<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シャンディの事ですっかり落ち込んで、
「暫くブログはお休みにします。」

と書くつもりでいたんだけど、暖かい皆様からの励ましやアドバイスなどで、少しだけ前向きに考えられるようになった気がします。
皆さん、いつも本当に有難う!

なので、これからはむしろ、少しでも楽しい事を考えたりしたりしたいと思うようになりました。
それでも、又めげそうになったら応援して下さいね。

今日は先日の一時帰国でラアラさんに頂いたプレゼント、その他を見てね。
以前我が家の和ダンス用のカバーを作って送って下さった、貴重な古い布地での小物入れです。

シャンパパへの小物入れはipod用として使うそうです。
ステキでしょ?
そして私のポーチは「ミラーレスカメラ用」にしました。

c0090198_4211545.jpg

クリスマスプレゼントとして25日の朝に開けたの。
ラアラさん、有難う!!!

そして、今日は↓こんなステキなプレゼントがzuzuさんから届きました。

c0090198_4225941.jpg

いつも黒やグレーの洋服が多いので、バッチリ合いそうです。
zuzuさん、有難う!

そして最後にシャンパパの会社から美味しいプレゼントです。
毎年社員に頂いてます。
c0090198_4245047.jpg

↓中は何かというとね。
c0090198_4254996.jpg

甘口ワイン、オリーブオイル、ブラックペッパー、チャッツネ、チョコレート、そしてフォアグラですが、どれも特別のものなんだって。
楽しみ~。

これからも辛い事は有ると思うけど、何とか前向きに生きて行けたら、と思います。

↓今日のシャンディ
c0090198_4305487.jpg

↓シャンディ、頑張れ!!!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-28 04:31 | シャンママ日記 | Comments(63)

最悪の結果

実は今日、シャンディの心臓・肺、そして先日見つかった皮膚がんのこれからの治療方法について相談に行ってきたのだけど、結果は最悪なものとなってしまいました。

c0090198_3381796.jpg

シャンディの現在の一番の問題は「皮膚がん」だそうで、これは「黒色腫」(メラノーマ)というもので、すぐに切除しなければ、早いスピードでリンパ節、肺に転移する恐ろしいガンなんだそうです。

なので、本来ならばすぐにも手術すべきところなのだけど、今のシャンディの心臓と肺では麻酔のリスクがあまりに高く、勧められないと言われました。

今後は2か月おきにレントゲンで肺に転移していないかを調べながら、唇の腫瘍は取れるものは以前と同じように取るしか方法は無いとの事。
先日話に出た有効なワクチンは、腫瘍を取った後でないと効果は無いので、シャンディには使っても効果は無いそうです。

c0090198_3454671.jpg

シャンディに勿論永遠の命など望んではいない。
ただ、穏やかにその日を迎えさせて上げたいだけ・・・。

皆さんのご意見やアドバイスなどをお聞きしたいのでコメント欄は空けておきますが、お返事は書けないかもしれませんが、ご理解下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-27 03:51 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(19)
話はまたも一時帰国に戻ります。

今回の一時帰国の目的の一つは、1年半もの間記帳など一切されていない銀行の通帳の記帳と振込などなんだけど、これが大変だったの。

写真はこの日の夜に友達のアニーママとせっちゃんと行った和食の店「井ざわ」(←ここをクリック)
のお料理です。
c0090198_1103028.jpg

和食に最近は日本のワインがとても合うのね。
c0090198_1114397.jpg

さて、話は銀行に戻って・・・・。

何が大変かというとね、今は何かとセキュリティの問題で「本人確認」が必要で、今回はパリにいるシャンパパの口座を配偶者の私が動かす訳ね。

その為にはパリにいるシャンパパに国際電話して銀行の社員の方がシャンパパに本人かどうかの確認。
c0090198_1161930.jpg

それには8時間の時差も考えると、一番良い時間帯としては、シャンパパは朝6時、私は午後2時に社員の方と向き合ってなくちゃな訳よ。
ところが、銀行はいつものように混んでいる訳で、中々うまくタイミング通りには行かなかったり、手違いで待たされたりね。
(>_<)
c0090198_1194023.jpg

