<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シャンディのお薬

シャンディには毎日沢山のお薬が必要なのよね。

あまり沢山なので、忘れないように↓こうして冷蔵庫に貼って毎日チェックしているの。
c0090198_342140.jpg

お薬は↓これね。
c0090198_3442180.jpg

左側のはたった10ミリ入りの小瓶なのに、何と!
2週間分で15,000円也の咳を止める麻薬系のお薬で、獣医さんから直接でないと手に入らないの。
でも、これが一番咳を止めるのに効果が有って、尚且つ副作用がないのだそうです。
確かに、既に3年位飲ませているけど、全く副作用はないみたい。
0.15ミリを6時間ごとに1日3回から4回飲ませています。

ちなみに、シャンパパの義理の妹はアメリカの獣医なんだけど、アメリカではこれを馬にも使っているそうで、このお値段を聞いてメチャ驚いていたそうで、シャンパパに
「今度アメリカに来た時に沢山プレゼントして上げる。」
と言ってくれたらしいけど、フランスの空港で麻薬取締法で捕まったら偉いこっちゃだものね。
(>_<)
そして、右の2種類は心臓のお薬です。
これは朝晩1回ずつ。

そして、肺のウィルスを駆除するお薬を入れたこのボンペで、一日3回、1回に付き15回ずつ吸引。
c0090198_357896.jpg

更に、シャンディの右目は白内障で殆ど見えていないらしいのだけど、ドライアイなので、これも
↓1日2回、最初に目薬のような容器の方を1滴、10分後にもう一方のを1滴ね。
c0090198_40276.jpg

まだ有るの。

↓最近目ヤニも多いので一日に2回目の洗浄と、お耳が痒そうなので、お耳もお掃除
c0090198_414542.jpg

年を取るとアチコチ悪いとこが出てくるものね。
人間もお年寄りが病院で沢山の科を梯子しているのが良く分かるようになったわ。
(*^^)v
一日にこんなに沢山のお薬を上げなくちゃなので、こうしてあげた時間とかを書いて置かないと忘れちゃうのよね。

そして、お散歩はシャンディ5回、ブランディは2回。
食事はシャンディには塩分厳禁なので、あれ以来毎日手作り食です。

そんな訳で、シャンディは何とか元気にしていますが、連日シャンデイの咳で寝不足続きの上に、シャンディの介護士の仕事が忙しく
(*^^)v
私がちょっとプチダウンでつ。
今日は胃痛・・・。
c0090198_15124445.jpg

又、来週から1週間まみっちさんがパリに来られるし、むーちーママさんも31日にシャンブランに会いにきて下さる事になったので少し体力をつけて置こうと思います。

そんな訳で、又少しの間ブログはお休みさせて頂きますので宜しくお願いします。

でも、忘れられないように
↓「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-26 04:13 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)
パリのワンコショップでは殆どおリボンとかは見かけないので、と言うより、おリボンをつけるようなワンちゃんが少ないのよね。

なので、いつものPママに沢山お願いしちゃいました。
お値段がメチャお安い上に、わざわざパリまで送って下さるので、申し訳ないといつも思いつつお願いしています。
(*^^)v

↓これだよ。
c0090198_1444538.jpg

ハロウィーンにクリスマス、お正月用、普段用と、こんなに頼んじゃった。
女の子らしいのはプー・cocoちゃんにプレゼントです。

↓これらね。
c0090198_2255635.jpg

プーママ、見てる~?
(^^)

今回はハロウィーンにも間に合うようにとのPママのお心遣いで、注文したら即送ってくれたので間に合いました。
↓これらね。
c0090198_2283795.jpg

早速シャンブランにモデルを・・・と思ったんだけど、シャンディはお昼寝中。
起こすと咳がまた止まらなくなっちゃうからね、元気者のブランディにお願いしました。

↓まだ寝てまつ。
c0090198_2311136.jpg

ブランディもシャンディの夜中の咳で連日寝不足なので、無理もないけどね。

↓「お願いだから、ちょっとだけ起きてくれない?」
とおもちゃで釣ってみたんだけど
c0090198_2345391.jpg

ヤル気なしです。
ま、今日はこれで良しとしましょ。

Pママ、いつも有難う!!!

