<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月23日(木)より7月4日(月)まで一時帰国する為、暫くブログはお休みさせて頂きます。
c0090198_5264723.jpg

さて、先日お知らせしました7月1日の「ワンコオフ」は、総勢18名もの参加希望が有りました。
\(◎o◎)/!

当初、私の都合で決めた日程なので、せいぜい10名ほどかと12名までの個室をサリーママが押さえて下さっていたのですが入りきらず(雨が降らなかったら9ワンズもね)、急遽一階のお店を貸し切る事態に・・・。
(≧m≦)ぷっ!
楽しくも賑やかなオフ会になりそうです。

そして25日の「パリ組オフ」参加者は
2年前に帰国して会うのは一年ぶりの空ちゃんママ(空ちゃんも元気だそうですよ。)
既に日本に帰国し、今年初めに家族揃って懐かしいパリに遊びに来たマモンちゃん。
もう2年前?に帰国したパリの「初代長女・じゅんちゃん。」(凛ちゃんもすっかり大きくなったみたいよ。)
それから10ヵ月ワーホリでパリにステイして去年の夏に帰国。
すぐに結婚して今は新婚さんのパリの「末っ子」かおりちゃん。

以上4名のパリの家族・・・妹と娘たちが集合です。
帰国組のaiちゃんはパリオフには日程が合わないので「ワンコオフ」の方に参加してくれます。

皆さんに会うのは丁度一年ぶり・・・。
ホントに懐かしい~。

他にもこの1月にパリにいらした莉音パパとSakiちゃんママが莉音ママとディナーに誘って下さったりと、連日芸能人並のスケジュールです。
(*^^)v
ちゃんと一人でこなせるかな~。

ただ、心配なのはシャンブランです。
c0090198_5583320.jpg

先日シャンパパにお手入れ方法を伝授したんだけど、あの様子では帰る頃にはきっと浮浪児だな。
(>_<)

尚、オフ会に参加される方は「井戸端会議」の方を毎日チェックしてね。
変更、お知らせなど、こちらからだけではなく、皆さんからもカキコミでお知らせ下さいね。


という訳で、暫く留守にしますが宜しくお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-19 06:04 | シャンママ日記 | Comments(23)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先週日曜日にシャンパパが、
「ここから車でたった20分のとこに凄い豪邸ばかりの街が有るんだって。
ワンコたちも連れて、ちょっと見に行かない?」
「へぇ~、近いなら行ってみてもいいわね。」

途中、こんな可愛い車を見かけたよ。
c0090198_5412586.jpg

そしてパリから北西に向かって18キロ
c0090198_542843.jpg

ホントに20分で着いちゃった。
c0090198_5424119.jpg

それが↓この街です。
c0090198_5442432.jpg

「Maisons-Laffitte」(メゾン・ラフィット)
競馬場もあるらしく、「馬の街」とも呼ばれているんだって。
c0090198_5471080.jpg

こうして何気に馬をお散歩させていたり、子供たちも馬の何か練習をしていたよ。
c0090198_5563114.jpg


そして、この公園辺りの家々と言ったら~
c0090198_5541480.jpg

c0090198_5544034.jpg

c0090198_5551086.jpg

c0090198_5583466.jpg

門から家が遠くて見えないとこも有ったり、どの家も1000坪は有りそう~。
c0090198_602015.jpg

c0090198_604743.jpg

c0090198_612063.jpg

c0090198_614522.jpg

しかも、これらの家は全て、まるで公園の中に建っているって感じで(多分元は森だったと思う)
c0090198_66339.jpg

ここに住んだら、ワンコたちのお散歩には最高だわね。

そして、↓「メゾン・ラフィット城」(17世紀に建てられ、ルイ14世、16世、ナポレオンも滞在した)
c0090198_645853.jpg


「こんなとこに住んでみたいね。シャンブラん・・・。」
c0090198_684061.jpg

と、街の不動産屋のチラシを見てきたわ。
上のような家も売りに出ていたけど、5億円以上だったらパスして
(≧m≦)ぷっ!