その上、送ってほしい書類は姉宅に送って貰って、それを姉がパリまで転送するというややこしさ。
(カードなどは世田谷の家から転送はしてくれないらしいしね。)
しかも姉宅が地番変更になったらしいので、その為の住所変更やらで益々ややこしくなったりして・・・。

c0090198_1241552.jpg

まずは姉宅の地番変更の手続き、その他で午前11時から銀行にいたんだけど、何と!
待ち時間やらその他で、結局午後3時まで殆ど銀行にいたわさ。
(>_<)
途中、付き合ってくれていたアニーママとデパ地下のお握りやさんで1時半頃に大急ぎで20分ほどのランチタイムだけ。

c0090198_1283553.jpg

c0090198_129147.jpg

それでも何とか振込なども完了する事が出来たんだけど、あまりに記帳すべき項目が多いため、半年分ほどがはしょられているので、その分は郵送
(その為の書類も提出)
してくれるとの事・・・。

以前のPCで出来ていたインターネット取引もPCを新しくしたら、
(暗証番号を何度も変えさせられている内にどれだか分からなくなって、3回ミスったらつかえなくなってしまった・・・トホホ)
てな事も有って、何とか復活させたかったけど、時間切れ!

それにしても・・・昔は、シャンディが万一病気や怪我などをした時の為に、近所の信用金庫に「シャンディ貯金」をした事が有るんだよね。
そんな事、「今は昔」だね。

c0090198_134236.jpg

c0090198_134224.jpg

便利な世の中になったのは確かなんだけど、何だか不便にもなったよね。

さて、このレストランは数年前に一時帰国していた私とシャンパパを鎌倉に住むYちゃん夫婦が初めて連れて行ってくれて、とっても気に入ったとこだったので、今回アニーママとせっちゃんが招待してくれて、ホントに嬉しかったわ。
相変わらずとっても美味しかった!!!

アニーママ、せっちゃん、有難う!
アニーママ、午前中からずっと銀行にも付き合ってくれたり、お買い物にも付き合ってくれて本当に有難う!

本当は鎌倉のYちゃんも一緒の筈だったんだけど、事情で参加出来なかったのがとっても残念だったけど、来年は是非一緒にね。

↓「ポチッ!」と応援もお忘れなくねん
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-26 01:44 | 一時帰国、オフ会 | Comments(9)
昨日はプーママファミリーと、ちょっと早めのクリスマスパーティをしたの。

c0090198_131583.jpg

今年は我が家も色々有って、何だかパーティなどをしたい気分では無かったのだけど、先日プーママに電話をしたら、プーママんちでもパパが今年は特にずっと忙しくて、クリスマスにも仕事なんだって。
22日だけはお休みだというので、急遽、我が家でクリスマスパーティをする事になったの。

と言っても、シャンパパも私もシャンディの事で連日寝不足で、特に私は朝から何もする気無し・・・。
それでも、近所のお店に大きな生のターキーだけは注文して置いたのよね。
だって、スイスでシャンディが倒れてパリの病院まで高速を7時間、ほぼ休みなしでぶっとばしての車の中で、薬で朦朧としているシャンディに

「シャンディ、頑張って!
シャンディがもう少し頑張ったらクリスマスには美味しいターキーを焼くし、その後はお正月、それからすぐにシャンディの誕生日だよ。
楽しい事が沢山待っているから、頑張らなくちゃね。」
ってパパが約束したからね。
(^^)

だから、シャンディに皮膚がんが見つかってすっかり落ち込んでしまった私の代わりに、パパが頑張って朝から色々買い物に・・・。

今年は生のクリスマスツリーも買ってないし、オーナメントも無しだったので
↓こんなステキなテーブル用のツリーも買ってきてくれたよ。
c0090198_1415942.jpg

