<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

素晴しいパリの夜景

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

夕べ(日本時間一昨日)は夜10時になってもまだ雨で地面がビシャビシャだったので、シャンブランのお散歩の為に、いつものガード下まで車で連れて行ったんだけど、雨上がりで夜景が素晴しかったの~。
c0090198_5544211.jpg

c0090198_5551172.jpg

なので、丁度この時間にはマモンちゃんたちをパリの夜景ドライブに連れて行く積りでいたので
「じゃ、お客様無しでナイトツアーしようか~。」
(^^)
と、ワンコたちも一緒にチッコタイムの後そのままドライブです。

↓「アンヴァリッド」
c0090198_5575533.jpg

↓「アレキサンドル3世橋」(夜は又違った雰囲気でしょ?)
c0090198_559351.jpg

↓「コンコルド広場」
c0090198_603785.jpg

↓「マドレーヌ寺院」
c0090198_6443959.jpg

c0090198_61389.jpg

c0090198_62291.jpg

↓「ブルボン宮」(何かのイベントなのか、色々なカラーに変わってとっても綺麗だったわ。)
c0090198_635341.jpg

そして我家に帰ったんだけど、所要時間は約30分位かな?
やっぱり、もう暫くはパリにいたいな~。
(^^)

さて、マモンちゃんたちは日本時間の今日、日本に到着です。
今日は2時間半ほど一緒に車でお出かけしたんだけど、その模様は明日ね~。

という訳で、今日もお帰りの前に↓お忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-28 06:23 | シャンママ日記 | Comments(26)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

「ママ~、ボク、ウン〇したよ~!」
と、まるで鬼の首でも取ったように、毎回私にジャンプして教えに来てくれるブランディ・・・。

「どれどれ・・・。
あっ、いいのをしたね~。
はいはい、おやつね。」
c0090198_4302715.jpg

c0090198_4305458.jpg

我家では、シャンディがウン〇をしても何も貰えませんが、ブランディがすると、何故かおやつが貰える
んだよね。
勿論シャンディも一緒にね。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_433465.jpg

理由は分かる方は分かるよね?
(*^^)v

さて、今日は雨かと思えば晴れ・・・の目まぐるしいお天気だったんだけど、いつものようにマルシェでお買物の後は、PCのマウスを買いに15区の電気店へ・・・。
c0090198_4375010.jpg

c0090198_4381312.jpg

ちょっとボケているけど、途中「レンギョウ」が咲いていたよ。
やっぱりもう春の気配ね。
c0090198_4402387.jpg

そして、今日はマルシェで安いのに脂身が一杯で美味しそうな骨付き牛肉が有ったので、1.7キロ分を挽肉にして貰ったの。
骨を抜いたら1.3キロ位になったかな。
c0090198_443865.jpg

で、今夜は小さめの「ロールキャベツ」♪
自分で言うのもなんだけど、ホントに美味しかったの~。
(^^)v
c0090198_4435012.jpg

それと、美味しそうなチーズを3種、チーズの専門店で買ったの。
c0090198_4451098.jpg

マモンちゃんファミリーが明日は日本に帰るので、今夜は最後の夜を車でドライブ&その後我家で美味しいワインとこのロールキャベツ&チーズでも・・・。
と思って準備していたのに、マモンちゃんってば

「ママ、今日は色々お買物とかしてたらもう8時になっちゃったし、これから中華の予約もして有るし、疲れたから今日の夜のドライブはいいわ~。
シャンパパさんにも悪いしね。」(彼は今日も仕事)
だって。
日本に帰ってこのブログを見たら、後悔するんじゃないかな~。
(≧m≦)ぷっ!

明日(日本時間今日)時間が有ったら、車で何処か近場に一緒に・・・と思ってます。
チワワのローリーちゃんは問題無さそうですよ。

という訳なんだけど、今日も↓お忘れなくねん。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-27 04:56 | シャンママ日記 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

本当は3月1日に病院の予約を入れていたんだけど、シャンディの咳のお薬は早い方が良い(シロップは全く効果無しなので)と、例の同じ「Torbutrol」(詳しくは←をクリックして下の方の"Torbutrolは何ですか?"
など、読んでみてね。)
日本ではまだ認められていないけど、いつか認められるかも知れないし、万一の為に見ておいても良いかもしれませんよね。

