<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0090198_3375837.jpg

昨日シャンパパに
「何か日本から買ってきて欲しいもの有る?」
と聞いたら
「シャンディの為に何か良いのが有ったら、日本から買ってきて。」

何の事かと思ったら「骨壺」だったの。
思わずどっと涙が・・・。

そしたらシャンパパが
「あ、ごめん。
今すぐシャンディに何か有るとは思わないし思いたくないけど、でも、もし万一の事が有った時の為に、シャンディに出来るだけいいものを用意しておいて上げたいかなと思って。
ペットの為のそういうのはパリより日本の方が充実しているんじゃないかと思ったんだけど・・・。」

「そんな事・・・言わないで。」
c0090198_357588.jpg

そのシャンディですが、昨日は殆ど何も食べてくれなくて心配していたんだけど、今朝、何気なくあちこちボディチェックをしたら、以前上唇に出来た腫瘍を糸で切り取って貰った・・・その丁度下の下唇に、今度は又7ミリ×1センチほどの腫瘍がブラ下がって血が付いていたの。
これが痛くて食べられなかったのかな。
今日は何とか半分だけどご飯を食べさせられたけどね。

来週月曜日、私の一時帰国の前日に病院で診て頂く事になりました。
心臓の問題が有るので麻酔による手術は難しいと前回も言われたから、今回も糸で麻酔なしで切除出来るといいんだけど。
万一出来ないと厄介です。

何とか問題なく切除できますように・・・。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-29 04:08 | シャンママ日記 | Comments(44)

臨時投稿♪

先日の日曜日は久しぶりに晴れたので、家族揃って「アンヴァリッド」方面にお散歩に行ってきたの。
シャンディは殆どカートの中だったけどね。
c0090198_22551987.jpg

c0090198_22564263.jpg

c0090198_22574257.jpg

c0090198_23141473.jpg

c0090198_22583366.jpg

c0090198_2259053.jpg

c0090198_22592440.jpg

c0090198_22594512.jpg

c0090198_2302268.jpg

c0090198_2305663.jpg

c0090198_2313883.jpg

c0090198_232094.jpg

シャンディはそれなりに元気です。
昨日はあまり食べてくれなくて、ちょっと心配したりはしたけどね。
c0090198_2331233.jpg

でも、今度はシャンパパがダウンして2日間会社を休んで寝ています。
多分ただの風邪だとは思うのだけど、今回の一時帰国は何だか後ろ髪を引かれっぱなしです。
大丈夫かな~。
無事に一時帰国出来ますように・・・。

↓「ポチッ!」と応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-27 23:08 | シャンママ日記 | Comments(20)
12月4日(日本時間5日)~14日までの一時帰国の準備の為、ブログは暫くお休みさせて頂きます。

↓今日は一日雨だったので、エッフェル塔前を通ってガード下まで車でシャンブランをお散歩に
c0090198_045634.jpg

c0090198_055890.jpg

c0090198_061968.jpg

尚、一時帰国時の「ワンコオフ」のお知らせの続報につきましては、今日も少し用事で忙しかったので近日中に「井戸端会議」の方に書きますので、もうちょっとだけ待っててね。

では、A Bientot~!
(^^)v

↓「ポチッ!」と今日も宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-19 00:15 | シャンママ日記 | Comments(14)
先日、初代パリの長女じゅんちゃんのご主人(一人息子の凛ちゃんはもう6歳です)凛パパがトルコ、スペインの出張途中にパリに寄るとの事で我が家に来てくれたの。
シャンディに是非会いたいってね。

とはいえ、じゅんちゃんにお買い物も色々頼まれていたらしく、11時頃に我が家に着き、コーヒーを飲みながら少しだけおしゃべりして、早速お買い物に・・・。

2時半ころから4時半まで、我が家で遅いランチとなりました。
↓凛パパとブランディ
(シャンディは玄関でねんねしちゃったからね。)
c0090198_211248.jpg

じゅんちゃんから
「寄られるかどうかは分からないんだけど、何か日本から欲しいものが有ったら言って下さい。」
と言われたので
「じゃ、もし寄れなくて持ち帰ってもお宅で使える温泉の素とかサランラップでも空いているスペースが有ったらお願いします。」
と言ったら、本当に持って来てくれたわ。
(^^)
c0090198_215689.jpg

