<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。

今日はね、久しぶりに晴れていたのでママが
「今年はまだシャンディたちを一回もソー公園に連れてって上げてないし、今日は行って見ない?」
ってパパに言ったの。

そしたら
「う~ん、ただ夕べは雪だったみたいだから、ソー公園に行ってもまだワンコたちの散歩は無理だと思うよ。
でも、いつものマルシェと韓国の食材店にまず行って、暖かくなりそうだったら行こうか。」
だって。
ヤッタ~!
c0090198_6391671.jpg

c0090198_6395441.jpg

と思ったのに、この後ね、雪がチラついて来ちゃったの。
大丈夫かな~。
c0090198_6405527.jpg

韓国の食材店でお買物を済ませたママが
「う~ん、まだ晴れたりもしてるけど雪まで降ってきちゃったし、ソー公園はきっと寒いよね。
冷凍食品も買っちゃったし、やっぱり今日は帰った方が良いかもね。」

「じゃあ、ちょっと遠回りして帰ろうか。」
だって。
(×_×;)シュン
c0090198_646269.jpg

この辺りはマモンちゃんが懐かしいんじゃないかな~、ってママが言ってます。
c0090198_6471451.jpg

c0090198_6483594.jpg

それから奈々ママさんとサリーママさんがパリに来た時に泊まったホテルは赤い建物だよ。
フランスがアメリカに贈った「自由の女神」の返礼として、1889年にフランス革命100年記念に贈られた高さ11.5メートルの「自由の女神」も見えま~す。
c0090198_6501344.jpg

という訳で、今日も又ドライブだけだったの。
o( _ _ )oショボーン

という訳で、いつも「見てるだけ~。」の方も↓「ポチッ!」と応援して頂けるとママが喜びます。
 ↓今日も「ポチッ!」と宜しくです。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-31 07:01 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

気球に乗ったよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

トルコ旅行の最終篇「気球に乗ったよ~。」をUPしました。

c0090198_5322795.jpg

  「カッパドキア・最終篇」(←ここをクリックしてみてね。)

という訳で、いつも沢山のアクセスを有難う。
 ↓ついでに「ポチッ!」と応援、宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-30 05:38 | 海外旅行 | Comments(24)

今日のお散歩

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
今日はね、お兄ちゃんも一緒にいつもの「シャン・ド・マルス公園」までお散歩に行ったんだけどね、途中から
「ボク、もう歩きたくないの。」
って、お兄ちゃんが歩かなくなっちゃったの。
なので、殆どママがお兄ちゃんを抱っこしていたから、ママが
「腰に来た~!」
って言ってたよ。
(*^^)v
c0090198_2235238.jpg

c0090198_2242185.jpg

c0090198_2245280.jpg

途中にはこんなアパルトマンも有ったりするんだけど、ママが
「何だか高級そうではあるけど、ちょっとここには住みたく無いよね~。」
だって。
c0090198_22635100.jpg

大丈夫!
ボクたち絶対にこんなとこに住める訳ないもんね~。

そして、途中前に何度も会った子に会ったよ。
c0090198_229394.jpg

c0090198_2302395.jpg

c0090198_2304630.jpg

この子はまだ若い男の子なんだけど、ボクとお兄ちゃんにマウンティングして来るから、ボクね
「止めて!ワンワンワンワン!」
って言ったら、ママに怒られちゃった。
o( _ _ )oショボーン

さて、今日も「ポチッ!」と皆さんが応援して下さると、ママが張り切って更新します。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-29 02:36 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)

「Les Fables de la Fontaine」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は久しぶりの青空だったのだけど、メチャ寒かったので、まずはシャンディのお散歩を簡単に済ませ、その後ブランディをいつものシャン・ド・マルス公園まで連れてってきたの。
c0090198_5553335.jpg

帰りにはまだ6ヶ月の男の子のシーちゃんと会ったり
c0090198_5562966.jpg

c0090198_5565659.jpg

c0090198_5573289.jpg

c0090198_5575886.jpg

↑こんなマルチーズちゃん(?)にも会ったんだけど、今日はワンちゃん連れの二人のマダムに
「いつも二匹連れていたわよね?」
って聞かれちゃった。
シャンブランのセットは近所で大分知られて来たのかな。
(*^^)v

