<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いつもの週末♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日のパリは晴れ・・・。
でも、気温は20度前後と本当に過ごしやすい毎日で助かるわ~。

そして週末は恒例のワンコたちも一緒の車での食料の買出しです。
↓あらら、ブランディってば、又お兄ちゃんの上に乗っちゃって2階建てになってます。
シャンディは怒らないからね。
(^^)
c0090198_32211.jpg

まずは、いつものマルシェでのお買物からなんだけど、パリはただいまバカンス真っ只中!
そんな訳で、マルシェも生鮮食品のお店はいつもよりぐっと減って、代わりにアクセサリーだのバッグなど雑貨のお店が増えてきてましたよ。

c0090198_3213471.jpg

八百屋では今年も又「ズッキーニの花」が売られていました。
これも夏の風物詩なんだよね。
c0090198_3254590.jpg

一般的にはトマトは日本のものの方がずっと甘くて美味しいんだけど、今頃のトマトはパリのも甘くて美味しいの。

さて、マルシェでの今日のお買物はミニトマト、アボカド、とうもろこし、チーズ、りんご、桃、さくらんぼ、ラズベリーなど、全てお野菜とフルーツだけでした。
この後、いつもの韓国食材店に向かったんだけど、写真はその途中の景色だけど、例に寄って話はじぇんじぇん別になりますので宜しくなの。
(*^^)v

c0090198_3352099.jpg

今年は本当に涼しくて、いわゆる「冷夏」だな。
去年の今頃ってどうだったかしら~。
と、何となく去年の7月のブログを見てみたの。

そしたら・・・・。
去年の今日の31日は「かおりちゃん」が10ヵ月のパリ滞在から帰った日だったのね。

つい先日の私の一時帰国の時に会ったかおりちゃん。
1年後の今日は何と!
奥さんになっているばかりか、2月にはママになるんだよ~!
\(◎o◎)/!

c0090198_3414148.jpg

「日本に帰りたく無い・・・。」
と、パリが大好きで、後ろ髪を引かれながら帰ったかおりちゃん。

すっかり我家の娘同様にシャンパパと深夜まで一緒にDVDを見たり(私は途中でねんね)
していたのにね。
本当に人生って分らないものね。
(^^)

↓今日マルシェで買った髪飾りを着けたブランディ
c0090198_401752.jpg

そして去年の2日前の29日には空ちゃんママとaiちゃんが我家に夜中の12時近くまでいて、一緒におしゃべりしていたのに、今ではお二人とも帰国してそれぞれ東京と沼津です。
このお二人とも先日お会いしたけど、人との出会いと、そしてそれぞれの人生・・・。

来年の今頃はどうなっているかな~。
なんて、考えてしまったのでした。

という訳なんだけど、
↓今日もお帰りの前にお忘れなくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-31 04:07 | シャンママ日記 | Comments(21)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

4年前に初めてベランダでプランターに「紫蘇」の種を植えたら、まぁ育つ育つ!
プランターをどんどん買い足して、結局ベランダ中「紫蘇畑」のようになっちゃったんだけど、今年は冷夏で日照不足なのかな。
何を植えても育たないんだよね。

折角お友達が送ってくれた「緑のカーテン」になる筈のゴーヤも全然芽が出てこないし、シャンパパが日本から買ってきた「かぼちゃ」も全滅!

プーママから貰ったヘブンリーの苗から採った種で、去年は今までの中で一番沢山綺麗な花を付けてくれたのに、その孫種は全くダメだったんだよね。

それが、去年お友達から頂いた種だと思うんだけど、去年全然芽が出なかった種の残りをダメ元で空いていたプランターに撒いて置いたら、どんどん芽が出て、そんなに沢山は無理なので10本ほどに減らして育ててみたら、これが
↓こんなに元気に育ってベランダがトマト畑になっちゃった。
c0090198_4313353.jpg

可愛いお花が沢山咲いているし
c0090198_4322666.jpg

良く見たら、小さな実も幾つか付いているではないの~!
c0090198_4332851.jpg

そういう事なら可愛がってあげなくちゃ・・・と近所のお店に肥料を買いに行ったのはいいんだけど・・・。
てっきり「10.05ユーロ」(約1,100円)かと思って50ユーロ札と「5」の小銭を渡したから、40ユーロのお釣りが来ると思っていたら、20ユーロ札、10ユーロ札、5ユーロ札、2ユーロ玉二つ・・・
とゴチャゴチャとお釣りが・・・。

