<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の朝焼け♪

今朝、シャンパパが
「ちょっと来てみて! 凄く綺麗だよ。」

というので、ベランダに出てみたら、本当に綺麗な朝焼けでした。
c0090198_735840.jpg

c0090198_7353032.jpg

c0090198_7361266.jpg

c0090198_736298.jpg

「ロンドンに行ったら、きっとこんなに綺麗な自然は見られないと思うから、良く見ておいて。」
だって。

ロンドンではマンションタイプは大抵ワンコNGなので、借りられるのは多分大きな一軒家を縦割りにしたようなタウンハウスとかになる可能性が高いからね。
確かに美しい空をこんな風に楽しめないかもね。

さて、今朝シャンパパがシャワーを浴びて着ようとしていた洋服にブランディがちゃっかり乗ってました。
こういうとこがブランディの可愛いとこなんだよね。
(^^)
c0090198_7453660.jpg

さて、あゆみさんと子供たちは無事にパリに着いて我が家で簡単ディナーをして、さっきウィークリーアパートに帰って行ったわ。
暫く又賑やかになりそうです。

今日のシャンディはちょっとお散歩でフラついてりして、少し心配でした。
↓シャンディ、頑張れ!!!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-23 07:50 | シャンママ日記 | Comments(29)
最近、近所にまたステキなお花屋さんがオープンしたよ。
c0090198_236507.jpg

パリで多いのはカフェ、パン屋、美容院、チーズ専門店、そして意外と多いのがクリーニング屋と花屋さんなんだよね。
我が家の辺りは特に多いのかもだけど、この花屋さんも我が家から徒歩15分以内に6軒は有るのに、又オープンです。
c0090198_2422262.jpg

c0090198_242443.jpg

大抵のお店では、選んだお花をあっという間にブーケにサービスでしてくれるの。
フランス人はちょっとしたお呼ばれとかに気軽にお花を買う習慣が有るようで、どのお店もそれなりに売れているみたい。

そして、昨日又もルパンちゃんママと近所でランチです。
今回はイタリアンね。
c0090198_2465284.jpg

c0090198_2471213.jpg

c0090198_2472938.jpg

c0090198_2474579.jpg

本日のランチで「前菜とメイン」「メインとデザート」をそれぞれ選んで分けて食べたんだけど、どれも美味しかったわ。
一人15ユーロです。(約1,900円)
お茶とワインなどは別ね。

それから、パリは近頃省エネしているらしく、夜の照明が随分アチコチ消えてるんだよね。
以前はどこもかなり明るかったのにね。
c0090198_314356.jpg

パリ全体かどうかは分からないけど、我が家の前の大通りは曜日別かな。
↓この日は真っ暗でした。
c0090198_2525287.jpg

夜でもオープンしているカフェなどが多いから真っ暗って事はないけど、それでもかなり暗いです。
そういえばエッフェル塔の1時間ごとのキラキラも最初に来たころには10分ずつだったのに、数年前から5分間になったしね。
今回の街灯も色々試行錯誤中なのかも。
確かにこれからはやっぱり省エネしないといけないかもね。

さて、明日からあゆみさんが子供たちと2週間パリに来ます。
到着後は我が家で簡単ディナーの予定です。

それにしても、いつまでもこんな事してていいのか、この私・・・。
(*^^)v

それはともかく↓「ポチッ!」と今日も宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-22 03:00 | シャンママ日記 | Comments(21)
今日はシャンディの心臓がその後悪化してないかどうか調べて貰う為、超音波検査に行って来たの。

一昨日ワクチンと予防接種の為に病院に連れて行ったばかりなんだけど、この病院はそれぞれ専門医が居るので、別々に予約を入れないとなのよね。
c0090198_42480.jpg

c0090198_423438.jpg

むやみに写真は撮りづらいので、先生が居なくなった時にブランディの写真をね。
何故か彼の方が怖がってワンワンしてましたです。
c0090198_442013.jpg

結果は・・・・。

去年の夏に倒れた時と比べて、殆ど悪化はしてないそうです。
この状態なら今すぐ心臓で何か有るとは考えられないけれども、いつ何が起こるか分からないのが心臓なんだそうで、これからも暑い日中の散歩と運動は控えるように・・・との事で、取敢えず無罪放免でした。
良かったね、シャンディ!
c0090198_412238.jpg

