<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブランディを心配して頂いて沢山のメール・スカイプ・ラインなどを頂いているのに、連絡もせずにいて本当にごめんなさい。

24日、東大「動物医療センター」にて精密検査をしてきました。
c0090198_19442898.jpg

いつもの病院での検査とは別に、再度「血液検査」「「エコー検査」を午前中に受けたのですが、結果は血液検査ではほぼ同じ数値。
肝臓の腫瘍の大きさは5センチ×7センチだとの事。

その後、午後更にCTスキャンによる検査をしたの。

↓敷地内の写真
c0090198_19493153.jpg

先日は5センチと言われたのだけど、先生によると
「多分測った場所に寄るもので、急速に大きくなったのではないと思います。」

病名は「肝細胞腫瘍」
悪性か良性かは、肝臓に関しては殆ど関係無いそうで、治療法は切除しか無いそうです。

切除しない場合には、徐々に他の器官を圧迫などして、色々に支障が出てくるとの事。
余命は数ヵ月から場合によっては1年、2年生きられる仔も居るかもしれないけれど、かなり厳しいとの事。

c0090198_19564838.jpg

ただ、ブランディの場合には手術するにも腫瘍が右側の方で大きな血管に接している為かなり難しく、万一血管を傷つけると大量出血して命に係わる場合も有る。
なので、完全に腫瘍を切除するのは難しいだろう。

そして完全切除出来なかった場合には、悪性であれば再度大きくなって転移も有りうる。
良性であれば、それでも数年生きる可能性は有る。
との事・・・。

↓三四郎池
c0090198_2024813.jpg

シャンパパの獣医の義妹のキャシーと、パリとロンドンでシャンディがお世話になったガンの専門医のセシールにも相談したところ、手術を受ける方が良いでしょう、との事。

そんな訳でブランディの運にかけて、3月10日に手術を受けさせる事にしました。
シャンディ、弟を見守って上げてね。

↓「ブランディ、頑張れ!!!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-28 20:11 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(36)

こんなに元気なのにね。

24日に東大病院で精密検査をする事になっていて、麻酔をかけての検査になるらしいので、若しかしたら入院。
場合によっては、その後手術。
(手術出来る状態で有る事を祈ってます)

なので、先週末に病院でシャンプーして貰ったし、昨日は下半身シャンプーもしたしで、まだ綺麗なんだけど、この先、いつシャンプー出来るのか分からないので、今日ママシャンしました。
明日は午後から人が来るからね。

c0090198_22125759.jpg

今日は鶏のささ身を2本、かぼちゃ1切れとじゃがいもの小さいのを1つ、甘く煮たものを食べてくれました。
相変わらずドライフードとレトルトフードには見向きもしません。

なのに
「おやつ頂戴! ワンワン!」
こんなに元気なのにね。

それにしても・・・肝臓の腫瘍が5センチにもなるまで気が付かなかった自分が情けない。
シャンディの事ばかりに気を取られていたのかな。
後悔しきりです。

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-22 22:18 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

水元公園にお散歩に

24日の検査日まで体力温存がいいのかな、と思いつつ、今日は家族全員の気分転換の為に、おにぎりを作って水元公園にお散歩&ピクニックに行って来たの。

今日はまず「ドッグラン」に連れてってみたの。
沢山のシーちゃんが今日は居たし、他の小型犬たちが楽しそうに追い駆けっこしていたので入れてみたんだけど

c0090198_21105647.jpg

尻尾は下がったまま
(-.-)
それでも皆の居るとこに連れて行ったんだけど
c0090198_2112690.jpg

全く一緒に遊べなかったの。
マウンティングされても怒るでも無し、とにかくじぇんじぇん一緒に遊べないのですぐに出ました。

↓こんな仔もいたよ。
親子かと思ったら、犬種が全然違うんですって。
c0090198_2116043.jpg

この後、すぐにおにぎり弁当を食べて、お散歩です。
水元公園はとにかく広くて綺麗で、アチコチにベンチが有るので、お弁当を食べるとこには事欠きません。
(*^^)v
c0090198_21165475.jpg

