<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

空ちゃんママたちが来月中旬にいよいよ日本に帰国する事になり、シャンパパと4人で最後のお別れディナーを・・・と以前から空ちゃんママたちと決めていたのだけど、考えて見るとシャンパパは来月4日から日本に出張、その後16日からはロンドンに、そして空ちゃんパパもお忙しそう~。

という訳で、先日土曜日に急遽
「今日の夜は空いてます?」
と電話で聞くと、丁度この日だけ空いているというので、色々レストランも考えたんだけど、まだフランスはヴァカンス中だから開いているかも分らないし、予約も突然ではどうかな。

と、大したお構いは出来ないけど、我家のディナーにお呼びしたの。
c0090198_3331289.jpg

まずはシャンパンで乾杯し、サラダとラタトゥーユね。
そして、この日の前菜は何と!
「セップ茸の天婦羅」だよ~!
c0090198_3373236.jpg

c0090198_336568.jpg

実はもうパリでは大分前から「セップ茸」は出てきてはいたんだけど、まだイマイチ良い物が出ていなかったんだけど、この日マルシェに行ったらとっても良いのが出ていたのよね。
空ちゃんママたちも天婦羅で食べたのは初めてとの事で、軽く「トリュフの塩」を振って食べて頂いたら感激していたよ。

この後はシャンパパ板さんによる「お刺身」です。
この日は運よく、とっても良い「大トロ」もゲット出来たし、サーモンのお刺身なんて日本のものよりずっと美味しいんじゃないかな~。
(^^)v
c0090198_3473359.jpg

そしてメインはシャンパパお得意のステーキね。
1キロのステーキを2枚焼いて、シャンパパが皆さんの希望で「ミディアムレア」にしてカットしたものと付け合せですよ~♪
c0090198_3512754.jpg

デザートは「桃」、そしてお紅茶・・・でした。
そうそう、ご夫妻に頂いた美味しい白ワインと赤ワインもね~。

お二人とも先月末からパリに来ていた木下夫婦と同じく
「どれも美味しいわ。」
「ホントに美味しいね~。」
とイチイチ感激してくれるので、シャンパパ・シェフもとっても嬉しそうだったよ。
それからね、空ちゃんパパは器や骨董品が趣味の方なんだけど、今回使っているのも全部私が作った器なのに
「器も良いですね~、何処で買われたんですか?
ボクも買いたいので、お店を教えて下さい。」
だって~。
\(◎o◎)/!
そんなこんなでお話もすっかり弾んで、気が付くと夜12時過ぎでした。
↓初めて会った日の空ちゃん
c0090198_4425550.jpg

それにしても、空ちゃんとママに偶然近所で会ったのは2年前の「9月20日」だから、あれからもう約2年のお付き合いになるのね。
そして、それはシャンブランとお散歩の時だったから、これも空ちゃんとシャンブランが取り持ってくれたご縁なんだよね。
空ちゃん、シャンディ&ブランディ、有難う!

で、空ちゃんママたちとはこれで最後かというと・・・?
明日又ママと我家でランチどす。
(≧m≦)ぷっ!

そんな訳で、昨日よりもっと怖い話の方は近日中にね。
。=^-^=うふっ♪
さてさて、「見てるだけ~。」の方も
↓お帰りの前に「ポチッ!」と応援、お忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-31 04:28 | シャンママ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日は昨日の空ちゃんママ・パパを我家にお招きしての「お別れディナー」の話を書こうと思っていたんだけど、昨日の夜から頭痛、肩こり、のどの痛み、とちょっと体調不良だったので、時々来て頂いている日本人の男性マッサージさん(30代)に来て貰ったのだけど、まずは彼に聞いた話です。

写真は話とは正反対、平和そのものの今日のシャンブランね~。(ソー公園にて)
c0090198_5494452.jpg

c0090198_5501564.jpg

c0090198_55052100.jpg

「ボク、実はですね、先月電車の中でスリにやられちゃって大変だったんですよ。」
「えっ?貴方はもう10年以上もパリに住んでいるんだから、いつも気をつけているでしょ?
それなのに、どうして?」

「それがですね、4番線の有る駅から若い女性が80歳位の腰が曲がったお婆さんの手を引いて乗って来たんですけど、車内は凄く混んでいて、ボクを挟んでその若い女性とお婆さんが手すりに摑まる感じだったんですよね。
その時ボクはリュックを片手に下げて持っていたんですけど、丁度そのお婆さんがボクのリュックに覆いかぶさる感じで、ちょっと気になって下を見ようとすると、その若い女性が
“〇〇駅は幾つ目ですか?”
とか、後で考えると、その度に心配そうに聞いて来るんですよ。」
c0090198_651596.jpg

