<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ明後日(22日)より2週間、一時帰国をする事になりましたので、ブログは暫くお休みさせて頂きます。
つい先日、お買物のついでにゲストルームのベッドシーツなどを1セット買って来たので交換・・・。
ちょっとだけイメージチェンジです。

ここが私たちが留守の間かおりちゃんとシャンブランが一緒にねんねするお部屋ですよ。
c0090198_6243149.jpg

写真で見るよりはちょっと広くて7畳位有るかな。

さて、明日(日本時間今日)はブランディのシャンプー、明後日はシャンディをシャンプーしなくちゃだし、荷造りも始めなくちゃね。
(今日はいつものお掃除や洗濯、アイロン掛けなどで一日終っちゃったわ。)
スーツケースを広げると、ブランディ・・・又入っちゃうんだろうなぁ。
切ないわ~。

それでは、日本から帰る日まで  A bientôt!(又ね~。)

留守の間、いつもの習慣でつい来ちゃったら、ま、ついでに「ポチッ!」なんて宜しくね。
帰ったら消えてたら寂しいもんね。
↓こちらを「ポチッ!」とね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-20 06:39 | シャンママ日記 | Comments(34)

一時帰国まで3日・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

まず、ここに来た方は
「あれ? 違う人のブログに来ちゃった?」
なんて、思ったんじゃないかしら。
(≧m≦)ぷっ!

だって、壁紙がトイプーちゃんだものね。
でも、ホントにここのブログのテンプレートってチョイスが少ないのよね。
なので、最近お友達にトイプーちゃんを飼ってる人が増えたので、たまにはいいかなと思って~。

さて、一時帰国まで後3日と迫って、今日も朝からクリーニング屋に行ったり、シャンパパと私のお薬を薬局から受け取ってきたりバタバタしていたら、aiちゃんから電話・・・。
「もうすぐ一時帰国だから準備でお忙しいと思いますけど、体調もずっとイマイチだとずっとおっしゃっていたのでちょっと心配しています。
今日、ちょっとだけ顔を見に伺って良いですか?」

こんな優しい事を言われたんじゃ、断れまい~?
(≧m≦)ぷっ!

てな訳で、お天気も爽やかだったので、お散歩がてらにブランディを連れて一緒に近くのモンテーニュ通りまで又もウィンドー・ショッピングです。
c0090198_721790.jpg

こんなお洋服、aiちゃんやかおりちゃんなら似合いそうだよね。
ブランディも気に入ったみたい・・・・(^^)
c0090198_734299.jpg

c0090198_745583.jpg

c0090198_751277.jpg

こうしてお顔もバッチリブログに載せていると、又どこかで
「aiちゃんですか?」
と声を掛けられるかもね~。

さて、こんな事をしている場合では無いのだけど、習慣って恐ろしい~。
明日は真面目に旅行の準備をしなくちゃだわ。
o( ̄∩ ̄)9"ガンバ!

という訳で、今日も↓「ポチッ!」とお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-19 07:10 | シャンママ日記 | Comments(26)

夜の無料美術館

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

話は昨日の「かおりちゃんシリーズ」の続きになりますが、かおりちゃんが帰る時に
「今日は美術館が午後6時から無料なんですよね。
ご存知でしたか?」
「そういえば去年もそんな事が有ったわね。」

という訳で、結局かおりちゃんは夜のルーブル美術館へ、私とシャンパパは近くの「ケ・ブランリー美術館」に行って来たの。
出かける前にシャンブランのご飯とお散歩を済ませたけど、この日はかおりちゃんと一緒にお散歩もバッチリしたので、文句なしでしたよ。
(^^)

着いてみると物凄い行列です。
それも次から次へと列が長くなっていくの。
c0090198_63735.jpg

c0090198_651395.jpg

でも、無料なのでどんどん入場出来たので、待ったのは40分ほどかな。
この美術館は2006年にオープンしたアフリカ、アジア、オセアニア、ラテンアメリカから集められた原始美術や少数民族のオブジェなどがメインなんだけど、普通の美術館とはちょっと趣が違って、中々面白かったですよ。
c0090198_6195397.jpg

c0090198_6201261.jpg

c0090198_6203982.jpg

c0090198_6214086.jpg

c0090198_622790.jpg

c0090198_6222758.jpg

フランスではこんな風に、夜無料で美術館を開放したり、第一日曜日は無料で美術館を開放(美術館に寄るけど)していたりして、さすがに芸術の都だよね。
フランスには数多くの美術館が有るけれど、観光客だけでは無くて、実に多くのフランス人でいつも一杯なのには驚かされます。
芸術を愛する国民が多いのも、こうした国を上げてのイベントなどにも関係が有るのかも・・・・と思ったのでした。