c0090198_2119834.jpg

c0090198_2119323.jpg

梅が綺麗に咲いていたよ。
c0090198_21195981.jpg

c0090198_21201591.jpg

c0090198_21203123.jpg

c0090198_21204956.jpg

c0090198_2121939.jpg

c0090198_21212794.jpg

c0090198_21214213.jpg

c0090198_2123830.jpg

c0090198_21232591.jpg

c0090198_21234455.jpg

c0090198_212452.jpg

c0090198_21242353.jpg

c0090198_21244646.jpg

今日は何だか寂しげに見えたブランディでした。
ブランディ、頑張れ!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-21 21:27 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(31)
ブランディは今日もそれなりに元気です。

↓今日のお散歩
c0090198_21323755.jpg

c0090198_21325190.jpg

そして、今日もお昼からシャンパパのウォーキングに付き合ってきたよ。
先生に「一日1万歩歩くように。」
と言われてから、まじめに頑張っているので、何とか続けて欲しいと私も大変。
(*^^)v

今日は「人形町」に行ってきました。

c0090198_21371356.jpg

昨日のかっぱ橋とは又ちょっと違って、こちらは食べ物のお店が多いの。
駅を出てすぐのお店で、「京のお漬物」を色々購入。
何故かここって京のお漬物のお店が多いの。
c0090198_21405219.jpg

c0090198_21414248.jpg

そして「甘酒横丁」に入り
↓「明治座
c0090198_2142953.jpg

↓現在移転の為に臨時にここに引っ越したと言う「水天宮
c0090198_21443059.jpg

ブランディの腫瘍が良性で治療が出来る状態で有りますように!
とお祈りしました。

↓こんな張り紙も
c0090198_21461245.jpg

優しい里親さんが見つかりますように・・・。

↓隅田川
c0090198_21465570.jpg

c0090198_21471668.jpg

午後3時過ぎなのに朝から何も食べてなかったので、焼き鳥のお店でランチというか、ディナーというか
(*^^)v
c0090198_21491079.jpg

これがとっても美味しかったの。

↓細い道の中にこんな古い家並みが(小さいけど料亭かな)
c0090198_21504085.jpg

人形町も中々風情のある面白い街でした。

明日はブランディを連れて「水元公園」に又行く予定です。

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-20 21:53 | シャンママ日記 | Comments(17)
パリ・ベネツィア旅行をUPしたいと思いつつ、ブランディの事が気になって中々写真の整理が進まないので、その話は一緒に行った「莉音ママ」(←ここをクリックしてみてね)
のブログを見てね。

まずは今日のブランディのお散歩の様子からね。
「ブランディ、お散歩に行こう!」
というと、以前なら何処からともなくダッシュしてきたのに、最近はお出かけと言えば病院ばかりだったので、警戒して中々来ないの。
(*^^)v

c0090198_20422598.jpg

c0090198_20424882.jpg

お散歩はいつもと殆ど変わりなく、それなりに元気でした。
c0090198_20434486.jpg

c0090198_2044145.jpg

午後はシャンパパが今日も1万歩歩くというので、お付き合いしてきました。

で、行先は・・・というと
「カッパ橋道具街」です。

電車で最寄駅「田原町」まで行き、商店街をお散歩がてらにブラブラ・・・。

c0090198_20461568.jpg

ここには昔一度だけ行ったことがあるのだけど、プロ御用達の調理道具や店舗用品、陶器のお店などがズラッと並んでいて見ているだけで楽しいの。

c0090198_20482459.jpg

↓お店のショーケース用(本物そっくり)
c0090198_204918.jpg

c0090198_2049136.jpg

c0090198_2049328.jpg

ついつい、どのお店にも入って見て歩いていたらシャンパパが
「着いてから2時間にもなるのに、まだ5千歩にもならない。
その内の3千歩はここに来る前ので全然散歩になってないから、ボクはこの後別のコースに行って良い?」

