<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダートムーア国立公園

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

翌日は「ダートムーア国立公園」に行って来ました。
広さ約770k㎡、標高は高い所で600メートルで、シャーロックホームズシリーズの「バスカヴィルの犬」やアガサ・クリスティが「スタイルズ荘の怪事件」始め沢山の推理小説を書き上げた場所としても有名なんだって。
シャンパパは早速本を買い求め、読み直すって言ってたわ。
私も買って読み直さなくちゃ。
こんな景色を眺めながら推理小説のトリックとかを考えていたんだね。
c0090198_2364257.jpg

c0090198_2402716.jpg

c0090198_2411029.jpg

c0090198_2414118.jpg

c0090198_242114.jpg

c0090198_242423.jpg

そしてパブでランチです。
c0090198_2433374.jpg

c0090198_244556.jpg

それから暫くドライブしてホテルへ・・・。

写真はここでは関係ないけどロンドンのホテルに飾って有った絵です。
可愛いでしょ?
c0090198_2572569.jpg

そして今日のシャンブランね。
これはシャンブランのブログだものね~。
(^^)
c0090198_3223990.jpg

さて、今日はプーママがイギリス旅行のお土産を取りに来て、一緒に我家で「有るものランチ」をしたんだけど、この話は又今度ね。

という訳なんだけど、お帰りの前に
↓「ポチッ!」とお忘れなくね!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-30 03:06 | 海外旅行 | Comments(15)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今回このホテルに決めた理由はね。
まず、ネットで色々調べたらとても評判が良かった事と、何と言ってもミシュランの星付きレストランが入っている事だったのだけど、本当にどれも美味しかったですよ。
写真写りがイマイチなとこも有るけど、実物はもっともっと美味しそうよ。
(^^)
c0090198_1285259.jpg

一日目は「ティスティングコース」という、色んなお料理が少しずつ全部で8種類出るというのにしたんだけど
c0090198_130234.jpg

c0090198_1304991.jpg

これ全部で一人前なんだけど、量が少ないと言っても普通の半分程なので5種類も食べるのは私にはちょっと大変で、残りのデザートの3種類はとても食べられないので(勿体無かったぁ。)
(最初の写真はアミューズなので別ね)
二人で一人前だけ持ってきて貰ったの。

ついでに翌日のディナーも続けて行っちゃいますね。
まずは暖炉の有るお部屋でワインなどを飲みながらアミューズです。
c0090198_1354869.jpg

そして、この日は「前菜・メイン・デザート」のコースにしました。
アラカルトは無し。
c0090198_1363139.jpg

それにしてもこのホテルはお客様もフランスのシャトーホテル以上にとても上品な方ばかり・・・。
さすがジェントルマンのお国です。
外国の観光客もちょっと見当たらなかったわ。
シャンパパがお隣の中年カップル2組の話をそれとなく聞いていたら、内3人はお医者様だそうです。

そして何と!
ご夫婦共80歳はとうに越えていて、歩くのも大変そうな老夫婦がいたんだけど、シャンパパと
「どう見ても運転は無理そうだよね。
何処からどうやってここまで来られたんだろう。
きっと超リッチなご夫婦でお抱え運転手が居るのかもね~。」
だってこのホテルに3日は滞在しているみたいだったもの。
それにしても80歳を過ぎても、こうして夫婦でステキなホテルにお泊り出来るって素晴しいよね!

そうそう、80歳どころか、先日日本からいらした「あゆみさん」のお婆様・・。
あっ、又話が脱線・・・。
これだから旅行記がいつまでたっても終らないんだよね。
(>_<)

何と!
95歳でお母様と二人でパリにいらしたの~!
ホントはお一人で来られる積りだったらしいんだけど、航空会社に断られたんだって~。
(*^^)v
で、ちょっと夜我家にお招きしたんだけど、まぁ驚きました。
それはおしゃれで綺麗なお婆様で、腰だってじぇんじぇん曲がってなんかいませんよ。
お話も私よりしっかりしてるのよ~。
シャンペンだってワインだって一緒に飲まれるし、セップの天婦羅もあゆみさんちのディナーの後でしっかり召し上がりましたよ。
「こんな風に年を取りたい。」
という見本のようなお方でした。

さてさて、今日は何とか「ダートモール国立公園」まで辿り着きたかったんだけど、ダメじゃ~。

最後に旅行記で中々登場出来ない昨日のシャンブランの写真をね。
ラムママからこんな可愛いハロウィーン柄のスヌードが我家にも送られて来たので、被せてみました。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_22875.jpg

c0090198_2282634.jpg

という訳で、中々旅行記が終わりませんが、気長に付き合ってね~。
シャンブランの写真も時々載せますね。

あっ、ここで引き返しちゃダメよん。
↓「ポチッ」をお忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-29 02:08 | 海外旅行 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

