<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フェラリアのお薬

パリでもロンドンでもフェラリアのお薬は必要無かったんだよね。

獣医のセシールに寄ると
「パリの蚊は良い蚊、病気は持ってません。
ただ、山や海に近い場所に行く時にはフェラリアの薬が場合も有ります。」

でも、帰国したので日本では飲ませなくちゃね。
で、皆さんが「食べるタイプのお薬は喜んで食べてくれるよ。」
というので、取敢えず先日1回分だけ病院で買って

c0090198_22445679.jpg

今日試してみたんだけど
どうしても食べてくれないのよ~。
しょうが無いので今までの錠剤のように、3つに分けて喉に突っ込みました。
(*^^)v
c0090198_22442076.jpg

c0090198_22472431.jpg

ついでにフロントラインもね。

さて、明日から又2泊3日で蓼科で、ブランディは今回もzuzuさん宅にお世話になります。
今回もホテル滞在になるのと、長時間の打ち合わせになるからね。

↓晩御飯もしっかり食べて、ねんねのブランディ
c0090198_22552657.jpg

大きな病気を抱えているブランディを快く預かって下さるzuzuさんたちに、本当に感謝感謝です。
今回は2泊になるし、万一の場合も考えて、いつもの病院、東大の動物医療センター、近くの救急病院の電話番号などもコピーして明日お渡します。

zuzuさん、パパさん、今回もブランディを宜しくね♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-26 23:10 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(16)
シャンパパが今朝
「見て、見て!」
と、部屋の隅の方を指さすので目をやると

↓ブランディが猫のぬいぐるみに顎を乗せてねんねしてました。
c0090198_22122886.jpg

シャンディが一緒だった頃には、彼の背中にいつもこうして顎を乗っけて一緒にねんねしていたんだよね。
一緒に遊んでいたシーズーのぬいぐるみ「フレンディ」はシャンディのお供で一緒に行って貰っちゃったので、ワンコ用では無いけど、パリにもロンドンにも一緒に持って行ったこの猫のぬいぐるみを、先日ブランディに上げる事にしたの。
そしたら、早速枕にしていたわ。

↓こっちはシャンパパのやらせね。
(*^^)v
c0090198_2219536.jpg

↓そしてこれは先日ペットショップで買った冷え冷えマット。
毎日ちゃんと使ってくれてます。
c0090198_22241412.jpg

さて、先日は麻布十番にかなり昔から有る「ブルー&ホワイト」というユカタの生地などを使った小物のお店に行って来たの。
c0090198_222649.jpg

c0090198_22261850.jpg

結局買ったのは、私のエプロンとランチョンマット&ナプキン(てぬぐいをナプキン代わりに使う積り)。

そんなこんなで、家の引き渡しは7月10日頃、荷物の移動は7月中旬の予定なので、何かと慌ただしい毎日です。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-24 22:40 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(22)
先日19日の花金に、久しぶりに女子会してきたの。
(忙しい忙しい、と言いながら、それなりに遊んでます。(*^^)v)

メンバーはパリ友のソラちゃんママとかおりちゃんと私ね。

今回行ったのは、以前から一度行って見たいと思っていた、このところ結構通っている「代々木上原」の駅から3分ほどのレストラン

WE ARE THE FARM」(←ここをクリックしてみてね)

かおりちゃんはお仕事をしているので、どうしても「花金」になるので、急にお店探しをすると中々人気のお店の予約は取れないのだけど、今回はカウンター席が何とか取れました。
(^^)v

c0090198_20231056.jpg

このお店は千葉で自社農園で無農薬野菜を作っていて、メインはお野菜、という女子会にはピッタリのお店なの。

そのお料理の数々に乗せての私たちの会話です。
(^^)

c0090198_2027969.jpg

c0090198_2134620.jpg

ソラちゃんママ
「ところで、かおりちゃんと〇〇〇さん(私)って、どうやって知り合ったの?
ネットでというのは聞いてるけど。」

かおりちゃん
「私ね、昔からパリに留学してみたくて、今度こそパリに!
と仕事も辞める積りで何となくパリのブログを検索して見ていて、シャンママさんのを見つけたんですよ。
そしたら、シャンママさんが一時帰国で東京でオフ会をするというので、思い切ってメールを出してみたんです。
オフ会に参加したいって。」

↓ハニートマト(1センチ位のトマトなんだけど、メチャ甘くて香り高いの。一人1粒ね。)
c0090198_20323574.jpg

c0090198_20572186.jpg

c0090198_2034425.jpg

そしたら、シャンママさんから
実はBBSでは38歳とか39歳とか冗談で書いたけど、本当はかおりちゃんのお母様位の年齢だし、参加されるお友達も皆さんほぼ同じ年齢なので、わざわざ九州から私に会いに来るのは止めた方が良いと思いますよ。
(≧m≦)ぷっ!

