<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

またまた事件~?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、プーママと物々交換の用事が有り…(≧m≦)ぷっ!
ママが我家に午前11時頃に来る事になっていたんだけど、ワンコたちのお散歩も兼ねて近所で合流する事にしたの。

そしたら、丁度向こうの方から私たちに手を振りながら歩いて来るプーママが・・・。
ところが手は私に振っているのに、顔は別の方を向いたまま。
「何見てるの?」
「ほら、見て!
何か事件が有ったようですよ。」

言われてプーママが見ていた方を見ると、何やら20代のフランス人らしきマドモアゼルが大泣きしていて、側には多分友達のマドモアゼルも貰い泣きしている様子・・・。
そして、大泣きしている彼女の前には中年マダムがその彼女に何やら大声で話をしているのよね。

でもって、側にはポリスマンが数人、彼女たちを囲むように立っているではないの~!
すわっ、又も事件!?

写真は何の関係も無い昨日のシャンディでつ。
(*^^)v
c0090198_18454395.jpg

プーママ「先ほどまで中年マダムが若い女の子に詰め寄るようなシーンも有り、女の子の方は大泣きして大騒ぎだったので、誰かがポリスを呼んだのでは無いかと思われます。
詳しい事情は現在のところ分かっておりません。
以上、パリ特派員です。」
だってさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ただ、この事件(?)の現場は折りしも「血液検査」などを専門に行っている建物の出入り口前。
ひょっとして、この女の子に悪性のガンが見つかったとか???
マダムは母親で、必死になだめていたんだろうか~。
私が見た時にはマダムが彼女を抱きしめるシーンも・・・・。
それにしてもパトカーでポリスが何人も駆けつけるほどのこの事件、一体何が有ったんでしょ。

↓写真は「さきちゃんのママ」(莉音ママが先日届けてくれた)からお土産に頂いた可愛い「金魚のゼリー」です。
プーママと美味しく頂きました、有難う!
(^^)
c0090198_1984815.jpg

その後、何故かその隣のアパルトマンにポリスマンも含めて全員で入って行ったの。
事の真相やいかに。
本当にフランスって、身近に事件が色々有る国だわ~。

さて、お陰様で「犬ブログランキング」が順調にUP中だったのですが、夕べ疲れて寝てしまったら、またまたポチッ!がダウン・・・。
(>_<)
↓仕切りなおしの「ポチッ!」を宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-30 19:19 | シャンママ日記 | Comments(10)

家の良い子ちゃんたち♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

家の良い子ちゃんたちと言えば、勿論シャンブランだけど
このところメチャ暑い日が続くパリ・・・。
パリには殆どの家にクーラーなんてものは無く、勿論家にも無いからね。
ワンコたちが涼を求めて行き倒れ~。(写真はシャンディ)
(>_<)
c0090198_693938.jpg

そして、今年は我家のお花ちゃんたちが親孝行で良い子ばかりなのよ~。
まずは↓このゼラニウムちゃんたちなんだけど、4月に小さな苗を買って来て植えたんだけど、それがこんなに元気に育ってくれてます。
c0090198_6154342.jpg

c0090198_6161842.jpg

そして、↓こちらのセントポーリアちゃんは、この春(2月か3月)に買った物で、お花が終わったので枯れた部分は葉っぱも全部カットしてそのままほっといたのに、いつの間にか新しい葉っぱが出て来たと思ったら、あれよあれよという間に又買った時と同じ位元気に咲いてます。
c0090198_6184932.jpg

たった3ヶ月位で又こんなに元気に咲くって信じられるぅ~?
\(◎o◎)/!

でもって、↓この紫陽花ちゃんは、まだちっちゃい苗をお買い得の4ユーロで買って来たものなんだけど、こんなに立派になりましたよ~。
ま、紫陽花は丈夫なのでこうなるのは珍しくは無いけど、私にしては珍しいんでつ。
c0090198_6231797.jpg

もっと凄いのは↓これね。
↓この蘭・・・去年の秋頃に1,500円ほどの、これまたお買い得コーナーで買ったものが、今又咲き出したのよ~!
\(◎o◎)/!
c0090198_6261274.jpg

たって、そう豪華な蘭ではなくて、買った時には小ぶりの可愛いお花が2本咲いていて、丁度テレビで
「来年も咲かせたいのなら、最後のお花が咲いた頃にはカットした方が・・。」
なんて言っていたけど、
「どうせ、今回で終わりでしょ。」
と、枯れるまで咲かせておいて、終ってからカットして、これもお部屋の隅にほっといてたの。
今年の1月位まで咲かせていたかな~。
それが、先月位に棒のようなものがちょっとずつ伸びてきた、と思ったらこうなってたのよ。

