<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

パリタイム午後8時半、かおりちゃんに二度目に最後の電話をかけたら
「後30分で出発します。本当に色々と有難うございました!」
あの元気で可愛いかおりちゃんスマイルが目に浮かんで、ようやく
「ホントに帰っちゃうんだ~。」
と、電話を切った途端、実感が湧いてきて泣けちゃった。
c0090198_4595811.jpg

今週は借りているアパルトマンや銀行その他の解約手続きやら、今までお世話になった方たち、パリで知り合った沢山のお友達とのお別れ会などで朝から晩までスケジュールが一杯だったようなんだけど
「最後にシャンママさんとパパさんにちゃんとお礼を言って帰りたいので、夜10時過ぎになると思いますけど、伺っても良いですか?」
と言って、こんなお花を届けに来てくれたの。
「生まれて初めてフラワーアレンジメントを、お友達に教わりながら作ったんですけど・・・。」
ってね。
c0090198_523471.jpg

かおりちゃんの偉いとこはこういうとこなんだよね。
買ってきた花束ではなくて、一生懸命に自分で心を込めて作ってくれようとするところね。
有難う!かおりちゃん。

そして、我家で知り合ったとはいえ、たった2回位しか会っていないプーママやzenちゃんたちにまでちゃんとささやかかもしれないけどお礼をしているの。
その気持ちが嬉しくて二人から倍返し((≧m≦)ぷっ!)のランチをゴチになったらしいわ。
(^^)

そのかおりちゃんと夕べは「パリ最後の夜」という事で、シャンパンで三人で乾杯し、シャンパパとワンコたちも一緒にアパルトマンまで送って行ってきたの。
明日から私達の友人夫婦が我家にお泊りなので、空港まで送って行く暇が無いのでこれでお別れです。

かおりちゃんってば、フランス式に二人でハグハグしながらお別れの挨拶をしていたら、耳元で
「ママ、本当に色々お世話になりました。
こんなにお世話になる積りでは無かったのに、本当に本当に有難うございました。」
って泣きながら言うんだよ~。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
そんな訳で、やっぱり最後は二人共大泣きしちゃいました。

↓あの日の夕焼け(午後10時半すぎ)
c0090198_5201414.jpg

「かおりちゃんへ」

昨日、言おうと思いながらやっぱり言えなかった事をここに書きますね。
かおりちゃんがパリに来る事になった時、実は
「折角志を持ってパリに来たのだから、あまり我家に呼ぶのはかおりちゃんの為にならないし、適当に距離を持ってほどほどにお付き合いした方がいいのかな。」
と思っていたの。

でもね、貴女の持ち前の性格の良さと可愛い笑顔、何より礼儀正しくて、何度我家に泊まっても
「お手洗いをお借りしていいですか?」
「お水を1杯頂いても良いですか?」
そして、家に帰り着くや否や
「無事に着きました。色々と有難うございました。」
と毎回必ずお礼のメールやカキコミが有るのは、今時のお嬢さんとは思えなくて、新鮮な驚きでした。
だから、ついつい
「ちゃんとご飯を食べているかな。」
なんて心配になって、何度も我家の「有る物ご飯」に呼んじゃったのね。

それから私がある日血尿が出て、医療関係のお仕事をしている貴女に思わず電話をしたら、すぐに駆けつけてくれたよね。
お友達とお食事中だったのに中座してね。
そして、私の誕生日には立派な百合の花束を持って届けに来てくれたよね。
c0090198_542931.jpg

我家で一緒に良くお料理もした・・・。
「このキャベツ、千切りにしてね。」
と言って、その出来上がりを見て
「かおりちゃん、これじゃあ千切りじゃなくて100切だわね。」
と言ったら、次にお願いした時に
「ママ、今回は200切り位にはなってますか?」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そうそう、かおりちゃんには先日もう話したけど、シャンパパってば
「かおりちゃんは日本にまだ帰りたく無いんでしょ?
だったら帰らなきゃ良いじゃない。」
「そんな訳に行かないわよ、パリじゃ今までのお仕事も出来ないんだし。」
「仕事なんてしなくても、家の子になったら良いじゃない。」
なんて言ってたんだよね。
その位かおりちゃんはしっかり家の娘になってましたよ。

かおりちゃん、ステキな留学になって良かったね!
そして有難う!!!

