<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

去年のクリスマス前にシャンディが逝ってしまい、シャンパパはリタイアして日本に帰国を決意・・・。

帰国して早半年が過ぎました。

パリには3年、の積りでいたのに、私たちもパリが大好きになってしまったのと、何よりシャンブランがパリでは本当に生き生きしていたの。

↓今日ママシャンしたブランディ
c0090198_15541960.jpg

東京では近所のお散歩さえビビっていたブランディが、何故かパリに行った途端に尻尾をブンブン振って毎日嬉しそうだったし、とにかくパリはワンコ天国!

カフェは勿論、大抵のホテルはワンコOKだから、旅行でお泊りするホテルには事欠かなかったし、公園も市内の一部以外は一緒に入れたしね。

c0090198_1603364.jpg

シャンディもブランディもそんな雰囲気を察したのかもしれないね。
本当に幸せそうだった。

だから、三年後にシャンパパの会社から
「このままパリに居たいか、日本に帰りたいか。」
と打診された時、迷わずパリに残る事にした。

その時シャンディは既に13歳、心臓や肺にも問題が出てきていたから、もう飛行機の貨物室での帰国は危険も有ったから、パパはシャンディが生きている限り残ると決めたんだよ。

c0090198_1623244.jpg

その後本当に色々有りました。
シャンディがメラノーマで余命宣告された後にシャンパパにロンドン転勤命令。

ロンドンには結局1年しか居られなかったけど、toshikoさんやフランさん始め、このブログを通して本当に沢山の方たちに励まされ、何とか頑張れました。

そして、ネット友達の皆さんにもシャンディが食べられそうなフードやおやつ、栄養食、紙おむつ、サプリメント、などなど
を沢山日本から送って頂いたり、いくら感謝してもしたりません。
本当に有難うございました。

c0090198_16395021.jpg

一番辛い時期には見知らぬ方たちからも沢山の励ましのコメントを頂きました。
切な過ぎて、お一人お一人にお礼のカキコミも出来なかったりしましたが、心から感謝しています。

パリに6年4か月、ロンドンに1年。
皆様のお蔭で、無事に楽しい思い出を沢山作ってこうして帰国出来ました。
本当に有難うございました。

それでは皆様にとりましても、来年はより素晴らしい年になりますように・・・。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-31 16:50 | シャンママ日記 | Comments(20)
パリから帰国して既に3年8ヵ月位になるあゆみちゃんファミリーが我が家に遊びに来てくれたの。
現在は京都在住のあゆみちゃんたちなんだけど、先日から東京のご実家に帰省中で、昨日は皆でね。
(パパさんは急に用事が出来て来られなくなっちゃったけど。)

午後5時前に我が家に到着。
帰国後にもパリに遊びに来てくれたから、会うのは2年ぶりかな。

ミユウちゃん、ミキちゃんは相変わらずとっても可愛くて、早速ブランディと遊んでくれたよ。
c0090198_1714622.jpg

少し遅れて莉音ママとパパ、そして莉音ママたちのお友達夫婦(さきちゃんママ・パパ)も到着です。
サキちゃんママたちはパリの我が家にも来て下さっているのよね。

さてさて、本日のお料理はというと

↓まずは美味しいフランスチーズ
c0090198_17184397.jpg

↓あゆみちゃんが作ってきてくれたパテ
(レバーやレーズンや色々入っていて美味しいの)
c0090198_1720587.jpg

↓ハムの丸焼き
c0090198_17204291.jpg

↓サラダ
c0090198_1721655.jpg

↓これはマシュマロとさつま芋(前菜です)
c0090198_17213050.jpg

↓ブラックアイ・ピーズ
(アメリカではお正月に食べるお料理らしい)
c0090198_1723175.jpg

そして
    ジャ~~~~~ン!

