<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

芋虫シャンディ

いつもは午前2時過ぎから1時間ごとに咳でしんどそうなシャンディなんだけど、昨夜はそれでも4時間位は寝てたかな。

その他の私たち(ブランディも)は連日寝不足だけど、それでもシャンディが元気でいてくれるから良しとしなくちゃね。

いつも寝不足のせいか、今日は良くお昼寝したよ。
↓ちょっと太めの芋虫シャンディ
(*^^)v
c0090198_32514.jpg

お天気もそれなりに良かったので、久しぶりにシャンブランをいつものソー公園に・・・と思ったんだけど、起こしたくなかったので中止です。
明日は行けるかな。

今日は全員、何もしないで一日中家でグダグタしてました。
c0090198_344230.jpg

c0090198_355510.jpg

最近はご飯もしっかり食べてくれるし、シャンディは元気です。
いつも心配して下さって有難う。

日曜日はゆっくり寝てのんびりしたいので、勝手ながら今日はコメントは無しでお願いしますね

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-30 03:14 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(0)
先日の日曜日からマイアミに出張していて、昨日帰ってきたシャンパパが、今日は気分が悪いと会社をお休みし、午後まで寝ていたんだけど
(日曜日朝からの出張で、多分疲れたのね。)
3時頃にはようやく起きて来たので、いつものオペラの韓国食材店までワンコたちも一緒に車で買い出しに行く事にしたの。
c0090198_3181819.jpg

バックシートにはシャンディを例のベッドにね。
最初は何やら文句を言っていたけど↓
c0090198_3204228.jpg

c0090198_3204549.jpg

さてさて、話は全然変わって、一昨日の朝の事・・・。

いつものようにまだ薄暗い7時過ぎ、シャンディをお散歩させていたら、後ろからコロコロを引いてジャンパーを着た40代半ば位のマダムが英語で声をかけて来たの。
「綺麗なワンちゃんですね。」
「有難う。」
c0090198_3235779.jpg

「あの、実は小銭が無くて困っているんです。
今タクシーで近くのホテルまで来たんですけど、早すぎてどこも開いて無いんです。
細かいお金が少し必要で・・・。」

一瞬私の頭の中は
「ホテルに着いたのならフロントで何とかなるかもしれないし、少なくともコロコロは預かってくれる筈。
何処かに行きたいなら、さっきから側をバスが通っているし、メトロも既に動いているからお釣りは貰えるんじゃないかな。
もしかして・・・外人のホームレス?」

↓サントノレ通りで見かけたおしゃれな自転車(特に前のバスケットに注目ね。)
c0090198_3363679.jpg

そんな思いが顔に出ちゃったのかな。
彼女
「あ、お金を下さいと言ってるんじゃなくて、出来れば両替して貰えたらと思って。」

「ごめんなさい。犬の散歩に出ただけなので、全然お金は持ってないんです。」
(これホント。余分に持っているのはウン〇用の袋だけだもの。)

と言ったら
「そうですか。」
と去って行ったわ。

↓シャンディが咳き込みはじめたので私が前の席に移したら、すかさずベッドに移ったブランディ
(*^^)v
c0090198_3441927.jpg

シャンパパにこの話をして
「あのマダム、一体何だったと思う?
確かにまだカフェとかお店は開いて無かったけど、通りがかりの人に両替頼むかな。
何処かに行きたいって言ってたけど、バスもメトロも動いているからお釣りだって貰えるのにね。」

そしたら
「多分50ユーロの偽札じゃないかな。それを換金したいんだと思うよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_3514537.jpg

ちょっと飛躍しすぎかもだけど、でもね。
パリでは50ユーロ札の偽札が多いらしく、つい5年ほど前まではスーパーで50ユーロ札を出そうものなら大変!

後ろに何人も並んでいるのに、お構いなしでレジ係が店の奥にその札を持って消えるのよ。
多分偽札を調べる機械が有るんだと思うんだけど、最初のころはビックリしたよ。

日本では5千円札や1万円札をスーパーに出して、レジ係がそれを持ってどっかに行っちゃうなんて考えられないよね。
並んでいる客も別に平然と待っているから、これが普通なのね。
(*^^)v
それが最近は少し変わってきて、レジ係がささっとお札を指でなぞる位でOKになったの。

小さな個人ショップでは受け付けてくれないとこだって有った位だから、それ位偽札がフランスには多いって事かもね。
c0090198_16533181.gif


さて、話が長くなったついでに、私が「ホームレス?」
と思った訳はね。

パリでは本当にホームレスの人が多いんだけど、つい先日も、近所の「リサイクルボックス」(衣類用)のところに、身なりの良いマダムがカートを引いてやってきたので
「不用品を沢山持ってきたのかな。」

と何気に見ていたら、
何と!
ボックスに腕を突っ込んで、洋服を中からどんどん引っ張り出しているではないの~!
入れに来たんじゃなくて、取りに来ていたのよ。
\(◎o◎)/!

