<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

この村はとても小さくて、ゆっくり見て歩いても1時間位で終わっちゃいそうなんだけど、可愛いギャラリーを覗いたり、カフェでお茶をしたりして、久しぶりにワンコたちとのんびり過ごしました。

c0090198_432333.jpg

c0090198_322427.jpg

c0090198_323916.jpg

c0090198_3233223.jpg

c0090198_3242674.jpg

c0090198_3245789.jpg

c0090198_3252449.jpg

c0090198_3255030.jpg

c0090198_3262361.jpg

今日の写真は全部シャンパパが私のいつもの「ルミちゃん」(ミラーレス)で撮ったものなんだけど(私は今回はソニちゃんね)
で、本人が一番お気に入りの写真は↓これね。(^^)
どうでしょ。
c0090198_3291561.jpg

c0090198_3295683.jpg

c0090198_330199.jpg

c0090198_3313642.jpg

c0090198_332565.jpg

c0090198_3323420.jpg

c0090198_3325811.jpg

c0090198_3333572.jpg

c0090198_3345954.jpg

↓丘の上の小さな教会
c0090198_3342892.jpg

c0090198_3354517.jpg

そして、↓帰りに寄ったカフェです。
c0090198_3382569.jpg

看板犬の「マックスちゃん」とブランディ。
c0090198_3391643.jpg

↓帰りの道で
c0090198_3522035.jpg

さて、シャンパパカメラマンの写真、如何でしたでしょうか。
ちょっと腕が上がってるような気がしません~?
(*^^)v

「うんうん、上がってる!」と思われたら
 ↓「ポチッ!」と一票宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-31 03:55 | フランス国内旅行 | Comments(34)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ブログはお休み中なのですが、27日(土)2年ぶりに「フランスの美しいバラの村 Gerberoy」に行って来たので臨時投稿です。
勿論シャンブランも一緒にね。
(^^)

「Gerberoy」はパリから北方面に約110キロのところなんだけど、ちょっと田舎なので約1時間半で到着です。
途中、麦畑が広がっていたり、ひなげしも沢山咲いていて可愛かったよ。
c0090198_353918.jpg

ここは観光地としてはあまりメジャーではないので、今回もそんなに沢山の観光客はいなかったんだけど、今回も日本人の観光バスが一台来ていたよ。
今回は割と若い人たちも多かったんだけど、バラ愛好家なんでしょうか。

まずは村の入り口近くの駐車場に車を止めて、お散歩です。
c0090198_3114352.jpg

c0090198_312898.jpg

c0090198_3123986.jpg

お天気はバッチリなのに暑くも無く寒くも無く、ワンコたちのお散歩にも最高~。
その上バラもバッチリのタイミングで、とっても綺麗でした。
c0090198_318264.jpg

c0090198_3421491.jpg

c0090198_322842.jpg

c0090198_3223762.jpg

c0090198_3445244.jpg

c0090198_323368.jpg

c0090198_3233569.jpg

c0090198_324196.jpg

c0090198_3244923.jpg

今回は土曜日だったので(日曜日はお休み)、可愛いギャラリーも幾つかオープンしていて楽しかったよ。
↓こんなワンニャンを作って売られている工房も有ったり
c0090198_325447.jpg

↓こんな看板ワンちゃんもいたり。
c0090198_3461662.jpg

今回はシャンパパと二人で写真を撮ったので、まだまだ綺麗な写真があるので、続きは又明日ね~。
って、やっぱり休んでないじゃんね。
(≧m≦)ぷっ!

