<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久しぶりに体重測定

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一時、シャンブランは良い感じでダイエット出来ていて、シャンディは一番重かった時には8.4キロ (>_<)
も有ったのに、頑張って7.4キロまで1キロ減!

やったー!
と思ったところにあんこ姫のママ、裕子さんと行ったショップで美味しそうな鴨のジャーキーなどを見つけ、ついつい頑張ったご褒美に上げていたら、またまたシャンディ7.8キロ、ブランディなんて7キロに増えちゃったの~!
\(◎o◎)/!

先月はシャンディの足の付け根に大きな脂肪の塊が出来ていて、先生に
「1.5キロダイエットして下さい。」
なんて言われちゃったんだよね。
って事は、シャンディは「6.3キロ」まで落とさなくちゃなのよね。
(;´д`)トホホ

で、又もご飯はお肉やドライフードを減らして、代わりにお野菜の煮たものを増やしてダイエットに励んだ結果、今日は
↓シャンディ
c0090198_3375993.jpg

7.55キロ・・・。
ちょっと落ちてきたけど、まだ先生に言われた6.3キロまで1キロ以上減らさなくちゃじゃん。

で、↓ブランディ
c0090198_340120.jpg

c0090198_3405160.jpg

「6.85キロ」・・・ちょっと減ってきたけど、またまだ要ダイエットだね。
^_^;

ただね、ちょっと甘いかもだけど、シャンディのもともとの体の大きさからみると7キロなら問題ないと思うし、ブランディも6キロなら適正体重だと思うのよね。
日本の先生は今位でも全然問題ないって言ってたしね。
なので、無理をしないで目標はその辺りにしましょっと。

今日、ブランディのお散歩がてらに寄ったお花屋さんで撮った写真ね。
c0090198_3491481.jpg

c0090198_3472855.jpg

c0090198_3475075.jpg

↓買おうか、買うまいか、まだ迷っているバラさん。
c0090198_3484552.jpg

う~ん、可愛いけど、我家のベランダに置くと、うどんこ病にかかりやすいみたいなんだよね。
どうしようかな~。
c0090198_3494250.jpg

さて、日本はGWに突入のようですが、皆さんはどのように過ごされるのかな。

でもって、お帰りの前に
 ↓「ポチッ!」と宜しく。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-30 03:58 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)

パリでミニミニオフ会

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つい先日、mixi の方から
「初めまして。
去年7月からパリに来ています。家族は主人と私、そしてトイプーの男の子です。
良かったら、お友達になって頂けませんか?」

という内容のメッセージが送られてきて、丁度裕子さんちで今年迎えたキャバリアの「餡子ちゃん」(5ヶ月)にも一度子犬の内に会ってみたいと思っていたので、昨日電話をしたら、
「明日午前中ならいいですよ。」
てな訳で、急遽ミニミニオフ会となりました。

今日は今にも雨が降りそうな怪しげなお天気だったので、ブランディだけカート付きで連れて行く事にしたの。
集合場所はエッフェル塔近くの「平和のモニュメント」の前です。

約束の午前10時ピッタリに二人と2ワンがやってきました。
初めましての「餡子ちゃん」に詰め寄るブランディ。
(*^^)v
c0090198_5311247.jpg

↓こちらはママも初めましてのトイプーのパフィちゃん(7歳の男の子)です。
c0090198_5342580.jpg

いやはや、ブランディ、パフィちゃん、餡子ちゃん、誰一人じっとしててくれないので、3ショットはこれが精一杯どした。
(^^)
c0090198_536111.jpg

ちょっと目を離すと、あっと今に↓これだもの。
c0090198_5372676.jpg

では、もう何度か登場の裕子さんと、初めて登場の「パフィママ」のお写真ですよ。
(お二人とも写真の掲載全然OKと太っ腹・・・(^^))
c0090198_54142.jpg

c0090198_5533036.jpg

c0090198_6145224.jpg

どちらも美人さんでしょ?
c0090198_5544079.jpg

c0090198_555424.jpg

この後はカフェでおしゃべりね~。
c0090198_557972.jpg

午後から裕子さんはフランス語のレッスンが有るとの事で先に帰り、その後はパフィちゃんとママはシャンディにご面会に・・・。
我家でパンとチーズ、昨日の残り物で簡単ランチです。
冷たく冷えた白ワインを飲みながらね~。
(^^)v
そして、結局パフィちゃんはシャンブランと一緒にディナーを食べて、夕方帰ったの。
餡子ちゃん、パフィちゃん、又遊びに来てね。

という訳なんだけど、今日も↓応援を宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-29 06:08 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は水曜日。
いつものようにブランディをお供にマルシェにお買物に・・・。

