<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

2月22日出産予定だったかおりちゃんのベベちゃんが、ようやく28日に生まれたよ。
3042グラムの女の子だって~。
かおりちゃん、おめでとう!!!
c0090198_4194259.jpg

そして、リサちゃんからむぅむぅちゃんのその後についてのメールが有りました。
c0090198_4205755.jpg

(少し省略)
先日、むぅむぅの検診に行ってきました。
血糖値、インシュリン値は安定。
先月の検診で新たに発見されたカゲふたつはほぼ変わらぬ大きさでとどまってくれていました。
ほっ。
c0090198_4224416.jpg

ただ、睾丸のカゲが大きいのでそれは来月手術で取ることに。
転移の可能性等はほぼ無いらしいのですが、先生が万一のこともあるし取ってしまいましょうと。
ベルギー時代の獣医さんが去勢しない主義だったので残してあった"ブツ"(#^.^#)。
手術自体も気に病むものではないようだし、チョッキンとマダムむぅむぅに変身です。
(^_-)。
鳴き声が高くなったりするかしら♪
(´ε` )。
c0090198_4231061.jpg

本当におかげさまで、私もこうして前向きに笑顔でむぅむぅと暮らすことが出来ています。
たまに胸が締め付けられるような気持ちにはなるけれど、シャンママやシャンママの素敵なお友達の言葉を思い出して笑うようにしています!
c0090198_4244666.jpg

シャン君の調子はどうですか?
ママも体調崩さないようにして下さいね。
また、美味しいものを食べに行きましょう♫

ではでは。
         りさ
c0090198_4261751.jpg

シャンディが15歳になって、最近つくづく思うの。
辛い時には特に、このブログで皆さんとその辛さを共有出来たら頑張れるかなってね。
その節は宜しくね。

↓「ポチッ」、中々良い調子になってきました。
って、多分明後日から又少しブログはお休みさせて頂きますけどね。
(*^^)v
理由は明日ね。
ま、今日もこの調子で「ポチッ」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-29 04:34 | シャンママ日記 | Comments(24)

日本の「100均」は偉い!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一年ほど前に買い換えたばかりのドラム式洗濯機なのに、この数ヶ月「カタカタ、キーキー」と音がかなりうるさくするようになったんだよね。
買ったばかりなのに、もうドラムの故障?

写真は日曜日のお散歩風景です。
c0090198_3173592.jpg

保障期間中に一度修理やさんを呼んだ方がいいかしら~、なんて考えていたんだよね。
でも、考えてみたら、いつぞや・・・。
洗濯が終った後で、ドラムの中に5つのコインが~。
\(◎o◎)/!
シャンパパのジーンズのポケットに入っていたのが、洗濯中に出て来たのね。
ひょっとしたら、コインの一つがドラムの中の方に入っちゃって、それがカタカタしてるのか・・・と思ったり。
c0090198_3215222.jpg

でも、タオルやシーツだけの時には音がしないのよね。

で、よ~く考えてみると、我家はブランディの洗えるトイレシートとか、ケバの出そうなバスマットなど
(日本で使っていたドラム式洗濯機は「ゴミ取り」出来たので問題は無かった)
とにかく毛などがついていそうなものは全部それぞれネットに入れて洗濯をしているんだけど、そのネットを使わない時には音がしないという事が分ったの。
c0090198_3481974.jpg

ブランディは一日にトイレシートを10枚も使うので、洗濯用ネットの数も他の洗濯物も入れると常に7枚位使っているんだけど、今日初めてじっくりそのネットを調べてみて、音の犯人は多分このジッパーの取っ手の金具に有ると判明!

日本から持ってきたネットはさすがにジッパーが壊れたりしたので、去年近所で沢山買い換えたのよね。
↓それがこれなんだけど
c0090198_3414479.jpg

このジッパーの取っ手と言うか金具はむき出しなんだよね。
しかも↓こんな風にアチコチから糸が~。
フランス製品の質、悪っ!
(>_<)
c0090198_3435494.jpg

一方、先日莉音ママにお願いして買って来て貰った↓100均のネットは
c0090198_3451441.jpg

ちゃんとこの金具が隠せるようになっていたのね。
で、全部の洗濯物を100均のネットに入れ、金具をしっかり隠れるようにして洗濯をしてみたら・・・。
おらら~、全然カラカラ音がしないではないの~!
あれって、やっぱりそんな事の為に付けられたものなのかしら?