それと、トルコのお菓子だそうです
c0090198_215434.jpg

で、お買い物から帰ってくるまでにランチの準備です。

結局、本日のメニューは・・・・。
今日はマルシェの日だったので、まずは美味しい我が家定番の「エビ」ね。
c0090198_2182142.jpg

そして、昨日シャンパパが出張先のロンドンで買ってきてくれた、ちょっと珍しい「ブルーチーズ」(色がかぼちゃみたいに赤いんだけど、確かに味はブルーチーズで美味しかったわ。)
と、近所のチーズ屋さんで買ったチーズ(名前は分からない)と、写真には写ってないけど、オーブンで温めたトロトロのモンドールチーズと美味しいパンもね。
c0090198_222297.jpg

そして↓「海藻サラダ」(先日日本から送られてきたもの)
c0090198_224447.jpg

メインはシャンパパに伝授しながら2時間トロトロと煮込んだ
↓「スペアリブ」です。
c0090198_2252873.jpg

↓出来上がり
c0090198_2261419.jpg

これは解禁されたばかりの「ボージョレー・ヌーボー」でね。
c0090198_227134.jpg

どれも美味しい美味しいと言って沢山食べてくれたよ。

あっと言う間に2時間経ち、空港に行く時間になってしまいました。
12月には家族揃ってパリに来たいと言っていたじゅんちゃんだけど、今年は都合で無理になってしまったらしいけど、来年は是非来てね。

さて、ワンコオフの場所が決まりました。
今日は何かと忙しかったので゛、近日中に「井戸端会議」の方にお知らせを出しますので、ちょっと待っててね。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」と今日も応援を宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-18 02:32 | シャンママ日記 | Comments(14)
日本で治療済みの歯にちょっと問題が出て、今日は2度目の治療(これで終了)に行ってきたんだけど

↓写真は帰りのバスの中で撮ったもの
今日は雪でも降りそうな位寒かった・・・。
c0090198_2474768.jpg

そのゴージャス歯科医院(10月6日のブログに記載)の待合室に若い日本人の奥さんがお買い物用カートを持って来ていて、私に

「あの~、ちょっといいですか?」
「はい。」
「この病院は現金払いですか?
実は初めて来たんですが、私は近所に住んでいるので、帰りにスーパーに寄る積りでこんなカートまで持って来ちゃったんですけど、何だか場違いみたいにゴージャスで心配になってきちゃったんですけど。
それと、先生は日本語が出来ますか?」

↓シャンゼリゼ通りにはもうクリスマスマーケットが出ていて営業していたよ。
c0090198_2573426.jpg

「あ、大丈夫ですよ。
まず、ここはカードも使えるし、保険もきくし、結構良心的ですよ。
それに先生は完璧に日本語を話しますよ。」
と言ったら、安心していたわ。
確かに初めて行ったら同じ心配をすると思う位ゴージャスなんだよね。
(*^^)v
c0090198_321417.jpg

さてさて、今日もやはり長時間留守にするのは心配なのと、私の一時帰国中にシャンディの面倒もみて貰わなくちゃなのでいつものメイドさんに来て貰って、シャンディの咳のお薬の飲ませ方などを行く前に伝授したんだけど、シャンディがガンとして口を開けてくれなくて大変だったわ。
彼女はもう半年も我が家に来てくれているんだけどね。
それを考えると、あっという間にお薬を飲ませられた莉音ママは凄い!
(*^^)v
一時帰国の10日間、大丈夫かな~。

↓ベッドにフレンディとシャンパパのゴルフクラブ用カバーのぬいぐるみを持ち込んで一緒にねんねのブランディ(カメラを向けたら起きちゃったけど)
c0090198_384988.jpg

話は変わって、ただいまロンドンに出張中のシャンパパに昨夜電話で
「今から寝ます。シャンディは問題なしだから。」
「寝るって、今何時か分かってる?」
「はい、午後8時です。」
(*^^)v
まだ会議中だったシャンパパがビックリしていたんだけど、毎日相変わらず夜中の2時、3時にシャンディの咳で起こされ、6時過ぎには寝るのを諦めて7時にはお散歩なので、早寝することにしたの。
12時前に目が覚めたらシャンディをもう一度お散歩させて寝直しです。