とっても美味しそうな「サクランボ」がもう出ていたよ。
c0090198_538211.jpg

でもね、お値段が1キロ約4千円だって!
\(◎o◎)/!
もう少し待った方が良さそうね。

でもって「ビオ」のお店にこんな「大根」(お店のムッシュが“日本のダイコンです”とお客のマダムに説明していたよ。)が出ていたの。
ここで見たのは初めてかも~。
c0090198_5421871.jpg

このお店では「水菜」「菜の花」「春菊」もそのままの名前で売られているんだよね。

で、この大根などを買っていたら、
ん?
見た事の有る人が・・・・。
c0090198_5441372.jpg

オララ~!
zenちゃんではないの~!
c0090198_5444882.jpg

「zenちゃん!」
と声をかけたら
「あっ、シャンママ!
ただいま~。
ママにちょっと渡したい物が有るんだけど、日本から帰って来たばかりで忙しくて。
近日中にお伺いしていい~?」

という訳で、来週火曜日に会う事になったんだけど、zenちゃんが
「シャンママ、今母子家庭なんですって?
お母さん(カコちゃん)がいつも朝一番でママのブログに“ポチッ”して楽しみに見ているみたいで教えてくれたのよ。」

カコちゃん、お元気ですか~&メルシ~♪
(^^)v
c0090198_5534756.jpg

でもって家に帰ったら、今度はプーママから電話で、急遽我家に「美味しい日本の菓子パン」を買って持ってきてくれる事になり、一緒に我家でランチをする事になったの。
なので、またまた有る物をちゃちゃと作ったわ。
c0090198_5572519.jpg

↑これは何かというとね、マルシェで買ってきたラディッシュの葉っぱがとっても新鮮だったので
c0090198_5583016.jpg

ラディシュの方はマモンちゃんに教えて貰った「すし酢」に漬けるだけのピクルスを作ったのとサラダに幾つか入れ、葉っぱは油揚げと炒めたものなの。
プーママが美味しいって言ってくれたよ。
と、↓サラダ
c0090198_604483.jpg

そして、昨日お鍋をかけて出かけて危機一髪で大丈夫だった「こんにゃく、竹輪の煮物」ね。
c0090198_625977.jpg

で、↓こんなランチになったの。
c0090198_633210.jpg

デザートは、これもマルシェで買ってきた「イチゴ」なんだけど、
c0090198_642830.jpg

美味しかったみたい~。
(^^)
c0090198_65557.jpg

という訳なんだけど、今日急に話がまとまって、明日は「ミニオフ会」となりました。
その模様は明日ね~。

 ↓今日も応援、宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-28 06:07 | シャンママ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつもシャンディをカートに乗せ、ブランディを歩かせてのお散歩はやはり疲れるので、今日は別々にね。
まずは、いつものように行きは歩かないシャンディを2ブロック抱っこして、帰りはそれなりに歩いてちゃんと用事を済ませてくれたので家に置いて、今度はブランディをちょっとだけ長いお散歩に・・・。

今日は「ケ・ブランディ美術館」じゃ無かった (*^^)v
「ケ・ブランリー美術館」を通って、もう何度も登場している「ドゥビリー橋」へ・・・。
c0090198_351717.jpg

c0090198_3513967.jpg

c0090198_3521738.jpg

c0090198_3524561.jpg

c0090198_353820.jpg

さて、話は夕方のブランディのお散歩の時の事・・・・。

歩みの早いブランディとさっさとお散歩をしていたら、向こうから真っ黒のテリア犬を連れたマダムがやってきて、ワンコ同志がご挨拶を始めたので、マダムも私に早口で話かけてくるんだけど、さっぱり分からにゃい~。
「ごめんなさい。フランス語はあまり分かりません。」
と言ったら
「私もパリに来たばかりで、殆どフランス語は分かりません。」

えっ?
じゃ、今のは何語だったわけ~?
c0090198_402072.jpg

「私はスペイン人です。」
じゃ、今のはスペイン語だったの?
それじゃあ、フランス語よりもっと分からないわさ~。

「英語は話せますか?」
と聞いたら
「全然。」
それじゃあ、全く会話にならないじゃん。

「じゃ、さようなら。」
と帰ろうとしたら、そのマダム、まだ話しかけてくるのよ~。
c0090198_464685.jpg

「ホントに綺麗な犬ですね。名前は何ですか?」
「ブランディです。その子の名前は?」
「パコです。女の子です。」
「家の子は男の子です。」
ここは何とかフランス語ね。

そして
「私  犬  3」
「あっ、犬を3匹飼っているんですか?」
「ウイウイ!」
「家も二匹飼っています。」
c0090198_4121914.jpg

と書くと、
「全然とんちんかんな会話じゃないじゃん。」
と思うでしょ?
でも、何かヘン~。

でもって、たったこれだけの会話に15分位掛かっているんだよね。
で、ふと思い出した!
「あっ、お鍋かけたままだった~!」

慌てて肝心のブランディのカッカ(ウン〇)もさせずに走って帰ったわさ~。
危機一発で、煮ていたコンニャクは無事だった、ヤレヤレ・・・。
c0090198_4191137.jpg

