<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_6332950.jpg

皆さん、今年も一年本当に有難うございました。

この一年を振り返ってみますと・・・

まず、9月にはシャンディの肛門腺の手術(いくつかのオデキの手術も一緒に)も有りましたが、その後問題も無く元気にしているのでほっとしています。

次に、私たちが7月に一時帰国した丁度その時に卵巣にガン細胞が見つかり摘出手術を受けた私の姉ですが、検査の結果、転移は無かったものの、今後の再発防止の為に6回の抗がん剤治療を受けていましたが、つい先日何とか無事に終了したそうです。
途中、かなり辛かった時期も有ったようですが、家族の支えと持ち前の明るさで乗り越えました。
実姉ながら褒めて上げたいと思います。

そして、この春にはマモンちゃんが日本に帰国・・・。
でも、zenちゃんたちとの新しい出会いも有りました。

こうして一年を振り返ってみれば、ちょっと辛かったこと、悲しかった事などもそれなりには有ったものの、結果的にはステキな一年だったと思います。
来年はより楽しい事で一杯のブログを書き続けて行けたらと思います。

本当に有難うございました。
そして、皆様も良い年をお迎え下さいね。

尚、このブログは基本的には「年中無休」となっておりますので、取敢えず是非毎日覗いて見てね~。
(≧m≦)ぷっ!
という訳で、
 ↓今年最後の「ポチッ!」を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-31 07:08 | シャンママ日記 | Comments(35)

今日は千客万来♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は、まず今月の初め頃から日本に一時帰国していて、帰られた時には今度は私たちがトルコ旅行・・・。
とすれ違いだった空ちゃんママが、帰国の際に
「日本から買って来て欲しい物が有ったら言ってね。」
との事でお願いしたものを届けに来てくれたの。

空ちゃんはイマイチ体調が良く無いとの事で一緒じゃ無かったんだけど、玄関に空ちゃんママが現れると、ブランディってば、ママの後ろの方に回って辺りをキョロキョロ・・・。
きっと空ちゃんを探したんだと思うわ~。
その空ちゃんママも息子さんがNYからいらしているとの事で暫くおしゃべりして帰られたんだけど、丁度かおりちゃんも先日のベルギー旅行のお土産を届けに来てくれてたのよね。

なので、空ちゃんママとかおりちゃんがご対面です。
(^^)

でもって、かおりちゃんが来るのだから・・・と近所のzenちゃんも夕方遊びに来るようにと、夕べ電話をしたら、ケンちゃんパパも今日からお休みで一緒にいるとの事なので、皆まとめて我家のディナーにご招待しちゃった。
c0090198_7142852.jpg

c0090198_7145649.jpg

今日のメニューはね
c0090198_719283.jpg

まずはクリスマスイブに飲む積りで冷やしておいた美味しいシャンペンね。
そしていつもの「有る物サラダ」と「大根と挽肉の煮物」(写真撮り忘れ)、メインディッシュは何と!
トルコ料理の「ラムシチュー」だもんね~。
c0090198_865452.jpg

昨日シャンパパが食べたいと言って材料を全部買ってあったので、トルコで買って来た「トルコ料理」(日本語版)の本を見ながら初めて挑戦したんだけど、これが大好評だったのよ~。
(^_-)vブイブイッ
で、その後は鶏肉の炊き込みご飯と糠漬け、そしてこれも日本の友達から丁度送られきた「サンマの煮たもの」(このまま食べられるの)。

デザートはかおりちゃんに頂いたベルギーの有名なお店のチョコね。
c0090198_728749.jpg

ここでようやくシャンパパが仕事から帰宅です。

で、シャンパパが食事をする間に、これもトルコで買って来た「スパイシーワイン」を作ってみたの。
c0090198_7305698.jpg

スパイシーワインというのは、フランスのヴァン・ショーと同じくホットワインなんだけど、買って来たセットの袋にはドライフルーツ各種、シナモン棒、砂糖などが沢山入っていて、それを1カップの水に入れて沸騰させ、ワイン1本入れて温まったものを飲む・・・。
というものなんだけど、これも大好評でしたよ。
c0090198_7372384.jpg

という訳で、先日のクリスマスに3歳になったばかりのケンちゃん
c0090198_7363077.jpg

c0090198_737397.jpg

と、そのケンちゃんに遊んで貰ってグロッキーのシャンディ
c0090198_7385420.jpg

そして、ブランディでつ。
c0090198_73931100.jpg

という訳で、皆さんが↓「ポチッ!」と応援して下さると超嬉しいシャンママです。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-30 07:42 | シャンママ日記 | Comments(28)