てな訳なんだけど、何でゆっくり休んでいられないんでしょ。
ま、折角いらしたのですから↓宜しくなの。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-30 03:40 | フランス国内旅行 | Comments(31)

「AU LAPIN AGILE」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

日曜日・・・・シャンブランをお散歩させて我家に帰り、夜は来月帰国するマリチャさんと、その水彩画教室のお友達二人の計4人でモンマルトルに有る有名な
(ピカソ、マティス、ユトリロなどが良く通っていたというシャンソン酒場)

AU LAPIN AGILE」(オ・ラパン・アジル)←ここをクリックするとお店のHPが見られます。
(右下の 「Le Musee」をクリックするとシャンソンが流れてきて、一緒に行った気分になれるかも~。
右上の「×」でここに戻ります。)

に行って来たの。

お店は9時オープンとの事で、5分ほど前にお店に着くと、
c0090198_4392678.jpg

既に10数人が開店を待っていました。
c0090198_4403642.jpg

↓これがお店の名前の由来になった看板です。(跳ねウサギ)
c0090198_4421287.jpg

そして↓お店の前から下を見下ろした風景
c0090198_444258.jpg

待っている時に可愛いイタリアンブルドッグの子犬に会ったよ。
c0090198_4453815.jpg

さて、今まで何度か日本から来たお友達を案内して「サクレクール寺院」などを案内し、このお店の前までは来て写真は撮っているものの、中に入るのは初めてです。
ワクワク・・・。

中はこんな感じでした。
c0090198_45413.jpg

c0090198_4543229.jpg

薄暗いので、始まる前にフラッシュで数枚だけ写真を撮りました。
(他の人も撮っていたからね。(^^) )
で、真ん中の席の人たちもお客かと思っていたら
c0090198_4563416.jpg

突然全員が歌いだしたの。
この方たちが歌手の方たちだったの~。

割とこじんまりとした部屋にお客は全部で50人いるかなって感じで、歌手の方たちが歌い出すとまるで「歌声喫茶」の雰囲気~。(古っ! 皆さん知ってる? ^_^;)

でもね、ここは多分観光客の方が多いみたいで、曲は何曲か聞いた覚えは有るものの・・・って皆さんもそんな感じで口パクもあまりいなかったわ。
何しろフランス語だもんね、シャンソンは。
(≧m≦)ぷっ!
それにお客の平均年齢は大分高かった感じ~。

それにしてもシャンソン酒場だと思っていたから、次々に飲み物の注文を取りに来るのかと思っていたら
(1杯約7ユーロ)
1ドリンク(何かの果実酒)がセットとして出ただけで、大抵のお客は追加オーダーをしないで音楽を楽しんでいました。
私たちも注文をしそびれて、2時間ほど楽しんで帰ってきました。
たまにはこんな風に大人のパリを楽しむのもいいな。

マリチャさん、誘ってくれて有難う!

さて、GW中も休まず皆勤賞でブログを書いてきましたが、ここらでちょっとお休みさせて頂きますね。
いつも見に来て下さって有難う。
と言いながら、ひょっこりUPしたりするかもだからヌカるなよ~。
ってオイオイ!

では「A bientôt」(ア ビアント)又近い内にね~。

お休み中でもつい来ちゃったら、↓おついでに「ぽちっ!」とね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-24 05:25 | シャンママ日記 | Comments(32)

いつもの日曜日

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日も素晴しい五月晴れだったので、まずはいつものようにワンコたちも一緒に車でお買物にGO!
もうそろそろいつぞやボヤを出して休業中の韓国食材店「〇マート」がオープンしているかと行ってみたんだけど、まだ閉まったままだったわ。
ここのお刺身は美味しいから食べたかったんだけどな~。
いつになったらオープン出来るんでしょ。

帰りはシャンゼリゼ通りを通って帰ったの。
c0090198_7475660.jpg

c0090198_7531747.jpg

先日エルメスの馬術ショーをやっていた「グラン・パレ」に今日も大行列です。
c0090198_7544964.jpg

今度は何の催し物でしょ、と↓見たんだけど
c0090198_7555469.jpg

恥ずかしながら知りましぇん。
ご存知の方は教えてね。
(*^^)v

そして一旦家に帰り、シャンブランを連れて「歩行者天国」をお散歩に・・・。
今日は「シャンディ号」でね。
c0090198_7583579.jpg

c0090198_7585885.jpg

c0090198_7592772.jpg

c0090198_80366.jpg

そして、いつも気になるショーウィンドーに、今日は↓こんなのが有ったよ。
(先日の葡萄も演奏しているマドモアゼルたちももう無かったわ)
c0090198_835172.jpg