という訳で、今回はいつもより更に長いブログになっちゃったけど
↓「ポチッ!」と今日も宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-31 06:12 | シャンママ日記 | Comments(31)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

このところのパリは朝晩はちょっと寒い位で、連日猛暑だの大雨の日本の皆さんには申し訳無い位・・・。
という訳で、今日は久しぶりにシャンブランといつもの「シャン・ド・マルス公園」にお散歩に行ってきたの。
c0090198_3172157.jpg

c0090198_3175081.jpg

ベンチにシャンディを乗せたら、涼しくて気持ちがいいのか、シャンディは寝ちゃいそうでした。
(^^)
c0090198_319240.jpg

芝生の上で
c0090198_3211759.jpg

c0090198_3213981.jpg

さて、明日(日本時間今日)はいよいよかおりちゃんが日本に帰国します。
そんな訳で、ここ一週間は連日お友達とお別れ会や色々な事務手続きで忙しかったようなんだけど、今夜10時頃(もうすぐ)私とシャンパパにお別れの挨拶に来ると言うのよ~。
どないしよ。
(×_×;)シュン

↓「ポチッ」と今日も宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-30 03:30 | シャンママ日記 | Comments(27)

またまたお客様♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は空ちゃんママが
「色々と聞いて欲しい事が有るので、夕方伺って良いですか?」
「いいわよ~。
と答えてほんの5分後にaiちゃんから
「先日ママが美味しいと言っていたチーズを持って、今日も遊びに行って良いですか?」

そんなこんなで4時ごろには空ちゃんママが、6時にはaiちゃんが遊びに来てくれたの。
本日のおつまみは「肉じゃが」です。
その後、aiちゃんお持たせのチーズやら、空ちゃんママが持って来てくれた「サバの塩焼き」などでビールやワインを飲み、今日も楽しい一日でした。
(^^)v
写真写りはイマイチだけど、空ちゃんママもaiちゃんも美味しいって言ってくれた「肉じゃが」
c0090198_7261561.jpg

それからお話が弾んで、二人が帰ったのはほぼ夜中の12時です。
(*^^)v
でもって、もう眠いので、今日のブログは素晴しかった今日の「夕焼け」で締めますね。
c0090198_7284175.jpg

c0090198_729126.jpg

そうそう、日本に帰って空ちゃんママのお嬢さんと今は一緒に住んでいる空ちゃんはその後も元気だって~。
ママのお孫ちゃんの乗るベビーカー下の荷物入れにちょこんと乗って一緒にお散歩していて、ご近所の人気者らしいよ。
ママは寂しがっているけど、空ちゃんは結構幸せそうらしいわ。

さて、今日は毎週1回我家にちょっとお手伝いに来てくれている日本人のお嬢さんが
「シャンママさんのブログ、とっても綺麗で楽しそうですね。
で、あのポチッ・・をするとどうなるんですか?」
「どうもならないわよ、ただブログランキングの1票に入るだけよ。
皆さんがポチッと押してくれると、又更新しようかなという元気が出るってとこかな。」
「そうなんですか~。」

そうなんです。ポチッしてくれるとランキングのとこに飛ぶだけです。
なので安心して
↓「ポチッ!」してね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-29 07:45 | シャンママ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

さて、川原でのランチを終え、シャンゼリゼ近くまで来たのは午後3時・・・。
シャンパパが
「丁度良い時間でしょ?
ボクはワンコたちを連れて家のテレビでツール・ド・フランスを見るから、貴方達は二人で本物をどうぞ。」
とか言って凱旋門の裏道で車から降ろしてくれたの。

 「ツール・ド・フランス」(←ここをクリックしてみてね)

「まだここが交通止めになってないという事は、もう暫くは来ないって事だよね。」
とかおりちゃんと、目の前のカフェでカプチーノなどを飲んでのんびりおしゃべり・・・。
暫くすると、通りが賑やかになったようなので行ってみると
↓凱旋門前の折り返し点(こことコンコルド広場を8回(?)往復するのだよ)
c0090198_3245544.jpg

既に凄い人垣!!!
ヌカった~!

何処まで行っても前まで5列は並んでいて、しかも脚立だのを持ちこんでいる人も結構多くて、じぇんじぇん前なんて見えやしないじゃないの~!
のんびりお茶なんかしている場合じゃ無かったわ。

ようやくちょっとはマシな場所を見つけてもぐりこんだのは良いんだけど、これが又とんでもないとこで、後ろの応援団だか何だか半端じゃないのよ~!
私の真後ろからド迫力の声援!!!
何を言ってるんだか分からないけど、スペイン語(多分)で叫び続けるもんだから、鼓膜が破れるかと思ったよ。
まだ始まってもないのにさ~。
(>_<)

それから暫くして、ようやく来ました!
c0090198_44412.jpg

c0090198_4577.jpg

c0090198_3343697.jpg

えっ?
これだけかって?

