<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日もいつものようにシャンブランと近所をお散歩して来たんだけど

↓近所のショーウィンドー
(ワンちゃんが動いていて可愛いの。)
c0090198_3552185.jpg

すれ違う色んなカップルを見ていて、いつも思うの。

20代、30代の恋人らしきカップルは、さすがアムールの国フランス。
それはラブラブで道端だろうが、信号が赤の瞬間だろうが熱烈キッス!
c0090198_401743.jpg

これが小さい子供連れカップルとなると、ほぼ子供中心になるんだよね。

で、50代、60代のカップルはというと・・・。
たまにお手手を繋いでいるカップルも有るけれど、ほぼ決まって全く無口。
c0090198_441199.jpg

先日はどちらも眉間にシワを寄せた50代後半と思しきカップルが、会話どころか、互いにまるで他人のようにこっちに向かって歩いてきたわ。
奥さんが5歩ほど前を歩いてね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_48380.jpg

夫婦喧嘩をしていた様子でもないから、きっとあれが普通なのかも~。

以前も書いたと思うんだけど、先日パリに遊びに来ていた友達の友美さんと一時帰国した時にレストランで食事をしていたら、隣に座ったやっぱり50代後半らしい夫婦が、お店に入ってから帰るまで全く会話無しで、私と友美さんの会話を耳ダンボで聞いて、一緒に笑っていたんだよね。
(^^)
c0090198_412562.jpg

世の東西を問わず、カップルは年と共に会話が無くなってしまうのかな。
私たち夫婦は他人にどう映っているんでしょ。
と、ちょっと気になりました。

さてさて、↓「ポチッ!」忘れちゃいませんか~?(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-30 03:52 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

去年初めてパリでお会いしたkarinママとzuzuさんですが、今回は我が家の「簡単ディナー」にお招きしました。

と言っても、昨日(27日)午後パリ到着なので、まずはホテルに荷物などを置いてから・・・
という事で、結局午後8時に最寄りのメトロ駅までブランディのお散歩がてらにお迎えにね。

早速我が家に着くと
「うわ~、これがいつもブログで拝見していた景色なのね。
エッフェル塔がこんなに近いんですね。
すご~い!」
(^^)

景色だけは自慢出来るんだけど、本日のメニューはというと「V.S.O.P」なんでつ。
えっ?
それは何だって?
「ベリー、スペシャル、ワン、パターン」(激古っ!)
c0090198_1352128.jpg

だって、この日はマルシェの日で、パリに来られる皆さんは、やっぱりパリの美味しいものが食べたかろ~?
でもって、お野菜がいつも大人気なので、本日もまずは野菜サラダね。
c0090198_1415817.jpg

↑このサラダ、お野菜の種類と言ったら10種類は入ってます。

そうそう、私たち3人とも「7月生まれ」なのよね。
なので、ちょっと早かったけど一緒にお祝いの乾杯!
c0090198_145939.jpg

c0090198_1453173.jpg

↓いつ食べてもメチャうまの「エビ」ね。
c0090198_1462759.jpg

c0090198_411210.jpg

そして、チーズ
c0090198_1465961.jpg

次に、もう多分無いと思ったのに売られていた「ホワイトアスパラ」です。
c0090198_148075.jpg

さすがにちょっと遅いかな、という感じだったけど、でもお二人とも
「美味しい~!」
って、言ってくれたよ。

実はこの日マルシェでバッタリzenちゃんに会って、ひょっとしたらケンちゃんと来てくれるかも・・・
だったので、ケンちゃんが大好きなお魚を煮て置いたのよね。
でも、結局来られなかったの。
残念!

