<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ただいま~。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

29日、無事にエジプトからパリに戻りました。
シャンブランも莉音ママ、まみっちさんのお蔭で何事も無く元気です。
お二人ともすっかりパリを満喫されたようだし、私達の方も安心して旅行を楽しむ事が出来ました。
莉音ママ、まみっちさん、本当に有難う!!!

私たちがパリに戻っての翌日にはお二人が日本に帰る事になっていたので、シャンブランも連れて、二人をお礼も兼ねて「ジベルニー」にお連れしたの。
紅葉が素晴しかったのでその模様も、そしてエジプト旅行についてもなるべく早くUPしたいと思いつつ、今日は今日でzenちゃんのお母様の「カコちゃん」(時々ここにカキコミをして下さいます)がパリにいらしていて、月曜日には日本に帰られるとの事で、今夜8時に我家にお茶にお招きしたんだけど、今日(日本時間)は「ハロウィーン」なので、↓こんな事になったので、まずは季節物という事でこの様子からUPしますね。
(^^)

今日はケンちゃんファミリー(カコちゃんもね)を我家にお呼びしたとシャンパパに話したら、先日シャンパパが作って上げた「ピーカンパイ」をzenちゃんが
「美味しかった!」
とベタ褒めしてくれたものだから、又もいつの間にか材料を買い揃えていて
「ケーキはボクに任せて!」
という訳で↓こうなりました。
c0090198_5504574.jpg

でもってカボチャも買って来ていて、台所で何かゴソゴソしていると思ったら、↓こんなのを作ってましたの。
c0090198_5522768.jpg

本当はケンちゃんと一緒に作りたかったようなんだけど、ナイフはやっぱり子供には危ないので自分で作る事にしたみたい。

そして約束の8時少し過ぎに家族お揃いでいらしたんだけど、ケンちゃんがこんな格好でした。
ホントに可愛かったわ~。
ついでに皆の写真も載せちゃいますね。
カコちゃんのお顔がはっきり映っているのだけご本人の許可を頂くのを忘れたので、ちょっとボカしましたけどね。
シャンママも「夜目遠目」で久々にちょびっと登場・・・。
(^^;;) エヘヘ・・
c0090198_5562558.jpg

カコちゃんには初めてお会いしたんだけど、さすがzenちゃんのママ。
とってもおしゃれで優しげでステキな方でした。
そしてシャンパパ特製ピーカンパイも美味しかったようで、ケンちゃんパパがお代わりしてくれて、シャンパパも嬉しかったみたい~。

さて、フランスは紅葉真っ盛りで今が私の一番好きな季節なので、明日(日本時間今日)はお天気が良かったらシャンブランも連れてドライブに行く予定なので「エジプト旅行」のUPは益々遅れそうだけど、ちょっと待っててね~。
それにしても今回のエジプトは「お墓」ばっかりで、部分的に見ると「どれが何処やら・・。」
状態でUPが大変そうどす。
大丈夫でしょうか~。
(≧m≦)ぷっ!

そんなこんなで、今日から又ボチボチブログをUPして行きますので
↓「ポチッ」の方も又宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-31 06:09 | シャンママ日記 | Comments(25)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日も書きましたように19日より「エジプト」に旅行の為、何かと忙しくなってきましたので暫くの間、ブログはお休みさせて頂きますので宜しくね。

さて、今日はというか、今日も・・(≧m≦)ぷっ!
プーママが
「今ね、ストで行けるかどうか分からないけど、出来ればお宅の近くのジャン・ポール・エヴァンで日本から来ているお客様のお土産にチョコレートを買おうとそっちに向かっている途中なのよ。
でもさ~、全然バスは来ないし、もう帰ろうかな。」
なんて電話が有ったんだけど、結局色々な交通網を駆使して辿り着きましたよ。
さすがです。
(≧m≦)ぷっ!

そんな訳で、今日は近くの韓国レストランでまずはランチです。
(最近、続いてるね。 (^^))
c0090198_58563.jpg

いつものランチメニューで「餃子、サラダ」私はメインに「唐揚」プーママは「石焼ビビンバ」。
これにワインかお茶が付いて一人約1,400円也。
キムチやナムルは無料だし、とってもリーズナブルでしょ?
(^^)

そして、お土産のチョコを買って我家でお茶していたら、プーパパがプーCoCoちゃんをシャン・ド・マルス公園に連れて来るというので、シャンブランを連れて行ったの。
c0090198_516766.jpg

c0090198_5163218.jpg

ブランディもシャンディもプーCoCoちゃんも、走る走る~。
芝生の上だとシャンブランも良く走るんだよね。
ブランディなんて、糸が切れた凧みたいにふっとんで行ってしまって、呼んだって戻ってきやしない。
(>_<)
呼べばちゃんと戻る訓練もしなくちゃだわね。
^_^;