の液体の同じお薬を、昨日シャンパパが病院で受け取ってきたの。
c0090198_3484075.jpg

この注射器のような容器に入ったお薬を1回2.5ミリ右の細い入れ物に注射針から移して飲ませる・・・というものだったの。
(この作業がちょっと大変。2.5ミリなんて、1プッシュでヘタをすると溢れそうなんだもの)
保管も誤ってプッシュしないよう、細長い箱に入れて立てて冷蔵庫のドアに。)

写真は今日シャンプーしたシャンディね。
c0090198_3554614.jpg

そして、一昨日の夜、初めて飲ませたんだけど、まるで死んだように寝て、朝まで起きなかったの。
ちょっと強すぎたんじゃ無いかな~。

なので、今日は午後、少し量を減らして2ミリ飲ませてみたの。
(これは治療薬では無くて、咳を緩和させる為のものなので、少なくて済めばそれに越した事は無いみたい)

そしたら、2ミリなのに飲ませた途端に寝ちゃったわ。
夕べは様子見の為に飲ませなかったら、夜中に3回も咳で起きて寝不足だった事も有ると思うけどね。
とにかく効き目は抜群!

副作用は「お水を沢山飲む」事位と言われていたけどホントにその通りで、それ以外の問題は全く無いですよ。
c0090198_4706.jpg

日本でも、シャンディと同じように咳で苦しんでいるワンちゃんも沢山いると思うの。
このお薬が認められたらいいのに・・・と思います。

ちなみにこのお薬、7.3キロのシャンディに2.5ミリを1日に2回。
1か月分を日本円にすると2万円位でした。
日本ではまだ認められていないのには、それなりの訳も有るのかもしれないけれど、咳に苦しむワンちゃんたちに出来ればもっと安く処方されたらいいのに・・と思います。

「ホントにそうね。」
↓のポチッ!(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-26 04:16 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は月に一度の「ワイン教室」だったんだけど、丁度この日はアパルトマンの「水周りの殺虫デー」だったのと、シャンディの咳が心配なので、どうしようかな~と迷っていたんだけど、管理人さんが
「今まで一度もゴキブリが出ていないという事だったら、今回はパスして良いですよ。」
と言ってくれたし、シャンディも調子が良さそうだったので出席してきました。

今日のお勉強は「ボルドー」の「カベルネ」と「メルロー」の違いについてだったの。
c0090198_6275578.jpg

早い話が「カベルネ」はスパイシーな青ピーマンの香り、「メルロー」はとろりとする柔らかい甘さを感じるワインなんだって~。
私の大好きな「サンテミリオン」はメルロー種です。

今日は先生がお楽しみで、どっちがどっちか、ちょっとクイズのようにやってくれたんだけど、私はすぐに分ったわ。
( ^ ≧^)フフーン

でもって、今日のおつまみで特に美味しかった「ウナギ飯」と「鴨のパテ」。
毎回先生が作って出して下さるんだけど、一度として同じものが出た事が無いのは、本当に感心してしまいます。
これで1回「20ユーロ」(2,300円)だなんて、申し訳無い感じ~。
(*^^)v

さて、今日はシャンディの事が心配なので、いつもの二次会はパスして帰ったんだけど、シャンディは全然問題無しでした。
良かった!

そして、ちょっとお買物が有ると言って途中下車して買物を済ませたaiちゃんが、久しぶりに我家に遊びに来てくれたの。
なので、今日の我家の晩御飯の「カキフライ」で一緒に一杯ね~。
c0090198_6394311.jpg

美味しそうでそ?
そうそう、今日のワイン教室で、先日マモンちゃんにゴチした「鴨鍋」が
「美味しそうだった~!」
って、ブログを見たお友達が口を揃えてました。
(^^)
c0090198_6431783.jpg

さて、この美人さんのaiちゃんも3月一杯で帰国です。
寂しくなるわ~。

という訳なんだけど、↓今日も宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-25 06:46 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリのペットショップ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先週うっかり裕子さんとのお約束をすっぽかしてしまって延期になった「ペットショップ」に、今日はちゃんと忘れずに行って来ました。
^_^;