シャンパパお得意のターキーの丸焼きです。
c0090198_17232729.jpg

サラダとあゆみちゃんのパテ以外は全部シャンパパが朝から頑張って作ったの~。

この日は人数が多いので、ブュッフェスタイルです。
c0090198_17262948.jpg

c0090198_17261179.jpg

デザートは莉音ママが美味しいロールケーキを持って来てくれたんだけど、写真撮り忘れ。
^_^;

あゆみさんと莉音ママたちは初対面だったんだけど、全く違和感無しでおしゃべりが弾みました。

↓ブランディにターキーを上げているミユウちゃんとミキちゃん
c0090198_172998.jpg

あゆみちゃんは現在、お家でお料理教室をしていたり、時々雑誌に載ったり、京都新聞(金曜日の夕刊)には月に2回ペースでパリや京都の食材や料理の記事を書いているようです。

c0090198_20224266.jpg

新聞を頂いて読みましたが、あゆみちゃんらしい、とっても優しくてステキな記事でした。
皆さんも機会が有りましたら、是非ゲットして読んでみてね。
(^^)

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-30 17:38 | シャンママ日記 | Comments(12)
先日Pママにお願いして有ったカードケース(PASMO用)が出来て、昨日送られてきました。

さすがシー・ズーを書いたら右に出るものは無い(他には知りませんが。(*^^)v)
pママ、今回もソックリ&メチャ可愛い♪

↓これだよ
c0090198_15402010.jpg

有難う、pママ!!!

そして、昨夜はブランディのお友達がママ・パパと遊びに来ました。
っていうかぁ、お友達のワンコって事だけどね。
(^^)

もう何度かこのブログにも登場しているトイ・プーの「ルビィちゃん」です。

c0090198_15434810.jpg

本当にお利口さんで、じっと大人しくママの側にお座りしてます。

↓ママのお肉に興味津々だけど、「頂戴!」なんて言いません。
家のブータンと大違い。
^_^;
c0090198_15464314.jpg

ママたちがおしゃべりしている時には、側で静かにねんね・・・
c0090198_15473287.jpg

で、ブータンはどうしていたかというと、さんざんルビィちゃんに「ワンワン」(多分遊ぼう、遊ぼう)し、最後はいつのまにか部屋の隅に寝てました。

↓このランチョンマットは「フックママ」さん作です。
ステキでしょ?
c0090198_1549179.jpg


さて、今日はこれからあゆみちゃんが子供たちを連れて遊びにきます。
随分久しぶりだから、また一回り大きくなったかな。
シャンパパが朝から張り切ってターキー焼いたりしています。
(^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-29 15:55 | シャンママ日記 | Comments(11)

可愛い名前♪

今日、お花に水を上げながら、何気に札に書いてある名前を見てみたら

↓これは「女神のスリッパ」(洋蘭)だそうです。
c0090198_15284589.jpg

そして↓薄い黄色のビオラは「ももか」ちゃん
c0090198_15292630.jpg

写真では見えないけど、真ん中に植えてあるピンクのオキザリスは「もものかがやき」
だそうです。
どれも可愛い名前よね。

でもって↓今もぐっすりおねんね中のこのお方ですが
c0090198_15311033.jpg

我が家では最近「ブータン」と呼ばれています。

シャンパパが
「そんなヘンな呼び方しないで、ちゃんとブランディと呼んで下さい。」

って言っていたけど
「ブータンって幸せの国だし、可愛いじゃん。」

そしてら、最近シャンパパまで
「ブータン。」
って呼んでます。
(*^^)v

↓今日も「ぽちっ!」と応援、宜しく
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-28 15:35 | シャンママ日記 | Comments(6)
今日、クリスマスリースがアメリカから届きました。

毎年アメリカから届いていたんだけど(去年までは同じものがシャンパパのアメリカの友人からのプレゼントで、今年からはシャンパが自分で注文)
今年は何と!
27日の今日届いたのよ~。
シャンパパが東京の新住所をちゃんと伝えて有ったらしいのにね。
(*_*)

c0090198_2211084.jpg

お正月のお飾りももう買っちゃったし、4日しか飾れないじゃないの。
トホホ

話は変わって
今日急に話がまとまって、じゅんちゃんとテレビや雑誌で「東京で一番美味しい豚肉の生姜焼き」と評判のお店(定食屋さん)に食べに行ってきたの。
週末は行列も出来るらしいのだけど、時間が遅かったせいか、すんなり入れました。

