<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はブランディをシャンプーしました。
c0090198_3102920.jpg

さて、水曜日の夜から出張でロンドンに行っているシャンパパなんだけど、今日金曜日は朝から数軒のアパートメントを見に行ってきたそうです

前回見た中から再考したい物件2件と、新規物件が数軒有ったらしいのだけど、中々
「これ!」
というのは今回も無かったみたい。

↓いつものようにシャンプーが終わると走ってフレンディを探して持って来て、ブンブン振り回して八つ当たり
(*^^)v
c0090198_3132578.jpg

中心地から車で30分ほど離れれば有るかもなんだけど、シャンパパが
「今はシャンディの事が有るから、〇っちゃんは(私の事)今でも殆どワンコたちの散歩以外、家から一歩も出てないでしょ?
ここはそれでも近所に結構有名なレストランが有ったり、ブティックとかも有るからまだいいけど、折角ロンドンに行って郊外じゃ買い物にも行かれないし、友達だってあまり来てくれないと思うよ。
やっぱりここみたいに街中で、ちょっとした買い物は出来て、レストランやパブも近くに有る街中が良いと思うよ。」
c0090198_3201342.jpg

でもね、今回色々とお世話をしてくれている不動産関係のシャンパパの会社の社員の女性に寄ると、ロンドンの中心地のアパートメント探しで一番大変なのは駐車場付、次にペットOKの物件なんだって。
その二つの条件を満たすという事は本当に大変だというのが良く分かったわ。

やっと駐車場付が有ったと思ったら、小型車しか入らない車庫だったり。
(>_<)
c0090198_3251651.jpg

もうすぐシャンパパが帰ってくるので、彼が撮った沢山の写真と動画で説明を良く聞いて、近日中に今度こそ決めないと5月中の引っ越しだって怪しくなりそう・・・。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-27 03:29 | シャンママ日記 | Comments(32)
先日バルセロナに出張だったシャンパパがホテルからコンデジで撮ってきた写真です。
c0090198_3574358.jpg

別に頼んだ訳ではないんだけど、私のブログネタ用として撮ってきてくれたからね。
載せない訳にも行くまい?
^_^;
c0090198_3583346.jpg

↓2026年完成予定らしいサクラダファミリア
c0090198_40036.jpg

c0090198_402220.jpg

c0090198_414367.jpg

さてさて、去年の秋に莉音ママとyukoさんがパリの我が家に来た時に、飾ってあった胡蝶蘭の2本の花を見て
「これ、立派ね。」
「有難う。でも買ったのは3年前なんだけど、毎年咲くのよ。」
って言ったら、ビックリしていたわ。
何しろパリに来る前には「花殺しのシャンママ」なんて言われていたからね。
(*^^)v

その胡蝶蘭なんだけど、又も花芽らしいのが出てきたわ。
二本ともそうかな。
c0090198_462596.jpg

c0090198_471356.jpg

↓こっちは根かな。
c0090198_481541.jpg

何もして上げてないのに、こうして毎年花芽をつけてくれる健気ちゃんです。

もう二人の↓健気ちゃんも載せとこ。
c0090198_494087.jpg

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-26 04:10 | シャンママ日記 | Comments(8)
シャンディが去年の夏に倒れて以来、ずっとお休みしている「ワイン教室」なんだけど、先日そのお教室で知り合ったN子ちゃんから私の送別会をしてくれるとメールが有ったの。

以前からお教室の後、皆で一緒にお茶した方たちの殆どは帰国されてしまったので、メンバーはN子ちゃん、Sさん、そしてasukaママの3人です。
今はお教室のメンバーもすっかり変わってしまったみたい。

で、やっぱりシャンディの事が心配なので、近所の「レ・ココット」で1時からランチという事になりました。
c0090198_235047.jpg

この日、シャン・ド・マルス公園にジョギングに来ていたプーママが又もおやつを持って寄ってくれて、一緒に我が家で1時間ほどお茶し、その後2度目のシャンブランのお散歩にも付き合ってくれたわ。

ところが、この日はシャンディが朝からどうしてもウン〇が出なくて、1時の約束のギリギリまでお散歩していた為、家に帰って大慌ててレストランに行ったものだから、私とした事がカメラを持っていくの忘れちゃったじゃないの。
トホホ。