可愛い町「チャグフォード」から2日間お泊りの「ギドリー・パーク・ホテル」へは、又しても、どうみても一方通行しか無理な道を延々と走ります。
時間的には多分10分ほどなのだけど、ハラハラドキドキしながらのドライブなので、長く感じたわ~。
途中ワンコ連れの男性が向こうから歩いて来たんだけど、それすらすれ違うのが大変だったんだよね。
勿論20~30メートル置きに少しだけ広くなっていて、どちらかが何とかすれ違えるようになってはいるんだけどね。

さて、ようやくホテルが見えて来ました。
c0090198_316528.jpg

  「ギドリー・パーク・ホテル」(←ここをクリックしてみてね)

↓写真は翌朝撮ったものなんだけど、本当に素晴しいの~。
c0090198_3194419.jpg

c0090198_3202153.jpg

敷地内にはこんなクロッケーのクラブハウスも有りましたよ。
c0090198_322861.jpg

お庭も広くて川も流れているんだけど、水がとっても綺麗なの。
c0090198_3235246.jpg

c0090198_3242092.jpg

そしてホテルの中はというと
c0090198_3245616.jpg

そしてお部屋です。
c0090198_325584.jpg

まずは荷物を置いて、ちょっとテラスで一杯ね~。
c0090198_327614.jpg

c0090198_329597.jpg

このホテルはね、レストランも凄いの。
ミシュランの1つ星です。

という訳で・・・続く。

最後はこのホテルにお泊りのワンちゃんね。
ここは飼い主と同じ部屋でのお泊りは出来ないらしいのだけど、ワンちゃん専用のお部屋が有るらしいよ。
c0090198_3341745.jpg

という訳なんだけど、今日もお帰りの前に
↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-28 03:35 | 海外旅行 | Comments(26)

イギリスの田舎町1

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

では、イギリスの可愛い田舎町に向けて出発です。
c0090198_0291834.jpg

今回の目的地は「Chagford」(チャグフォード)で、本には「イギリスで一番幸せな町」と紹介して有りましたよ。
さて、どんな町なんでしょう。

ロンドンから西に約500キロで、ロンドンを抜けるまでは渋滞で大変だったけど、高速に入るとスイスイです。
その後、高速を降りてからちょっとカーナビの案内を聞き逃して通りすぎたら
「次の道を右折して下さい。」
というので右折したら・・・
c0090198_0364841.jpg

又かよ~!
この道、一方通行じゃないから、時々対向車が来るんだよね。
\(◎o◎)/!
去年のアイルランド旅行でもこんな道を頻繁に案内され、寿命が3年位縮まったのに又だよ。
今回のレンタカーもごく普通の乗用車なんだけど、通るのがやっとの道幅で、木の枝とかが時々かする位なのに曲がり角が又多くて、こんな事が毎日でホント更に3年は寿命が縮みましたがな。
10メートル先が全く見えまへん。
制限速度は50キロ位らしいんだけど、お互いにそんなに出したら死にまっせ~。
(>_<)
c0090198_043582.jpg

あっ、又長くなるので先に進みます。
(≧m≦)ぷっ!

さて、予定通り無事に「チャグフォード」の町に夕方到着です。
本当に小さいけど可愛い町でしたよ。
c0090198_0452087.jpg

c0090198_045536.jpg

c0090198_0483773.jpg

c0090198_0522136.jpg

そうそう、お店の入り口でこんな可愛いのをシャンパパが見つけたよ。
c0090198_0532674.jpg

これは
わんちゃんが「入っていい~?」
って聞いているんだけど、
「いいよ。ちゃんとリードを付けていたらね。」
可愛いでしょ?
日本もこんなお店が沢山有るといいのにね。

さて、ここでステキなお店を見つけたよ。
↓これはね、イ草を使った籠などのお店なんだけど
c0090198_105464.jpg

作品は全てこのマダムの手作りで、まずは「イ草」を育てるとこから始めたんだって。
着色は全くしてなくて、色んな色のイ草を育てて乾燥し、1本ずつ拭いてこうして編むんだけど40年も持つんだってよ。
どれも素晴しいでしょ?
写真の右下2点、バスケット(30センチ位)とクリスマスツリー(10センチ弱)をお買い上げです。
(*^^)v
そうそう、このお店の看板犬ちゃんです。
可愛かったよ~。
c0090198_173039.jpg

