<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

話は又「リサちゃんたちの為の「ミステリー・ツアー」に戻ります。

さて、旅の2日目のホテルはというと
「Chateau de Saint Paterne」 (←ここをクリックしてみてね。)

このホテルには既に4回目かな。
シャンブラン御用達シャトー・ホテルです。
(*^^)v
お天気がこの日もイマイチだったので、写真写りは良く無いのだけど
c0090198_3201894.jpg

c0090198_3205011.jpg

お友達(オーナーさんのワンちゃん)が出迎えてくれましたよ。
c0090198_322519.jpg

シャンブランはパパたちがフロントに行ったので、気もそぞろ・・・。
(^^)

オーナーのマダムが、まず先にリサちゃんたちのお部屋を案内してくれました。
ここは以前友達のK夫婦も泊ったお部屋で、↓リサちゃん用のお部屋も有るんだよ。
c0090198_3253243.jpg

リサちゃんファミリーが口を揃えて
「わ~、ステキ!」
c0090198_3264127.jpg

c0090198_327216.jpg

c0090198_3272112.jpg

c0090198_3274828.jpg

ステキなベランダ付きで、もう少ししたらバラがとっても綺麗なの。

↓隣接している暖炉の有るお部屋(誰でも使えます)
c0090198_3283185.jpg

c0090198_33137.jpg

c0090198_3315027.jpg

c0090198_3322520.jpg

c0090198_431427.jpg

そして、私たちはいつもの離れです。
ここだとシャンブランがワンワンしても誰にも迷惑をかけないので気が楽なので、いつもこのお部屋にしています。
c0090198_3353558.jpg

c0090198_3355626.jpg

このホテルを私たちが気に入っているのは、勿論パリから2時間半ほどでそう遠くないのと、何処でもワンコたちの出入りがOKなので、私たちもシャンブランを気にしないでリラックス出来るってとこなの。
オーナーさんのワンちゃんたちも可愛いしね。
(^^)

さて、この後はディナーです。
ワンコたちは疲れているようだったので、先にご飯を済ませてお部屋でお留守番です。
食事の後、何故かブランディが↓こんなとこに入っちゃった。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_4185291.jpg

まずは暖炉の前でオーナーマダムが、希望のアペリティフを全員にサービスしてくれます。
c0090198_3312933.jpg

c0090198_3535795.jpg

そしてディナーです。
c0090198_3484649.jpg

c0090198_3491084.jpg

c0090198_3494067.jpg

↓翌日の朝食
c0090198_3502861.jpg

c0090198_3512899.jpg

c0090198_352373.jpg

c0090198_3522629.jpg

どう~?
リサちゃんはすっかり貴族のお姫様でしょ?
(^^)

こうして見ると、このホテルのスイートルームに泊ってこのお食事・・・どんだけ高いの?
とお思いでしょうが、多分日本の温泉とかに家族で行って、それなりの高級旅館に泊ったのと変わらないと思うよ。
料金が気になる方は上にリンクしてあるHPで見てね。
朝食も普通は一人20ユーロ以上なのに、ここは13ユーロ(1,500円位)、ディナーもアペリティフにディナー、食後のお茶も込みで5千円ほどと、とっても良心的なのよね。
いつか機会が有ったら、お友達の皆さんも連れてって上げますね。
   続く

という訳なんだけど↓「ポチッ!」忘れさんがとっても多いんですけど~。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-31 03:37 | フランス国内旅行 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はオルセー美術館でのコンサートに行って来たの。
えっ?
と思うでしょ?
(^^)
シャンパパも私も
「絵画を見ながらのコンサートかな、面白そう~。」
と早速チケットをゲットしたんだけど、ちょっと違ったわ。

それはともかく、今日の演目の一つ(多分・・・実は良く分らなかった ^_^;)
ドビッシーの歌劇から「La Mort des amants」(←ここをクリックして聴きながら見てね。)

シャンパパが突然ドイツに日帰り出張になり、今日は急遽シエルママに一緒に行って頂きました。
待ち合わせ場所は、午後7時40分に美術館前の象さんのとこね。
c0090198_657651.jpg

c0090198_773555.jpg

c0090198_78188.jpg

そして、美術館内へ・・・。
そしたら、コンサート会場が別に中に有ったの~。
ちまんない。
(*^^)v

コンサートは、最初はピアノ2台に寄る演奏・・・多分ワーグナー。
(今回は良く分らない曲ばかりで (;´д`)トホホ)
その後、ドビッシーの歌劇だったんだと思うの。
c0090198_713965.jpg

