<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今まで使っていたキャノンのミラーレスカメラを数か月前に落としてしまい、単焦点レンズは全く使えなくなってしまった上に、それより前に性能にも不具合が出ていて、騙し騙し使っていたんだけど

実は明日から関西方面に2泊3日で遊びに行くしで、ちょっと軽くてそれなりによさげなカメラを探していたのよね。

で、今日買いました!
↓これだよ。

c0090198_1848256.jpg

重さ約236g。
軽くて小さなパナソニック「ルミックスGF7」です。

最初に出たミラーレスカメラ第1号のルミックスを持っていて、望遠とかのレンズも買って有るのが使えるしね。

↓この単焦点レンズもね。
c0090198_1852318.jpg

↓このレンズを使ってお試し写真を撮ってみました。
c0090198_18523667.jpg

うんうん、いい感じ~。
これから勉強して、良い写真を撮りたいな。

さてさて、昨日もブランディを週1回ペースのオゾン療法に連れて行ってきました。

↓尻尾が下がりっぱなし(写真は以前のカメラのキャノン)
c0090198_1856107.jpg

c0090198_18562259.jpg

↓ソラちゃんみたいなウェスティに会ったよ。(男の子だったけど、可愛いかった)
c0090198_18571557.jpg

という訳で、明日からこのカメラを持って行ってきます。
もう何年ぶりになるのか分からない位のももママとごんママにも会えるのが、本当に楽しみ~。
奈々ママ、サリーママ、夢ちゃんも一緒です。
ではでは・・・。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-28 19:02 | シャンママ日記 | Comments(14)
関西方面に住むパルママから
「もし、ブランディちゃんの体調に問題が無いようだったら、少しの時間で良いので会いに行ってもいいかな?」
と大分前から言われていたんだけど、ようやく日程が決まって、昨日レイちゃんとナミちゃんも連れて、車で来てくれたの。

ワンコカフェでオフ会でも、とも思ったんだけど、ブランディの調子が万一良く無かったり、疲れさせてもいけないので、我が家に来て頂く事にしたの。
で、じゅうべえママにお願いして、来られそうな方たち数人に声をかけて貰ったの。

そして昨日来てくれたのは、パルママ(レイ・ナミちゃん)、じゅうべえママ(じゅうべえちゃん)の他にサリーママ、ラムママ(ラムちゃん)莉音ママ・・・の5人と4匹です。

皆で持ち寄りしてくれたので、ちょっと早いランチもテーブルが賑やかになりました。
シャンパパが差し入れに買って来てくれたお寿司はパックのまま~。
(*^^)v
c0090198_21141842.jpg

内弁慶で我が家では元気に来てくれたワンコたちを追い掛け回すブランディなのに、どうしたんでしょ。
昨日はそんな事も無く、むしろ甘えて
「ワンワン!」

優しいサリーママに抱っこされたり
c0090198_21175251.jpg

ラムママに抱っこされると静かになるのよね。
c0090198_21185247.jpg

でもって、パルママ家のお嬢たち、レイちゃん、ナミちゃんはというと
↓すっかりお寛ぎでございました。
c0090198_21242712.jpg

c0090198_21245559.jpg

恒例の集合写真です。
c0090198_21262774.jpg

やっぱりね~。
(*^^)v

パルママはこの後、高速を一人でぶっとばして帰らないとなので、3時頃にはお開きとなったんだけど、その前に地震というハプニングが!

そんなこんなで皆でパルママたちを駐車場まで送って行ったんだけど

↓ブランディがまるでパルママ家の仔のようにレイ、ナミちゃんと一緒にママとね。
c0090198_2131282.jpg

ここで、じゅうべえちゃんともお別れです。
c0090198_21333954.jpg

皆さん、ブランディに会いに来てくれて有難う!
又来てね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-26 21:35 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)

リサちゃんより皆様へ

先日の「奇跡の仔むぅむぅちゃん」の記事に頂いた皆さんからのメッセージに、リサちゃんからお礼のカキコミが有ったのですが、「蓼科」の記事の下になってしまって気が付かない方もいらっしゃるかもしれませんので、記事として上げさせてね。