のようなお返事が来たんだけど、どうしてもお会いしたくて、日帰りでオフ会に参加したんですよ。」

↓水牛のチーズと下には6時間煮込んだと言うトマトソース(これもメチャうま!)
c0090198_20391517.jpg

そして、お会いしたら、皆さん本当に良い方ばかりで。
次の年にシャンママさんが一時帰国した時に湯布院でのオフ会が有るというので、又会いに行ったんです。

↓ケール(キャベツのようなお野菜。これも最高でした)
c0090198_20434877.jpg

↓みやまの蕪(日本で一番美味しい蕪だとか)
c0090198_2103334.jpg

↓インカのひとみ(とっても甘いジャガイモ)
c0090198_2046355.jpg

それで、パリ行きに反対していた両親にもシャンママさんのHPやブログも見て貰ったりして、やっとパリ行きがOKになったんです。

↓人参とフォアグラ、バルサミコソース掛け
c0090198_2048643.jpg

ソラちゃんママ
「そうだったの。
じゃあ、もし、かおりちゃんが思い切って〇〇〇さんに会いに東京に行ってなかったら、こうして私たちが三人でお食事するなんて事も無かったって訳よね。」

↓円盤型の大きなズッキーニ
c0090198_20534136.jpg

c0090198_2151682.jpg

↓メイン料理をそれぞれ別のにしてシェア(チキン、鴨肉、豚肉)
c0090198_2052179.jpg

c0090198_2053263.jpg

c0090198_20531777.jpg

c0090198_20544627.jpg

あれから7年・・・。
本当に改めて、人とのご縁の不思議を思います。

さてさて、今日のブランディです。
c0090198_21145355.jpg

元気元気です。
c0090198_21151578.jpg

c0090198_21153880.jpg

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-24 06:45 | シャンママ日記 | Comments(26)
最近は蓼科の家の為の家具探しなどに忙しく、中々ブログをUPする時間が無く、とぎれとぎれとなっていますが、今日は先日の「蓼科」行きの続きです。

今回のお泊りはSちゃんちでは無くいつものホテル滞在だったので、ホテル近くに有る「イングリッシュガーデン」に10年以上ぶりに行ってきたの。

この日はたまたまフラワーショーのイベントが有ったので入場料当日券は一人2,400円也!
\(◎o◎)/!
年間パスを買うと二回行けば元が取れるので、二人とも会員になっちゃった。
(*^^)v
c0090198_1550319.jpg

c0090198_15505315.jpg

c0090198_1551891.jpg

c0090198_15512646.jpg

c0090198_15514158.jpg

ここで、イギリス人の先生に寄る寄せ植えの講習会が有ったので参加(無料)
c0090198_15531328.jpg

c0090198_15533445.jpg

c0090198_15541772.jpg

c0090198_15543398.jpg

c0090198_15544928.jpg

c0090198_1555668.jpg

c0090198_15552931.jpg

c0090198_15572459.jpg

この時既に午後二時すぎだったので、ちょっと遅いランチ・・・懐かしい「フィッシュ&チップス」とイギリスのビールを
c0090198_15594160.jpg

美味しかったですよ。
(^^)v

そして、ホテルへ
c0090198_16113.jpg

今回はブランディ連れでないので本館です。

↓お部屋
c0090198_1614630.jpg

コテージよりも何だかリラックス出来る感じ~。

↓ディナー
c0090198_1624742.jpg

写真は無いけど、これにデザートです。

今回は某Rさんのお蔭でとってもお安くお泊り出来ちゃった。
Rさん、有難う!!!
たまにはワンコ無しでのんびりもいいな。

さて、我が家ですが、家全体に掛けてあったカバーが外れたので、今後はお写真無しになりまつが、悪しからず。
(^^)
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-21 16:10 | シャンママ日記 | Comments(32)

ブランディの日記

この間の14日(日)の事なんだけどね。

前の晩からママとパパが、スーツケースに荷物を詰めたりしていたから
「あっ、明日から又、皆で蓼科に行くんだ。」
って思っていたの。

↓写真は蓼科イングリッシュガーデンで撮ったものです
c0090198_817364.jpg

朝、やっぱり出かける準備をしてたから、ボクも大急ぎでコロコロのカートの中で待機しようと思ったのに、ジッパーが閉まっていて入れなかったの。

でも、一緒に出発出来たからほっとしたのに、途中でzuzuさんちにボクだけ降ろされて
「ブランディ、今日は一緒に蓼科には連れて行けなくて、zuzuさんちにお泊りなの。
良い子にしててね。
明日帰ってくるからね、zuzuさん、Kさん(ご主人)宜しくお願いします。」

c0090198_8231983.jpg

って行っちゃった・・・。
(-.-)ショボーン

でも、朝ご飯を食べた後、zuzuさんたちがいつものK公園に連れてってくれたの。
途中40分位休憩して、1時間45分も一緒にお散歩したの。
楽しかった~!

