<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい。

今日(日本時間昨日)からシャンパパの元同僚がパリに来ている為、先ほど(午後10時過ぎ)まで一緒だったので、さすがに疲れました。
詳しくは近日中にUPしますね。

さて、今日は何処に行って来たでしょうか?
既に4回目なので常連さんと莉音ママなら分るかな。
(*^^)v
c0090198_7343038.jpg

明日(日本時間今日)はロワールのお城巡り予定ですが、雨ならシャンブランと私はお留守番になるかも~。
お城はさすがにワンコNGだし、雨なら外にも出られないものね。

という訳で、今日はこれだけでごめんね、なんだけど
「ま、たまにはこんな事も有るでしょ。」
と許してくれるなら・・・
 ↓「ポチッ!」と宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-02-28 07:39 | シャンママ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
今日もパリは雨が降ったかと思うと晴れたり・・・と忙しいお天気だったんだけど、明日から3泊4日でパパの元会社の同僚だった人がパリに来るんだって。

それで、「オルセー美術館」と「オランジェリー美術館」にも行きたいと言ってたようなので、前売り券を買っておいて上げるとあまり並ばずに済むからという事で、今日は美術館の前売り券を買う為にママと一緒にシャンゼリゼ通りに有る「フナック」(プレイガイドのようなもの)という所に行って来たの。

まずは「フォーシーズンズ・ホテル」前を通り
c0090198_4485262.jpg

シャンゼリゼ通りへ・・・。
↓「ルイ・ヴィトン」のお店です。
c0090198_4573074.jpg

そして美味しいマカロンで有名な「ラデュレ」
c0090198_4584969.jpg

c0090198_4592457.jpg

そしてママは無事に前売り券をゲットして、凱旋門へ
c0090198_502468.jpg

c0090198_505768.jpg

c0090198_513487.jpg

そして、帰って来たんだけど、
えっ?
今日も沢山ボクの写真を観光客に撮られたかって?
実はそうなの~。
(*^^)v

最後にいつものセーヌ川です。
c0090198_541615.jpg

という訳で、「犬ブログランキング」にエントリー中です。
 ↓「ポチッ!」と押して頂けると嬉しいです。宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-02-27 05:06 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は久しぶりに月に一度の「ワイン講習会」だったので、まずはいつものようにシャンディのお散歩を先に済ませ、次にブランディのお散歩を・・・と思ったのに、いくら呼んでも来ないのよ。
何処に行っちゃったんだろうと名前を呼びながら部屋中を探し廻ったのに見つからないの。

そしたら、ここにいたわ。
c0090198_6372259.jpg

又やられた~。
彼はここに入ればお散歩に連れてって貰えると思っているらしく、今まで何度か同じ事が有ったのに思いつかなかったわ。
大抵は何処かの部屋からすっ飛んでくるのに・・・。
それにしても、呼んだらウンとかスンとか返事してくれれば良いのにね~。
(*^^)v

そして、午後からワイン教室へ。
今日のタイトルは「お鍋に合うワイン」です。

いつものようにメトロのホームでaiちゃん、ナオミちゃん(今日はお友達もね)と待ち合わせ、現地集合のasukaママ 、かおりちゃんも参加です。
ところが、不覚にも今日はデジカメを忘れてしまったのよ~。
私とした事が・・・トホホ。

という訳で、かおりちゃんが撮った写真をメールで送って貰ったのを使用です。
かおりちゃん、めるし~!
c0090198_6463331.jpg

それにしても先生、偉い!
5種類のお鍋までご自分で作ってくれたんだよ~。
\(◎o◎)/!
「鶏鍋」「おでん」「シャブシャブ」「すきやき鍋」「シチュー鍋」
と、勿論鍋物を食べるのが目的ではないから少しずつおつまみの感じでだけどね。
それがどれもいつもながらとっても美味しかったのよ。

早速真似してみようと思ったのはシャブシャブの「ゴマダレ」ね。
市販の「ゴマダレ」ってどれもイマイチだと私もいつも思っていたんだけど、これに韓国の「ゴマペースト」を混ぜたソースがメチャ美味しかったのよ。
今度絶対に買って来て試してみるので、美味しく出来たらここで発表するね。
(^^)

でもこのお鍋に合うワインだけど、
「アツアツで気取らないお鍋には高級なワインは不要です。」
という事で、例えばポン酢系には「アルザスリースリング」、しゃぶしゃぶにはアルゼンチンの「マルベック」という赤ワインがお勧めだそうですよ。
これならきっと日本でも安く手に入ると思うわ。
皆さんも是非、ワイン屋で指定して試してみてね~。
c0090198_70877.jpg

そして最後に昨日ロンドン一泊の出張から帰って来たシャンパパが
「忙しくてロンドンの写真を撮る暇は無かったんだけど、今回のホテルの部屋は凄かったから写真を撮ってきたよ。」