みなさま!
むぅむぅのこと気にかけていただいてありがとうございます
(^^)
覚えてくださっているなんてとってもうれしいです
U・x・U
一番つらかった最初に癌がわかった3年半前、シャンママとシャンママのブログ友(でありリアル友)の
みなさんにこのコメント欄で悲しさと不安を共有していただき、励ましていただき、アドバイスいただき…
とてもお世話になりました。
ありがとうございました

↓ブランディ
c0090198_10151895.jpg


むぅむぅは病気と共存しながらも、1日1日奇跡の日を更新中です
(*^^*)
こうしてむぅむぅを気にかけてくださる方々がいること、そしてそのみなさんが経験豊富なわんこママさん
であることはこれまでも、これからも闘病生活の心の支えです!

あまりお便りもせず、つらい時にみなさんのことを思い出させていただくだけで申し訳ないのですが
でも、頑張りますねっ!

c0090198_101668.jpg

そして、同じく病気のわんことの日々を送っているみなさま!
介護生活に精神的にも体力的にもやられないように、ぼちぼちいきましょうっ!
一緒にがんばりましょうね
(^-^)/
ではでは、また!
  *リサ

さて、先日からパルママが関西方面からレイちゃん・ナミちゃんを連れて車で東京に来られているようで、明日一緒にブランディのお見舞いに来てくれるそうです。
ほぼ同年齢の元気なお三人様の8年ぶりの再会・・・一体どうなる事でしょう。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-24 10:39 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)

蓼科

18日(月)、19日(火)とまたまた蓼科に行ってきました。
今回はハウスメーカーの担当者、デザイナーさん、現地スタッフとの打ち合わせです。

途中、Sちゃんお薦めのパン屋さんでランチと翌朝の為の美味しいパンを買うために「小淵沢インター」で降り
Sちゃんが注文しておいてくれた焼きたてパンをゲット

八ヶ岳カントリーキッチン」(←ここをクリックしてみてね)のベーカリーでね。

c0090198_1843875.jpg

そのままSちゃんの別荘に行き、ブランディを預かって貰って打ち合わせ場所の我が家へ。
中央高速がこの日から2週間工事だった為、いつもより1時間遅くなったけど、約束の時間ピッタリに着きました。

c0090198_18455390.jpg

先週より、又更に大分出来てきて、イメージも大分分かったところで、ウッドデッキをもう少し大きく変更して貰ったのと、家の前の大きな栗の木を勿体ないけど切って貰う事にしました。
またまた予算が・・・。
(>_<)

それから一旦Sちゃんちに戻り
c0090198_18505563.jpg

ブランディとSちゃんを車に乗せてスーパーでお買い物です。
c0090198_1851545.jpg

c0090198_18521414.jpg

途中、前回とは別の植木屋さんに寄ったり
c0090198_18531438.jpg

c0090198_18533049.jpg

そしてランチはSちゃんちのベランダで食べ、ディナーは茅野駅近くの美味しい和食のお店でした。
(ブランディはお留守番)

和食「から木」(←ここをクリックしてみてね)

ここがまた美味しかったの♪

↓メニュー
c0090198_1912132.jpg

c0090198_1858165.jpg

c0090198_18582174.jpg

c0090198_18583647.jpg

↓シャンパパがすっかり気に入って、早速「大きくて丸い氷が出来るというアイデア容器」をお店の奥さんにどこで買えるか聞いて、帰って即注文したみたい。
(*^^)v
c0090198_1905231.jpg

↓日本で作っているベルギービールだそうです。
(すっきりしていて美味しかった)
c0090198_1924194.jpg

↓翌日の朝食
c0090198_1942322.jpg

↓Sちゃんがお庭仕事をしている間、ベランダで寛ぐブランディ
c0090198_19235994.jpg

c0090198_19241637.jpg

そして、帰りには又も前日のベーカリーで美味しいパンをゲットし、ランチはワンコOKの同じ敷地内のレストランでね。
c0090198_19281647.jpg

c0090198_19283834.jpg

c0090198_19285751.jpg

c0090198_1992538.jpg

工事中で帰りも相当渋滞するかと心配したんだけど、我が家まで3時間で帰れました。
ヤレヤレ。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-23 19:11 | 蓼科 | Comments(11)
蓼科の話をUPの予定だったのだけど、パリの次女(実の娘では有りません)のリサちゃんから、嬉しいお話がメールで有ったので、先に書かせてね。

