<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はあゆみさんファミリーとの話などを交えて、今年最後の皆様への感謝のメッセージを書く積りでいたのですが
何かと忙しくて知るのが少し遅かったのですが、長年のネット友達のワンちゃん・・・ももママんちの「愛ちゃん」が29日の朝8時に、そしてパルママんちの「パルちゃん」が30日のやはり朝8時過ぎにお星様になってしまったという訃報を知り、朝から涙、涙・・・でした。

そんな訳で、とても楽しい話題を書く気にはなれませんので、今回は簡単に年末のご挨拶だけさせて頂きます。
今年も一年、本当に有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

c0090198_7254013.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-31 07:27 | シャンママ日記 | Comments(22)
12月はなんだかんだとブログをお休みしてしまいましたが、久しぶりにシャンブランの近況をUPしますね。

今日は久々に綺麗な青空だったので、シャンブランのお散歩はシャン・ド・マルス公園へ・・・。
c0090198_295793.jpg

どちらもちっともじっとしててくれなくて、ちゃんと映ったツーショットは後ろ向きだけだったわ。
^_^;
c0090198_2122727.jpg

向こうからシーちゃんが二匹駈けてきたよ。
8歳と10歳の男の子だって。
c0090198_2143219.jpg

c0090198_2145318.jpg

c0090198_2151217.jpg

シャンディはちょっとお疲れモードだったので、ブランディだけ帰りにちょっと写真をね。
c0090198_220672.jpg

さて、そのシャンディですが、昨日右目の横がかなり腫れて赤くなっていたので、念の為に病院の予約を入れていたんだけど、昨日の夕方血が出ていたのでそのまま絞って消毒し、人間用の化膿止めを塗って今日病院に連れて行ってきたの。
c0090198_2253021.jpg

お陰様で問題はなく、このまま消毒だけしていれば大丈夫だって。
ヤレヤレ。
特にシャンディは今年も随分病院通いしたけど、それでも元気で今年も年を越せそうで本当に良かったわ。
(^^)

さて、あゆみさんたちが我家にお泊り&一緒の2泊旅行、クリスマスディナーなどなど、これからボチボチ遡ってUPしていきますので宜しくね。
多分明日もブログを書けると思いますので、年末のご挨拶は明日ね。

という訳で
これから又↓「ポチッ!」と応援を宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-30 02:31 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)
18日から我家に滞在しているあゆみさんと二人の子供たちですが、早今日で6日目です。

パリにいた頃の子供たちのお友達やら、お世話になった先生たちに会いに連日我家を拠点に楽しんでいるようです。

我家に居る時には
c0090198_0435582.jpg

こうしてお土産に買って来てくれたというワンコ用のサンタ服を着せたブランディと遊んでくれて
二人で
 ♪シャンディ~ ブランディ メルクルディ~
(本当はランディ、マルディ、メルクルディ・・・月曜日、火曜日、水曜日)
をモジって歌ったり、私たちの絵を描いてくれたり・・・。

何でも遊びに変えちゃう子供たち、ブランディから脱がせたサンタ服を着ちゃいました。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_1274713.jpg

そしてあゆみさんはというと、
「お料理は任せて下さい。」
との事だったけど、本当にこの三日間連続晩御飯を担当してくれてます。

↓私が以前食べたいと言った「かぶら蒸し」を作ってくれる為に、わざわざ日本から銀杏や百合根などを持って来てくれたよ。
本当に美味しかったわ。

それに、本当に手早くてお料理が上手なの。
c0090198_1325559.jpg

c0090198_1332259.jpg

適当に買っておいた食材でパパッと美味しい料理に変身させてくれてます。
室内で栽培中の、多分最後の5本目のゴーヤもとってもおいしく料理してくれましたよ。
c0090198_1361046.jpg