ダイエットに成功!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

c0090198_4431588.jpg

去年シャンディの体重が一番多い時で、何と8.4キロも有って、さすがにこれはダイエットの必要有り!
と、去年から色々とダイエットをさせる努力をしてはいたんだけど、食べるの大好きのシャンディなのに、高齢なのと、少し歩くと咳が出る事も有って運動での減量はちょっと無理だったんだよね。

なので、やっぱり食事療法しか無いのだけど、シャンディには色々と「野菜アレルギー」が有ったりで野菜で量を増やす訳にも行かなかったの。

ところが、パリに来てから何故か野菜アレルギーが無くなったみたいなの。
\(◎o◎)/!
キャベツ、白菜、人参、ブロッコリー、じゃがいも、卵の黄身・・・などなど沢山のアレルギー反応が出たのに、ブランディに上げた時に、シャンディがどうしても欲しがるので試しにちょっとずつだけど食べさせてみたら、何と!
どれも全くカイカイも無く、問題無しだったの~。

なので、今ではブランディと一緒に、午前中はチキンの胸肉をシャンディ、ブランディそれぞれ50グラムずつ。
晩御飯はいつもの容器(お茶碗サイズ)にドライフード3分の1、野菜3分の1、チキン3分の1(約50グラム)の割合で上げていて、おやつは歯磨き用の食べるガムを一日1本かな。

それをずっと一年間続けていたのよね。
体重は一進一退で8キロ前後をさまよっていたから、暫く体重を測ってなかったんだけど、今日は何となくシャンディを抱っこしたときに軽くなったように感じたので、体重計に乗せてみたの。
そしたら、見てなのよ~!
c0090198_502487.jpg

7.6キロちょっとに減っているではないの~!
\(◎o◎)/!
何と、0.8キロ減だよ。
ヤッター!

とはいえ、昨今のシーちゃんは5キロ台の仔が多いから、皆さんから見たらまだまだシャンディはジャイアントかもだけど・・・^_^;
今までの獣医さんたちは
「シャンディの骨格からなら8キロまでは全く問題ないですよ。」
と、どの先生にもおっしゃっていたから、ま、万々歳ってとこかな。

それでも1月10日には13歳になるシャンディ・・・。
やっぱり体重は少しでも軽い方が足腰や心臓の負担にならないものね。
このまま7キロ位まで減るように一緒に気長に頑張ってみるわ。
(^^)v

さてさて、トルコ旅行ですが、今回もやはりブログでは無くHPの方に綺麗にUPしたいと思っていますので、色々と準備が・・・。
後少々待っててね~。

という訳で、ブログの方はほぼ完全復帰しましたので、皆さんも今まで通り
 ↓「ポチッ!」と応援お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-29 05:18 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)

久々のミステリーツアー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

12月のパリはお天気がばっとしなかったし、先週は一週間のトルコ旅行・・・。

と、今月はシャンブランにとってはお留守番をさせられたり、お散歩だってままならない可哀想な月だったんだよね。
なので、今日は久しぶりにシャンパパが「ミステリー・ツアー」を敢行!
でもね、この3年で多少なりとも観光地として知られている場所は全て網羅・・・。
目ぼしいとこなんて、有るのかな~。
c0090198_4103279.jpg

c0090198_411315.jpg

な~んて思っていたら、1時間もしないで着いたのは↓ここ
c0090198_4123263.jpg

c0090198_4131619.jpg

シュヴルーズという自然公園に有る要塞のようなとこ(シャトーと書いては有ったけど)でしたよ。
パリからたった30分ほどでこんなとこが有るなんて、カトリーヌだって知らないんじゃないかな~。
(そのカトリーヌ・・・私のフランス語の先生・・・ですが、夏に足を手術したのだけど未だに歩けないようで、私のフランス語のレッスンも頓挫中。(>_<))
c0090198_430236.jpg

c0090198_4314424.jpg

c0090198_4321327.jpg

c0090198_4325796.jpg

そして、次はプーママたちと行った事が有る「ランブイエ」(大統領の夏の別荘)へ・・・。
その入り口のツリーの前のシャンブラン
c0090198_4344466.jpg

この日はお天気は良かったものの、昨日は雨だったようで地面が濡れていたので、シャンブランは殆どカートの中・・・。
でも、濡れていないとこはお散歩しましたよ。
c0090198_4365850.jpg

運河は凍っていて寒かったわ~。
c0090198_4373382.jpg

c0090198_4383451.jpg

という訳で、早々に帰って来たわ。
c0090198_4392795.jpg

c0090198_4394998.jpg

それにしても、お昼に家を出て、夕方の5時過ぎには帰って来たのにこれだけのとこに行けるって、やっぱりフランスって凄くない~?
これだからフランスは止められないんだよね。
(^_-)vブイブイッ