ま、私が知っているクラシック音楽はたかが知れているもので~。
(^^;;) エヘヘ・・
でも、観客が1時間で終了後も拍手していたから、きっと素晴しかったのね。

そのあとシエルママとお茶(私はビールね)して、バスで帰ろうと思ったら、この時間本数がさすがに少なくて、待ち時間が23分だって~。
しょうがないので一人で歩いて帰ったんだけど、夜景が綺麗だったから全然OKだったわ。
c0090198_77518.jpg

c0090198_782933.jpg

c0090198_785090.jpg

c0090198_79948.jpg

順序が逆になったけど、今日はシャンブランをシャンプーしたの。
c0090198_710103.jpg

c0090198_7103512.jpg

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」忘れちゃいませんか~?(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-30 07:12 | シャンママ日記 | Comments(16)

昨日のハプニング

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日のブログに書いたように、昨日はシエルママと久しぶりにオペラ座方面にショッピングに行き、結局私が買った物は、いつものユニクロでインナーなど、そして他にはギャラリー・ラファイ〇ットに入っているモ〇クレールで春物のジャケット↓を買ったんだけど
c0090198_028398.jpg

ランチなどをしてのんびりのショッピングを終え、ワンコたちの待つ我家に帰り、クローゼットにしまおうとハンガーに掛けたら、
「あれ?金具が片方付いてない!」

写真はシャンブランのお散歩風景ね。
c0090198_032574.jpg

c0090198_0322528.jpg

既に夕方の5時過ぎだったんだけど、こういう時、日本だったら即デパートに電話をし、近日中に交換して貰うように出来るんだけど、ここはフランス。
説明する為に言葉の問題も勿論有るけど、そう簡単では無いんだよね。

なので、ワンコたちのご飯も遅くなると思いつつ、とにかくシャンディのトイレだけを簡単に済ませてデパートにとんぼ返り。
c0090198_0372690.jpg

そして、この金具が無いので交換して欲しいというと、いつもいる愛想の悪い中年マダムが、ナンダカンダと文句は言ったものの、結局は不承不承交換してくれたんだよね。

ただね、私が返したコートを細かくチェック。
何処かを私が汚したか、又は傷でもつけてないかと言わんばかりにね。
c0090198_0413637.jpg

あのね~、アンタがそのコートを私に渡すときにそんだけ細かくチェックしてくれていたら、こんな事にはならなかったんだよね。
やる事が逆でしょ!
と言いたかったんだけど、そこはぐっと堪えて交換して貰って帰って来たのよ。
(*^^)v
でもま、これで何とか一件落着・・・と思っていたのに~
c0090198_0441935.jpg

今朝の事・・。

早速ワンコたちのお散歩に着て行こうとハンガーから外すと、裾の方のブラウジングのゴムが短くなりすぎていたので緩めて平均にならそうとしたら、有ろう事か!

↓多分中に縫いつけて有った紐が外れてこんな事に・・・
c0090198_048885.jpg

信じられない!!!

ここのコートにこのゴムは色んな風に付けられていて、私も慣れているし、絶対に乱暴に引っ張った訳じゃないのによ。

昨日の今日で又あのマダムに交換して貰うのは嫌だったし、何とかならないかと思ったんだけど、どうしようも無いのよね。
泣き寝入りするにはちょっと高いし、悔しすぎるじゃん~。
c0090198_0513853.jpg

しょうがないから一大決心して、又行ったわよ。

そしたらあのマダムがいて、思った通り
「貴方が乱暴に引っ張ったからでしょ。
これはそっちの責任だから何も出来ません!」
と言うではないの。

絶対に彼女ならそう言うだろうと、行く前にこの店で今までに買ったコートの全部をデジカメに撮り、マダムに見せながら
「このコートは全部お宅のお店で買った物で、私はここのコートが大好きだし、扱いも慣れているんです。
だから、私が乱暴に扱う筈は有りません。
これは不良品です。
もうこの商品は欲しくないので、他のものと交換して下さい!」