さて、今日はこれからzenちゃん、シエルママも一緒にディナー(女子会)に行って来ます。
では、近況のお知らせまで。
(^^)v

さて、まだ忘れられて無いかな。(^^)
↓「ポチッ!」と宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-24 01:39 | シャンママ日記 | Comments(17)
今日の午後5時過ぎにシャルル・ドゴール空港に到着予定のあゆみちゃんとミユちゃん・ミキちゃんのお迎え準備完了です。

昨日から何度もシャンパパは彼女たちの為の買物(食料品)に走り回っていたんだけど、今日も朝から又もお買物に・・・。
「まだ何か必要なの?」
すっかりパリのグランパでつ。
(≧m≦)ぷっ!

で、zenちゃんがケンちゃんを連れて、あゆみさんに渡して欲しいものが有ると、我家にちょっとだけ顔を出してくれました。
zenちゃんたちも連日何かと忙しいらしいわ。
ケンちゃん、大きくなったよ。
c0090198_21213030.jpg

c0090198_2122192.jpg

c0090198_21222691.jpg

c0090198_2122484.jpg

c0090198_21231692.jpg

シャンパパはと言えば、今度は窓ガラスに飾りつけてます。
c0090198_2125131.jpg

そして、先日南フランスでゲットしてきたクリスマス用のランチョンマットとキャンドルホルダーを初公開です。
c0090198_21271771.jpg

どう?
可愛いでしょ?
c0090198_21293613.jpg

2時間後にはお迎えに行って来ます。
では又ね~。
(^^)

と終ろうと思ったんだけど、ここで終らないのが私のブログなのねん。
(≧m≦)ぷっ!

実は、zenちゃんのご主人が昨日「スリ」に遭ったらしい事に今朝気がついたんだって。
昨日は一人で色々と買物したり映画を見たりしたらしいんだけど、落とした可能性も無いとは言えないものの、掏られた可能性の方が高いみたい。
フランス人の男性だって、こんな事は珍しくないようだから、パリに来たら、何度も言うようだけど
人を見たら泥棒と思ってね。
c0090198_2285542.gif

ついでにもう一つ。

これはanko姫のママに先日聞いた話なんだけど、
最近、車で近づいて来て、ナンパを装った詐欺がパリで横行しているらしいよ。

anko姫のママ
「それがね、40代のイタリア人男性が道を聞いてきて、それに応えていると皮のジャケットとか見せて
貴方は身長幾つ?
これをプレゼントしたいんだけど。」

その後「実はクレジットカードを使いすぎて車のガソリン代を払えなくて困っているんだけど、君のカードをちょっと貸してくれないかな。」

anko姫のママはここで気がついてさよならしたらしいんだけど、彼女の知り合いの日本人マダムは何と!
カードを貸して暗証番号まで教えてあげちゃったんだって!
\(◎o◎)/!
一人の人はこの皮のジャケットを受け取ろうとした途端
「何百ユーロ!」
と請求され、断わったらさっさといなくなったんだって。

パリにはスリやこうしたあの手この手の詐欺師が一杯です。
気をつけましょうね!

という訳なんだけど
消えないように↓「ポチッ!」と宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-18 21:31 | シャンママ日記 | Comments(16)
いや~、今日は驚きました!

まず、プーママが今日、先日のクリスマスプレゼントのお返しにランチをゴチしてくれるというので行ってきたんだけど、ちょっと早く着きすぎるかなと思っていたら、丁度レストランに着くすぐ手前に可愛い「ペットショップ」を発見!
ついつい寄り道です。
c0090198_5412745.jpg

c0090198_5415453.jpg

で、何と!
店内には可愛いサンタさんたちが~。
c0090198_5431343.jpg

c0090198_5434896.jpg

c0090198_544103.jpg

シャンプー台にもシーちゃんがいるではないの~!
c0090198_5445878.jpg

ほんでもって、パリでは滅多に洋服を着た仔なんて見かけないのに
(この2年位でたまに見かけるようになってきたけどね。)
お洋服を着たチワワちゃんが集団でいたわ。
まるで日本のショップみたいではないの~!
パリでサンタさんわんこたちを見たのなんて初めて!
嬉しい驚きです。