このマダムがホームレスかどうかは分からないけど、パリには一見普通のマダムやムッシュが実はホームレスって事が結構多いの。
で、そう思ったってわけなのよ。

それにしても、今までワンコの散歩中に突然
「1ユーロくれ。」
「たばこ持ってない?」
「ライター持ってない?」
は何度も有ったけど「両替して」は初めてだわ。
(*^^)v

これもパリです。

てな訳で↓「ポチッ!」と今日も宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-29 04:23 | シャンママ日記 | Comments(10)
昨日はヴァカンスで「コルシカ島」に行ってきたという、ワイン教室で知り合った直子さん(30代の可愛いマダム)が
「一度皆でコルシカ料理を食べに行きませんか?」
とのお誘いが大分前に会ったんだけど、急遽昨日asukaママと私、そしてSさんの4人で行く事になったの。

シャンディが心配なので、殆ど近所に食品を買いに行く以外は出かけないのだけど、いつまでも一切外出しないという訳にも行かないので、今回は取敢えず週2回来て頂いているメイドさんにシャンブランをお願いして行ってきました。

で、お料理は↓こんな感じね。

↓ガスパッチョ
c0090198_425829.jpg

↓私がオーダーした栗のスープ
c0090198_4253882.jpg

↓メインはラム肉・ジロール茸ソース
c0090198_4303438.jpg

ワインは直子さんが選んでくれたコルシカ島の白ワインね。
c0090198_4314781.jpg

c0090198_4323162.jpg

デザートはメレンゲのフルーツソース添え
c0090198_4333161.jpg

栗のスープはちょっと甘すぎた感じもしたけど、どれもとっても美味しかったし、何より久しぶりのワイン教室のお友達との楽しいお食事と会話に、日頃のちょっとお疲れモードが癒されました。

ランチの後、やっぱりシャンディが気になるので、2次会としてお茶は我が家に来て頂く事にしたの。
何だかこの日はシャンディの咳がいつもより酷かったからね。
c0090198_4382912.jpg

とはいえ、シャンディはいつものようにちゃんと皆さんにご挨拶し、その後は
「ボクはこれで失礼します。」
てな感じで
(*^^)v
私のPCルームでねんねしてました。

でもね、この夜は午前3時、4時、5時と咳が出て、6時の時には起きたついでにおしっこに外に出したんだけど、ちょっと歩いただけでよろけたの。
スイスでの事が頭をよぎり、大慌てでちっこだけで連れ帰りました。
心臓の方は良くなることは無いと言われているので、やっぱり何かと気が抜けない毎日です。

↓「シャンディ、頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-28 04:48 | シャンママ日記 | Comments(14)

今日のシャンブラン

今日はワイン教室のお友達三人と久しぶりに「コルシカ料理」(ランチ)を食べに行ってきたんだけど、ちょっと疲れたので、その話は明日書くとして、今日のシャンブランです。

シャンパパが出張でいないので、その間にシャンディにおニューのベッドに慣れて貰おうと、いつものPCの部屋に置いたんだけど、使っているのはいつもブランディで、シャンディは
いつものように↓玄関ね。
c0090198_42299.jpg

さっきはシャンディがこのベッドの外に寝ていたので
「ブランディ、そのベッドはお兄ちゃんのだからね!」
c0090198_442762.jpg

さて、今日は一日大雨が降ったかと思えば大晴れ・・・だったりして、ヘンなお天気でした。

そんな今日の夕焼け↓
c0090198_410481.jpg

シャンディが心配なので、今日はランチに出かける為にお手伝いの人に入って貰ったんだけど、いつもよりちょっとシャンディの咳が酷かったみたい。
でも、今は静かに寝ています。

↓「シャンディ、頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-27 04:18 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)
先日シャンパパが突然のめまいで立つことも出来なくなって、救急病院でも有るアメリカン・ホスピタルに行く事にしたものの、シャンディをまだ一人にしては置けない状態だったので、私が付いていく訳にも行かずに困っていたところ、プーパパが車で送迎してくれた上に、検査の間7時間も一緒にシャンパパについていてくれたの。

