<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリには後2年居る予定なんだけど、最近私自身も少し健康面でのトラブルを抱えているので、万一シャンブランと私だけ先に帰国・・・とならないとも限らないと思い、取敢えずいつでもシャンブランが日本に一緒に帰れるよう、手続きの為に病院に連れて行って来ました。
と言っても、命にかかわる病気では無いのでご心配なくね。

さて、今回は特に本人も体に問題が有って来ている訳じゃないと知っているのか、シャンディ・・・待合室で余裕の大欠伸です。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_5233136.jpg

入って来たワンちゃんにも興味津々・・・
c0090198_529389.jpg

それに引き換えブランディはというと、何となく不安なのか、周囲を不安げに眺めています。
c0090198_528286.jpg

今日はシャンパパがその為に会社を早退してきて、車で病院に向かったんだけど珍しく大渋滞!
早めに出たのに20分も遅刻したのに、緊急の手術が有ったとの事で逆に待たされ、無事に家に帰ったけど、我家から約30分の病院に4時間もかかっちゃった。
(>_<)
取敢えず今日は血液を採取して貰って、それを保健所のような所に狂犬病の抗体検査の為に郵送し、2週間後に問題が無ければ6ヵ月後には日本に連れて帰れます。
2年このままパリに居る事も充分に有り得るけれど、「備え有れば憂い無し」だものね。

さて、先日ブログにも書きましたように、最近ちょっと疲れが溜まっているようですので、ちょっとの間ブログはお休みさせて頂きます。
ま、普通は勝手に休めば良いだけの話なんだけど、私って律儀なのよね~。
といっても、
「やっぱりつまんないからブログ書くわ~。」
なんて、以前同様2日も持たないかもなので、みんな、ヌカるなよ~。
(≧m≦)ぷっ!

↑にも書きましたように私の問題と言っても命にかかわるものでは有りませんのでご心配なくね。
メールも沢山頂き、有難う!
まだお返事を出して無い方には近日中に書きますので許してね。

でも、ネットは時々拝見しますし、時にはコメントも残すかもしれませんので、その節は宜しくね。

という訳ですが、「お休みでも覗きに来ちゃった。」
の方は、ま、ついでに↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-31 05:58 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(30)

リサイクルボックス

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もいつものコースをお散歩していたら、
c0090198_5395291.jpg

空ちゃんと同じ種類の男の子に会ったの。
そしたら、
「ボク、もう歩きたく無いの~。」
とカートに乗っていたシャンディが突然飛び出して来たわ。
(*^^)v
c0090198_5421290.jpg

この子は11歳だって言ってたけど、空ちゃんと同じくとっても元気だったよ。

さて、その帰り道に有って、いつぞやご紹介した↓これは洋服のリサイクルボックスなんだけど
c0090198_5435572.jpg

先日回収車が中身を回収しているところに遭遇・・・。

そしたらね、回収していた二人の中年ムッシュの内の一人が中身を色々物色して、まだ新しそうな洋服だけ選んで何枚も、どうやら自分の紙袋に詰めていた感じだったの。
もう一人もそうしたのかどうかは分らないけど、何となく不愉快だったわ。
勿論、ひょっとしたら別の目的が有ったのかもしれないけどね。
仕事上ならば道路の真ん中であんな事はしないと思うのよね。
リサイクル用で処分したものだから、どう使われても良いんだけど、何だかね~。
c0090198_6162725.jpg

さて、明日(日本時間今日)はシャンブランが何時でも一緒に帰国出来るように病院でその手続きに行って来ます。(多分狂犬病のお注射をするだけ)
問題が無ければ半年後以降にはいつでも日本に連れて帰れるようになる筈。
ついでにシャンディのアチコチに有る小さな腫瘍もこのままで大丈夫かどうか・・・など、相談に行って来ますね。

という訳で、いつも「読み逃げ」はダメよ~ん。
↓「ポチッ」と宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-30 05:59 | シャンママ日記 | Comments(19)

ダイエットは難しいね!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はシャンブランをシャンプーしたんだけど、二人共このシンクのお風呂がすっかり気に入ったみたい。
シャンディにはサイズ的に厳しいかな~と思ったんだけど、ギリギリOK!
^_^;
c0090198_3555897.jpg

気持ち良さそうでしょ?
(^^)
私も立ったままシャンプー出来るので、今では週1のシャンプーも苦にならないわ。
手足は毎日洗っているのでそんなに汚れてないから、薄めにシャンプー剤をシンクに溶かしいれてささっと洗うだけで綺麗になるしね。