ちょっと凄くない~?
パリの我家は4月頃まで暖房が入っていたし、日当たり抜群だからね。
きっと温室のようなんだわね。

という訳で、最後は良い子ちゃんのシャンディの笑顔で締めましょ。
ちょっと13歳半には見えないでしょ?
(^^)v
c0090198_6493491.jpg

さて、昨日「犬ブログランキング100位まで何とか・・・。」と書いたら、150位台から130位台へ・・・。
(シーズー部門ではお陰様で5位)
凄い!
やれば出来るんじゃない。
じゃ無かった、皆さんの応援の賜物でございます。
(^^*) ホホホホ
この調子で、もう一息・・・

↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-29 06:58 | シャンママ日記 | Comments(28)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
c0090198_3182643.jpg

何だかちょっと痩せたような感じしません?
(*^^)v
実はパリはこの数日メチャ暑いのに、クーラーなんて我家は勿論、パリの一般家庭には殆ど無いからね。
ロン毛のシャンブラン、特に毛量の多いシャンディが可哀想なので、今日は私が少し内側の毛を梳いてみたって訳なんだけど・・・。
それにしても、去年の初めからシャンディの「減量作戦」に励み、その甲斐有って最高8.4キロもあった体重を7.6キロまで減量させたんだけど、ちょっと気を緩めたらすぐに7.8~7.9キロに戻っちゃってたの。
(>_<)
それをかおりちゃんが、私達の一時帰国中に又7.6キロまで戻してくれてたわ。
マジメなかおりちゃんは、ちゃんとご飯やおやつを決められた量しか上げて無かったのね。
偉い、偉い!
私だとついついおやつを余分に上げちゃうからダメなのねん。

でも、折角かおりちゃんが頑張ってくれたので、せめて7.6キロ以上にはならないようにしているの。
ほらね。
c0090198_3332919.jpg

どの先生もシャンディの体型なら8キロまでは大丈夫!
と言ってくれているんだけど、シャンディももう13歳半だからね。
足腰の負担を考えると、せめて7キロまで落としたいところ~。
心を鬼にして頑張らなくちゃだわ。

ブランディは・・
c0090198_3374323.jpg

c0090198_33836.jpg

6.5キロはブランディの大きさなら標準体重でバッチリだそうです。
(^_-)vブイブイッ

それにしてもシャンディとブランディ。
殆ど同じ物(ドライフードだけシャンディはシニア用)を同じ量だけ上げているのに、シャンディは体重がすぐに増えるのに、ブランディは全然なんだよね。
やっぱり良く動き回るからだわね。
シャンディとパパ、ブランディと私・・・同類項。
(≧m≦)ぷっ!

さて、久しぶりに「犬ブログ全体のランキング」を見たら、あらら。
いつの間にか又150位台にダウンだわ。
せめて又100位以内を目指して頑張りたいので、応援を宜しくね~。
(自分でちょっと人参をブラ下げないとめげそうなので。(≧m≦)ぷっ!)

↓「ポチッ!」と宜しくお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-28 03:54 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

実は今夜のディナーはつとに有名な我家の近くの「カフェ コンスタン」に莉音ママとお友達の三人で行く積りだったのだけど、シャンパパがいない事も有って冷蔵庫の中には食材が一杯・・・。
一人だとあまり食べないからね。
という訳で、丁度材料が揃っていたので「ラタトゥーユ」を沢山作ったの。

で、7時に我家で待ち合わせだったので
「レストランに行く前に、良かったら家でラタトゥーユを食べながら1杯飲む~?」
「喜んで~。」

てな事になったんだけど、その後は出かけるのも面倒だし、そのまま又も我家で「有るもの簡単ディナー」になっちゃった。
c0090198_652576.jpg

ラタトゥーユといつもの美味しいスパークリングワインの後に急いでご飯を炊き、インゲンと鯛のさつま揚げ(先日成田空港でゲット)と豚肉の炒め物、頂き物の松茸昆布とお漬物、そしてお味噌汁です。
折角パリに来られたのに、連日我家での晩御飯もどうかな~と思ったんだけど、その方が嬉しいとの事だったからね~。
(ブログで我家の「有るものディナー」をいつも見ていて、食べたいと思っていたんだって。(*^^)v)
ほんでもって、大量に有ったラタトューユは見事に完売!
インゲンのお料理も大好評でしたよ。