常連の皆さんは覚えているかしら。
リサちゃんはむぅむぅちゃんというシーズーの男の子を飼っていて

↓今のむぅむぅちゃん
c0090198_1836469.jpg

この子が9歳の時にすい臓がんが見つかり、シャンブランが通っていた動物病院を紹介して上げたのだけど、手術出来ても余命は1年半から2年、3年生きられたら奇跡・・・
とまで言われていたんだよね。

ブランディと同じく、抗がん剤は殆ど効果は無いと言われ、リサちゃんたちはとにかくガンに効きそうなサプリメントをそれは沢山アメリカから取り寄せて処方して飲ませて頑張っていたの。

↓写真は今日のブランディ
元気に尻尾をブンブン振ってお散歩です。
c0090198_18444654.jpg

その後、リサちゃんたちはベルギーに引っ越し、私たちはロンドンに。

むぅむぅちゃんの事が時折気になってはいたものの、シャンディの事で精一杯で暫く連絡出来ずにいたんだけど、先日メールでむぅむぅちゃんの様子を聞いたら
↓こんなお返事が返ってきました。
(リサちゃん了承済み)

(一部省略)

ブランディ君、大変でしたね…。
でも、早期発見で、いいお医者様に出会い、いい設備の病院で手術できたことはよかったですね〜。
ブログで見るかぎり、ブランディ君は元気そうですが調子はどうですか?
…とはいえ、見た目の元気さではわからないのがわんちゃんの体調ですよね…。

毎日毎日、一秒一秒、動く様子や寝る時間、お手洗いの調子、わがままの度合い、どんな些細なことも病気に起因しているんじゃないかと不安でいっぱいでしょう…。
同じく病気持ちのわんこが家にいるものとして、よーーくわかります…。

むぅむぅはどうにか生きていますよ。
9月には13歳になります。
もう老犬かしら。
9歳を迎えてすぐの秋、シャンママにも支えられて乗り越えた最初の手術から今で3年半です。

あの時、手術をしても再発率100%で余命は長くて1年半から2年と言われ落ち込んでいたら、シャンママに「獣医さんは余命を短くいうものよ。むぅむぅちゃんだったら倍の3年や4年いけるわよ‼︎」
と言われた言葉が現実になりそうです。
この言葉はとても励みになっています(^^)
元気になる言葉、ありがとうございました(^-^)
でも再発がなかったわけではないんです。なんせ100%ですから…。

ちょうど去年の今頃、癌が再発してまた手術でした。

最初の検査では手術できるか難しいところで出来なかったら長くて半年、と言われました。
そこから手術できるようになって、即入院手術。7月末には元気を取り戻し、一緒に南仏旅行でしたよ。
悪くなる時も一気ですが、あんな大きな手術をしてわんこの回復力ってすごいですよね。
人間はちょっとした手術でも体力が回復するまで結構時間がかかるのにね。

↓ブランディ
c0090198_1854044.jpg

そして、先月、また体調不良に加え発作が起こり、精密検査へ。
癌は3カ所に認められるものの、まだ発作を起こさせるようなものではない。血液検査の結果からも発作を起こしたり、嘔吐するなどの症状が出るほどの数値は出てこない。

開腹手術で確かなことがわかる可能性はあるが、開けても何もわからないかもしれないし、高齢であることと手術が3度目になることから開腹による検査は勧めない、ということで、結果、原因わからず。

その後は、発作もなく、普通に過ごしてはいるのですがもやもやと不安は消えません。
他の大きな病気じゃないか。
今、この時にも癌が大きくなってるんじゃないか。
ホント、むぅむぅの一挙手一投足に翻弄させられています(;^_^A

きっとシャンママもですよね。
がんばってないと、気張ってないと、ブランディ君見ていくらでも涙でてきちゃう。
私でよければ、愚痴でも不安でも焦りでも悲しみでも、なんでも聞きますよ!
いつでもメールでも電話でも下さいね。
一緒に頑張りましょう!