ここでシャンブランの為にクリスマスプレゼントをゲットです。
c0090198_547207.jpg

後でレストランでこの話をしたら、プーママも是非行きたいと言うので、帰りに又行ったの。
(*^^)v
「きゃ~、可愛い!」
↓と2匹とも抱っこのプーママ
c0090198_5494235.jpg

でね、レストランからの帰りはプーママと一緒にバスで帰って来たんだけど
何と、何と!
窓の外をふと見たら、カートにワンちゃんを乗せているフランス人マダムを発見!
\(◎o◎)/!

パリに移り住んで5年近くなるけど、カート(介助用のは2度見かけたけど)に小型犬(バグちゃんだったかな)
を乗せてパリの街中を押して歩いてる人は初めて見たわ。

2年ほど前からブログにも書いたいたけど、時々シャンブランのカートを見て
「何処で買えますか?」
と何度も聞かれたけど、あのカートはショップならば15区に有るペットショップでしか売って無いと教えていたんだけど、まさにそのカートだったの。
と言っても、ネットでも同じのを売っているのかもだけどね。

それにしても、やっぱりパリだってニーズは有るに決まっているもの。
これから少しずつ見かけるようになるかな~。
(*^^)v

ワンコブログなので、話題はそっち優先になったけど、今日プーママに招待して頂いたレストランです。
  
   「Pomze」(←ここをクリックしてみてね。)
c0090198_64026.jpg

ここも又日本人がオーナーシェフのお店で、大人気なんだって!
店内です。
c0090198_6134692.jpg

c0090198_6141127.jpg

そしてお料理ね。
c0090198_6144938.jpg

このお店は「リンゴ」を色々に使ったお料理なんだって。
それがね、本当にどれも美味しかったのよ。
是非又行きたいと思ったお店でした。

そして「リンゴジャムのコンテスト」で2年連続1位だったというので、帰りにプーママとお土産に買って帰りました。
プーママ、今日はご馳走様でした。
ホントに美味しかったし、楽しかった!

でもね、プーママ。
ショップで販売されていた可愛いヨーキーちゃんを欲しい欲しいって言ってたけど、3匹は大変だと思うよ。
諦めてね~。
(≧m≦)ぷっ!

という訳なんだけど、
お帰りの前に↓「ポチッ!」と宜しく! 
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-15 06:05 | シャンママ日記 | Comments(17)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今度の日曜日から我家にステイ予定のあゆみちゃんと二人の子供たちの為に、先日の土曜日にシャンブランも一緒にツリーを買いに行って来たの。
c0090198_4295535.jpg

c0090198_4302468.jpg

先日のパルママからのクリスマス用おリボンを付けていただけなのに、又も観光客に沢山写真を撮られたよ。
日本ではそれほど珍しく無いと思うんだけど、確かにこちらではおリボンを付けたワンコなんて見た事ないもの、やっぱり珍しいんだわね。
(^^)
でもって、私はあゆみちぉんたちが見るのも一週間だし、何より生の樅ノ木ってすぐに枯れて散らかるからね。
小さいのでいいよ、って言ったんだけど、シャンパパってば
「どうせなら大きいのにしよう。」
って2メートルものを買っちゃった。
c0090198_43729.jpg