で、iphoneで写真を撮ったんだけど、一部ボケボケでボツにしたけど、お料理は↓こんな感じね。

↓写りが悪いけど、前菜でカニの何たら・・・
c0090198_210045.jpg

ホワイトアスパラ料理も撮ったのに、ボケボケでボツ。
(>_<)
ワインは白を1本ね。

↓豚肉料理
c0090198_285397.jpg

↓チキン料理
c0090198_2121111.jpg

↓牛肉料理
c0090198_2121777.jpg

この後、それぞれデザートを取ったのに、写真が全滅
トホホ。
でも、どれもとっても美味しかったですよ。

そして、この後は我が家に来て頂いたの。
ワイン教室のお友達なので、赤ワインをご用意しました。
c0090198_2144338.jpg

全員お腹が一杯なので何も要らないとの事で、おしゃべりに花が咲きました。

まだビザが下りていないせいか、私自身が未だにロンドンに行くなんて実感が無い事も有って、今回も送別会というより楽しい女子会でした。

N子ちゃん、Sさん、asukaママ、長い間本当に有難う!!!
そしてご馳走様でした。
少し落ち着いたら、是非ロンドンに遊びに来てね。

そうそう、asukaママは長年住んだロンドンからパリに引っ越して来たんだけど、やっぱり今年でパリも丸5年になるので、来年にはロンドンに又戻るらしいの。
ひょっとしたら今年中にとの話も有るらしい。

asukaママ、早くロンドンに来てね!
頼りにしてま~す♪

シャンパパが今日から又ロンドンに出張で、もう一度先日見た物件の中から2件、見に行ってきます。
あれこれ迷っている内に、私達の第1候補・第2候補が予約済みになっちゃったので、今回は決めなくちゃかもです。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-25 02:26 | シャンママ日記 | Comments(14)

菜の花ドライブ♪

毎年4月中旬から下旬にかけて、パリからはどの方向に向かっても1時間も行くと、道の両側に見渡す限り、まるで広大な黄色いジュータンを敷き詰めたように菜の花が咲いて圧巻なのよね。

今年はシャンパパがロンドン支店に転勤となり、なんだかだと忙しくてお出掛けどころではなかったんだけど、やっぱりロンドンに行く前にシャンパパも私もどうしても一度は見に行きたかったし
c0090198_5215227.jpg

c0090198_5184384.jpg

シャンディは相変わらず出だすと咳は酷いもののそれなりに元気で、昨日も今日も
「お出かけしようよ!」
と私とシャンパパのストーカー。

廊下を時々足を滑らせながらも走って追いかけまわすの。
週末は分かるみたいなのよね。
これじゃ、出かけない訳にいかないしね。
(^^)

ただ、シャンパパが
「ボクがスペインから帰った一昨日飛行機の中から見た時には、まだ菜の花は咲いて無かったから、どうかな。」

そしたらやっぱりまだ殆ど咲いて無かったの。
c0090198_5303210.jpg

例年ならこの両側も黄色の菜の花で埋め尽くされているのにね。
残念!

それでも暫く行くと、それなりに咲いている所が有ったので写真撮影です。
c0090198_5325998.jpg

c0090198_5334272.jpg

c0090198_5341044.jpg

c0090198_5343418.jpg

c0090198_5351564.jpg

こぼれ種で道端にまで沢山菜の花が生えているので、先から10センチほどのところを10本ほど採って来たんだけど(ホントだってば)

家に帰ってさっとゆでて、辛子醤油で食べたら、何と!
今まで食べた中で最高に美味しかったのよ!
\(◎o◎)/!
いつもは食べないシャンパパまで
「これ、甘くて美味しいね。もっと採れば良かったのに。」
c0090198_540591.jpg

この菜の花は菜種油用なので日本の菜の花とはちょっと違うんだけど、苦みがなくて柔らかくて甘かったの。

今回の菜の花ドライブ・・・見頃にはまだ早かったけど食べ頃でした。
(*^^)v
c0090198_5502042.jpg

c0090198_5504468.jpg

c0090198_55169.jpg

c0090198_5512996.jpg

来週はもっと咲いていると思うので、お天気が良かったら別の方向に行ってみようかな、なんて思っています。
今日はパリから北西方面に約1時間のドライブでした。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-22 05:54 | フランス国内旅行 | Comments(23)
シャンディのキャスター付キャリーバッグがちょっと見苦しくなってきたので、買い替えに行ってきたの。
c0090198_4252613.jpg

c0090198_4255014.jpg

c0090198_4261724.jpg

c0090198_426373.jpg

c0090198_4592556.jpg

c0090198_4594119.jpg

買ったのは↓これ
c0090198_501626.jpg

今まで使っていたのと全く同じものです。
押すカート式のシャンディ号とシャンブラン号の赤いのも必要だけど、毎日5回も行く短いお散歩ではこれが一番便利なのよね。

パリのアパルトマンはエレベーターが小さいし、手で開けなければならないドアが幾つか有るからね。
意外と元気にちょっと遠くまでシャンディが歩いてしまった時に、帰りにずっと抱っこは私が大変なの。
(*^^)v
心臓の問題が有るので長く歩かせられないからね。