3年生きられたら奇跡と言われていたのに、もうすぐ4年になるむぅむぅちゃん。
奇跡がずっとずっと続きますように!
ブランディも奇跡の仔と言われるように、私たちも頑張るからね~。

↓「ポチッ!」と今日も応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-22 19:06 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(18)

備忘録的日記

このところお出掛けその他で大忙しで、ブログを書く時間が無かったのだけど、今日はちょっと備忘録的に残して置きたいので日記を書いて置きます。

15日には二度目の「ブリジストン美術館」の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」へ
以前シャンパパと行って、とても良かったと話をしたら、是非行きたいと言われたソラちゃんママ、莉音ママと3人でね。

17日が最終日だったので、30分ほど行列したけど、おしゃべりしてたからあっと言う間だったわ。
ソラちゃんママと莉音ママはこの日が初対面なんだけど、話が弾む弾む~♪
ソラちゃんママは私のブログを見てくれているので、皆さんのHNは良く知っているようで、初めてとは思えなかったみたい。
(^^)

館内写真NGなので写真は無しです。

でもって、ランチは銀座の「てんぷら近藤」(←ここをクリックしてみてね)

c0090198_19131573.jpg

ソラちゃんママに
「ランチはどこにする?」
と聞いたら
「いつか貴女が一時帰国の時にお友達と行った天麩羅屋さんが有ったでしょ、あそこに行きたいわ。」
\(◎o◎)/!
2年も前の、しかも他人が行ったお店の事をブログを見てて覚えていたなんてね。
(*^^)v
衣はほんのり掛かってるだけという感じなのに、しっかり天麩羅で、どれも本当に美味しかったの。
ミシュラン2つ星を取ったお店で、著名人も多く行くお店らしい。

さて、長くなるので話は変わって・・・。
昨日は我が家にお友達を呼んでディナーでした。
c0090198_19205739.jpg

c0090198_19211378.jpg

そして今日はシャンパパと、まずは文化村の「ボッティチェリとルネッサンス」(←ここをクリック)
ボッティチェリは今まであまり好きな画家では無かったんだけど、イヤフォンで説明を聞きながらじっくり見たら、大好きになりました。
(^^)

その後、今度は「根津美術館」へ。
先日Sちゃんが
「もうお庭のカキツバタは殆ど終わっちゃったけど、尾形光琳の屏風絵のかきつばたが素晴らしかったのよ、是非行ってみて。」
と言われたので、今日は美術館のハシゴです。

c0090198_19291764.jpg

c0090198_19293199.jpg

本当に屏風絵もお庭も素晴らしかった!

お庭の出口近くでシャンパパが
↓これを見て
c0090198_19305176.jpg

「ブランディが待ってるから、もう帰ろう!」
(≧m≦)ぷっ!

6時前に家に着いたら
c0090198_19323046.jpg

「遅いじゃないですか、ワンワン!!!」
と今日も怒られました。
(^^ゞ
ごめんね、明日は一緒に又蓼科に行こうね。

という訳で、明日は早いのでお返事を書く暇が無さそうなので、お返事は要りません、という方だけ宜しくです。(調子良すぎ~。エヘヘ)

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-17 19:36 | シャンママ日記 | Comments(14)

今日もオゾン療法へ

今日もいつものコースをお散歩し
c0090198_18425974.jpg

↓ここは
c0090198_18433910.jpg

↓ちょっとだけ迷って、元気に
c0090198_18442298.jpg

ジャンプ!
よしよし・・・。
(^^)
c0090198_18472873.jpg


午後は、蓼科の家の打ち合わせを我が家で。
その後、ブランディを週1回の「オゾン療法」へ
c0090198_1934342.jpg

あらら、やっぱり例のドライブ用ボックスから出ちゃっているではないの~。
(>_<)

さて、今日は先生に
「このオゾン療法ですが、ガンに有効だという例は出てきてますか?」
(こちらの病院では最近試験的に始めた療法)

と聞いたら
「ええ、鼻にガンが出来た仔がいて、抗がん剤を使うかどうかを聞いたら、オゾン療法を選ばれて続けているのですが、進行してないんですよ。」

6月12日、東大「動物病院」にて超音波検査でガンの進行状況を診て貰う事になっています。
ブランディにも効果が有りますように!!!
ガンに効果が有ると期待されているサプリの「レンチンコップ」と「マイタケゴールド」もしっかり続けています。

ブランディ、頑張れ!

