<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今シャンディに毎日飲ませている薬「心臓の薬2種類ー1日2回」「バイアグラ―半錠1日2回」「抗生物質1日2回」「咳の薬ー麻薬系 1日5回」咳の薬「もう1種類ー麻薬系 1日2回」 [痛み止め1日2回」「ステロイド系ー1日1回」

更に今回はガンを広がらせないという薬(抗がん剤では無く、副作用は無いとの事)
↓写真右(左は上記ステロイド系)

c0090198_2293332.jpg

このガンを広がらないようにするという薬ですが、劇薬だそうで、飲ませる時に直接手で触ってもいけないので使い捨てのビニール手袋を使用。
つぶして飲ませるのもNGだそうで、飲ませるのが大変!
食べてくれる時は食事に混ぜると簡単なんだけどね。
これは一回1錠 週3回です。

今日は↓この缶詰を3分の1ほど食べてくれたので、何とか紛れ込ませて飲ませられたわ。

c0090198_2433659.jpg

ヤレヤレ。

それにしても、こんなに沢山のお薬・・・大丈夫かな。
勿論ガンの専門医のセシールを信頼しているけど、シャンパパに減らせないか聞いて貰おうと思います。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-31 02:39 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(14)

今日のブランディ

シャンディの事で忙しくて、毎日2回だったお散歩も今は1回出来るか出来ないか程度で可哀想なんだけど、そのブランディも9歳半。
毎日良く寝る様になって催促もしないの。

今日は久しぶりにいつものスーパーまでお散歩がてらに連れてってきたわ。

c0090198_3554669.jpg

c0090198_3561068.jpg

お店の中ではブランディはいつもの黒いカートの中で、もうお店の人たちは殆ど気が付いているんだけど、ジッパーも閉めているので苦情は無しです。
c0090198_42204.jpg


↓風に吹かれてブランディ
c0090198_432312.jpg

そして↓風に吹かれてジョニー
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_493776.jpg

このお豆腐、美味しいよね。
ロンドンにも進出したんだね。
(^^)v

シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-30 04:10 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
喉の腫瘍が大きくなってきたせいか、何とか食べてくれてほっとしていた「鹿肉&ポテト」の缶詰にも昨日は全く興味を示さず、寝る前に最後に先日シャンパパが買って来た「柔らかいジャーキー」を食べさせてみたら、やっと2枚食べてくれた。

ついでに勢いで、開けてあった「鹿肉&ポテト」の缶詰も根気よく食べさせてみたら、何とか3分の1位食べたかな。
(舌で出してしまうので、どの位食べたのか分からない)

↓写真はいつもの公園で日曜日に撮ったもの
午前中は雨が降ったので地面がところどころ濡れていたけど、かなり紅葉が進んで綺麗でした。

c0090198_2484519.jpg

c0090198_249772.jpg

c0090198_2505595.jpg

c0090198_2521950.jpg

c0090198_2524147.jpg

c0090198_2531363.jpg

↓こんな景色を眺めながらカフェで一休み
c0090198_2543175.jpg

シャンディはあまり調子が良く無くて、殆どカートでねんねでした。
c0090198_2552665.jpg

↓ブランディ
c0090198_2562667.jpg

c0090198_257794.jpg

さて、今日もシャンディは何を出してみても食べてくれないの。

お願いだから食べて!
と祈るような気持ちで、さっき人参とじゃがいも・りんごを甘く煮てすりつぶして食べさせてみたら、何とか食べてくれました。
勢いが付いたところでドライを15粒ほど混ぜたんだけど何とか完食!
良かった!

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-29 03:10 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(33)
昨日はシャンディの今後の治療法についてガンの専門医のセシールがいる「王立動物病院」に連れてってきたの。
ロンドンから北に約30キロほどなんだけど、渋滞の為、車で1時間ちょっとで到着。

c0090198_0512410.jpg

c0090198_0525390.jpg

広い大学の敷地内に有る↓この建物が動物病院
c0090198_0535012.jpg

この王立大学獣医科で資格を取ると、欧米のどの国でも獣医として仕事が出来るらしい。

↓待合室は広くて綺麗です。
c0090198_056899.jpg

c0090198_0562535.jpg

↓不安げなブランディ
c0090198_0565889.jpg

↓シャンディ
c0090198_0572225.jpg

そしてセシール先生の診察です。
学生さんがいつも勉強の為に数人ついています。
c0090198_0584448.jpg

c0090198_059140.jpg

結果は、残念だけど喉の悪性腫瘍に更にもう一つ別に腫瘍がくっついて出来ていて、それが喉に向かっているので、今後喉を更に圧迫する可能性が有るとの事。
(涙)
結局、治療法としては抗がん剤では無く腫瘍がこれ以上大きくならないように、周りを包む膜が出来る感じのお薬・・・そんなのが今は有るようです。
を週3回飲ませる事になりました。
副作用はほぼ無いそうです。

