<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

長いお散歩♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

日曜日はセーヌ川に沿った車道の一部が「歩行者天国」になるので、お天気も良かったのでシャンブランを連れて長いお散歩に行って来たの。
先生にシャンディもブランディもダイエットが必要と言われちゃったしね。

車が来ないので安心して、シャンディもランラン~♪
c0090198_624469.jpg

ブランディは沢山歩いたよ。
c0090198_64650.jpg

もう常連の皆さんには御馴染みの、パリで一番美しいと言われている「アレキサンドル三世橋」を過ぎ
c0090198_67127.jpg

シャンディはお咳が出て来ちゃったので、シャンブラン号にね。
c0090198_651452.jpg

右に「オルセー美術館」を見て
c0090198_675249.jpg

橋を渡ると、向こうに見えるのは「ルーブル美術館」ですよ。
c0090198_610163.jpg

その側の「チュイルリー公園」を左に曲がって
c0090198_6112611.jpg

c0090198_6115215.jpg

c0090198_613068.jpg

c0090198_613285.jpg

c0090198_6135298.jpg

c0090198_6143146.jpg

c0090198_6145647.jpg

↓「コンコルド広場」へ
c0090198_6185922.jpg

c0090198_6192629.jpg

ここから「凱旋門」に向かってシャンゼリゼ通りへ・・・
c0090198_619487.jpg

公園の中を通ってね。
c0090198_6211627.jpg

お花が沢山咲いていて、とっても綺麗だったよ♪
c0090198_6233449.jpg

c0090198_6241682.jpg

c0090198_6243748.jpg

c0090198_625739.jpg

c0090198_6255674.jpg

所要時間、ゆっくり歩いて1時間半です。
ステキでしょ?

さて、今週末から一週間、友達夫婦がパリに遊びに来ますので、これから色々とお迎えの準備などをしなくちゃなので、ブログは暫くお休みさせて頂きますので宜しくね。

日本の皆さんはまだまだ色々と大変なようですが、パリ在住の日本人の皆さんも支援の為に募金活動など色々とされているようです。
私も何が出来るか、考えてみなくちゃね。

では、アビアント~!(又ね)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-22 06:15 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(30)

美しい夕焼け

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日、シャンディもブランディも減量が必要と先生に指摘されたので、今日は歩行者天国だったし、皆で長いお散歩をしたんだけど、ちょっと疲れているのと写真が沢山有るので、その模様は明日にして、今日の美しい夕焼けをお届けしますね。

いつもと同じ風景なのに、刻々と変わる色合いの素晴しさに暫く見とれてしまいました。
c0090198_4583868.jpg

c0090198_4594874.jpg

c0090198_502163.jpg

↓ライトアップされたエッフェル塔
c0090198_511469.jpg

先日、現在賃貸中の東京の我家(マンション)の管理をお願いしている会社の担当者よりメールで
「居住者より、天井にヒビが入っているようですが、生活には差し支えは無いという電話が有りました。」
「え~っ?」
\(◎o◎)/!
「では、なるべく早く業者さんを連れて一度見に行って頂けませんか?」
と書いたら
「今週一杯は臨時休業です。」
(;´д`)トホホ
ま、住んでいる方が大丈夫だと言ってるんだから、大丈夫でしょ。
(*^^)v

「犬ブログランキング」にエントリー中です。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-21 05:24 | シャンママ日記 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日検査して貰ったシャンディの大きな腫瘍は、やはり「皮下脂肪」だとの結果報告が・・・。
現在3センチ強位なんだけど、このまま大きくなるようなら手術しましょう。
との事でした。
でも、若し手術となってもそれほど心配はないとの事で、ヤレヤレです。

↓診察を終えてほっとしたのか、満面の笑顔のシャンディ
c0090198_4594896.jpg

さて、今日も土曜日だというのに、午後からシャンパパは仕事で、既に午後9時過ぎなのにまだ帰って来ないんだけど、午前中はいつもの食料の買出しにワンコたちも連れてGO!

