;´д`)ヤレヤレ
ちなみにこのムッシュ、日本に3年間住んでいたそうです。

ディナーはこんな感じ・・・。
最初はトーストと鴨のテリーヌなんだけど、これがとっても美味しかったの。
この後のお料理に期待大です。
(*^^)v
c0090198_5435262.jpg

私たちは全員「今日のセットメニュー(31ユーロ)」・・・前菜、メイン料理、デザートに・・・。

で、莉音ママとお嬢さんは「サーモン」
c0090198_551431.jpg

私は野菜のクリームスープです。
c0090198_5524740.jpg

そしてメインは私はチキン
c0090198_5544421.jpg

二人はそれぞれ白身魚です。
タラ系とスズキ系のようだったけど、どっちもとっても美味しかったわ。
c0090198_5553125.jpg

c0090198_5555871.jpg

デザートは私と莉音ママは「シャーベット」
c0090198_5564557.jpg

お嬢さんは暖かいチョコレートケーキだったんだけど、3人で分け合って色々食べてみたんだけど、どれもメチャうまでした。
量も日本人にはピッタリの感じで胃に優しかったわ。
三人とも大満足でした。
これでワインをグラス2杯にオレンジジュース、ガスなしのお水1本で計111ユーロ(チップ込みで一人約5,500円)はとっても良心的!

ここは雰囲気もとってもステキだったし、何より日本語が出来るスタッフがいるのも安心よね。
そのスタッフで日本語が出来るフランス人のジョン(ジャン?)に
「お料理の写真を撮って良いですか?」
と聞いたら
「勿論!
今は皆がインターネットとかに載せるようなので宣伝になりますからどうぞどうぞ!
ついでにジョンは親切で優しいと書いて下さい。」
だって~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ここは久々のヒット!って感じ~。
今後パリにお友達が来たら絶対にここだわ。
ホントに美味しかった!!!

という訳で、やっぱり休んでないこの私・・・。
(≧m≦)ぷっ!
あ、そうそう・・・莉音ママたちの「ミステリー・ツアー」はもう少々待っててね。
写真を色々と整理しなくちゃなの。

とは言え、やっぱり休まず頑張っちゃってるしょうもないシャンママに
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-27 05:30 | シャンママ日記 | Comments(34)

ダイナミックな朝焼け!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今朝、シャンパパが
「凄いよ、凄いよ!
早く起きて来て見て!」

というので、ベランダに見に行ったら、朝焼けが真っ赤でまるで燃えているようでした。

「さっき新しいカメラで色々写真を撮って置いたから、ブログにどうぞ~。」
「えっ?今ブログはお休み中なんだけど。」
「あ、そう・・・。」
o( _ _ )oショボーン

写真を見たら、ホントにダイナミックで素晴しかったし、折角シャンパパが私のブログの為に朝の忙しい時間に撮ってくれたんだもんね。
頑張って載せない訳にも行くまい~?
^_^;
では、行きますよ。
刻々と変わりゆく朝焼けの変化・・・自然は最高の芸術だね!
c0090198_6545593.jpg

c0090198_6552159.jpg

c0090198_6554137.jpg

c0090198_6561675.jpg

c0090198_6563821.jpg

c0090198_657992.jpg

どう~?
最近皆さんがシャンパパの写真を褒めてくれるので、益々ヤル気になってまつ。

「やっぱり休んで無いじゃん。」
の声が聞こえて来そう~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、皆さんも休まず
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-26 07:05 | Comments(37)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ここ数ヶ月、イマイチ体調がすっきりしなくて(元気なのは元気ですので、心配しないでね。)家事の方も今まで通りに出来ず、現在週に2回お掃除はメイドさんにお願いし体調改善中です。
ブログだけは頑張って続けていますが、ちょっと疲れました。
なので2~3日お休みさせてね。

莉音ママとのミステリー・ツアーもUPしたいのですが、ちょっと待っててね。
近日中にUPしますからね。

さて、今日はちょっとかおりちゃんにお手伝いをお願いする事が有って来て頂いたんだけど、無事に済んだ後は二人で「酒盛り」でつ。(やっぱり元気じやん?)
(≧m≦)ぷっ!
おニューのカメラで撮ったんだけど、どうかな?
c0090198_6483352.jpg