そのお礼に我が家に先日の土曜日にディナーに来て頂いたの。
本当はどこかのレストランにご招待したかったんだけど、シャンディを置いては出かけられないからね。

でもって、本当にワンパターンなんだけど、プーパパの大好物は牛ステーキなので
↓こうなりました。
c0090198_1264315.jpg

シャンパパが
「プーパパなら1キロ位食べられるんじゃないかな。」
と言ったんだけど、
「なんぼなんでも、それは無理でしょ。」
結局プーパパのは、多分700グラム位ね。

↓プーちゃん
c0090198_1291442.jpg

↓そしてcocoちゃん
c0090198_1301253.jpg

今回もすべて肉奉行のシャンパパシェフによるディナーでした。
(^^)

まずは↓トマトのベーコン巻(ただグリルしただけだけど、とっても美味しいので、是非試してみてね)
c0090198_1322476.jpg

次に↓ホワイトアスパラとグリーンアスパラの生ハム巻き
c0090198_1332373.jpg

この後とうもろこしのバター付だったんだけど、写真撮り忘れ

そして、プーパパは「レア」私とシャンパパは「ミディアムレア」、プーママは「ウェルダン」のそれぞれ巨大ステーキで

↓これは一番小さめの私のなんだけど、これでも多分500グラム位じゃないかな。
(照明が暗いので写りはイマイチなんだけど、さすが肉奉行のシャンパパ、どれもバッチリの焼き具合で美味しかったの。)
c0090198_1383136.jpg

最初
「こんなに食えるかな。」
なんて言っていたプーパパですが、自分の700グラムを完食し、更に私が食べきれなかった分も処分してくれましたです。
(≧m≦)ぷっ!
良かった、良かった・・・。

で、デザートはお友達に頂いた「虎屋の羊羹」と美味しい日本茶です。
c0090198_152990.jpg


プーパパ&ママ、その節は本当に有難う!
もし、万一何か有ったら、今度は私たちが出来るだけの事はするからね。

最後に、先日何気なく昔のブログを見ていたら、パリに来て間もない頃の10歳のシャンディの写真を見つけました。
c0090198_1444919.jpg

来年1月には16歳になるシャンディ…。
あれからもうすぐ6年になるんだものね、とちょっと感慨深いものが有りました。

お陰様でシャンディはその後も元気です。
↓「シャンディ、頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-26 01:48 | シャンママ日記 | Comments(18)
ブランディに毎日カジカジされて、すっかり汚れて毛並みも悪くなってしまったフレンディ・・・。
本当はワンコ用のおもちゃじゃないんだけどね。

しょうがないので、久しぶりにシャンプーしました。
c0090198_2573715.jpg

手洗いして脱水し、ちょっとシャンブラン用のブラシをかけたら綺麗になったわ。
c0090198_259868.jpg

↓ちょっと負けん気が強そうで可愛いでしょ?
c0090198_312372.jpg

↓こんな事をして遊んでいたら
c0090198_315789.jpg

やっぱりブランディが・・・。
c0090198_323857.jpg

c0090198_33840.jpg

シャンディは・・・というと
↓遠くから静観ね。
c0090198_314820.jpg

「ダメ、ダメ!まだ乾いて無いし。」
と、テーブルに乗せたら(ヤラせっぽいね。)
(*^^)v
c0090198_3132824.jpg

c0090198_3145029.jpg

難無く届いて持ってっちゃいました。
^_^;
c0090198_3168100.jpg

さて、去年あたりからシャンディは車のバックシートに乗せられるのが、何故か嫌みたいで、結局車で出かける時にはいつも前の席で私が抱っこしたりして出かけていたんだけど
c0090198_320846.jpg

c0090198_3203418.jpg

先日、ちょっとマレのペットショップに何か良いアイデアは無いかと行ってみたの。
c0090198_3224751.jpg

これはベッドだけど、バックシートに置いたらシャンディも快適に寝たりしてゆったりできるかな、と買っちゃった。
お値段が安かったから、車に使えなかったら家に置いとけばいいしね。
そしたら↓
c0090198_3251332.jpg

オララ~!
気持ち良さそうにバックシートに置いたおニューのベッドにねんねして文句無しではないの~!