さてさて、最初に書きましたようにブログは暫くの間お休みします。
でも、皆さんの所へは時々遊びに行きますから宜しくね~。

↓ま、今日もとりあえず「ぽちっ!」と宜しく!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-14 05:22 | シャンママ日記 | Comments(43)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今月19日(火)~28日(木)までエジプトに旅行に行って来ます。
その間、シャンブランは誰が見てくれるかというとね、実はネット友達の「莉音ママ」と「まみっちさん」が前日パリ入りし、私たちが帰る翌日の29日まで我家にお泊りしてくれる事になっているの。

莉音ママはパリが大好きでもう何度もパリに来ているのだけど、ついこの6月にもお友達とパリに来ていて、シャンブランにはもう何度も会っているから慣れているし、まみっちさんは昔パリに留学していたからフランス語も出来るらしいので・・・何よりお二人共シーズーを飼っているから安心なのよね。
そして二人共、今回は観光目的では無くて
「パリに住んでいるように普通に暮らしてみたい。」
との事なので、あまり長い間留守にしないというのも、今回お願いする事になった大きな理由なのよね。

それでも万一何かの事態で二人がパリに来られなかった場合の保険として、プーママにシャンブランのお願いをしておきました。

そんな訳で、今日はその旅行のためにちょっとオペラ座界隈にお買物に行って来たの。
↓オペラ座では何やら改修工事をしていたよ。
c0090198_424544.jpg

でもって、今日のお買物はというと・・。
未だに最高気温35度というエジプトなので、ユニクロとGAPでノースリーブと半袖のTシャツを数枚。
そして「クルーズでのディナー」(3日間)のためにシルクのシャツを2枚お買い上げです。
それから小ぶりのリュックもね~。
そうそう、莉音ママに「盗難防止用ポーチ」も買ってきて頂く事になってます。
(*^^)v
エジプトの治安がちょっと心配だからね。

帰りについついこんな可愛い「エコバッグ」を買っちゃった。
c0090198_4331961.jpg

10センチ位のベアちゃんなんだけど、中にはエコバッグが入ってるの。
可愛いでしょ。
ただね、お値段を聞いたら「6ユーロ」って聞こえたので買ったんだけど、「16ユーロ」(1,900円)の聞き間違いだったのよ。
(>_<)
フランス語って6と16の聞き分けが難しいんだよ~。
(;´д`)トホホ

↓今日も全く同じポーズでねんねしていたシャンブラン(下の太めがシャンディね。)
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_438954.jpg

そろそろブログをお休みにしようかな、と思いつつ書いちゃった。
皆さんが「ポチッ!」と応援してくれると、もうちょっと頑張れるかな。
↓「ポチッ!」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-13 04:41 | シャンママ日記 | Comments(24)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

以前シャンパパがあゆみさんたちに
「ボクはユニセフ募金の為に沢山“ピーカンパイ”を作ってその売り上げを寄付した事が有る。」
という話をしたら、
「ホントですか?私、ピーカンパイが大好きなんですよ~。」

と言ったものだから、シャンパパってばすっかり喜んじゃって、すぐにその材料を買い揃えていたものの忙しくて中々作れなかったんだけど、昨日突然作ったので、それをあゆみさんとzenちゃんファミリーに半分ずつ上げる事になり、夕方子供たちを連れてやってきたの。
いやはや賑やかでした~。
c0090198_419245.jpg

zenちゃんはただいま歯列矯正中&ケンちゃんは先日の金曜日に耳に膿が溜まり手術を受けたばかりなんだけど、元気ですよ。
c0090198_4204180.jpg

↓ミウちゃん
c0090198_42444.jpg

そして、お料理上手のあゆみさんにお裾分けして頂いた「キノコのパテ」ね。
とっても美味しかったですよ~。
(zenちゃんも又お料理上手で、先日は「ひじきの煮物」を頂きました。)
c0090198_42954100.jpg

さて、エジプト旅行まで後一週間となりました。
いつまでブログが書けるかな~。

という訳なんだけど、いつものようにお帰りの前に
↓「ポチッ!」とお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-12 04:34 | シャンママ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日(日曜日)はお天気も素晴しかったので、プーママたちを誘って、久々に「ムードンの森」にランチ&お散歩に行って来たの。
ここは以前何度かブログにも登場しているんだけど、パリからたった7.5キロ・・・・。
我家から直行したら15分ほどで着いてしまう位、距離的には近いんだけど、今日はプーちゃんたちのアパルトマンまでお迎えに行ったから30分位かかったかな。