場所は4区にある「BHV La Niche」です。
パリに来ると決まった時には、
「ファッションの都パリだもの、ワンちゃんのお洋服だって、きっとおしゃれなのが沢山売られている筈・・・。」
なんて、思っていたのにとんでもない!
そもそも「ワンコショップ」だって、日本のようにアチコチには無いのだもの。
なので「トイレシート」を買うのも大変!
一々車で遠くのHCまで纏め買いに行かなくちゃだし、おまけに高い!
一枚50円以上なんだものね。
(為替の関係で4年前には70円以上だったんだよね。)

それはともかく、最近キャバリアの「餡子ちゃん」を飼い始めた裕子さんから
「マレ地区に結構良いペットショップが有るんですよ。」
と聞いて、今日は行って来たの。

↓ここだよ~。
c0090198_449253.jpg

c0090198_4532379.jpg

c0090198_454015.jpg

c0090198_4542688.jpg

c0090198_455788.jpg

c0090198_4553789.jpg

いつも行く15区の韓国食材店の側のお店に比べると、品揃えもお値段も安くて中々良い感じ。
裕子さんは餡子ちゃんのキャリーバッグが欲しかったようなんだけど、今日の処は買わずに考慮だそうで、ドライブ用のペットポトルだけ購入です。

近くにもう一軒有るとの事で、今度はそちらのお店にね。
c0090198_504011.jpg

c0090198_511373.jpg

c0090198_514754.jpg

c0090198_522358.jpg

c0090198_525275.jpg

今まで行った中ではここが一番かな?
ここでは裕子さんも私もおもちゃとかおやつなどを購入です。
3月3日はブランディのお誕生日だしね。
(^^)
でも、やっぱりお洋服は勿論、おやつもおもちゃも日本のが一番だと思うわ~。
この後は美味しいタイ料理のランチを食べて帰ってきました。

という訳なんだけど、
今日も↓今日もポチッと宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-24 05:09 | シャンママ日記 | Comments(28)

シャンブランな一日♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつものように、朝9時過ぎ、まずはシャンディのお散歩を済ませ
(いつもあまり歩きたがらないので、抱っこで1ブロック向こうまで連れて行くと、帰りは一生懸命歩いて用事は要領よく済ませてくれる)
次にブランディを、これまたいつものコースでお散歩させたら、首尾よくどちらも用事を済ませてくれたわ。
(^^)v
帰ってから少し家のお掃除やら洗濯を済ませたんだけど、
今日はお天気も良く暖かかったせいか、シャンディの咳が殆ど出なくて調子が良さそうなので、たまには気分転換させて上げようと、午後は「シャンブラン号」で、ちょっとセーヌ川まで2度目のお散歩です。
ブランディは可哀想だけどお留守番。
やっぱりカートに乗せたシャンディと、リードでのブランディを一緒にというのは大変なんだよね。
c0090198_35144.jpg

アンヴァリッドから「アレキサンドル3世橋」へ
c0090198_362320.jpg

c0090198_365251.jpg

c0090198_371719.jpg

c0090198_375028.jpg

c0090198_39357.jpg

c0090198_310537.jpg

途中、可愛い「バッグ イン バッグ」がセールで半額だったので、買っちゃった。
c0090198_3112321.jpg

これ、いつぞやセールの時に同じようなものを買ったんだけど、とっても便利なの。
先日我家のお料理教室の時にも来ていたOさんも、バス停で親切を装ったごく普通の感じのマダムにお財布をスラれちゃったんだって。
パリでは、ジッパー付きバッグで、尚且つこういうバッグ・イン・バッグが有った方が安心ね。
なので、私はそれぞれのバッグに入れて使ってます。

そして、夕方には又もシャンディとブランディのお散歩を別々にね。
何だか、今日は一日シャンブランのお散歩で終っちゃった感じ~。
(*^^)v

さて、シャンディですが、今日はまだ一度もお薬を上げてないのに、殆ど咳が出てないの。
これなら寝る前に一度上げるだけで良さそうだわ。
これからは、ちょっとの咳なら「咳止めシロップ」、あまり調子が良く無い時にはいつものお薬・・・と、使い分けてみようと思います。

という訳なんだけど、↓今日も宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-23 03:29 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

シャンディに抗生物質を飲ませてから、咳の調子が大分良くなってほっとしたのもつかの間、いつものお薬が簡単には取り寄せられなくなった為、
「暫く人間用の咳止めシロップ」を飲ませてみたらどうか・・・。」
との先生のアドバイスで飲ませてみたんだけど、結果は全く効果無し!
かえって以前より咳が酷くなってしまったんだよね。