「その女性、綺麗だったんでしょ?」
「そうなんですよ。
なのでついつい、この次ですよ、心配無いですよ。なんて言ってて、次の駅で二人が降りて行ったんですが、電車が出て下を見たら、ボクのリュックの口が大きく開いていて、サイフが見事に無くなっていたんですよ。
この間たった一駅だったから、本当にあっという間だったんですよ。
c0090198_6104554.jpg

慌てて次の駅で降りて、銀行にストップをかけたのが15分後位ですかね。
でも、既にキャッシュカードで一日の限度額一杯の700ユーロ(約8万円)が引き下ろされた後でした。
あれはグループの犯罪ですね。
あの女性もお婆さんもジプシーの感じだったので、ちょっとは警戒していたんですけど、お婆さんにとても優しくしていたので、“良い光景だなぁ”なんて、気が緩んでしまったんですね。

で、キャッシュカードの暗証番号なんですけど、電車に乗る時にボク、カードで10枚つづりの切符を買ったんですけど、その時にやっぱりジプシー風の男が何か横目でボクが番号を押すのを見ていたんですよね。
隠そうとはしていたけど、やっぱり見られたんですね。
あれは間違いなくプロのスリ集団だったんだと思いますよ。」
c0090198_620122.jpg

でも、結局カードに保険がかけて有ったので、翌日全額帰って来て良かったんですけど、色々大変でしたよ。
奥さんも本当にジプシーが側に来たら、絶対に気をつけて下さい。
それに先月はボクの知り合いが二人も、銀行のATMでカードで現金を引き下ろしていた時にやっぱり二人のジプシーに囲まれて現金を取られちゃったそうなんですよ。
どちらも暗証番号を押した途端に後ろから新聞などを頭から被せられて、あっという間に機械に表示されている一番高い数字「300ユーロ」(35,000円)を押されて、現金を抜き取って逃げて行ったって言ってましたよ。
この手口が今多発していて、テレビのニュースにもなっていましたよ。」
c0090198_6325046.jpg

c0090198_6331163.jpg

という話なんだけど、何故かこんな話を最近お友達から色々と聞いたのよね。
もっと怖い話も有るんだじょ~。

↓「ポチッ!」と宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-30 06:37 | シャンママ日記 | Comments(18)

さすがミウちゃん♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日シャンディとブランディの見分け方で
「子供の観察力って凄い!」
と感心させられたんだけど、その見分け方は
「リードの色」「シャンディとブランディのリボンの結び方が違う」、その他「体型が違う」
との事だったのだけど、今日、又あゆみさんに渡す物が有ったので、シャンブランのお散歩がてら、子供たちの「夏休み特別教室」の学校が我家のすぐ側なので、学校前で待ち合わせです。

その時にね、シャンブランのリードも同じ物にして、髪の縛り方も同じにして連れて行ったの。
私も暇ってば暇よね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_444195.jpg

ほらね、ブランディも1トップだよ。
c0090198_4444656.jpg

で、午後5時に学校が終わって出て来たミウちゃんとミキちゃんだけど、早速お姉ちゃんのミウちゃんに
「シャンディとブランディ、今日はリードもヘアスタイルも同じだよ。
どっちがシャンディで、どっちがブランディだ?」

そしたら、ちょっとワンコたちを見ていたと思ったら
「こっちがシャンディ、こっちがブランディ!」
と即座に当てたよ。
\(◎o◎)/!
c0090198_4485267.jpg

c0090198_4491463.jpg

c0090198_4493818.jpg

「凄いわね。
シャンママのお友達でも中々見分けが付かないよ。
何処が違う?」
と又聞いてみたら
「あのね、ブランディは頭を一つに縛っても・・・ほらね、髪が前に落ちてきてるでしょ?
シャンディはいつもちゃんと後ろに流れているの。
頭の格好が違うんじゃない?」

いやはや、全くその通り!
それでいつもブランディだけ2トップにしていたんだよね。
ブランディが上を見ている時は大丈夫なんだけど、ちょっと下を向くと前にダランと落ちるのよね。
ミウちゃんの観察力、やっぱり凄い!