だって、いつも週末は一緒にお出かけするものと思っていて
c0090198_533013.jpg

↓こうだもの。
c0090198_544117.jpg

置いては行けないよね~。
(*^^)v

さて、買物をさっさと終えての帰り道、シャンパパが
「昨日会社から歩いて帰ってくる途中、凄いワンコの高級グッズを売っている店を見つけたから、ちょっと寄り道して行こう。」

でもって、「カメラ、忘れないで!」
だって。
皆さんにも是非見せて上げたいらしい。
↓ここだよ。
c0090198_5111366.jpg

ちょっだけ中に入ると、まぁいかにも「高級ブランド」という感じで、すぐに
「いらっしゃいませ。」
と上品なマダムに声をかけられ、
「あっ、ちょっと見ているだけですから。」
と、そそくさと出て来ちゃったので、商品は外からのガラス越しなので見難くてごめんね。

↓この皮の首輪が日本のネットで調べたら4万9800円だって!
\(◎o◎)/!
c0090198_5154191.jpg

↓こんなワンコ用ピクニックセットも有ったけど、お値段は見当もつきへんがな~。
c0090198_5172665.jpg

シャンパパが
「ワンコたちはあのセットで、ボクたちは使い捨ての紙カップとお皿じゃね~。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

このお店「GOYARD」(ゴヤール)は勿論人間用バッグなどを売っている有名ブランドなんだけど、「ワンコ用バッグ」も有るらしいよ。
そういえばつい先日、シエルママ(チワワちゃんのママ)がここのバッグをパパがシエルちゃんの為に買いたいって電話で話をしていたんだよね。
シエルママ、買ったら今度見せてね~。

 「ゴヤール」(←こんなバッグみたいよ)

という訳なんだけど、ちょっと気晴らしになったかな?
↓お帰りの前にポチッ!と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-20 05:44 | シャンママ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日(日本時間)は丁度シャンディの咳のお薬を貰う為に病院の予約を入れたんだけど、ついでに以前から気になっている事が有ったので、念の為に診て頂く事にしたの。
c0090198_3303034.jpg

その気になっている事というのはね、随分前から後ろ足の付け根の上の辺り(背中に近い)に腫瘍のような物が出来てきていて、それが段々大きくなって、手で摑んでみると、ピンポン玉よりは少し小さい位の大きさになってきたの。
まだこんなに大きくなっていない時に、ご主人様が獣医さんのclaraさんにスカイプで相談したら
「そんなとこに出来る悪性の腫瘍は滅多にないから心配ないと思うけど、心配だったら一度診て貰ったら?」
と、言われていたんだよね。
c0090198_3421098.jpg

そしたら・・・・。
「あ~、これは多分脂肪の塊ですね。
でも、一応検査に出しておきますけど。」

え~っ?
脂肪の塊というのは、てっきり皮膚の外側にプチッと飛び出しているんだとばかり思っていたけど、皮下脂肪?
\(◎o◎)/!

「ちょっと体重を測ってみましょうか。
7.6キロ・・・やっぱり多すぎですね。
これから時間をかけて1キロ~1.5キロ落として下さい。」

シャンパパが
「以前は8.4キロ有って、これでも随分落としたんです。」
「あっ・・・そうですか。(笑)
頑張りましたね、でも、もう少し頑張りましょう!」
だって~!
(≧m≦)ぷっ!

↓待合室に飾られていた絵
c0090198_349254.jpg

でもって、ついでにブランディの体重も測ったら、何と!
7キロになってたの~!
\(>o<)/ギャーッ!
c0090198_3521480.jpg

二人共ずっとダイエットさせて、シャンディも7.3キロ、ブランディも6.5キロ前後をキープしていたのに・・・。
原因は間違いなくアレよね。
最近見つけたペットショップで購入した自然食のレトルトフードとおやつ!