この頃にはお二人とも
「もうお腹が一杯・・・。」

との事だったので、少しだけ煮魚とおうどん、そしてぬか漬けにしたの。
c0090198_1531575.jpg

ちょっとボケちゃんたけど
(^^ゞ
デザートはおしりがぺったんこの桃、パリでは一番美味しい桃かも~。
c0090198_3523628.jpg

そうそう、でもってお二人さんが
「何でも持っていきますから御遠慮なく。」
と言ってくれたので、遠慮なくお願いしたのは↓これらね。

まずは、シャンディが万一ホテルでおねしょした場合を考えてお願いした
↓「おねしょシーツ」(これがダブルベッド用なのに、とっても薄くてコンパクトなので持ち運びに便利そう。)
c0090198_214583.jpg

↓本当はもう少し有るのに、写真が消えちゃったので撮り直しで、一部既に使用中。
c0090198_215253.jpg

↓これはお遣物用
c0090198_243946.jpg

↓「イクラ」は冷凍したので色が・・・(^^ゞ
c0090198_251337.jpg

↓シャンブランの食欲が無い時&旅行用フードとおやつ
c0090198_264454.jpg

↓これはお二人からのプレゼント。梅干しはzuzuさんの手作りだそうです。
写真はイマイチなんだけど、とっても柔らかくて美味しそう。
(^^)
それから、右下のは「菜の花のドライ」だそうです。
毎年春には広大な菜の花畑からちょっとだけ失敬したりしていたので、私の大好物だと思われたらしい。
(≧m≦)ぷっ!
そういう訳でも無いんですけどね。
c0090198_28699.jpg

それから「蚊取り線香」まで頂いちゃいました。
蚊が窓からとか入ってこない優れものらしいわ。
c0090198_433328.jpg

お二人に「まだ大丈夫ですよ。」
と何度も言って頂いて、お言葉に甘えたらこんなにお願いしちゃっていたわ。
karinママ、zuzuさん、有難う。

話はすっかり盛り上がり、シャンパパは出張でいなかったのでこの女子会
何と!
気がついたらとっくに零時を過ぎ、タクシーでホテルに帰られました。

金曜日からお二人は「ブリュッセル」に一泊旅行、そして、日曜日は私たちがルーアンにご案内の予定です。

最後にkarinママんちの8歳のお嬢様「チェリーちゃん」です。(ママの携帯より)
c0090198_3505342.jpg

今日はメチャ長くなっちゃったけど
↓「ポチッ!」と応援、宜しくね~
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-29 01:53 | シャンママ日記 | Comments(14)

「ビックリしたぁ」×2

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はkarinママとzuzuさんが我が家にディナーに来るので、いつものようにブランディとマルシェにお買い物に行っての帰り道
c0090198_2343934.jpg

我が家の前の交差点で若い男性に
「貴方はマダム〇〇〇ですか?」
と呼び止められ、小包を見せられたの。
見ると、宛名は確かに私だったんだけど、彼は最近来るようになった郵便配達人だったのね。

で「そうです。」
と言ったら、その荷物を私に渡し、サインも要らないようでさっさと行っちゃった・・・。
(*^^)v

確かにこのあたりで日本人のマダムは珍しいと思うし、ブランディも一緒だったから分かったのかもしれないけど、道端で小包を渡すものかな。
ま、普通郵便だったんだけどね。
日本も顔見知りなら普通郵便位はやっぱり渡すかな。
でも、ちょっとビックリ。

で、その郵便物は↓これね。
c0090198_2451689.jpg

先日パルママが送ってくれたシャンブランのトールの作品の金具がちょっと小さすぎたので、再度送ってくれる事になり、
「ついでに何か欲しいものが有ったら送るわよ。」

と言ってくれたので、小さなドライバーのセットとシャンブランたちの絵をドアに掛けるマグネットをお願いしたんだけど
c0090198_2481693.jpg

来たのは何故か「8キロ~10キロ用」
c0090198_2485418.jpg

このサニーの絵を掛けようとドアに近づけた途端、ドアに引っ張られたわよ~!
\(◎o◎)/!
ほんでもって、張り付いたら動かない!

