<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

代々木公園でおデート♪

昨日はシャンパパの元同僚のご夫婦が飼っているコッカースパニエルのトッフィちゃん(7歳の女の子)とブランディが初めておデートしたの。

まずは「代々木公園」近くのワンコOKカフェでランチです。
c0090198_17301746.jpg

トッフィちゃんはとてもお利口さんで、ママの足元でずっと静かにしていたよ。
それでも、ワンコたちの為に持参したササミのボイルしたものを上げると、良く食べる食べるぅ。
でも、シャンディのように指まで食べられそうには全くならなくて
(*^^)v
食べ方がとっても上手だったよ。

ランチの後は代々木公園でお散歩~♪
c0090198_17341966.jpg

c0090198_1734416.jpg

c0090198_17345783.jpg

c0090198_1735148.jpg

c0090198_17353088.jpg

c0090198_17354641.jpg

c0090198_17361524.jpg

c0090198_1738297.jpg

c0090198_17385452.jpg

ちょっと暑かったので早目に解散したけれど、トッフィちゃん、とっても良い子で可愛かった!
又ブランディとデートしてね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-30 17:41 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)
シャンパパが先日一人で根津神社のツツジを見に行って来たんだけど
「絶対に行った方がいいよ。
すっごく綺麗だったよ。
今は少し遅いかもしれないけど、今日一緒に行こう。
そのあと、頂いた招待券の片岡球子展に行くのはどう?」

という訳で、行ってきました。
考えてみると、根津神社のツヅジ祭りは気になりつつも、一度も行ったこと無かったのよね。
c0090198_19144434.jpg

c0090198_19152685.jpg

c0090198_1915454.jpg

c0090198_19163538.jpg

c0090198_1916496.jpg

c0090198_1917584.jpg

c0090198_19172111.jpg

シャンパパが
「10万円?を寄付すると新しい鳥居に名前を入れてくれるんだって。
↓サニー、シャンディ、ブランディの名前で寄付しようか?」だって。
c0090198_19174972.jpg

c0090198_19214844.jpg

c0090198_1922476.jpg

c0090198_19222226.jpg

c0090198_19224412.jpg

ちょっと遅かったけど、まだまだとても綺麗でした。
行って良かった♪
(^^)v

そして「片岡球子展」へ
c0090198_1923204.jpg

c0090198_19233583.jpg

チケットを頂いたので行ったけど、正直言うと、この画家さんの事はあまり知らなかったんだけど、日本画家とは思えないインパクトの有る絵ばかりで圧倒されました。
特に90歳過ぎての裸婦の絵は最高でした。

さてさて、先日某Sママが手作りのチキンのジャーキーを作っていたのをブログで見て、私もチャレンジしてみたの。
ブランディは肝臓の問題が有るからね。
全く味付け無しで、我流で作ってみました。

↓ささ身を少し叩いて平らにして、オーブンで25分焼いただけ
c0090198_19283326.jpg

c0090198_19305426.jpg

食べてくれるかな、と心配したんだけど、完食!
良かった♪

↓今日も「ぽちっ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-29 19:32 | シャンママ日記 | Comments(14)
今日はシャンパパが早朝6時に起きて、一人で電車で「日光」に・・・。

本当は一緒に行きたかったけど、日光となると早朝から長時間ブランディにお留守番させる事になるからね。
今のブランディを一人置いては行けないものね。

という訳で、今日は買って来てそのままベランダに置いていた鉢物の花を植え替える事にしたの。

↓「山紫陽花」(と聞いたけど、こんな可愛いピンクのも有るのね)
c0090198_1538116.jpg

↓ミニバラ
c0090198_15385269.jpg

↓このお花の名前、知っていたら教えてね。
(後でももママさんよりメカルドニアと判明)
c0090198_15392719.jpg

↓ピンクマーガレット、ローズマリー、カリブラコア
c0090198_1546717.jpg

お花を全部一旦鉢から出して土を入れ替えたり、少し大きめの鉢に植え替えたりしたの。
これで益々元気になってくれるかな。
(^^)