確か「ケアーン・テリア」って言ってたと思うんだけど、どうかな。
   続く

さてさて、相変わらず「ポチッ!」忘れさんが多いのよね~。
↓「ポチッ!」をお忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-27 01:13 | 海外旅行 | Comments(20)

傷ついた鳩・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

シャンブランのお散歩の前に、私が出かける準備をしていたらシャンパパが
「ちょっと来て~!」
と呼ぶので、リビングルームに行ってみると、ベランダに足と尻尾を引きずるようにして、何とか飛ぼうとしている鳩が一羽いたの。
c0090198_2122999.jpg

c0090198_213146.jpg

どうやら羽根を傷めているようなんだけど、ベランダには大量のウン〇もね。
一体どうしたんでしょ。

暫く皆で様子を見ていたんだけど、何とか飛ぼうとしてはうずくまっているんだよね。
我家は7階だからこのままでは可哀想なので、シャンパパがタオルに包んでアパルトマンの中庭の芝生にそっと置いて来たの。
私有地だし、猫などもここでは見た事がないからゆっくり休めるんじゃないかってね。

暫くして上から見てみたら、いつの間にかいなかったわ。
何とか飛べるようになって、仲間のとこに行けてたらいいな。
ね、ブランディ・・・。

さて、昨日の続き「イギリスの田舎町」について書こうと思っていたんだけど、週末は家族が居るから中々集中して書けないのでボチボチ書いて行きますね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、お忘れなくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-26 02:24 | シャンママ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

相変わらず超多忙のシャンパパが、日本への出張から帰ると
「ボクはもう疲れた・・・。
今月はロンドンに15日の木曜日に出張だから、金曜日と月曜日を休むからちょっとイギリスをドライブ旅行しない?」

それはそうだよね。
日本に出張の数日前には日帰りでドイツ、すぐに一泊でスウェーデン、その翌日には日本に一週間の出張で、しかも週末まで移動でつぶれたんだものね。
という訳で、シャンブランはまゆちゃんにお願いしての4泊5日のイギリス旅行となりました。

今回は以前からずっと行ってみたいと思って日本から持って来ていた、この古い↓本だけが頼りの田舎への旅となりました。
何故なら、私たちが持っているどのイギリスの観光本にも、何故かこの田舎の村は載っていなかったんだよね。
c0090198_3225457.jpg

c0090198_3252788.jpg

c0090198_3254579.jpg

c0090198_3261439.jpg

c0090198_3263377.jpg

お泊りはいずれもこの本でお勧めのホテルにしました。

最初1日目・・・・早朝6時に家を出、1時間の時差を含めて9時前にロンドンのホテルに着いたんだけど、シャンパパってば
「ごめん。今フロントで聞いたんだけど、まだ誰もチェックアウトしていないし、部屋が何時に空くかも分からないんだって。
悪いけど、暫くここのティールームでコーヒーでも飲んでいたらその内近くのショップも開くと思うから、チェックイン出来るまで暫くブラブラしててくれる?」
と言い捨てて、仕事に行っちゃったんだよ。
ま、仕事で来たんだから当り前ってば当り前だけどね。

仕方なく言われた通りにコーヒーを飲んで、ちょっとニューボンド・ストリート・リージェント・ストリート辺りをブラブラ・・。
c0090198_3385648.jpg

c0090198_3421541.jpg

c0090198_3424790.jpg

そしてホテルへ戻り、夕方仕事から帰ったシャンパパと何故か「お寿司屋」さんでディナー。
ところがこのお店、内装は綺麗だったけど日本人らしき人は一人も見当たらず、それなりに美味しかったものの料金がメッチャ高で、最後に頼んだお茶(有料だけど味無し)なんて熱すぎて10分位湯飲み茶碗を持つ事すら出来なかったわさ~。
(>_<)
てな初日どした。

さて、翌日からはレンタカーで田舎へと向かいます。
  続く

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-25 03:57 | 海外旅行 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今回のイギリス旅行の為に、初めてお預かりをお願いした「まゆちゃん宅」でのシャンブランですが、残念な事に
「本当に申し訳有りませんが、シャンディ君とブランディ君のお預かりは今後はお受け出来ません。」
と、丁寧に断られてしまいました。

写真はまゆちゃん宅でのシャンブラン(まゆちゃん撮影)
c0090198_3412348.jpg

理由はシャンブランのムダ吠えです。
(>_<)