↓「ポチッ!」、お忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-25 02:36 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)
今日も朝からすっきりしないお天気だったし、いつものように寝不足の私とシャンブラン・・・。

なので、お散歩も短時間で済ませ、後は3人でグータラ
c0090198_263082.jpg

c0090198_265126.jpg

していたんだけど、ずっとグータラしてる訳にも行かないので、取敢えず家事を済ませておニューのカメラで試し撮りなんかしてみたの。

と言っても、家の中だからね。
モデルはシャンブランしかいないし、後は先日買った大輪の百合
(カサブランカかな、今回のは特にお花のサイズが大きくて、1輪の直径が20センチも有って、次から次に開花したものだからバランスを崩して倒れ、何本か折れちゃった。)
c0090198_2115270.jpg

夕方、シャンブランのお散歩とご飯が済んでから、今度は起きているシャンブランを激写!
(*^^)v
c0090198_2134616.jpg

さて、写真ばかりでも何なので
(≧m≦)ぷっ!
今日の小話・・・じゃ無かった、出来事を写真に乗せて書きますね。
c0090198_2192383.jpg

シャンディを夕方、お散歩に連れて行こうとした丁度その時に
  ピンポ~ン!

と玄関のチャイムが鳴ったので、思わずドアを開けたら、ちょっと胡散臭そうな黒人の中年ムッシュが立っているではないの。
そして、1枚のハガキを私に手渡し、何やら「マネー、マネー!」
(私がフランス人ではないので英語で)
c0090198_2232733.jpg

ところが、丁度出かけようとしていた時だったからね、メガネが無いのでハガキの文字が見えない!
(>_<)

何よりちょっと胡散臭かったので
「ごめんなさい、分からないので。」
と、ドアを閉めたら、すぐに又ピンポーン!

今度は「お金をくれないならハガキを返して。」
というので、返したわ。

↓先日プーママたちがバルビゾンに行った時に、工房で私が好きそうなピアスが有ったから、とお土産に買ってきてくれて、それを届けに来てくれた時の車のバックシートのプーcocoちゃん。
(cocoちゃんは見えないけど。)
c0090198_2372135.jpg

で、そのハガキの一部だけ思い出したので、プーママに
「何だか胡散臭そうなムッシュがお金をくれと言って、何だったかな・・・
英語読みでサービス ド ネット・・・メントだか何だか書いて有ったんだけど、あれ、何かな?」

後で電話で
「道路とかを掃除している人たちのなんかじゃないかな。
Nettoyer(掃除)じゃ無かった?
でも、パリは怖いからね、いきなり来た人にドアを開けたらダメだよ。」

↓頂いたピアス(他のは裏側に掛かってます。)
光が当たると綺麗なブルーなの、ステキでしょ?
c0090198_24602.jpg

パリでは年末に近くなると、消防署などがカレンダーを持って寄付を募りに来るけど、清掃局は初めてだわ。
しかもハガキ1枚で寄付を募るかな。
怪しい~。
我が家はちょっと隔離された部屋だしね。
プーママがいうように、少なくともドアチェーンはかけたまま話をするべきね。

ついこの間も近所のルパンちゃんのママに、知り合いがバカンスから帰ってきたら家の中が空っぽだったという話を聞いたばかりだし、
シャンパパにこの事を会社のフランス人に聞いて貰ったんだけど、
「そんな話は聞いたこと無い、と言っていた。」
との事・・・。
気をつけなくちゃね。

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-24 02:26 | シャンママ日記 | Comments(11)
心臓の方は悪化してはいないようだけど、相変わらず咳で夜中に何度も起きてしまうシャンディ・・・。

肺のウィルス駆除の酸素ボンベのようなものを一日3回使って、調子が良い時も有るんだけどね。
気管虚脱、肺炎、心臓の問題と、どれも彼の呼吸に支障が有るらしい。
そんなシャンディなので、いつもお薬で寝てばかりいるんだけど、週末にはどこかにお出かけしたいみたい。

ようやく晴れた日曜日には、私たちのストーカーをして、ゴホゴホしながらも
「お出かけするでしょ? 今日はどっかに行くよね?」

なので、おニューのカメラの試し撮りもしたかったしね。
久しぶりに「ムードンの森」に行ってきたの。
c0090198_3434078.jpg

今回は私はおニューのイチデジ「キャノンEOS M」(ミラーレス)を持って、シャンパパはルミックスのいつものミラーレスで、写真を撮り比べてみる事にしたの。
c0090198_346279.jpg