又、散歩の時に暫く背中が曲がって歩けないのは、関節に痛みが有る可能性が高いので、痛み止めも毎日飲ませるように、との事。
お薬が更に2種類増えて益々大変だけど、少しでもシャンディが楽に過ごせるように一緒に頑張らなくちゃね。

c0090198_143127.jpg

c0090198_145741.jpg

今年の1月に唇に出来たメラノーマ(悪性腫瘍)を手術で切除し、転移しないようにワクチンを数回打ってきたけれど、ワクチンを打つ前に、既に見えないほど小さいのが転移していたんだね。

だけど、もしあの時手術もワクチンもしてなかったら、もうとっくにシャンディはこの世にいなかったとセシールも義妹のキャシーも言っているし、シャンディが今もこうして一緒にいられる事は奇跡に近いって・・・。

辛い結果だったけれど、当のシャンディがこんな時にも笑顔なのが救いです。
c0090198_171661.jpg

c0090198_173761.jpg

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-27 01:08 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(33)
毎日「今日も食べてくれるかな。」
とハラハラなんだけど、お昼過ぎにお試しで例のむーちーママに送って頂いたフードの内の「鹿肉のボイル」というのを食べさせようとしたんだけど失敗!

で、午後6時にやっぱり一番食べる可能性有りの「鹿肉&ポテト」を出してみたら・・・ピンポーン!
ボイルの方も勢いでブランディと半分ずつだけど食べてくれました。
ブツの方も午前中にバッチリでした。
ヤレヤレ・・・。

さて、昨日の続きです。

むーちーママたちの2日目はシャンパパが早目に帰ってくれるというので、ご夫妻とパブディナーに行ってきました。

場所は先日プーママ、莉音ママをお連れしたのと同じとこです。

我が家から徒歩で16分ほどのとこなので歩いてね。

c0090198_3194048.jpg

↓席が暖炉の横でした。
(*^^)v
c0090198_320996.jpg

↓で、注文したお料理はこれらです。
勿論ビールもね。
c0090198_321484.jpg

c0090198_322523.jpg

どれも美味しかったんだけど、今回一番美味しかったのは↓このラム肉
c0090198_3224367.jpg

かしこまったレストランよりパブご飯が食べたいとの事で、お二人とも大満足だったようです。
ロンドンのパブご飯は中々です。

さて、明日(日本時間今日)はセシール先生が居る王立病院にシャンディを連れてってきます。
その後の尿検査、血液検査、そして抗癌剤を使うかどうかの相談にね。

↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-25 03:28 | シャンママ日記 | Comments(20)
ワンコブログで無かったらちょっと・・・の話ですが、3日間出なかったブツが今日やっと出たの。
良かった!!!

↓やっぱりちょっとブツが何だったので速攻シャンプーしたシャンディと、ついでにシャンプーしたブランディ
(寝乱れてますが、直すと起きちゃうので ^_^;)
c0090198_2493983.jpg


金曜日にはシャンディにこれから抗癌剤を使うかどうか、その他今後の相談の為にガンの専門医セシールの居る王立動物病院に連れて行く事になっているんだけど
「今日も出なかったらその前にいつもの病院に連れて行った方がいいよね。」
と二人で心配していたから、本当にほっとしたわ。

でもって、今日もちゃんと食べましたよ。
↓色々送って頂いたけど、変えると食べない心配が有るので、昨日と同じメニューにしました。
(*^^)v
c0090198_2542751.jpg

そしたら食べてくれた~!

さて、話は遡りますが・・・。
パパさんのお仕事でオーストリアに同行のむーちーママが、今月9日から2日間ご夫婦でロンドンに遊びに来たの。
パパさんとは去年パリの我が家で初めてお会いしたんだけど、とっても感じが良くて、お似合いのカップルです。

で、日本から↓こんなに沢山の荷物を運んできてくれたの。

↓これはお願いした物
c0090198_372547.jpg

↓後はお土産にと、こんなに沢山頂いてしまいました。
(シャンディの為にサプリなどもね。)
c0090198_385011.jpg

c0090198_394521.jpg

大好きな茗荷まで密輸してきてくれました。
(*^^)v

↓お友達からのプレゼントも届けてくれたの。
c0090198_3113572.jpg

スーツケースのほぼ1つ分が我が家のものになっちゃったと思うの。
むーちーママ、本当に有難う!!!