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で明日も更新しようかな・・・ってな元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-28 04:44 | Comments(30)

犬猫用掃除機

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はね、又も美味しい牡蠣が食べたくなって、いつもの近所のお店にワンコたちのお散歩がてらに家族総出で出かけ、今回は前回買った1番と、初めて一番大きい0番というのをミックスで12個買ったの。
c0090198_451494.jpg

これで占めて21ユーロ(2,800円)は日本と比べて安い?高い?
私が日本にいた頃は近所の魚屋さんで1個100円位のも有ったけど、それよりはかなり大きかったから、まぁこんなものかな。

んでもって、牡蠣のフタを開けて貰うのにちょっと時間がかかるというので、向かいの電気やさんを冷やかしていたら・・・
c0090198_4575123.jpg

ん?
「CAT&DOG」~?
へぇ~、ワンニャンの為の掃除機なんてのも有るんだ~。
\(◎o◎)/!
c0090198_521255.jpg

以前東京でも使っていて気に入っていた「ミーレ」のだったし、今の掃除機はどうせパリには3年だから・・・
とそれなりのを買ったんだけど、吸い込みがどうも良く無いし、一部壊れてしまったのとワンコたちの臭いがかなりしてきたので、結局お買い上げ~。
c0090198_55317.jpg

シャンパパってば、
「Merry Christmas!」
だって。
掃除機が私へのクリスマスプレゼントかよ。
(>_<)

という訳で、早速家に帰って何がどう違うのかとジュータンで試してみたら・・・。
凄い凄い!
ジュータンについていたシャンブランの毛がまるでウソのように取れる取れる~。
今までのとは毛の取れ方が全然違うの。
普通のミーレの掃除機と100ユーロ(13,000円)も違うけど、ワンニャンを飼っていてジュータンが多いお宅には中々の優れものかも~。
ただね、さっき日本の価格を調べたら、7万8千円もしていたわ。
ドイツ製で修理も出来るし、物凄く長持するらしいけどね。
パリでも400ユーロ(5万3千円)もしたから、帰国しても変圧器を使ってでも長く使わなくちゃだわね。
(*^^)v

最後にお約束のシャンパパ特製ローストチキンです。
c0090198_5173834.jpg

えっ?
先日のト全く同じじゃん?
そそっ、同じなのよ~。
でも、やっぱり外側カリッ、中ジューシー・・・。
皆さんにも一度是非食べさせて上げたい位美味しかったよ。

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で頑張って更新しようかな・・ってな元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-27 05:20 | シャンママ日記 | Comments(29)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
今日はね、久しぶりに良いお天気だったので、ママとパパがドライブに連れてってくれるって言ったんだけど、その前にプーちゃんたちにクリスマスプレゼントを届けに行く事になったらしいの。

それで、プーちゃんちのアパルトマンの前でプレゼントだけ渡して帰る積りだったらしいんだけど、プーパパが
「たまには家でお茶でも飲んで行ってよ。」
って言ってくれたので、久しぶりにプーちゃんちにお邪魔したの。

わ~い、ボク、ドライブよりプーちゃんちの方がいいや~。
c0090198_3373582.jpg

それでママから早速プーちゃんたちにクリスマスプレゼントを渡したの。
c0090198_3382995.jpg

あのね~、プーちゃんのママにはベネチアングラスのネックレスでしょ、パパにはトルコの免税店で買って来たタバコを2カートンだって。
フランスではタバコ(キャメル)が1パック700円もするんだって。!
\(◎o◎)/!
トルコの免税店ではその約半額だったらしいよ。
日本の免税店だともっと安いらしいから、国によってタバコの値段ってマチマチなんだね。

それからプーちゃんとCoCoちゃんには、先日近所の貸しギャラリーに出店していたペットショップでママが買って来たご飯の容器とオモチャをそれぞれ1つずつだって。
丁度プーちゃんのママが欲しがっていたのをママが知っていてプレゼントしたので、とっても喜んでたよ。
おもちゃはね~、早速皆で一緒に遊んだの。
あっ、最初の写真でボクがカジカジしてるのがそうなの。
(^^;;) エヘヘ・・
それとね、↓のブルーのハート型のおもちゃの色違いでピンクのだったの。

↓これはボクとお兄ちゃんのだよ。
c0090198_3515553.jpg

それからプーちゃんのママの手作りのロールケーキを皆で食べてたよ。
とっても美味しかったみたい・・・。
そうそう、最近プーちゃんのママがケーキ作りにハマっているらしくて、来月のお兄ちゃんの誕生日にも又ボクたちも食べられるチーズケーキを作ってくれるって張り切っていたよ。
c0090198_354289.jpg