↓シャンパパが気に入ったお家(約1億7千万円)
c0090198_6104085.jpg

↓私はこっちがいいな。(約2億2千万円)
c0090198_6124479.jpg

皆さんならどっちがいい~?
(^^)

という訳で、↓「ポチッ!」忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-18 06:37 | シャンママ日記 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、プチバカンスの最終日は「ル・ピュイ=アン=ヴレ」に行って来ました。
この日も「雷雨」の予報だったのに、うそのように素晴しいお天気~♪
やっぱりね。
。=^-^=うふっ♪
c0090198_55456.jpg

c0090198_56856.jpg


ル・ピュイ=アン=ヴレ(Le Puy-en-Velay)
人口約2万2千人、オート=ロワール県の県庁所在地。
火山地帯に位置するため観光地として知られ、レンズ豆の産地。

山頂にはクリミア戦争時の大砲から鋳造した18mのマリア像がある。
また10世紀のロマネスク様式の礼拝堂、サン・ミシェル・デグイル(Saint Michel d'Aiguilhe)も人目を引く。
標高82mの火山岩尖の上に建造されている。
サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の開始点の一つとして、また1000年以上の歴史をもつ司教座都市として、ル・ピュイ=アン=ヴレは中世におけるこの地方の文化の中心であった。


と、ウィキペディアに説明が有りました。

↓巨大なのでかなり遠くからもマリア像が見えます。
c0090198_4484899.jpg

坂の途中にはレース編みなどの土産物店が有ったり
c0090198_4502949.jpg

c0090198_4505584.jpg

c0090198_4512151.jpg

c0090198_452482.jpg

c0090198_4534272.jpg

↓教会入り口
c0090198_4565232.jpg

c0090198_4573354.jpg

c0090198_45867.jpg

そして、ここにも黒いマリア様が・・・。(撮影ここはOK (*^^)v)
c0090198_521616.jpg

↓中庭
c0090198_573981.jpg

↓シャンパパがマリア像のところまで上って撮ってきた写真
c0090198_59141.jpg

c0090198_593533.jpg

c0090198_513229.jpg

c0090198_5151292.jpg

さて、この後はパリへと向かったんだけど・・・。
c0090198_5163152.jpg

c0090198_5165667.jpg

シャンパパが一山越したら100キロ近い・・・と言ったんだけど、私もシャンブランももうヘロヘロで、又もあの山を越す元気が無かったので、遠回りだけど高速で帰る事にしたの。

でね、素晴しい夕焼けを眺めながらのドライブは快適だったのよ、途中まではね。
c0090198_5192594.jpg

ところが、パリまであと数10キロ(?)になった時、まぁパリに爆弾でも落ちてるかと思うくらい稲妻とともにパ~ッと明るくなるのよ。
しかもいつも2箇所か3箇所にひっきりなしにね。
何度もトライしたけど写真は撮れなかったわ。
(≧m≦)ぷっ!

そしたらまぁ、高速がピタ~ッと止まったきり、もう完全に駐車場状態よ。
4連休だったとはいえ、こんな大渋滞にハマったのは、パリに来て初めてだわさ~。
(;´д`)トホホ
でもって、最初にカーナビには午後10時過ぎに自宅に到着・・・と出ていたのによ。
何と!
着いたのは午前2時半だよ~。
信じられるぅ~?

雷雨による自然渋滞だったみたいなんだけど、それがね、私たちは全く雨に当たってないんだよね。
だから、あの稲妻のせいかな~。
と思いつつ、高速の表示に出たフランス語を電子辞書で調べて判明。

パリに着いたらやっぱり大雨だった兆候が・・・。
プーママも20年もパリに住んでいるけど、あんな雷雨は初めてで怖かった~!
って言ってたわ。

そんなこんなで、楽しいバカンスも最後は散々でしたわ。
    終り

後何日UP出きるかな。
もうちょっと頑張るから↓応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-17 05:09 | フランス国内旅行 | Comments(10)
さて、先日の続きです。

この村はフランスで最も美しい村(の一つ?)なんだそうです。
c0090198_31531.jpg

c0090198_332073.jpg

c0090198_341333.jpg

c0090198_353197.jpg

c0090198_361174.jpg

c0090198_39127.jpg

c0090198_3102381.jpg

c0090198_3105149.jpg

c0090198_3112866.jpg

c0090198_312192.jpg

c0090198_313460.jpg

c0090198_3140100.jpg


c0090198_3151255.jpg

c0090198_316950.jpg

c0090198_317117.jpg

c0090198_3193827.jpg

c0090198_3202374.jpg

c0090198_321813.jpg

c0090198_322151.jpg

カフェで一休み・・・。
いつもながらビールとペリエやジュースをオーダーすると、必ずシャンパパにビール、私にペリエやジュースが来るの。
飲兵衛はこの私なのにね~。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_3225131.jpg

この村のチーズとサラミを食べたんだけど、メッチャ美味しかったわ。
c0090198_3233569.jpg


さて、昨日お知らせしましたように、私の一時帰国の際にオフ会を開催致します。

今後は、このブログにもリンクしてあります「井戸端会議」の方に詳細などを載せますので、参加の方は出来れば毎日チェックしてね。
予定変更、急に参加出来なくなった・・・などなど、皆様からの情報もそちらにお願いしますね。

では、沢山のご参加、お待ちしていま~す!