でも、以前のお薬は色々と制約は有るものの、病院から液体の同じ薬は処方できるとの事だったので、まず、一昨日からもう一度、以前の薬に戻してみたの。
今残っている分は、出来れば「緊急用」「旅行用」としてキープして置きたかったんだけどね。

そしたら、やっぱり全然違うの~。
c0090198_3462732.jpg

昨日も一昨日も夜中に全く咳が出なかったし、日中たまに咳が出るけどそんなに酷くは無いしね。
なので、今日シャンパパが病院に予約を入れて3月一日にその液体の方のお薬の相談に行く事にしました。

さて、午後はいつものようにブランディと近所にお買物です。
c0090198_3594670.jpg

先日のバラ専門店の前を通ったので、ちょっと写真だけ~。
昨日シャンパパが買ったからいいよね。
(^^)
c0090198_415238.jpg

c0090198_421972.jpg

そして、近所の「骨董品店」のショーウィンドーには、↓こんな肖像画が売られているんだけど
c0090198_434553.jpg

買う人、いるのかな~。
どれほどの価値が有るのかは知らないけれど、こんな肖像画が家に飾られていたら落ち着かないよね。
何だか毎日知らないおばさんに睨まれている気がしない~?
(≧m≦)ぷっ!
店内には他にも知らないおじさんおばさんの肖像画が色々有ったよ。
って、由緒あるお家のムッシュ、マダムたちなのかもね~。
c0090198_4262873.gif

さて、皆さんにお願いです。

実はPCの調子が良くなかったので、あれこれ触っていたら「お気に入り」が消えてしまいました。
一部の方たちのURLは見つけたのですが、まだ見つからないお友達が沢山います。
なので、カキコミの際に是非「アドレス」も入れて下さるようお願いします。
宜しくね~。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-22 04:15 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

3年前にこのブログを通してパリで知り合った「マモンちゃん」が、ご主人と、この4月に女子大生になるお嬢さんの三人でパリに10日間遊びに来たの。
チワワのローリーちゃんはお留守番です。
c0090198_3372891.jpg

で、パリはここ数日寒いし、いつか「鴨鍋」をブログに載せたら
「パリの鴨は日本のと全然違って美味しいし、安いんだよね。
食べたいな~。」

てなコメントが有ったので、昨日
「良かったら皆で家に鴨鍋を食べに来る?」
と聞いたら、大喜びで来てくれたの。

シャンパパがマモンちゃんたちの為に、例の「バラ専門店」でバラを買ってきたよ。
c0090198_3403054.jpg

c0090198_3415650.jpg

それから、美味しい「牡蠣」もね。
まずは前菜に(美味しかったので一人4個ペロッ!)
c0090198_3412960.jpg

そして、↓具沢山サラダ
c0090198_348035.jpg

メインの↓「鴨鍋」~♪
写真を撮る前に食べちゃった。
(*^^)v
c0090198_3441133.jpg

「やっぱりパリの鴨は美味しい!!!」
と、すぐに二度目のお鍋ね~。
c0090198_3462497.jpg

ワインに詳しい二人の為に、美味しい白と赤のワインもね~。(赤は↑テーブルの上に)
c0090198_3495733.jpg

デザートは、これもとっても美味しい「マンゴ」、そしてコーヒーでした。
三人とも大満足してくれたみたい。
(^_-)vブイブイッ

そしてお土産も沢山頂いたよ。
c0090198_3532459.jpg

左上の「出し昆布」と「お漬物」は私がお願いして買って来て貰ったものなんだけど、「湿布」には笑っちゃった。
(*^^)v
マモンちゃん、沢山のお土産を有難う!!!

↓10時過ぎには疲れてねんねのブランディ。(シャンディは玄関で寝ていたので起こせないから写真は無し)
c0090198_356672.jpg

さて、マモンちゃんちのローリーちゃんは「てんかん」の病気が有るので、今回は動物病院にお預かりで来ているんだって。
毎日、首を長くしてママたちの帰りを待っているんだろうな~。
ローリーちゃん、後一週間、頑張ってね。

↓ryanさんのマネっしてシャンブランのオリジナルバナーを作ってみました。
どうかな?
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-21 04:07 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

以前のパルママのブログで、パルちゃんが着ていたお洋服があまりに可愛かったので
「あのお洋服は何処で買ったの~?」
と聞いたら、親切に教えてくれたばかりか、取り寄せてパリまで送ってくれたの~!