さて、シャンディのダイエットですが、中々難しいわ~。
一時期は7.6キロ(最高8.3キロだった)まで落ちたんだけど、今は7.8キロをずっとキープ。
出来れば7キロまで落としたいとこなんだけどね。

「ご飯よ~!」
c0090198_47778.jpg

↓シャンディがこぼしたドライフードをブランディが拾って食べてるとこ。
以前はドライフードだけ良く残したのに、お野菜を増やして全体に軽めになったからか拾ってまで食べるようになったわ。
よしよし・・・・。
(^^)v
c0090198_48614.jpg

さて、先日友達のビーグルの「アニー」(15歳半)の事をブログに載せましたが、アニーママから皆さんに宜しくとメールが有りました。
事後承諾でその一部を載せますね。

「 ブログに載せてくれてありがとう!!
みんなの暖かい励ましの言葉、涙なしでは読めなかったわ~
本当のワンコ好きの人たちにとっては人ごとではないのが伝わってきて
とても勇気付けられたわ
ありがとう!!
いつかこういう時が来る。。とはわかっていてもまさかうちのアニーが。。
ってなかなか受け入れられないでいるの

でも美味しいもの食べてる?おかげで 何とか持ち直してるよ
ローストビーフも食べられるようになって(やったー!!)回復して来た!!
りえが来て一緒に食べようとすると 取られないように慌てて先に食べようとするの(笑)
りえが 横取りなんかしたことないじゃん!!
ってアニーにプンプンしながら言ってるけどね(笑)
どうやら兄弟と思ってるみたい
そんなこんなでちょっと活性化してます・・・


励ましのカキコミをして下さった皆さん、本当に有難う!

と言う訳で、お帰りの前に
↓今日も「ポチッ!」と応援をお忘れなくね!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
出来ましたら、↓こちらにも宜しくね。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-29 04:24 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日は月に一度の「ワイン講習会」だったのだけど、意外とここにいらっしゃるお客様は下戸の方が多いので、今回はワインの事より雪江先生(エスパス・ジャパン)に教わった簡単なのにとっても美味しいワインに合う美味しいおつまみを一品教えちゃいますね。
c0090198_542595.jpg

これはショートパスタ(多分日本でも売られている筈)のほうれん草味を茹でて(無かったら普通の蒸しヤキソバでいいかも)、トマトを茎ごとオーブンで5~6分焼き、ブルドッグソースを掛けたものです。
今回はロゼの「Tavel」(タヴェル)というワインでこのおつまみを食べるのがバチグーだとの事・・・。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_515588.jpg

さて、実を言うとこの私、最近特に精神的に落ち込み中・・・。
なので、気分転換の為になるべく出歩いたりしてますが、今日はかおりちゃんがお昼頃に帰った後、心配したフランス語の先生のカトリーヌが夕方来てくれたの。
フランス人で友達と言える人はカトリーヌがただ一人なんだけど、年令も家も近い事も有って、何か有るとすぐに駆けつけてくれるんだよね。
本当に感謝感謝です。
(会話は英語なので、たまに言葉の行き違いもあるけどね。(;´д`)トホホ)
c0090198_5251615.jpg

でも、シャンブランは元気ですよ~。
(^^)v

そんな訳で、去年から「ブログ・・・休もうかな~。」なんて時々書いているんだけど、暇過ぎると却って落ち込みそうなので、もう暫く頑張ってみますね。
ファイト!
↓「ポチッ!」と激励してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-28 05:29 | グルメ | Comments(26)

ワイン見本市

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はあゆみさんに招待券を頂いたのでかおりちゃんと一緒に「サロン・デ・ヴァン」(ワイン見本市)に行って来たの。
c0090198_5291033.jpg

c0090198_5294078.jpg

フランス中からワインが集まっているものだから大変!
あゆみさんお勧めのシャンパンや好みのワインを買っていたら、いつの間にかカートが一杯に!
それより何より色々試飲していたら二人共ホロ酔い気分になっちゃったので、適当なところで切り上げ、我家でお買い上げのワインで遅くなったランチです。
c0090198_5325596.jpg

先日今年初の「ホワイトアスパラ」を買って有ったので、それと一緒にいつもの有るものランチね。
c0090198_5351488.jpg

ほんでもって、シャンパパが出張でいないし、花の金曜日なのでかおりちゃんは今日はこのまま我家にお泊りになったので、ただいま「登別温泉」に入っていて、急遽一度も使ってない私のおパンツと古いお寝巻きを着て頂く手筈です。
(≧m≦)ぷっ!