そしてお紅茶は「マ〇アージュ」の「春摘みダージリン」で莉音ママが買って来たものを三人で試飲したんだけど、何と!
日本ではこのお紅茶が100グラム1万円で売られているんですって~!
パリのお店では約半額だったそうで、50グラム買って来たとの事・・・・。
お味はというと・・・莉音ママには申し訳無いけど、普通のとどう違うのか良く分かりましぇんでしたの。
m(._ _*)m ゴメンネ

さて、明日(日本時間今日)は二人でバガテル公園にバラを見に行く予定らしいよ。
連日フルにパリを楽しんでいるみたい~。
最後に莉音ママとブランディです。
シャンディは抱っこしようとしたら逃げ出したの。
(≧m≦)ぷっ!
ちょっとお顔がしっかり映りすぎなので気持ちボカしました。(本人了承済み)
c0090198_753339.jpg

さて、相変わらず地味に「ポチッ!」と宜しくと書くと、がくっとカウントが減るのよね。
なので、やっぱりしつこく・・・(≧m≦)ぷっ!
↓「ポチッ!」をお忘れなく~~~!と書いておこう。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-27 07:13 | シャンママ日記 | Comments(8)

バスの車内で事件発生!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は実は2ヵ月ぶりに私の例の頭の問題でアメホスに午後行って来たんだけど、その車内で事件発生!

写真は何の関係も無い、昨日莉音ママから頂いたお土産です。(^^)
(上の水菓子は去年莉音ママと一緒にパリに来たさきちゃんから、松茸昆布とその下のちりめんじゃこは今回一緒に来られたお友達からです。
ワンコ用蚊取り線香はまみっちさんにお願いしたのだけど、無臭だし、火を使わないので安心なの。)
c0090198_5245369.jpg

さて、私はバスの車内中ほどの出入り口より奥方面、進行方向に向かって右側2列目に一人で座っていたんだけど、通路を挟んで左側、私のすぐ横には中年のフランス人マダムとアジア系マダムが並んで座っていたの。
彼女たちの前の席(中ほどの出入り口の最前列)には小学3~4年位の可愛い女の子が二人で座っていたの。

そこに30代後半位の無精ひげのちょっと小汚いヒスパニック系の男が乗り込んできて、この可愛い女の子たちの通路を挟んで隣(つまり私の前の席)に座ったんだけど、バスに乗ってくるなり、この通路側に座った彼の隣の女の子に何か声をかけたの。
女の子たちは無視していたんだけど、それでもしつこく何度も何か話しかけていたの。
多分、「可愛いね~。」
てな感じ・・・。
それから急に手を伸ばしたかと思うと、その通路側の女の子の頭をなでたの!

写真は同じく昨日Rさんから届いたプレゼントです。
話題の「梅肉エキス」を頂きました。
私の頭の問題も免疫と関係が有りそうなので、効くんじゃないかってね。
Rさん、有難う!!!
c0090198_5453741.jpg

すると、この少女たちの真後ろに座っていた中年のマダムが、
(フランス語なので良く分からないけど、雰囲気からしての私の翻訳ね。(≧m≦)ぷっ!)

「ちょっと、あなた!何するのよ!この子に触ったでしょ!」
「何もしてねぇよ~。」
「触ったじゃないの!
あなたたち(彼女たちに)、私とこっちにいらっしゃい。」
と、二人を連れて運転手席まで行き、大声で運転手に事情を説明・・・。

車内には10名ほどの客しか乗っていなかったんだけど、話を聞いた前の席にいた40代のムッシュもこちらに来て、この男を睨みつける。
車内の視線は全員彼に・・・。

運転手は次の停留所でバスを止め、彼に
「降りろ!」
「オレは何もしてねぇよ。
ただ、この子の席の後ろに手を置いただけだよ。」
(と、やってみせる)
「何言ってるのよ!触ったのをちゃんと見たわよ!
すぐに降りないと警察を呼ぶわよ。」(マダム)
「早く降りろ!」(運転手)

車内はもう騒然!
c0090198_5572318.jpg

さすがにいたたまれなくなって、結局この男は降りて行ったんだけど・・・。

これが日本だったらどうだろう~。
このマダムのように、縁もゆかりも無い幼い女の子たちの為に、こうしてちょっと怖い男に立ち向かう人がいるかしら。

フランス人は意地悪で不親切とか言う人は多いんだけど、私は決してそうでは無いと思うの。
困っている時にこうして助けてくれるのは日本人よりむしろフランス人だと思う。
それを裏付けてくれたような今日の事件でした。
それにしてもあのマダム・・・カッコ良かったなぁ。
(^^)v