考えてみると、さっちゃんにお願いしていた時には何の問題も無かったようなので(ホントは有ったのかな。)深く考えずにお願いしてしまったんだけど、確かに例えば我家に居る時にもインターフォンや電話が鳴ると、どちらかが鳴き出し、それに追随しての大合唱は半端じゃない騒がしさで、シャンブランに会った事が有る人でも、きっと信じられない位の物凄い鳴き声なんだよね。
c0090198_347471.jpg

我家は広いし角部屋だから、この3年半何処からも苦情は無かったのだけど、まゆちゃん宅のような1ルームでは、確かにお隣の方たちは耐えられない騒音だった筈・・・。
ついに、お隣さんから苦情の貼り紙が有ったんだって。

毎晩まゆちゃんに
「シャンブランは問題無い~?」
と国際電話を入れていたけど、心優しいまゆちゃんはそれが言えなかったのね。

とは言え、20日遅くにパリに着き、その足で二人を迎えに行くと、とても言いにくそうにその苦情の貼り紙を見せてくれたの。
それには
「貴方の犬たちの騒音は耐え難い・・。」
と書いて有ったの。
c0090198_3531382.jpg

まゆちゃんが居る時には写真のように、何の問題も無さそうに見えるのだけど、まゆちゃんがちょっとお買物や学校に行く為に部屋を出た途端に大合唱が始まっていたらしい。
勿論、初めてのお宅に突然置いて行かれ、しかもまゆちゃんがお出かけとなれば、シャンブランも不安で泣き喚いても仕方の無い事では有るんだけど、前述したように、シャンブランのムダ吠えは電話とインターフォンだったので、まさか、まゆちゃんが外出の度に大鳴きして迷惑をかけるとは思わなかったんだよね。
ホントにうかつでした。

そんな訳でまゆちゃんは若しかしたら今回のシャンブランの預かりが原因で、今後ドッグシッターのお仕事すら難しくなっちゃうかもしれないんだよね。
本当に申し訳無いわ。
まゆちゃん、ごめんなさい。

今までもこのムダ吠えは、私なりに厳しく叱ったりはしていたものの全く効果無しで、このままではワンコ連れのお泊り旅行も難しいので(今までは離れなどの有るホテルを選んだり、ルームサービスを取ったりしていた)、又「ムダ吠え防止首輪」(アボストップ)を使うしか無いかもね。
以前の物が故障しているので、又買い換えなくちゃ・・。
若し、皆さんの中で「ムダ吠えがこうしたら治った」という方がいらしたら、是非方法を教えてね。

と言う訳で、楽しい旅行記を書きたかったのに、まずは泣き言みたいになっちゃってごめんね~。。
o( _ _ )oショボーン

さてさて、20日に旅行から帰ります・・・と書いて置いたら20日からアクセス数がグン!とドUP!
(ポチッ!はあまり無かったみたいだけどね~。(^^ゞ)
皆さん、帰りを待っててくれたのかしら~。

という訳で、又何とか旅行記も頑張ってUPしたいと思っていますので
↓「ポチッ!」と応援、今日から又宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-24 04:10 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(38)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日(12日)シャンパパが早朝日本から帰って来たんだけど、家に着くなり「ただいま~。」では無く
「あ~、重かった!」
でした。
(≧m≦)ぷっ!

と言うのは、日本のお友達から色々と頂き物が有って、結局大きな自分のスーツケースの他に更に重い荷物が二つにもなっちゃったの。

今までてっきりビジネスクラスの荷物の制限は30キロだとばかり思っていたんだけど、今回シャンパパがチェックインの時に聞いたら、何と!
彼だけで「80キロOK!」だったんだって~。

なので、今までは「荷物お断り」だったのを皆さんに
「OKよ、80キロまで大丈夫なんだって~。」
って言っちゃったからもう大変!

↓こんなんなっちゃった。
これでもまだ全部じゃないの。
もう既に食べちゃった「お漬物」とか、写真の撮り忘れ(梅エキスやDVDなど)なども有るしね~。
(^^;;) エヘヘ・・
c0090198_561517.jpg

c0090198_563756.jpg

c0090198_57552.jpg

そして↓これはももママのクイズの「ニアピン賞」の賞品です。
c0090198_584311.jpg

ももママに「何が欲しい?」
と聞かれたので、実はイチデジをいつも大きなバッグに突っ込んで持ち歩いているので、傷になるのが心配だったので(カメラケースは面倒なので)、迷わず
「出来れば、カメラを入れる厚手の生地の簡単な巾着バッグを作って欲しいの~。」
とお願いしたら、
「お安い御用よ。」
とすぐに作ってくれたのよね。
ワンコの肉球模様が何とも可愛いでしょ?
それだけで充分だったのに、最近始めたという刺繍の花瓶敷きとか、「日本の味」が沢山入ってました。
ももママ、有難う!!!