「あの~、お釣りは40ユーロじゃないんですか?」

と聞いたら
c0090198_439165.jpg

「マダム、良く見て!10.95だから、お釣りは39.1ユーロで間違い無いでしょ。」
「10.95」の「9」が「0」に見えたのね。

「だからいつもちゃんとメガネを使いなさいと言ってるのに。」
と、今日もシャンパパに言われまちた。
(;´д`)トホホ

トマトが美味しく成ったら一緒に食べようね、↓シャンディ。
c0090198_4481582.jpg

という訳なんだけど、
↓「ポチッ!」をお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-30 04:49 | シャンママ日記 | Comments(12)

凛パパ再登場♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日アルジェリアからの帰途、パリの我家に寄って、急遽今度は「ナミビア」(アフリカ大陸のほぼ南端)に出張で行っていた凛パパが、無事に帰還して我家に・・・。
色々と荷物を置いてったからね。
(^^)

今日午前10時・・・・。
「お帰り~。」の↓凛パパ
c0090198_426209.jpg

↓ナミビアからのお土産です。
ルイボスティー」(←ここをクリックしてみてね。)
これは健康茶で日本でも売られているようね。
と、アフリカの白ワインです。
c0090198_4291014.jpg

お茶は早速飲んでみたんだけど、全くクセがなくて美味しかったですよ。
ワインは近日中に飲んでみよ。
凛パパ、珍しいお土産を有難う!

すぐに今日はパリの事務所の方たちとランチ&お買物が有るとの事で、荷物を置いて又お出かけです。

↓「なんだ~、すぐに行っちゃうの?つまんない~。」のシャンブラン
c0090198_4324078.jpg

そして午後3時。
またまたお買物を色々してきたみたいで、沢山荷物をもって帰って来たわ。

午後5時には空港に向かわなくちゃなので、すぐに荷物整理です。
その後、シャンブランと遊んでくれたり
c0090198_4372733.jpg

c0090198_4361772.jpg


ランチをしてきたばかりだけど、チーズなら食べたいというので、先日とほぼ同じチーズを食べながらおしゃべりです。
(*^^)v
c0090198_4395756.jpg

そうそう、ナミビアって、意外と治安も良く避暑地として人気で、今回も飛行機はいつもより大きな機種なのに満席だったんですって。
今は日本とは正反対の真冬で、ちょっと寒かったらしいよ。

食べ物も美味しくて、凛パパが行ったレストランでは大きなステーキにポテト、美味しい野菜のピクルスが沢山付いて約1,000円だったそう~。

凛パパは又9月か10月頃にナミビアかアルジェリアに行く予定らしいので、今度は写真を撮ってきて貰わなくちゃだわ。
アフリカ特派員・・・出来たかも~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳なんだけど
↓「ぽちっ!」忘れちゃいませんか~?(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-29 04:49 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パパさんの転勤で数ヶ月前からパリに来られている「黒ポメのかりんちゃんママ」とは、以前シャン・ド・マルス公園で初めて会ったんだけど、先日ママのブログを見ていたら
「パパは日本に出張中・・・。」
と書いて有ったので、久しぶりに電話してみたの。

「どう?元気にしてる?」
「あっ、シャンママさん?
今、丁度まりりんとかりんを連れてシャン・ド・マルス公園に行こうと思って準備してるとこなんです。」
「あら、そうなの?
じゃ、良かったらブランディを連れて私も行くから、公園で落ち合わない?」

という訳で、11時半に公園内に有る何かの記念像の有る場所を私が指定すると、かりんママは知らないというんだけど、割と分りやすい場所なので
「じゃ、取敢えずそこに11時半にして、会えないようだったら真ん中の芝生辺りにいれば見つけられるんじゃない?
もし会えなかったら、携帯で連絡し合えばいいわよね。」

これが甘かった!