メニューは健康の為に野菜尽くしのワンパターンだけどね。

で、その後は美味しいチーズ各種を食べながら「ボージョレー・ヌーボー」を4本一緒に飲み比べ~。
結果はシャンパパも先日飲み比べたんだけど、かおりちゃん、私の全員一致でブログに載せた私が解禁日に近所の酒屋さんで買ったものが一番!
という事になりました。
ま、どれも千円もしないものばかりだけどね。(パリでは殆どそんな値段)
c0090198_6531073.jpg

↓これは昨日チェーン店の「ニコラ」で5ユーロちょっと(650円位)で買ったもの。
c0090198_6544373.jpg


という訳で、明日は「ワイン講習会」、明後日は莉音ママたちとディナー、金曜日にはzenちゃん、かおりちゃんとランチ・・・と、暫く気分転換して元気を蓄えます。
蓄えすぎかな。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、ちょっとだけお休みはしますが
 ↓「ポチッ!」と応援の方、宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-24 07:03 | シャンママ日記 | Comments(27)

莉音ママに会ったよ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリタイムの昨日午後4時過ぎにパリに無事に到着した、莉音ママとお友達のお嬢さん(大学4年)を、今日は「ミステリー・ツアー」にご招待したんだけど、既に真夜中なので、その前にママからの頂き物などをちらっとお見せしますね。

↓これだよ~。
c0090198_737394.jpg

シャンブランにもおやつをね。
c0090198_738171.jpg

で、今日は一日出かけていて晩ご飯の準備が出来なかったので、さっそく頂いた「崎陽軒のシューマイ」とサラダの簡単ディナーでした。
美味しかった!
新米は明日にでも頂きます。
どれも美味しそう~。

で、莉音ママがパリに来るとの事で、「欲しい物は何でもおっしゃって下さい。」
との事だったんだけど、遠慮しいしいこんなものをお願いしちゃったわ。
c0090198_7422539.jpg

雑誌の一冊は下さったみたい。

で、室内履きね。
c0090198_743247.jpg

ほんでもって~、↓これなんかも~。
ジャ~~~ン!
c0090198_7441577.jpg

世界最小「一眼レフカメラ」だよ~ん。
(^_-)vブイブイッ

いつも海外旅行やレストランでは大きいイチデジだと持って行くのも大変だし、かといってコンパクトカメラだと、ちょっと暗いと写りがメチャ悪いんだよね。
なので、小さくて暗くても綺麗に写るのがずっと欲しかったの。
そしたら、丁度サリーママがこれを買ったとの事で、中々良さそうだったので買って来て貰ったって訳~。
コンデジが一回り大きくなった位で、とにかく軽いの。
これなら何処にでもヒョイと持って歩けそう~。

えっ?
何処が「遠慮しぃしぃだって~?」
(^^;;) エヘヘ・・

ま、そんな訳で、お礼と言ってはなんだけど一日ツアーにご招待してきましたわ。
詳しくは明日ね~。

という訳で、皆さんの↓「ポチッ!」で更新する元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-23 07:55 | シャンママ日記 | Comments(24)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、私のブログをいつも見て下さっている方は

「何ておセレブな生活をしているんでしょ。」
な~んて思っている方も多いと思うんだけど、ブログでは毎日の中で一番楽しい事、綺麗なとこをピックアップして書いているからで、その内実には大きな隔たりが有ったりもするんだよね。
(≧m≦)ぷっ!

例えば・・・。
日本に居た頃は「埃では死なない。」
と一度だって私に窓拭きを要望した事など無かったシャンパパが、パリに来てから急に「綺麗な窓ガラス」に目覚めてしまったんだよね。
というのは、お向かいのアパルトマンではマダムだかメイドさんだかが、定期的にせっせと窓ガラス磨きなんてしているのをしょっ中目にしたり、ベルギーやオランダでもいたく「綺麗な窓ガラス」が気に行ったみたいなの。

写真は例によって何の関係も無い、今日マルシェで買ったボージョレー・ヌーボーのロゼね。
(*^^)v
c0090198_335642.jpg

で、先月は突然業者さんに全室の窓磨きを頼んだら、3年分の汚れが落ちてピッカピカ・・・。
すっかり気に入ってしまって、今後は定期的にお願いするそうです。

それは私には何の実害も無いから良いんだけど、窓ガラスが綺麗になったら、今度はカーテンの汚れが気になって来たらしい・・・。
で、先日私に
「あのね、折角最近は週に2回、メイドさんにお掃除を頼んでいるのだから、今度カーテンも全部綺麗に洗って貰ったらどう~?」
それがぁ、そう簡単な話じゃ無いんだってば~。