シャンパパが居る時には帰宅時の10時過ぎにシャンパパがお散歩させてくれたりね。
じゃないと、持たない・・・。
トホホ。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-17 03:19 | シャンママ日記 | Comments(6)
最近はシャンディの為にお散歩回数が一日に7回(シャンディ5回、ブランディ2回)もしているので、ついつい室内でトイレが出来るブランディのお散歩はおざなりになっているので、今日は午後少しの晴れ間にブランディだけをいつもの「シャン・ド・マルス公園」に連れてってきたの。
シャンディのお昼寝中にね。

先日のミステリー・ツアーではお天気が良く無かったので殆ど威力を発揮できなかったおニューのレンズ・・・というか、雨が降りそうだったのでいい加減にオートで撮ったのが原因とも言えます。
^_^;

なので、今日はブランディをモデルに再チャレンジです。
シャンディが心配なので同じ場所で撮ったものばかりだけど、今度はどうでしょ。
c0090198_14204.jpg

c0090198_1433864.jpg

c0090198_1441212.jpg

c0090198_1441648.jpg

c0090198_144464.jpg

c0090198_1445158.jpg

c0090198_14536100.jpg

c0090198_1462096.jpg

c0090198_1531755.jpg

c0090198_155068.jpg

c0090198_1552420.jpg

前回よりはかなりボケ感なども出ていて、ワンコやお花の写真には良さそうな感じ~。
(^^)v

お花はベランダに出したエリカとゼラニウムを撮ってみたんだけど、どうでしょ。
c0090198_202315.jpg

さて、お願いです。

昨日のブログで「ワンコオフ」のお知らせを書きましたが、12月の忘年会シーズンでも有り、予約を入れるのが少し大変のようで、予定のお店も結局取れませんでした。
なので、早目の予約が必要ですので、参加ご希望の方は出来れば今日中にお返事を頂けたらとち思います。
ここのカキコミ欄、又は右側にリンクしてある「井戸端会議」のカキコミ欄の方に宜しくね。

という訳なんだけど
↓「今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-16 01:50 | シャンママ日記 | Comments(12)

我が家の健気ちゃんたち

我が家の健気ちゃん、と言えば、勿論シャンディね。
今日はシャンプーしたんだけど、気持ち良さそうにいつものように玄関でねんねです。
特に変わりは無いので安心してね。
c0090198_4044.jpg

↓こちらも我が家の健気ちゃんです。
c0090198_404589.jpg

既に我が家に来てから3年にもなって、ついこの9月に莉音ママとyukoさんがパリの我が家に来た時に、yukoさんが
「この胡蝶蘭は最近買ったの?」

と言うので3年物だと言ったら
「昔は花殺しのシャンママと言われていたのに、凄いじゃないですか。」

↓その時の同じ胡蝶蘭がこれね。
(yukoさんのブログから写真を拝借しました。yukoさん事後承諾で宜しくね。)
c0090198_451915.jpg

yukoさんと莉音ママが帰国して暫くしたらお花がボチボチと枯れ出したので、バッサリと茎を切ったんだけど、その後、又いつの間にか花芽の茎が伸びてきて、あっという間に又咲いちゃった。
やっぱり私が花殺しなんじゃなくて、駒沢の我が家の日当たりが悪かったのね。
(^^)v

さて、昨日お知らせしました「オフ会のお知らせ」ですが、場所を「井戸端会議」(右側のリンクから見てね)の方に移しました。
今後の連絡はそちらの方にお願いしますね。

さてさて↓「ポチッ!」の方が最近忘れられているような・・・。
こちらも宜しくお願いしますね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-15 04:11 | シャンママ日記 | Comments(10)

オフ会のお知らせ♪

先日ブログに書きましたように、12月4日(日本時間5日)~14日までの10日間、一時帰国することにしました。

で、オフ会のお知らせです。

  〇日 時   12月9日(日)  時間などは後日お知らせします。
  〇場 所   代官山RABELAIS「」(←ここをクリックしてみてね。)を検討中

今回(も)幹事さんをして下さる莉音ママが早速ステキな「ワンコもOK」なお店を見つけてくれました。
c0090198_230321.jpg

この日は一日開けておく予定ですので、
「ランチは無理だけど、お茶タイムならOK!」
または「ディナーに参加したい。」
などなど、ご希望の時間だけでも皆さんにお会い出来たら嬉しいです。

又、この日は無理だけど、別の日に・・・とのご希望が有りましたら個別に連絡してね。
お買い物、その他で色々有りますが、万障繰り合わせて出来るだけスケジュール調整を致します。
(*^^)v