そして、今日は半年ぶりにフランス語の先生のカトリーヌと二人でランチをしたの。
場所はカトリーヌがお勧めの近所の有名レストラン「Les Fabies de la Fontaine」(クリスチャン・コンスタンのレストランの一つで☆付き)です。

「Les Fables de la Fontaine」
131 RUE SAINT-DOMINIQUE 75007 PARIS
tel:01 44 18 37 55

c0090198_645062.jpg

↓これはアミューズ
c0090198_65336.jpg

ちょっとボケちゃったけど↓前菜のカニの春巻風(カトリーヌ)
c0090198_671620.jpg

↓私の前菜でサーモンのナンタラ・・・^_^;
c0090198_692169.jpg

二人とも同じメインディッシュで、スズキをフライにしたもの
c0090198_69568.jpg

そしてデザートは
c0090198_6113438.jpg

アイスの中に「ワサビ」が入っているとメニューに書いて有ったんだけど、全然気が付かない感じでした。

これにグラスワインを3杯と有料のお水2本で、日本円にして約1万8千円也でした。
今日のランチは日頃からカトリーヌには何かとお世話になっているのでシャンパパのゴチね。
(^^)v

今回はアラカルトだったのだけど、確か38ユーロのランチセットも有ったようです。
それにしてもさすがに星付きだけの事は有って、どれも手間隙が掛かっているし、お味も普通のビストロとは一味違うように感じました。
パリに来られる方や住んでいらっしゃる方にはお勧めのレストランです。
今日もすぐに満席になったので、要予約ね。

さて、カトリーヌはもしかしたらお嬢さんのエレノアがカナダの大学に入れば一緒に行く・・との話だったのだけど、結局3年間はソルボンヌ大学で勉強し、その後海外の大学に留学し、更に大学院に進みたい。
との事で、当分はパリにいる事になったんだって。
でもって、3月にはお嬢さんと一緒に3週間アメリカに行くとの事なので、私のレッスンは3月後半に再開する事にしました。
その前に私は2月になったら又病院に通う事になるかもです。
(例の頭の問題が一向に改善してないからね。)
(-.-)

という訳で、毎度恐れ入りますが
 ↓今日も「ポチッ!」と応援をお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-28 06:28 | シャンママ日記 | Comments(30)

お食事会♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はチワワの「シエルちゃん」も連れて、2月6日から2ヵ月ほど日本に一時帰国をする事になった「シエルママ」を囲んでのお食事会をしたの。

メンバーは「フランさん」(このブログを通して知り合った方)、フランさんの紹介でワイン教室に一緒に通っている直美ちゃん、そしてシエルママと私の4名です。

場所は去年の秋に莉音ママとお友達のお嬢さんが一緒にパリに来た時に、私がご案内した「Au Bon Accueil 」(オー・ボン・アキュィユ)です。
c0090198_584517.jpg

    Au Bon Accueil
    14 rue Montessuy 75007 Paris
    Tel 01 47 05 46 11

「12時に現地集合」という事で、無事に4人のメンバーが揃い、早速ランチです。
まずはグラスワインで乾杯し、前菜ね~。
私は野菜のスープ、他の方たちはスモークサーモン、ウズラのお肉・・・
c0090198_512015.jpg

そしてメインディッシュです。
私は「ほろほろ鳥」
c0090198_5144656.jpg

他の方たちは「スズキのロティ」
c0090198_5153654.jpg

デザートは
c0090198_5161517.jpg

私はシャーベットで他の方たちは全員「ミルフィーユ」でした。
この後はティーかコーヒーだったのだけど、本日のランチは一人約38ユーロ(約5千円)でした。
どれもとっても美味しくて、全員大満足だったみたいで、お薦めした私もヤレヤレでした。
(^^)v
本当はこの後、お店から我家はすぐなので、皆さんにシャンブランに会いに来て頂く積りだったんだけど、シャンパパが風邪の為に欠勤して寝ていた為、近所のカフェでお茶をして解散となりました。

という訳で、今日はシャンブランの登場は無しね~。
明日はカトリーヌとランチです。

という訳で、毎度恐れ入りますが
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-27 05:31 | グルメ | Comments(20)