話は変わって、今日病院に行く前に少し時間に余裕が有ったので、シャンパパにマルシェに寄って貰ったんだけど、大急ぎで白身魚を買ったついでに、美味しそうなホタテが有ったので、フランスではホタテは高いのは知りつつ、一枚だけお魚と一緒に買ったのよ。

そしたら何と!
たった一枚で11.53ユーロ(1,430円)もしたのよ。
信じられる~?
c0090198_4172985.jpg

思わず値段をチェックしたら、1キロ26.5ユーロ(今の為替124円として約3,300円)だったの!
それが又パリでは何故か貝殻が両面付きだから、1枚が重いのよ。
c0090198_4222494.jpg

売ってる時には見えないもう一枚の貝が支払う時に一緒に秤に乗せられるのだよ。
c0090198_1575170.jpg

ついでに家で測ってみたらよ、380gと55gも余計についてるじゃん。
\(◎o◎)/!
ケチくさいようだけど、それだけでも180円も余計に払わされたわけだしぃ。

病院に行く道すがらシャンパパにぶぅぶぅ文句を言ったら
「ま、いいじゃない。
そんなに高いと思うんだったら、お昼と夜と2回に分けて食べたら?
あ、もしかして真珠が入ってるかもしれないから、良く見てみたら?」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0090198_4292039.jpg

確かに普通のホタテより大きいけど、お刺身で食べるほど新鮮には見えなかったので焼いたんだけど、そしたら更に縮んで↑これっぽっちになっちゃった。
トホホ・・・。
これで1,430円とはね。
あ~、これがただのホタテ一枚と思うと悔し過ぎるけど、サン・ジャック(フランス語)様と思えばちっとは慰めになるかしら~。
(*^^)v

↓シャンディ、良かったね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-21 04:41 | Comments(22)
昨夜シャンパパと二人でDVDを見ている時に、シャンブランにいつものように「歯磨きガム」を1本ずつ上げたんだけど、シャンディは食べなかったの。

で、ちょっと休憩してシャンパパと戻ってみたら・・・・
c0090198_474446.jpg

何と!
シャンディが食べなかったガムを置いて有ったガラスのテーブルに飛び乗って、ブランディがムシャムシャと食べていたのよ~!
(>_<)
ったく、お前ってヤツは!

強化ガラスだから良かったものの、危ないじゃないの~。
今までこんな事をした事は一度も無かったのにね。

さて、話は変わって、先日パリからロンドンにパパさんの転勤で引っ越して行かれたフランさんが、ロンドンの日本語の情報誌を送ってきてくれたの。
c0090198_4131249.jpg

c0090198_4133072.jpg

c0090198_4134524.jpg

パリにも同じようなのが有るんだけど、とっても便利で助かるのよね。
フランさん、有難う!!!

それにしても「魚沼産こしひかり」が5キロで55.86ポンド(約8千円)?
\(◎o◎)/!
来月シャンパパは日本に行くし、やっぱり10キロほど担いできて貰おうかしら~。

さて、先日書いた私のロンドンのビザの件ですが、このフランさんは日本には帰らずにパリで手続きが出来たというので、シャンパパにその話をして、再度このビザを扱っている弁護士さんに相談したところ、それでは取敢えずパリで手続きをしてみると言ってくれたようです。

やっぱりシャンディを誰かにお願いしてシャンパパと二人で日本に行くのは難しいからね。
万一ダメだったら、何とかシャンパパだけで日本で手続き出来ないか、それも検討して貰う事にしました。

明日はシャンディの心臓をエコーで調べて貰う為に又病院です。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-20 04:22 | シャンママ日記 | Comments(16)
今日はシャンディのメラノーマの4回目のワクチン、そして予防接種の為にシャンブランを病院に連れてってきたの。

↓これがいつもの病院です。
「CENTRE HOSPITALIER VETERINAIRE FREGIS」
パリで最も優秀な先生と医療機器が揃った病院の一つだそうで、いつ行っても空いてる事が無い位です。

今日は平日の朝9時だったので比較的に空いてましたが、車もいつもは右側の壁までびっしり止まっています。
c0090198_424846.jpg

↓これは入り口の方にあるラボです。
c0090198_434227.jpg

この建物と建物の間に10台ほどの駐車場が有るのだけど、大抵満車状態。
でも、少し待つと大抵は駐車出来ます。

↓待合室
c0090198_455559.jpg

↓心配そうなシャンブラン
c0090198_463497.jpg

さて、少し遅れて診察室へ・・・。
まずはシャンディの診察から
c0090198_475337.jpg

いつもの主治医の先生に全体に診て頂いて、今日は4回目、最後のメラノーマのワクチンのお注射です。
(半年後にもう一度受ける必要が有るそうですが。)