これなら小回りが利くし、ついでにシャンディを入れたまま目立たないようにジッパーを閉めれば、近所のスーパーならお買い物もOK!
c0090198_565750.jpg

c0090198_57281.jpg

さてさて、今日はショコラママが我が家に余っている未使用の土を少し欲しいとの事で来たんだけど、シャンパパが新鮮なアジをお魚屋さんで沢山買って来たので、捌いて一夜干しにしたとこだったので
c0090198_5101655.jpg

お土産に家族3人分の3枚プレゼント。
お持ち帰り後、お家のベランダに明日まで干したら食べ頃だと思うわ。

ショコラママからは↓こんなおしゃれで美味しい稲荷ずしを頂いたので私はこちらを頂き
c0090198_51158100.jpg

ショコラママは下戸さんなので、甘辛く煮といた鰯の梅干し煮を御茶うけでしばしおしゃべり・・・。
c0090198_5143663.jpg

やっぱりご近所さんはいいな。
(隣町になっちゃったけど)

明日(日本時間今日)はシャンブランを連れて車で菜の花畑を見に行く予定・・・。
咲いてるといいな。
↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-21 05:16 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(15)
シャンディが寝てる間に、今日も近くのシャン・ド・マルス公園にブランディを散歩に連れてってきたの。
c0090198_330580.jpg

c0090198_3303397.jpg

c0090198_3311564.jpg

c0090198_3313656.jpg

c0090198_3315552.jpg

c0090198_3322735.jpg

c0090198_3325420.jpg

もうすぐこの公園ともさよならだね、ブランディ。
c0090198_3332179.jpg

今日はエッフェル塔の近くを長い間ヘリが飛んでいたよ。
c0090198_3361621.jpg

何か有るのかな。
それとも先日のボストンマラソンの爆弾テロ事件の影響で警戒中なのかな。

さて、今週末はシャンパパが珍しく仕事をしないと言っているので、お天気が良かったら久しぶりにシャンブランをドライブにでも連れてってあげようと相談中・・・。
菜の花畑もそろそろ綺麗になっている頃かもだし、晴れるといいんだけど。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-20 03:42 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
シャンパパが2日間大車輪で見て回ったアパートメント21の物件。
でも、相変わらず大忙しのシャンパパは、ロンドンから帰って翌日にはスペイン出張。
金曜日の夜パリに帰り、土曜日は仕事。

↓何かと忙しくて10日ぶりにやっとシャンプーしたブランディ
c0090198_2385410.jpg

日曜日にようやくシャンパパが撮ってきた写真と動画で物件を全部見せて貰ったんだけど「帯に短し、襷に流し」で、中々決められなかったの。

そして月曜日はシャンディの予防注射、火曜日はビザの申請・・・と忙しく、ようやく最初の第一印象が良かった先日のブログに載せたテラスハウスに決め、シャンパパがメールを出したところ
「その物件はほんの少し前に予約済みになってしまいました。」

ショック!!!

↓もうすぐ寝てしまいそうなシャンディ
c0090198_253693.jpg

物件をこれと決めてからは、二人でこの家具はこの部屋に・・・とすっかり決めて有ったんだよね。
又一から検討し直しです。

それにしてもロンドンでは、ワンコOKの物件が思いのほか無くて、シャンパパが見てきた物件の中には結局ワンコNGだったり、駐車場が実は路上だったりの物件も幾つか有ったし

↓昨日の夕焼け
c0090198_2584264.jpg

c0090198_259452.jpg

多くはテラスハウス(何軒かがくっついているアパートメント)なのはいいんだけど、縦割りで半地下から3階だの、1階から4階だのが多いの。
それって、とてもシャンディを抱っこして何度も上がったり下りたりは大変だと思うの。

なので、それらを却下すると残った物件はほんの数件。
すると今度は狭すぎたり家具付きで家具が趣味に合わなかったり、周囲の騒音が凄かったり。

↓アンヴァリッドの同刻の夕焼け
c0090198_384298.jpg

これで5月中に引っ越し、出来るんでしょうか、いささか心配です。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-19 03:13 | シャンママ日記 | Comments(14)
来月ロンドンに引っ越す事に決まってから、パリで出会ったお友達とランチする事が多くなったわ。

シャンディの事が有るので、誘って下さった皆さんに近場でのランチとお願いし、月曜日にはご近所さん友達のzenちゃん、ルパンちゃんママ、そしてショコラママ(以前もう一匹のトイプー・ノエルちゃんを亡くされたママ)と私の四人でした。

この日は近所の韓国料理のお店に行ったんだけど

↓近所の商店街
c0090198_1301478.jpg

この三人とも我が家から徒歩5分ほどの所に住んでいる(ショコラママは去年隣町に引っ越したけど)でいるんだけど

何と!
この3人全員が「Keikoさん」なのよ!(漢字は違うけど)
\(◎o◎)/!

