<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

悲しい話・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パリに移り住んで5年超・・・。

毎日朝晩シャンブランのお散歩をしていると、それなりに近所にワン友さん(と言っても私の語学力が頼りないのでちょっと立ち話をする程度)が出来たんだけど。

その中でも、会えばいつもシャンブランと元気に遊んでくれる可愛い13歳のヨーキーちゃん(男の子)を飼っている50代のとっても感じの良いマダムがいるんだけど、今日の夕方、ブランディを連れて散歩に出たら、そのマダムにバッタリ会ったの。

↓又も片付けた筈のシャンパパのゴルフカバーのぬいぐるみなどを集めて寝ているブランディ
c0090198_4312020.jpg

「ボンジュール!」
と声をかけたら、彼女・・・フランス語で何か言ったんだけど聞き取れなくて
「えっ?なんですか?」

そしたら、私がフランス語が良く分らないと気が付き今度は英語で
「私の小さな可愛い子が死んだの。」

「え~っ?どうして?」
と思わず聞きながら涙が・・・。

↓シャンプー後のシャンディ
c0090198_4352710.jpg

マダムと抱き合ってオイオイ泣いちゃったんだけど、お互いにどうしてもその後の言葉が出てこなくて、マダムは泣きながら黙って手を振ってアパルトマンに入って行ったわ。

考えてみると、ここ2~3ヶ月このマダムとヨーキーちゃんに会っていなかったのは、お散歩のタイミングが合わなかっただけだと思っていたんだけど、若しかしたら何か重い病気でも見つかって入院していたのかな。
それとも事故・・・?
前回会った時にはとっても元気だったんだけどな。
ブランディと良く遊んでくれたあの可愛いヨーキーちゃんにもう二度と会えないなんて、本当に悲しいわ。

↓今日の夕焼け
c0090198_4445395.jpg

さて、シャンブランのシャンプーも完了!
明日(日本時間今日)は旅の荷造りしなくちゃです。

今度は本当にブログをお休みします。
旅から帰ったら、なるべく復帰しますので宜しくね。
(*^^)v

で↓「ポチッ!」の方も宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-26 04:51 | シャンママ日記 | Comments(14)

ブランディの日記

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は朝からパパもママものんびりお家にいたから、ボクにはちゃんと
「今日もお出かけ出来る!」
って分ったの。

だからね、こうしてカートに乗って待っていたら
c0090198_5462955.jpg

ママが
「ちょっとここに来て見てみて~!」
って、笑いながらパパを呼んだの。

そしたらパパが
「今日は寒いし天気も何だか怪しいけど、じゃ、いつもの歩行者天国でも皆で散歩する?」
だって!
ヤッター!

途中で、お散歩の時に良く会うパグちゃんに会ったよ。
c0090198_5502776.jpg

セーヌ川に着くと、ママがお兄ちゃんをお散歩の為にカートから降ろしたんだけど、今日はね、お兄ちゃんが良く歩いたの。
c0090198_5521533.jpg

c0090198_5523644.jpg

c0090198_5525839.jpg

c0090198_5545140.jpg

途中でママが
「シャンディ、こんなに歩いて大丈夫かな。」
と心配してカートに乗せたんだけど
c0090198_5555581.jpg

お兄ちゃんが降りたそうにしていたので、又一緒に歩いたの。
c0090198_5564721.jpg

時々走ったりして
c0090198_5572052.jpg

c0090198_5574172.jpg

c0090198_5593571.jpg

殆どオルセー美術館まで歩いたから、ママとパパがビックリしてたよ。
c0090198_559953.jpg

ここから上に上がって商店街を通ってお家に向かったんだけど、途中に
c0090198_62628.jpg

大統領選の投票所が有って
c0090198_631767.jpg

投票の為にタクシーで来て、待たせたまま投票に行ったムッシュがいたよ。
さて、誰が大統領に決まるのかな。
c0090198_653082.jpg

お家の近くでママがお兄ちゃんをおしっこの為にカートから降ろして、代りにボクが乗せられちゃった。
c0090198_67454.jpg

でも、ほぼ1時間、ボクはちゃんと歩いたよ。

それでね、ボクたちがアパルトマンの前に来た途端に大雨!
\(◎o◎)/!
にわか雨ですぐに晴れたんだけど、ママが
「ほらね、まるで私たちが家に着くのを待ってたみたいな雨よね。
( ^ ≧^)フフーン」
だって。

という訳なんだけど、ママってば
「ブログはお休みします。」
と言いながら、ちっともじっと休んでいられないみたい。
(>_<)
ボクに免じて↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-23 06:17 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(32)

旅先決定~♪

先日お知らせしましたように27日から5月1日までシャンパパがお休みなので、シャンブランを連れてのプチヴァカンスの行く先をあれこれ検討していたんだけど、ついに決定しました。
(^^)v