蒸し料理

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日マモンちゃんのカキコミで「蒸し料理」(何でも電気蒸し器で蒸してタレで食べる)はヘルシーで美味しいと有ったので、この週末にその蒸し器を見に行って来たんだけど、残念ながら我家のキッチンは広いようで案外置き場所に困るので、取敢えず家に有る「せいろ」で試してみる事にしたの。

お味見役はいつものかおりちゃんです。
何しろ現在は「苦学生」(?)だからね。
(*^^)v
先日一緒にワイン教室の先生お勧めのショップで白と赤のワインも調達して来たので、それも試飲です。
c0090198_7282269.jpg

タレは「ミツカンの金のゴマダレ」にコチジャンを入れるとグー!
との事だったんだけど、韓国食材店にも「かな〇」にも無かったので、取敢えず別のメーカーのを買って来たの。
c0090198_7313458.jpg

結果は、それも美味しかったんだけど、やっぱり別のメーカーのではちょっと物足り無かったので、ニンニクの摩り下ろしとラー油、プラスちょっとお醤油を加えたらバッチリでした!
それと「ポン酢」もグーでしたの。
(^_-)vブイブイッ

ちなみに蒸籠の中身はというと・・・。
白菜、豆もやし、エリンギのスライス、人参、玉ねぎ、豚肉、牛肉・・・でした。
二人でお代わりまでしちゃったわ。
今日も美味しかったね、かおりちゃん。

さてさて、その苦学生のかおりちゃんは激安チケットをゲットして、お友達と明日(日本時間今日)から2泊3日でスペイン・バルセロナに旅行だそうです。
パリライフを満喫しているね!

今日のシャンディ
c0090198_7473534.jpg

と、ブランディ
c0090198_7475852.jpg

近頃寝てばっかだわね。
(*^^)v

という訳で、「見てるだけ~。」の貴方も
 ↓「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-26 07:50 | シャンママ日記 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

この週末はずっと雨続きで、シャンブランのお散歩は車で10分の屋根つきガード下のみ。
しかも所々濡れているから歩ける距離は短いし、シャンディの用事が済んだらお散歩も10分でお終い!

という訳で、お出かけ大好きのワンコたちの気分転換の為に、この後はドライブをする事にしたの。
家の子たちは一緒にドライブしているだけで嬉しいみたい。
ほらね、↓シャンディなんて安心してすぐに寝ちゃったもんね。
(*^^)v
c0090198_3471015.jpg

ブランディもこの後すぐにねんね~。
c0090198_348032.jpg

という訳で、今日は・・・

まずは「モンパルナス」方面へ
c0090198_3542471.jpg

c0090198_3551659.jpg

c0090198_3554239.jpg

そしてセーヌ川を渡り「サン・ルイ島」~「パスティユ広場」
c0090198_356539.jpg

c0090198_3585565.jpg

そして、以前シャンパパと散歩をした「サン・マルタン運河」を通り
c0090198_3594460.jpg

その後「サクレクール寺院」の後ろ側の辺りを通ると、今までの雰囲気は一転!
c0090198_455454.jpg

インドやトルコなどの移民が多いらしい地区へ・・・。

そして「モンマルトル」の後ろを廻って帰ってきたから、ほぼパリを一周したようなドライブになっちゃった。

どう~?
皆さんもちょっと一緒に冬の鬱陶しいパリをシャンブランと一緒にドライブした気分になれたかな?

という訳で、皆さんがポチッ!と応援して下さるとドライブにも張り合いが出ます。
(≧m≦)ぷっ!
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-25 04:12 | パリ市内観光 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最初に・・・。
昨日のブログを誤って削除してしまいました。
沢山のコメントを頂いていたのに本当にごめんなさい。
c0090198_564338.gif

さて、気を取り直して、「カッパドキア篇・その4」をUPしました。
いつものように↓から見てね~。

写真は、今日も一日雨で恒例のマルシェ、屋根付きガード下でお散歩、そして韓国食材店までのドライブしか出来なかったワンコたち。
退屈で行き倒れてまつ。
(*^^)v
c0090198_544948.jpg

  「カッパドキア篇・その4(巨大な地下都市)」(←ここをクリックして見てね)

見終わりましたら右上「×」でこちらに戻ります。
ご感想&↓「ポチッ!」と応援して頂けると嬉しいです。
 ↓ここ「ポチッ!」。。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-24 05:11 | 海外旅行 | Comments(14)