それと、ロンドンに連れて行く為に必要な狂犬病のお注射と混合ワクチンも打つ必要は有るのだけど、やはり同日に打つのは良くないそうで、2週間から1か月後に打つ事になりました。
ロンドン行は少し伸びそうなので、4月初めになりそうです。

そしてブランディですが、右手と背中に2つ1センチ弱の腫瘍が有るので、念の為に調べて貰いました。
c0090198_4132633.jpg

3つとも脂肪の塊で問題は無いとの事。
良かったね、ブランディ。
c0090198_4141677.jpg

シャンディと日はずれるけど、彼だけ狂犬病と混合ワクチンを打ってきました。

さて、明後日水曜日は心臓の専門医にシャンディを診て頂くことになっています。
超音波検査と今後のお薬などの相談です。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-19 04:21 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(8)
明日(日本時間今日)はシャンディのメラノーマ(皮膚ガン)の最後のワクチンデーで、それと一緒に狂犬病の予防接種・混合ワクチンの予定なので
(特にシャンディにこんなに一緒に打っていいのか、もう一度確認しなくちゃだけど)

午前中にはブランディをシャンプー
↓綺麗綺麗になったブランディ
c0090198_2515220.jpg

午後にはシャンデイをシャンプーです。
↓シャンディ
c0090198_2533484.jpg

さて、今日のパリのお天気は目まぐるしくて、曇っていたかと思うと晴れ、夕方お散歩に連れ出そうと思ったら、何と!
雹まで降り出しちゃったじゃないの。

なので、夕方のお散歩は車でいつものガード下までね。
途中から晴れて来たのが分かるでしょ?
c0090198_25633.jpg

c0090198_2562253.jpg

c0090198_2563930.jpg

c0090198_25703.jpg

c0090198_2571842.jpg

c0090198_2573871.jpg

c0090198_2581182.jpg

そして家に帰ったら、シャンパパが
「ちょっと来てみて!
まるでアンヴァリッドの上から光が射しているみたいだよ。」
c0090198_384776.jpg

エッフェル塔は
c0090198_3101559.jpg

毎日見ていても飽きないこの素晴らしい景色とも、もうすぐお別れかと思うと寂しいな。

さて、又シャンディの話に戻りますが、最近本当に良く寝るようになったシャンディ。
今日も朝からお昼過ぎまでずっと寝ていたんだけど、シャンプーが終わるとすぐに又↓寝ちゃった。
c0090198_3125138.jpg

シャンパパに
「最近良く寝る様になったよね。時々死んでるんじゃないかと心配になるわ。」
そしたら
「ボクはシャンディがこうして静かに寝ていて、気が付いたら死んでいた・・・というのが、彼には一番良いんじゃないかと思う。」
だって。
シャンパパのシャンディへの切ない気持ちも分かって、グッときちゃった。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-18 03:19 | シャンママ日記 | Comments(16)
シャンパパと私のほぼ毎日の寝不足の原因は、シャンディの夜中の咳なんだけど、他にも有るのよね。
それは、何故か夜中にワンワンするヤツが・・・。

↓朝、何事も無かったようにシャンパパのベッドでぐっすりねんねの犯人
c0090198_3114342.jpg

以前は冬でもベランダの戸を開けたままじゃないと寝られないというシャンパパなので、外の風の音が怖いのかなとずっと思っていたんだけど、このところずっと風の音はしてないのよね。
勿論ワンコにだけは聞こえているのかもだけど。

で、あまりに煩いので私の部屋に閉じこめたんだけど、いつまでもソワソワと落ち着かなくて、以前もブログに書いたように、視線がじっとあらぬ方を向いているのだよ。
やっぱりここんち・・・何か居るのかも~~~。

一方シャンディですが、昨夜はパパと一緒にねんねだったんだけど、一度しか起きなかったみたい。
2時ごろ咳で起きたついでに外でちっこをさせたらしいけど
(最後のちっこは午後9時頃だったので)
その後はぐっすり9時までねんね。
お蔭で久しぶりに2つも夢まで見て私もぐっすりこんでした。
(*^^)v

で、その後お薬とお散歩が済むと、そのまま午後4時まで又ずっとねんね。
c0090198_324251.jpg

さて、話は変わって、先日ルパンちゃんのママがお茶に我が家に立ち寄った時に
「あのね、家のトイレなんだけど、いつの間にか何だか黒いスジのようなものが出てきちゃって、幾ら掃除しても取れないのよね。」