だから~、これでも頑張って最終的には最前列まで行ったんだけど・・・(≧m≦)ぷっ!、場所が場所だから遠くてこれしか写せなかったのだよ。
しかも毎回同じシーンなんだもの~。
(*^^)v
でもって、私の前にいたフランス人らしき中年マダム二人がしきりに私に
「バッグだけは気を付けなさい。危ないですからね。」
言われて見ると、確かに何となく怪しげなジプシー風団体さんがすぐ隣に・・・。
そんなこんなで、数回往復するのを見たし、かおりちゃんも満足したようなので帰る事にしたの。

で、家に帰るとシャンパパが特大の骨付きステーキを作ってくれたよ~。
一人900グラムだって~。
\(◎o◎)/!
c0090198_3475290.jpg

とっても美味しかったんだけど、さすがにかおりちゃんも私も半分しか食べられなかったわ。
だって、この前の前菜が、かおりちゃんのお土産の特大ソーセージ1本ずつだったんだよ~。
(>_<)
でもね、パリは既にバカンスシーズンで中々美味しいステーキのお肉が見つからないと、シャンパパってば、かおりちゃんの為に何軒もお肉屋さんを回ったらしいよ~。

それから三人でDVDを4話分見て、12時にお開きどした。
盛りだくさんな一日で、かおりちゃんはとっても喜んでくれたけど、ちかれました・・・。
^_^;

さてさて、日本は猛暑が続いているようですが、頑張ってね~。
んでもって、↓「ポチッ!」の方もお忘れなくでつ。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-28 04:00 | シャンママ日記 | Comments(18)

ゴッホのお墓参り・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

いよいよかおりちゃんの帰国がこの金曜日となり、シャンパパが
「最後のドライブに連れて行って上げよう。」
と言ってはいたものの、この日曜日は「ツール・ド・フランス」の最終日で、この辺りはアチコチ「通行止」になってしまうのだよ。

そしたらかおりちゃんが
「ツール・ド・フランスも一度生でちょっと見てみたい気もするし、今日は大変そうですから無理に私の為にお出かけしなくてもいいですよ。
シャンママさんたちと一緒にいられるだけで私は嬉しいです。」
な~んて可愛い事を言うものだから、私達もつい
「じゃあ、あまり交通に影響の無い近場で何処かに行って、帰りに「ツール・ド・フランス」を見にシャンゼリゼに行ったらいいのよね。」

という訳で、突然場所は「オーヴェル・シュル・オワーズ」(ゴッホが最後の数ヶ月を過ごした、お墓の有る小さな村)に行く事にしたの~。
以前何度か行ってUPしてもいるので、絵の好きな常連さんは覚えているかもね。
(^^)
お天気は今にも雨が降りそうで、ちょっと写真も全体に暗いのだけど、その村というのはパリからたったの35キロ!
高速に乗ったら30~40分であっという間に着いちゃう位近いのだよ。

詳しくは  「オーヴェル・シュル・オワーズ」(←ここをクリックしてみてね)

高速を降りて暫く行くと、突き当たりにもう「オーヴェルの教会」が見えてきましたよ。
c0090198_3473482.jpg

今回はまずは墓地の前で車を止め、「麦畑」へ・・・
c0090198_3492950.jpg

ピストル自殺したのはこの麦畑です。
c0090198_3545997.jpg

そして↓「ゴッホと弟テオのお墓」です。
私はもう3回はお墓参りしているから、ゴッホさん、覚えてくれたかな。
(*^^)v
c0090198_454156.jpg

↓教会の写真
c0090198_3572021.jpg

かおりちゃん、ゴッホの絵の前で記念撮影ね~。
c0090198_3581329.jpg

市庁舎とか他の写真は以前も載せたのでパスして、今回はゴッホが最後の数ヶ月投宿していた宿屋です。
まずは入り口だけど、昔は多分こんなに綺麗では無かったんじゃないかな~。
c0090198_4245100.jpg