写真は先日のシャンパパとの夜のお散歩風景です。
c0090198_233592.jpg

で、その場所はというと
オランダの南部「マーストリヒト」に割りと近いとこなんだけど、ドイツとベルギーとの国境にも近いの。
なので、チューリップには少し遅いかもだけど、一応オランダのチューリップも見られて、ドイツ方面にも車で行ってみようかと。
c0090198_2373090.jpg

ワンコたちも泊れるステキなホテルもようやく見つけて三日間予約を入れたんだけど、やっぱりワンコ天国のフランスとは違って(ホテルにも寄るけど)レストランには連れて行かれないので、今回はホテルだけどキッチン付きのアパートメントタイプにしました。
やっぱりシャンブランに「鳴き声防止首輪」までしてレストランに食事には行きたくないからね。
c0090198_2424060.jpg

そしたらワンコたちにもちゃんとご飯も作って上げられるし、私たちの食事もオランダの食材を買って来て作るも良し、ルームサービスも有りのようだしね。

ただね、「ワンコ料金」が高くてビックリ!
一匹に付き一日30ユーロ、三日間二匹で約2万円也だって!
\(◎o◎)/!
フランスだったら無料か、ほぼ半額なのにね。
やっぱりフランスは最高の「ワンコ天国」だわ。

ほらね、休むと言ってもUPしてるでそ?
だからヌカらないでね~。
(≧m≦)ぷっ!
↓「ポチッ!」の方もね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-22 02:48 | シャンママ日記 | Comments(25)
月曜日にはシャンブランを病院へ・・・。

その理由は、まず一昨年申請してあった帰国の為の書類
(何時でも帰国出来る様に、常に書類だけは作っておかないとね。)
の期限が切れたので、新たに申請の為にシャンブランの血液検査が必要だったのと、ついでに来月切れる狂犬病と混合ワクチンのお注射をちょっと早いけど受けさせる為です。

それとシャンディの健康チェックもね。
c0090198_4102845.jpg

今の処は特に問題は無いのだけど、夜中の咳がちょっと気になるといえば気になるので、先生にシャンパパがその話をしたら、2週間ほどステロイドを飲ませる事になりました。

それから瞼に出来ている小さな腫瘍については、この日は目の専門医がお休みとの事で、今すぐどうという物でもないので、後日改めて予約を入れる事に・・・。

ブランディは血液検査と予防注射だったんだけど、この日はいつもより怖がって一人で騒いでました。
(>_<)
c0090198_4142480.jpg

今回はそんな訳で、特に問題も無く終了です。

さて、今月27日から5月1日までの5日間シャンパパがお休みなので、ワンコたちも連れて何処かにプチバカンスの予定なので、これから色々と計画を立てたりしなくちゃなので、暫くブログはお休みさせて頂きます。
でも、皆さんの所には時々遊びに行きますので宜しくね。

又、例に寄って例えば週末に又お出掛けなどしたら、飛び入りUPも充分有りかもなので、ヌカらないようにね~!
(*^^)v

ほんでもって、すっかり消えちゃったら寂しいので
「あらま、いつもの習慣で又来ちゃったわ。」
の時には、ま、↓「ポチッ!」と宜しく。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-19 04:25 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(22)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、先日の続きです。
モネの庭園にはワンコたちは入れないのでシャンパパと交代で入る事にして、まずは私が一人でね。
邸宅はもう何度も入っているので、外から写真だけ
c0090198_23252286.jpg

今回はチューリップが満開でした。
c0090198_2326426.jpg

シャンパパとシャンブランを待たせたままなので、大急ぎでお庭を回りました。
c0090198_23273253.jpg

c0090198_23275538.jpg

c0090198_23281937.jpg

c0090198_23284079.jpg

c0090198_23285985.jpg

c0090198_23292024.jpg

c0090198_23294296.jpg

c0090198_23301076.jpg

c0090198_23303040.jpg

c0090198_23305399.jpg

c0090198_23311549.jpg

c0090198_23314252.jpg

お庭に戻って
c0090198_23344161.jpg

c0090198_2335792.jpg

外に出るとシャンパパとカートに乗ったシャンブランが入り口近くのベンチで待っていてくれたんだけど、待っている間に沢山の観光客に囲まれて写真を撮られたって言ってたよ。

シャンパパが今日はお庭は見なくて良いと言うので(もう何度も来ているからね)、駐車場に戻る道端でシャンパパが↓こんなものを発見!
c0090198_234121.jpg