途中怒って(立場が逆でしょ。(-.-)) 居なくなったりしたけど、その間とりなすように若い店員さんが
「ちょっと待ってて下さい。多分他のものと交換出来ると思います。」
c0090198_122581.jpg

まぁ、わざとらしく他の人を接客したりしていたんだけど、結局他のコートと交換してくれたわ。
↓これね。
c0090198_134774.jpg

そしたら、今度はこっちの方が100ユーロ安かったのよね。
でもって、またまた何だか処理が分らないようで、更に20分位待たされ、すったもんだで何とか交換して貰って帰れたけど、すっかりくたびれちゃったわ。

ほんでもって、その時にも又も返したコートに何かされてないかと入念チェック!
最後に「すみませんでした。」
どころか、若い店員さんが
「このコートは優しく扱ってね。」
(; ̄Д ̄)なんやてぇ~?

日本だったらこの対応、有り得ないでしょ?
ホントにパリライフは大変です。

という訳だったのよ。

さてさて、いつも応援有難う。
今日も↓「ポチッ!」とお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-29 01:06 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリは暖かいよ。

今日のパリも素晴しい晴天で、セーターも要らない位暖かかったよ。

でもって、今日は久しぶりにシエルママとオペラ座方面に行って、ショッピング&ランチしてきたんだけど、ちょっとしたハプニングが・・・。
c0090198_5531423.jpg

でも、今日はちょっと疲れたので詳しくは明日ね。
(*^^)v
c0090198_5545780.jpg

ごめんね、予告編だけで。
(*^^)v

明日は頑張るから↓「ポチッ!」と激励してちょ。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-28 05:56 | シャンママ日記 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ステキなシャトーホテルを後にして向かったのは「ノルマンディ上陸作戦」で映画にもなった地へ・・・
c0090198_3313283.jpg

c0090198_3315025.jpg

この時にもシトシト雨だったので、ワンコたちとリサちゃんの為に私は車に残り、以前シャンパパがアメリカから来た兄弟を案内した事も有る戦死したアメリカ兵の墓地へご夫婦を案内したの。
c0090198_338442.jpg

c0090198_339750.jpg

c0090198_3393063.jpg

アメリカ兵の戦死者9,387名だそうです。
c0090198_3405162.jpg

さて、この間リサちゃんはいうと・・・。
私の手帳に大人しくせっせとお絵描きして静かに待ってましたよ。
全員の顔とシャンブランの絵、まだ時間が有ったので
(*^^)v
その脇にひらがなとカタカナで全員の名前も分らない字は教えながら書かせたの。
ちゃんと書けましたよ、まだ4歳なのに!
\(◎o◎)/!賢い!

でもって、彼らが墓地に行ってる間はドシャ降りだった雨が、皆が帰ってから私がお手洗いに・・・と車から出たら、まるでウソのように突然雨がほぼ止んだのよ。
全員
「信じられない!」
だって~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そのあと、前日のリベンジに海辺のレストランへね。
c0090198_3494385.jpg

c0090198_3502751.jpg

c0090198_3505188.jpg

↓この魚介類のスープが絶品だったのよ。
(あらま、半分飲んだ後の写真じゃん。^_^;)
c0090198_3514133.jpg

牡蠣も新鮮で美味しくて、お代わりしちゃった。
c0090198_3522713.jpg

c0090198_3524827.jpg

c0090198_353987.jpg

ワンコたちにはステーキね。
おソースを取ってから上げたんだけど、美味しかったみたいよ。
c0090198_3541865.jpg

c0090198_354415.jpg

そして、2日目のホテルへ・・・
   続く

皆さんのポチッが励みになります。
↓今日も応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-27 03:56 | フランス国内旅行 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日のパリは気温がぐっと上がって20度以上で、汗ばむ程の晴天だったので、久しぶりにシャンディとブランディをいつものソー公園にお散歩に連れて行ってきたの。