それが↓これね。
c0090198_72473.jpg

それが物凄く広いスイートルームだったらしいのだけど、勿論会社がこんなに高い部屋を借りてくれる訳は無く・・・(≧m≦)ぷっ!
満室だったので常連客のシャンパパの部屋を無料でグレードアップしてくれたんだって~。
たった一人なのに、60㎡位は悠に有ったらしいよ。
あ~、一緒に行けば良かった・・・。
(*^^)v

という訳で、あらら・・・またまた「犬ブログランキング」が下降ぎみ・・・。
カウントはいつもほぼ同じなのにね。
トホホ。
皆さん、↓「ポチッ!」とお忘れなくですの
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-02-26 07:12 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もパリは一日雨模様で、時々上がるものの地面は濡れているので、まずシャンディのお散歩は簡単に済ませ(特に雨の日は歩きたがらないしね)、ブランディのお散歩です。
c0090198_5551964.jpg

↑ブランディとこの子・・・。
どちらも「ワンワン!」「ワンワン!」
とまぁ、やかましいったらありゃしない。
ブランディもこの子も別に戦闘的な鳴き方ではなくて、ただワンワンしている感じで、飼い主の私達は
「もう、しょうが無い子ね。」
てな感じなんだけど、近所迷惑だよね~。
(>_<)

そして次に会ったジャック・ラッセルちゃんにも、ブランディってば又も
「ワンワン!」「ワンワン!」
c0090198_604146.jpg

飼い主のマダムに
「お宅の犬、噛みませんか?」
って言われちゃったわよ~。
多分・・・・。(フランス語だもの)
^_^;
「Mon chien ne mord pas」(私の犬は噛みません)

って言ったんだけど、通じたんだか通じなかったんだか、むっとして行っちゃった。
ま、最初からむっとした感じのマダムだったけどね。
(≧m≦)ぷっ!
それにしてもいい加減な私のフランス語・・・これで正しいんだろか。
誰か教えてちょ~。
c0090198_6352431.gif

で、ここで終わらないのがシャンママのブログね~。
(*^^)v
今日は簡単で美味しい「味噌チゲ」の作り方を教えちゃうわね。
これはつい先日「マモンちゃん」(去年パリから帰国したネットで知り合ったお友達マダム)
から教わって今日早速作ってみたものなの。
c0090198_6114362.jpg

どう~?
美味しそうでしょ?

作り方は超簡単!
材料はお鍋に水を張って「いりこだし」・・・無ければいつものお出しでOK!
を入れ、玉ねぎ、じゃがいも、エノキダケ、ズッキーニ、トーフ・・・材料はご自由に
白菜、ネギも入れたら美味しかったわ。
有れば「アサリ」も10コ位。

そして↓「韓国味噌」(テンジャン)・・・韓国食材店、ネットでも買えますよ。
を入れるだけ~。
c0090198_625716.jpg

我家はシャンパパが辛いのが大好きなので、韓国の唐辛子粉を最後にたっぷりかけてみたの。
これがメッチャうま~。

アサリの代わりに豚バラを入れたり、にんにくのすりおろし、コチジャン、お好みでゴマ油を垂らしても美味しそう~。
色々やってみよ。

是非、皆さんも作ってみてね~。
マモンちゃん、有難う!

てな訳で、皆さんの↓「ポチッ!」で、サービス精神も湧いてきます。
(≧m≦)ぷっ!
今日も↓「ポチッ」とお忘れなくでつ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-02-25 06:30 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)

何も無い一日・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はちょっとお疲れ目なので、シンプルに行きます。
(*^^)v

今日も綺麗な夕空でした。
刻々と変わる空の色は毎日同じ景色なのに感動します。
c0090198_3403630.jpg

c0090198_341197.jpg

そして、のんびり日向ぼっこのシャンブラン
c0090198_342433.jpg

シャンディのお目目が・・・
c0090198_3424336.jpg

皆さんが応援してくれると更新の元気が出ます。
 ↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-02-24 03:47 | シャンママ日記 | Comments(28)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

又もシャンパパのお友達からメールで、こんなに面白い「You Tube」の動画を紹介してきたよ。
勿論「ワンコもの」です。
見てね~。

  「メチャクチャ笑える可愛い動画」(←ここをクリックして見てね)

右上の「×」でここに戻ります。

しっかし、皆さん世界中から集まる動画の中から、どうやってこんな面白いのを見つけるんでしょうね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

さて、今日はシャンブランをシャンプーしたんだけど、シャワールームでかがんで二人洗うのはホントに疲れるのよね。
なので、今日は洗濯部屋に有るシンクで洗ってみる事にしたの。

ただね、このシンクは35cm×38cm・・・と見るからに小さくて、シャンブランを入れるのは至難の業!
と、思いきや~
↓ブランディ
c0090198_4312995.jpg