さて、今日は暑い位でしたね。
なので、ブランディのお散歩は午前中は無しで
c0090198_15495787.jpg

さっきまでは↓こうしてお昼寝
c0090198_1550352.jpg

今起きたようなので、少し涼しくなってきたし、これからお散歩に行ってきま~す♪

↓今日も「ポチッ!」と宜しくです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-27 15:52 | シャンママ日記 | Comments(24)
昨日はソラちゃんママとzuzuさんと三人で
↓こんな映画を観に行って来たの。
c0090198_20341442.jpg

zuzuさんからのお誘いだったのだけど、たまたまソラちゃんママにもこの映画の話をしたら、良かったら参加させて、との事で、ソラちゃんママとzuzuさんは初対面です。

場所は「恵比寿ガーデンプレイス」の中に有る
恵比寿ガーデンシネマ」(←ここをクリックしてみてね)
です。

11時15分にガーデンプレイスの敷地内に有る「サンジェルマン」のパン屋の前で待ち合わせだったんだけど、シャンパパがzuzuさんと私を車でガーデンプレイスまで送ってくれたの。

c0090198_2046307.jpg

↓サンジェルマンの側の小さな花壇
c0090198_2047146.jpg

c0090198_20473358.jpg

まもなくソラちゃんママが無事に着いて、少し早目のランチです。
映画は2時50分からのにして、シャンパパお薦めのプライムリブの専門レストランへ
ローリーズ・ザ・プライムリブ」(←ここをクリックしてみてね)

写真を撮り忘れちゃったけど、↓この前に食べ放題のサラダバーが有って、これが種類も多くて、どれも美味しかったの。
スープも有りだったみたい。
私達はサラダだけでお腹一杯になっちゃって飲まなかったけどね。
c0090198_2048553.jpg

このお店、金曜日とはいえ平日だというのに、数日前からネットでのランチの予約が取れなくて、電話で何とか3人分の予約が出来たんだけど、11時半から1時まで、の時間限定。

300人位入るお店で予約が取れないってどうなの?
と思っていたんだけど、納得!
パンにスープ、サラダもデザートも食べ放題、食後のコーヒーやティーまで付いて、ローストビーフは薄切り一枚とはいえ「2,680円」だって!
最高に美味しかったのでお薦めです。

でもって、1時にはおん出されたので
(*^^)v
2時50分まで間が有ったので、三越デパートをブラブラ・・・。
そしたら何故かフランスのブランドのお店にばかりに行っちゃうの。
この日観る映画の影響かな。

マロン・ブィー」(←ここをクリックしてみてね)
フランスの景色の写真がステキなバッグになっているお店が、この日はイベントとして入っていたりして、見ているだけで楽しかった♪
何だかすっかりパリ気分になっちゃった。

そして映画もとても良かったの。
う~ん、そんな事、有るかもね、なんて思ったりね。

映画の後は3人で「サッポロビール」のお店でゆっくりおしゃべり。
私とソラちゃんママは勿論ビールね。
初対面なのに、ソラちゃんママとzuzuさん、年齢も近いしですっかり意気投合。
それにしても、私のブログ友さん達・・・皆すぐに仲良しになっちゃうから不思議~♪
(^^)
で、解散です。
c0090198_21211259.jpg

c0090198_21212818.jpg

c0090198_21214523.jpg

次回は↓この映画を観るお約束。
もし、参加したい方がいらしたらお知らせ下さいね。
c0090198_21224473.jpg

そして、今日のブランディ
c0090198_21232224.jpg

c0090198_21233462.jpg

c0090198_21235180.jpg

この後、ママシャンしたよ。
元気なので心配しないでね。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-25 21:25 | シャンママ日記 | Comments(9)
ちょっと話は遡りますが、18日(土)に初めてかおりちゃんちにお呼ばれしたの。

この日はその前に、かおりちゃんから
「去年の秋にイタリア商〇というところのファミリーセールに行ったら、ワインやチーズがとても安くて美味しかったんですよ。
で、今度の18日に又有るんですけど、ご一緒に如何ですか?
良かったらそのまま我が家でランチなど・・・。」