ガラスが反射してちょっと見難いけど、↓このサンタさんたち・・・欲しい~。
c0090198_85550.jpg

c0090198_853324.jpg

そして、この後はマリチャさんたちと、有名な「シャンソン酒場」に行って来たのでした。
   続く

という訳なんだけど↓今日も宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-23 08:07 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今まで全く健康上のトラブルが無かったブランディが、先日、突然血尿!
(詳しくは5月18日の日記を見てね。)

そして今日、念の為にエコー検査を受けさせてきました。

↓シャンディの心配でもしているみたいだったブランディ
c0090198_18489.jpg

c0090198_1121625.jpg

c0090198_112401.jpg

c0090198_113056.jpg

結果は・・・「全て全く問題なし!」
でした。
良かった~!!!

今までずっと健康そのものだったブランディが血尿、しかもかなり大量だったので、結果が出るまでホントに心配したわ。
これで一安心です。

↓待合室でパパのお支払いを待っている二人
c0090198_1135137.jpg

待合室にいたワンちゃん、大きいけど可愛かったよ。
c0090198_1172240.jpg

さて、支払いを終えて病院から出たシャンパパの顔色がイマイチ・・・。
「どうしたの?」
「いやいや・・・・それにしても高かった。
ま、高くないってば高くはないんだけどね。」
(*^^)v

何しろ先週は「混合ワクチン&狂犬病接種」「血液検査」「フェラリアその他の寄生虫のお薬2箱」で計約300ユーロ(3万6千円)、その夜の「尿検査」に100ユーロ(1万2千円)
そして本日は更に300ユーロ(3万6千円)・・・内約半分はシャンディのいつもの咳の薬20日分です。

何だかかだでこの2週間に8万4千円だものね。
シャンパパが貧血を起こしそうだったわさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いえいえ、冗談です。
後々の記録の為に書いただけでつ。
(^^)
そんな訳で、ブランディはこれで無罪放免です。
皆さん、心配して頂いて本当に有難う。

という訳で、お祝いの↓「ポチッ!」を宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-22 01:29 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(35)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日の日曜日に、一度行こう行こうと思いつつ、中々行けなかった「ギロギロ」にシャンパパと行ってきたの。

  「ギロギロ」(guiloguilo)←詳しくはここをクリックしてみてね。

お店は7時からなんだけど、少し早く着きすぎたので近所を散策・・・。
モンマルトルは坂の街です。
c0090198_1402335.jpg

c0090198_1411593.jpg

c0090198_1413646.jpg

c0090198_1415961.jpg

パリの街はそれぞれに特徴が有って、散策も楽しいのよね。

そして出会ったワンちゃんたち。
c0090198_143195.jpg

c0090198_1433710.jpg

c0090198_1435631.jpg

c0090198_147894.jpg

ほんの20分の間に会ったワンちゃんたちは殆ど大型犬でした。
後姿のブルドッグちゃんも結構大きかったわ。
(^^)

さて、7時を過ぎたのでお店に・・・。
↓ここだよ。
c0090198_1522366.jpg

カウンターだけで20席ほどのこじんまりしたお店でした。
c0090198_15368.jpg

そして、お料理は「お任せコース」のみです。
c0090198_1534656.jpg

c0090198_154872.jpg

どれもとっても美味しかったわ。
追加のお寿司は「フォアグラ」なんだけど、これもグーでした。

さて、明日(日本時間今日夕方)はブランディの超音波検査です。
何事も有りませんように・・・。
↓今日のブランディ
c0090198_244363.jpg

皆さんも↓「ポチッ!」と応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-21 01:58 | グルメ | Comments(23)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつも手作りの可愛いおリボンやスヌードを送ってきてくれるRママから、またまた可愛いスヌードとニガウリの種が送られてきたの。
c0090198_52353100.jpg