いやいや、確かに私がママに言いました。
「マグネットは出来るだけ強力なのをお願いします。」
とね。

でも、これじゃあ、シャンブランの絵どころか、シャンブランだって持ち上げられるよ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ま、でも、これら(3個も有る)は毎年アメリカから送られてくる大きくて重いクリスマスリースにピッタリだわ。

パルママ、いつも有難う。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」と今日もお忘れなくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-28 02:55 | シャンママ日記 | Comments(10)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

karinママはシーズーを飼っていらして、しかもパリが大好きとの事で、ずっと私のブログを見ていてくれたらしいんだけど

去年、メールで
「今度又パリに行くのですが、もしご迷惑で無かったらシャンブランちゃんに会わせて頂けませんでしょうか?」
と、丁寧な自己紹介入りのメールが有ったの。
そして、ご一緒だったzuzuさんともう一人のお友達と初めて会ったのは、去年10月なんだよね。

↓2年前に買った胡蝶蘭、もう何度目の開花かな。
c0090198_3205374.jpg

そのお二人が、明日から又パリに来られるの。

でもって、
「必要なものが有ったら何でも持って行きますので・・。」
と言って下さったので、遠慮なく色々お願いしちゃったわ。

シャンディがお漏らしをするようになったとブログに書いたら、早速「おねしょシート」を買ってきて下さると言ってくれたし
(その後、ステロイドを飲ませるのを止めたら今は全く問題なしなんだけど、将来の為にお願いしました。)
他にはシャンブランのレトルトフードやおやつ、その他諸々・・ね。

なんだかだで、結局沢山お願いしちゃったので、お礼に明日午後7時(日本時間の丑三つ時)に我が家での軽いディナーにお招きしました。

で、ブランディと一緒に近所の酒屋さんに・・・。
c0090198_3335484.jpg

c0090198_3341565.jpg

c0090198_3343521.jpg

明日はマルシェの日なので、いつものように何もしないで簡単に食べられる食材でのディナーにしようと思ってます。
ホワイトアスパラはまだ有るかな~。
c0090198_3371650.jpg

c0090198_3373932.jpg

それにしても、昨日ここにカキコミをして下さっていた方が明日は我が家で一緒にディナーなんてね。
(*^^)v

さてさて、またまた「ポチッ!」忘れさんが急増中です。
↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-27 03:39 | シャンママ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

話はちょっと遡って、土曜日の事・・・
9年間愛用していた私のPCが壊れちゃったので、来月パリに来られる「莉音パパ」に、日本から買ってきて頂く事になり、パリの電気屋さんにも日本のものが売られているので、ちょっと見に行ってきたの。

この日は、まずバスで「モンパルナス」方面へね。
シャンブランはお留守番です。
c0090198_391259.jpg

c0090198_395873.jpg

色んなメーカーのものが有ったけど、ソニーが良い感じ~。
c0090198_3111325.jpg

このあと、シャンパパが
「ちょっと家具も見たいと思ってここに来たんだよね。」

パリには3年間の予定で来たので、我が家の家具といえば、一部を除いては帰国時に全て処分する積りで買った「イケア」の組み立て式のものとかが多いんだけど、

結局、シャンパパは後2年このままパリで仕事をする積りのようだし、次回は10年のビザが取れるらしいので、それならもう少しマシな家具でも・・・
と考えているようなの。
c0090198_3171793.jpg

c0090198_3175832.jpg

↓これはDVDなどを見る時に良さそう~。
でも、高っ!
c0090198_3184528.jpg

幾つかのお店を見て、歩いて今度は「サン・ジェルマン・デプレ」方面へ・・・。
c0090198_320213.jpg

c0090198_3201732.jpg

c0090198_3211017.jpg

c0090198_3213370.jpg

c0090198_3261539.jpg

c0090198_3274786.jpg

↓こんなお店の前を通りかかったら、シャンパパってば
「今日は色々見たけど・・・」
c0090198_335568.jpg

「どうかな。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

着いたのは夕方6時・・・。
3時間は歩いたかも~。

帰りはバスだったんだけど、そのバスに↓こんなのが貼られていたよ。
c0090198_3465852.jpg

私の翻訳では怪しいけど、多分こういう意味だと思う。
「動物は泣きません。沈黙して苦しむだけです。
動物を捨てないで下さい。」

ワンコ天国のフランスでもペットの遺棄が絶えないんだね。
辛い現実です。

という訳なんだけど
今日も↓「ポチッ!」とお忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-26 03:22 | シャンママ日記 | Comments(12)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