↓写真はzuzuさんよりラインで送られてきたもの
c0090198_8353297.jpg

それから、一緒にお昼寝したり、また夕方お散歩に行ったりしたんだよ。
(パパさんにペロペロ攻撃中)
c0090198_8444352.jpg

一杯お散歩にも連れてって貰ったから、一杯ご飯も食べてぐっすり寝たよ。

次の朝にもパパさんがお散歩に連れてってくれたの。
c0090198_8524493.jpg

この日はパパさんはお仕事に行ったけど、zuzuさんはボクの為にずっとお家にいてくれて、ママにラインで

「今日も良い子のブータン。お帰りは急がなくていいですよ。夜中でも全然OK!よ。」
なんて書いてたみたい。
(*^^)v

zuzuさん、パパさん、有難うございました。
とっても楽しかったです。
また遊びに行きますので、宜しくお願いしま~す!

* by Brandy
c0090198_8591635.jpg

ブランディを迎えに行った時にzuzuさんが
「もし、ブランディが口を利けたら、シャンママたちに何て報告するのかしらね。
聞いてみたいわ。」
と笑っていたので、今日はブランディの日記にしてみました。
(^^)

zuzuさん、Kさん、本当にお世話になりました。
良く歩いて、食べて、寝て、しっかりトイレもお外でして。
我が家に居るより、ずっと健康優良児でしたね。
(ビックリ!)
また宜しくお願いしますね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-18 08:41 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(26)

今日は家具展へ

今日は家具展を2か所廻ったんだけど、結局私のベッド、カウンター用椅子、私のPC用机と椅子を買ったの。

↓この黒を2脚
c0090198_19565995.jpg

↓机と椅子
(椅子はブラウン・赤のどちらかに近日中に決めて連絡)
c0090198_2002265.jpg

↓これが我が家と家の車です。
c0090198_202381.jpg

てな訳は無く、キッチンのお店に行く途中の結婚式も行われている建物ね~。
(*^^)v

さてさて、明日14日から又も1泊で蓼科で打ち合わせなんだけど、今回はブランディをzuzuさんにお願いしていつものホテルに滞在です。
zuzuさん、宜しくお願いしますね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-13 20:09 | シャンママ日記 | Comments(19)

ブランディの検査結果!

元気者で10歳になるまで病気一つしなかったブランディに、ひょんな事から見つかった肝臓ガン。
しかも末期で、手術が出来なかった場合には余命はもしかしたら年内・・・。
と言われた時のショック!

↓病院へ行く途中の景色
c0090198_1851262.jpg

c0090198_18511955.jpg

東大の動物病院を紹介され、運よく手術は出来たものの、既に背骨に達するほどガンは進んでいて、一部は取り切れなかったの。

なので再発は確実で、それでも何とか進行が遅れてくれれば3年位は生きられる・・・かもしれない。
その間、間違いなくもう一度手術は必要になります。
って言われたの。

c0090198_18571410.jpg

↓少し早目に着いたので、敷地内をお散歩です。
c0090198_1858827.jpg

そして、今日はエコー検査と血液検査。

結果は
「3月に手術した時に取り切れなかった部分が有るので、間違いなく少しずつガン細胞は大きくなっていると思われますが、今のところ3月に手術した後、大きくなったようには見えません。
転移も目に見える限りでは見つかっていません。
但し、だからと言って完全に安心出来るものでは有りません。」
との事。

それでも嬉しくて、涙が止まらなかった。

c0090198_1965255.jpg

やったね、ブランディ!
これからも頑張って、絶対に長生きしようね!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-12 19:10 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)
9日はシャンパパがお友達と行く予定だったディナーがドタキャンになり、ピンチヒッターで私が行ってきました。
お店は以前何度か行った代々木上原のフランス料理店
レ・シャントレル」(ここをクリックしてみてね。)です。

c0090198_2015957.jpg

c0090198_20153016.jpg

ちょっと写真の順番が変わってますが
c0090198_20155326.jpg

c0090198_201631100.jpg

c0090198_20164472.jpg

c0090198_2017287.jpg

c0090198_20171747.jpg

c0090198_2017302.jpg

どれも本当に美味しかった!

そして、何だか罰が当たりそうだけど、続けて今度は
(*^^)v
昨日、Sちゃん夫婦とイタリア料理を食べに行ってきたの。

お店は「チュッピン」(←ここをクリックしてみてね)

c0090198_2025239.jpg

c0090198_20253795.jpg

c0090198_20254820.jpg

c0090198_2026029.jpg

c0090198_20261286.jpg

c0090198_2026242.jpg

c0090198_20264095.jpg

こちらのお店はワインもグラスでだけど、白と赤も飲んで、これだけ食べて一人5,000円位でした。
とっても美味しかった!