でもね、シャンパパが撮った写真は全て手違いで削除しちゃったので、この勝負は又改めてね。
(*^^)v
なので、写真は全ておニューのキャノンさんです。

ただね、言えるのはやっぱりキャノンは凄い!
削除はしちゃったけど、シャンパパと一緒に見た写真は、いずれもキャノンの勝ち!!!
ルミちゃんの方は、同じ条件で一緒に撮ったのに、紅葉があまり綺麗に出ていなかったの。
(紅葉の写真は後でね。)
c0090198_3525313.jpg

c0090198_353711.jpg

c0090198_353348.jpg

地面が雨でまだ濡れているので、お散歩はあまりさせられなかったれど、シャンディはこの笑顔です。
c0090198_355835.jpg

c0090198_3553536.jpg

c0090198_3561669.jpg

↓君のこの笑顔が見たくて来たんだけど、やっぱり来て良かった!
c0090198_356408.jpg

c0090198_3581225.jpg

c0090198_358333.jpg

c0090198_16512659.jpg

c0090198_359289.jpg

c0090198_41271.jpg

c0090198_4237.jpg

c0090198_423033.jpg

c0090198_474449.jpg

c0090198_491524.jpg

c0090198_495217.jpg

c0090198_410138.jpg

c0090198_4103834.jpg

↓シャンディ、来て良かったね!
又来ようね。
c0090198_4113792.jpg

↓「シャンディ、頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-23 04:02 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
シャンパパがk氏をジヴェルニーにご案内した後、次にお連れしたのはゴッホが自殺するまでに2ヶ月を過ごしたという「オーヴェル・シュル・オワーズ」です。
c0090198_0254054.jpg

c0090198_0261915.jpg

c0090198_026462.jpg

c0090198_0271496.jpg

c0090198_0274856.jpg

c0090198_028752.jpg

猟銃自殺したという麦畑の側にゴッホと弟のお墓が有ります。
c0090198_02913100.jpg

c0090198_0294035.jpg

この村にはわずか2ヶ月住んだだけで70点もの名作を描き残し、1890年7月にはここで37歳で自殺・・・。
当時の住民にはその異常な行動から忌み嫌われていたのに、こうして今でも「ゴッホの村」として観光名所の一つになっているんだよね。
c0090198_0387100.jpg

c0090198_0383632.jpg

c0090198_039036.jpg

c0090198_0393134.jpg

そして、シャンパパとK氏が午後7時前に帰ってきて、我が家で「モンドールチーズ」と美味しいワインなどを飲んだ後、先日パリに来た莉音ママが行きたかったという日本人シェフさんのレストランが首尾よく予約出来たので行ってきました。

  「La Table D'Aki」
     49 rue vaneau 75007 Paris
     Tel: 01 45 44 43 48

↓お店の入り口
c0090198_0462745.jpg

c0090198_0484611.jpg

とても清潔なオープンキッチンで
c0090198_0504274.jpg

コースメニューのみで、お料理はお魚中心
c0090198_0513792.jpg

c0090198_0571310.jpg

c0090198_153183.jpg

c0090198_0572847.jpg

どれも本当に美味しかったし、量も丁度良い感じでした。

お任せコースのみで一人60ユーロ(日本円にして今の為替で6千円ちょっと)はお勧めです。

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-22 00:42 | フランス国内旅行 | Comments(14)

紅葉の「ジヴェルニー」

昨日19日(金曜日)はシャンパパが一日会社をお休みし、元同僚だったK氏のご希望で「ジヴェルニー」にお連れしたの。

本当は私もご一緒したかったんだけど、シャンディを連れてはちょっと心配だったので、私たちはお留守番です。
なので、カメラマンはシャンパパ、カメラはルミちゃんのミラーレスです。
(^^)