でもって、常連の皆さんにはもう見慣れた風景だと思いますので、今日は私の大好きな「サラ・ブライトン」(今度生まれ変わるなら彼女のようになりたいわ)の歌と共に写真を見てね。
(*^^)v
 「Time to say Goodbye」(←をクリックして、右上のアンダーラインで下に下ろしてね。)
c0090198_4201510.jpg

c0090198_4203418.jpg

c0090198_4205043.jpg

↓とっても優しいおばあちゃまとマダムが二匹のワンちゃんと一緒に来ていて、シャンブランにも優しくしてくれたよ。
c0090198_561761.jpg

c0090198_4225462.jpg

この後、シャンディが15歳だと言ったら、おばあちゃまが何度もシャンディをハグハグしてビズ(キス)してくれたの。
何だか嬉しかった。
c0090198_4231012.jpg

c0090198_4233091.jpg

今日は今までこの公園に来た中で一番の人出でした。
運よく車を駐車出来て良かった!
c0090198_4251053.jpg

木の葉も芽吹いて来て、パリはすっかり春です。
c0090198_4261261.jpg

公園内の桜も、蕾が今にもぱっと咲きだしそう~。
今年の開花は例年より早そうです。
c0090198_453234.jpg

c0090198_429928.jpg

シャンディも今日は良く歩いたよ。
c0090198_4305396.jpg

↓シャンブランのこの笑顔に、やっぱりここにお散歩に来て良かったと思うわ。
c0090198_4311625.jpg

c0090198_4315691.jpg

c0090198_4321773.jpg

c0090198_4324591.jpg

c0090198_4332146.jpg

c0090198_4334175.jpg

今年も又一杯ここにお散歩に来ようね。
(^^)v

いつも応援、有難う。
今日も↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-26 04:36 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、リサちゃんファミリーがまだ一度もシャトーホテルには泊った事が無いというので、今回のミステリー・ツアーの初日のお泊りはこのホテルね。

 「Chateau D'Audrieu」(←ここをクリックしてみてね。戻るときには右上の「×」でね。)

c0090198_1275296.jpg

c0090198_1281493.jpg

c0090198_129683.jpg

c0090198_1292759.jpg

c0090198_213990.jpg

そして、私たちのお部屋です。
c0090198_1302030.jpg

お部屋からはお庭の芝生が見えます。
お天気が良かったら、ここでシャンブランも駆けっこが出来たんだけどね。
c0090198_132310.jpg

↓こんなお部屋もすぐ近くに(宿泊者なら自由に使えます)
c0090198_1334540.jpg

リサちゃんFのお部屋は又別の感じで綺麗でしたよ。
皆「わ~、ステキ!」
と感激していたよ。

↓ディナー
c0090198_136053.jpg

お食事もとっても美味しかったし、ディナーにはもう1組来ていたけど、その後は全く見かけなかったから、ひょっとしたらディナーにだけ来たのかもね。
シャトーホテルとしては大規模では無いので、特にこの時期お客は私たちだけの感じで、まるでリッチな貴族の館に招待されたような感じ~♪
暖炉だって、ほぼ私たちだけの為にずっと火を入れてくれているんだよね。

↓朝食
c0090198_211063.jpg

c0090198_1405353.jpg

翌朝はシャンパパが一人で近所をお散歩・・・。
c0090198_2124059.jpg

お庭には木の上のお家が有って、リサちゃんもママとパパと一緒に登ったみたいよ。
(ちゃんと危なくないように階段が有るんだって)
c0090198_213454.jpg

c0090198_2145215.jpg

c0090198_2151688.jpg

↓第二次世界大戦でナチスによって犠牲になった人達の名前が刻まれている
c0090198_2431930.jpg

敷地内には可愛いロバさんのカップルもね。
c0090198_2211215.jpg

c0090198_2213541.jpg

   続く

いつもポチッと応援、有難う。
今日も↓お忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-25 02:23 | フランス国内旅行 | Comments(8)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、リサちゃんファミリーのミステリー・ツアーですが、次に着いたのは「オンフルール」という港町です。
印象派の画家たちの多くもこの港町を描いているようです。
晴れていたらもっともっとステキだったんだけど、ちょっと残念!