↓シャンディ
c0090198_4321232.jpg

あらら、なんなく入っちゃったじゃないの~。

実は以前一度だけブランディで試してみたんだけど、いやはや暴れて暴れて、シャンプーどころかとっ捕まえるのが大変で、まぁまるで私までシャワーを浴びたみたくなっちゃったわよ。
しかもそこら中水浸し~!
(>_<)
それが今日は人が・・・じゃ無かった犬が変わったみたいに大人しくシャンプーさせてくれたのよね。
大人になったのかしら~。

シャンディは8キロ弱だし、
「入る訳が無い。」
と思っていたら・・・オララ~!
入ったじゃないの~。
これなら立ったまま洗えて私も楽だわさ。
(^_-)vブイブイッ

そして、ふわふわサラサラになったシャンディ
c0090198_439930.jpg

と、シャンブラン
c0090198_4394613.jpg

「お~い、こっち向いて~。」
と言ったのに、向いたのはシャンディだけね~。
c0090198_4404038.jpg

という訳で、「今日の動画には笑ったよ。」
という方は↓「ポチッ!」と宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-02-23 04:42 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)

今日でパリ生活丸3年♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日で早いものでパリに来て丸3年です。

シャンパパが記念に美味しいランチを準備してくれるというので、ワンコたちも一緒に車でお買物へ・・・。
まずは「コンコルド広場」を通って
c0090198_5593638.jpg

「マドレーヌ寺院」の側の美味しいマカロンのお店「ラデュレ」を通り
c0090198_61088.jpg

着いたのは、オペラ座近くに去年オープンしたばかりの韓国食材のお店です。
c0090198_621699.jpg

ここでプーパパお勧めのお刺身や、出来たての「ビビンバ」、マモンちゃんお勧めのの韓国味噌など大量にお買物です。
c0090198_654016.jpg

そうそう、ここにはカフェのようなとこも店内に有って、お寿司やおでん、ビビンバなども出来たてを食べられるようになっているから旅行者にもお勧めですよ。

そして帰り道・・・シャンブランを「ルーブル美術館」前で撮影です。
お天気がイマイチなので写りがちょっとなのが残念!
c0090198_673631.jpg

c0090198_68395.jpg

c0090198_684147.jpg

そして家に帰ると
「今日はボクが全部準備するから〇っちゃんは座ってて。」

そして「出来たよ~。」
c0090198_610979.jpg

c0090198_6103310.jpg

牡蠣は出掛ける前に注文しておいて、帰りにフタを開けて貰っておいたのを取りに行ったんだよね。
ビールも牡蠣には「ギネス」が美味しいと先日買って来てくれて冷やして有ったんだよ。
(^^)v
牡蠣の下に新聞紙というのも、まぁ「男の料理」(って、お刺身を切っただけだけど)ですからぁ~。
c0090198_6161145.gif

それにしても、シャンパパの転勤で3年の約束で来たパリ・・・。
本来なら1月からシャンパパが来ている訳で、今頃は日本に帰国している筈なのに、それが家族全員パリが大好きになって、シャンディの年令も考えてこのままシャンディがお星様になるまでいようと決めた私達・・・。

先の事なんて分らないけど、これからも楽しくパリで暮らして行けたらいいな、と思っています。

という訳で、「ブログランキング」がちょっと下降中・・・。
(*^^)v
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-02-22 06:26 | シャンママ日記 | Comments(38)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は午後からお天気が良くはなったんだけど、シャンパパがちょっと忙しかったので、いつものように車でワンコたちとお買物だけして出社です。

いつものマルシェ風景
c0090198_64931.jpg

お店の数は肉屋、魚屋、八百屋だけでも沢山出ているんだけど、行列の出来るお店といつも空いているお店に別れているんだよね。
左側には沢山の客がいるけど、右側にはあまりいないでしょ?

で、↓本日お買い上げの骨付き牛肉1キロ
珍しく霜降りではないの~。
パリでは脂は嫌われているので普通のお肉より安いの。
1キロ15ユーロだから約2千円でした。
このお店の牛肉は買った事が無いので、美味しいかどうかは近日中に判明ね。
c0090198_611093.jpg

他にはアボカド大三個(600円)、鰯1キロ(600円)セロリ、ミニトマトなどを買って、韓国食材店へ
c0090198_6141672.jpg

ちょっと下町風と言うか~・・・な感じのお店で店頭に大根、白菜、牛蒡などがダンボールのまま所狭しと積んで売られています。
(*^^)v
c0090198_6161446.jpg

c0090198_6233781.jpg

で、シャンディの何が変わったのかというとね。
以前も書いた事が有るのだけど、シャンディには子犬の頃からアレルギーが有って、6歳頃までアチコチ舐めるから手足や顔の毛まで真っ赤だったんだよね。

検査では「キャベツ、白菜、ブロッコリー、米、じゃがいも、卵黄、りんご」などにアレルギーが有るとの事で、食べさせないようにしていても中々治らなかったのよね。
多分、おやつやドッグフードに混ざっていたんじゃないかと・・・。

それと考えられるのは、シャンディの為を思って東京の自宅は全室ジュータンの部屋だったのが、ここでは全室フローリング(一部ワンコたちの為にカーペットを敷いてるけどね)になった事かな。
(ダニ、ノミのアレルギーも考えられる)

ところがよ、パリに来てからは殆どアレルギーは無し!