いつも何気に使っていたけど、100円でこんな細かいとこにまで手をかけているなんて凄くない~?
しかも、色んな種類のが出ているのね。

皆さんはこんな経験、有りませんか?
(ちゃんと金具、隠して使ってる?それともドラム式で無かったら問題は無いのかな?)

いずれにしても、これからは頂いた100均のネットだけを使う事にしたわ。
100均、偉い!!!

という訳で、↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。
と書いても中々ポチッしてくれないので、しつこくもう一度ポチッ、宜しくね。
(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-28 04:20 | シャンママ日記 | Comments(22)

鴨鍋ディナー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

以前からシャンパパの会社の若い日本人ご夫婦を我家の晩御飯にお誘いしていたのに、シャンパパが超多忙だったのと、風邪をひいてしまったりで中々実現出来ずにいたのだけど、昨日ようやく実現です。

で、昨日も書いたのだけど、何が食べたいかと聞いたら
「シャンママさんのブログで見た鴨鍋を食べてみたいです。」

それならお安い御用と早速マルシェで鴨肉を調達したり
c0090198_124784.jpg

いつもの韓国食材店でその他を調達・・・。

で↓こうなりました。
まずは、これもマルシェで買ってきたエビ
c0090198_1255040.jpg

↓サラダ(お野菜の下にはメチャ美味しいサーモンのお刺身。ドレッシングはお醤油とワサビ入り)
c0090198_1282871.jpg

そして、ご主人の方が
「パリで一度美味しい牡蠣を食べたいと思っているのですが、まだ食べた事がないんですよ。」
そしたらシャンパパが
「じゃ、ちょっと待ってて。今から買ってくるから。」
とすぐに出かけて行って、いつものお店で買ってきたよ。
c0090198_131544.jpg

帰りに雨が降りだらしたらしく濡れて帰って来たんだけど・・・
このシーン、前にも有ったわね。
そうそう、莉音ママとまりさんの時ね。
c0090198_1332692.jpg

c0090198_1335453.jpg

↓これは頂いたお花です。
c0090198_1344611.jpg

そして↓これがご所望の鴨鍋~♪
c0090198_1352335.jpg

二人共とっても美味しいと言ってくれて、お代わりでもう一度作りました。
そして、デザートはイチゴだったんだけど、写真を撮り忘れちゃった。

鴨鍋はちょっと4歳のお嬢さん(リサちゃん)にはイマイチだったようで、代わりにトーストしたバゲットとイチゴを沢山お召し上がりでした。
ごめんね、リサちゃん。
(*^^)v
そのリサちゃんは先日、家族でディズーランドに行って来たとの事で、↓こんなお土産をシャンブラン(犬用だって)に買って来てくれたよ。
c0090198_1411687.jpg

c0090198_1445863.jpg

c0090198_145533.jpg

c0090198_1461894.jpg

大人たちがおしゃべりしている間には、↓こんなお絵描きをしたりして、一人でずっと大人しく遊んでいて、とってもお利口さんでした。
c0090198_1482980.jpg

それにしても、このリサちゃん。
フランスに来てまだ数ヶ月で、現地の学校に入ってからはまだ3ヶ月ほどなのに、すっかり学校にもフランス人の子供たちにも慣れて、沢山お友達も出来たんだって。
子供って、本当に凄いね!

という訳なんだけど
↓お帰りの前に「ポチッ!」と応援、宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-27 01:53 | シャンママ日記 | Comments(14)
今日はシャンパパの会社の若いファミリーを我家のディナーにお招きしたんだけど、何か食べたい物有る?
と聞いたら
「先日シャンママさんのブログで見た鴨鍋がとっても美味しそうだったので、食べてみたいです。」
との事だったので、リクエストにお応えしてのディナーになりました。

で、今日は既に午後11時を過ぎたので、詳しくは明日のブログでね。
c0090198_7323366.jpg

↓これは一昨日の夕方の写真です。
c0090198_7333995.jpg

予告編だけで申し訳無いけど
↓「ポチッ!」と今日も宜しくです。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-26 07:37 | シャンママ日記 | Comments(4)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

牛肉が大好きで、昔から週に一度はステーキを食べたい私なんだけど、5年前にパリに来て早速近所のお肉屋さんに行ってみたら、徒歩10分以内に6店も有る肉屋さんの何処も、大抵は脂身の無いものばかりでガッカリしたんだよね。