↓かっぱ橋道具街誕生90周年を記念して03年に建立された「かっぱ河太郎像」
c0090198_2183663.jpg


↓スカイツリーが見えます。
c0090198_20534386.jpg

結局、買ったのはイチゴをつぶすスプーン2個(240円也)、野菜を干す籠500円、鍋の中ブタ(木製)、漬物の上に乗せるフタ・・・てな感じでした。
(*^^)v

そんなこんなで、結局シャンパパは2駅前で電車を降り、何とか1万2千歩を達成して帰ってきました。

さて、帰ってすぐにブランディの食事を用意したんだけど、今日も中々食べてくれないの。
「お願いだから食べて!」
と半泣きで上げたら、分かってくれたのかな。
ささ身2本とレバーを1塊だけ食べてくれました。

今は側で寝ています。
やっぱり少しずつ問題が出てきているのかな。
心配です。

↓「ポチッ!」と応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-19 21:03 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(17)

オゾン療法

青天の霹靂のように、楽しいパリ・ベネチアから帰国した私が聞かされたのは、ブランディの肝臓にとても大きな(5センチはブランディの体には巨大と言えるそうです)腫瘍が見つかったという、シャンパパからの辛い報告。

さて、今日は首の腫瘍の傷がまだすっかり治りきっていない為、いつものお店でのシャンプーをキャンセルし、病院でシャンプーして貰ってきたのだけれど

その際、最近欧米でも話題になっているという「オゾン療法」というのを、この病院でも取り入れるかどうかのキャペーン中との事で、ブランディもお試しで受けてきました。

↓シャンプーしてすっきりしたブランディ
(ここでは可愛いおリボンは付けてくれないみたいで、代わりにバンダナを付けて貰ってました)
c0090198_211726.jpg

で、↓こんなものが準備されました。
c0090198_2117572.jpg

↓最初にお尻に10センチほどの細い管が挿入され、その後オゾンが送り込まれたようです
c0090198_2119353.jpg


オゾン療法」(←ここをクリックしてみてね)

時間はほんの数分で、ブランディは特に嫌がる事も無く終了。
先生によると、副作用などは殆どなく、免疫を高める効果はかなり高いとの事。

シャンパパが事前にアメリカの獣医の義妹と、イギリスでもお世話になったフランス人の獣医セシールにも相談したところ、どちらも
「賛否両論は多少有るものの、リスクは殆ど無さそうだし、効果も有る程度は有るらしい。」
ブランディの様子次第で続けてみようかな、と思ったりしてます。

家に帰って、ブランディの好きなものオンパレードの食事を出したのだけど、ささ身を少し食べただけで寝ています。

↓帰ってすぐのサラフワ・ブランディ
c0090198_21363628.jpg

c0090198_2138459.jpg

さて、パリ・ベネツィア旅行については、ちょっと待っててね。

↓「ポチッ!」と応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-15 21:41 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)
ブランディの事ですっかり落ち込んでしまった我が家に、今日莉音ちゃんファミリーが来てくれたよ。

先日莉音ママが
「今日の我が家のディナー、何だと思います?
カルボナーラなんです。
でね、パパが今までの中で最高だったって言ってくれたんですよ。」

「それなら家にも来て作って欲しいわ。」
と冗談で言ったんだけど、昨日のブログでブランディの事を知って心配してくれたのね。

シャンパパに
「これから莉音ママがカルボナーラを作りに皆で来てくれるって。」

って言ったら、すぐにスーパーに走り、あっという間にランチの用意

↓オリーブ皿が可愛いでしょ?
(この旅でゲット)
c0090198_22371751.jpg

↓ドレッシングはイタリアンだそうです。
c0090198_22381712.jpg

↓皆が着く直前に焼いたガーリックトースト
c0090198_2239748.jpg

↓冷たく冷やしたイタリアの白ワイン
c0090198_22394327.jpg

高速が事故で混んでいたとの事で、少し遅れて到着の莉音ちゃんファミリーだけど、我が家に着くなり莉音ちゃんを追い掛け回すブランディ
c0090198_2241915.jpg