お飾りは子供たちにさせたら喜ぶかと、ちょっとだけ上の方につけて、イルミもね。
今年はシャンブランにも乗っかって貰いました。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_4383562.jpg

c0090198_439992.jpg

いつものオーナメントも勢揃い・・・
c0090198_4395913.jpg

c0090198_4402252.jpg

c0090198_445955.jpg

c0090198_4453164.jpg

今年の新入りもね~。
c0090198_4405922.jpg

c0090198_4413032.jpg

↓これはお手洗い
c0090198_4421813.jpg

そして、↓これは毎年シャンパパの友達がわざわざ空輸で送ってきてくれるそれは大きくて重いリースなんだけど
c0090198_444357.jpg

これって、アメリカの少年院の子供たちが作ったものなんだよね。
もうすぐパリに来るあゆみちゃんの子供たちは、まるで絵に書いたように幸せな子供たち・・・。
一方では、今もこうして沢山の少年院に入っている子供たちもいる。
毎年このクリスマスリースが送られてくる度に、ちょっと切なくなったりします。

さて、明日(日本時間今日)は、プーママが先日のプレゼントのお礼に美味しいランチをゴチしてくれるというので行って来ます。

「お休み中なのに、UPしてくれて嬉しい。」
なんて言って下さるもので、ついつい又登場しちゃった。
ほんでもってネタが次々に有って、ブログ、休む暇無いわさ。

ひょっとしたら明日もUPするかも~。
(≧m≦)ぷっ!
↓「ポチッ!」宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-14 04:57 | シャンママ日記 | Comments(18)
以前シャンブランのクリスマス&お正月用のオーナメントをパルママにトールペイントで描いて頂いた時に、実はプーCoCoちゃんの分もちゃんとお願いして置いたんだよね。

それらはプーママへのクリスマスプレゼントだったんだけど、クリスマスに渡したんじゃ遅すぎるものね。

という訳で、昨日プーママんちに用事のついでにお届けして来たの。
これだよ~。
ホントにソックリ&可愛いっしょ?
(^_-)vブイブイッ

↓クリスマス用オーナメント
c0090198_5454531.jpg

↓お正月用
c0090198_5462584.jpg

お手入れ用のブラシは随分前にプレゼントしちゃったんだけど、写真を載せるの忘れちゃったわ。
パルママかプーママ、お写真が有ったら送ってちょ。
でもね、プーママってば、ワンコ用ブラシなのに自分で使ってみたんだって。
んで
「えっ?
あれ、ワンコ用なの?
中々良い感じだったから、てっきり人間用かと思ったわ。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

と書いておいたら、パルママが画像をキープして有ったようなので、写真お借りしました。
(ママ、事後承諾だけど、宜しくね。(*^^)v)
↓どうよ~!
c0090198_2038373.jpg


それから、既にUP済みのクリスマス用おリボンとお正月用おリボンもプレゼントしてきたよ。
どれもとっても可愛いって喜んでくれたわ。
良かった!

ん?
やっぱりブログ、休むと言って休んで無いじゃん?
消えないようにたまにはUPするかもなので
↓宜しくなの。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-13 05:57 | シャンママ日記 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

11月3日(木) いよいよパリに帰る日になりました。
旅で疲れているシャンブランの為に、帰りも又途中の「ボーヌ」の町に一泊です。

でも、直接行くとホテルのチェックインタイムよりかなり早く着くので、数年前に一度行った、シャンパパが大好きな白ワイン(と言っても、普段は全くアルコールは飲まないんだけどね。)
「プュイ・フュッセ」(Pouilly Fuisse)の「Valette」というドメーヌでワインを買いに行く事にしたんだけど、
1時間もかけて行ったのに誰もいなかったのよ~。
(;´д`)トホホ
予約も入れてなかったし、しょうがないってば無いんだけどね。

↓そのドメーヌから撮った葡萄畑
c0090198_1352734.jpg

暫く待ってみたんだけど、車も有ったし、窓も開いていたのに帰る気配なしだったので、諦めて村のワインショップで別のドメーヌのものを何本か買って帰ったんだけど(ここのは置いてなかったので)
全く別物でした。

前回、村の人たちが「あのドメーヌのワインはこの村のロールスロイスです。」
と言ってたのが良く分ったわ。
(*^^)v

そんなこんなでホテルに到着・・・。
c0090198_145660.jpg

c0090198_1454330.jpg

Hostellerie de Levernoirs」(←ここをクリックしてみてね。音楽も入れてVideoも見てね。)