で、結局かおりちゃんが早朝5時から1時間並んでくれて入場券をゲット、私たちはかおりちゃんちに朝9時過ぎに行き、10時開場なので、シャンパパに車で送って貰い、かおりちゃんと私は目的のワインとチーズ売り場に要領よく二手に分かれて出撃!
首尾よく目的のブツを大量にゲットしたのでした。
(^^)v

シャンパパは一旦我が家に車で帰り、ブランディを乗せてかおりちゃん宅に戻り
(早朝から連れ出したらブランディが疲れるのでは、とシャンパパが往復1時間半かけて我が家まで迎えに行ったの)
大量に二人でワインやチーズをゲットした私達を又シャンパパが迎えに来てくれて、かおりちゃん宅へ。

c0090198_91896.jpg

かおりちゃんが手際よくささっ、とランチの用意です。
↓卵料理
c0090198_2227128.jpg

↓蓼科でゲットしたホワイトアスパラを私が茹でて、この日ゲットした生ハムを巻いたもの
c0090198_22272560.jpg

↓かおりちゃんが作ってくれたタイ料理
(器は私が紹介した陶芸教室でかおりちゃんが作ったもの)
c0090198_22274768.jpg

c0090198_2229378.jpg

↓シャンパパが大好きなグリーンカレー
c0090198_22292197.jpg

↓ソラちゃんママから差し入れのイカとパプリカのマリネ
c0090198_22304294.jpg

どれも最高に美味しかった!
さすがパリの娘だわ。
シャンパパの好みを良く知っていて、シャンパパが大喜びでした。
ソラちゃんママのマリネも最高でした!

でもって、ちゃんとブランディのランチまで用意されていたよ。
c0090198_22319100.jpg

ブランディも完食!
(^^)v
ブランディがブロッコリーとチキンが好きって事を知っていたのね。
これもさすがです。

この後、マオちゃんがバイオリン、かおりちゃんがチェロを習っているとの事で、ちょっと演奏して貰ったり、楽しい一時でした。
c0090198_22322422.jpg

そして、マオちゃんはついこの間までは元気者のブランディにちょっとビビっていたんだけど、今回は大分慣れてくれて、帰る頃には一緒に車に乗りたい!
なんて言ってくれて、近所を一回りしてお別れしたのでした。

さて、かおりちゃん宅は、かおりちゃんとご主人が選んだとこだけ有って、とてもお二人らしいマンションでした。
広いベランダからの眺めはとても爽やかだし、九州のご家族がいらしてもお泊り出来る広さ。
中古マンションを上手に改装して、とても住み易そう。

優しいご主人と可愛い3歳のマオちゃん。
幸せそうなかおりちゃん家族に私たちもほのぼの気分でした。

かおりちゃん、パパさん、マオちゃん、ご馳走様&有難う!
近い内に又ご一緒しようね~。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-23 22:51 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(19)

蓼科の家「その2」

さて、この日の宿泊は、以前もお泊りした
東急ホテル 蓼科」(←ここをクリックしてみてね)
で、、まずは本館のフロントでチェックイン

c0090198_1517280.jpg

お部屋はコテージで、↓こちらは少し大きいタイプ
c0090198_15184378.jpg

c0090198_15185868.jpg

私達は前回と同じ、少し小さ目の方です
c0090198_15205697.jpg

それでも、ツインベッドとワンコ用ベッド、ソファと小さなテーブル、小さなキッチン(冷蔵庫付)にお風呂とトイレ、ベランダ付・・・という感じで、広いとは言えないけど二人と一匹には充分かな。

で、ブランディには早目にご飯を上げてお留守番して貰い、私達のディナーは本館でね。

c0090198_1525527.jpg

c0090198_15252029.jpg

今回はフランス料理コースにしました。
レストランはとてもゴージャスでステキだし、お料理はどれも美味しかった!