レトルトフードも美味しいらしく良く食べるので、最近は手抜きしてドライの上にたっぷり乗せて食べさせていたのと、おやつも鴨のジャーキーを毎日1本(細くて大きくは無いけど)上げていたからね。
(>_<)
今日から又元の食事に戻したわ。
当分ジャーキーも無しです。

そして、今日初めて見た珍しいワンちゃんです。
何ていう種類かな?
メチャ大きかったよ。
c0090198_358143.jpg

c0090198_3584398.jpg

アイリッシュ・ウルフハウンド?
どなたか知っていたら教えてね。

という訳なんだけど、節電中恐れ入りますが、ついでに↓ポチッと宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-19 04:00 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(17)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

明日(日本時間今日)はシャンディの咳のお薬を貰う為と、ちょっと気になる事が有るので、安心のために診て貰ってきます。

↓昨日シャンプーしてピカピカでねんねのシャンブラン
c0090198_7121583.jpg

それから、今日は久しぶりの「ワイン教室」でした。
こんな時に、日本の皆さんには申し訳ない気持ちなんだけどね。

今月末に帰国するaiちゃんとの最後のワイン教室でした。
またまた寂しくなるわ~。
c0090198_7154374.jpg

えっ?
今日はヤケに短い?
ごめんね、明日シャンディの病院行きで早起きしなくちゃなので・・・・。
たまには短いのもいいでしょ?
(≧m≦)ぷっ!

でも、↓「ポチッ!」は忘れないでなの。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-18 07:18 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ボク、ブランディです。
今日は水曜日で、午前中はいつものようにママとマルシェに行って来たんだけど、夕方またママが先にボクのお散歩を済ませようとボクにリードをつけてくれていたら、お兄ちゃんが
「くぅ~ん、くぅ~ん、ボクも行くぅ~。」
って言ったの。
以前はボクとママだけお散歩に行っても全然平気だったのに、お兄ちゃん、この頃ちょっと寂しがりやさんになったみたい。

なので、ママが
「しょうが無いわね。じゃ、シャンディもカートで一緒に行こう!」
だって~。
良かったね、お兄ちゃん。

行ったのは、いつもの「シャン・ド・マルス公園」なんだけど、今日も色んなワンちゃんに会ったよ~。
c0090198_4274614.jpg

c0090198_4283190.jpg

c0090198_4285361.jpg

c0090198_4291777.jpg

c0090198_4293818.jpg

c0090198_430877.jpg

「あっ、お兄ちゃん、怖く無いの~?」
c0090198_4305654.jpg

お兄ちゃんはね、大きいワンちゃんが大好きで、全然怖く無いみたいなの。
ボクはね、この子はちょっと怖かった・・・。
でもね、このワンちゃん・・・お兄ちゃんと笑って話をしてるみたいでしょ?
c0090198_4332255.jpg

ホントは優しいワンちゃんだったみたい。
c0090198_4362720.jpg

あっ、そうそう・・・。
今日ね、↓こんな人がいたの。
c0090198_4383049.jpg

エッフェル塔をバックに何だかぬいぐるみの写真を撮っていたよ。
ママがね、
「claraさんみたいな人がパリにもいるんだね。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

☆お知らせ
ケンちゃんのママ「zenちゃん」から、ケンちゃんがお陰様で今日無事に退院出来ました。
とのお知らせが有りました。
良かったね、ケンちゃん。

という訳なんだけど、皆さん節電で大変だとは思いますが
↓「ポチッ!」と後1秒宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-17 04:40 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)

ケンちゃん入院!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

c0090198_4113877.jpg

前日あんなに元気に走り回っていたケンちゃんが、あの夜左足が痛いと言い出し、暫く様子をみていたらしいんだけど、朝になっても痛みが止まらない為、病院に連れて行ったら即入院する事になっちゃったんだって。
病名は「単純性股関節炎」で、↓こんな事になっちゃってるみたい。(1キロの重りで引っ張っている)
(こうしてママのzenちゃんが写真を撮ってる位なので、心配しないでね。(^^))
c0090198_418811.jpg