でもって、その頃、何とか霜降りとは行かないけど、まぁそれなりに脂身の有るのを見つけて喜んで買ったのは良いんだけど、肉屋のムッシュに何を聞かれたのか分らないので
「ウィ」
と言ったら
「ヴォワラ!」(はい、どうぞ)
と渡されて仰天したわさ~。

脂身がすっかり抜かれて、それを更にまとめてくれたものだから、3分の2の赤身だけになって帰って来たではないの~!
(・o・)メガテン

渡される前になんか細い金具のようなもので作業している人がいたけど、まさか私の大事なお肉の塊からせっせと脂抜きしていたなんてね。
(;´д`)トホホ

それが~、↓これが昨日買った牛肉なのよ。
c0090198_324012.jpg

以前はこんなに沢山脂の乗った牛肉なんて殆ど見かけなかったのに、最近結構有るのよね。
しかも、誰も
「脂は抜きますか?」
なんて聞かないから不思議。

勿論近所の肉屋さんが私にだけ聞かないという訳ではなく、そもそもこんなお肉が以前は売られてなかったのよね。
少なくとも我家の近所ではね。

以前何度か買いに行った「パリで一番美味しい肉屋さん」のオーナーは、和牛の研究に日本にも行っていたとか・・・。
パリの牛肉にも和牛の影響が出て来たのかな。
これは私の希望的観測でつ。
(*^^)v

でもって、↓これも先日韓国食材店でゲットしてきた冷凍のスライス牛肉ね。
c0090198_384626.jpg

500グラムほどで約1,000円です。
中々良いでしょ?
ただし、このお肉、火を通したら即食べると結構美味しいけど、時間が経つと紙のようになるです。
(*^^)v

今日はシャンブランのディナーにもこのスライスを数枚ね。
白菜と一緒に薄味のコンソメスープで煮たものとドライフードでした。

大喜びであっという間に完食したブランディが、シャンが残すのをじっと待っています。
決して横から食べに行ったりはしませんよ。
(^^)
c0090198_3132347.jpg

↑シャンディの足が食べる時にもちょっと安定しなくなってきたので、最近はコルクを敷いています。
c0090198_3144949.jpg

c0090198_31592.jpg

それにしても、牛肉の脂身は手間隙かけても抜いて貰ったりするのに、どうしてフォアグラは大好きなんでしょうね。
c0090198_316457.jpg

やっぱり「不思議の国フランス」です。
(^^)

という訳なんだけど、お帰りの前に
↓「ポチッ!」と宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-25 03:19 | シャンママ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

このブログを通して知り合った「かおりちゃん」が、2009年10月から10ヶ月間パリに語学留学に来て、2010年7月には帰国
(かおりちゃんってどんな人?と思った方は、以前のブログ2010年7月のとこを見てね)
その年の秋には以前からの彼と電撃結婚。

そして、この22日が出産予定日だったんだよね。
なのに昨日電話したら、もう何時生まれても良い状態なのにまだなんだって。
(^^)
で、生まれたら即送ろうと用意しておいた可愛いお洋服を公開しちゃいますね。
先月はソルドだったので、ついついこんなに沢山になっちゃった。
(かおりちゃん、見ちゃダメよん。)

新生児用から生後6ヶ月まで色々~♪
c0090198_482842.jpg

c0090198_484952.jpg

c0090198_4253744.jpg

c0090198_425517.jpg

そして、去年ご実家の有る福岡での結婚式に出られなかった私宛のメールの一部を載せさて頂きますね。

(一部省略)
一年経った今でも、ママのBlogを読む度に、パリの思い出話をする度に、パリで過ごした毎日をとても愛おしく思います。
そして、長い時間を一緒に過ごして下さったシャンママさん、シャンパパさんには本当に感謝しています。
c0090198_491775.jpg

本来なら私達二人がご挨拶に伺わなければならないところですが、直接会ってお礼を申し上げられないことをお許し下さい。
最後に…私ももしママが来て下さった際には、母へのお手紙の前に、ママへお手紙を読ませていただく予定でした。
ママのBlogで夢が叶えられたこと、無償の愛を惜しまないママの優しさ、そして、お家を綺麗にするコツ(笑)…人生における大切なことを教えて下さったことに心から感謝しています。
c0090198_4101524.jpg

刻一刻と変わっていくパリでの毎日の中、大変なこと、心配なこともあるとは思いますが、Blogも含め、無理せずパリを楽しんで下さいね。
そんなママの姿に私達は元気をいただいていますから(^^)v
c0090198_4104319.jpg

いつか親子三人でシャンブランに会える日を楽しみにして…。
ママ、いつもありがとう!!
c0090198_4111487.jpg

つい数年前までは全く他人だったかおりちゃんに、こうして出産祝いを贈るようになるなんてね。
ブログってやっぱり凄いね!