でもね。↓
c0090198_3265745.jpg

一方、ブランディのスペースが狭くなっちゃった。
(>_<)

でも、ま、二人入らない事も無いようだし
c0090198_3282551.jpg

ちょっと暫く様子見ね。

という訳で、久々のUPですが
↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-25 03:32 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(19)
先日シャンディの唇に出来ていた腫瘍の事をブログを書きましたが、心臓の問題が有るので手術は無理だろうと思っていたんだけど、一昨日の朝、又もやシャンディの唇が血だらけになっていたの。

シャンパパは水曜日から出張だし、とにかく診て貰うなら火曜日しかないと、月曜日に病院に電話をして貰ったところ、今日(火曜日)の朝9時に外科医に診て貰えることになったの。

↓不安げだけど、今日は自分には関係と思ってか、震えてなかったブランディ
c0090198_2383684.jpg

結局、腫瘍そのものを除去するには麻酔が必要で、今のシャンディには多少の生命の危険は伴うとの事だったのだけど、シャンディの腫瘍はどうなっていたかというと

左の奥歯の辺りの下唇に並んで2つ、半年ほど前に小さな腫瘍が出来たんだけど、それが少しずつ大きくなって5ミリほどになってはいたものの、特に支障は無かったのだけど、つい先日見たら・・・
その5ミリほどの腫瘍の下に、更にピンクのツララのような形のものが5ミリほど2つの腫瘍に出来ていて、それがどうやら口に入って、何かの拍子に噛んで血だらけになっていたみたい。

結局、今日はそのツララのように垂れ下がっていたピンクの腫瘍の部分を、麻酔なしで糸で切り取ったみたい。
(数か月前に、やっぱりシャンディのまぶたに出来た小さな腫瘍もこの方法で切り取った。)
前回もそうだったけど、シャンディは何事も無かったように元気に出てきたわ。
この方法では痛みは無いと先生が言っていたけど、本当みたい。

↓我が家に帰ってほっとしてねんねのシャンディ
c0090198_2561415.jpg

切り取った腫瘍の部分は病理検査に回すそうで、2週間後に結果が分かるとの事。

これで当分は何事も無いと良いのだけど。
さっき晩御飯を食べさせたときには問題は無さそうで、ほっ・・・。

↓昨日の夕焼け
c0090198_259421.jpg

「ほらね、やっぱりブログ、休んでないじゃん~。」
(急遽病院の予約が取れたので、臨時開業です。)
(≧m≦)ぷっ!

↓「シャンディ、頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-19 03:02 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(34)
この1か月、本当に色々有って、それでもシャンディが何とか元気で居てくれるのが、私にとっての元気の素だったのよね。

今日も何とかさつま芋とチキンにドライフードのご飯も少し残したものの食べてくれて
c0090198_303222.jpg

ヤレヤレ・・・。

と、お水を飲んでビショビショになった顔をついでに綺麗にして上げようと、お顔に櫛を当てたら、口元に血が・・・。
\(◎o◎)/!
驚いて良く見たら、随分前から唇の上に1つ、奥歯の辺りの下唇に二つ、多分良性だけど腫瘍が出来ていたんだけど、つい先日も先生に相談したら
c0090198_345976.jpg

「今はまだ心臓の問題が有るので、手術とかはしない方がいいと思います。
これが大きくなって、何かと支障が出て来た時に改めて考えましょう。」
と言われたばかりなんだよね。

ちょっとグロテスクなので、写真は載せないけど、この腫瘍がやっぱり少しずつ大きくなってきていて、食べたりした時に一緒に噛んでしまうのかも。

シャンパパは来週水曜日から1週間出張なので、何とか火曜日までに病院に予約を入れて先生に相談したいけど、今の状態では手術は難しいのかな。

この1か月、シャンブランのお散歩の為に毎日早起きしているのと、夜中に咳で起こされるので寝不足・・・などなど、ちょっと心身ともに疲れました。

そんなわけでブログは少しの間お休みさせて頂きます。

と言いながら、私の事だからひょっこりUUPしたりするかもだから、ヌカらないでね。
(≧m≦)ぷっ!