さて、今日の午前中のお散歩は「ドゥビリー橋」でした。
c0090198_522761.jpg

観光客のアメリカ人の家族に
「とっても綺麗~!」
って言われたよ。
(^^)v
c0090198_535623.jpg

という訳なんだけど、「ポチッ!」忘れさんがめっちゃ多いの~。
↓「ポチッ!」をお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-28 05:08 | シャンママ日記 | Comments(28)

ブランディの日記2♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日もボク(ブランディ)の日記です。

今日のパリのお天気はというと、曇り、時々晴れだったんだけど、思ったより気温が高くて、近所の薬局の外に出ている電光掲示板には「29度」って書いて有ったの。
でも、「体感気温は24度くらいかな。」ってママが言ってました。
(^^)

さて、お昼過ぎにママがね
「午前中にシャンディと一緒のお散歩はしたけど、いつものようにお兄ちゃんは1ブロックでトイレが済むとすぐ帰って来ちゃうからブランディには運動が足りないよね。
今からシャン・ド・マルス公園に行こうか!」
って言ってくれたの。
ヤッター!

公園にはいつも沢山ワンちゃんが来ているんだけど、今日は少なかったみたい。
c0090198_4525654.jpg

向こうで飼い主の若いマドモアゼル二人と遊んでいたワンちゃんが
c0090198_455316.jpg

急にこっちに走って来たの~。
c0090198_4554912.jpg

「うっ、ちょっと怖い・・・。」
とビビっていたら、マドモアゼルに呼ばれてすぐに戻って行ったよ。
ほっ・・・。
c0090198_52590.jpg

c0090198_458562.jpg

c0090198_4583726.jpg

↓ママがボクの「今日のベストショット」だって言ってます。
どうでしょう。
(*^^)v
c0090198_501864.jpg

いつも「犬ブログランキング」の応援、有難う!
今日も↓「ポチッ!」と宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-27 05:05 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(25)

ブランディの日記

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
今日は水曜日、ママと恒例のマルシェでお買物の日です。
それにしても、本当に一週間って早いね。
ついこの間マルシェの話をしたばかりなのにね~。
c0090198_4274625.jpg

ママが
「もうそろそろマルシェの出店も増えても良い頃よね。」
って言っていたんだけど、着いてみたらやっぱり先週とあまり変わらずお洋服や雑貨のお店が多くて、いつものお肉屋さんもチーズ屋さんもまだ出て無かったよ。

お花屋さんではもう「菊」が売られていたり、気温も20度前後でパリはすっかり秋です。
c0090198_4313474.jpg

c0090198_4315939.jpg

ボクがこんな風にカートから身を乗り出していたから、皆に
「おらら~!可愛いね。」
って、言われたよ。
(*^^)v
今日のママのお買物はね、鰯と鶏肉でしょ。
それから、自然食野菜のトマト・・これがとっても甘くて美味しいんだよ。
それからお茄子、キャベツ、ブロッコリー、卵でした。

そうそう、今回は買わなかったんだけど、最近チーズにすっかりハマっているママが、次回買ってみようかなと言ってたチーズです。
もし、誰か食べた事が有ったら美味しいかどうか教えて・・・とママが言ってます。
c0090198_4393177.jpg

帰りはちょっ別の道を通って来たの。
c0090198_4401975.jpg

レストランの前には↓こんな竹林が有るんだよ。
c0090198_4412042.jpg

そして、いつものようにセーヌ川の橋を渡って来たんだけど、
c0090198_4425175.jpg

いつもこの橋の入り口に座っている足の悪いお貰いさんのおじさんが、この数週間ずっといないんだよね。
パパが
「彼もきっとヴァカンスで何処かに出かけているんじゃないの?」
って笑って言ってたけど、そういえば近所にいつもいるホームレスのおじさんたちも皆いないんだよね。
ホームレスの人たちにもちゃんと帰るお家が有って、楽しくヴァカンスを家族と一緒に過ごしていたらいいな、とボクも思います。

という訳なんだけど、お帰りは
↓「ポチッ!」してからね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-26 04:53 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最近益々似て来たと言われるシャンディとブランディなんだけど、昨日あゆみさんとちょっと物々交換などが有って、お互いの家までの途中でシャンブランのお散歩も兼ねて会って渡す事にしたんだけど、一緒にママに付いて来た子供たち・・・お姉ちゃんのミウちゃんが

「あっ、ブランディ、今日は髪が1つに縛られてる!」
「えっ?
ミウちゃん、どっちがシャンディで、どっちがブランディか分かるの?」
「分かるよ。こっちがシャンディでしょ、こっちはブランディ!」
「凄い!どうして分かるの?」
「だって、紐がグリーンと赤はいつもブランディで、茶色とベージュはシャンディだもの。」
「なるほどね~。」
「それからね、上から見るとシャンディの方が背中が広いの。
顔もちょっと大きいし・・・。」
(>_<)
この子たちと一緒にお散歩したなんて、この時が3回目位よ。
リードの色までどっちのかちゃんと覚えているなんて、子供の観察力、記憶力って凄いね!
こっちは忘れる一方なのにね。
(;´д`)トホホ