それがね、ヒートテックのお洋服で、パリではもうそんなに寒くないので来年用にと思っていたんだけど、昨日もう着いちゃった。
送ったと聞いてから、まだ一週間にもなってないのにね。
(^^)v
それが↓これだよ。
c0090198_749137.jpg

シャンディもブランディもパルちゃんより少し大きいんだけど、
「良く伸び縮みするから大丈夫だと思う。」
って言ってたけど、サイズもピッタリ。

これ、お洋服の表面温度を31度位に保ち、保湿性も有ると言う優れもので、お洗濯も出来るし、何より可愛いでそ?
パルママ、ホントに有難う!
今度の一時帰国の時にちゃんと忘れずにお支払いするからね~。
(*^^)v
c0090198_7522881.jpg

こらこら!
「何でお兄ちゃんの上に乗っかってるの?
降りなさい!」
と叱って、後ろの座席のドアを開けて良く見たら、シャンパパがブランディのリードの上に重い買物の荷物を乗せていて、ブランディはドアの方に行く積りが身動きが出来なくなってたみたい。
(>_<)
ごめんね、ブランディ。
c0090198_7565031.jpg

さて、昨日からマモンちゃんが家族揃って日本から来ているので、今夜は我家の「鴨鍋ディナー」にご招待したの。
詳しくは明日ね~。

さてさて、昨日もカウントが凄くてビックラしたんだけど、一体何が有ったんでしょ。
(・o・)メガテン
ついでに↓「ポチッ!」してってくれたらもっと嬉しいんだけどな~。(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-20 08:01 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日あゆみさんから
「美味しいフランス料理のお店が又出来たのよ。
日本人のシェフさんもいて、この間主人と行ったらホントに美味しかったの。
良かったら近日中に行く?」

あゆみさんたちは来月中旬に帰国する事になっているし、「善は急げ」でzenちゃんも一緒にね~。
(≧m≦)ぷっ!
もう一人、zenちゃんのお友達でじゅんちゃん・・・聞いた事のある名前だけど、あのじゅんちゃんじゃないじゅんちゃん(私は初対面)の4人でね。

問題はシャンディなんだけど、今日はまぁ調子は悪くもなさそうだったし
↓シャンディに咳止めシロップを上げたら
「お兄ちゃんだけ何か美味しい物貰ったんじゃない~?」とチェック (≧m≦)ぷっ!
c0090198_525237.jpg

我家からは歩いてでも行ける位の距離の場所なので、ちょっと心配だったけど行って来ました。

詳しくは「LES TABLETTES DE JEAN LOUIS NOMICOS」(←ここをクリック)を見てね。

前菜、メインは丁度4種類ずつ有ったので全部別のを取って、4人でお皿を回して食べたの。
(*^^)v
まずはアミューズ(フォアグラとポテトのムース)です。
c0090198_536481.jpg

「う~ん、美味しい!」
と全員でハモっちゃった。
この後のお料理も期待大です。

↓前菜(カニとアボカド、フォアグラ、卵のブイヤベーススープ入り、ビーツのラビオリ)
c0090198_538198.jpg

↓メイン料理
c0090198_540320.jpg

↑は見て分かると思うけど、最初のは「ウナギの蒲焼」じゃなくて豚肉料理です。
(≧m≦)ぷっ!

そして、ちょっとボケてますが「チーズ」が出て
c0090198_5414430.jpg

↓デザートです。(左はこのお店のモンブラン、右パリブレスト)
c0090198_5425553.jpg

そして、コーヒー付き
c0090198_5442555.jpg

ワインは白と赤で飲み放題付きで、一人70ユーロ(チップ込)約8千円でした。
どれもメッチャうまだったし、このお値段なら絶対にお勧めのレストランだわ。
あゆみさん、美味しいレストランを紹介してくれて有難う!

さて、シャンディの心配をしながら帰ってみると
c0090198_554263.jpg

咳もしてなかったし、ちゃんとねんねしていたみたい。
良かった!

という訳なんだけど、お帰りの前に
今日も↓「ポチッ!」と宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-02-19 05:58 | シャンママ日記 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2