さてさて、いよいよ明日12日(午後2時)は東大病院で、ブランディの肝臓ガンの手術してから3ヶ月後のエコー検査・血液検査の予定です。

手術は出来たものの、取り切れなかった腫瘍・・・それがどの程度進んでいるかがとてもとても心配。
良い結果になりますように!!!!!

c0090198_2037477.jpg

↓「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-11 20:18 | シャンママ日記 | Comments(12)
今まで替えのレンズを買ったのは、望遠と単焦点だけだったんだけど、昨日初めてマクロレンズを買ってみたの。
キャノンだと一眼も持っているし、ミラーレスのアダプターも有るので、キャノンのカメラ用ね。

ワンコだけ撮るにはマクロはあまり必要ないと思うんだけど、これから蓼科でお花や植木も色々植えて撮ってみようかなと思って。

早速キャノンのミラーレスに取り付けて、ベランダの数少ない
(*^^)v
お花を撮ってみました。

c0090198_22101939.jpg

c0090198_221028100.jpg

そうそう、大分前に何気なく買った「ヘブンリーブルー」(朝顔)なんだけど、最近留守が多いので植えそびれていたんだけど、先日取敢えず空いているプランターの幾つかに分けて種を植えておいたんだけど

今日見たら、20粒ほどの全部芽が出ていたのよ~。
パリでは何故かたった1粒か2粒しか芽が出なかったのにね。

↓こんな感じ(プランターの1つ)
c0090198_22112871.jpg

ここのベランダでこんなに沢山育ったら偉い事になっちゃうし、何よりこれから留守がちだと水やりの心配も有るしね。

Sちゃんが
「取敢えず東京で苗にしておいて、蓼科に植えたらいいんじゃない?」
と言っていたけど、ネットで調べたら、朝顔は鹿の大好物なんだって~!
(>_<)
どないしよ。

ついでにマクロで撮ったブランディ。
カメラ嫌いだから相変わらずの仏頂面でつ。

c0090198_22114683.jpg

う~ん、もう少し修業が必要ね。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-10 22:03 | シャンママ日記 | Comments(18)
先日、いつもの病院に「オゾン療法」を受けさせにブランディを連れて行ったんだけど、この日はいつになく待合室でブルブル震えていたのと、曇りで涼しかったので、終わった後、リラックスさせる為に少し病院の近所をお散歩させる事にしたの。

この辺りは東京でも高級住宅地と言われるとこだけ有って、超豪華な一軒家が続いていて、シャンパパと
「この家、凄いね。」
「見て見て、こっちも凄いよ。誰か普通に住んでいるのかな。」

↓昨日のブランディ
c0090198_1312178.jpg

なんて話しながらのんびり歩いていたんだけど、シャンパパが
「ちょっとこのお宅の庭、凄いよ。見て!」

と言うので、お家のフェンス越しに二人で中の方を覗こうとした時に、お庭の中から
「良かったら、どうぞ入って中を見て下さい。」

「えっ、いえいえ・・・。」
「どうぞどうぞ~。」

と見せて頂いたお庭↓です。
携帯で撮ったので、あまり綺麗に撮れて無いのが残念!

c0090198_13201575.jpg

入り口からずっと大好きな紫陽花が沢山植えられていて、それはステキだったの。
丁度ご主人様と二人でお庭の手入れをされていたようで、私とシャンパパの会話が聞こえたのね。
^_^;
ご主人様もとってもお優しそうなの。

c0090198_13232712.jpg

お二人も以前はまずダックスフント、次にヨーキーを飼われていたそうなのだけど亡くなってしまい、やはり寂しいので、現在チワワの女の子を予約したとこなんですって。

そんなこんなで、すっかりお話が弾み
「中でお茶でも・・・。」
とまで言って頂いたのだけど、車を病院の駐車場に停めたままだったしね。
(*^^)v

それでもお家の中まで案内して下さって
「玄関から入ると、こうしてお庭が見えるようにとガラス張りにしたんですよ。」

c0090198_1330946.jpg

お嬢さんがイギリスに留学していたそうで話題は尽きず、電話番号を交換してきました。
帰るとすぐにメールのやり取りも有って

もしかして、久しぶりにワン友さんが出来たかな。
チワワちゃんが来たら、早速ブランディと一緒に面会に行かなくちゃだわ。

それにしても、どこの馬の骨か分からない通りすがりの私達をお庭ばかりか、お家の中にまで入れて下さって、これもご縁というものかしら。
幾つになっても出会いって有るものなのね。
大事にしなくちゃだわ。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-06-09 13:41 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2