ほんでもって、高齢、じゃ無かった恒例の「ポチッ!」も宜しくね。
(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-16 03:30 | フランス国内旅行 | Comments(23)

オフ会のお知らせ♪

先日お伝えしましたように、今月23日(日本時間24日)~7月4日まで、私だけ一時帰国する事になりました。

そこで、一年ぶりに皆さんにお会い致したく「オフ会」を開催しますので、是非参加してね~。

 6月25日(土)  午後1時より「パリ組オフ会
            空ちゃんママ、マモンちゃん、じゅんちゃんが参加予定

 7月 1日(金)  12時半より  
            「ワンコオフ」(勿論ワンちゃんがいない方も参加OKです。)

           この日は丸1日空けて有りますので、二次会のみ参加もOKです。

c0090198_620770.jpg


又、この日は都合が悪いけど、ちょっとだけでもお茶(け? (≧m≦)ぷっ!)したいという方は、メールを下さいね。
私の日本の携帯番号(去年と同じです)をお知らせします。

尚、どちらもまだ場所は決まっておりません。
参加人数(ワンちゃんの数)などによって決める事になりますので、申し訳有りませんが、参加の有無をこのコメント欄、又はメールにて「17日(金)」までにお知らせ下さいね。

又、場所が決まり次第「井戸端会議」の方に詳細を載せたいと思いますので宜しくね。
(まだそちらには何も書いてませんのでカキコミしないでね)

皆様のご参加、お待ちしていま~す。

おついでに↓こっちも宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-15 06:32 | 一時帰国、オフ会 | Comments(23)

プチバカンス「3日目」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

何かと忙しくてプチバカンスのUPが中々進まないから、
「又行ったの?」
と言われそうだけど
(≧m≦)ぷっ!
今日は旅の3日目「6月4日」の分です。

この日から「雷雨」の天気予報だったけど、この日は曇り時々晴れで、山の景色も何とか楽しむ事が出来て良かったわ。

この日、向かった「Salers」への途中、「クレルモン・フェラン」を見下ろしたところ
「黒いマリア様」の像が有る黒い教会が見えます。

c0090198_3325267.jpg


c0090198_3364076.jpg

c0090198_337579.jpg

c0090198_3383022.jpg

こうしてこれらの写真だけ見ると、一見何とものどかな山の風景のようですが、標高は1400mほどらしいのだけど、これが又かなり急なヘヤピンカーブ多々あり、ついでにガードレール無しだったりもして、私とシャンブランはヘロヘロ~。
(そこは怖くて写真どころでは無かったので無しね。)

c0090198_3461090.jpg

c0090198_3471086.jpg

c0090198_4252898.jpg

c0090198_49564.jpg

↓ここはロープのようなものが張られているけど、ちょっと運転を誤ったら麓まで真っ逆さまで、まず全員即死間違いなしの道多し!
\(>o<)/
c0090198_3584691.jpg

なのにシャンパパってば
「ほら、あそこを見て!綺麗だよね。」
「お願いだから貴方は前だけ見てて!」
「大丈夫~♪」
なんて会話が有ったりして。
(*^^)v

そうそう、途中「蕗」(ふき)のようなものが沢山山道に有ったんだけど、↓これ「蕗」だよね?
c0090198_4113398.jpg

ちょっと茎を切ってみたら、確かに蕗の香りはしていたんだけど、万一違うと怖いから採って来なかったわ。
(≧m≦)ぷっ!

まもなくこの日の目的地に到着したんだけど、長くなったので   続く
c0090198_4151588.jpg


今日も↓お忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-14 04:16 | フランス国内旅行 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

まだ先日のプチ・バカンスの旅行記を書き終っていないのに、急遽23日から日本に一時帰国が決まったので、ちょっと旅行記は写真だけ載せておきますので見てね。

この町はタイヤメーカー「ミシュラン」の企業都市で、人口14万人だそうです。

↓オペラハウス
c0090198_1104464.jpg

↓ノートルダム・ド・ラ・ソンプション大聖堂
c0090198_1153853.jpg

c0090198_116732.jpg

c0090198_1172799.jpg

c0090198_118595.jpg

c0090198_1183313.jpg

この町の教会で有名な黒いマリア様(撮影禁止なんだけど、誰もいなかったので1枚だけこっそり撮ったので手が震えたのか、ちょっとボケちゃった)
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_1215413.jpg

c0090198_122226.jpg

c0090198_123575.jpg

c0090198_1233150.jpg

↓連日の長距離ドライブでお疲れモードのシャンブラン
c0090198_1263150.jpg

   続く

旅行記も書かなくちゃ(記録の為)なのに、今日は又ドライブに行ったので、UPが大変どす。
(*^^)v
でも、頑張りますので↓応援宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-13 01:03 | フランス国内旅行 | Comments(12)

一時帰国決定!