でもって、夕べは午前3時までDVDなんか見ちゃったので、森の中にあるレストランでランチがメインのお出かけになっちゃった。
(*^^)v
ところが今日は珍しく「森のカフェ」が予約で一杯なんだって~。

なので、まずはステキに紅葉していたカフェの側の池の回りをまずはお散歩ね。
c0090198_402492.jpg

c0090198_404927.jpg

ちょっと暑い位だったので、ラブちゃんが池で泳いでいたよ。
c0090198_422353.jpg

c0090198_43617.jpg

c0090198_434478.jpg

↓シャンパパが池に映る木だけ撮ったの。(*^^)v
c0090198_44388.jpg

c0090198_4707.jpg

c0090198_472192.jpg

c0090198_475378.jpg

それから、もう一軒有るステキな「森のレストラン」の方に行ってみる事にしたんだけど、運よく予約無しで入れました。
勿論4ワンも一緒にね。
こんなおしゃれなレストランなんだよ。
c0090198_485671.jpg

そしてランチです。
c0090198_494262.jpg

とってもおしゃれで美味しかったですよ。
ワンコOKなので、
「今度はワンコたちのお誕生日にもここ、いいね。」
外には小さな池が有って、テラス席もステキでしたよ。

帰りはその池の周りをお散歩して帰ったの。
c0090198_4125991.jpg

自宅から車で15分で別世界って、やっぱりパリならでは・・・だよね~。

という訳なんだけど、「いいな~、一度行ってみたい・・・。」
と思った方は
↓「ポチッ!」(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-11 04:16 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はzenちゃんから美味しいかぼちゃを頂いたので、シャンブランの晩御飯は↓これだよ~。
c0090198_1491363.jpg

中身はね、まず容器の半分はいつものドライフード
c0090198_150780.jpg

そして、これも定番なんだけど、いつも冷凍保存して有る「皮なしチキンかターキーの切り身」を約150gをグリルして小さく切ったものを半分ずつ。
最後に今日はトマト、ズッキーニ、カボチャをちょっとのお砂糖で煮たものをトッピングです。

シャンディは食べるのが早くてボケちゃったので・・(≧m≦)ぷっ!
↓写真はブランディです。
c0090198_156910.jpg

二人共とっても美味しかったみたい~。
(^^)
シャンブランの食事は、朝シャンディのお薬用にチキンを50グラムいつも焼いておいたものをキープしておき、朝ご飯代わりに二人に上げる他は、寝る前に食べるタイプの細いガムを1本だけ。

さて、先日病院でシャンブランの体重を測って貰ったら、何と!
シャンディ「7.5キロ」、ブランディ「6.4キロ」でした。
ブランディはいつもと変わりなく標準体重との事だったんだけど、シャンディは以前7.6キロまで落ちたものの、その後又7.8キロで中々体重が落ちなかったんだけど、ようやく7.5キロに落ちたの。
これって、ここ数年で新記録です。
\(◎o◎)/!
このまま7キロまで落としたいところ~。
でも、最近のシーちゃんは殆ど5キロ前後だから、シャンブランはそれでもジャイアント・シーだわね。
(^^ゞ

↓一昨日の朝焼け
c0090198_2124718.jpg

さて、話は変わって、以前近くのクリーニング屋(「5 a S〇c」というチェーン店)
にシャンパパの「スラックス1本、ワイシャツ2枚」をクリーニングに出した話を書いたのだけど、覚えているかしら。

スラックスは問題なく3日後に戻ったのだけど、何と!
まだ新しいワイシャツ2枚の内、1枚は肩に機械油のようなシミ付きで戻り、もう一枚は「紛失」だって~!
信じられる~?
(2枚ともまだ新しいラルフ・ローレン)
シミ付きの方は3回シミ抜きしてくれたものの、肩のが取れたので持ち帰ったら、他の場所にもまだ有ったのよ。
(>_<)
面倒になってこっちはギブアップ!

その後、紛失の1枚についてはルパンちゃんママが再三一緒に交渉に行ってくれたものの、進展なし。
一週間後に弁償の書類を送るの2週間後・・だのと言われている内に出してから既に5週間!