c0090198_2242093.jpg

いつもながら、最初だけは大騒ぎなのに、暫くすると落ち着いて
↓それなりのツーショット
c0090198_22425968.jpg

c0090198_22431677.jpg

c0090198_22434578.jpg

↓やっぱり元気のないブランディ
c0090198_22444440.jpg

そして、莉音ママ特製カルボナーラの出来上がり♪
美味しかった!
c0090198_2246791.jpg

↓莉音ママのお土産「水牛のチーズ」ブラッタ
c0090198_22535189.jpg

モッツェレラチーズより何倍も美味しいとシャンパパが大喜びでした。

デザートは私が買ってきた「グラッパ入りチョコレート」
これが美味しかったの。
c0090198_2395997.jpg


シャンパパにステキな義理チョコも頂いたり
(*^^)v
c0090198_22471433.jpg

お陰様で、美味しくて楽しい一時を過ごす事が出来ました。
莉音ママ&パパ、お気遣い本当に有難う!!!

明日は病院でブランディのシャンプーをして貰い、東大病院の紹介状を頂く事になっています。
そして、オゾンセラピーのキャンペーン中との事なので、ちょっと体験させてみようかとも思ったりしています。

↓「ポチッ!」と応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-14 22:51 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(11)
パリ・ベネチア旅行から無事日本に帰ってきてほっとしたのもつかの間

↓懐かしのエッフェル塔
c0090198_1928851.jpg

シャンパパが
「荷物が有る程度片付いたら話したい事が・・・。」

そして聞かされたのは
「ブランディの首の付け根の腫瘍の手術は〇っちゃんが帰ってからって事にしていたんだけど、先日又そこから血が噴き出て病院に連れて行ったんだけど、後日する手術の為に血液検査をしたら、肝臓機能に関する数値が異常に高かったので

c0090198_19321428.jpg

超音波検査をしたところ、五センチも有る腫瘍が肝臓に見つかった・・・・との事。
検査結果を読んでみても、専門用語が多くて良く分からないので

c0090198_19344547.jpg

今日、今後の治療の相談も兼ねてお話を聞いてきたの。

そして、結果的には
「肝臓の腫瘍が悪性かどうかは詳しい検査が更に必要だが、その検査は大学などで無いと出来ない。
ただ、良性であっても悪性で有っても手術は必要で、良性で有ってもその部位が右側で血管などが通っている為、手術はかなり難しいものになると思います。」

c0090198_1942431.jpg

取敢えず東大病院で24日に検査をして貰う事になりました。

↓「ポチッ!」と応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-13 19:44 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

行ってきます~♪

3日(火)より12日(木)までパリ・ベネツィア旅行に行ってきます。

私の胃の調子もイマイチすっきりしないまま
今度は、先日の土曜日にじゅんちゃんファミリーを招いての鴨鍋ディナーの時に、ブランディの首の付け根に直径5センチほどの赤い腫れを見つけたの。

すぐに病院に電話をしたら、あと30分で閉院との事。
シャンパパに大急ぎでブランディを病院に連れて行って貰ったの。

c0090198_2149081.jpg

その日は取敢えず抗生物質のお注射をして貰い、腫瘍の組織検査に出したとの事なんだけど、翌日は日曜日の為、結果は数日後との事・・・。

心配なので旅行は取りやめにしようかと思ったのだけど、シャンパパが
「ボクが居るから大丈夫だから。」
と言ってくれたのと

ご主人様が獣医さん(今はリタイアされてます)のClaraさんに電話で相談したら
「その感じならば、悪性の可能性は少ないように思うから、旅行には行ってらっしゃいよ。
一緒にいてもどうなるものでもないし、ご主人が居るなら大丈夫よ。」

それで行く事にしました。

食欲も有るし、こうしてお散歩も出来る位元気だからきっと大丈夫よね。
c0090198_21365052.jpg

何事も有りませんように・・・。

では、行ってきます。

↓「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-02-02 21:49 | シャンママ日記 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2