という訳なんだけど、
皆さん↓「ポチッ!」を忘れないでね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-26 06:06 | シャンママ日記 | Comments(28)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はワイン教室だったのだけど、この話は後日書くとして、今日の夕方パリに着いた莉音ママとお友達を我家の簡単ディナーにお招きして、一緒に日本チームを応援です。
メニューはね、もうすぐ終りのホワイトアスパラと美味しいエビがメインです。

まずはビールで再会を祝して乾杯ね。
c0090198_7101132.jpg

サラダには、これもちょっと日本では珍しいアスパラソバージュを入れたの。
二人共美味しい!
と感激してましたよ。
(*^^)v

でもって、サッカー・・・やったね!
(^_-)vブイブイッ
c0090198_713264.jpg

↓何かと参加したいブランディ
c0090198_7133625.jpg

シャンディはいつものように玄関でねんねです。

という訳で、莉音ママたちが帰ったのは11時半近くなので、昨日のブログにまだお返事を書いて無かったりしてますが、後でゆっくり書かせてね~。
m(._.)m ゴメンね。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-25 07:18 | シャンママ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日のパリは真夏のような暑さだったんだけど、明日(日本時間今日)から莉音ママがお友達とパリに来られるので、まだ「ホワイトアスパラ」が有ったら食べさせて上げたいと、いつものマルシェにブランディを連れてお買物に・・・。
c0090198_614651.jpg

c0090198_6143851.jpg

c0090198_6322033.jpg

ホワイトアスパラはさすがにもう終わりに近いので、新鮮で瑞々しいという訳には行かなかったけど、日本ではまだ珍しいと思うので取敢えずゲット!
明日(日本時間今日)は「ワイン講習会」が有るのでお夕食とまでは行かないけど、お互いに都合が良かったら我家にお呼びして、サッカーの日本戦でも一緒に見ながらワインとホワイトアスパラ、チーズでも・・と思ってるの~。
いいでしょ。
(*^^)v
美味しいチーズも何種類かゲットして、マルシェを見て歩いていたら、こんなトマトが・・・
c0090198_6244283.jpg

これは「牛の心臓」という珍しい名前のトマトなんだけど、2個で650円也。
ちょっと高いんだけど、甘くて美味しいので買っちゃった。
(これから美味しいトマトがどんどん出てくるけどね)

そしてお魚屋さんでエビなどを買ったら、ムッシュが
「マダム、この魚の頭もどう~?スープなどにして煮て食べると美味しいよ。」
c0090198_6292013.jpg

とっても新鮮で立派だったのでこれもお買い上げ~。
たったの1ユーロ也。(120円)
煮るのは面倒だったので、身の部分だけ切って塩焼きにして食べたんだけど、メッチャうまでした。
(^_-)vブイブイッ

さて、莉音ママたちも疲れてなくて、私も元気だったら明日は莉音ママに再会です。
つい先日オフ会で会ったばかりだから、何だかパリと東京ってすぐ側って感じ~。
シャンパパは今日本だしね。

という訳なんだけど、いつもここから帰っちゃう人がメチャ多いのよね。
後1秒
↓「ポチッ!」とお付き合い宜しくなの。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-24 06:47 | シャンママ日記 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日(日本時間)はお天気が良かったので、久しぶりにセーヌ川の畔にシャンブランを連れてお散歩に行ってきたんだけど・・・。
セーヌ川に着いて、ちょっと写真を撮っていたら
c0090198_6284146.jpg

c0090198_629214.jpg

↓シャンディ、眠そう~。(^^)
c0090198_6293010.jpg

後ろから、40代後半位のちょっと小柄なムッシュが
「日本人ですか?」(フランス語)
「ウィ」
「フランス語は話せますか?」
「殆ど話せません。」
「こんにちは。(日本語)
私は1997年に半年位日本に住んでました。埼玉です。」(英語)
ここからは英語・・・
「そうですか。」
「貴女は観光ですか?パリに住んでいるんですか?」
「近くに住んでます。」

ここまでは、日本に住んだ事が有るので、日本人につい話しかけたくなったのかな。
と思ったんだけど、

↓写真は我家のベランダのお花です。
c0090198_6363542.jpg

「貴女はカメラマンですか?」
「いいえ。」
「貴女の名前を教えて下さい。」
シャンブランの名前は良く聞かれるけど、私の名前って何なの?
それからも色々聞くのよ~、私の事を~。
ひょっとしてナンパ?
\(◎o◎)/!