↓これがその定食です。
向こうのお皿はじゅんちゃんのランチ
c0090198_22454370.jpg

う~ん、期待がちょっと大きすぎたかも・・・でした。

さてさて、ブランディですが、最近本当に良く寝るようになりました。
若い若いと思っていたけれど、3月には11歳だから無理もないのかな。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくお願いします
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-27 23:00 | シャンママ日記 | Comments(14)
24日にシャンプーして綺麗綺麗になったブランディ。

この時期、ちょっとお散歩に出しただけで、ロン毛組は静電気でアンヨから地面に近い毛が真っ黒になっちゃうので、昨日はお散歩に連れてって上げなかったんだけど、いつまでもそういう訳には行かないもんね。

なので、腹をくくって
(*^^)v
家族そろってちょっと長いお散歩に行く事にしたの。

↓マンションの入り口には既に門松が
c0090198_18494268.jpg

今日はいつもと違うコースで近所の住宅地を歩いてみる事にしたの。

c0090198_18501982.jpg

c0090198_18503320.jpg

c0090198_18504811.jpg

小さな緑地でちょっと写真撮影
↓マーライオンなブランディ
c0090198_1853458.jpg

ちっともじっとしてくれないので、実は↓こうでした。
(*^^)v
c0090198_18534432.jpg

↓窓のアチコチにステンドグラスを使ったステキなお家発見!
c0090198_18543257.jpg

それにしても、やっぱり日本人って綺麗好きね。
通りはゴミ一つ落ちてないし、年末のせいかどの家もスッキリ!
c0090198_1855483.jpg

誰もいない小さな公園で、シャンパパに付いてて貰ってパチリ!
c0090198_1855444.jpg

c0090198_18555945.jpg

のんびりゆっくり、結局1時間半のお散歩だったんだけど、覚悟してはいたものの
↓ブランディのアンヨはこうだもの
(>_<)
c0090198_185822.jpg

帰ってから一仕事どしたぁ。

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-26 18:59 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(10)
寒くなって来たので、ブランディの冬用のコートなどを入れている箱を出したら、シャンディの形見のお洋服が一緒に入っていたわ。

c0090198_20184834.jpg

古くなったものは思い切ってロンドンで処分したけれど、これらはまだ新しいし、ブランディに着せてもいいかな。
と思って一緒に入れて置いたのよね。

一枚一枚を手に取ったら、シャンディの毛が一杯付いていて、思わず涙が出ちゃった。

↓このハーネスもシャンパパがブランディに使えば?
c0090198_20434097.jpg

って言ったけど、
「これはシャンディのなの。
シャンディにしか似合わないと思う。」
なんて思わず言ってしまって、使わせてないのよね。

ジョージさんで買ったこのハーネスがあまりにシャンディにピッタリで、何度も買い替えながらほぼ16年間ずっと同じのを使い続けたから、この茶色のハーネス=シャンディなんだもの。

今日はこれらのお洋服を手洗いしたんだけど、ブランディに着せたら、やっぱり切なくなっちゃうかな。
最近シャンディにそっくりになってきたブランディだけに、複雑な心境です。

c0090198_20453995.jpg

さてさて、去年の今頃の心境を思い出してしまって、何となく今年は一度もブランディに着せられなかったサンタさんのお洋服もついでに洗いました。
c0090198_20424978.jpg

来年は着せられるかな。

↓「今日もポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-25 20:48 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)
クリスマスイブを皆さん、如何お過ごしでしょうか。

我が家はといえば、午前10時からブランディをトリミングに連れて行き

↓我が家に帰った12時過ぎにはグッタリ・・・の今日のママ撮りブランディ
(*^^)v
c0090198_17155749.jpg

c0090198_17163243.jpg

↓いつの間にか廊下で「芋虫ブランディ」
相当疲れてます。(シャンディに似てるよね)
(*^^)v
c0090198_17183755.jpg

で、シャンパパは午後から都心の教会に行き、私は普通の日(洗濯、掃除などなど)