それから、地下の物置から少しだけオーナメントもね。
c0090198_1425919.jpg

今年は大きなもみの木に飾ろうと、沢山のお友達のワンちゃんのオーナメントもパルママに描いて頂いたのが有るんだけど、結局モミの木は買わなかったので、今回はプーcocoちゃんとシャンブラン、そして我が家の先代サニーのだけ玄関に飾る事にしたの。

c0090198_1463461.jpg

c0090198_1465368.jpg

暖炉の前には、毎年アメリカから送られてくる大きなリースもね。

c0090198_1475931.jpg

ようやく少しクリスマスの雰囲気が出てきたので、ついでにもう少し頑張ったわ。

テーブルコーディネイトもクリスマスらしくね。
c0090198_15044.jpg

c0090198_1503479.jpg


午後5時半にはプーcocoちゃんたちがやってきて
c0090198_1513011.jpg


↓こんなステキなろうそくをプレゼントしてくれたの。
(ツリーの周りの、全然危なくない色が変わるろうそく。)
c0090198_1531917.jpg

それから、ツリーのチョコレートもね。
c0090198_22523.jpg

プーママがプーちゃんとcocoちゃんにサンタさんのお洋服も持ってきたんだけど、
c0090198_234094.jpg

c0090198_235572.jpg

c0090198_241280.jpg

中々じっとしてくれないので、↑ここまでです。
(^^)

そして、お料理はというと、プーママに
「今回はシャンパパがターキーは焼いてくれるけど、私は全然お料理する気になれないのよ。
でも、何か食べたいものは有る?」

そしたら
「私、シャンママのサラダが大好きなのよ。
それだけで充分だよ。
パパも多分何か一品位は作るって言っていたし。」

「じゃあさ、ママが大好きなおでんはどう?
それなら材料を煮込むだけでOKだし。
ターキーとはちょっと合わないけど・・・。」(笑)

「ホント? 嬉しい!」
と言ってくれたので、何とも不思議な組み合わせのメニューとなりました。

まずはシャンペンで「乾杯!」ね。
(このシャンペンはナポレオンに寵愛されたものだそうです。)
c0090198_2122775.jpg

c0090198_2134063.jpg

c0090198_2132855.jpg

↓プーパパからのウナギ寿司です。
c0090198_2141889.jpg

そして↓シャンパパが朝から頑張って焼いた6キロのターキー
c0090198_2171857.jpg

↓デザートはプーママが頑張って作ってきてくれたケーキとフルーツパフェ
c0090198_218456.jpg

プーママ、すっかりケーキ作りの腕を上げましたよ。
どれもとっても美味しかったの。

シャンディの事でちょっとブルーな気持ちでは有ったけど、お陰様でステキなクリスマスパーティになりました。
プーママ、有難う!

皆さんも楽しいクリスマスをね。

↓「ポチッ!もお忘れなくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-24 01:54 | シャンママ日記 | Comments(38)
先日唇から採取したものを検査して貰っていたんだけど、結果は「皮膚ガン」だとの事・・・。

普通なら手術は割と簡単に出来るらしいのだけど、シャンディはもうすぐ16歳と高齢な上に、心臓と肺に問題が有る為、手術はしない方がいいかもしれない、と電話で先生に言われたそうです。

c0090198_5593189.jpg

最悪はこの皮膚がんから転移して命に係わる事も無いとは言えないらしいけど、シャンパパがすぐに獣医で有るアメリカの義理の妹に相談したら、パリの先生と同じ考えだったそうです。

すぐにどうこうという事では無いらしいし、又腫瘍が出来たら極力早く見つけてその都度処理しながら様子をみる事に決めました。

手術で除去出来れば、今はかなり有効なワクチンが有るとの事なんだけど、除去出来ない場合には効果はあまり期待は出来ないらしい。
それでも、来月シャンパパがアメリカに出張した時に、そのワクチン(これは違法ではないので持ち帰れる)を義理の妹にお願いして試してみようと思っています。