その後、ママたちはおうどんをご馳走になったみたい。
最後にボクたちの4ショットを見てね~。
c0090198_3563944.jpg

c0090198_35754.jpg

という訳で、「ブログランキング」にエントリー中です。
 ↓「ポチッ!」と応援してくれるとママが喜びますので宜しくね。。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-26 03:58 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(22)

クリスマスイブに鴨鍋?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今夜はクリスマスイブだったのだけど、まだ旅行から帰ったばかりで疲れているので、今夜のディナーは「鴨鍋」に決定!
c0090198_5184768.jpg

鴨肉の煮える美味しそうな臭いにワンコたちは・・・
c0090198_5201922.jpg

はいはい、おネギが入る前にちょっとだけ君たちにもね。
その前にチキンをたっぷり食べたでしょ?
(^^)

そして今年のクリスマスのお飾りはトルコ旅行でいないので殆ど何も出さなかったんだけど、旅行から帰るとこんな凄いリースがアメリカからプレゼントで送られて来ていたんだけど、重すぎて磁石では5つ使ってもまだドアには掛けられず、結局暖炉の前にブラ下げました。
^_^;
c0090198_5255896.jpg

そして、食卓には今日近所のお花屋さんでこんなのをゲツトしてきたの。
ちょっといいでしょ?
c0090198_5374080.jpg

明日(日本時間今夜)のディナーはシャンパパ担当でチキンの丸焼きの予定~。
( ^ ≧^)フフーン
さて、皆さんのクリスマスイブのディナーはどんなだったんでしょ。

という訳で、
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-25 05:42 | シャンママ日記 | Comments(25)

ただいま&Merry Christmas!

ただいま~!

22日真夜中の12時過ぎに「トルコ旅行」からパリの自宅に到着しました。
それから荷解き、メールのチェックなどをして午前2時過ぎに寝て、翌朝には6時に起きシャンブランをドッグシッターのさっちゃんちに車でお迎えに行って来ました。
シャンパパは私たちを送り届けてから、そのまま出社です。
\(◎o◎)/!

シャンブランはというと、いつものさっちゃんちなので殆ど問題なしでした。
ただ、途中特にシャンディが心配だったのでトルコからさっちゃんに電話を入れたところ、
「シャンディの咳が今日はちょっと酷いようなんですけど・・・。」
との話だったのだけど、いつものお薬の回数を一回を増やして貰ったらOKだったのでほっとしました。

さっちゃん、いつも有難う!!!

そのさっちゃんから手作りの「クリスマスカード」を頂いたの。
可愛いでしょ?
特にシャンブランはそっくりだよね。
(^_-)vブイブイッ
c0090198_5423331.jpg

そして、シャンパパにメールで送られて来た可愛い動画の「クリスマスカード」もリンクして置いたので良かったら↓を見てね。
可愛いよ~。

動画が出てきたら、①切手をクリック  ②一番大きい雪の玉をクリック  ③大きい雪玉の上に次に大きい雪玉、一番上に小さい雪玉をカーソルを引きずって乗せる  ④雪だるまをクリック

の指示が上に出てくるので、やってみてね~。
 「クリスマスカード」(←ここをクリック)

さて、今回の旅はとにかく早朝4時半起きが続き(理由は後日ね)、帰りはカッパドキア→イスタンブール→深夜パリ着・・・そして寝不足の今日・・・。
と続き、ちょっとグロッキーなので、旅行の話は近日中に改めてUPしますので待っててね。

それから実友&ネット友達の皆さんから沢山メールを頂いているのだけど、そんな訳でお返事もちょっと遅れますので、このブログを見てたらそこんとこ宜しくでつ。
(*^^)v

という訳で、とりあえず今日は
「ただいま~&皆さん、Merry Christmas!」
です。

さてさて、明日から元気が有ればボチボチ又UPしていきますね。
皆さんも↓の方の応援を又宜しくお願いしま~す!
 ↓今日から「ポチッ!」とね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-24 05:57 | シャンママ日記 | Comments(27)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今月一杯ブログはお休みします・・・なんて宣言した割には殆ど毎日UPしてるじゃん?
とお思いでしょうが、だってね、UPすると朝皆さんからのレスがとっても楽しみなんだもん~。
なのでついつい頑張っちゃうって訳~。
ホントはこんな事、してる場合じゃないのにね。
(≧m≦)ぷっ!