今日は朝からシャンパパとPCに齧り付きで、私の一時帰国のチケットをゲットする為に頑張っていたんだけど

c0090198_44181.jpg

飛行機そのものは多分そんなに混んではいないと思うのだけど、マイレージでは希望の席が中々取れなかったのよね。
でも、やっと何とか往復取れました。
ヤレヤレ・・・。

c0090198_4414873.jpg

結局、パリから今月23日に発ち、パリには7月4日に帰る事になりました。

丁度一年ぶりの一時帰国になるのだけど、86歳の母の調子はイマイチのようだし、2年前に抗がん剤治療を受けた姉も完治した事はしたのだけど、昔からあまり体が丈夫でない姉は、抗がん剤の副作用で未だに手足が多少しびれているとの事なのだけど、
「今年こそはパリに行けるかな。」
と言っていた矢先、今度は旦那様が先月「心筋梗塞」で緊急手術!

それも、何と!
5月の母の日にシャンパパが気を利かせて母と、ついでにいつも我家の郵便物の転送やら固定資産税などを代理で払ってくれたりなどして貰っているお礼にと、姉家にもデパートから最高級のすき焼用牛肉を1キロずつ宅急便で届けて貰ったらしいのだけど・・・。

そのお肉をすき焼で食べての早朝に心筋梗塞で倒れて救急車で運ばれ、そのまま緊急手術!
\(◎o◎)/!
シャンパパと私は立つ瀬が無かったんだけど、今日退院したとの事でほっとしました。

今日電話で義兄に
「何だかとんでもないものを贈ってしまってごめんなさい。」
と言ったら
「いえいえ、ホントに美味しかったです。
食べてからで良かった。」
と笑ってくれました。
(^^)v

隣でシャンパパが
「ホントにごめんなさい。
今度はもう少しランクの低いお肉を送ります。」
に皆で大笑いでした。

c0090198_4581535.jpg

そんなこんなでプライベートタイムを6月下旬まで取り、その後、本来の目的の免許証の更新などをしたり、友達とお食事、皆さんとのオフ会など出来たらいいな・・・と思っています。

スケジュールが決まったらお知らせしますので、是非オフ会に参加してね~。

という訳なんだけど、↓こちらもお忘れなくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-12 05:03 | シャンママ日記 | Comments(28)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

旅の2日目はシャンディと私はすっかり疲れてしまって10時頃までウダウダしていたんだけど、元気者のシャンパパとブランディは1時間半もお散歩してきたみたい。

でもって、この日はあまり遠くない場所に行こうとフランスの「ナイフの町」として有名な「Thiers」ティエールにまず行く事にしたの。
フランスのシェフさんやソムリエさんたちも多くこの町でナイフ、ソムリエナイフなどを買い求めるのだとか・・・。
ホテルの有る「ヴィシー」からは50キロほどの所で、シャンパパがどうしてもここで「お肉用ナイフ」を買いたいんだって。
(^^)

さて、ティエールはこんな感じの町です。
さすがにナイフのお店が沢山並んでいましたよ。
c0090198_652344.jpg

↓この左側のお店で結局お買い上げ~♪
c0090198_633582.jpg

c0090198_655224.jpg

少し先の見晴らしのいい所まで行って見ました。
c0090198_665272.jpg

c0090198_671791.jpg

c0090198_674654.jpg

c0090198_681635.jpg

元の場所に戻って、上の写真のお店で
真剣に品定めのブランディと「どうでもいいや~、ボク疲れてるの。」のシャンディ。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_6123397.jpg

買ったのは別のもっとシンプルでお店のご主人もお勧めのナイフセットです。
c0090198_6144625.jpg

c0090198_6163232.jpg

c0090198_617398.jpg

c0090198_617281.jpg


さて、昨日の「シャンブラン当てクイズ」の正解と正解者発表!

正解は  黄色のゴム・・・シャンディ  青いゴム・・・ブランディ  
正解者は  ジャ~~~ン!
       「キーママ」「莉音ママ」「らむおさん」駆け込みセーフの「ラアラさん」でした。

おめでとうございます!!!