写真はこれも関係の無い、今日の我家のおつまみになったエビ
c0090198_3421425.jpg

それがね、我家は確かに目の前にド~~ンとエッフェル搭は見えるし、お部屋だって広いよ。
でもね、このカーテンレールを見てなのよ~。
元から付いてたものより半分以下に減ってるだけならまだしょうがないんだけど、壊れて穴がなくなってしまった残骸がこうして一緒にブラ下がっているんだよ。
(;´д`)トホホ
c0090198_3451164.jpg

いつ日本に帰るか分らない仮の宿・・・という事でここまで気にしていなかった私たちも私たちだけど、酷いものでしょ?
このレールが又すっかり錆びて、一回では開け閉めが出来ないと来ているんだから困ったものよ。
こんなカーテンレールを見たら、日本なら6畳1間のアパートだって入居人はいないと思うよ~。

で、まぁ・・・カーテンを外して洗うのは確かに簡単よね。
一回の洗濯に最短で脱水まで1時間かかるのは別としてよ(Yちゃんに寄るとドイツでは昔最短で2時間かかったって。 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!)
c0090198_4571532.jpg

でもね、カーテンを又掛ける時が大変なのよ~。
何しろこの「使える器具」の数が窓によってマチマチ・・・。
しかもレールの端を止めて有る金具がプロでも簡単に外せないほど古くなっているものだから、壊れた金具を外して新しく入れる事も出来ないどころか、あまりに古くてもう売ってないとよ。
(>_<)
てな訳で、イチイチそれぞれのカーテン(カーテンのサイズも違う)の穴数と、現在使えるこの金具の数を勘定して掛けなくちゃならない訳よ。
それをメイドさんに説明するのも大変でしょ?

なので、しょうが無いから一日ががりで自分で洗って付けたわよ。
計算機で「穴が193個に使える金具がここは33個だからぁ~。」
って計算しながらね。
カーテンを付けるのに計算機を使ったのなんて、生まれて初めてよ。

写真は韓国食材店でパパが出てくるのを入り口で待っているシャンブラン
c0090198_3581619.jpg

ところがよ~。
ようやく計算通りに金具をカーテンに取り付けている最中に突然又1つ壊れたりして、もう泣き~!。

そんなこんなで掛け終えて見たらば・・・。
今度はカーテンが脱水でシワシワじゃん。
(>_<)
安いカーテンが更にミジメに・・・。
またまた外して今度は全部のカーテンにアイロン掛けだよ。

あ~~~、丸一日かかっちゃった。
メイドさんに頼まなくて良かった・・・。
こんな説明出来るか~?
それも英語で・・・。

で、出来上がったのがこれ・・・。
c0090198_455134.jpg

夜目遠目なら何とか見られるかな。
(≧m≦)ぷっ!
でもね、このアパルトマン、夜外から見るとカーテンなんて付いてるのはまだ良い方よ。
建物の約3分の1のお部屋はカーテンすら付けてないもの。
というのも、早い人は一年もいないで転居しているからね。

ま、我家のカーテンの洗濯もこれが初めてで最後になるのかな。
(≧m≦)ぷっ!

さてさて、毎度しつこいようですが、皆さんが「ポチッ!」と応援をしてくれないと更新にくじけそうになります。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-22 04:14 | シャンママ日記 | Comments(21)

莉音ママがパリへ・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今年の一時帰国の時の「ワンコオフ」に初参加してくれた「莉音ママ」が21日(土)~30日(月)までお友達のお嬢さんと二人でパリに来るので
「お食事でも一緒に出来たら・・・。」
との事で、何処にしようかとずっと考えていたんだけど、今回は↓ここにしました。
c0090198_4412438.jpg

それがね、いつも同じとこばかりではちょっとつまらないので何処か良いお店が無いかとずっと考えていたんだけど中々決まらなくて、先日zenちゃんにちょっと電話で聞いてみたら、ここはどうかという事だったんだけど、まだzenちゃんは行った事は無いけどお友達がお勧めだと言ってたんだって。

そして、多分先日のプーちゃんのお誕生日にプーママが行ってみたいと言ってたのもここだった気がして即決です。
プーちゃんのお誕生日は結局プーママ宅になったんだけどね~。