さて、今日は実はね、以前から欲しいと思っていたプラダの黒のバックパック(リュックサック)をついに買おうと決心して(旅行には便利だからね)、モンテーニュ通りのお店にブランディのお散歩も兼ねて一緒に歩いて行ってきたの。
後ろのイスに腰掛けている細くて長いアンヨは私です。
って、オイオイ!
c0090198_6323955.jpg

c0090198_633297.jpg

c0090198_6332341.jpg

ところが、大きさもピッタリなのに肩ひも(?)が私には長すぎるので、何とか短く出来ないかと聞いたところ
「こちらでは出来ないそうです。
靴の修理のお店に持って行くと簡単に修理は出来るそうですが・・・。」
という訳で、買うのは断念!

それよか、ブランディ・・・道行く人やお店のスタッフたちに「可愛い!」
と連発され、ママも鼻高々よん。
(^^*) ホホホホ

さてさて、今日も学校がお休みのかおりちゃんが来てくれたので、又も二人で酒盛りです。
と言っても、16日からは旅行に出かけるので、ホントの「残り物処分」のようなおつまみです。
それにしても室内の証明が暗いので、写真の写りがメチャ良くないんだけど、ホントはもっと綺麗で美味しそうなのよん。
^_^;
c0090198_645524.jpg

左から・・・昨日シャンパパが焼いたチキンの残り
翌日だし、更にオーブングリルで温める為に焼いたのに、信じられない位まだジューシーで美味しかったのよ。
そして真ん中は、先日プーパパの知り合いの韓国人の方が作ったという美味しいキムチのタレを使っての「豚肉と豆腐のキムチ炒め」なんだけど、ちょっとお醤油を足しただけなのにメチャうまだったの。
右側は3日前のおでんの残り・・・かおりちゃん、今日はちゃんと学校に行けるかしら~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、皆さんが「ポチッ!」と応援してくれると明日もUPしちゃうかも~。
 ↓「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-15 06:57 | シャンママ日記 | Comments(35)

パリに初雪!!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

「そろそろワンコたちのお散歩に行かなくちゃね~。」

と、午前9時半頃に言ったら、キッチンにいたシャンパパが
「雪が降ってきたよ、早く見てみて!」

「え~っ?」
とキッチンに行ってみたら、ホントだ~。
雪が降ってるじゃないの~。

パリに初雪です。

慌ててシャンパパはシャワーを浴び、私はお化粧なんかしていたら、地面があっという間にびしょぬれで、結局いつものガード下でちょっとだけお散歩をさせ、その内に晴れてきたので、今日はそのまま16区をドライブです。
ここもパリでは高級住宅地と言われている所だよ。
古いステキなアパルトマンやショップが建ち並ぶおしゃれな区です。
c0090198_51126100.jpg

そして、我家のランチはというと、又も牡蠣~!
(^^)v
c0090198_5122757.jpg

今日はシャンパパが近所の評判の良いお店で「1番」(ノルマンディ産)のものを・・・。
今までパリで食べた中で最高だと思うわ。
ちなみにお値段は12個で16ユーロ(約2,100円)也。
悪くないと思うわ。
(^_-)vブイブイッ

でもって、パリでは牡蠣にこんなドレッシング(赤ワインビネガー、エシャロットのみじん切り)・・・写真右をかけて食べるんだけど、これが又とっても合うのよね。
c0090198_520856.jpg

日本で売ってなかったら、簡単だから買って自分で作ってみてね。
お醤油とレモンも良いけど、たまにはパリ風に食べてもおしゃれよね。
で、写真左のは何かというと、イギリスやアイルランドでは何処でも食べられるとってもポピュラーな「フィッシュ&チップス」(白身魚のフライとフレンチポテト)にかけて食べるとバッチリ美味しいドレッシングなのよ。
日本でも似たようなものが売られているかもなので、ちょっと紀ノ国〇などを見てみてなの。
いつものお魚のフライにかけてみると、これまた美味しい洋風味になるよ。

そして、ディナーはね、これ!(焼いたのはシャンパパ)
c0090198_5271623.jpg

チキンの丸焼きなんだけど、パリのチキンってホントに美味しいのよね。
でもって、このチキンは普通のチキンでは無くていわゆる地鶏で、1キロ丁度で19ユーロ(約2,500円)だったらしいんだけど、ホントにジューシーでメチャうまだったわ。
シャンブランも大喜び~。

そのシャンブランです。(一昨日の写真)
c0090198_5343310.jpg

c0090198_5351769.jpg

c0090198_5353584.jpg

という訳で、皆さんが↓応援してくれると更新の元気が出ます。
 ↓「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2009-12-14 05:36 | シャンママ日記 | Comments(30)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2