その後はホテルの温泉にね。
(写真ではちょっと見えないけど、林の向こう側の建物で、コテージから徒歩3分ほど)
c0090198_15265592.jpg

↓翌日の朝食
c0090198_1533153.jpg

そして、この日は家の柱が建てられるとの事で、又見に行ってきたの。
c0090198_15342011.jpg

c0090198_1534375.jpg

c0090198_15345068.jpg

柱はあっという間に次々に立てられて、これなら7月初旬完成も有りかな、と思ったわ。
途中から結構雨が降ってきたにも拘わらず、作業は中断することなく続行で、皆さん頑張ってくれてました。

この後は、諏訪の街まで出て、スーパーや大型電気店、ホームセンターなどを見て回ったりして、帰ったのでした。
c0090198_15413588.jpg

お野菜始め食料品は新鮮で安くて、ついつい色々買い込んできちゃったわ。
これなら蓼科ライフも楽しそう♪

帰りは、お友達のとこに寄ったので少し遠回りしたけれど、それが無ければ2時間で我が家に。
時間帯と曜日を選べば、これからの往復もそう大変ではなさそうです。
(^^)v
という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-22 15:50 | シャンママ日記 | Comments(24)
先日16日(木)より一泊で蓼科の家の建築の様子を見に行って来たの。
勿論ブランディも一緒にね。

↓折角のドライブボックスに入ってないじゃん。
(途中でいつの間にか出てしまった・・・(>_<))
c0090198_15445822.jpg

c0090198_15475069.jpg

午前9時過ぎに出発したんだけど、珍しく高速は殆ど渋滞もなく
c0090198_15491754.jpg

約2時間半ほどで到着。

工事用の車が沢山止まっていて、薄曇りの中、これらの写真を撮った時にはランチタイムであまりいなかったけど、沢山の人たちが一生懸命働いてました。
c0090198_15522940.jpg

c0090198_15531788.jpg

c0090198_15534323.jpg

c0090198_1554850.jpg

午後からは生コンが入れられてました。
c0090198_15544542.jpg

ちょっと現場の責任者たちにご挨拶だけして、現場を見て回っていたら
↓沢山の蕗の薹を発見!
(蕗の薹味噌にして食べたけど、美味しかった!)
c0090198_15593910.jpg

↓それから近くの池までちょっと行ってみたの
c0090198_1605694.jpg

c0090198_1611613.jpg

c0090198_162211.jpg

c0090198_162242.jpg

c0090198_1624420.jpg

お天気の良い時にお弁当を持ってピクニック、なんて良さそうでしょ?
(^^)v

この後は管理事務所の人と、伐採した4本の木の抜根について相談したり、友達のSちゃんに紹介された地元の植木屋さんを訪ねて、庭の草花や植木の相談に行ったり
c0090198_1694619.jpg

問題は「鹿害」が酷いらしく、とに角植えた草花は片っ端から、木の皮まで剥いで食べちゃう、との事なのと、標高が1100mほどなので、育つ種類が限られるらしい。

私が昔植えて置いた数株の「紫陽花」なんて、あっという間に影も形も無かったわさ。
(/_;)シクシク
数年前に関西のMママ宅に里子に出したままの
(Mママ、有難う!)
思い出の綺麗なブルーの「山紫陽花」が、切り花から見事に大きく育っているらしいのだけど、引き取って大丈夫かなぁ。
早く会いたいな。
           続く
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくでつ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-20 16:25 | シャンママ日記 | Comments(28)
今日は午前中にブランディを「オゾン療法」の為に病院へ

c0090198_2225075.jpg

先月は先生の方も、まだこの療法を取り入れたばかりで慣れていなかった事も有ってか、ブランディがちょっと緊張していたし、帰ってからも疲れた風に見えたんだけど、今回は大丈夫だったみたい。
(^^)v
c0090198_22172963.jpg

家に帰って暫くしたら↓お昼寝
c0090198_22182514.jpg

傷口がすっかり綺麗になっているのが分かるかな?