火を止めて、さっきの会話を思い出すに
「犬を3匹飼っているんじゃなくて、あのワンちゃんが3歳と言いたかったのかも~。」

殆どフランス語が出来ない二人の会話、今までの私の解釈も正しいかどうか怪しい・・・。
少なくとも3歳か3匹かは、今度又会った時に分かるかもね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_4261266.jpg

という訳なんだけど、今日も
 ↓宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-27 04:27 | シャンママ日記 | Comments(26)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ボク、ブランディです。
パリは今日もとっても良いお天気で、昨日と同じく今日も24度位有ったみたいなんだけど、でもね、日陰は煤しいんだよね。

で、今日はママがいつもの「シャン・ド・マルス公園」にお散歩に連れてってくれたの。

↓これは途中の並木道なんだけど、今はマロニエの花が満開でとっても綺麗なんだけど
c0090198_350575.jpg

その花粉でボクもお兄ちゃんも、それにママまで良くくしゃみが出るの~。
(*^^)v
c0090198_3531182.jpg

エッフェル塔をバックにママがいつものようにボクたちの写真を撮っていたら、
c0090198_354175.jpg

またまた観光客の人達に写真を撮られたよ。

公園のお花も色々満開で、とっても綺麗だったよ。
c0090198_3564515.jpg

c0090198_3582419.jpg

c0090198_3585579.jpg

あ、向こうに沢山のワンちゃんが・・・
c0090198_3594685.jpg

と思っていたら、こっちへ来たよ~。
c0090198_403588.jpg

c0090198_405760.jpg

c0090198_411836.jpg

パリのワンちゃんたちってどの子もとってもフレンドリーだから、ボク、全然怖く無いの。

あ~、今日も楽しかった。

という訳なんだけど、
今日もお帰りの前に↓応援を宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-26 04:03 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)

歩行者天国♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日もまるで初夏のように暖かくて良い天気!
気温は24度位だったみたい。

で、日曜日はセーヌの川沿いの道が歩行者天国なので、シャンディはカートで、ブランディは歩かせてお散歩に行こうと二人にリードを付け、シャンディはカートに乗せて出かける準備をして戻ったら
c0090198_243494.jpg

ありゃりゃ、置いていかれるとでも思ったのか、ブランディが別のカートに乗ってたわ。
ママが一人で2台のカートは無理だって。
「君は歩くの!」
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_245599.jpg

今日はいつもより道路が空いていて、自転車もあまり来なかったので二人を道路に・・・
c0090198_2473417.jpg

ここなら安心して歩けるね。
(^^)
c0090198_24841.jpg

ちょっと高い所にシャンブランを乗せて写真を撮っていたら
c0090198_250169.jpg

家族連れがやってきて、子供たちが
「わ~、可愛いワンちゃん!」
と寄ってきたよ。
c0090198_251584.jpg

その後は芝生の有る川沿いの道へ・・・。
ここでも沢山の観光客のモデルになったよ。
c0090198_2523186.jpg

c0090198_253554.jpg

c0090198_2544473.jpg

c0090198_255688.jpg

c0090198_2552910.jpg

さて、明日は何をしようね、シャンブラン~。
(^^)

という訳で↓「ポチッ!」と今日も宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-25 02:57 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パリでは今の時期はまるで日本の一足お先のGWのようにお休みをする人が多く
(シャンパパの会社は25日の復活祭で三連休のみ、5月1日のメーデーは日曜日だし)
管理人さんもお休みでポルトガルに帰国中なんだけど、
我家はパパが日本に出張中だからね、今年は寂しく母子家庭のGW・・・。
いつもならワンコたちも連れて、何処かに小旅行していたのにね~。

最近すっかり私のストーカーの二人。
PCタイムには↓側のベッドでねんね
c0090198_42825.jpg

リビングでランチを食べている時には↓テーブル付近にずっといるよ~。
c0090198_4305837.jpg

なんて健気なんでしょ。

↓今日のシャンブランの晩御飯(グリルしたチキン、人参、じゃがいも、茄子、キャベツをほんの少量のコンソメで煮たもの、ドライフードが3分の1下に隠してあります。(≧m≦)ぷっ!)
c0090198_4342822.jpg

そして、昨日の朝焼けです。
綺麗でしょ?
c0090198_4352454.jpg

という訳なんだけど
「犬ブログランキング」に参加中です。
↓「ポチッ!」と宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-24 04:37 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

実は今日からシャンパパが出張で日本へ・・・・。
本当は私も一緒に行きたかったんだけど、シャンブランのシッターさんが急には見つからないので、今回は彼だけ行ったんだけど