チェックインした時に、カートに乗ったシャンブランを見て、フロントのマダムが
「あら、以前も泊ってくれたでしょ?」
だって~。
3年ほど前の事なのに覚えていてくれたみたい。
(*^^)v

↓お部屋です。
c0090198_1492513.jpg

c0090198_1494984.jpg

このホテルに今回もお泊りする事にした理由はね、ワンコにとっても優しいホテルだからなの。
このホテルにはレストランが二つ有って、1つは高級なレストランの雰囲気、もう一つはビストロなんだけど、どちらもワンコOK!
その上、「タオルは人間が使った後、犬に使ってもOKです。」
なんて書いて有るの。
信じられる~?

そんな訳で、レストランにも気兼ねしないで一緒に連れて行けるんだよね。
今回はビストロの方にね。
c0090198_1573866.jpg

c0090198_1575944.jpg

c0090198_1582052.jpg

c0090198_1584677.jpg

この日は隣もワンコ連れだったし、他に殆ど客がいなかったので、シャンブランも少しだけどお裾分け。

そして、翌朝チェックアウトしたんだけど、フロントでクリスマスディナーが25日から26日(24日は休みだそうです)だというので、予約を入れてきました。

今月18日からあゆみさんが子供たちを連れて我家にステイするんだけど、24日からはzenちゃんちにステイする事になっているんだよね。
でも、zenちゃんたちはパパさんのご実家に行っちゃうし、あゆみさんのパリのお友達は多分全員そうだと思うんだよね。
なので、折角パリにいても誰もいないんじゃ寂しかろ~?
c0090198_210082.jpg

で、あゆみさんに
「良かったら子供たちも一緒にボーヌのホテルに行く?」
と電話で聞いたら
「いいんですか?
じゃ、是非お願いします。」

というので、25日・26日と2日間、一緒にボーヌのこのホテルに滞在する事にしたの。
ここなら子供たちもワンコたちも気兼ねなくお泊り・お食事も出来るし、ボーヌの町まですぐだからお買物やワインショップ巡りしたり、近くの村にドライブも出来るしね。

↓黄色の花は菜の花かな。
c0090198_2141191.jpg

それにしてもパリが近づいてくるとほっとするんだよね。
c0090198_215101.jpg

やっぱり、住めば都・・・私たちにとってパリがもう我家なんだな、とつくづく思います。
家族が一緒に住んでいるとこ、それがどこで有れ我家なんだよね。

という訳で、約2週間の南仏旅行も無事に終わりました。
ん?
「今回はハプニングが無いじゃん。」
とご不満の向きも有ろうとは思いますが
(≧m≦)ぷっ!
でもね、最近のハプニングといったら、空港に行く途中でタクシーが追突されたの、シャンパパが尿道結石で急遽アイルランドで病院に・・・。
とか、生死にかかわる事ばっか~。
笑えるハプニングなら歓迎だけど、これじゃあね。

てな訳で、無事にパリの我家に帰れて良かった&楽しかった!!!

さて、ようやく南仏旅行のUPも終えたし、ちょっと体調不足も有るのでブログは暫くお休みさせて頂きます。
でも、時々はUPしますので「ヌカるなよ~。」
(≧m≦)ぷっ!
↓「ポチッ!」もね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-09 02:31 | フランス国内旅行 | Comments(29)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は久しぶりにマルシェに行ってきたので、写真はそのマルシェのお花です。
クリスマス向けのが沢山出ていましたよ。

で、話は全然違って、先日リサちゃんから来たむぅむぅちゃんについてのメールです。
(これは沢山の励ましを頂いた皆さんへのお礼のメッセージでも有るので、ご本人の了承の上、そのまま載せますね。)
c0090198_3414986.jpg

c0090198_3421310.jpg

シャンママ、今晩は。

土曜日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
何年も会ってなかったけど、シャンママはちっとも変っていなくて、元気ではつらつ!
素敵でした。