ついでにシャンブランの世話の仕方を覚えて頂いて、その内に私たちの旅行の時には我家にお泊り保育に来て頂く魂胆・・・。
( ̄ー ̄)ニヤリ
c0090198_543221.jpg

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-27 05:44 | Comments(20)

フランス料理のレシピ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日教わって来たフランス料理の中から1品、レシピを教えちゃいますね。
(このお教室はレシピもお教室の様子もブログに公開全然OKとの事ですので)
ちなみにお教室は「パリの料理教室アンリシール」で検索するとすぐに見つかります。

「子羊とスパイスのパイ」(8人分)
c0090198_548651.jpg

c0090198_549532.jpg

☆パイの皮は綺麗に伸びないので壊れたりしますが、気にせずなるべく隙間を埋めて剥ぎ合わせます。
(写真↑右下)

出来上がりでは殆どわかりません。
(*^^)v
その出来上がりは↓
c0090198_5494955.jpg

c0090198_5502418.jpg

そして、今日は午後から出かけていたので写真は先日のシャンブランね。
c0090198_5592574.jpg

今日はちょっと疲れたので簡単でごめんね、なんだけど
いつもように↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-26 05:56 | グルメ | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日zenちゃんに紹介されてみたら運命の出会い(東京のご実家は我家の近くで、じゅんちゃんの知り合いでもって、私とシャンパパの友人夫婦と昵懇だった)としか言いようが無い「あゆみさん」がお嬢ちゃんたちを連れて、ちょっと我家に立ち寄ってくれたの。

このお姫様たち、ワンコが大好きなんだって~!
それでシャンブランに会いたいと言って来てくれたんだけど、二人共メチャ可愛いのよ~。
c0090198_4563775.jpg

c0090198_4571213.jpg

お姉ちゃんの「ミウちゃん」(6歳だったかな?)
c0090198_458821.jpg

と、ミキちゃん(2歳)
c0090198_459826.jpg

ついでにママのあゆみさんも貼っちゃいます。
ご本人に一応載せていいかと聞いてみたら
「全然OKですよ。」
やっぱ、若さと美貌の若奥様たちは肝が座ってます。
じゃ無かった、犬ブログだからあまり気にしてないのかもね。
(^^)
c0090198_542595.jpg

c0090198_5221497.jpg

さて、↑「この顔にピン」と来た方はいますか?
実は4年間ほど某テレビ局の女子アナさんだったんですってよ~。
(これもご本人から“何でも書いて下さって結構ですよ~”)
さすがに写真写りもバッチリの美人ママさんよね。

そして帰る時にはシャンブランのお散歩がてら送って行ったんだけど、ミウちゃんが
「シャンディのリードの色はmarronとbeige(茶色とベージュ)で、ブランディのはrougeとvert(赤と緑)」
とフランス語で言ったんだけど、その発音ときたら!
大人の日本人にはどんだけ練習してもこの「R」はじぇったいに発音出来ません!
参りました。
(*^^)v

さて、今日は昨日のお料理教室で教わった中からレシピの一つをご紹介しようと思ったんだけど、それは又後日ね~。

という訳で、相変わらず「ポチッ!」忘れさんが多くて寂しいな。
↓「ポチッ!」と応援宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↓こちらもおついでに・・(*^^)v
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-25 05:18 | シャンママ日記 | Comments(22)

空ちゃん・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は久しぶりの「お料理教室」で、一度参加したいと言っていた空ちゃんママも一緒に行って来たんだけど、ちょっと疲れているのでそのお料理教室については後でUPするとして、
(今日も珍しくて美味しいお料理を教わってきたので後で紹介しますね。)

お教室の後、一旦お家に帰った空ちゃんママが空ちゃんを連れて又遊びに来てくれたの。
そして、その時の話なんだけど
c0090198_725845.jpg

「実はね、今、空の事でちょっと迷っているのよね。
来月娘が出産するので、2ヵ月ほど日本に帰る積りでいるんだけど、空をどうしようかと思って・・・。
去年の暮に1ヶ月ほど私が留守にしたら体調が良く無かったみたいなので、主人が心配して一緒に日本に連れて帰ったらどうか・・・と言うのよね。」

