<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

昨日(日本時間)、最近特に咳が酷くなってきたシャンディを病院に連れて行ってきたのですが
c0090198_418757.jpg

今回は何故か待合室で余裕のシャンディと、ブルブル震えていたブランディ
c0090198_419298.jpg

↓予約時間より少し遅れて診察中のシャンディ
c0090198_420336.jpg

結果は、若しかしたら肺にウィルスが入っている可能性も有るので、
まず5日間「抗生物質」を朝晩飲ませてみる事になりました。

それで効果が無かった場合には来月12日、カテーテルで肺の組織を一部採って検査し、その結果によってはステロイド治療になる場合が有る・・・。
そうなると段々ステロイドも強いものへと変えて行く為、糖尿病などになる場合も有るそうです。
そして、最悪は人工呼吸の為の用具なども必要になってくるそうです。
c0090198_4315436.jpg

喉が弱っている為に肺も弱くなっているので、ウィルスなどが入りやすくなっているらしい。
とにかく、この抗生物質が効いてくれる事を祈るばかりです。
c0090198_4325368.jpg

そして、もう一つ良く無い事に、今まで使っていたお薬は日本でもフランスでもまだ認められてはいないものの、ロンドンから獣医の許可が有れば個人輸入出来、今の処最も効果が有るとされているのだけど、それが中々手に入りずらくなっているとの事・・・。

実際、シャンパパがいつものように先日メールで注文したのだけど
「品切れ」
と言われちゃったんだよね。
そして、先生に寄ると、このお薬に類似した別のお薬は効果が数段落ちるらしい。
とても高価なものなんだけど、需要に供給が追いつかないのかな。
それも、悩みの種です。
c0090198_4391474.jpg

シャンディも14歳・・・。
これからは何が有っても心して、しっかり頑張るぞ!
と思いつつ、実際にこうして問題が起こると気弱になってしまう今日この頃です。

何とか抗生物質の効果が出ますように!
応援の↓「ポチッ!」を宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-30 04:44 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

このところ寒い日が続いているせいか、シャンディの咳が酷くなってきて、お薬も中々効かなくなってきているんだよね。
夜中に二度は咳で起こされます。
なので、抱っこして暫くそのまま一緒に寝ちゃったり・・・。
(*^^)v

病院に行く前に今日はシャンプーね。
c0090198_1485375.jpg

抱っこすると(首が立つから?)息がしやすくなるようで、ほんの2~3分で咳が止まるんだよね。
でも、下ろすとすぐに又咳が出たりするので暫く抱っこ・・・。

今まではお薬を6時間置きに3回だったんだけど、何か他に良い方法無いかなと相談にね。
それからほっぺの腫瘍も手術ではなくて、注射器での吸い取りで処置して貰おうかと。
又同じとこに出て来るかもだけど、アチコチに頻繁に出来るので、その度に麻酔をかけての手術なんて14歳のシャンディには負担が大きすぎるものね。
c0090198_1512015.jpg

喉も手術は最初から無理と言われているので、これからは騙し騙し、少しでも呼吸が楽になるようにして行く方法しか無いけど、一緒に頑張るよ。
c0090198_1561687.jpg

「シャンディ、頑張れ!」
の↓「ポチッ!」を宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-29 01:58 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(15)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

連日「ミラーレス一デジ」の対決写真を載せて来たけど、寒くて小雨混じりの今日は、ブランディを連れていつものシャン・ド・マルス公園に・・・。
今回は久しぶりにキャノンのコンデジ「IXY50S」を持ってね~。