さて、この時急に雨が降り出したので、そのまま皆で我家に来てシャンブランと遊んだり、ハリー・ポッターのDVDを見たり
c0090198_345522.jpg

c0090198_346977.jpg

でも、ハリー・ポッターはちょっと子供たちには難しかったみたいで、↓こんな事したり
c0090198_3471682.jpg

c0090198_348290.jpg

ママのサングラスで↓こんな事もしたり
c0090198_348479.jpg

子供って遊びの天才だね。
(*^^)v

という訳なんだけど「ポチッ!」と宜しく・・・と書くだけ書くと、グッとポチッが少なくなっちゃうので(^_^;)
しつこく・・・・
↓「ポチッ!」をお忘れなく!・・・と書いておこう。(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-25 03:52 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

可愛いフランスの村

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

シャトーから少しドライブすると
c0090198_417655.jpg

村の教会が見えてきました。
c0090198_4191384.jpg

車を停めて、ちょっとお散歩です。
c0090198_42174.jpg

教会の側にはお花で飾られたこんなとこも・・・。
c0090198_422422.jpg

c0090198_423529.jpg

c0090198_4234326.jpg

c0090198_4254961.jpg

c0090198_4261379.jpg

↓ここは昔洗濯場だったんだって。
池のようなんだけどね。
(*^^)v
c0090198_427309.jpg

c0090198_454188.jpg

途中、シーちゃんに会ったよ。
フランスにも案外シーちゃんがいるんだよね。
c0090198_4282022.jpg

c0090198_4284459.jpg

↓市役所もステキなの。
c0090198_4504791.jpg

それにしてもこんな小さな村、きっとフランス人でもあまり来た事無いかもね。
シャンブランのお蔭でフランスの津々浦々を網羅しそうです。
(^^)v

という訳なんだけど、お帰りの前に
今日も↓「ポチッ!」と応援を宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-24 04:32 | フランス国内旅行 | Comments(30)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日、ワンコたちは良い子でお留守番をしてくれたし、今日は晴れたり曇ったりのまずまずのお天気だったので、久しぶりにワンコたちも連れて「ミステリー・ツアー」に出かける事にしたの。
もう近場は殆ど行ってしまったので、1時間以内でのミステリー・ツアーは無理かな。
と思っていたんだけど、シャンパパが
「会社の人が可愛い村を教えてくれたから、今日はそこにしよう。」

いつも書いているけど、ミステリー・ツアーとは、シャンパパだけが行き先を知っていて、私にもワンコたちにも(?)何処に行くのか、何が有るのか全く分からない・・・ツアーって事なの。
(^^)
何気無いフランスの村や小さな町へは、観光ではまず行く事は無いと思うので、皆さんも一緒に行った積りで見てね~。

車で30分もすると、こんな田舎道になるんだよ。
c0090198_4553517.jpg

そして、暫くして着いたのは・・・
c0090198_4573495.jpg

お~、シャトーも有るみたい~。
パリから真南に50キロほどのとこでした。
c0090198_4592765.jpg

ところが、残念ながらオープンしてなかったの。
お庭だけでもステキそうだったんだけどね~。

でもね、ここは村も可愛いらしいの~。
で、そのまま村を探して車を走らせていたら、あれ~?
「何か道端で売ってるみたい・・。」
という訳で、勿論Uターンです。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_544858.jpg

そしたらね、ここは「クレソン」の産地みたいで、無人で売られていたの~。
c0090198_561063.jpg

c0090198_564226.jpg

c0090198_536298.jpg

それがね、ホントにたった今収穫したばかりって感じで瑞々しいの~。
しかも大きな束でたったの1ユーロ!(110円)
勿論買って帰りました。
例のクーラーボックスが有るしね。
(^_-)vブイブイッ
ついでに、ズッキーニも~。
c0090198_512396.jpg

それがね、このズッキーニ・・・・。
なんと!
長さは40センチ以上、太さが10センチ近く有るんだよね。
\(◎o◎)/!
それが2ユーロ(220円)だって~。
こんなぶっといズッキーニ、皆さん、見た事有る~?
まだ食べて無いけど、後で食べた感想をお知らせしますね。
(*^^)v
という訳で、可愛い村に着く前にすっかり長くなっちゃったので、明日に続く・・・・。