さて、明日こそは可愛い赤ちゃんが生まれるかな。
かおりちゃん、頑張れ!
の↓「ポチッ!」(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-24 04:22 | シャンママ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

早いもので、今日でパリ滞在丸5年です。

写真は昨日の夕方、ブランディとのお散歩風景ね。
c0090198_2521310.jpg

あれからもう5年も経ったなんてね。
c0090198_2523579.jpg

10歳だったシャンディは15歳、そして3歳だったブランディは来月で8歳です。

5年前・・・。
シャンパパに突然パリ転勤の話が持ち上がり、その頃から心臓に問題が有ったシャンディの事や、諸々の心配で嫌々来たパリだったのに、今では
「このままずっとパリに住もうかな・・・。」
と考えるようになるなんて、あの頃は思いもしなかった。
c0090198_323854.jpg

東京では隠し子のブランディだったせいか
(*^^)v
向こうからワンちゃんが来るのが見えただけで尻尾を巻いて逃げ出していた、あのビビりやのブランディが、パリではどんなワンちゃんでも平気になったし、いつだって尻尾をブンブン振って楽しそうに歩くようになったんだよね。
c0090198_38278.jpg

そしてシャンディも、日本の先生に心臓の問題を指摘されていたものの、あれから心臓に関しては殆ど悪化する事もなく、何とか15歳を迎えられたわ。
c0090198_3143039.jpg

この5年間、本当に色んな事が有ったな~。
でも、楽しい事の方がずっとずっと多くて、何よりシャンブランも私もシャンパパもパリが大好きになってしまったんだよね。
c0090198_3181252.jpg

来年の4月にはシャンパパが会社をリタイアする事になったけど(ほぼ決定)、シャンパパはやっぱりこのままパリに住み続けたいと言っているんだよね。
c0090198_3203849.jpg

c0090198_321670.jpg

ビザも次回は10年のものが取れそうらしい。
来年の「我家のパリ記念日」にはどんな決定になっているのかな~。
c0090198_3245025.jpg

c0090198_334679.gif

5年前に皆さんに開催して頂いた「行ってらっしゃいオフ」の模様を今日読み返して泣けちゃいました。
そして、楽しい今が有るのも、多分に皆さんのお蔭だと心から感謝しています。
本当に有難う!
これからも宜しくね。

という訳なんだけど、
いつものように
↓「ポチッ!」と宜しくね。(それにしても良く続いたよね、このブログ (^^))
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-23 03:30 | シャンママ日記 | Comments(20)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日シャンディが咳で夜中に2度起きるようになって、その時にトイレにも行きたそうにしているので、何とかベランダで出来るように・・・と、
これはもう何年もあらゆる方法でさせようとしたけど全く無理だったのが、ここに来てようやく年令のせいで待った無しが幸い(?)したのか、何とか出来るようになったの。
(*^^)v

↓昨日シャンプーしたばかりのシャンディ
c0090198_473175.jpg

ただ、以前にも書いたように、パリのベランダは雨どいが無く、そのままストレートに下に流れて行ってしまう為、それは幾らなんでもマズいので、第二段階はベランダにシートを敷いてさせる。

で、2月初旬の零下10度だの13度だのという時に、寝巻き姿で(だって、待ったなしだもの)
連日真夜中のベランダで頑張った甲斐あって、ようやく先日買ってきた大判の雑巾のような物の上にしてくれるようになったの。

しかも、大きいのまで1回ね。
これは大進歩ですよ。
シャンディがトイレは絶対に外、と決めてからシートの上に大も小もした事なんて無かったんだもの~。
(^_-)vブイブイッ

で、次の段階は「ブランディが使っている洗えるトイレシートの上でする」
なんだけど、シャンディはトイレの時には2メートル位の間を行ったり来たりするのが儀式のようなものなので、
(≧m≦)ぷっ!
ブランディのトイレシートでは小さくて、何枚も広げている時間的余裕が無いのよね。
という訳で、莉音ママにブランディがいつも使っている「洗えるトイレシート」の大型犬用を2枚、送ってくれる様、お願いしました。
そして最終的には勿論室内で・・・ね。