今までは一時帰国の時に、何かと有る日本での書類関係の処理を私と一緒にしていたんだけど、今回は彼が一人で全部しなくちゃなので、事前に色々と書類を取り寄せて、私が書いて良い物は書いたり、ダメにものは書類を取り寄せて説明したりね。
彼の日本語は、会話なら殆ど問題は無いのだけど読み書きはさすがにね~。
(*^^)v
そんなこんなで、数日前からGWの合間の平日は開いているかを国際電話で問い合わせたりと、てんやわんやだった訳~。

お友達のリクエストの美味しい「カヌレ」を近所の有名店までブランディと買いに行ったりね。
c0090198_523192.jpg

そして午後は月に一度のお楽しみ「ワイン教室」にね~。

↓「ママ、お出かけするの~?」のシャンブラン
c0090198_5245915.jpg

今回のワインは「ボルドー」の重心「メドック」だったんだけど、何と!
↓シャトー・マルゴーまで~。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
c0090198_5273625.jpg

マルゴーと言ってもそれはピンキリなんだけど、今回のは日本では1万円超らしいわ。
それはそれはおいしゅうございました。
(^_-)vブイブイッ

そして、帰りにはかおりちゃんのリクエストで、いつも我家で飲んでいた「フォーション」の「バニラ」フレーバーのコーヒーが日本では売って無いので、出来れば欲しい・・・との事だったので、ワイン教室のお友達二人と一緒にマドレーヌ寺院近くのお店にね。
かおりちゃんには今回も沢山お買物などをお願いしたから、これ位はしないとね~。
(^^)
お買物の後は「ワインバー」で又一杯♪
こんなおつまみでね。

↓「牛肉のカルパッチョ」と「鰹と鮭のサラダ」
c0090198_5333075.jpg

帰ると丁度シャンパパも帰っていて、今度は持参するお土産を一緒に詰めたり、日本で私が使っている携帯の使い方をシャンパパに説明したりで、夜中の12時近くになっちゃった。
あ~疲れた。

寝る前にちょっとだけPCをしていたら、ブランディが
↓「ママ、もう寝ようよ~。」とお迎えに・・・。
c0090198_5373339.jpg

という訳だったのよ。


またまた最近「ポチッ」忘れさんが急増中~。
お帰りの前に↓宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-23 05:40 | シャンママ日記 | Comments(23)

今日は忙しかった。

今日は何かと大忙しだったので、写真整理が出来ていないので、先日のネタを先にね。
(*^^)v

ベランダのゼラニウムを植え替えました。
c0090198_719175.jpg

右奥の赤いバラは、初めて去年のが年越しできて咲き出したの~。
嬉しい~!

そして、去年の小ネギが元気に咲いちゃった。
こんなになっても食べられるのかな。
c0090198_7223665.jpg

最後に、今日美味しい「カヌレ」のお店にお買物に行った時のブランディ
c0090198_7234080.jpg

日本だったら、きっとお店に入れてくれないかもね~。

↓いつも「ブログランキング」に応援、有難う。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-22 07:27 | シャンママ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

↓今日のマルシェで(綺麗でしょ?)
c0090198_618658.jpg

c0090198_6184981.jpg

シャンパパがいつも言うの。
「いつも殆どボクと同じ物を食べて、その上ビールやワインを飲んでいるのに、どうして〇っちゃんだけ太らないのかな。」

そして今日は、アニーママがスカイプで
「〇っちゃんって、いつもブログを見ているだけで美味しそうなチーズやワイン、パリの美味しいものを沢山食べているのに、なんで太らないの?」
「何もしてないんだけどね。う~ん、体質なのかな~。」

なんて言ってたら、一昨日シャンパパが、会社から貰ったという「万歩計」を持ち帰って私にくれたので、昨日から使ってみたの。
どうせワンコたちのお散歩(と言っても近場を2回、シャンディはカートに乗せたりで)位しか歩いてないから、大してカウントは進まないだろうと思っていたら、↓昨日のカウント
c0090198_684772.jpg

朝10時に思いついてつけたのと、寝る1時間前に外したので、多分1万歩以上になっていたと思うの。
そして今日はいつものようにブランディとマルシェ(我家から徒歩10分)に行った以外はいつもと同じ行動だったと思うのに↓
c0090198_6323628.jpg

我ながらビックリ!
\(◎o◎)/!
私って、毎日こんなに歩き回っていたんだ~。
って事は、ただ家に居る時でも結構歩き回っているんだわね。
私が食べてる割には太らない理由はこれかも~。

同じく、シャンディと同じ物を同じだけ食べさせているのに太ってないブランディ・・・。
(*^^)v
c0090198_6154682.jpg

皆さんは一日何歩くらい歩いてます~?

さて、お帰りの前に↓「ポチッ!」と宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-04-21 06:42 | シャンママ日記 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2