2~14歳の小児(男子にやや多い)で、急に股関節の痛みを訴えて歩行困難、びっこをひく。
大体2週間位で症状は軽減する・・・。

というもので、深刻な病気では無いらしいので安心したんだけど、問題は子供なので、入院となると24時間誰かが付き添わないといけない事なの。
まだ一人では器具を自分で外しておトイレなど出来ないしね。

そんな訳で、zenちゃんがずっと付き添っているんだけど、夕方には会社から帰ったパパと交代。
パパはそのまま病院の付き添い用ソファーベッドのようなのに寝て、zenちゃんと朝再び交代。
パパは自宅でシャワーを浴びて出勤・・・。

なので、食事の支度どころでは無さそうなので、昨日は
c0090198_427455.jpg

「焼き餃子、焼き魚、炒り卵、サラダ」のお弁当を二人分差し入れね。
(渡すまで20分しか無かったので写真を撮る暇なし。(*^^)v)

今日は「カレーライス弁当」を差し入れです。
c0090198_431360.jpg

と言っても、我家のカレーをちょっと大目に作ってお弁当にしただけ~。
^_^;
今の処大分調子は良いものの、シャンディの咳の問題が有るので、付き添いのお手伝いはちょっと難しいので、私に出来る事はこんな事位だものね。
c0090198_434951.jpg

さて、パリでも連日日本の津波や福島原発問題のニュースが流れています。
c0090198_4381526.jpg

それにしても、シャンパパも私も本当に驚いているのが、日本の皆さんの冷静さと思いやりです。
それぞれに大変なのに
「東北の被災者に比べたら、こんなのは大した事ではないから我慢出来ます。」
なんて、電気が消えて薄暗い教室での授業を余儀なくされている子供たちですら言うのだものね。

帰宅難民になった人たちも、テレビで見ると何事も無いかのように冷静に並んで順番を待っているし、被災者たちですら避難場所などでお互いに助け合っている様子に今日も泣きました。
自宅は全壊したというラーメン屋さんが、無料で被災者にラーメンを振舞っていたり・・・。
安否を確かめ合う電話にもね。
家を無くし、家族を二人も亡くしたお父さんが、電話で息子さんに
「前向きに頑張るから心配せんでいいよ。」
って。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

日本人で良かった・・・。
ニッポン、ガンバレ!!!

「犬ブログランキング」にエントリーしています。
↓「ポチッ!」と応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


by shanmama2 | 2011-03-16 04:58 | シャンママ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

前日zenちゃんのお宅でお別れパーティをした「あゆみさんファミリー」は荷物が沢山あるらしいのと、小さな子供二人も一緒では何かと大変かと、シャンパパと空港まで送って行く事にしたの。
全員分のおにぎりを作ってね~。
シャンブランはお留守番です。

結果的には一緒に行って上げてホントに良かったわ。
とにかく荷持が多いのと「免税手続き」などであゆみさんとパパは大変だったからね。

前日シャンパパが出張先のニースから子供たちに買ってきた熊さんのぬいぐるみをプレゼントしたら、とっても喜んでくれたよ。
c0090198_4282867.jpg

このぬいぐるみは違うんだけど、写真がとっても可愛く撮れたので貼っちゃいます。
(どちらもミウちゃん)
c0090198_4301933.jpg

そして出発の時間が来て、↓家族揃ってのカシャ。
c0090198_4314241.jpg

お互いに何か言うと泣けそうだったので
「又ね~。」
と、笑顔でお別れしたの。
c0090198_4362950.jpg

ついに行っちゃった・・・・。
c0090198_4382723.gif

そして、帰る途中zenちゃんに昨日のお礼方々電話をしたら
「シャンママ?
実は今ケンゾウを病院に連れて来ていて、順番を待ってるとこなの。
あっ、呼ばれたので又ね。」