で、ワンコたちのお散歩も兼ねてこのお店の場所を確認の為にブラブラ歩いていたら、何と!
そのzenちゃんとケンちゃんにバッタリ!
\(◎o◎)/!
やっぱりご近所さんだわね。
(^^)
c0090198_4491181.jpg

店内も中々おしゃれな感じのビストロだったし、期待しましょ。
c0090198_4522591.jpg

ここには何軒か美味しいレストランが並んでいてどれも中々良い感じだったので、今度zenちゃんと別のお店の方でランチする事にしたわ。
(^^)v

さて、お天気が良かったら、日曜日に我家の「ミステリーツアー」に莉音ママとお嬢さんをお連れする予定・・・。
てな訳で、今日はシャンブランを綺麗綺麗にね。
明後日は莉音ママとは初対面だからね~。(写真はブランディ)
c0090198_4581640.jpg

さて、話は昨日の話題の「ボージョレー・ヌーボー」に戻って・・・。
ブログの話に登場のYちゃんからのメールに

「・・・今年は50年に1度の出来との事だけど、ここ10年悪い年は無いんだって。
なので毎年“10年に一度の出来”昨年より良い出来!2003年は100年に1度の出来だそうよ。(笑)
でも、そういう踊り文句に惑わされず しっかり自分の味覚を信じて、パリからの友情で熟成されたヌーボーを明日戴きますね、メルシー!!

くぅ~、良い事言うね~。

それにしても私の友達ってホントに「褒め上手」ばかりなんだよね。
別の友人も
「パリの〇っちゃんから送られて来たと思ったら、10倍美味しかったわよ。」
なんて言ってくれるから、又何か送りたくなっちゃったわさ。

時々何か送っても着いたんだか着かないんだか、美味しかったのかマズかったのか、返事すら来ない人がいるけど、こういう人には二度と送りたくなくなるよね。
褒め上手は得をします!
美味しい物を頂いたら大いに褒めましょう。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-21 05:24 | シャンママ日記 | Comments(28)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はお天気が良かったのでシャンブランをいつもの「シャン・ド・マルス公園」にお散歩に連れてってきたの。
c0090198_5191290.jpg

c0090198_520129.jpg

c0090198_5204840.jpg

c0090198_521668.jpg

c0090198_5214080.jpg

話は変わって今日11月19日は「ボージョレー・ヌーボー解禁日」だったんだよね。
なので、今年のワインは最高の出来(50年に一度?\(◎o◎)/!)だという事を聞いていたので、飲兵衛の個人的な友人数名に今日の期日指定でこの「ボージョレー・ヌーボー」が着く様、手配して置いたのがちゃんと着いたようで朝から次々に電話が・・・。

さて、その友達の中で私のHPやブログに時々登場するYちゃんが
「今年は50年に一度とかの美味しいワインが出来ているそうだけど、今日届いたのは去年の葡萄で作られたものなの?
だって今年のなら摘み取ってからまだせいぜい2ヵ月位でしょ?
発酵する暇がないわよね?」
「えっ?
今年のだからヌーボー(新しい)って言うんじゃないの?」
「そうか・・・。
私は実はずっとヌーボーは美味しく無いって思っていたから、あまり買った事無いからヌーボーについては全く知らないのよね。」

うんうん・・・。
実は私も日本にいた頃は、取敢えず毎年1本買って飲んではいたものの、美味しいと思った事無いのよね。
だからYちゃんと同じく、ヌーボーについては全然知らなかったのよね。
なので、今回ちょっと検索してみたら・・。

  「ボージョレー・ヌーボー」(←ここをクリックしてみてね)

という訳で、やっぱり今年のだったわさ。
(*^^)v
Yちゃん、見てる~?
(≧m≦)ぷっ!

んでもって、私も近所の酒屋さんで1本ゲットしてきたわ。
↓これだよ~。
c0090198_5425787.jpg

これがね、たったの6.5ユーロ(約900円)だったんだけど、とっても美味しかったのよ~。
(日本のお友達に送ったのはこれとは全然違うものね。)

そんな訳でいつもはボージョレー・ヌーボーなんて買わないって方も、今年は試してみる価値有るかも~。
(^_-)vブイブイッ

という訳で、皆さんの「ポチッ!」が毎日更新の元気の元です。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-11-20 05:56 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2