早速試着させてみました。
↓ブランディ
c0090198_5245273.jpg

と、↓シャンディ
c0090198_52523100.jpg

可愛い~。
ニャハハ・・・。

このスヌード、サマーカットの子たちにはあまり必要ないかもだけど、ロン毛の子にはとっても重宝なんだよね。
つい先日も、ちょっと面倒でこれを使わずに食事をさせていて、暫くしたらブランディが
「ヒック・・・ヒック・・・。」

以前もシャックリをした事が有って病院で診て貰ったことが有るんだけど、今回は何気無くお顔回りを櫛で綺麗にしてみたら、何と!
唇の端っこから長い毛がにょろにょろと、先の方は団子のようになってお口の中から出てきたの。
原因はこれだったのね。
なので、前回もひょっとしたら原因はこれだったのかも~。
(この時には結局飲み込んじゃったのかな)

食事でお顔が汚れるだけじゃなくて、こんなアクシデントも有ったりするんだよね。
なので、これからは毎回忘れずに使うわ。
Rママ、いつも有難う!!!

そして「ニガウリ」の種はね、ママのブログに「省エネ」対策の為に植えた(緑のカーテン)と書いて有ったので、
「それは良い考えね。」てな事を書いたのよね。
パリではクーラーが殆どどこのアパートにも無いからね。
緑のカーテンなら綺麗だし、何より実がなったら食べられるし、涼しいの一石三鳥だから嬉しい~。

ただね、先日日本から買って来て貰った(結局友達に頂いた)「青紫蘇」が2鉢分芽が出てきていて
c0090198_5423777.jpg

首尾よく育ってくれたら間引きして幾つかの鉢に植え替えなくちゃだし、去年のヘブンリーブルーの種も植えたので、これもうまく発芽したら、更に幾つかの鉢に植え替えなくちゃだし、
先日シャンパパが買ってきた「かぼちゃ」の種・・・(>_<)
も「ベランダで南瓜の栽培なんて無理よ。」
と言ったら、
「折角買ってきたのに・・・。」
とがっかりしてたから、しょうがないから今日、その南瓜とこのニガウリの種を4粒ずつだけど植えたわ。
(*^^)v
c0090198_5473948.jpg

でも、これらが全部発芽したら・・・・我家のベランダは畑になっちゃうよ~!
\(◎o◎)/!

という訳なんだけど、
 ↓「ポチッ!」お忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-20 05:51 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は水曜日、マルシェの日・・・って事が、いつもお供しているブランディには分るみたい。
リードを着けたら、さっさとカートに入ったよ。
さて、どのカートでしょ?
c0090198_5563694.jpg

先日交換してきたばかりのカートでした。
って、実は昨日シャンディに初乗りさせて、たまたま入り口が開いていたんだよね。
いつものカートは閉まってたから入れなかっただけかもね。

「ブランディ、こっちのカートで行くわよ。」
と、ジッパーを開けたら、即入ったよ。
狭いのに上手にくるっと回ってこっち向きにね。
c0090198_605916.jpg

今日はお昼にプーママに日本からのお土産を渡したいと、お昼に来て貰う事に・・・・。
お土産はプーママが大好きな「温泉の素」パパには免税店からタバコ1箱「ラークの新製品」、浅草でシャンパパが買ってきた「焼きししゃも」
そして↓これね。
c0090198_652961.jpg

シャンパパが
「CoCoちゃんに似てるから。」
って買ってきたペットボトル入れです。
プーママがとっても喜んでくれたよ。

でもって、今日も我家で簡単ランチね。
c0090198_671114.jpg

マルシェで買ってきた鰯の「梅干煮」と先日の残りのホワイトアスパラ、そして、今日又買ってきたラディシュの葉っぱをナムル風にしたものだけね。(廃物利用 (≧m≦)ぷっ!)