この町出身の有名な作曲家サティの曲を聴きながら見てね。

 「ジュ・トゥ・ヴ」(←ここをクリックして、昨日と同じく右上のアイダーラインで画面を下に下ろしてね。)

c0090198_4114761.jpg

c0090198_4121260.jpg

c0090198_4324374.jpg

c0090198_4301735.jpg

ここでシャンパパ・ツアコンの予定では美味しい魚介類のスープと牡蠣などを軽く食べて、ディナーは遅めに・・・。
だったらしいんだけど、着いたのは午後3時。
皆で必死に開いているお店を探したんだけど、無情にもどこもお店が開いてなかったんだよね。
(;´д`)トホホ
c0090198_4364621.jpg

↓ここで可愛いパピーちゃんに会ったよ。
c0090198_4353778.jpg

で、仕方なくリサちゃんはクレープ、私たちはお茶だけして
c0090198_438649.jpg

c0090198_4162429.jpg

ホテルへと向かったのでした。

着いたホテルは↓ここね。
(曇り空の夕方で写真が綺麗に撮れなかったので、ホテルの絵葉書をコピー。^_^;)
c0090198_4194067.jpg

どうよ~!
     続く

↓今日もポチッ!とお忘れなくお願いしますね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-24 04:23 | フランス国内旅行 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はお天気が良かったので、シャンブランといつものシャン・ド・マルス公園にお散歩に。
そして、夜はシャンパパと以前にも行った「セント・シャペル」でのコンサートに行って来たの。

今日はシャンパパが大好きな曲・・・プラハでは泣いちゃったパッヘルベルの「カノン」ほか、ビバルディの四季などの演奏だったんだけど、シャンパパが
「ボクのお葬式の時にはこの曲にしてね。」
と言っている「カノン」の曲を聴きながら写真を見てね。

順序は逆になるけど、まずはコンサート会場のサント・シャペルと帰りの夜景。
そしてシャンブランのお散歩風景です。

 「カノン」(←ここのPachelbelの所をクリックして・・・直接出たらそのままで。
画面を右上のアンダーラインで下に置いて聴きながら見てね)
c0090198_7525734.jpg

c0090198_7531737.jpg

c0090198_7533691.jpg

c0090198_7535498.jpg

c0090198_7541474.jpg

c0090198_7543652.jpg

c0090198_7545418.jpg

c0090198_755149.jpg

c0090198_7553891.jpg

c0090198_7555994.jpg

c0090198_7561834.jpg

c0090198_756366.jpg

c0090198_7571932.gif

c0090198_758871.jpg

c0090198_7582612.jpg

c0090198_7584486.jpg

c0090198_759252.jpg

c0090198_759196.jpg

いつも応援有難う。
今日も↓ポチッと宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-23 08:00 | シャンママ日記 | Comments(14)

美味しいもの色々♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はちょっと忙しかったので旅行記はお休みして、今日のマルシェで買った美味しいもの色々です。

いつものようにブランディをお供に
c0090198_3545986.jpg

セーヌ川を渡ってね。
c0090198_3534495.jpg

そして今日買ったのは↓これらね。

まず人参なんだけど、いつもの「ビオ」のお店です。(例のボラれた方では有りません。^_^;)
c0090198_3571072.jpg

これがね、どれも普通の人参よりとっても甘いのよね。
黒いのはカットするととても綺麗なの。

いつぞや日本のテレビ番組で「地元の食材を使ってシェフが美味しい料理を作る」というのを見たんだけど、この黒い人参はただグリルして使っていたけど、皆美味しい!
と絶賛していたよ。
って事は、日本でも売られているのね。
見つけたら是非買ってみて。
サラダに生で使って良し、煮ても焼いても美味しいよ。
(^^)

それから、今の時期イチオシの↓トマトね。
c0090198_45964.jpg

プチトマトより少し大きめなんだけど、パリでは今これが一番美味しいトマトかも~。
先日のミステリーツアーのお弁当にも持って行ったんだけど、リサちゃんファミリーが
「これ、ホントに美味しいですね。
こんなに美味しいトマトはパリに来て初めて食べました。
フルーツみたいに甘いんですね。」
って絶賛していたよ。
このトマトは日本には無いかな。

そして、最近どんどん甘くなってきたイチゴちゃんです。
c0090198_49970.jpg

c0090198_495019.jpg

人参はお肉と一緒に茹でてシャンブランの晩御飯に、そしてデザートにトマトとイチゴも貰ってご機嫌さんのシャンブランでした。

今日はシャンブランのシャンプーをしたんだけど、以前はこのシンクで洗うのは大変だったシャンディだけど、1.4キロ痩せたら楽々洗えるようになったわ。
c0090198_4134942.jpg

と言っても、現在7キロキープです。
(*^^)v

さてさて、又何とかブログを続けて行きますので
↓「ぽちっ!」と応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-03-22 04:17 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2