途中のケーキ屋さんでまずパチリ
c0090198_458178.jpg

う~ん、お天気が悪くて暗いって事も有るけど、あまり美味しそうには見えないかもね。
(*^^)v
公園では、オートでは無くマニュアルで「ISO1600」露出補正「+0.7」でブランディを撮ってみました。
c0090198_504113.jpg

c0090198_51382.jpg

そして、大分向こうのワンちゃんをズームでね。
c0090198_514652.jpg

c0090198_52565.jpg

帰りの商店街です。
c0090198_563672.jpg

c0090198_565981.jpg

やっぱり一眼に比べるとボケ感は無いけど、望遠はとっても簡単だし、ちょっと手軽に写真を撮りたいのなら決して悪くないよね。
ただ、このカメラもそうだけど、小さくなればなるほど操作に一手間多くかかるようになってきたと思うわ。
仕方が無い事だとは思うけど、案外これが面倒なんだよね。
(例えば、このカメラでは撮影後のカメラでの削除が一手間多くなった)
なので、毎年のように新製品が発売されるけど、新しければ良いってものではないような気がするな。
(*^^)v

さて、話は変わって、今日は久々に「ワイン教室」に行って来ました。
今日は「ローヌ南 ラストウのワイン」です。
c0090198_5231318.jpg

c0090198_5233359.jpg

ワインは全部で6本出たんだけど、このブログはシャンブランがメインなのではしょります。
そうそう、今日は「地球の歩き方」の取材が来ていましたよ。
c0090198_5252758.jpg

私が写ってなければ良いんだけど~。
^_^;

という訳なんだけど、今日も
 ↓「ポチッ」と応援宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-28 05:27 | シャンママ日記 | Comments(19)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日も朝から雨・・・。
いつものマルシェにブランディを連れて行く積りだったんだけど、残念ながら無理なので、お供はルミちゃん(いつもの小型イチデジ・ルミックス)だけね~。
ごめんね、ブランディ。
c0090198_232499.jpg

まずは、マルシェの入り口のいつものチーズのお店のマダムたちと目が合うと
「Bonjour!!マダ~ム!」
と、声を掛けられたわ。
c0090198_236483.jpg

とっても親切で良心的なお店なので、パリの方は是非ここで買って上げてね。
(「Iénaのマルシェ」)
c0090198_2413520.jpg

c0090198_2423350.jpg

c0090198_311181.jpg

本日のお買い上げは「鶏のもも肉」「イカ」(別に写真は見たく無いでしょ?(≧m≦)ぷっ!)
そして、卵、牛乳、野菜色々・・・なんだけど、やっぱりマルシェのお肉や野菜は新鮮で美味しいのよね。
スーパーのとは全然違うよ。

そして、いつもの帰り道ね。
c0090198_246232.jpg

c0090198_2464663.jpg

何気無い雨の街もステキでしょ?

そうそう、ソラちゃんが住んでいたアパルトマンでお引越しをしていたわ。
ソラちゃんママ、見てるかな~。
c0090198_248199.jpg

そして、帰ってからはシャンブランも撮影してみました。
勿論今日はルミックスちゃんでね。
どうかな?
c0090198_2495039.jpg

c0090198_250959.jpg

どっちがシャンディで、どっちがブランディかは分かるよね?
先日は後姿でも全員正解だったものね。
(^^)

という訳なんだけど、お帰りの前に
 ↓「ポチッ!」とお忘れなくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-27 02:54 | シャンママ日記 | Comments(20)

おニューのカメラの練習

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日はお昼前には少し晴れたりしたので、シャンブランを連れてセーヌ川をバックにおニューのカメラの練習でもしようと思っていたんだけど、シャンパパは今日も会社を休んでワンコたちとずっと寝ていたし、
ようやく
「そろそろ行こうかな。」
と思ったら、急に曇りだして寒くなってしまったので断念。

それと、最近寒さがぶり返して来たせいか、シャンディの咳が酷くなってきたんだよね。
なので、今週の土曜日に病院の予約を入れました。
先日のブログに載せたほっぺの腫瘍も、出来れば先生に処置して欲しいしね。

そんな訳で、今日はおニューのソニーの小型イチデジを説明書を見ながら自宅で色々試してみる事にしたの。
前回はコンパクトレンズを使用したので、今日は望遠付きレンズを使ってね。
モデルは今日もブランディです。
シャンディは、動かすと急に咳が止まらなくなったりするからね。
(*^^)v