今ではブランディと一緒にりんごだってじゃがいも、キャベツに白菜まで食べても全然OK!
勿論、そう大量に食べさせてはいないけど、昔と同じ位上げてるかな。
人間の子供たちも環境が変わるだけで治っちゃう事なんて有るのかな。
本当に不思議です。

という訳で、
「シャンディ、アレルギーが治って良かったね!」
 ↓の「ポチッ!」を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-02-21 06:36 | シャンママ日記 | Comments(29)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もお天気が良かったので「シャン・ド・マルス公園」までお散歩してきたの。
c0090198_5545051.jpg

公園で会ったジャック・ラッセルちゃん・・・・。
ちょっとご挨拶に来ただけで飼い主さんに呼ばれて行ってしまったの。
そしたら、ちょっと迷った後、その子を追いかけて走り出したのは、何と!
シャンディです。

東京ではドッグランや公園で、大抵はワンちゃんが近づいて来ても嫌がりもしないけど、ただひたすらじっと去って行くのを待っていたあのシャンディが、最近追いかけて遊ぼうとするようになったのよね。
しかも今日は小型犬のジャック・ラッセルちゃんです。
以前はたま~に追いかけるようになったのはゴルちゃんとか大人しくて大きいワンちゃんだったのに、どうしたんでしょ。
シャンディ、近頃変わったみたい~。
c0090198_6183065.jpg

ブランディだって、東京では怖がって遠くからワンちゃんが来るのが見えただけで尻尾を巻いて逃げ出していたのに、今では追いかけてるんだよね。
パリのワンちゃんたちは本当に厳しくしつけされているから、それで怖く無いのかな。

そして、帰りのショップで見つけた可愛いもの~。
左下は長靴です。
(^^)
c0090198_651734.jpg

ここでお終い・・・と思ったら、シャンパパがたった今ミラノから帰って来てカメラを渡されましたでつ。
雨だったし、忙しかったから写真は少ししか撮れなかったそうです。

で、↓「ドォオモ」(イタリア最大のゴシック建築でカトリック教会としては世界で3番目の規模)
「わざわざドォオモ・・・ってか?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_693413.jpg

「ヴィットリオ・エマヌエレ2世アーケード」
c0090198_6111657.jpg

最後にどうでも良さそうだけど折角だから・・・シャンパパの泊まったホテルの中だって。
(*^^)v
c0090198_6134275.jpg

という訳で、忙しいのに頑張って雨の中写真を撮ってきてくれたシャンパパに
 ↓グラッチェの「ポチッ!」を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-02-20 06:16 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)

パリの蒼い夕空♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は雨の合間に近所をお散歩・・・。

去年不動産屋だった所が「貸しギャラリー」になって、毎週のように展示品が変わるのだけど、今日はこんなのが展示されていたよ。
一体何なんでしょ。
アンティークでも無さそうだしね。
c0090198_555111.jpg

近所の教会の前でシャンブランの写真撮影です。
c0090198_563664.jpg

そして家に帰ると、またまた美人マダム(最近ケーキ作りにハマっているプーママ)から
「今日はね、生チョコを作ってみたんだけど、結構美味しく出来たから後で届けに行くわね。」
と、届いたのが↓ね。
箱は以前頂いたチョコの箱をキープしておいたものなんだって。
c0090198_595660.jpg

部屋に戻って早速1粒試食してみたんだけど、マジで中々いけます。
プーママ、ゴチです。
(^_-)vブイブイッ

で、連日美人マダム&マドモアゼルの生出演が続いたので、プーママにも出演をお願いしてみたんだけど、売れっ子なので忙しいからと断られました。
(プーCoCoちゃんも一緒に車で家族総出でどっかに行ったわ。)
(*^^)v

なので、今日は午後7時のとっても綺麗だった「パリの蒼い夕空」に代役をお願いしました。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_5134547.jpg

c0090198_5141277.jpg

どう?
綺麗でしょ?
パリは日ごとに日が長くなってきています。

さて、いつの間にか「犬ブログ」が80位に下落・・・。
o( _ _ )oショボーン
皆さん、「ポチッ!」忘れて無い~?
 ↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくでつ。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-02-19 05:20 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2