何故か立派なアスパラガスが1本だけ生えてました。
(*^^)v

そして帰る途中のいつもの私たち御用達ピクニック場所でランチです。
c0090198_23424255.jpg

でパリへと帰ったんだけど
c0090198_23441581.jpg

途中、以前かおりちゃんと一緒に寄り道した「菜の花畑」の辺りに今回もちょっと寄ってみたの。
c0090198_23453071.jpg

風がとても冷たかったので、シャンブランの記念撮影は止めときました。
既に菜の花は満開状態だったけど、この菜の花ドライブ・・・もう暫くは楽しめそうです。

という訳なんだけど、
お帰りの前に↓「ポチッ!」と応援、宜しくね!(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-17 23:32 | フランス国内旅行 | Comments(20)

ごめんなさい。

今日(日本時間昨日)は朝9時にシャンブランを検査&予防注射の為に病院に連れて行く為、7時前に起床したんだけど、いつものように夜中2時過ぎにシャンディの咳で起こされて抱っこしたりで寝不足で、病院から帰ると、すぐに久々のお料理教室にシエルママの紹介で一緒に行ってきたので少々疲れました。

なので「菜の花ドライブ de ジヴェルニー」の「続編」は明日(日本時間今日)UPしますので待っててね~。
c0090198_3504639.jpg

今日も↓「ポチッ!」と宜しくお願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-17 03:53 | シャンママ日記 | Comments(14)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日の天気予報では昨日よりマシで「曇り時々晴れ」だったんだけど、朝起きてみると予報通りのスッキリしない天気・・・。
でも、菜の花は今が見頃で、あっという間に終っちゃうからね。

今日もやっぱりおにぎりと卵焼き、晩御飯の残りの仔牛のグリルと飲み物のランチを急遽用意して、今回はパリから北西に90キロの「ジヴェルニー」に行ってみる事にしたんだけど、今日は「パリマラソン」の日で、交通規制で遠回りさせられちゃったわ。
(>_<)

とは言え、パリを離れるとまたまた「菜の花畑」が~。
c0090198_365395.jpg

c0090198_372226.jpg

いつもよりちょっと時間が掛かったんだけど、1時間半ほどで
(途中シャンブランのお散歩をしたり、ドライブインでコーヒーを買ったりしたからね。)
ジヴェルニー村に・・・。
ここでも向こうに広大な菜の花畑が広がっていたので、シャンブランの写真をね。
c0090198_3105162.jpg

c0090198_3111169.jpg

ほどなく駐車場に到着です。
お昼時だったからか、意外と空いてました。
c0090198_3115243.jpg

ただね、モネの家と庭園はワンコNGなので、シャンパパと交代で入る事にしたの。
c0090198_314878.jpg

で、美術館の前まで来た時に
c0090198_3164124.jpg

c0090198_3174660.jpg

シャンパパが車の中に携帯を忘れた事に気が付き取りに戻ったので、ここで待つ事に・・・。
c0090198_3182749.jpg

c0090198_3185310.jpg

c0090198_3191779.jpg

c0090198_3201651.jpg

そうそう、ギャラリーの前に新しく大きなカフェがオープンしていましたよ。
今度お友達を連れて来る時には、ここでランチもいいかもね。
c0090198_3211652.jpg

c0090198_3214057.jpg

テラス席も広くて、お花とかも売られているのかな。
メニューには「寿司」まで有って、やっぱり日本人観光客が多いんだわね。
(^^)
    続く

さてさて、「ポチッ!」忘れさん急増中につき
↓ポチッと宜しく!(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-16 05:00 | フランス国内旅行 | Comments(17)

菜の花ドライブ♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日出張先のフランクフルトから帰って来たシャンパパが
「空から見たらパリ近郊は菜の花ですっごく綺麗な黄色のジュータンだったよ。
今が見頃かも。」

というので、今日はワンコたちと「菜の花ドライブ」へ・・・。
ただね、今日の天気予報ではパリからどっちに向かっても、曇り時々雨だったんだよね。

でも、朝起きてみたら割と明るかったので
「何となく大丈夫そうよ。
雨が降ってきたら途中で引き返せば良いんだし、ちょっと菜の花チェックに行ってみよ。」

という訳で、シャンブランも勿論一緒に「おにぎり弁当」を持って出発~!
c0090198_2234395.jpg

わ~~っ!
お天気はイマイチだったので写真ではちょっと暗いけど、実際にはもっと明るくて綺麗だったのよね。
(^^)
c0090198_2255837.jpg

c0090198_226231.jpg

で、向かった先は「プロヴァン」(パリから南東に90キロ)だったんだけど、向こうは局地的な雨みたい。
c0090198_2291332.jpg

と思っていたら、大雨に~!
(>_<)
c0090198_2293862.jpg

でもね、そこは「晴れ女」のこの私
「プロヴァンに着いたら上がってるって。」
c0090198_2403568.jpg

なんて笑ってたら、どうよ~!
c0090198_2422936.jpg

着いたら、マジで晴れちゃったのよ。
ただね、向こうから怪しい雲がぁ~。
なので、プロヴァンにはもう何度も来ているし、いつでも又来られるしね。
万一お散歩中に大雨になったらワンコたちが大変じゃん。