↓今日のシャンディの写真をセピアにしてみました。
c0090198_4294640.jpg

さて、ここ1ヶ月の間に、結局3回シャンディにおもらしされちゃったという話も以前書いたんだけど
と言っても、ちゃんと教えてくれていたのに私が手間取った為なんだけどね。

その後は夜中に起きても全然トイレには行かなくて済むようになったの。
無理やり出す事数回だったんだけど、必要無かったみたい。
やっぱり外の気温とかの関係だったのかな。
そうだったらいいな。

という訳なんだけど、皆さんの↓「ポチッ!」が励みになります。
宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-22 04:38 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(6)

リサイクルボックス

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

写真は今日のシャンブランのお散歩風景だけど、話は例に寄ってじぇんじぇん関係ないのだけど
c0090198_4534747.jpg

先日の日曜日にお散歩に行く時に、シャンパパがタンスの中を整理して、沢山有った靴下の中から履かないものを紙袋に一杯分、近所のリサイクルボックスに入れようと持って行ったんだけど
c0090198_457978.jpg

c0090198_4573463.jpg

私がシャンブランと待っていると、シャンパパがそのソックスを入れた袋を、待ち構えていたホームレスのおじさんに渡したとこだったの。

というのはね、以前何度か書いたけど、このリサイクルボックス・・・何度改造して作り変えても結局ホームレスのおじさんやおばさんにこじ開けられたりして壊されちゃうので、全くのイタチごっこだったんだよね。
(2年ほどの間で今のは4つ目かな。)
c0090198_523591.jpg

で、今のボックスは最強らしく、どうやってもブツは取り出せないらしい。
入り口が回転式になっているんだけど、写真は今度載せるね。
c0090198_55174.jpg

そしたら今度はホームレスたちが、入れに来る人たちを待ち伏せするようになったんだよ~。

先日は私も入れようとしたら、前からおじさんとおばさんが来て欲しいというのよ。
でもね、私は小柄だし、どう考えてもこの二人の役には立たないので、断わってボックスに入れたの。
(私の物だと言ったら納得したみたい。(*^^)v)
c0090198_5903.jpg

どうせ処分するものだから、上げるのは全然構わないんだけど、この方たち・・・ちょっとマナーが悪いのよ。
要らないとなるとボックスの周りに散らかしてくのよね。
自分の入れたものが、そこらに散らかっていたらやっぱり気分が悪いもんね。
c0090198_5122381.jpg

c0090198_51375.jpg

でも、シャンパパのは靴下ばかりだったし、ちゃんと使ってくれるかな。
使ってて欲しいな。

という訳なんだけど、お帰りの前に
↓「ポチッ!」とお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-21 05:20 | シャンママ日記 | Comments(14)

今日のお散歩♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は家族全員、日頃の寝不足解消デーのようにお昼近くまでねんねしてました。
起きてみたら久しぶりの綺麗な晴天だったので、
「じゃ、近所のお散歩に行こうか~。」

という事で、いつものようにシャンディだけはカートで、ブランディは最近ちょっと体重オーバー気味(7キロ)なので歩いてお散歩にGo!
でもね、お天気は良かったんだけど、とっても寒かったの~!
c0090198_227362.jpg

なので、エッフェル塔の辺りをグルッと回って帰ったの。
(*^^)v
c0090198_2283062.jpg

c0090198_2285183.jpg

c0090198_2291924.jpg

c0090198_2294857.jpg

c0090198_230812.jpg

ちょっと骨董品のお店が建ち並ぶ通りにもね。
c0090198_231394.jpg

c0090198_2321426.jpg

そしたら、ある骨董やさんの店頭にライオンさんが・・・。
シャンパパが
「シーズーはライオンドッグでしょ?
どう~?
ライオンの上にライオンドッグ。」
c0090198_239196.jpg

とちょっと乗せてみたりして・・・。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

帰りもエッフェル塔の側を通って
c0090198_241320.jpg

c0090198_2412378.jpg

c0090198_2415685.jpg

c0090198_2421693.jpg

のんびりゆったり、約1時間のお散歩でした。
ちょっと寒かったけど、気持ちよかったよ。

という訳で
今日も↓「ポチッ!」と応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-02-20 02:45 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2