↓私、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-16 03:16 | シャンママ日記 | Comments(35)
さて、9日(日)はプーママ、莉音ママ、yukoさんが「パリジェンヌマラソン」(6キロ)に参加するという事で、シャンブランも連れて、一家総出で応援に・・・。

でもね、毎年3万人近い参加者で、去年はzenちゃんとプーママを探すのが大変だったので、今年は出発地点のエッフェル塔までは行かず、近くの通りで待機する事に・・・。
c0090198_2405476.jpg

c0090198_2544016.jpg

このマラソンは早さを競うというより何となく楽しいお祭り気分で、コースのアチコチにはこんな応援楽団がいたりして盛り上げているんだよね。
c0090198_2432786.jpg

c0090198_244858.jpg

↓こんな多分協賛の旗まで有ったり
c0090198_245133.jpg

テーマが毎年有るとかで、皆ノリノリで
c0090198_249841.jpg

c0090198_249427.jpg

c0090198_2495467.jpg

c0090198_2494657.jpg

c0090198_256954.jpg

ようやく1時間後に莉音ママが・・・
c0090198_251665.jpg

「あれ? プーママとyukoさんは?」
と聞いたら、前を既に走って行ったと言うのよね。
シャンパパと目を皿のようにして見ていたのに見逃したみたい。

で、仕方なく家に帰ったら、プーママから電話・・・。
「今からお宅の前まで行くから走っているとこを写真撮って。」

走っているとこは撮れなかったけど、3人見事に完走した記念のメダル(?)を持って記念撮影ね。
c0090198_303318.jpg

ここで一旦解散し、莉音ママとyukoさんは我が家にランチに・・・。
シャンパパがこの時期には珍しい「ホワイトアスパラ」が有ったので、是非二人に食べさせたいと買ってきたのよね。
c0090198_34338.jpg

で、yukoさんが
「莉音ママは又パリに来ると思うけど、私はもう多分来られないから、シャンディに会えるのはこれが最後かも。」
とハグハグ・・・。
c0090198_36495.jpg

何だか皆でぐっと来たり・・・。

そして、夜はプーママ宅に最後のディナーにお呼ばれしました。
さすがプロ(パパの方ね。)のお料理ね。
我が家とはちょっと違います。
^_^;

メインは莉音ママのリクエストでカレーだったんだけど、どれもとっても美味しかったですよ。
c0090198_3111030.jpg

c0090198_3115744.jpg

そして、プーママ宅の高層マンションの屋上からの眺めです。
c0090198_31434.jpg

c0090198_3135661.jpg

c0090198_3144414.jpg

この後、シャンパパが迎えに来てくれて、最後の夜の締めくくりに「パリナイトツアー」です。
c0090198_3154978.jpg

c0090198_316684.jpg

c0090198_3162496.jpg

c0090198_3164075.jpg

走りながらの写真が多いので、ちょっとイマイチだけど、莉音ママとyukoさんの最後の夜のステキな思い出になったらいいな。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」今日も宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-15 02:56 | シャンママ日記 | Comments(20)
一時期は8キロ以上有ったジャイアント・シーズーのシャンディ。
色々とダイエットにトライしても効果はイマイチだったのに、現在6.6キロ・・・。
以前は背骨の感触なんて無かったのに
(*^^)v
今ではゴツゴツしてきたわ。

彼の体型では今が適正体重なのかもだけど、抱っこした時にとても軽く感じて、ちょっと切なくなる今日この頃です。
c0090198_2581766.jpg

昨日は何とかドライも食べて貰おうと、かぼちゃをちょっとだけ甘く煮て、ドライと混ぜ混ぜし、チキンのグリルとボイルドしたレバーをトッピングしたら、見事に完食してくれて喜んだんだけど・・・・

今朝の3時、4時、5時と下〇になっちゃって起こされちゃった。
ベランダに出したら、以前莉音ママに買って送って貰った洗えるトイレシートに毎回ちゃんとしてくれたよ。
良い子、良い子。
(^^)v

でもって、今日はブランディまで柔らかウン〇を数回。
何が良くなかっただろ・・・。
c0090198_373866.jpg

ブランディはともかく、シャンディの様子にどうしても一喜一憂してしまう今日この頃です。

↓今日午後8時の夕焼けです。
c0090198_39134.jpg

さて、yukoさんのクイズのヒントをここで何度か書いていましたが、既にyukoさんが答えを書いていますので、ここでもね。
「4時間も云々・・・」はサイクリングツアーでした。
「桃のおちり」はナイトショー「クレージー・ホース」に行った。
でした。
ダンサーたちのお尻が本当にまるで「桃のお尻」のように綺麗なんです。
(*^^)v
見てみたい方は 「クレージーホース 動画」で検索してみてね。
リンクしようとしたんだけど、うまく出来なかったわ。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-09-14 03:15 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2