あの後、気にかけていて下さってお電話まで頂いてありがとうございました。
お電話を頂いた時は、バレエのお稽古に向かうそよ香とそのお友達と一緒に車の中にいて、きちんとお話できずにごめんなさいね。
子どもたちの前で平静を装うのに必死でした、、、。

お電話で少しお話したように、残念ながら、すい臓、胃のリンパ腺(両方とも切除済み)共に悪性との結果でした。
来週の水曜日(14日)にがん専門の先生と話し合いがあり、その時に色々とこれからのことをお話(と相談)して下さるそうです。
受け取った検査結果の紙にも”平均して余命は18カ月“と有りました。
何となく、、、いや、ほんの少しの希望としてもしかして良性腫瘍だったなんてことになるんじゃないか、
だってむぅむぅはこんなに元気なんだもの、という想いがあった分、分っていたとはいえ現実は重いものですね。
土曜の夜から何をする気にもなれなくて、梅エキスも頂いておきながらお礼が遅くなってごめんなさい。
早速食べさせてますよ。
チキンに巻いて今のところは”ぱくっ”です。
ありがとうございます!

退院してから、むぅむぅがしきりに私の顔をなめるようになったんです。
さみしいのかな、、、むぅむぅなりに何か感じていてせい一杯の好きを今の内に私に届けようとしているのかな、、、私の愛が足りないと教えてくれているのかな、、、不安なのかな、、、。
今日はそよ香のお迎えのために家を出ようと用意していると
「行かないで」とばかりに膝に乗ってきたんです。
そんなこと今まで一度もしたことがないんですよ。
「いい子で待っててね」
と言い聞かせ、お部屋に戻って行くむぅむぅのさみしそうな後姿、、、。
胸が苦しかったです。

今を楽しんで。
前向きに。
奇跡を信じて。

頭では分っているんですけど、中々心の奥からは気持ちがついていかないんですよね。
こんなんじゃりさが病院行きになるよと彼に言われながらも、悶々としていたり。
元気になれる時もあるんですけどね。

何だか、愚痴というか不安をぶつけちゃいました。
ごめんなさい。

また、お会いしましょうね!
いつも色々とありがとうございます!
ブログへの感謝のコメントも出来ないままでごめんなさい。。。
ではでは、取り急ぎお礼まで。
   *りさ
c0090198_3484596.jpg

何も助けて上げられないけど、奇跡を信じて以前何人かのお友達が送って下さった「梅エキス」がまだ2個有ったのでむぅむぅちゃんにプレゼントしたの。
そして、リサちゃんへのお返事にも書いたんだけど、リサちゃんの辛い気持ちは特に愛犬が病気を持っていたり、老犬だったりするワン友さんたちにはとても良く分るってね。
私だってシャンディがもうすぐ15歳・・・と思うだけで切なくなるもの。
色々と健康上のトラブルも有るし、いつ何が有っても不思議では無い年令だしね。
咳のお薬が効いているのか、死んだように身動き一つせずに寝ていると心配になってつい心臓に耳を当てたり・・・。
むぅむぅちゃんと状況は違っても思いは同じなんだよね。
c0090198_356537.jpg

そして、久しぶりにソラちゃんママからソラちゃん情報です。

ソラは、秋頃に耳の中にあったおできのような物が大きくなってしまい、
手術をしました。それ自体は、フランスでも見ていただいていた物だったのですが、
痒そうだし目立っていたので、思い切って、全身麻酔の懸念はありましたがお願いしました。
やって良かった。とても快調そうで、年の所為かしらね、などと言っていた事も嘘のように
ハツラツとし、悪いものではないからと放って置いて可哀想だったとシミジミ家族で話しています。
その後も脂肪の塊だとか痰を切るような変な音が続いたり、
その度慌ててドクターに見ていただく事が多くなっていますが、
その都度ケロリと快復してくれるので、高ーい診察料は安心料かな。
そして、相変わらずの食欲!
若く見られるのも相変わらずで、お散歩で歳を言うとビックリされています。
ハハー!オソレイリマシターって感じ。