で、この日のディナーはというと、今回は特にシャンディの事が有るので結局超簡単ないつものVSOPになっちゃった。
^_^;

c0090198_3135774.jpg

サラダ、写真は無いけどかぼちゃの牛ひき肉ソボロ煮、先日メチャウマだったので大トロ定食です。

本当は有るものメニューで鶏のから揚げ、サンマのかば焼きの小丼、天麩羅うどんなども用意して有ったんだけど、シャンパパが突然お刺身を買って来たので変更。
でも、ロンドンのお刺身はメチャうまなので、二人とも大満足のようでした。
良かった。

  続く

↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-24 03:27 | シャンママ日記 | Comments(22)
つい先日むーちーママが
「すぐにも買いに行って送りますね。」

と言ってくれていた、シャンディへのお助けフードが今日どっさり届いたの。
早っ!

↓これだよ。
(先日3日間食べなかったシャンが完食した「鹿肉&ポテト」の缶詰をメインにね。)
c0090198_14128100.jpg

早速試しに、若し食べなくてもお菓子なら大丈夫と出してみたのが↓左のボーロなんだけど
c0090198_1421493.jpg

何と何と!
3袋入の内の1袋をあっという間に全部一人で食べたの!
\(◎o◎)/!

だったら勢いで例の鹿肉の缶詰も食べてくれるかと上げてみたら、これも難無く完食!
ついでに、昨日どうしても食べてくれなかったデビフの鶏の軟骨の何とかという缶詰も急いで冷蔵庫から出して上げてみたら、これも半分食べてくれたの。
やったー!

そしたら、さっきから足取りがいつもより軽やか~♪
後は3日間出てないブツが問題なんだけど、これだけ食べてくれたら明日にはきっと出るんじゃないかな。
(^^)

↓他にも色々送ってくれたよ。
c0090198_1501566.jpg

↓シートの方は早速ブランディのトイレシートと水飲みマットの下に使用中
(キッチンがフローリングなので)
c0090198_152236.jpg

さすがむーちーママ、かゆい所に手が届きます。

↓こんなおまけもね。
c0090198_1533669.jpg

c0090198_1535216.jpg

むーちーママ、重いのに沢山の荷物を本当に有難う!!!
これだけ有れば当分大丈夫です。
後はシャンディがこのまま食べ続けてくれる事を祈るのみです。

↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-23 01:57 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(22)
その後のシャンディですが、毎日食は細いものの何とかかろうじて食べてくれています。

自分から食べようとはしませんが、以前莉音ママに頂いた栄養補給のチューブは割と良く舐めてくれるので、最初にチューブを2センチほど、勢いが付いたところでささ身も食べてくれたりしています。
昨日はデビフの「豚肉&チーズ」の缶詰を小さいけど何とか1缶完食、ついでにささ身も2本食べてくれました。

咳の方は相変わらずで、抗生物質を5日間飲ませたけどあまり効果が無かったので、又金曜日に病院に連れてってきました。

↓シャンディ
c0090198_23514630.jpg

↓途中スーパーで買い物に出たシャンパパを見ているブランディ
c0090198_2352476.jpg

↓途中通った「蝋人形館」(マダム・タッソー館)
c0090198_23575644.jpg

↓セント・パンクラス駅(ユーロスターの発着駅)
c0090198_23595644.jpg

c0090198_002960.jpg

↓カムデンの動物病院(写真右側部分、いつもはこの病院に行ってます)
c0090198_011160.jpg

この日は診察は無く、抗生物質を再度飲ませる様にと又5日間分頂いてきました。
今日で3日目ですが、咳は少し楽になってきたように思います。

さて、ブログにシャンディが食べなくなってようやく食べてくれた「鹿肉&ポテト」の話を書いたら、むーちーママからすぐに
「良かったら又送りますよ。」
とメールが有り、お言葉に甘える事にしました。

そして、ステロイドや抗生物質のせいか、たまにお漏らしをするようになってしまったので
(現在は全くお漏らしは無し。あまり食べないのでステロイドをお休みするようにと言われて飲ませてないからかな。)
急遽莉音ママに又お漏らし用パンツやパッドをお願いしたんだけど、今日早速届きました。
c0090198_084968.jpg