↓いつものチーズ屋さん(こことお馴染みのマルシェのマダムたちのとこで買ってました)
c0090198_134377.jpg

それにしてもよ、近所のお友達といえば今はこの3人しかいないのに、全員Keikoさんって凄くない~?

でもって、昨日ランチに誘ってくれたのはPママなんだけど
「良かったらお宅の近所の韓国料理を食べに行かない?」

てな訳で、2日連続同じ店で同じランチを頂きました。
オホホ。

で、今日は又
「昨日行く積りだったプーのリードの修理に行かないでお宅で長居しちゃったから、今から行こうと思うんだけど、お宅の方だから又一緒にどっかでランチ食べない?」

「たった今、昨日ママから貰った日本風食パンと卵焼きとハムとか食べ終わったとこだから私は食べないけど、何もないけど良かったら家でおにぎりでも食べる?」
(Pママは梅干しお握りが大好物)

「うわぁ、いいの?
私、それがいいな。
でも、ホントに梅干しのお握りだけでいいからね。」

↓で、こうなりました。
c0090198_1441811.jpg

梅干しおにき゜りとキューリの糠漬けとトマト。
ひき肉と豆腐が有ったので大急ぎで作ったマーボ豆腐としじみのお味噌汁。
(お味噌汁は生みそのインスタントだけどね。)

デザートは↓Pママからのイチゴ
c0090198_1475638.jpg

とっても美味しかった。
もうイチゴの季節ね。

そうそう、Pママの名前は「Naomi」さんなんだけど、ワイン教室でお友達になったシェ・〇〇さんもNaomiさんなんだよね。
いつも待ち合わせてワイン教室に通ったもう一人のお友達(帰国)もNaomiさん。

そして、ロンドンに行く事になったらかおりちゃんが紹介してくれたロンドン在住のお友達が、これ又「Naomiさん」だって!

パリで知り合ったお友達の数は20人いるかなと思う位なのに、その中の3人がKeikoさん、4人が「Naomiさん」って、偶然にしては凄すぎない?
(^^)v

更にネット友達には「yuko」さんが多いの~!
3月一杯で帰国したキャパリアのanko姫のママもyukoさんだったわ。
偶然にしては\(◎o◎)/! だよね。
やっぱりこれも何かのご縁かしら・・・。

↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-18 01:59 | シャンママ日記 | Comments(24)
今日はシャンパパとイギリスのビザ申請に行って来ました。

↓写真は一昨日の夕焼けです。
c0090198_517286.jpg

さて、申請の場所はてっきりパリの中心地に有るのかと思っていたら、何と!
郊外で、しかも多分ビザを専門に扱う会社のようなとこでした。
さすがにプロという感じで手続きも早かったです。

↓シャンパパ撮影(エッフェル塔と月のコラボが興味深かったんだって)
c0090198_5213867.jpg

さてさて、窓口で必要書類を提出後、指紋と写真撮影で終了。
所要時間は1時間半ほどでした。

で、面白いと思ったのは、このビザ申請にはポイント数が有って
まず「会社の優良度と本人の給料」で最高50点、英語力(母国語又は試験)で10点、会社の保証10点で普通の人は最高点が70点。
スポーツ選手又はイギリスが必要としている職業の人(例えば何かの専門医など)は30点。
総得点で50点以上無いとダメらしい。
c0090198_5314839.jpg

シャンパパはどうやら得点はクリア出来たみたい。
でも、問題は奥さん・・・てな事にならないと良いんだけど。
^_^;
それさえ無ければ10日ほどでビザは下りるそうです。

シャンディは(勿論ブランディも)今日もちゃんとお留守番が出来ました。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-17 05:37 | シャンママ日記 | Comments(10)
イギリスに連れて行くための予防接種(狂犬病と混合ワクチン)の為に、今日はシャンディを病院に連れて行ってきたの。

ブランディは2週間前に済ませたのだけど、シャンディはその日ガンの最後のワクチンを打ったので2週間は空けないといけないとの事で今日になりました。
c0090198_5532281.jpg

ついでに皮膚ガン(メラノーマ)が口のあたりに転移してないかなど、触診もして貰ったんだけど、問題は無さそうとの事。
良かった!

そして、今日はRママからシャンディにお守りが届きました。
c0090198_5563856.jpg

ママ、いつも有難う!!!

皆さんから沢山のエールを頂いてるお蔭かな、去年の夏には余命宣告までされたのに、あれから8か月も経ちました。
このままロンドンで一緒に頑張ろうね、シャンディ。

今日は朝からビザの申請の為にシャンパパと出かけたりで忙しくなりそうなのでコメント欄は承認制にさせて頂きますので宜しくね。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-04-16 15:26 | Comments(4)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2