     ↓「かりんちゃんたち・・・・まだかな~。」

c0090198_328658.jpg

c0090198_3283871.jpg

「ママ、いないね。」
c0090198_3291075.jpg

「じゃ、やっぱりお互いに見えやすいとこに行ってみようか。」

「ブランディが見えるようにカートから出した方がいいかもね。」
c0090198_3304048.jpg

と、カートから出して、暫く待ってみたんだけどいないの。
電話は何回掛けても「留守電」で、メッセージも入れたんだけどね。

そしたら、向こうからシーちゃんがやってきて
c0090198_3332247.jpg

c0090198_3334597.jpg

↓アチャ~!
ブランディ、危うし!
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_3342648.jpg

あまりしつこくマウンティングするので飼い主に叱られ、強制連行されて行ったわ。
(*^^)v

で、確か「子供を遊具の有るところで遊ばせたい。」
と言っていたので、あちこち探し回ったんだけどついに会えず帰ったんだけど、後でご自宅に電話をしたら、携帯が設定の関係で使えなくなっていたんだって。

どうやら、お互いに近くにいたのに動き回った為にすれ違いになってしまったみたい。
(;´д`)トホホ
一時帰国の時にも、携帯をスーツケースに入れた為に、そのスーツケースが届かず、友達とすれ違ってしまったんだよね。

こんな事もたまには有るからね。
これからは「ここで〇〇時までに会えなかったら、〇〇時に〇〇でね。」
と場所は2箇所決めとくのがいいかもね。
近日中にリベンジデートしなくちゃだわ。

さてさて、先日の「冷蔵庫」の故障の件ですが、今日無事に直りました。
先日65ユーロ、今日100ユーロ(チップ込み)で約1万9千円也は良いとして、冷凍室の棚が2段ともいつ落ちても不思議ではない状態だそう~。
(;´д`)トホホ

でも、ま、取敢えずドアを閉めた途端に
  ブルルル~~~!!!
が無くなってほっとしたというか、拍子抜け?
(≧m≦)ぷっ!

という訳なんだけど、
お帰りの前に↓お忘れなくね~。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-28 03:47 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、ワンコたちは疲れてねんねしてしまったし、人混みの中に連れ出す訳にも行かないからね。
二人でシャンゼリゼ通りまで「ツール・ド・フランス」の様子を見に行く事にしたの。

写真は昨日のは全部私が撮った「ルミちゃん」のもので、今日はシャンパパが「ソニちゃん」で撮った写真です。
途中、こんな可愛いワンちゃんに会ったよ。
c0090198_241620.jpg

↓これはシャンブランと一緒の時の途中の景色ね。
c0090198_252793.jpg

c0090198_26938.jpg

そして↓「ツール・ド・フランス」
c0090198_27258.jpg

c0090198_272480.jpg

c0090198_275010.jpg

シャンパパは背が高い分、写真も多少撮れたんだけど、選手たちがシャンゼに着く頃におっとり刀で駆けつけたんじゃ、沿道はとにかく凄い人垣で、背の低い私には殆ど何も見えなかったわさ~。
(>_<)
c0090198_210942.jpg

シャンパパでさえ、手を上に伸ばして撮ってこうだもの。
私には人の頭しか見えなかったわ。
(;´д`)トホホ
c0090198_2111075.jpg

ま、そんな訳で、マジメにツール・ド・フランスの最終戦を見たかったら、少なくとも3時間以上前に場所取り、又はハシゴを持ってくるっきゃないわな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_213257.jpg

c0090198_2132334.jpg

シャンパパの写真のセンス、私が言うのもなんだけど、少しずつアップしてるような気がしません~?
(*^^)v

最後に帰りに見かけたワンちゃん。
アパルトマンの3階でお外をこうして眺めていたよ。
c0090198_216591.jpg

という訳なんだけど、
今日も↓お忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-27 02:17 | シャンママ日記 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日(日曜日)は「ツール・ド・フランス」の最終日で、夕方シャンゼリゼに到着との事だったので、ちょっとその前にいつものセーヌ川の歩行者天国でシャンブランと自転車で・・・。

な訳は無く・・・・(≧m≦)ぷっ!
いつものように、シャンディは「シャンディ号」で
c0090198_5251093.jpg

ブランディはしっかり最後までお散歩です。
でも、歩行者天国ではシャンディも結構良く歩いたよ。
c0090198_5264830.jpg

c0090198_5271140.jpg

c0090198_5273823.jpg

c0090198_528163.jpg

コンコルド広場はまだ3時間以上前だというのに、交通遮断になってましたよ。
c0090198_529235.jpg

選手たちが通る道には場所取りの人たちがずら~~~。
c0090198_5302274.jpg

「こんな感じでは、シャンゼは大変な事になっていて、きっと見えないわね。」
と言いながらセーヌの川沿いをお散歩です。
気温は20度くらいかな、とっても気持ち良かったよ。
c0090198_5332833.jpg

c0090198_5335836.jpg

c0090198_5342621.jpg

c0090198_5345237.jpg

c0090198_5351459.jpg

お散歩を終えて、ちょっと遅いランチを食べ、テレビを見ていたら
c0090198_536387.jpg

選手たちがスタートしたしたというので、疲れ切ってねんねのシャンブランをおいて、今度は二人でシャンゼリゼ通りに行ってみる事にしたの。

   続く

という訳なんだけど
 ↓「ポチッ!」忘れちゃいませんか~?(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-26 05:38 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、「凛パパ」が誰かというとね。