今日zenちゃんたちが丁度そのクリーニング屋に取りに行く物がある、というので、ついでにフランス人のご主人に聞いて貰ったんだけど・・・。
何でも8月から9月にかけてはバカンスも有ったりで、紛失した洋服などが非常に多く・・(信じられる?!)
多分このシャツも出て来ないと思うけど(何処に行くねん?)
保険の手続きの書類については責任者に連絡して、申請して欲しい。

この責任者に2週間前にルパンちゃんママがお店で会って、
「書類は送ったから、遅くても2週間以内に届く。」
と言われたのに届かないから今日来たんじゃないの~!
ケンちゃんパパが再度電話してくれる事になったんだけど、
「保障するまでに更に1~2ヵ月、保障金額はクリーニング代の10倍・・。」
それって、シャツの3分の1の金額じゃん。
(;´д`)トホホ

という訳で、やっぱりこの私・・・フランスにはもうそんなに長く住めないかも~。
(-。-) ボソッ

さてさて、皆さんの「ポチッ!」がブログ更新の元気の素です。
↓今日も「ポチッ」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-10 02:37 | シャンママ日記 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はお天気が良かったので「シャン・ド・マルス公園」にワンコたちを連れてってきたの。
c0090198_3365093.jpg

c0090198_3371694.jpg

シャンディは途中から歩かなくなったのでカートにね。
c0090198_338635.jpg

そこに「バセットハウンド」の子犬かな。
可愛い女の子が寄ってきたの。
c0090198_3393630.jpg

そしたらシャンディが突然カートから出て参加。
(*^^)v
動き回るので、ちょっとボケているけど
c0090198_4164135.jpg

暫く一緒に遊んでいたんだけど、マダムが帰ろうとすると
「やだ~、あたちはもっとお兄ちゃんたちと遊びたいの~。」
って感じで、必死に抵抗を試みたんだけど
c0090198_3404270.jpg
c0090198_3442850.jpg

あえなく引きずられて帰って行ったわ。
(≧m≦)ぷっ!

↓今日のブランディのベストショット(*^^)v
c0090198_347536.jpg

そして家に帰るとプーママから電話
「あら、いたの~?
さっきから何度も電話をしたのに出なかったじゃない。
(毎回文句を言われます・・(≧m≦)ぷっ!)
これからちょっと知り合いの個展を見に行ってから、日本のパンを売ってる店が出来たから買って持っていくけど、良かったら一緒に食べない?」

という訳で、↓懐かしいパンをこんなに持って来てくれたよ~。
(コロッケパン、焼きそばパン、レーズンパン、餡パン、メロンパン)
c0090198_3515550.jpg

何もないけどキャベツとツナのサラダとワインでランチね~。
c0090198_3522122.jpg

パンがちょっと甘めだけど、懐かしい日本のパンって感じで美味しかったわ~。
プーママ、ご馳走様でした!

で、帰った後キッチンを見たら「時計」の忘れ物・・・。
このお方、我家に良く何かしら忘れ物をして行くんだよね~。
先日はサングラスね。
やっと持って帰ったと思ったら、今度は時計だよ。
シャンパパが
「わざとじゃない?
そしたら次に来る理由が又出来るじゃない。」
そうなの~?
それとも・・・・。
(≧m≦)ぷっ!

さて、今日プーママが来た時にもインターフォンに二人共ワンワンしなかったよ。
(^_-)vブイブイッ

という訳なんだけど、お帰りの前に・・・
↓「ポチッ!」とお忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-09 04:06 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(8)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先月のイギリス旅行の際にシャンブランのムダ吠えの為に
「今後のお預かりは無理だと思います。」
と断られてしまったという話をブログに書いたところ、そのシッターのまゆちゃん他、何人かの方たちから同じような「ムダ吠えを治す方法」としてアドバイスされたのは

「ムダ吠えをした時に、ペットボトルなどで大きな音を出してビックリさせる。」
というものだっの。
但し、ワンコたちが見えない場所に隠れてね。
c0090198_3344440.jpg

実はシャンディとブランディは東京にいた頃には全くムダ吠えが無く、だからこそブランディが3年近くも「隠し子」(マンションでは一匹しか飼えなかった)でいられたんだよね。
(*^^)v
それがパリに来たら突然「インターフォン」と「電話」の音に異常に興奮して、まるで気が狂ったように吠えるようになってしまったの。
叱っても全く効果は無いどころか、こちらが大声を出せば出すほど興奮してしまってどうにもならず・・・。

ただ、このアパルトマンは幸いちょっと離れのようになっているので苦情などは一度も無かったのと、ほんの2~3分の間だし、電話とインターフォンはたまにしか鳴らないので
「ま、しょうがないか~。」
c0090198_343696.jpg

と思っていたんだけど、確かにこのムダ吠えは何とかしないと、今後どこにも預かって貰えないと思うし、折角「ワンコOK」のホテルにお泊りしても、部屋に置いては食事にも出かけられないんだよね。

という訳で、あれから早速その「ペットボトル作戦」を実行です!