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-13 19:01 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
蓼科の家の近くに別荘を持っているSちゃんから

「お宅、大分出来ているわよ。
出来てからでは見られないから、建設経過とかも見ておいた方が良いんじゃない?
いつでも泊めて上げるからおいでよ。」

という訳で、8日から1泊で行って来たの。
c0090198_17225933.jpg

c0090198_17232056.jpg

朝7時半頃に我が家を出発したんだけど、GWが終わっていたのと朝早かったからか、2時間半も掛からずにSちゃん宅に到着。
荷物を整理したりして一緒に我が家の様子を見に行ったの。

全体をシートで囲ってあるので外観は見えないのだけど、既に屋根も出来ていて、中も見せて貰いました。
c0090198_17322433.jpg

c0090198_17325751.jpg

Yちゃんに頂いたお花たちが、何とか仮の場所で元気に根付いてくれていて(白樺だけダメかも)
クリスマスローズも沢山咲いてました。
Yちゃん、有難う。
家が出来たらちゃんと植え替えるからね。
(^^)
c0090198_1736791.jpg

この後、ちょっとスーパーと花屋に寄ったんだけど、↓このお花欲しくなっちゃった。
c0090198_17374748.jpg

それから、今後必要になるかもしれない芝刈り機や薪割り機の店、暖炉に必要な用具の店などに案内して貰ったり
c0090198_17412437.jpg

c0090198_17415354.jpg

c0090198_8355714.jpg

その後、彼女のお友達でテニスクラブで一緒だったIちゃんの別荘にお茶にお呼ばれしたんだけど、以前も伺った事は有るけれど、それはステキなお宅なの。

彼女はダックスちゃんを飼っていたんだけど、去年18歳で亡くなったらしいわ。
やっぱり最後は大変だったようで、
「もう一度あの位看護する自信無いから、もう飼わないわ。」
だって。
私もそうかな。

そして、ディナーには私達とSちゃん夫婦、Iちゃん(ご主人はお仕事)の5人と2匹でワンコOKのイタリア料理店へ
c0090198_17491836.jpg

c0090198_17493621.jpg

ワンコOKのテーブルは限られているようだけど、窓際のちょっと広めのテーブルだったので、ワンコたちも下でお利口さんでした。
(^^)v
お料理もとっても美味しかった!

そして翌日はSちゃんが美味しい朝食を用意してくれて
c0090198_17531040.jpg

食後にはお散歩
c0090198_1754476.jpg

c0090198_1754236.jpg

↓他所のお宅
c0090198_17545221.jpg

Sちゃんちのベランダの下にはルビイちゃんの為の芝生が植えられていて、ブランディが久しぶりに大はしゃぎでルビィちゃんを追い掛け回し
c0090198_181064.jpg

「ママ、助けてぇ。」
になっちゃった。
^_^;
c0090198_182098.jpg

で、Sちゃん宅を午前中に出て、又前回行った植木屋さんへ

↓モミの木の方は去年買って預かって頂いていて、もう4メートルほどに。
右のモミジは今回お買い上げ~♪
(*^^)v
(左の方)
c0090198_1834670.jpg

↓これは考慮中
c0090198_1863313.jpg

という訳で、今回もあっと言う間の楽しい2日間でした。
Sちゃん、有難う!!!

18日から今度は打ち合わせの為に又1泊で蓼科の予定です。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-10 17:56 | シャンママ日記 | Comments(22)
昨日はシャンパパと「烏山川緑道」を散歩してきたの。
ブランディはまだ先日の傷が完治してないのでお留守番です。