もうジヴェルニーはこのブログで何度もご紹介しているんだけど、紅葉が美しい秋のジヴェルニーを見てね。
c0090198_2112380.jpg

アイビーがとっても綺麗だったみたい。
c0090198_212879.jpg

↓モネの邸宅
c0090198_218281.jpg

c0090198_213229.jpg

c0090198_2132154.jpg

c0090198_2134387.jpg

c0090198_21463.jpg

c0090198_2145380.jpg

c0090198_2151327.jpg

c0090198_2153467.jpg

c0090198_2155549.jpg

c0090198_2161944.jpg

c0090198_21640100.jpg

c0090198_21719.jpg

c0090198_2172955.jpg

c0090198_2234581.jpg

c0090198_224173.jpg

c0090198_2242327.jpg

c0090198_2244056.jpg

c0090198_2245920.jpg

c0090198_2252069.jpg

c0090198_2253991.jpg

c0090198_226080.jpg

そして、モネのお墓の有る教会へ
c0090198_2265228.jpg

c0090198_228325.jpg

c0090198_2282748.jpg

c0090198_2272148.jpg

c0090198_2274185.jpg

パリはこの日も雨が降ったり止んだりだったんだけど、何とか雨に降られずに済んだみたいで、K氏は
「思っていた以上に素晴らしかった。」
と感激していたよ。

この後はゴッホが沢山の名作を描き上げた「オーヴェル・シュル・オワーズ」へ・・・。
  続く

という訳で、今回はシャンブランの登場は有りませんが、シャンディは今日も元気です。
↓「シャンディ。頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-21 02:19 | フランス国内旅行 | Comments(19)
シャンパパの元同僚の方が又パリに来られて

「日本から買ってきて欲しいものが有ったら何でも買っていきますから、遠慮なく言って下さい。」
と言って下さったので、遠慮なくお願いしたのが、かねてから売り出されたら絶対に欲しいと思っていたキャノンの「ミラーレスカメラ」。
遂にゲットしました。

我が家のカメラは全部黒か白なので、今回は思い切って赤にしたの。
↓これだよ。
コンデジで薄暗い室内で撮ったのでイマイチ綺麗じゃないけど、実際はもっとシックで綺麗な赤です。
c0090198_6225342.jpg

昨夜シャンパパが受け取ってきたので、早速充電しておいて、今日は色々とセッティングなどして試し撮りしてみたの。
c0090198_6252376.jpg

ボケ感が中々です。
(^_^)v

今日は我が家にそのお客様がみえるので、ちょっと近所でお花を買ったりして
c0090198_627981.jpg

今日も雨模様でどんよりして暗かったのに、かなり明るく撮れて良い感じ~♪
c0090198_6274994.jpg

今日はパンケーキレンズだけで撮ってみたんだけど、この週末、お天気が良かったら標準レンズも使って色々と試してみたいわ。
シャンブランの写真も綺麗に撮れたらいいな。

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いしますね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-20 06:37 | シャンママ日記 | Comments(8)

プーママとランチ♪

昨夜も午前3時、5時、6時とシャンディの咳で起こされたけど、それでも肺のウィルスを退治してくれるというあの酸素ボンベのようなものを1日3回使っているのが効果有りなのか、咳の質が以前より良い感じになった気がするのよね。

そんなこんなで、今日もボーっとする頭でメールにお返事などを書いていたんだけど、隣ではシャンブランがグッスリこん。
c0090198_1565753.jpg

だったのに、又もカメラを持ち出したら起きちゃった。
(*^^)v

今日も一日雨が降ったり止んだりだったんだけど、丁度シャンディの2度目のお散歩に行こうとドアを開けた途端に電話・・・。
プーママが
「今からジョギングでそっちに行こうかと思っているんだけど、お宅の近所で良いけどランチに行ける?」

シャンディが落ち着いているようだったので、近所のイタリアンのお店にGo!
↓今日のランチメニューを二人でシェアです。
c0090198_233113.jpg

c0090198_235054.jpg

c0090198_24783.jpg

c0090198_242238.jpg

プーママはコーラ、私はグラスで白ワインで1人20ユーロ也です。
数年前なら1ユーロ165円とかだったから、ブログで一人3,300円と書いた筈だから、ちょっと高い!
と思われたでしょうけど、今は1ユーロ100円ちょっとだからね。
2千円ちょっとならいいとこじゃない?
って感じよね。
(^^)
為替ってやっぱり大きいよね。
日本から観光で来られるなら、今はバッチリよね。

でもって、あまり長時間留守にするのは、やっぱりシャンディが心配なので、近所に開店したばかりの「メレンゲ」のお店で買って我が家でお茶する事にしたの。

ここで作って売っているんだけど、暫くは行列が出来ていたのよね。
c0090198_2133682.jpg

で、買ったのは↓これね。
c0090198_2142383.jpg

10センチ×10センチ位の2種類を1つずつ、プーママが買ってくれたんだけど、それより興味深かったのは、プーママが
「すみません。50ユーロ札しかないんだけど。」
と言ったら、

↓「そこに入れて下さい。」
c0090198_2191433.jpg

何と!
この機械、左側には紙幣、右側にはコインを入れるようになっていて、お釣りが出てくるの。
なので、レジ係はお金にはノータッチって訳。

ついでに言うと、近所のスーパーには最近「セルフサービス」というか、自分でレジをするカウンターが幾つか出来たの。
私はまだ使えないけど、フランス人は結構使用しているよ。
これで以前ほどレジの行列は無くなったわ。
日本もこんなシステム、最近は有るのかな?