以前パルママや皆さんがパリに送って下さったのを使っていたんだけど、在庫が少なくなってきたからね。
シャンパパがこちらでも買える筈、とネットで調べたんだけど、詳しい説明が無いのでサイズなど良く分からなかったので、取敢えず日本から送って頂いたの。

ただ、先日は酷い下痢になったのでおむつの方も何日か使ってみたんだけど、おむつもお漏らしパッドも一度も使った事が無いの。
やっぱりジャントルマンのシャンディで、結局毎日2時間か3時間置きにおむつはその都度外して夜中もお散歩に出してます。
(*^^)v
c0090198_0121279.jpg

ブログに困っていると書くと、たちどころにこうしてお友達の皆さんが日本から送って下さるので、とても助かっています。
(勿論後でお支払いします。(*^^)v)

むーちーママ、莉音ママ、感謝しています。
本当に有難う!
持つべきものは良いお友達、だね!

さてさて、シャンディの話に戻りますが、やはり喉の腫瘍は又少し大きくなってきたようなので、この金曜日に又ガンの専門医のセシールに相談の為に王立動物病院まで行く事にしました。
抗癌剤についても再度検討です。

↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-22 00:15 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(24)
皆さんに沢山の励ましのコメントを頂いて、まだお返事が書けていないのが沢山有るのですが、ご心配をおかけしているので、先にご報告しておきますね。

実はシャンディが昨日の夜遅くに食べてくれたんです!
(^^)v

シャンパパと夕方にも電話で
「今日中に何も食べなかったら、やっぱり先生に相談するしかないかもね。」
と話していた、その数時間後にね。

食べてくれたのは↓これです。
(先日むーちーママから頂いたもの)
c0090198_22165618.jpg

6時頃にシャンブランに食事を用意したんだけど、シャンディは全く食べようとしなかったし、ブランディまで半分しか食べなかったのよね。
鶏肉と牛肉を焼いたもの、かぼちゃを甘く煮たもの、缶詰フード・・・と何とかシャンディに食べて貰おうと色々出して食べさせてみたのにね。

1缶完食です!

その後シャンパパが帰ってきたのでその話をしたら
「見て、見て!
シャンディのこの笑顔、これならきっともっと食べてくれるかもしれないから、夕食で食べなかったチキンとステーキのお肉を持って来て。」

c0090198_22273045.jpg

そしたら何と何と!
鶏肉も小さいけど一枚分食べてくれたの。
牛肉はダメだったけどね。

で、今日のお昼に4日ぶりにウン〇が出たの。
思わず
「ヤッター!
シャンディ、偉いね!」

やっぱりシャンディは只者では有りません。
「鉄ワン」だね。

とは言え、今日はまだ何も食べてくれていないし、前途は多難です。

↓病院で勧められて買ってきた高カロリー食
c0090198_22335375.jpg

c0090198_22341021.jpg

↓むーちーママから頂いたもの
c0090198_2235212.jpg

むーちーママ、有難う!!!

↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-16 22:36 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(74)

今が一番辛い時・・・。

その後のシャンディですが、先日何とかささ身を2本食べてくれて以来、又全く食べなくなってしまいました。
食べないのでウン〇も今日で3日目、出ていません。

毎日シャンディの好きな物をアレコレ試したり、病院食の高カロリーフードのパテのようなものを何度お口に入れても吐き出してしまうので、どの位入っているのかな。
切なくてやりきれない毎日です。

日曜日には何とかシャンディに食べて貰いたいと、いつもの公園にささ身と大好きな鶏のレバーを茹でたものを持ってお散歩に行ってきたんだけど

先日はそれなりに元気に歩いてくれた同じ道も殆ど歩けなかった。

c0090198_19293223.jpg

c0090198_19295896.jpg

パリではいつものソー公園で大喜びでプーココちゃんたち一緒に食べてくれたささ身も全く食べてくれず、ずっとカートの中で寝てました。

c0090198_19313998.jpg

シャンパパも心配して、本当は大事な会議の為に今日からイタリアに出張予定だったんだけど、今回も含めてこれから当分の間出張はキャンセルするそうです。
(会社から電話で会議に参加)

c0090198_19382112.jpg

c0090198_19385063.jpg

c0090198_1939964.jpg

今が我が家にとって一番辛い時です。

↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2013-10-15 19:50 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(49)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2