我が家を11時半頃に出発し、歩いて「経堂駅」に向かい、緑道に

c0090198_1825595.jpg

c0090198_18281957.jpg

c0090198_18284770.jpg

c0090198_1829622.jpg

↓「世田谷八幡宮」
c0090198_18323771.jpg

この緑道は住宅地の裏側とか通っていたりして楽しいのだけど
c0090198_1835864.jpg

両側の花壇などは、ボランティアの方たちによって綺麗に保たれているようです。
c0090198_18371169.jpg

c0090198_18392019.jpg

c0090198_18395416.jpg

ただね、こういう注意書きが良く見られるのは残念よね。
c0090198_18382834.jpg

c0090198_1841045.jpg

さて、写真は緑道の続きですが、話は「トイレ」の話に変わります。
(*^^)v

約7年間、パリとロンドンに住んで、帰国してからあちこちの公園などにブランディを連れて行ったんだけど、驚いたのは、例えば「水元公園」のトイレ(全部にでは有りません)に
「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい。」
の張り紙が・・・。

先日行った駒沢公園のトイレにも!

↓世田谷線の線路
c0090198_1845831.jpg

でもって、ブランディが入院した東大の動物病院のトイレにも
「同じような文面+持ち帰った人を見かけたらお知らせ下さい。」
どうやら、置いて有るペーパーを全部持ち帰る人がいるらしい。
\(◎o◎)/!

c0090198_18492695.jpg

c0090198_18494660.jpg

c0090198_1850032.jpg

もっと驚いたのは、先日スーパーのトイレに入ったら、何と!
お弁当を食べた後のプラスチックの弁当箱が置いて有ったの。
それが数日前には駅の公衆トイレにも!
どうなってるの~?

c0090198_18535916.jpg

最近ゴミ箱が置いてないので、こういうとこに捨ててる?
まさか、トイレでお弁当、食べてないよね?
(>_<)
日本人、それとも観光客?

本当にビックリです。
以前からこんな事有ったかな。

さてさて、話は戻って、この日の私の万歩計は↓
c0090198_18575349.jpg

ブランディが待っているので、一緒にランチのラーメンを食べて、3時過ぎに私だけ先にバスで帰ったんだけど、シャンパパはコースを変えてまだ歩き、28,000歩だったよ。
頑張ったね!

さてさて、明日から1泊でブランディも一緒に蓼科です。
我が家に屋根が付いたようです。
楽しみ~。

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-07 19:01 | シャンママ日記 | Comments(10)
この2週間ほどは特に、ブランディのウン〇が連日緩すぎて大変だったんだけど、その原因としてシャンパパと二人で出した結論は
「病気が分かって以来ついつい甘やかせ、ドライフードどころかお肉さえも食べなくなり、食事のメインがおやつという状態。これが良くないのでは。」

で、心を鬼にして、フードはドライをメイン、にしてみたんだけど、
一日目は殆ど食べなかったの。

二日目午前・・・フードボールを見に行くけど食べない。
こうなると根競べね。

このまま夕方になっても食べなかったら、前に戻るしかないのかな。
と思った午後3時過ぎ・・・フードの前でチラチラと私とシャンパパの顏を見ていたんだけど、見ないフリをしていたら
c0090198_17273276.jpg

食べ始めたの、それもかなりガツガツね。
よっぽどお腹が空いていたんだわね。
(*^^)v
c0090198_17285219.jpg

お代わりまでしてくれたよ。
でもって、その後のナニは、しっかりしてました!
やれやれ・・・。
暫くはこのフードをメインに頑張ろうっと。

そして、昨日のもう一つの問題。

朝ブランディの毛をブラッシングしていたら、お腹の辺りに1センチほどの腫瘍を見つけたの。
それも血だらけ!

驚いてシャンパパを呼び、消毒薬で傷口を拭いてみると、1センチほどの切り傷のようなものが有って、それが腫れているという感じ。

すぐにいつもの病院に電話。
5日で祭日だけど診て貰えるというので、すぐに病院に連れて行ったの。

↓病院から帰ったブランディ
c0090198_173979.jpg

そしたら、傷はどうしてついたかは分からないけど、多分それは数日前で、ばい菌が入ったようだ。
との事で、抗生物質のお注射をして貰い、後は数日自宅で消毒。
という事になりました。

ブラッシングの時にブラシのピンが傷付けたのかな。
幾つか脂肪の塊なども有るし、ブラッシングは当分毛先の柔らかいものにしなくちゃだわ。

取敢えず、どちらの問題も今日はOKです。
ほっ。

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-05-06 17:46 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2