かれこれ4年前、シャンパパの転勤でパリに来てすぐの週末に、シャンブランを連れて家族揃ってセーヌ川に向かってお散歩をしていたら、向こうから背の高い30代の綺麗なママが可愛い坊やをバギーに乗せてやってきたの。
そして、私たちとすれ違ったときに
「ほら、ワンワンだよ。可愛いね~。」
って言ったの。

「あら、日本の方ですか?」
となって、
「良かったら今度家にお茶にでもいらっしゃいませんか?」
と言ったんだけど、お互いにメモ用紙とか持ってなかったので

「じゃ、“シャンディのHP”で検索してみて。BBSにメルアドを載せているから。
良かったら連絡してね。」
と言って別れたんだけど、暫くしたらメールが来て、凛ちゃんと我家に遊びに来る事になったの。

それが「じゅんちゃん」ね。
で、その時にはまだ2歳になっていなかった坊やが「凛ちゃん」で、そのパパだから凛パパって訳~。

↓写真は昨日凛パパの為に買出しに出かけた時のブランディ
c0090198_35015100.jpg

そのじゅんちゃんのアパルトマンは我家から徒歩3分・・・・。
という訳で、知り合ってから何度我家に遊びに来てくれたか、覚えてない位だわ。
(*^^)v
でもって、じゅんちゃんのご両親と凛パパのご両親たちも我家に来て下さったっけ・・・。

そんなお付き合いが、ついこの間までのような気がしていたのに、日本に帰国して早3年だって。
c0090198_4443774.jpg

じゅんちゃんには一時帰国の度に会っていて、つい先日も「パリ組オフ」で会っているんだけど、凛パパとは3年ぶりになるのね~。

今回はパリ経由で「アルジェリア」に出張という事で、我家に立ち寄る事になったの。
その後、今度は「ナミビア」に行くというので、

アフリカの地図」(←地理がピンと来ない方はここを見てね。(*^^)v)

アルジェリアの帰りにパリのホテルに一泊し、翌日はパリでお買物、その後我家へね。

午後3時過ぎに我家に来た↓凛パパ。
イケメンさんでしょ?(写真OKだって)
(^^)
c0090198_471788.jpg

で、山羊チーズ大好きの凛パパの為に、この日いつものマルシェでね。
c0090198_494193.jpg

そして、このマルシェで売られている目方売りの手作りパンも美味しいのよ~。
c0090198_4104736.jpg

次に「エビ」さんなんだけど、これが又美味しいの!
冷たく冷やした白ワイン「シャブリ」と良く合うの。
c0090198_4124539.jpg

c0090198_413820.jpg

3年ぶりだったけど、全然そんな感じがなくて、シャンパパとも楽しくお仕事の話をしていたよ。

そして、サラダとご飯、日本のお友達から頂いた筍の醤油煮、キムチ
c0090198_4145144.jpg

メインはシャンパパお得意のステーキね。
今回もお肉がとっても柔らかくて美味しかったわ。
凛パパのリクエストでワサビとお醤油でね。
c0090198_4164827.jpg

おしゃべりしながら食べっぱなしでいたんだけど、あっという間に午後8時・・・。
ナミビア行きのフライトは11時なんだけど、念の為に3時間前に車で皆で空港まで送って行ったの。

パリ経由で日本に帰るので、パリで凛ちゃんたちの為に買ったお土産と不要な荷物は我家でお預かり中・・・。
28日に取りに寄るそうです。

で、今日、早速
「無事にマミビアに着きました。昨日は至れり尽せりで本当に有難うございました。」
とメールが有りました。
こういう礼儀正しいとこが可愛くて、つい何でもしてあげたくなっちゃうんだよね。
(^^)

さて、今日は「ツール・ド・フランス」を見てきたよ。
明日のブログを見てね~。

という訳なんだけど
お帰りの前に↓「ぽちっ!」をお忘れなく~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-25 04:34 | シャンママ日記 | Comments(12)