この4名様には、フランスの美味しい&珍しいもの をプレゼントさせて頂きます!

えっ?
「今までこんなお遊びのクイズで賞品なんか出なかったじゃん?」
「私だってちゃんとブログを昨日も読んでポチッまでしたのに、酷いじゃん?」

だから~、いつも私のブログでは「ヌカるなよ。」
って言ってるしょ?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

だって、今月23日頃、突然だけど私だけ一時帰国する事になりそうなんだもの~。
もし、チケットが取れたら・・・だけどね。
(マイレージチケット)
理由は私の「運転免許証の更新」と日本で健康診断を受けたいから・・・なの。

今回はシャンパパが家で仕事をしながらシャンブランを見てくれる事になったの。
なので、出張の予定日などを考えたら、この辺りしかなかったって訳。

そんな訳で、この賞品は私が一時帰国出来たら東京まで会いに来てくれる方には直接、来られない方には日本に帰ってからお送りしますね。
お楽しみにね~。
(^_-)vブイブイッ

という訳で、「いいな~。」
と悔しい思いをされた方は、万障繰り合わせて「オフ会」に参加してね。
同じプレゼントが貰えるかも~。
(^^)

長くなっちゃったけど、ここまで来ちゃったら
↓「ポチッ!」してってなの。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-11 06:37 | フランス国内旅行 | Comments(29)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、昨日はミニオフ会をUPしたので、一昨日の続きになりますが、夕方ホテルに隣接しているスルス公園のアリエ川沿いのナポレオン公園(多分・・ケネディ公園も繋がっているらしい)で、

c0090198_352915.jpg

向こうから真っ白でとっても可愛いワンちゃんが中年のムッシュに連れられてやってきたの。

c0090198_2302163.jpg

サイズはシーズー位かな?
とってもフレンドリーで可愛いので、ムッシュに
「可愛いですね。マルチーズですか?」
と聞いたら
c0090198_2321964.jpg

c0090198_232448.jpg

「いいえ、〇〇〇〇〇〇〇です。」
フランス語の発音だし、長い名前で、じぇんじゃん聞き取れなかったの。
(;´д`)トホホ
でも、「マダガスカルの犬です。」
だけ聞き取れたので、帰ってから調べたら

「Coton de Tulear」(コトン・ド・テュレアール・・・港に咲く綿花)って犬種だったの。
フランス領ユニオン島原産のコトン・ド・レユニオンの直系の子孫にハバニーズやマルチーズ、ビション・フリーゼなどを交配して作出され、ネズミ狩り、番犬として貴族や水夫に愛された犬

なんですって。
水泳も得意なんて、ちょっと信じられないわよね。
シャンパパがすっかり気に入っちゃって、
「日本に帰る時に連れて帰ろう!」
なんて言ってたけど、日本にもブリーダーさんがいるみたいね。
皆さん、この犬種・・・知ってました~?

さて、この後中年のフランス人夫婦がシーちゃんと一緒にお散歩に来ていたの。
ホームステイしているという日本人女性とね。
フランスでこんな長いロン毛ちゃんには初めて会ったわ。

c0090198_34215.jpg

そして、こんなプードルちゃんにもね。
c0090198_34493.jpg

下の方にはドッグランが有って、中には中年のムッシュが連れて来ていた大型犬がいたんだけど、そこに中年マダムがワンちゃんを連れて入って行ったの。

c0090198_375899.jpg

警戒するように暫く尻尾を張り詰めて睨みあっていたんだけど、ジリジリと緊張したまま距離を縮めたので、シャンパパと私は固唾を飲んで見守っていたんだけど、暫くしたら一緒に楽しそうに走り出したの。
そして、あっという間に上下関係は決まったみたい。
大型犬は飼った事がないので分らないんだけど、万一喧嘩にでもなったら怖いよね。
ドキドキしちゃったわ。
一度は大型犬も飼ってみたいけど、やっぱり無理かもね。
(^^)

さて、この日のディナーです。(二人分)
c0090198_3123736.jpg

前菜、メイン、デザートで一人27ユーロ(約3千円)はとっても良心的よね。

でもって、初日からお疲れモードのシャンブラン(初日だけでも600キロはドライブしたからね。)
持参したシーツをベッドに被せて二人を乗せた途端

c0090198_3164068.jpg

シンクロしてました。(ヤラセじゃないよ。)
さて、どっちがシャンディで、どっちがブランディだ?
(≧m≦)ぷっ!
         続く

↓「ポチッ!」忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-06-10 03:19 | フランス国内旅行 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2