昨日豪華な一足お先のクリスマスディナーを頂いたので、今夜は質素に「骨付きラム肉」の予定。
(あ、スーパーの安いのでつ。)

さてさて、昨日の豪華ディナーですが、場所はつい先日友達とランチした代々木上原のレストラン
「il Pregio」(←ここをクリックしてみてね。)
ミシュラン東京2014&2015年と連続1つ星レストランだそうです。

ご一緒したのは30数年来の友達Yちゃん夫婦ね。

まずは、ワインで乾杯し、すぐに話が弾む弾む~♪

c0090198_1732756.jpg

c0090198_17323086.jpg

彼女たちがご主人の転勤でドイツに居た時にはシャンパパと訪ね、一緒にレンタカーでドイツの小さな村やオーストリア、イタリアと安くて美味しいペンションに泊まりながら旅したり。

その時、物凄い暴風雨に遭い、渋滞の為、車は橋の真ん中に立ち往生、川の上方から木がなぎ倒されて流されてくるわ、雹は降って来るわで、それは怖かったよね。
とか
泊まったペンションで初めて食べた「ティラミス」は、その頃にはまだ日本ではまだ殆ど知られて無くて、その後大ブームになったんだよね。
(30年以上前)

c0090198_17422472.jpg

イタリアでは私とYちゃんが食中毒に遭ったり、本当にハプニング満載の旅だった。

てな話で皆で大笑いしたり

私たちがパリに居た時には、今度は彼女たちがパリに来てくれて、一緒にフランスを旅した話などなど・・・。
話題は尽きる事なく、楽しいディナーとなりました。

Yちゃん、有難う!
これからも宜しくね♪

↓「今日もポチッ!」と宜しくです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-24 17:54 | シャンママ日記 | Comments(16)

楽しいクリスマスを

今日は鎌倉のYちゃん夫婦と、一足お先のクリスマスディナーを楽しんできました。

去年は16年も一緒にクリスマスを過ごしたシャンディのいない、本当に寂しいクリスマスでした。
そして、早いもので2度目の「君のいないクリスマス」です。

Yちゃんとも
「まさか、今日こうして日本で一緒にクリスマスディナーを食べるとは思わなかったわね。」
なんて話しながら、ちょっと切なくも楽しい一時を過ごして来ました。

詳しくは明日ね。

↓先日プロのカメラマンに撮って頂いたブランディの写真、クリスマスバージョンです。
可愛いでしょ?
(^^)v
c0090198_2304479.jpg

明日24日はブランディをシャンプーに連れてってきます。

それでは皆さん
   楽しいクリスマスを!

↓今日も「ポチッ!」とお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-23 23:10 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
先月末に、いつもブランディのトリミングをお願いしているショップで「プロのカメラマンに寄る撮影会」(有料)が有るとの事で参加したんだけど、その時に撮った写真のCDを昨日受け取ってきました。

撮影は11月25日で、お昼過ぎにシャンプーを終えて暫くお預かりの後
(参加ワンコが多い為)
午後3時から30分間でした。

計40枚ほどがCDに入っていたんだけど、特に可愛いのを載せますね。
(*^^)v

c0090198_17511650.jpg

c0090198_17522636.jpg

c0090198_1753053.jpg

c0090198_17545534.jpg

後はクリスマス用とお年賀用のなので、今度ね。

どう~?
中々のモデルぶりでしょ?
(^^)v
これらの写真を使っての小ぶりのアルバムとチャームって言うのかな、バッグなどに付けるアクセサリーのようなものを2つ、注文しました。
出来上がりは一月になりそうだけど、出来たら又載せますね。

それにしてもこの撮影会、11月に2回有ったのだけど、すぐに予約が一杯になったみたい。
幸せワンコが一杯ですね♪

↓今日も「ポチッ! 」とお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2014-12-22 18:07 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2