今日はプーママファミリーとの楽しいクリスマスパーティだったのだけど、切ない日となってしまいました。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-23 05:50 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)
2時間半の貸切でのワンコオフの後は、近くの「パームスカフェ」というお店にしたんだけど、自由が丘にはワンコOKのお店は結構有るんだけど、「テラス席」のみのとこが殆どなんだよね。

c0090198_112295.gif

このお店は入り口近くの3席のみ、室内でワンコOKとの事で、取敢えず行って空くまで待つ事にしたんだけど、これが満席で中々空かないのよ。
それでもテラスと中の椅子に座って待つ事が出来たので、ここで又おしゃべり・・・。

でも、3時半にはお友達が車で駅まで迎えに来る事になっていた「パルママ」、そして、静岡まで車で帰るまりさん&aiちゃんとは、待っている間にここでお別れです。

パルママ、まりさん、11時50分から3時半までのわずか4時間弱のオフ会の為にパルママは神戸から、まりさんは静岡から来て下さって本当に有難う!
aiちゃん、一泊してまで静岡から会いに来てくれて有難う!

ようやくワンコOKの席が空き二次会に参加出来たのは、じゅうべえママ、yukoさん、むーちーママ、karinママ、莉音ママと私の6人と5ワンズでした。

メニューを見た途端にyukoさんが
「私、ハンバーグ!」
と言った途端に
「私も・・・私も・・・。」

c0090198_123937.jpg

一次会は「コース料理」だったんだけど、やっぱり皆さんおしゃべりに夢中で殆ど食べてなかったのね。
私も何が出ていたのか覚えてない位だもの。
(*^^)v
ピザを二切れ食べただけかも。

その後、遅れて「きょうこさん」が参加です。

で、申し訳無かったのは、てっきりワンコ連れの方たちは夕方には帰られるだろうと思い、莉音ママと相談してディナーは奈々ママにお願いして和食のお店を予約しておいたのだけど、じゅうべえママ、yukoさん、むーちーママはなるべく長く一緒に居てくれようとしたのかな。

結局、レストランはワンコNGの為、じゅうべえママ、yukoさん、むーちーママ、きょうこさんは表参道にイルミを見に行く事になり、私と莉音ママはディナーに・・・・。
ごめんね。

そして、「三次会」は奈々ママの関係で自由が丘のレストラン「AEN」(←ここをクリックしてみてね。)でのディナーとなりました。

参加者は莉音ママと莉音パパ、一昨年の1月に莉音パパと一緒にパリに来られた「さきちゃんのママ&パパ」も来て下さいました。
奈々ママ、パパさんもね。
(さきちゃんパパはカメラマンしてたので写ってません)

c0090198_1464784.jpg

「お腹が一杯で食べられないかも。」
と言いながら、↓こんなに注文しちゃいました。
^_^;
c0090198_1515821.jpg

c0090198_1524642.jpg

c0090198_152324.jpg

c0090198_1532177.jpg

c0090198_153664.jpg

c0090198_1535965.jpg

c0090198_1534855.jpg

で、食べられちゃったのねん。
だって、本当に美味しかったんだもん。

殆ど奈々パパさんのゴチのようになってしまって・・・。
奈々ママ、本当に有難うございました。

とっても美味しくてリーズナブルなお店なので、機会が有ったら是非皆さんも行ってみてね~。

という訳で、この後も連日美味しい和食の日々が続きます。
だって、こんなに美味しい和食なんて、今度は何時食べられるか分からないんだもの。

でもって、↓「ポチッ!」お忘れなくねん。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-22 01:31 | 一時帰国、オフ会 | Comments(10)

ワンコオフ会

話はまた一時帰国に戻ります。

12月9日は自由が丘のカフェ「SPACE JOY」の1階を貸り切ってのワンコオフでした。
既に参加の方たちがブログにUPされているのでパスしようとも思ったんだけど、同じオフ会なのにそれぞれ目の付け所が違って、読んでいて楽しいのよね。