明後日8日の木曜日に久しぶりに香織ちゃんに会うんですよ。
出産帰省前にということでしたが、
前回会った時は、オメデタのニュースだったのに、もう出産!?と
驚いてしまった。
c0090198_492466.jpg

ソラちゃん・・・・シャンディと同じく来年の5月?には15歳なのに元気にしているようで良かった。

そしてパリの我家で知り合ったかおりちゃんとソラちゃんママが、共に帰国後には何と!
現在は住いが地下鉄駅で3つ違いくらいのとこに住んでいるんだよね。
その上、今日は二人でデートだって。
ご縁って本当に不思議だね。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」忘れないでね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-08 04:15 | シャンママ日記 | Comments(8)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

11月2日、3日は、プーママたちに
「南仏に行くなら絶対にここには行ってみて。」
と言われていた「リル・シュル・ラ・ソルグ」という水辺の町に行ってきたの。
c0090198_3275513.jpg

お泊りは、これ又プーママファミリー御用達のシャンブル・ドット(B&B)の

La Maison sur la Sorgue」(←ここをクリックしてみてね。)

まずはそのB&Bへ
私たちのお部屋はベランダ付きを希望したんだけど
c0090198_333812.jpg

c0090198_3333739.jpg

さすがプーママのご推薦だけ有って、とってもステキでした。
c0090198_335175.jpg

早速町にお散歩に出てみました。

ここは人口2万人弱の16世紀頃から製紙業などで栄えた町で、12世紀頃には麦を挽く水車が設置され、後にオリーブオイル、絹、羊毛などの産業を発展させていた。
70以上有った水車は現在は10以下となり、今では風物詩として旅行客の目を楽しませている。
と、ガイドブックに書いてありました。
c0090198_34267.jpg

又、毎日曜日のアンティーク市は有名でプロのバイヤーも掘り出し物を求めて訪れるんだって。
町の中にも250店ものアンティークショップが有るらしいよ。
c0090198_3453824.jpg

c0090198_3461360.jpg

c0090198_3464287.jpg

c0090198_3471055.jpg

そして、可愛い雑貨屋さんも沢山有って、ウィンドーショッピングもとっても楽しかったよ。
c0090198_348150.jpg

c0090198_350664.jpg

c0090198_3503437.jpg

c0090198_351663.jpg

c0090198_3513559.jpg

c0090198_3515818.jpg

c0090198_3572872.jpg

c0090198_3574745.jpg

ランチは↓このカフェでね。
c0090198_3561959.jpg

そして夕方にはこんなワインショップ内で地元のワインとチーズを楽しんだりしたのでした。
c0090198_3591516.jpg

翌朝はB&Bで朝食です。
館内もとってもおしゃれでステキでしたよ。
c0090198_404593.jpg

c0090198_414375.jpg

c0090198_42658.jpg

c0090198_43294.jpg

↓お庭
c0090198_434072.jpg

c0090198_441351.jpg

c0090198_443520.jpg

翌日はマルシェが有ったり
c0090198_463647.jpg

又もお店を見て回り、クリスマス用のテーブルクロスなどをゲット!
(その内に登場します。)

その翌日がその有名なアンティーク市の日だったんだけど、シャンパパも私も骨董品とガラクタの区別が付かないのと、通行止めになると午後まで町から出られなくなるとの事で、ちょっと残念だったけど帰る事にしました。

南仏旅行紀もいよいよ次回で最終回です。
もう一息・・・頑張らなくちゃだわ。
(*^^)v

お帰りの前に↓「ポチッ!」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2011-12-07 03:52 | フランス国内旅行 | Comments(6)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2