「で、2ヵ月後に又パリに連れて帰るの?」

「それがね、ひょっとしたら7月か8月辺りに帰国命令が出そうな気がするのよね。
そしたら空は又すぐに日本に連れて帰らなくちゃいけなくなるし、それは可哀想だからそのまま娘が面倒を見てくれると言ってるから、置いて私だけパリに帰ろうとも思うんだけど、帰国命令がずっと出なかったら今度は私たちも空も寂しいじゃない?
それでどうしたらいいかと思って~。」
c0090198_712151.jpg

キャビンで一緒に帰れるならまだ良いけど、空ちゃんももうすぐ13歳。
飛行機で長時間貨物室に乗せられての長旅は可哀想だよね。
海外転勤族がワンちゃんを飼うって色々と大変だとつくづく思ったわ。

最後に空ちゃんママが↑のブランディと空ちゃんを見ながら言ったの。
「でも、来月空を連れて日本に帰って、そのまま日本に空を残すって事は、もしかしたらもう一生空はシャン君とブランディに会えないかも知れないんだよね。
もう少し良く考えてみよ。」

シャンディとブランディも空ちゃんが日本に帰っちゃったら、きっと寂しくなるよね。
勿論私たちもね。

さてさて、毎度恐れ入りますが
今日も↓「ポチッ!」と応援のクリックをお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
出来ましたら↓こちらにもポチッと宜しくです。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-24 07:25 | シャンママ日記 | Comments(12)

久々にケンちゃん登場♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は先日zenちゃんも一緒に買ったワインを週末にシャンパパの車で皆の分をまとめて受け取って来たので、zenちゃんの分(6本)をシャンブランのお散歩ついでに夕方届けに行ってきたの。
zenちゃんちは我家から徒歩でほんの5分なんだよね。

そしてワインを届けた後、気候がとっても爽やかだったのでそのままケンちゃんも一緒に近くの「シャン・ド・マルス公園」にお散歩に行く事にしたの。

ママがお部屋にワインを持っている間のケンちゃんとの会話
「ケンちゃん、もうすぐ東京に行くんだってね。」
「そう。カコちゃんに会いに行くの。」(カコちゃんはケンちゃんのママ“zenちゃん”のお母様)
「そうね。カコちゃん、毎日楽しみに待っているわね。」
「そう、楽しみに待ってるの。」

可愛いよね~。
ケンちゃん、ただ今3歳。
全くなまりの無い日本語でスラスラ日本語も話すし、パパとはフランス語でおしゃべりします。
ホントに子供の能力って凄いね!
ちょっと分けて欲しいわ。
(*^^)v

そして公園で
c0090198_525960.jpg

c0090198_532289.jpg

c0090198_535163.jpg

c0090198_541088.jpg

c0090198_543120.jpg

丸い水晶玉のようなものを器用にこんな風に回す練習をしている人もいたよ~。
c0090198_562155.jpg

東京でも桜の開花宣言が出たようだけど、この公園でもチラホラ咲き出していましたよ。
すっかり春ね~。

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんの↓「ポチッ!」で更新する元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
出来ましたら、↓こちらにも宜しくね。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-23 05:09 | シャンママ日記 | Comments(20)

落ち着く場所

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シャンディとブランディの大きな違いは、ブランディは何故かこういうとこが一番落ち着くみたいなの。
c0090198_423716.jpg

c0090198_4233964.jpg

c0090198_4235754.jpg

要するに周囲が囲まれた場所、狭い場所に居たがるんだよね。
逆にシャンディはじぇ~ったいにこういうとこには入らないし、入れたら大急ぎで逃げ出すんだよね。
シャンディは広い場所で天井が無いとこがいいみたい。
なので、大抵は玄関などにいるんだよね。
c0090198_4271495.jpg

私がパソをしている時には
c0090198_4274579.jpg

シャンディはペッドの上、ブランディはプリンターの下ね。

同じように育てた積りでも、これって持って生まれた性格なのかしら?
それともブランディはパリに来るまで「隠し子」・・・(≧m≦)ぷっ!
で、いつもお出かけの時にはキャリーバッグなどに入れていたから習性になったのかな。

皆さんのワンちゃんは「ブランディ派」?
それとも「シャンディ派」?

さてさて、「いつも見ているんだけどカキコミは勇気がいるわ。」
とお思いの方も、頑張ってカキコミしてみてね。
待ってますよ~。

という訳で、今日も↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↓こちらも出来ましたらポチッと宜しくね。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-03-22 04:42 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2