室内はやっぱり暗いので明るさをプラスして・・・
c0090198_512274.jpg

室内では望遠付きはあまり意味が無さそう。
と思いながら、ああでもない、こうでもないと説明書と首っぴき・・・。
そしたらモデルのブランディは↓これだもの~。
c0090198_54312.jpg

↓「ママ~、ご褒美のおやつはまだ~?」
c0090198_545661.jpg

「はいはい、分かりました。
今日はもう結構です。お疲れ様でした。」
と、ギャラのおやつを上げてブランディは自由の身に・・・。

望遠を使うのなら外の景色よね。
c0090198_565828.jpg

c0090198_57188.jpg

と、何気無い窓からの景色を撮ってみたけど、やっぱりお天気が曇りではね。
でも、色々と勉強になったよ。

近日中に綺麗な青空の下で写真を撮りたいものだけど、今週はまたまた零下の寒い日が続き、ひょっとしたら又雪が降るかもなんですって。
あ~あ。

こんな寒い夜は、何と言っても温泉が一番だよね。
さて、今夜は何処の温泉にしようかな~。
(^^)
c0090198_5131421.jpg

という訳で、「いつも見てますよ。」の方は
↓「ポチッ!」と応援、宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-26 05:15 | シャンママ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

まず、健気な子の筆頭はこのパセリちゃんね。
c0090198_228631.jpg

去年の夏に一鉢買ってここに植え替えただけで、後はベランダにそのまま放ったらかしなのに、サラダやお料理の飾りに使っても使っても、まるで魔法のようにいつも同じように元気なの。
11月下旬から12月にかけて、連日零下だったのに、健気でしょ?
(*^^)v
そして、これも随分前に買って、かなり枯れて散らかるので外に出してそのままの「エリカ」ちゃんと、ゼラニウムさん。
リビングのベランダに掛けているゼラニウムはかなりヤバい状態なんだけど、ベッドルーム側の2鉢だけは何故か元気なんだよね。

毎年寒さでベランダの花は全滅してしまうので、根元を新聞紙で覆ってみたり、ビニールを被せてみたりしたけど、去年までは全然ダメだったんだよね。
(鉢が多すぎて室内に入れるのは無理だしね。)
c0090198_2415758.jpg

そして、又去年咲き終ったものをそのまま放置して置いたら、次々に何やら芽が出てきているではないの~。
チューリップ、水仙、ヒヤシンスかな?
何も手入れをして上げてないから、ちゃんと咲いてくれるかどうかは分からないけど、ホントに健気だわ。

そして、風邪で会社から早退してベッドルームに入ってしまったパパを見守る我家の健気ちゃんたちです。
c0090198_2462351.jpg

という訳なんだけど、この中で何と言っても一番の健気ちゃんは、やっぱりシャンブランかな?
「そうね、そうね。」の
 ↓「ポチッ!」(*^^)v、
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-25 02:53 | シャンママ日記 | Comments(16)

今日のお散歩♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ボク、ブランディです。
あのね、今日はお天気がちょっと良くなったかと思うとすぐに曇ったりで、ぱっとしないお天気だったんだけど、午後ちょっとだけど雪も降ったらしい・・・。

パパはこの間からずっと風邪ぎみで、疲れているみたい(土曜日も朝から夜10時まで会社でお仕事だったの)で、お昼近くまで寝ていたんだけど、ママに

「ワンコたちには可哀想だけど、今日は近所のお散歩にしか連れて行けないけど、いいかな?」
ママは
「お天気もすっきりしないし、良いんじゃない?」
って言って、皆で午後近所をお散歩したの。