凛パパと3年ぶりに再会

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日一時帰国をした時に「パリ組」で会いに来てくれた「じゅんちゃん」のご主人「凛ちゃんのパパ」が、アルジェリアへの出張の途中、一旦パリに来るとの事で、シャンブランにも会いたいと、我家に午後3時過ぎに来てくれたの。

夕食を我家でして頂いて、空港までシャンブランと一緒に送り、帰ったらもう午後10時半です。
ちょっと疲れたので、詳しくは明日のブログでね。
イケメンさんの凛パパも登場しますのでお楽しみに~。
(^^)

今日も夕焼けが素晴しかった!(午後10時の写真)
c0090198_524111.jpg

c0090198_5243177.jpg


お帰りの前に↓「ぽちっ!」と応援、お忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-24 05:25 | シャンママ日記 | Comments(13)

一時帰国「最終篇」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今回の一時帰国での目的「免許証の更新」「健康診断」「銀行の手続き」、勿論家族への顔見せもだけど、お陰様で全て予定通りに済ませられたので、最後はのんびりバーゲンセールで又もお買物です。

下着類の大人買い((≧m≦)ぷっ!)は済んでいたので、今度はお洋服をね。
(^^)
既にバーゲンが始まっている「六本木ヒルズ」にアニーママが付き合ってくれる事になったの。

外の「クモ」の前で午後2時に待ち合わせです。
c0090198_532020.jpg

そしたらアニーママが
「あのね、〇っちゃんが一時帰国で帰ってきていて、今日会うんだけどって言ったらY子ちゃん(昔のテニス仲間)が、それなら私も会いたいって言うから誘ったんだけど、いいわよね?」
「勿論よ。」
という訳で、Y子ちゃんとも5年ぶりに会えたので、早速カフェで冷たいビールで乾杯!
です。
(≧m≦)ぷっ!
楽しかった!
Y子ちゃん、有難う!

しばしの楽しいおしゃべりの後はアニーママとお買物です。

結局ワンピース2枚、Tシャツ一枚、ミュール1足を全て3割引でゲット!
(^_-)vブイブイッ

そして早めのディナーは↓ここね。
  「テンイッポウ」(←ここをクリックしてみてね)

このお店は以前アニーママたちと映画を見る前にいつも晩御飯を食べたとこなんだよね。
以前は行列が出来ていたんだけど、今回はすんなり入れたわ。
c0090198_551547.jpg

さて、お買い物中、私がちょっと気に入ったアクセサリーが有ったんだけど、アニーママに
「さっきのネックレス・・・どうしようかな。」
「でも、ちょっと高くない?」
「そうよね、1万8千円はちょっと高いかな~。」
「えっ?何言ってるの?
1万8千円なら迷わず買いよ。
あれは8万8千円よ!」
「え~~~っ?
\(◎o◎)/!
それは要らないわ。」
てな一幕も有ったりしてね。

値札も見えなかったんだけど、店員さんが8万8千円と言ったのに1万8千円と聞こえたみたい。
目も遠いけど耳まで遠くなっちゃったみたい・・・。
(;´д`)トホホ
アニーママ、楽しい一日を有難うございました。

さて、翌日はいよいよパリに帰る日なんだけど、夜遅くの便なので、今度はルビーママがランチに連れてってくれたの。
一時帰国3回目の銀座です。
今回はホテルが赤坂で、日程がキツイので、なるべく近くのお店を皆さんが探してくれたのね。
(^^)

  「てんぷら 近藤」(←ここをクリックしてみてね。)
ミシュランの星2つのお店なんだって~!
\(◎o◎)/!

でもって↓その天婦羅です。
c0090198_6171794.jpg

c0090198_6175371.jpg

c0090198_6181478.jpg

このお店は新鮮なお野菜の天婦羅が特に好評で、中でもさつま芋が有名らしいんだけど、大きいのよ~。
c0090198_6314293.jpg

これ以上はとても食べられないと今回はパスしたんだけど、お隣さんがとっても美味しそうに食べていたわ。
次回は是非たべよっと。
(^^)
ルビーママ、ご馳走様でした。
本当に美味しかった!

こうして最後の最後まで皆さんにお世話になって、本当に楽しい一時帰国になりました。

オフ会の為に遠くから来て下さった皆さん、遅くまで付き合って下さった皆さん、パリ友、実友の皆さん、本当に有難うございました。
 ア・ビアント~!