てな訳で、いよいよ一時帰国で何かと慌しくなってきたので、いつまで続けられるかな。
↓ま、今日も「ポチッ!」と応援を宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↓こちらにもよろちくね。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-18 06:42 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、シャンパーニュの話の続きを書く積りだったのだけど、ブログネタがどんどん溜まって大変なので、ちょっとはしょって書きますね。

まずはシャンパーニュの続きはというと・・・カーヴの帰りに、以前アニーママたちとお泊りしたホテルの近くに今回も行ってみると、やっぱり「ワラビ」がぁ~。
c0090198_53381.jpg

c0090198_54041.jpg

という訳で、今回は菜の花ドロ現行犯逮捕・・・じゃなくて~、ワラビを楽しそうに採ってるかおりちゃんね~。
(*^^)v
このワラビはこの日のディナー(ゴマ油炒め&湯がいて鰹節とお醤油)で早速食べたのでした。
そして、広大な葡萄畑を左右に眺めながら
c0090198_5185778.jpg

去年も大量にお買い上げした小さなワインショップでお買物をして帰ったの。

そして、かおりちゃんは翌早朝我家からフランス語の学校へ行ったんだけど、今度は夕方「タイ料理」を作りに又来てくれたの。
それが本当に美味しくてシャンパパも私も大感激!
ただね、写真がちょっと暗かった為にボケボケ~。
かおりちゃん、ごめんね。
本当はもっと美味しそうだったのにね。
c0090198_5261676.jpg

「米ナスとチキンのカレー」「レモングラスとシーフードのサラダ」「空芯菜の炒め物」の3品でした。
かおりちゃん、ご馳走様!!!

そして、又も我家にお泊りだったのだけど、今回のお泊りはシャンブランのお泊り保育の練習・・・という訳だったの。
翌朝もお天気が良かったので、早速私とかおりちゃんでシャンブランのお散歩に・・・。
時々行く「ドゥビリー橋」で・・・
c0090198_5324043.jpg

c0090198_5354995.jpg

そして、この日は階段を降りてセーヌの川岸を歩きます。
セーヌ川にはこんな風にボートが沢山停泊してして、ここで暮らしている人たちがいるんだよね。
c0090198_537523.jpg

その時、「ワンワンワンワン!」
c0090198_5422788.jpg

このボートから出て来たムッシュがシャンブランを見て立ち止まり、何となくおしゃべりが始まったんだけど、彼はこのワンちゃんの他に二匹の日本猫を飼っていて、日本雑誌に載ったという事でわざわざボートまでその本を取りに戻って見せてくれたの。
c0090198_5445376.jpg

c0090198_5454115.jpg

きっと日本人の私たちに見て欲しかったのね。
(^^)
c0090198_5475230.jpg

こうしてシャンブランのお世話の仕方などを色々と覚えて貰ったのでした。
シャンブランも今ではすっかりかおりちゃんに慣れているので、きっと私たちの一時帰国の2週間、仲良くやってくれると思うわ~。
万一の時にはプーママたちもzenちゃんたちもその頃にはいてくれるしね。

あらら、またまた今日もすっかり長くなっちゃった。
一時帰国の準備もボチボチしなくちゃなのにね~。
(≧m≦)ぷっ!
ま、出来るだけ頑張ってブログを続けますので、皆さんも
↓「ポチッ!」をおサポリしないでちょ~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちは中々押して貰えて無いようですが
↓こちらにもポチッと宜しくね。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-17 05:38 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、次に行ったのはシャンパン・カーブ(酒蔵)なんだけど、シャンパパが今回連れて行ってくれたのは「POMMERY」です。
シャンパパは以前行ったので、車の中でシャンブランと待っていてくれる事になったのだけど、着いたのは午後2時だったのだけど、事前の予約が必要・・・との事で「3時のフランス語のガイド付き30分コース」
しか空いてないとの事で、それにかおりちゃんと二人で参加です。
かおりちゃんに予約をお任せしたら、シャンパン2杯付きをチョイス。(17ユーロ・・・約2千円)
(*^^)v
丁度ランチもまだだったので、駐車場で簡単ランチを済ませ参加です。
c0090198_0544611.jpg

c0090198_055565.jpg

c0090198_15838.jpg

3時になり、地下のカーブへと向かいます。
前回別のカーブの時にはディズニーランドの乗り物のようなのに乗って回ったんだけど、ここは地下に向かって階段を延々と下ります。
c0090198_10286.jpg