まず、商店街に向かうと、向こうから可愛いラブ(ゴル?)ちゃんが・・・
c0090198_2515568.jpg

まだ生後2ヶ月なんだって。
とっても元気で、ボクたちと遊びたそうにしていたけど、
c0090198_2533585.jpg

ママとパパにすぐに引っ張られながら行っちゃった・・・。

そしてパパがチーズのお店でお買物です。
↓これ、ボクかお兄ちゃんのどっちか分かる~?
c0090198_2554172.jpg

最近、特にボクとお兄ちゃんがソックリになってきたって言われるんだよね。
(*^^)v
じゃ、↓これはどっちがボクでしょう?
c0090198_2572885.jpg

そうそう、↓この赤いのが最近ママがすっかりハマっている「山羊チーズ」です。
c0090198_2591056.jpg

赤いお粉は唐辛子の粉らしいけど、そんなに辛くなくてメチャ美味しいんだって。

この後、ヨーキーちゃんが来たんだけど
c0090198_311464.jpg

マダムのお靴を見てなの。
このマダムには、ママが前にバスの中で会った事が有るらしいんだけど、その時も今日もマダムもワンちゃんのお洋服も、とにかくワンちゃんの髪飾りからマダムの靴まで全て「紫系」で統一!
\(◎o◎)/!
c0090198_3492.jpg

ワンちゃんのお洋服はシャネルマークだけど、どうなんでしょ。
(^^)
c0090198_365579.jpg

そしてもう一匹ワンちゃんが通りかかったんだけど、すぐに行っちゃった。
c0090198_38516.jpg

この後、いつものようにドライブでママたちのお買物に付き合って上げて、一日が終っちゃった。

ところで、皆さん、
 ↓「ポチッ!」とお忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-24 03:11 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日(土曜日)は朝からシャンパパが仕事だというので、曇り空の中、ブランディといつものマルシェに・・・。
昨日「ルミックスの小型一眼デジカメ」に比べて、ちょっと分が悪かった「ソニー」ちゃんを持ってね~。
c0090198_2311150.jpg

今回は「お任せモード」では無く、ボケ感を見て頂く為に「A」(絞り優先)、そして曇りで暗かったので、明るさも+補正してみました。
c0090198_2361079.jpg

c0090198_2363260.jpg

c0090198_2365371.jpg

c0090198_2371099.jpg

c0090198_2373496.jpg

ついでに、先日話題になった「ケロちゃんの串刺し」ね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_2382858.jpg

途中雨がポツポツ降り出したので、急いで家に帰り、最後にブランディの写真を室内で、やっぱり「絞り優先」でね。
(シャンディは暗い玄関から動いてくれなかったからね。^_^;)
c0090198_2443745.jpg

どう~?
昨日とは又違った印象でそ?
このソニー、今日も短焦点(パンケーキタイプ)レンズだったんだけど、とにかくコンデジと殆ど変わらない位軽くて小さいのは魅力ね!
c0090198_2445837.jpg

デジカメはブロガーには必須アイテムだから、興味津々の方が多いようなので、これからも色々試してブログでご紹介しようかな。

という訳で今日も
 ↓「ポチッ!」と応援、宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-23 02:52 | シャンママ日記 | Comments(18)

小型一デジ対決 (^^)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

先日パリに来られた莉音パパに、去年の秋に発売されたばかりのソニーの小型一デジ「NEX5」を買って来て頂いたとブログに書いたら、興味津々の方たちがいらっしゃるようなので

今日は一昨年「世界最小一デジ」で売り出され、これも莉音ママに買って来て頂いてずっと愛用している「ルミックス」の「GF1」と2台で、全く同じシーンを撮り比べてみました。