さて、午後はシャンパパと「ブリジストン美術館」の「ベスト・オブ・ベスト」を見に行って来たの。
東京駅から5分ほどの所です。
c0090198_22221858.jpg

c0090198_22223368.jpg

c0090198_22225412.jpg

↓東京駅内の天井
c0090198_22233081.jpg

c0090198_22234685.jpg

c0090198_2224292.jpg

c0090198_22241869.jpg

c0090198_22303935.jpg

あらら、美術館の写真、中は写真NGだったけど、建物も撮ってない・・・。
^_^;

それにしても、東京駅辺りに来たのは10年ぶり位かな。
建物もかなり新しく、より高層になって来たようだけど、その上とってもおしゃれになった感じ。
雰囲気は全く違うけど、パリにもロンドンにも負けてない気がするわ。
(^^)v
そんなこんなで、シャンパパも私も今日も1万歩をばっちりクリアしました。

さて、明日(16日)から一泊で蓼科の家の様子を見に行ってきます。
完成は多分7月中です。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-15 22:40 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)
シャンディは11歳過ぎから亡くなる17歳少し前までの約6年間に「肺炎・心臓・メラノーマ」とそれは大変な治療費だったのよね。
パリもロンドンも為替の問題も有るけれど、それは高かったしね。

なので、帰国したら何とかブランディは保険に入れようと、ネットで探したら
「10歳からでも入れます」
というのが有ったので
c0090198_16195594.jpg

去年の11月に入ったの。
c0090198_1620487.jpg

元気者で今まで全く病気などしなかったのだけど、入っておけば安心の積りでね。

そしたら2月に首の辺りに良性の腫瘍が見つかり、その後の血液検査、エコー検査で3月には肝臓がんと判明。
急遽手術を受けたのだけど、その費用はCTスキャンなどの精密検査代、手術費・入院費などで約54万円だったの。

この保険ではガンの場合には入って4か月以内では保険は下りないとの契約なので、いつをガンの治療始めの日とするかで微妙だったので、きっとややこしくなると思っていたのよね。

c0090198_16354937.jpg

ただ、治療は手術しかないとの事だったので、そうであれば3月10日なのでクリアかな、なんて思いつつ、ダメでも仕方ないと思っていたのよね。

そしたら、今日銀行に行って見ると、ちゃんと70%の38万円弱が振り込まれていたの!
\(◎o◎)/!
もし振り込まれるにしても、保険には入ったばかりし、何かと煩く審査されたりするのかな、と思っていたのにね。
入って良かった~!
アク〇保険(←ここをクリックしてみてね。)さん、有難う!

改めて↑を見てみたら、何と!
13歳からでも入れるみたい。

ワンコたちが長生きになってきた反面、深刻な病気にかかる事も多くなっているし、その治療費は莫大。
保険は掛け捨てだけど、何も起こらないのがベスト、起こっても安心。
皆さん、保険に入りましょう!
って、最後は何か保険会社の回し者みたいになっちゃった。
(*^^)v
↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-14 17:09 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)

ブロッコリー大好き!

今まで考えてみたら、ワンコたちにブロッコリーって上げていいのかどうか分からなかったし、上げた事が無かったんだけど、ブランディはお野菜が大好きなんだよね。

特にキャベツの芯のとことかね。
(^^)
私がお野菜を切っていると、必ず側に来て欲しがるの。

で、先日ブロッコリーを切っていたら欲しがるので、ネットで調べたら問題は無さそうなので、初めて上げてみたらば、食べる食べる!

今日もシャンパパが買ってきてキッチンで切っていたら、飛んできた。
で、まずちょっと生のまま上げたら
c0090198_19221853.jpg

c0090198_19231992.jpg

あっとい間に2切れ食べちゃって
c0090198_1923596.jpg

シャンパパが生のより少しボイルドして上げた方が良いんじゃないかな、というので、ボイルドしたのを上げたら食べないの。

で、一旦処分しようとしていた茎のとこを洗って又上げたら
c0090198_19263067.jpg

大喜びで食べてたわ。

ブロッコリーって肝臓にも良いらしい。
でも、沢山はダメと書いた有ったからほとほどにね。
これから我が家のサラダにはブロッコリーがマストアイテムになりそうです。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-04-13 19:33 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2