日帰りドライブなのに引っ張らないで~。
とお思いでしょうが、なるべく皆さんにも行った気分になって頂きたいとの親心(?)(≧m≦)ぷっ!
なので、
↓「ポチッ!」と押して待っててね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-23 05:19 | フランス国内旅行 | Comments(14)

バースディ・ディナー♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今年は何故かプーパパとシャンパパの海外出張が誕生日と重なり、私の誕生日も一人寂しく迎える筈が、かおりちゃんが来てくれて嬉しかったんだけど、プーパパの7月3日、プーママの8月13日も結局何も出来なかったので、今日「合同バースディ・ディナー」に行って来たの。

4月のシャンパパの誕生日はプーパパがゴチしてくれたので、今回はシャンパパからのプレゼントです。
(*^^)v
プーママたちのリクエストで、今回はメキシコ料理ね~。(3回目)
シャンブランもプーCoCoちゃんも、今日はそれぞれのお家でお留守番です。

途中、こんなシーちゃんの男の子に会ったよ。
c0090198_9294443.jpg

ちょっと早目についたので、近くのセーヌ川に・・・。
↓ノートルダム寺院
c0090198_9382354.jpg

橋の反対側の風景
c0090198_9391617.jpg

さて、オープン時間7時になったのでお店へ
c0090198_941211.jpg

7時10分過ぎには満席になっていました。
このお店はとっても人気が有るの~。
c0090198_9412866.jpg

意外と下戸のプーママ&パパがすっかりハマった「マルガリータ」でお祝いの乾杯をし
(写真を撮り忘れたので、知らない方は↓を見てね)
  「マルガリータ
そしてお料理の数々~♪
c0090198_945225.jpg

c0090198_9455366.jpg

それがね、いつもは大食い・・・いや、ホントに!(≧m≦)ぷっ!
のプーパパが
「オレは前菜はいいわ。」
\(◎o◎)/!
「えっ?どうしたの?」

プーパパ、ただ今真面目にダイエット中・・・。
一番太っていた時から15キロも減ったんだって!
ホントに以前より別人のようにスリムになってました。
見習わなくちゃね、誰とは言いませんが・・・。
(≧m≦)ぷっ!

という訳なのよ~。
↓今日も「ポチッ!」と応援をお忘れなくね~!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-22 09:48 | シャンママ日記 | Comments(22)

人生色々・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日ブランディと二度目のお散歩(シャンディと一緒では運動不足だからね)をしていたら、大通りの向こうにホームレスのようなムッシュがゴミ箱を漁っていたの。
写真はブランディを撮るフリをして何気に望遠で撮ったもの・・・。
c0090198_3233254.jpg

少し先でいつものようにUターンして、彼のすぐ側を通った時にはまだ一生懸命ゴミの中身を選り分けていたわ。
この日は「普通ゴミ」の日だったから
「このおじさん、食べ物が無くてこんな必死に食べるものを探しているのかな~。」
と切なくなって、思わずお散歩バッグにいつも入れているお財布から2ユーロを出し、何気に渡そうとした途端!
おじさんが宝物でも見つけたように、ヨレヨレになった何かの本をシゲシゲと見て、自分のバッグに・・・。

ひょっとしてこのおじさん、ホームレスじゃなくて何かの本の蒐集者?
だったらお金なんて渡さなくて良かった!
と、危機一髪・・・ほっとしたんだだけど・・・。

今日、シャンブランと同じ通りをお散歩していたら
c0090198_3335765.jpg

あれ?
あのおじさん、昨日と同じ人~?
(これも何気にシャンブランを撮るフリで望遠で撮ってトリミングしたので、ちょっとボケてます)
c0090198_3343917.jpg

やっぱり、今度は側のグリーンのゴミ袋から何やら小雑誌のような物を漁ってベンチに座ってちょっと読んでいたかと思ったらすぐに歩き出し、向こうから来た車に悪態を付いてました。
(-.-)
この通りは路上駐車場だから逆方向に向かって歩いてる私たちの方がホントは悪いんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
その後も来る車、来る車に両腕を振り回しながら悪態をついてたわ。
やっぱり昨日お金なんて渡さなくて良かった!
ただのヘンなおじさんだったのかも~。
(>_<)

それにしても、ホントに人生色々ね。
一体彼の人生はどんなだったのかな。
パリには本当に色々な人たちがひしめいています。

という訳なんだけど、今日も
↓「ボチッ!」をお忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-08-21 03:49 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2