さてさて、シャンディは相変わらず夜中に咳で何度か起きるものの、結構元気です。
いつも心配して下さって有難う。

↓シャンディ、今日も頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-19 02:25 | シャンママ日記 | Comments(22)
今日も朝から雨で、いつもならブランディを連れてマルシェに行く日なんだけど、ずぶ濡れになったら後が大変なので、シャンディと一緒にお留守番です。
c0090198_2293061.jpg

c0090198_2295556.jpg

c0090198_2301752.jpg

本日のお買い上げは・・・カリフラワー、プチトマト、春菊、キューリ、キャベツ、チーズ2種、牛乳、インゲン。
そんなとこかな。
(*^^)v

家に帰って買ったたものをキッチンで整理したり下ごしらえをしていたら、あっちでもこっでも物凄いいびきが・・・。
\(◎o◎)/!

こっちでは↓玄関ホールでシャンディが
c0090198_23892.jpg

カメラを持ち出したのを察知して、二人とも薄目を開けてますが
(≧m≦)ぷっ!

こっち(PCルーム)では、ちゃっかり新しいベッドにねんねのブランディが大いびきで寝とりました。
c0090198_240798.jpg

ブランディは2年位前までは全くいびきはかかなかったのに、この頃凄いの。
年齢も関係有るのかな。
8歳はもう立派なおじさんだものね。
(*^^)v

さて、今日は一日中雨だったのに、夕方ピタッと止んだので、朝からウン〇をしてなかったシャンディを三度目のお散歩にね。

パリは雨さえ上がればものの30分もしないで歩道の建物側は乾いちゃうから助かるのよね。
木の下でちっこは済ませ、ちょっと歩道を歩かせたら
c0090198_246178.jpg

即、大の方もしてくれて↓このゴミ袋にポイ!
c0090198_2471556.jpg

パリでは特に我が家の辺りは観光客が多いせいか、このごみ袋が数十メートル置きに有るから便利なの。
日本だったらワンコのブツはお持ち帰りが原則でしょ?
(^^)
でも、パリでは捨てても全然OKなの。
何しろ拾うだけでも感心して貰える国なんだものね。
今は置き去りは罰金制になったものの、まだまだアチコチにブツが落ちているからね。

シャンパパなんて、パリに来てからもう何度もすれ違ったマダムたちに
「素晴らしい!」
と、シャンブランのを拾っただけで大仰に褒められたらしいよ。
私は一度も無いけどね。

ま、そんなこんなだけれど
↓今日もシャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-18 02:54 | シャンママ日記 | Comments(18)
今日も朝から雨で、トイレは外でしかしないシャンディは合間を縫って2回お散歩させたものの、ブランディはお家で出来るのでお散歩は無しだったんだけど

↓退屈なのか、いつの間にか又棚からフレンディを持ち出して枕にして寝ていたわ。
c0090198_3182915.jpg

夕方4時過ぎにはすっかり雨が上がって地面も乾いていたし、シャンディはお薬効果でねんねしていたので
c0090198_3194676.jpg

ブランディをお散歩に連れ出したの。

場所は「ケ・ブランディ美術館」じゃ無かった、「ケ・ブランリー美術館」近くの「ドゥビリー橋」までね。
(*^^)v

↓途中の花屋さんで
c0090198_3232192.jpg

c0090198_324194.jpg

c0090198_3242113.jpg

c0090198_325442.jpg

c0090198_326978.jpg

c0090198_3263465.jpg

c0090198_3272027.jpg

c0090198_3274167.jpg

↓観光客の方に声をかけられると、即お愛想を振りまきに行きます。
(*^^)v
c0090198_3285244.jpg

c0090198_329164.jpg

c0090198_3293648.jpg

c0090198_3295510.jpg

↓逆光のセーヌ川
c0090198_3302883.jpg

↓「ケ・ブランリー美術館」
c0090198_331847.jpg

c0090198_3312523.jpg

30分ほどで帰ってみると、シャンディはゆっくりと起きたわ。
シャンディだけを残しての外出は、帰るまでやっぱり心配だけど、何事も無くて良かった!

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-10-17 03:35 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2