シエルママと言っても、このブログは登場人物が多いからね。
すぐにピンと来る方は少ないと思うんだけど、シエルちゃんというチワワちゃんを飼っているママさんなんだけど、今月末に帰国する事になったの。

ようやく引っ越しも終わり、最後の1週間はホテルに滞在という事で、今日は最後に我が家にランチに来て頂いたの。
ご主人様とは私は一度チラっとお見かけしただけだし、シャンパパは初対面なんだけど

↓そのシエルママとパパさんです。
c0090198_3182488.jpg

とってもステキなパパさんで、お話も弾みました。
(^^)

で、今日のランチの話も急にまとまったので、メニューは簡単にシャンパパがいつものようにお得意のステーキを焼いてくれる事になったの。

まずは「野菜サラダ」だったんだけど、写真を撮り忘れちゃった。
気がついたら殆ど残って無かったの。
(^^ゞ

で、次の前菜はね、我が家ではほぼ毎週末食べている「サーモンのお刺身」。
これが脂が乗っていて、本当に美味しいのよ~。
(これも皮を剥がして捌いたのはシャンパパ)
c0090198_3264159.jpg

↓メインはシャンパパ得意のステーキです。
(1.5キロの骨付きを2つ焼いたんだけど、とっても脂が乗っていて美味しそうだったのに、写真を撮り忘れ)
カットしたものしか撮って無かったわ。

↓焼き方のご希望はレアとミディアムレア
c0090198_331094.jpg

だったんだけど、さすがシャンパパ、バッチリご希望通りに焼けました。

↓美味しそうな匂いに釣られてブランディが
c0090198_3314674.jpg

シエルママとは、ワイン教室で初めて会って、その後お料理教室に誘って頂いたりしたんだけど、知り合ってからの期間が長い割にはそんなに沢山会ってないんだけど、なんとなくつかず離れずの感じだったんだよね。
それでも、帰国が決まってしまったら、何だかとっても寂しい・・・。
c0090198_3444820.jpg

そうそう、今月中旬には「Seikoさん」も帰国しちゃったの。
彼女とは3年前にマルシェで会って、その後数回しか会ってないんだけど
(知り合ってすぐに二人目の子を懐妊されたからね。)
それでも、帰国の前にちゃんとお電話が有ったよ。

Seikoさんが言ってくれたんだけど、
「ほんの数回しかママとはお会いしていないのに、何だかずっと会っていたような、そんな気がする。」
って。
私も本当にそんな気がしています。
マルシェで初めて会った時の彼女の笑顔を今でもしっかり覚えているのよね。

シエルママ、Seikoさん、帰国しても、これからも私たちの事、忘れないでね~。

お帰りの前に
↓「ポチッ!」と今日も宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-25 03:33 | シャンママ日記 | Comments(14)

今日の夕焼け

今日はシャンパパと新しいPCや家具などをウィンドーショッピングしてきたんだけど、3時間以上歩いたので疲れちゃった。
写真を整理中に座ったまま寝ていたわ。
(*^^)v

なので、詳しくは明日ね。

忙しい時には写真1枚だけでもいいと皆さんにおっしゃって頂いたので、お言葉に甘えて今日の夕焼けだけ取敢えずUPしますね。
c0090198_5163389.jpg

c0090198_5165896.jpg

今日はちょっと手抜きだけど
↓「ポチッ!」と応援、宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-24 05:18 | シャンママ日記 | Comments(10)

あら、不思議~。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

写真は今日のお散歩風景
c0090198_342135.jpg

先日ブログに書いたんだけど、シャンディの右のほっぺに2センチほども有る大きなおできのようなものを私がミニオペしちゃったんだけど、その後先生に診て頂く積りでいたのが、先日見たら殆ど問題は無さそうになっていたの。