いずれも勿論修正無し、設定も「お任せコース」でね。
ただし、ルミックスの「お任せコース」では、画面が少しUPになります

今日はお天気が晴れたり曇ったりだったので写りもそれなりだったり、室内も夕方暗くなってからいつもの玄関でシャンブランを撮ってみたりしてみました。

まずはベランダにちょっとだけ咲いていたゼラニウムを一輪
↓ルミックス
c0090198_5154866.jpg

↓ソニー
c0090198_5162914.jpg
 
↓ルミックス
c0090198_5173169.jpg

↓ソニー
c0090198_5181128.jpg

↓ルミックス
c0090198_519207.jpg

↓ソニー
c0090198_52017.jpg

夕焼けモードで
↓ルミックス
c0090198_5205125.jpg

↓ソニー(少し望遠にしてみました)
c0090198_5215626.jpg

ちょっと薄暗い夕方の室内でのシャンブラン
↓ルミックス(お任せモード)
c0090198_5232573.jpg

c0090198_5241578.jpg

↓ソニー(お任せモード)
c0090198_5251460.jpg

ただし、これはあくまでも「お任せコース」でどちらも撮ったものなので、カメラに詳しい方は設定次第で又全然違った写真になるかもしれません。
又、ソニーには他にも簡単にパノラマ写真が撮れるなど別の楽しい機能も有るので、今の処どちらが良いのか私にもまだ分かりませんが、使いやすさでいえばルミックスかな?
ソニーはフラッシュは別付けなのも、ちょっとマイナスかもね。

皆さんはどっちに軍配を上げますか?
(^^)

という訳なんだけど、今日も
 ↓「ポチッ!」と宜しくお願いしますね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-22 05:32 | シャンママ日記 | Comments(32)

またまた映画の撮影?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

今日、ブランディを連れて近所の商店街にお買物に行ったら
c0090198_45792.jpg

オララ~、又々何かの撮影中みたい・・・。
c0090198_461628.jpg

道が通せんぼみたいになっていたので、ついでにその前の八百屋で買物し、お店の人に
「有名な女優さんか何かですか?」
と聞いたら
「そう、とっても有名ですよ。」
と、多分言ったと思う・・・。
何しろ怪しい私のフランス語だから、違うかも~。
(≧m≦)ぷっ!
この方なんだけど、何方か知ってます~?
c0090198_49274.jpg

でもって、この映画か何かに出演しているのかどうか知らないけど、撮影隊と一緒にいたダルメシアンちゃん。
c0090198_410445.jpg

c0090198_411160.jpg

そしたら、マイクを持っていたスタッフの一人が、ブランディにマイクを向けて
「何か一言・・・。」
てな事を多分言って、近くの皆で笑ってたわ。
(^^)

さて、夕方、あゆみさんが
「昨日ママに頼まれたお塩、買ってきたからこれからお届けに行っていいですか~?」

それが↓これね。
c0090198_4153263.jpg

これは何かというと、「セップ茸入り岩塩」なんだけど、セップの香りがほんわかとして、お塩も何となく甘くてシャンパパが大好きなのよ。

これは「ボンマルシェ」というデパートの食品売り場で売っているんだけど、近所では売っていないので、あゆみさんの下の子のミキちゃんの幼稚園が近くなので、その送り迎えのついでに良くお買物をするらしいのでお願いしたら、気持ち良く引き受けてくれて、今日早速買って来てくれたって訳~。

なので、丁度作って置いた「インゲンの炒め物」(挽肉、白滝、薩摩揚げ入り)で、あゆみさんと一杯ね~。
c0090198_4234558.jpg

子供たちも
「あっ、アリコベール(インゲン)だ~!美味しい~!」
(さすがに発音がいい!)
と大喜びで、沢山お代わりして食べてくれたよ。
c0090198_4254990.jpg

c0090198_4261412.jpg

でもって、あゆみさんちの今日のディナーは「カエルのアンヨの唐揚」だって!
\(◎o◎)/!
これが又美味しいんだって~!

3月に帰国するので、今の内に日本では食べられない美味しいフランスの食材を一杯食べてカエル・・・じゃ無かった、帰る・・・(≧m≦)ぷっ!
んだって。
カエル前に・・・もういいか、(^^ゞ
我家でその作り方を伝授してってくれるそうです。
奪い合いになる位美味しいらしいよ~。
ホントかな。

という訳なんだけど、
今日も↓「ポチッ!」と宜しくね!(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-01-21 04:35 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2