そして、こうしてガイドさんが説明をしてくれるのだけど
c0090198_0585343.jpg

フランス語なのでさっぱりだす。
(>_<)
c0090198_0595628.jpg

c0090198_111914.jpg

c0090198_114138.jpg

c0090198_12624.jpg

30分の徒歩に寄るツアーが終ると、2杯のシャンパンが・・・
c0090198_17230.jpg

4本の中から2杯ずつ選べるという事で、全部違うものを1杯ずつお願いしテースティング。
シャンパンを飲み比べたのは私もかおりちゃんも初めてだったので、楽しかったわ。

が、ここではお買物はせず、去年もシャンパパと行った小さな酒屋さんに行ったんだけど、その前にちょっと寄り道です。
長くなったので、続く・・・・。

さてさて、毎回のお願いで恐縮ですが、ブログを書く励みになりますので、是非
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくお願いしますね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ま、↓こちらにも出来ましたらポチッ!とね。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-16 01:14 | フランス国内旅行 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリはいよいよお出かけにはバッチリの季節となり、今週もシャンパパは4連休・・・。
という訳で、ワンコたちも連れて
「シャンパーニュまでドライブしよう!」
と突然決まり、かおりちゃんも行きたいかどうかと聞くと
「行きたいです!」

ところが、天気予報では又も連日の「雨マーク」・・・。
なので
「明日の朝8時に雨が降ってなかったら行きましょう。」

そして朝起きて見ると怪しいお天気では有るものの、東の空は何となく明るいの。
という訳で、いざ、出発~!
c0090198_2502323.jpg

先々週ジベルニーに行った時には菜の花がすっかり満開だったので、もう刈り取りが終っちゃったかな。
と思っていたんだけど、見てなのよ~。
c0090198_253130.jpg

c0090198_2533078.jpg

お天気は今一つすっきりしないものの、菜の花畑がまるで黄金のジュータンのようだったわ。

そして、まずは「REIMS(「ランス)」に有るジャンヌ・ダルクも訪れたという「ノートルダム大聖堂」へ・・・
c0090198_257398.jpg

c0090198_332883.jpg

ワンコたちは中に入れないので、シャンパパと交代でね~。
c0090198_36228.jpg

c0090198_365344.jpg

この教会で有名な「微笑む天使」は入り口右側に・・・
c0090198_314248.jpg

教会の中に入ると、突き当たりにシャガールのステンドグラスも有ります。
c0090198_344710.jpg

この後は「Pommery(ポメリー)」・・・シャンパンの酒蔵へね~。

   続く

という訳なんだけど、ついつい「ポチッ!」を忘れて帰っちゃってませんか?
ま、念の為にもう一度
↓「ポチッ!」なんて押してってね
~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-15 03:11 | フランス国内旅行 | Comments(14)

ごめんなさい・・・

今日(日本時間昨日)はかおりちゃんも連れて(勿論シャンブランも)シャンパーニュまで行って来ました。
でも、帰り着いたのが午後9時過ぎで、晩御飯を食べてシャンパンなど飲みながらかおりちゃんと三人でおしゃべりしていたら、もう午前0時半・・・。

てな訳で当然かおりちゃんは今日も我家にお泊りです。
明日は我家でタイ料理を作ってくれるそうです。
多分又お泊りね~。
(≧m≦)ぷっ!
という訳で、昨日のブログにもお返事を書けて無くてごめんなさい。
明日ゆっくりお返事を書かせてね。
c0090198_7443098.jpg

シャンパーニュの模様も明日はシャンパパが仕事だし、ゆっくり書けるかな。

という訳なんだけど、それにしても・・・。
ブログランキングが7位まで下落しているんだけど、カウントはむしろ上がっているという不思議な現象。
皆さん、↓「ポチッ!」をおサボリしてません~?(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-14 07:49 | フランス国内旅行 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は朝から今にも雨が降りそうなお天気だったのだけど、いつものようにブランディをお供にマルシェにお買物に・・・。
セーヌ川の景色も何かどんより~。
c0090198_5523882.jpg

そうそう、今日はこんな珍しいキノコを見たよ。
パスタなどに入れたらおしゃれな一品になりそうね。
c0090198_5552322.jpg

そして、花屋さんにはスイートピーが一杯売られていたよ。
ホントに可愛いよね。
c0090198_5571038.jpg

あれ?
カートの中で退屈していたブランディが誰か知ってる子を見つけたみたい。
c0090198_624114.jpg

c0090198_63348.jpg

向こうもブランディを覚えていたのか、気がつくと飛んできたわ。
いつもはもっと毛もボサ子ちゃんであまり綺麗じゃないのだけど、今日はとってもすっきりして可愛くなってましたよ。
「トリミングしたの?」
とマダムに聞いたら
「そうなんだけど、ちょっと切り過ぎたみたい。
今日はもう一匹のワンちゃんは?」
フランス語は全く上達していないんだけど、何となく簡単な会話は通じちゃうから不思議~。
(*^^)v