↓写真では一見高そうですが、せいぜい80センチです。
(*^^)v
c0090198_373218.jpg

そのブランディのお鼻の付け根にも、プッと膨らんだ7ミリほどの腫瘍のようなものが有ったんだけど、先日見たら消えてたの!
c0090198_3153978.jpg

もしかしたら「蚊」にでも刺されて腫れていただけだったのかも。
c0090198_3173695.jpg

ここ1カ月ほど前から我が家は蚊に悩まされるようになってきたので
c0090198_3225017.jpg

先日、シャンパパが「蚊取り線香」を買ってきてくれたのは良いんだけど、パリの蚊取り線香はとにかく臭くて、気分が悪くなるほどなの。
(>_<)
なので、結局使わないで寝ようものなら、お蒲団から出ている顔や指先まで刺されちゃうのよ。
ほんの1~2匹なんだけどね。
c0090198_3271462.jpg

だから、ブランディも寝ている時に、ひょっとしたら蚊に刺されちゃったのかも~。
そんな訳で、実は今日病院に予約を入れて有ったんだけどキャンセルしました。

というわけなんだけど
今日も↓「ポチッ!」お忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-23 03:30 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日はお天気がめまぐるしくて、曇ったり雨になったりだったので、合間を縫ってシャンブランのお散歩をし

↓近所のお花屋さんのバラ「ピエール・デュ・ロンサール」
c0090198_2593058.jpg

c0090198_30197.jpg

欲しかったけど、我が家のベランダに置くにはちょっと大きすぎだったのよね。

家に帰ったら、今度は雷雨で
c0090198_31489.jpg

ブランディは尻尾を下げてブルブル・・・。
シャンディも以前は雷が大嫌いだったのに、多分今は殆ど聞こえてないのね。
悠然と寝てました。
(^^)

そして夕方には大晴れ~!
c0090198_343921.jpg

c0090198_351181.jpg

肌寒かったり、蒸し暑かったり、お天気もめまぐるしかったんだけど

私の方も、今日はPCで振り込みをしようと思ったのにPCが以前のと違うのでチェックが厳しく、何かの暗証番号が間違っているらしく、何度やってもダメ!

晴れ間を縫ってのシャンブランのお散歩やら買い物、PCのゴタゴタで、今日は「ワイン教室」だったのにすっかり忘れてすっぽかしちゃったじゃないの~!
それもメールでの問い合わせが来るまでじぇんじぇん気がつかなかったの。
トホホ・・・。

な一日でした。
(-.-)

さてさて、またまた「ポチッ!」忘れさんが急増中につき
↓「ポチッ!」と宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-22 03:12 | シャンママ日記 | Comments(18)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は久しぶりに良いお天気だったので、いつものように「シャン・ド・マルス公園」へ・・・。
c0090198_495614.jpg

c0090198_4141487.jpg

c0090198_4142582.jpg

そして、午後はコルドンブルーでお料理を勉強していた「namiさん
が遊びに来てくれたの。

駅までお迎えに行って一緒に近所のスーパーで買い物をし、今日は簡単ランチを我が家で一緒に作って食べることになったの。

で、出来たのは↓これね。
以前、私も行っていたお料理教室で教わった「簡単美味しいビザ」です。
c0090198_433919.jpg

作り方は超簡単。
容器の上に冷凍のパイ(ピザ用シート)シートを敷き、その上に種抜きして水気を切ったトマトの薄切りに塩故障して敷き詰め、スライスしたエメンタールチーズをまんべんなく乗せ、パルメザンチーズを散らして後は180度に熱したオーブンで20~30分焼くだけ~。

それとサラダです。
ドレッシングはこれまた彼女が粒入りマスタード、白バルサミコ酢、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウでささっと作ってくれたよ。
c0090198_4394890.jpg

c0090198_4403874.jpg

まずは冷たく冷やしたビールで乾杯し、そのあとは美味しい白ワインね。
c0090198_4421243.jpg

メニューをささっと決めて、あっという間にランチを作っちゃったnamiさん、さすがでした。
namiさん、有難う!!!
とってもおいしかったです。

でもって、7月14日の革命記念日にはnamiさんのご指導の下、美味しいお料理を皆で作って我が家でパーティの予定~。
どう~?
参加したいでしょ?
(*^^)v

という訳なんだけど、
↓「ポチッ!」今日もお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-06-21 04:06 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2