と言ったら
「どれどれ・・・。
これは傷では無いと思うよ。多分カルキが原因じゃないかな。」

そして1時間後・・・
「〇〇子さん、これを試してみて。」

と言って、わざわざ近所のお店からこんなに買ってきてくれたの。
↓その黒ずんだトイレと洗剤
c0090198_3313753.jpg

「まず洗剤を二つ試してみて。
これで取れなかったらお酢(写真の透明のボトル)がいいと思うの。
このお酢はカルキを取るのにとてもいいのよ、安いから沢山つかってみて。」

で↓使用後
c0090198_335252.jpg

今までゴム手袋を使用してキッチンのスポンジであらゆる洗剤でゴシゴシしても取れなかったのに、随分綺麗になったわ。
トイレットペーパを張り付けて、長時間お酢をしみこませておいたのが一番効果的だったみたい。

それにしてもルパンちゃんママのこの面倒見の良さ!
でもって何でも出来る、知ってるスーパー・ウーマンです。

さて、月曜日にはシャンディの4回目のメラノーマのワクチン、そして狂犬病予防接種と混合ワクチン
(一緒にしてもいいのかもう一度確認してからね。)
そして水曜日には超音波検査です。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-17 03:45 | シャンママ日記 | Comments(6)

今日は頑張った!

先日シャンパパに
「そろそろ荷物の整理を始めた方がいいんじゃない?」
と言われたんだけど、確かに4月1日付けでロンドンだったら、そろそろ引っ越し準備もしなくちゃね。

てな訳で、今日は朝からまずは私の洋服の整理から・・・。
取敢えず私のベッドルームに置いて有る洋服ダンスの中身を全部取り出してみたら、これが凄い!!!
「このタンスに良くこれだけのものが入ったもんだ。」
てな位沢山のセーターやらシャツ類が。
\(◎o◎)/!

奥の方の洋服なんて
「こんなの何時買ったっけ?」
(>_<)

もう着なそうなセーターやシャツは思い切って全部処分!
それでもセーターだけでも30枚はアイロンを掛け直したり、その他カジュアルウェアなんてどうでも80枚はアイロンを掛けたかも。
c0090198_455073.jpg

↓これは多分半分以下ね。(ベッドルームに残りが)
c0090198_4554017.jpg

私のベッドルームだけでもこれだけ有るのに、まだ廊下に有るクローゼットとゲストルームのタンスにまで有るんだよ。

さっき会社から帰ってきて、このタンスの中を見たシャンパパ
「確かに整理されて綺麗にはなったけど、これでも何か処分したの?」
(>_<)
先が思いやられまつ。

セールだからとついつい買って着ない洋服の何と多い事!
で、着てないから勿体なくて捨てられないってな物が本当に多いんだよね。
あ~、これからはムダなものは絶対に買わないぞ!!!
(ホントか?)

さて、今日のシャンパパの話では私のビザを取る為には、日本のイギリス大使館(?)ビザ申請センター(?)にシャンパパと行く必要が有るとか言われたらしい。
となるとシャンディの面倒は誰が見るの?
新たな問題勃発です。
シャンパパが弁護士に相談すると言ってますが、どうなるんでしょ。

この調子では4月にロンドン行はまず無理かもね。
そして又、遅れれば遅れるほど心配なのはシャンディなんだよね。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-16 05:11 | シャンママ日記 | Comments(18)
昨夜も相変わらず3時過ぎと5時過ぎに酷く咳き込んで起きてしまったシャンディ。

5時過ぎには抱っこしていてもどうしても咳が止まらなかったので、ちょっと早かったけどお薬を飲ませ、まだ外は薄暗かったけど、起きたついでにちっこの為にお散歩です。
その後は12時過ぎまでグッスリねんね・・・。
c0090198_3483878.jpg

それが殆ど身動きもしないねんねだったので、心配になって起こしちゃったわ。
(*^^)v
朝の心臓のお薬もまだだったしね。

そしたら、観光客の中年ムッシュに
「綺麗なワンちゃんですね。写真撮ってもいいですか?」

またまた自慢しちゃうけど、16歳2ヶ月で綺麗って言われるって凄くない~?
勿論「どうぞどうぞ」
です。
c0090198_3562623.jpg

c0090198_3564342.jpg

さて、話は変わって先日ルパンちゃんのママと和食を食べての帰り道・・・・。

我が家でお茶する事にしたんだけど、私が
「ちょっと途中スーパーで買い物したいんだけどいい?
実は今夜はカルボナーラを作る積りなのよ。
ネット友達のご主人がね、最後の食事はカルボナーラを思いっきり食べたい!
って言ってるんだって。
私はクリームソースは苦手なんで作った事無いのよ。
でも、そんなに美味しいものなら一度作って食べてみたいと思って。」
c0090198_421657.jpg