何と!
あんなに元気に走り回っていたケンちゃんが入院する事になっちゃったの!
   続く

さて、シャンディのその後ですが、お陰様でとても安定しますので安心してね。
c0090198_4471210.jpg

という訳なんだけど、節電でネットを控えるお友達も多くなってきたようなので、私も暫くお休みしようかな~、と迷っているところです。

「犬ブログランキング」にエントリー中です。
↓応援宜しくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-15 04:51 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日はあゆみさんファミリーとのお別れパーティがzenちゃん宅で午後7時から有ったの。
参加者は私とシャンパパの他に、ミウちゃんの学校でのお友達家族(日本人・Mさん)3人の計大人8人、子供4人です。
c0090198_464663.jpg

子供たちはちゃんとお利口さんに、こうして一緒にね。
(一人のお嬢さんはご両親の了解を得ていないので、お顔はボカしました)
c0090198_484713.jpg

食事が終ると、皆でケンちゃんのお部屋で大人しく遊んでましたよ。
本当に全員とっても可愛い&しつけが良いの~。
(^^)
時々ケンちゃんがこんな袋を被って出て来たりして大笑い!
ホントに可愛いったら無いわ。
c0090198_414533.jpg

さて、お料理の数々です。
↓我家差し入れのパテ4種(写真はその半分)とフルーツの盛り合わせ(写真撮り忘れ)
c0090198_415473.jpg

↓あゆみさん差し入れの例の「ケロケロの唐揚&鴨肉」
c0090198_4175339.jpg

c0090198_4181719.jpg

そしてzenちゃんのお料理の数々ね~。
c0090198_418598.jpg

c0090198_4192266.jpg

c0090198_41952100.jpg

c0090198_4201719.jpg

↓Mさんの奥様の手作りデザート二種
c0090198_4222443.jpg

更にチーズの盛り合わせ(写真撮り忘れ)とマカロン
c0090198_4231777.jpg

まずは美味しいシャンパンで乾杯して、お食事にはこれもケンちゃんパパが地下の貯蔵庫から出して来たという美味しい白ワイン&赤ワイン付です。

本当にどれも美味しかったわ~。
zenちゃん、ケンちゃんパパ、お疲れ様でした&ご馳走様でした♪

翌日の朝10時に空港に出発という事で10時半にはお開きにしたんだけど、一緒に帰って我家の前に来ると、あゆみさんってば
「ママ、本当にありがとう。
いつもパパが出張の時とか、何か有る度に
"いいわよ。子供たちも一緒に家においで"
って言ってくれて、どんなに心強かったか・・・。
最初の頃に美味しいおにぎりを作ってくれたのが、今でも忘れられないの。」

なんて言って、私に抱きついて大泣きするんだもの~。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
「明日は空港まで一緒に行くんだから、今から泣かないでよ~。
12月には又パリに来るんでしょ。」
と言いなが、私も
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
ダメだダメだ・・・やっぱり大泣きしてしまったわ。

そして、帰国の為に大荷物も有るので、ご主人(仕事の引継ぎ等で1ヶ月遅れて帰国)の車1台では入りきらないかもとの心配も有ったようなのと、子供たち二人も一緒は大変だろうと、翌朝空港まで送って行く事にしたの。
    続く

日本では節電や水、食料の調達も支障が出ているようで大変ですね。
皆さん、頑張って!!!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-14 04:45 | シャンママ日記 | Comments(8)

予告編・・・。

今日は「あゆみさんファミリー」とのさよならパーティだったの。
場所は「zenちゃん」のお宅です。
いつ行っても本当にステキなの~。
c0090198_7453521.jpg

お料理もまるでレストランみたいでしたよ。

でもね、帰って来たらもう夜11時・・・。
シャンディのお散歩とかしたらもう12時近いので、今日は予告編のみでごめんなさい。
(*^^)v

あゆみさんたちは明日(日本時間今日夜8時過ぎ)の便で日本に帰国(ご主人のみ今月末まで滞在)するんだけど、日曜日だし、シャンパパと空港まで見送りに行って来ます。

という訳で、
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-03-13 07:53 | シャンママ日記 | Comments(7)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2