それに主催者は私だものね、サボるのはちょっとずるいかなと思ったりして、頑張る事にしました。
(*^^)v

前日お泊りで静岡から来てくれていたaiちゃんとホテルのフロントで待ち合わせ、ちょっと早めに出て自由が丘の銀行で用事など済ませてカフェに向かって駅近くを歩いていたら
「あっ、シャンママ~!」

パルママがレイちゃん、ナミちゃんをカートに乗せて立っていました。
c0090198_3183329.jpg

お友達と関西方面から車でわざわざ来てくれたパルママは、途中箱根に一泊してきたんですって。
「あ~、良かった!
友達にここで車から降ろして貰ったのはいいんだけどさ、自由が丘なんて全然来たことが無いから、どうしようと思っていたとこだったのよ。」

aiちゃんと3人でカフェに着くと、続々今日の参加者が・・・・。
メンバーは「パルママ(レイ・ナミちゃん)、莉音ママ、じゅうべえママ(↓じゅうべえちゃん)
c0090198_3235120.jpg

まみっちさん(かのんちゃん)
c0090198_3302817.jpg

ラムママ(ラムちゃん)
↓写真がちゃんと撮れていなかったので、ママのブログよりお借りしました。
(ママ、ごめんね。)
c0090198_33348100.jpg

藤まりさん(レオちゃん)
↓私が抱っこしてます。(*^^)v
c0090198_3392417.jpg

yukoさん(亜由奈ちゃんと美蘭ちゃん)
c0090198_3422979.jpg

c0090198_3425962.jpg

新幹線で名古屋から来てくれたむーちーママ(武蔵ちゃんと梅太郎ちゃん)
c0090198_3441826.jpg

c0090198_4253275.jpg

奈々ママ(↓お孫ちゃん)
c0090198_3462178.jpg

奈々ちゃんの写真も可愛いのが撮れてなかったので、ママのブログから拝借しました。
ママごめんね。
c0090198_354572.jpg

そして、karinママ、zuzuさんの総勢大人13名、子供1名に11ワンズでした。
c0090198_356201.jpg

c0090198_4345542.jpg

c0090198_3572184.jpg

今回初めて参加のkarinママとzuzuさんは、すぐに皆さんと打ち解けておしゃべりしていましたよ。

さて、このカフェではコース料理と飲み放題だったんだけど、私もそうなんだけど、皆さんおしゃべりに夢中で殆ど誰も食べ物の写真を撮ってなかったみたい。
それ位盛り上がっていたんだわね。

1年半ぶりのオフ会なので、お互いに挨拶したり記念撮影などで、2時間半はあっという間でした。

今回も神戸からはパルママ、名古屋からむーちーママ、静岡からは↓aiちゃんとまりさん
(この写真、2人とも可愛いく写っているのでボケ無しでいっちゃいます。)
c0090198_461951.jpg

と、遠くからも沢山の方たちが会いに来て下さいました。
本当に有難う。

  二次会に続く

↓「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-21 03:47 | 一時帰国、オフ会 | Comments(14)

一瞬ドキッ!

シャンディの咳で夜中に何度か起こされるのはいつもの事で、昨夜も3時、4時と咳で起こされたんだけど、5時には
「キャン!」

ドキッとして電気を点け、暫く様子を見ていたんだけど、その後又寝てくれたのでほっとしたんだけど、隣の部屋でシャンパパも固まっていたらしい。
怖い夢でも見たのかな。
何事も無くて良かった!