そしたら
「カルボナーラなんて簡単よ。
じゃ、一緒に材料を買って、私がお宅でソースを作っていくから、〇〇子さんは食べる時にパスタを茹でて、ベーコンを炒めて少し白ワインを加えて少し塩・胡椒。
そこに茹でたパスタを入れて、最後にそのソースをかけてすぐに火を止めるの。
煮過ぎはダメよ、余熱でOK!
それで食べてみて。」

と、我が家で生クリーム200gに卵2個と↓のパルメザンチーズを適当に入れて
c0090198_463217.jpg

置いてってくれたの。

その通りに作ってみたら、メチャうま!
クリームソースに目覚めちゃった。

てな話を今度はzenちゃんと三人一緒のランチの時に話したら、今度は
「じゃ、もう一つ簡単で美味しいクリームソース料理を教えてあげるね。」

と又も一緒にお買い物までしてくれて、我が家でちゃちゃっと作ってくれたのが↓これ
c0090198_4121422.jpg

仔牛肉のクリームソース料理なのよ。

これが又簡単で、↓仔牛肉(豚肉でもOK。あまり厚く無い方がいいみたい。)をバターで炒めて火が通ったらお肉を取り出し、あらかじめ切っておいたマッシュルームをバターを少し追加して炒め、

↓これを適当に入れ(写真は熟成の生クリーム。二人分で200cc位の生クリームでもOK)
c0090198_4162494.jpg

さっと塩胡椒して、とろりとなったら隠し味で少しお醤油を加えて火を止め、お肉にかける。

付け合せはにんにくとベーコンを炒めてジャガイモをカリっとソテーしたもの。

カルボナーラもこの仔牛肉クリームソースのお料理も、超簡単で失敗なし。
是非、皆さんも作ってみてね。

咳があまりに酷いととても心配になったりするけれど、何とか元気にしています。
↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-15 04:23 | シャンママ日記 | Comments(12)
昨日は急にルパンちゃんのママと話がまとまって、近所の和食のお店「わかば」でランチしてきたの。
c0090198_58258.jpg

そして、今日は又もルパンちゃんママ、そしてzenちゃんと3人で、これも近くの韓国料理店「サモ」でランチです。
c0090198_593181.jpg

シャンパパが
「貴方達は今までこんなに頻繁に3人で食事なんかしてなかったのに、どうして?
いやいや、文句じゃなくて、ちょっと不思議に思っただけ。」

そうなんだよね。
zenちゃんちは我が家から徒歩5分だし、ルパンちゃんのママんちなんて、殆ど斜め前って感じなのに、今までそう言えば3人で一緒に食事なんてした事無かったかも。

一番の理由は、3人とも近いからいつでも会えるという気持ちが有って、特に会っていなくてもバッタリ近所で会ったりもするし、会えばそのまま我が家でお茶してってくれたりしているから、特別出かけたりもしてなかったんだよね。

何よりシャンディが心配だから、私があまり出かけないと二人とも知っているしね。
c0090198_51609.jpg

それに、皆それぞれ忙しいものね。

それが、今はzenちゃんちの一人息子のケンちゃんはスキー休みでパパとずっとお出かけしていたし、zenちゃんはコルドンブルー卒業後は2ヶ月間無料でレストランで修業中なんだけど、ようやくそれも今週で終わるので余裕が出来たこと。

ルパンちゃんのママもお嬢さんたちが大きくなってママの手を離れたので、時間的に自由になったので、今は何と!
この6月頃放映になるらしい「新婚さん、いらっしゃい」というテレビ番組の「パリ篇」の番組のパリスタッフとしてお手伝いしているんだって。
仕事はお家でしているので、ランチタイムは出られるって訳。

↓そのルパンちゃんママです。
c0090198_523491.jpg

とっても美人さんなので、お顔も見せて上げたいとこだけどダメでした。
(^^)
そうそう、その「新婚さん・・・」の観客にzenちゃんも居るので、もし放映された時には是非探してみてね。

近所でのランチ位なら何とか出かけられる位、シャンディは元気です。
↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-03-14 05:27 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2