初めて実行したのは、その後すぐにいつものように電話に反応してどちらかがまず
「ク~ン、ク~ン。」
それから大合唱が始まった時。
すぐに隣のキッチンからシャンブランには見えないように
 パシッ!(ペットボトルを近くの柱に打った音)

するとブランディはビックリして、尻尾をまるめて逃げて行ったわ。
シャンディも尻尾は下げて怖がったものの、
「???」
という感じ・・・。
ブランディの方が怖がりなんだよね。
(*^^)v
その後、シャンパパにインターフォンを何度か鳴らして貰ったりして訓練(?)
(≧m≦)ぷっ!
してみたんだけど、今では私がいる時には吠えなくなったよ。
まだ電話では私がいないと吠えているし(外から電話をかけてチェック)、まだ安心は出来ないけどね。

それにしても、間違いなく以前より静かになった二人。
c0090198_401431.jpg

それも又ちょっと可哀想だったりもして・・・。

最後に昨日の夕焼けです。
こんな色はちょっと珍しいんじゃないかな~。
c0090198_425080.jpg

という訳なんだけど、
↓今日も「ポチッ!」と応援してってね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-08 04:09 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は突然プーママからランチのお誘いが有り、以前からシャンパパの会社の同僚お勧めのちょっと珍しくて美味しいパスタを出すイタリア料理のお店が「アンヴァリッド」の近くに有るとの事で、一緒に行ってみたの。

↓ここだよ~。
 「La Romantica」(←ここをクリックしてみてね。)
(私たちが行ったお店は7区でこんなに高級では有りません。^_^;)
電話 01 44 18 36 37

↓こんな感じね。
c0090198_373783.jpg

c0090198_37558.jpg

そして、その珍しくてメチャ美味しいパスタというのはね。
まず、お鍋のように大きなパルメザンチーズの中をフランベ(アルコールで火をつける)し、中のチーズを人数分削り取り、その中に茹でたてのパスタを入れて混ぜる・・・
c0090198_312204.jpg

プーママとこの名物パスタを一人前オーダーし、一人分は「前菜、メイン、デザート」のコースです。
c0090198_3144887.jpg

↑の「茄子とチーズのトマトソースのパスタはちょっとしょっぱかったけど、他はどれもとっても美味しかったですよ。
グラス白ワイン二杯と有料の水1本、そしてカフェオレとデミタスコーヒー。
以上で計82ユーロ(二人分で1万円弱)。
ま、ちょっと高いってば高いけど、どうなんでしょ。
(^^)

この後ワンコたちのお散歩をしていたら、あゆみさんからちょっと用事で電話が有り、ワンコ大好きミウちゃんとミキちゃんも一緒に我が家に遊びに来たの。
c0090198_325641.jpg

何でも遊びに変えてしまう子供たちは、その後「オバケごっこ」↓(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_3282178.jpg

その内にシャンブランのおリボンがすっかり入ったようなので
c0090198_3291080.jpg

1個ずつプレゼントしました。
ワンコたちの毛が付いているのに、こうやって指輪にするんだって~。
やっぱり女の子だね!
(^^)

皆さんの「ポチッ!」がブログ更新の元気の素です。
19日から9日間エジプト旅行なんだけど、出来るだけ書き続けますので応援宜しくね。
↓「ポチッ!」(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-07 03:34 | シャンママ日記 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
c0090198_3301988.jpg

先日のシャンディの血液検査とブランディのお尻の上の1センチほどの腫瘍の精密検査の結果が送られてきました。
結果は
  シャンディ・・・「トランスアミナーゼ TGP」(アミノ基転移酵素) 115>100
「少し数字が高い。」
と書いて有ったので、ちょっとネットで調べたら肝臓に関係が有るようで心配になり、claraさんに電話で聞いてみたら
「その数字なら全く問題ない。」
と、隣からご主人様(獣医さん)が・・・。
(^^)
有難う、claraさん&claraちゃんパパ。

その他は全て「問題なし」でした。
良かったね、シャンディ。

そしてブランディの腫瘍の方も
「脂肪の塊なので問題無し。」

そのブランディと先日イギリスで買ってきたサンタさん・テディベアちゃん。
↓どう~?似てるっしょ?
(^^)
c0090198_3581854.jpg

という訳で、皆さんの「ポチッ!」がブログの元気の素です。
↓「ポチッ!」と今日も宜しくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2010-10-06 04:06 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2