これにプーママがパンと瓶詰めの美味しいトマトペーストを持って来てくれたので、早速一緒に食べたの。
そうそう、↓これはプーママからの頂き物で豚肉なんだけど、とっても美味しかったので買って来てくれたんだって。
c0090198_6124455.jpg

それがね、お店の前に調理されたこの豚ちゃんの頭が置いてあって、プーママってばその写真をしっかり撮ってメールに
「この豚ちゃんで~す!」
って、メールで写真添付なのよ。
それが又可愛いお顔なのよ。

でもね、あの~!
「折角ですが、このお写真は要らない、つうの!」
とお返事出しといたわさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

さて、昨日の夕焼けが又素晴しかったので、お口直しに見てね~。
c0090198_6184437.jpg

という訳なんだけど、
↓「ポチッ!」忘れないでね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-19 06:20 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日のブランディの血尿検査の結果とシャンブランの血液検査の結果が出ました。

ブランディの尿には、確かに血液は見られたものの特に異常は無かったとの事で、シャンパパとほっとしたんだけど、超音波検査を今度の土曜日に受けさせる事にしました。
原因は分らないとの事なので、念の為にね。

若い若いと思っていたブランディももう7歳・・・何が有ってもおかしく無いお年頃だものね。
c0090198_483281.jpg

以前は片時もじっとしていない元気者だったのに、最近はお昼寝も良くするようになったよ。
c0090198_493596.jpg

c0090198_495764.jpg

c0090198_4101579.jpg

c0090198_410449.jpg

そして、先日シャンブランの血液検査もお願いしていたんだけど、その結果も出ました。
シャンディは半年前の検査結果同様、トランスアミナーゼが多少高いものの、年齢的には問題の無い範囲で、他には問題は無いとの事。
ブランディは全く問題は無いそうです。
やれやれ・・・・。
c0090198_4143063.jpg

c0090198_415048.jpg

これからはシャンディだけでは無くて、シニアの仲間入りをしたブランディの健康チェックも怠り無くしなくちゃだわ。
皆さん、心配して下さって本当に有難うございました。

お帰りの前に↓こちらも宜しく・・・。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-18 04:33 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(21)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日買ったブルーのカートの前のポケットのジッパーが壊れていたので交換に行って来たんだけど、同じカートの在庫は無くて、取り寄せに2週間かかると言われたんだけど・・・。

考えて見ると、黒いカートは確かに今まで丸3年も良く使ったので写真よりも見た目は古っぽいけど、どこも壊れてはいないのよね。
で、売られている色々なカートを見ている内に

「シャンディも色々と問題が有るし、これから益々年をとるし、いざという時に限ってシャンパパが出張中だったりするかもだから、私がタクシーに乗せて病院に連れて行くならこっちのカートの方が便利かも~。」
c0090198_5205299.jpg

と、結局こっちに交換しちゃった。
そしたら、我家のカートが↓黒が3台(色のチョイスは殆ど無し)
c0090198_5222053.jpg

でもって、赤のシャンブラン号とで4台になっちゃった!
(*^^)v

さて、今日はシャンパパが大量に日本から運んできてくれたお土産を少しだけどzenちゃんにお裾分けする為に遊びに来て貰って、いつものように「有るものランチ」です。

まずは日本のお友達から以前頂いたのに「お花見」には持って行きそびれた
↓「桜ちらし寿司」でしょ。(ご飯を炊いて混ぜるだけ~)
c0090198_5273967.jpg

鶏の肉じゃが風とホワイトアスパラ、キューリのカラシ漬け(サリーママのレシピ)、そしてzenちゃんが買って来てきてくれた美味しいサンドイッチとイチゴです。
c0090198_5361345.jpg

いつも一人だと簡単にチーズとパンだけとかになっちゃうんだけど、こうしてお友達がひょっこり来てくれると、それなりにちゃんとしたランチになるし、楽しいのよね。
zenちゃん、又来てね。

という訳なんだけど
↓今日も応援を宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-05-17 05:46 | シャンママ日記 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2