この二階から入って
c0090198_433295.jpg

ゴッホの部屋は屋根裏部屋でとっても狭かったよ~。
↓この椅子、「ゴッホの黄色い部屋」にも登場していたような気が?
c0090198_461056.jpg

そして、暫く村をお散歩し
c0090198_4152437.jpg

c0090198_416159.jpg

こんなロバさんもいたりして
c0090198_416522.jpg

その後、途中の綺麗な川沿いでお弁当を食べて
c0090198_4175353.jpg

お弁当はいつものワンパターン「有る物ランチ」なので写真省略・・・。
(*^^)v
そんな事より、ランチを美味しく食べている私達の後ろで、40歳位のムッシュと30代初め位のマドモアゼルだかマダムだかが、さっき泣いていたかと思ったら今度は大ラブシーンで、いやはや忙しいったらありゃしない・・・。
どっか人の居ないとこでしてもいいのにね~。
(≧m≦)ぷっ!
てな訳で、この後は「ツール・ド・フランス」ですよ~。

んでもって、ここから引き返すお方・・・非常に多いのよ。
(*^^)v
↓「ポチッ!」をお忘れなくねん
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-27 04:28 | フランス国内旅行 | Comments(22)

またまた予告編 ^_^;

今日はかおりちゃんのパリ生活最後の日曜日(来週金曜日に帰国)という事で、盛り沢山の一日をシャンパパとプレゼントしたの。

まずはお弁当を持って「ゴッホ」が沢山の名画を生み出した村「オーヴェル・シュル・オワーズ」にワンコたちも一緒に出かけ、帰る途中シャンゼリゼ通りに下ろして貰って「ツール・ド・フランス」を楽しみ、我家に戻るとシャンパパが巨大な「ステーキディナー」を用意してくれていて、かおりちゃんが感激していたわ。
そして、これから起きていられるだけ続くアメリカのテレビドラマ「BONES」のDVD鑑賞です。
(≧m≦)ぷっ!
という事は、又もオールナイトになりそうなので、かおりちゃんはこのままお泊りかもね~。
(^^)
そんな訳でちょっと今日は忙しいので、詳しくは明日書きますね~。
c0090198_334450.jpg

「なんだ、又予告編のみかよ。」
とお思いでしょうが、私も何かと大変なんどす。
(^^;;) エヘヘ・・
「ま、しょうがないからポチッして行くか~。」
てな感じで↓「ポチッ!と宜しく!」(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-26 03:36 | フランス国内旅行 | Comments(8)

何も無い一日・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

夕べは突然丑三つ時に起きだしてブログを書いたりしたものだから、朝はボ~~~ッ!
シャンパパも疲れているらしいし、ワンコたちも何故かクタ~。
涼しいし、別に何もしてないのにね。
(*^^)v
↓写真は今日は撮ってないので、昨日のシャンブラン
c0090198_555977.jpg

いつもの週末のように食料の買出しに車で行き
c0090198_572417.jpg

後は何もしないのんびりの一日でした。

↓写真は一昨日の夕日・・・毎日のように見ているのに、いつも感動します。
c0090198_592275.jpg

そうそう、話は全然違うんだけど、昨日近所のスーパーにお買物に行って帰って来て、鍵が見つからなくてアパルトマンの入り口でアセってバッグの中をゴチャゴチャと探していたら、中から出て来た住人のマダムがニコニコして
「ヴォアラ、ヴォアラ、ヴォアラ~♪」
と歌うようにドアを開けてくれたの。
年令は50代後半って感じなんだけど、とっても可愛いと思ったわ。
老若男女に関係なく、笑顔ってやっぱりいいね!

さて、またまた最近「ポチッ忘れ急増中」です。
皆さんがポチッ!と応援してくれると、ブロガーは更新の意欲が湧いて来るんだよね。
(*^^)v
↓「ポチッ!」と今日も宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-25 05:21 | シャンママ日記 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

このところパリは最高気温が22度前後ととっても涼しいので、殆どの家ではクーラーの無いパリでは人もワンコたちもとっても助かってます。
お散歩も気持ち良かったね。
↓アパルトマンのお庭で
c0090198_954911.jpg

そして夕方、aiちゃんが美味しい山羊のチーズを見つけたと昨日言っていたんだけど、それを手土産に遊びに来てくれたの。
丁度お昼ご飯を食べそびれていたので、それなら一緒に軽く食べましょうと、今夜は「焼肉サラダ」とキムチでまずは冷たいビールで一杯ね~。
ちょっと写真写りはイマイチ良く無いのだけど、お味はグーだったんですよ。
(*^^)v
c0090198_9125123.jpg