シャンディには心臓の薬2種類を朝晩、咳の薬一日4回、更に抗生物質とステロイドを朝晩。
何とか家族全員、それぞれに頑張ってます。

今朝、シャンパパが
「ちょっと来て見て! 朝焼けが凄く綺麗だよ。」
燃えるような朝焼けでした。(朝8時半)

c0090198_5142495.jpg

↓シャンディ、今日も頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-20 05:18 | シャンママ日記 | Comments(18)
12月4日から14日までの10日間、1年半ぶりの一時帰国をしてきました。

今回は特に出発前日にシャンディの唇に出来た腫瘍の切除などという問題まで発生し、最後の最後まで帰れるかどうか、また、シャンパパが果たしてシャンブランの面倒を見られるのか・・・と心配が尽きない出発となりました。

c0090198_348873.jpg

c0090198_348718.jpg

無事日本に到着後、まずは実家、姉宅に滞在し、その後は渋谷のホテルに滞在です。
色々と健康不安のある母や姉に関しては、今回は聞かないでね。

という訳で、まずは8日夕方、ホテルに到着後aiちゃんがわざわざ静岡から一泊で会いに来てくれました。
ディナーは私がちょっと疲れていたので、ホテルのあるビル内の「つばめグリル」です。

c0090198_412967.jpg

c0090198_435989.jpg

aiちゃんと初めて会ったのは、パリで毎月通っていた「ワイン教室」でなんだよね。
あれはもう何年前になるんだろ・・・。
とっても美人で明るくて、一目で気に入っちゃったのでナンパしちゃったの。
(^^)
住まいも我が家からさほど遠くなかったので、ワイン教室の帰りや、aiちゃんのご主人の帰りが遅い時など、良く我が家で一緒にワインなど飲みながら簡単ディナーとかしたのよね。
懐かしい~。
そのaiちゃんも帰国して、既に2年・・・。

それでもこうして私が一時帰国の時には静岡からわざわざお泊りで会いに来てくれるの。
パリでの可愛い娘の一人です。
aiちゃん、有難う!
来年は是非パリに遊びに来てね。

さて、お陰様でシャンディはその後も変わりなく元気ですのでご心配なくね。

という訳で
↓「ポチッ!」と応援、また宜しくお願いします。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-19 04:15 | 一時帰国、オフ会 | Comments(16)
c0090198_1141819.jpg

昨日のシャンディの様子を見て、私もシャンパパも
「神様からのボーナスは、これでもう終わっちゃうのかな。」
とまで思ってしまったのだけど・・・。

先生に
「今日は色々な検査の為に入院させますので、明日11時半に来て頂けますか?
何事もなければ、そのまま連れて帰れます。
でも、問題が有った場合には今後の治療についての相談という事になります。」

と言われ、落ち着かない気持ちのまま、少し早めに病院で待っていたのだけど、
結果は

c0090198_2472587.jpg

「心臓の方は特に変わりはないようです。
今回の症状は、どうやら肺にウィルスが入り、呼吸困難になったようです。
なので、当分の間、少し強めのステロイドを3日間、少し弱めて更に6日間、抗生物質と共に飲ませて下さい。
心臓の薬も併用して飲ませる様に。」

との事でした。
以前ステロイドを飲ませたら失禁が続いたけど、背に腹は代えられないものね。

何より、1日半入院したシャンディがどうなっているのかそればかり心配していたんだけど、ようやく病室から出されてきたシャンディは元気になっていて、すぐに私がトイレの為に外に出したら、案の定すぐに大おしっこをしたわ。

c0090198_255392.gif

外でしか絶対にしないシャンディ、一体どれ位我慢させられたのかな。
(*^^)v
とにかく元気で一緒に帰れると聞いてほっとしました。

家に帰るとすぐに簡単にシャンプー。
意外と元気だったし、かなり汚れていたからね。

シャンディもほっとしたのか、すぐに私のPCルームでぐっすり!
c0090198_2593178.jpg

あの硬直したシャンディを見た時には本当にショックだったけど、やっぱりシャンディは奇跡の子でした。
良かった…。

皆さん、ご心配をおかけして本当にごめんなさい。
そして暖かい励ましのコメントに心から感謝しています。
これからも優しく見守ってね。

↓「ポチッ!」も宜しく!
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2012-12-18 03:03 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2