という訳で、このまま引き返す事にしたの。
c0090198_2453990.jpg

c0090198_24676.jpg

c0090198_2463259.jpg

c0090198_246534.jpg

↓途中のドライブインで
c0090198_2473088.jpg

c0090198_2475292.jpg

c0090198_2481327.jpg

明日お天気が良かったら、今度はジベルニー方面に行ってみようかな、なんて思ってます。

という訳なんだけど
お帰りの前に↓「ポチッ!」お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-15 02:50 | シャンママ日記 | Comments(16)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はとっても爽やかなお天気だったので、シャンディとのゆっくりお散歩だけではちょっと運動が足りないブランディと私の為に、久しぶりに「モンテーニュ通り」にウィンドーショッピングに行って来たの。
c0090198_3514860.jpg

c0090198_3521713.jpg

今日チェックしたかったのは、ちょっと明るいカラーのバッグね。
c0090198_3531096.jpg

でも、どれもイマイチ欲しいとは思わなくて、見てただけ~。
お洋服はちょっと高すぎて買えないし要らないから、これも眺めてきただけね。
c0090198_3554118.jpg

c0090198_3561979.jpg

c0090198_3564384.jpg

c0090198_357651.jpg

c0090198_3575813.jpg

そこにプーママから電話・・・。
「今サントノーレで洋服を見てきたんだけど、欲しい物が全然無かったのよ。
今からそっちに行こうと思うんだけど、ランチでも一緒に食べない?」

という訳で、結局私も何にも買わずにプーママと近くの韓国料理を食べてきたわ。
c0090198_403651.jpg

そうそう、プーママは家に来る途中、近所のお店で帽子を買ったみたい。
今月末に結婚式にお呼ばれしていて、その時に着る黒いドレスに合わせて買ったようなんだけど、つばが広くてレースが付いていて、とってもおしゃれなお帽子だったよ。
パリのマダムって感じで良く似合っていたよ♪

そして私は、近所のショップで黒い皮のスカートと黒のコットンのカーディガンを買ったんだけど、プーママってば
「えっ?
どっちも同じようなの持ってるじゃん。ちょっと違うのにしたらいいのに。」

そうなんだよね、どうしても同じようなのを買っちゃうのよね。
だって、たまに違う感じのを買ってみても、結局は着ないんだもの~。

という訳なんだけど、いつものようにお帰りの前に
↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-14 04:11 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(21)

今日のお散歩とお届け物

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日もちょっと寒かったけど良いお天気で、お散歩は又も「シャン・ド・マルス公園」へ・・・。
シャンブランにコースを任せると、途中どちらかがグッと公園に方面をチェンジします。
ま、おトイレの効率がいいから良いんだけどね。
(^^)
c0090198_3135576.jpg

c0090198_314211.jpg

c0090198_314434.jpg

c0090198_315164.jpg

c0090198_3152931.jpg

c0090198_3155384.jpg

c0090198_3161792.jpg

そして我家に着いた途端に電話・・・
どうやら先週シャンパパが注文しておいてくれたワインを届けたいと言ってるみたい。
(事前に聞いてたから分ったわ。(*^^)v)

で、5分後に届きました。
ジャ~~~ン!
c0090198_3194253.jpg

何と!
4ケース、48本ですよ。

シャンパパが先日
「貴方の好きなワインを注文しといたから、近日中に着くと思うよ。」
とは言ってたけど、シャンパパは全く飲まないからこれ全部私用~?
\(◎o◎)/!

そして暫くして、管理人さんから
「荷物が届いていたので・・・。」
と届けてくれたのは↓これね。
c0090198_3251393.jpg

先日友達のせっちゃんから
「パリの本送ったからね。」

この本、ついこの間日本の本屋さんの前を通りかかった時にチラシでだったかな、チラッと見たんだけど、パリでは本がメチャ高いので欲しかったけど買わなかった雑誌だったの。
嬉しい~。

そうそう、この本の中に去年の一時帰国の時のオフ会で皆さんに半分ずつ(3分の1の人もいたかな。)
^_^;
だけど、お土産にした「メゾン・ド・トリュフ」のお塩も載ってたよ。(5番)
c0090198_3305142.jpg

たった8センチ×4センチほどの入れ物に入ったお塩なんだけど「3,990円」だって~!
(パリでは約半額)
皆さん、ちゃんと使ってくれたかな?
(*^^)v

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-04-13 03:38 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2