それから、かおりちゃんからは「沢山の辛子明太子」ほか叔母様からまで沢山お土産を送って頂きました。
かおりちゃん、ホントに有難う!
叔母様にも宜しくお伝え下さいね。
そして、実友の皆さん、他のネット友達の皆さん・・・有難う!!!
これで、当分日本の味には不自由しません。
(^_-)vブイブイッ

そして、今日はシャンパパも一緒に久しぶりに家族揃ってセーヌ川沿いをお散歩しました。
c0090198_519582.jpg

c0090198_5212078.jpg

さて、今月16日(木)~20日(月)までシャンパパとイギリスに旅行に行って来ますので、暫くブログはお休みさせて頂きます。
シャンブランは先日見つかったドッグシッターのまゆちゃんにお願いしてね。
それまでにシャンパパの今回の出張での洗濯物の整理や、例のクリーニング問題も何とかしなくちゃだし、シャンブランも綺麗にしたりしなくちゃなので忙しくなるからね。
でも、時間のある時には皆さんのとこを覗きに行きますますので宜しくね。
では、それまで・・・ア・ビアント~♪(又ね)

いつもの習慣で(?(^^))ひょっこり来ちゃったら、ま、おついでに
↓「ポチッ!」と宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-13 05:30 | シャンママ日記 | Comments(27)

ウリ双子ちゃん

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

シャンディとブランディがそっくりだといつも言われるけど、顔はちょっと違うと思うけど、やる事がそっくりになって来て、確かに「ウリ双子」ちゃんかも~。
さっきもお散歩から帰った二人を順番に台に上げて足や髪を綺麗にして、用事を済ませてふと見たら
c0090198_2221880.jpg

下ろした所に全く同じステイルでまだいたわ。

暫くして又見たら
c0090198_2232439.jpg

今度も同じスタイルだけど、縦に並んでいたし。
(≧m≦)ぷっ!
位置から考えるに、動いたのはブランディなんだけど、同じ格好になっているから面白いよね。

でもって、夕べの二人+1
c0090198_2253390.jpg

最後のプラス1はハスキーのぬいぐるみなんだけど、私の棚の上からいつの間にか又ブランディが引き摺り下ろして持って来て遊んだのね。
その子だけちょびっとだけ動かしたけど・・・(*^^)v
それ以外はヤラセじゃないよ~。

さて、今夜は「あゆみさん」のお母様とお祖母様がパリに遊びにいらしているとの事なので、夕食後のティータイムにお招きしたの。
エッフェル塔を眺めながらの「エヴァン」のケーキとお茶だけだけど、楽しんで頂けるといいな。
(*^^)v

さて、いつも恐れ入りますが
↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-12 02:37 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日の「ヘブンリー・ブルー」ちゃん。
連日30輪以上咲いてて、とっても清清しいの~。
c0090198_5483665.jpg

今週は火曜日から連日「明日の11時」「午後3時に」・・・。
の繰り返しで毎日午前と午後の2回もクリーニング屋に通わされ、昨日の強い正義の味方「ルパンママ」の猛烈談判で、ようやく今日には終結を迎えるかと(思ってはいなかったけど)指定の午後3時過ぎに又一人で行ったのだけど
「マダム、もう一枚のYシャツはまだ見つかりません。
別のYシャツのシミもまだ取れないので、もう一度やってみます。」
やっぱりね~。
c0090198_549020.jpg

ホントにちゃんと探したのかな~。
一軒のお店で扱っている洗濯物の数は限られているでしょうし、皆で探せば絶対に見つかる筈なのにあれから4日も経っているのにまだYシャツが見つからないってどういう事~?
従業員だって4人ほどいるのにね。
誰も真面目に探してないんじゃないかな。
(>_<)
c0090198_5554898.jpg

c0090198_55671.jpg

ルパンママ、お忙しいのに明日(日本時間今日)の午前中にもう一度一緒に行ってくれるそうです。
あ~、やっぱりYシャツはこれからも自分で洗う事にしよう。
出来上がりも相変わらず糊が殆ど効いて無くて、シャンパパ好みじゃないしね。
(×_×;)シュン
とにかく、明日には何とか決着が付くと良いんだけど・・・。
疲れちゃった。

今日の夕焼けです。
c0090198_652639.jpg

という訳なんだけど、「今度こそ見つかりますように。」
↓の「ポチツ!」を宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-09-11 06:07 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2