それがね、つい先日も夜シャンブランのお散歩をしていたらナンパされたのよ~!
ちょっと暗かったから、若い子と間違えられたかな?
と思ったんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!

以前プーママと何かの話の時に
「あの辺りはちょっと怖いから、夜は一人では歩かない方がいいわよね。」
と言ったら、プーパパに
「貴方たちは全く心配有りません!」
とキッパリ言われたんだけど、パリではおばさんだってナンパされるんだってば~!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

という訳なんだけど、1日1回
↓「ポチッ!」と応援お忘れなくなく・・・。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-23 06:59 | シャンママ日記 | Comments(30)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、近所の通りをシャンブランを連れてお散歩していたら
  ブー~~~~ッ!!!
  ブー~~~~ッ!!!
  ブー~~~~ッ!!!
と、まぁ、あっちからもこっちからもクラクションの喧しい事!
c0090198_3564636.jpg

何とも凄い渋滞ではないの~。

一体この先で何が有ったの?
c0090198_404568.jpg

c0090198_41952.jpg

こうなったら、やっぱ行ってみるっきゃ無いでしょ。
(≧m≦)ぷっ!

行ってみたら、この一方通行の大分先で建物の何やら工事が終った後の鉄材のような物をトラックに摘み下ろしているとこだったの。
どう見てもすぐに終りそうに無いのに、交通を遮断したまま平気で作業していたわ。
この通りに入ってしまった・・と言うか、ハマってしまった車は一体どうなるの~?
\(◎o◎)/!
最初の写真の辺りの車の運転手には先で何が起こっているか分からないし、途中で抜けたくても車が数珠繋ぎなんだもの~!

こういうシーンはパリでは珍しくないんだよね。
大体、交通止めにするようにとか出来ないものなのかしら。
この後どうなったのかは、さすがの私も見てません。
んでもって、作業中の写真もちょっと目立つので止めときましたでつ。
(≧m≦)ぷっ!

ほんでもって、もう一枚、この写真を見てなの。
c0090198_4111754.jpg

まさか、タイヤだけ持って来てここに止めたとは思えないから、多分自転車の殆どは盗まれたんだわな。
(>_<)
これもパリだす。

という訳で、「ブログランキング」にエントリーしている私たちは皆さんが「ポチッ!」と応援してくれると更新の元気が出ます。
 ↓今日も「ポチッ!」と応援、お忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
by shanmama2 | 2010-06-22 04:14 | シャンママ日記 | Comments(28)

ムードンの森

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はお天気が良かったら、毎年1度は行く「フランスの美しいバラの村」に行く積りだったんだけど、何だか怪しいお天気・・・。
なので、結局近くの「ムードンの森」にシャンブランを連れてドライブ&お散歩に行って来たの。

この森までは車で我家から20分程で、可愛い山小屋風カフェというかレストランと池や湖も幾つか有るんだけど、ここが又広大な公園なんだよね。
駐車場に車を停めて、早速シャンブランとお散歩です。
c0090198_5592772.jpg

c0090198_60157.jpg

そしたら、向こうからワンちゃんたちが走って来たよ~。
c0090198_60482.jpg

c0090198_611284.jpg

c0090198_614314.jpg

フランスのワンちゃんたちは本当にしつけが行き届いていて、今まで殆ど吠え掛かられたりした事がないのだけど、この子たちもとっても可愛くていい子たちでしたよ。

この森はとにかく広くて、この日も色々なグループがハイキングしていたり
c0090198_623624.jpg

乗馬のグループもいたり
c0090198_631016.jpg

池でフィッシングをする人
c0090198_634681.jpg

夫婦でのんびり寛ぐ人たち
c0090198_643534.jpg

そうかと思うと、一人寂しく考え込んでいるムッシュや
c0090198_651497.jpg

いえいえ、本でも読んでいたのかも~。
(≧m≦)ぷっ!
それぞれ思い思いの週末を楽しんでいましたよ。
こういうゆとりっていいね。

最後に今日の私のお気に入りショットです。
c0090198_6245150.jpg

c0090198_69660.jpg

c0090198_695310.jpg

今日も来て下さって有難う!
おついでに↓「ポチッ!」と宜しくです。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-06-21 06:11 | フランス国内旅行 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2