この後は美味しい赤ワインと頂いたチーズなどを食べ
c0090198_9164271.jpg

最後は昨日の残り物の「厚揚げと里芋の煮物」で白ワインです。
↓写真はホロ酔い気分のaiちゃんとブランディ
c0090198_9185673.jpg

そこにシャンパパが帰って来て、aiちゃんと初めてのご対面です。

でもって、シャンパパのディナーはというと、自分で作ったツナサラダでした。
(いつも大抵ディナーはその日の気分で好きな物を自分で作って食べるの。)
良いでしょ。
(^^)v
いつもブログでaiちゃんの写真だけは見ていたシャンパパだけど
「可愛いね。」
って言ってたよ。

最後に私とaiちゃんでお茶している間にシャンパパが撮った今夜の夕焼け雲です。
c0090198_9301218.jpg

c0090198_9304771.jpg

という訳で、飲みすぎて寝ちゃったのに、ふと丑三つ時に目が覚めてブログを書いてますの。
私ってブロガーの鑑よね。
(≧m≦)ぷっ!
「偉いね。」「呆れたね。」
ま、どっちでもいいけど
↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-24 09:36 | シャンママ日記 | Comments(8)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は月に一度の「ワイン講習会」でテーマは「夏のボジョレーを楽しむ」という事で、↓こんなワインをいつものように雪江先生の美味しいアイデアおつまみと共に楽しんで来ました。
写真の3本一緒のは発泡酒なんだけど、夏の暑い時にはキ~ンと冷やして飲むと最高ね!
c0090198_453267.jpg

c0090198_4593956.jpg

c0090198_4532949.jpg

さて、講習会の後はいつものように近くのカフェで二次会です。
メンバーは私、フランさん、asukaママ 、aiちゃん、Wさんとお友達・・・の6名です。
(*^^)v
でもって、この日の話題はこのブログで
「この間、かおりちゃんがママにお化粧して貰った時の写真だけど、何気無い感じなのにとっても綺麗になっていたわね。」
それから「眉」の描き方一つで随分イメージが変わる・・・という話になり、近日中に
「眉の描き方教室」をやって欲しいとの依頼が有りました。
(≧m≦)ぷっ!(私はメイクのプロでも何でも有りません。)

家に帰るとすぐにシャンブランのお散歩(ブはこの時何故か何処かに雲隠れ・・・(*^^)v)
c0090198_553566.jpg

そして、晩御飯を食べさせ、こんな夕焼けを眺めながらしばし涼しいのでベランダで一緒にね~。
c0090198_574794.jpg

さて、日本は連日猛暑のようで大変そうだけど、頑張ってね。
今日も暑さに負けず↓「ポチッ!」・・・ん?(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-23 05:11 | シャンママ日記 | Comments(21)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日の「パリ祭」の日にはシャンパパはベルサイユに泊りがけの出張で、会議が終ってから全員でガイド付きの「ベルサイユ宮殿」見学が有ったんだって。
勿論シャンパパはベルサイユ宮殿は既に何度か行っているけれど、ガイド付きは初めてで、結構楽しかったらしいよ。
という訳で、
「写真を撮ってきたんだけど、ブログに必要?」
というので先日写真を見てみたら中々良い感じだったので、取敢えず採用しました。
(≧m≦)ぷっ!
何でも閉館後の午後7時半から11時まで会社の貸切だったんだって~。(40名)
「そんな事、出来るの?」
と言ったら
「勿論!家の会社は何でも出来る。」(( ^ ≧^)フフーン
(ま、何時何時何が起こるか分かりませんけどね。)
c0090198_3592911.jpg

c0090198_40184.jpg

↓「鏡の回廊」
c0090198_405887.jpg

そして庭園ね。
c0090198_42689.jpg

c0090198_424271.jpg

c0090198_433612.jpg

c0090198_442759.gif

さて、今日のパリはとっても涼しかったので、シャンブランのシャンプーをしたの。
c0090198_495223.jpg

ブランディはモデルを拒否したので撮れなかったんだけど・・・(≧m≦)ぷっ!
私がパソをしていたら、いつの間にか側で↓こうなってました。
(*^^)v
c0090198_412560.jpg

という訳なんだけど、いつも皆さんの為にせっせと写真を撮ってきてくれるシャンパパに
↓めるし~の「ポチッ!」を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-07-22 04:14 | パリ市内観光 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2