ワイン教室

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先週「滞在許可証」を指定内期日なので取りに行ったら、
「まだ出来ていません。来週又来て下さい。」
と、けんもほろろに帰されたので、今回も又無駄足にならないよう、シャンパパが会社の弁護士に証明書が出来ているかの確認の電話をして貰ったらしいのだけど
「教えられません。」
と断られたらしい・・・。
で、その弁護士さん、二度目には別の人が出る事を期待して再度かけたら又同じ人が出て
「だから、教えられません!」
(>_<)
なので、取敢えず又行ってみる事にしたの。

写真は「ママもパパもお出かけするの~?」の二人・・・。
c0090198_4535266.jpg

↓これは「マリー・アントワネット」が最後に幽閉されていた「コンシェルジュリ」です。
c0090198_4484418.jpg

で、今回はめでたく取得出来ました。
ヤレヤレ・・・。
期間は延長1年間の今年の年末まで。
(12月から今までの間は臨時許可証を貰っていた)

そして、午後からは「ワイン講習会」へ・・・。
今回は初めてかおりちゃんも参加です。
asukaママ とかおりちゃんは、ここで初めてのご対面~♪
(どちらもここでのカキコミでハンドルネームのみ知っていた)

asukaママ 「かおりちゃんってお写真より実物の方がもっと可愛いですね。」
だって~。
(^^)
でもって、そうそう、このブログで写真を載せちゃっている「zenちゃん」も先日「フランさん」にお菓子教室で初めて会って
「どっかでお会いしましたか?」
「いいえ。」
「もしかして・・・シャンママのブログに登場してました?」
「そうなんです。」
てなご対面が有ったんだって~。
面白いね。

さて、「ワイン教室」です。
↓先生は30代のとってもステキな女性なんだよね。
(今日聞いたら、写真も全然OKだそうなので・・・)
c0090198_533212.jpg

そして本日は「ローヌのワインを知る」です。
c0090198_510517.jpg

白・赤で本日は6本皆で(今日は14名かな)試飲しました。
お値段はいつも8ユーロ~15ユーロ位(千円~2千円位)の普段家庭で飲むのにお勧めのワインばかりなんだけど、さすがに先生のチョイスだけ有ってお値段の割にはどれも美味しいですよ。

そして、先生手作りの簡単美味しいおつまみもこうして毎回何種類か出るの。
c0090198_519696.jpg

参加費用は20ユーロ(2,600円)はとってもリーズナブルだと思うわ。
かおりちゃんも大満足だって言ってたよ。

という訳で、毎度恐れ入りますが
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-22 05:23 | シャンママ日記 | Comments(23)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は朝からシトシト雨・・・。
なので、空ちゃんママとソルドに行く積りだったんだけどパス。

で、取敢えず今日はシャンディだけシャンプーをしたの。
綺麗綺麗になったところで、ワンコたちのストレス解消お遊びね~。
ぬいぐるみのスヌーピーを高いとこに上げたら
c0090198_615072.jpg

シャンディ「ママ~、取って~。」
ブランディ「ママ、早く下ろしてよ。ワンワンワンワン!」

こんな事をして遊んでいたら、空ちゃんママから
「空が退屈してるんだけど、これから連れてっていいですか?」
「いいわよ~。丁度シャンディもブランディも退屈してるから。」

という訳で、夕方空ちゃんとママが遊びに来てくれたの。
c0090198_6185886.jpg

でもって、ママたちはお話が弾み、ワンコたちのディナータイムに・・・
「ママ~、お腹が空いたよ~。」
c0090198_6203250.jpg

「はいはい、じゃあ、空ちゃんも一緒にご飯を食べようね。」
c0090198_6214649.jpg

同じご飯を同じ量で上げたのに、空ちゃん、早い!!!
c0090198_6224961.jpg

シャンディは頭も上げずに黙々と食べているから隙入る余裕は全く無しと踏んだ空ちゃん・・・
c0090198_6272259.jpg

が、いつぞやはのんびり上を見上げたりして食べていたら、その隙に空ちゃんにご飯を食べられちゃったブランディ、今日は隙を見せません。
空ちゃん、残念だったね!
(≧m≦)ぷっ!

という訳で、今日も「ブログランキング」に「ポチッ!」と一票
 ↓応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-01-21 06:35 | シャンママ日記 | Comments(29)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2