取敢えず、お店に予約を入れる関係上、忘年会の季節でも有るので、出来るだけ早く参加か否かをお返事頂きたいと思います。
取敢えず締切日は11月18日としますが、早い方が助かります。

すぐにお返事の出来る方はここの今日のコメント欄でもOKです。

今後のオフ会のお知らせについては、いつものように「井戸端会議」の方に移しますので宜しくね。
沢山の方のご参加をお待ちしていますね。

↓今回は参加出来ないって方もポチッ!と応援宜しくね。
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-14 02:48 | 一時帰国、オフ会 | Comments(30)

ミステリー・ツアー♪

さて、昨日予告した「ミステリー・ツアー」ですが、結局シャンパパが今回選んだのは「Moret-sur-Loing」(モレ・シュル・ロアン」という、パリから70キロほどの綺麗な川沿いの町だったの。
(ここはシスレーが晩年を過ごしたとこだそうです。)

でもね、この日もやっぱりお天気が曇りで、折角のおニューのレンズの試し撮りが目的だったのに、行けば行くほど雲が厚くなって、折角の紅葉がイマイチ綺麗に撮れなかったのよね。

↓これはキャノンのミラーレスで撮った途中の写真です。
(シャンディを前の席でベッドごと抱きかかえているので、大きなカメラは持てなかったからね。)
c0090198_2215245.jpg

c0090198_2222556.jpg

このミラレスちゃんも中々の優れもので、普通ならもっと暗いと思うんだけど、かなり明るく撮れました。

↓1時間弱で目的の町に到着
c0090198_2243135.jpg

c0090198_225112.jpg

c0090198_2253995.jpg

c0090198_226218.jpg

c0090198_2262327.jpg

さて、川沿いの駐車場に車を停め、少しお散歩したかったんだけど、地面が濡れていたので、シャンブランは殆どカートの中で、歩いたのもほんの100メートルほどだけでした。

で、本当はミラーレスカメラと大きな一眼におニューのレンズで撮った写真で対決・・と思っていたんだけど、何と!
ミラーレスちゃんがここでバッテリー切れ!
(>_<)

なので、ここからはおニューのレンズで撮った写真になります。
c0090198_2344926.jpg

c0090198_31143.jpg

大分暗かったのに、このレンズ、とても明るく撮れてビックリ!

↓シャンディの可愛い笑顔が撮れました。
c0090198_2372844.jpg

c0090198_2374992.jpg

この日は雨が今にも降りそうだったので簡単にオート撮影だけだったんだけど、これから色々勉強したらもっと良い写真が撮れるかな。
c0090198_2422393.jpg

c0090198_2423955.jpg

c0090198_2431171.jpg

c0090198_2432412.jpg

c0090198_2435686.jpg

c0090198_2442723.jpg

c0090198_245032.jpg

c0090198_2452014.jpg

c0090198_2453879.jpg

帰りに「フォンテンブロー」のお城が見えましたよ。
c0090198_2462676.jpg

晴れていたら紅葉がきっと燃えるように綺麗だったと思うし、おニューのレンズももっと効果を発揮出来たかも・・・とちょっと残念なので、今度の週末にお天気が良かったらリベンジに行こうかな、なんて思ってます。

で、このレンズを買った一番の目的はね、シャンディの可愛い笑顔を沢山撮りたいって思ったからなの。
単焦点で明るく、バックのボケ感がとても良いレンズらしいの。
なんて書いたら、何だか切なくなっちゃった・・・。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-13 02:37 | シャンママ日記 | Comments(18)
今日は、お天気が良かったらシャンブランを連れて久しぶりに「ミステリー・ツアー」
(行先はシャンパパが決めて、私とシャンブランには何処に行くのかも分からないドライブ旅行のこと)
に行こうと思っていたんだけど、朝から何だかすっきりしないお天気で、どうしようかと迷っていたんだけど、特にシャンディがすっかり「お出かけしたいモード」で、以前のように私たちのストーカーを始めたので、思い切ってロンドンは「テムズ川」の畔の町まで行ってきました。
c0090198_4162980.jpg

てな訳は無く
(*^^)v
パリから74キロほどの何だかそんな感じの村に行ってきたの。

先日莉音パパにお願いして買って頂いて、まみっちさんがパリまで持ってきて下さった
↓このレンズ
c0090198_4194762.jpg

の試し撮りもしたかったしね。

と言いながら写真が沢山有ってまだ整理が出来ていないので、詳しくは明日ね。

↓「今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-11-12 04:24 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2