↓同じスタイルでねんねの二人。(サイズはほぼ同じなのに、近くにいるブランディが大きく見えてます)
c0090198_6161131.jpg

さて、昨日お知らせした「オフ会」の詳細を「井戸端会議」の方に載せました。
参加の方はそちらで確認をお願いしますね~。

という訳で、いつも恐れ入りますが
↓今日も「ポチッ!」と応援、お忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-13 06:28 | Comments(12)

オフ会のお知らせ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

突然ですが、シャンパパが東京に2週間出張する事になり、それに便乗して私も一緒に一時帰国をする事になりました。
(^_-)vブイブイッ
シャンディとブランディは、いつものドッグシッターのさっちゃんがただ今妊娠5ヶ月・・・との事で、代わりにかおりちゃんが我家にお泊りして面倒をみてくれます。

写真は話とは何の関係もない、いつもの買物ドライブ中のもの
「アレクサンドル3世橋」
c0090198_4144464.jpg

c0090198_4184443.jpg

セーヌ川沿いからの同じ橋
c0090198_4193754.jpg

一時帰国の日程は「5月22日(土)~6月4日(金)」の約2週間です。

そして、「6月3日(木)」に「オフ会」を予定しております
場所は私の大のお気に入りの白金台の「箒庵」で・・・と思ったのですが、さきほどHPを見たら、「和食の方は休業中」と有りましたので、これから今回幹事役を引き受けて下さった「奈々ママ」と相談して決めたいと思っていますが、

まずは、出発までにあまり間が無いので、場所はともかく(勿論都内)「参加希望者」を募りたいと思います。
予算はランチで6千円ほどを予定してますが、多少前後するかもしれません。

参加ご希望の方は今月17日(月)までに、ここ、又は近日中に「井戸端会議」(このブログのリンク先参照)の方に詳細を載せますので、そちらにカキコミの形でお願い致します
沢山の方のご参加・・・お待ちしていま~す。
尚、ランチの後は二次会で「お茶会」、三次会で「飲み会」もOKですので(♪(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
「二次会のみ参加」「三次会のみ参加」も同時受け付けます。

という訳で、オフ会に参加の方もそうでない方も
↓「ポチッ!」と応援をお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
↓こちらにもね~。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-12 04:46 | 一時帰国、オフ会 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、かおりちゃんにスカイプをしようと正に思っていたところに、当の本人からスカイプがかかってきたの。
「あらま、以心伝心だわね。
丁度今かおりちゃんにかけようと思っていたのよ。」

写真は例によって話とは何の関係も無い昨日のホームセンターでのシャンブランね。
c0090198_451567.jpg

c0090198_4523176.jpg

私の用事はシャンパパが今週も木曜日から4連休なので、久しぶりにシャンパーニュまでワンコたちも連れてドライブをしようという事になったので一緒に行きたいかどうか・・・。
というお誘いだったのだけど、大喜びで参加だそうです。
(*^^)v
c0090198_456160.jpg

c0090198_4562720.jpg

c0090198_585446.jpg

でもって、かおりちゃんの方の話は・・・
「シャンママさん、昨日ね、日本から来ているお友達と一緒に“蚤の市”に行ったんですけど、そこで知らない女性に
“かおりさんですか?”
と声をかけられたんですよ~。
その方、シャンママさんのブログの大ファンでいつも見ていて私に気が付いたらしいです。
凄いですよね~。
Nさんとおっしゃる方でヨークシャーテリアを飼っていて、時々シャン・ド・マルス公園に行かれるらしいんですけど、シャンママさんのお写真はブログで見かけた事がないので分らないのだけど、シャンディちゃんとブランディちゃんで分るんじゃないかと、行く度に探されるらしいですよ。」
\(◎o◎)/!ひぇ~!
Nさん、今日もシャン・ド・マルス公園にブランディと行ってましたよん。
見かけたら是非お声をかけてね~。

かおりちゃん、秘かに有名人になっていたりしてね。
(≧m≦)ぷっ!

さて、買って来たゼラニウムを昨日頑張ってベランダに植えました。
c0090198_582142.jpg

まだちょっと寂しい感じだけど、その内にきっと鉢一杯になって綺麗になると思うわ~。
期待しましょ。
(*^^)v

という訳なんだけど、お帰りになる前に
↓「ポチッ!」の習慣宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
こちらにも出来たら「ポチッ!」とよろちく。
人気ブログランキングへ
by shanmama2 | 2010-05-11 05:14 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2