それにしても、今回の一時帰国レポートは殆どが食べ物の写真になってしまってごめんなさい。
でも、どれも最高でした。
やっぱり和食は最高だね。

という訳で、明日からは又シャンブランの話題満載で行きますので
 ↓「ぽちっ!」も宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-23 06:07 | 一時帰国、オフ会 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一時帰国の「最終篇」を書く積りだったんだけど、たまにはシャンブランにも登場して貰わなくちゃなので、写真は先日久しぶりに行った「ソー公園」でのシャンブランと、話は例に寄ってじぇんじぇん別なので、そこんとこ宜しくなの。
(*^^)v
c0090198_3391537.jpg

4連休だったのに、シャンパパは仕事で忙しくて何処にも連れて行けなかった最終日(日曜日)のシャンブラン。
今日こそは何処かに連れてって貰えるかとブはカートに入ってスタンバイです。

さて、話は我家の↓冷蔵庫(写真右)
c0090198_342154.jpg

4年前に買ったものなんだけど、2ヵ月ほど前から
ブルルル~~~~ブルル~~~~!

とドアを開けた時や、一定の時間になると煩くモーター音が鳴るようになったの。
で、ワイン教室の帰りにその話をしたらある方が
「家もそんな事が有ったけど、2日間電源を切って置いたら直りましたよ。」
というので、やってみたんだけど、効果無し!
c0090198_3463696.jpg

結局、昨日修理の人に来て貰ったんだけど
「これはモーターに問題が有って、部品が必要なので後日又来ます。
でもね、モーターは直せますが、ここを見て下さい。」

指差すとこを見ると、何と!
冷凍室(下の部分)に3段になっている引き出しのレールの部分の2段がかなり壊れているではないの~!

「かなり損傷しているので、モーターは直りますが、いつ棚が落ちてもおかしく無い状況です。
ま、棚を重ねて使えない事もないですけどね。」
今まで39年生きてきて(オイオイ!)冷蔵庫の棚のレール部分が、しかも2段共割れて壊れたなんて話、日本では聞いた事も無いわさ。
(>_<)
でもって、このリペアマン、まだ20代で中々のイケメンなんだけど
「マダム、パリにはどの位になるの?」
「ほぼ4年です。」
「それなのにフランス語が出来ないの?
ボクも大学で2年英語を勉強したけど、殆ど出来ないんだけど・・・。」
c0090198_3545311.jpg

ここまで何語で話していたかというと、その英語なんだけど・・・。

あの~!
私より酷い英語なのに私のフランス語の事を言えるわけ~?
c0090198_3583734.jpg

そんなこんなで30分ほどいて請求書は「64ユーロ」(約7500円)也。
ただ来ただけなのにね。

でもって、今日はその部品を持って修理に来る事になっていたんだけど、12時から4時までの間に来ますというので待っていたんだけど、普通日本だったらせいぜい12時から1時の間に来ない?
ここがフランス的なとこで、それでもその間に来ただけでマシとしなくちゃで・・・。

来たのは午後2時半で良かったんだけど

↓久々のソー公園で二人共走る走る~~~(シャンは時々休憩ね。)
c0090198_441645.jpg

c0090198_445356.jpg

c0090198_452130.jpg

今日は昨日とは全く別人の中年ムッシュで、
「マダム、で、何処が悪いの?」
「????」
アンタ、それを直しに来たんじゃないの?

アチコチ冷蔵庫を見ていたかと思ったら
「モーターが問題みたいですね。
これは部品が必要なので、今度部品を持ってきます。」
彼は全く英語が出来ないけど、多分そう言ったと思うけど、自信が無いのでシャンパパの会社の秘書さんに電話で(シャンパパが事前にお願いして有った)確認すると、やっぱり昨日の事は全く知らずに来たみたい。
ちょっとちょっと~!
(>_<)
c0090198_4125623.jpg

c0090198_4132594.jpg

c0090198_4143416.jpg

c0090198_415963.jpg

結局、来週水曜日に部品を持って又来ます・・・とさ。
やっぱりね。
パリですんなり事が運ぶ訳ないものね。

それにしてもこの4年間にお陀仏になった電化製品「電子レンジ」「洗濯機」「換気扇」。
今度は冷蔵庫だよ。
フランスの電化製品って、4年が寿命?
(ーー;)

という訳なんだけど、↓「ぽちっ!」をお忘れなく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-07-22 04:20 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2