<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日のブランディのお散歩風景ね。

↓やっと蓼科のお家にも慣れて、お散歩の時に尻尾が上がってきたよ
(^^)v
c0090198_2030294.jpg

c0090198_203023100.jpg

c0090198_20304488.jpg

今日はご近所のワンコお散歩隊に会ったよ
c0090198_20312943.jpg

c0090198_20315111.jpg

ブランディはすっかりビビっていたけど、皆優しい仔たちばかりなの。
夏には毎日朝6時過ぎに我が家の前を皆で通って行ってたんだよね。
ゆっくりお話した事無いんだけど、皆さんこっちに住んでいるのかな。

↓この仔は歩けないんだって。
c0090198_20345572.jpg

お目目も白いし、きっと老犬なんだと思うわ。

さてさて、この日は珍しく
↓こんな鹿さんにも会ったよ
c0090198_2038360.jpg

鹿は沢山この辺りに住んでいるんだけど、こんなトナカイみたいなオスの鹿には中々会わないんだよね。
雪でも降っていたらトナカイさんみたいだよね。
(^^)

そして、何と何と!
今朝は小鳥のフィータ゜ーに
↓こんな子が
c0090198_2041553.jpg

あまり大きく無いフィーダーなのに、器用に乗っかって、ひまわりの種を可愛く両手で持って食べていたよ。
(*^^)v
こんなのを見ると、東京に帰りたくなくなってしまって、4日に帰る積りだったけど、7日に帰る事にしました。

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と宜しくです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-30 20:46 | 蓼科 | Comments(16)
先日27日、蓼科の我が家に今年最後の(多分)お客様が・・・。
今回は夢ちゃん夫婦、サリーママ、奈々ママの4名です。

夢ちゃんのご主人にお会いした事は無いのだけど、蓼科の家の事で電話で色々と相談に乗って頂いたり、不要になったお花を沢山、まだ家が出来る前にわざわざ敷地まで運んで、植えておいてくれたりしたんだよね。

そして、出来た家を是非見たいと言われていて、今回サリーママ、奈々ママも一緒に来てくれたって訳。

とはいえ、延び延びになっていたベランダに庇を付ける工事が28日に入っていたし、皆さん我が家でのんびり出来れば良いとの事だったので、我が家でまずはランチです。

いつものようにV.S.O.Pね。(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)
(^^)

c0090198_1727765.jpg

c0090198_17272866.jpg

c0090198_17274714.jpg

c0090198_1728488.jpg

初めてお会いした夢ちゃんのご主人様もとっても親切で良い方なの~。
ネット友達のご主人様たちって、どうして皆さん良い方ばかりなんでしょ。

シャンパパと一緒にお庭を廻って、自慢話を聞いてくれたみたいよ。
芝生をいかに一人で頑張って育てたかとか、小さな納戸を工夫して効率よく使っているかの自慢とかね~。
(*^^)v

c0090198_17371861.jpg

この日は↓こんなに寒い日だったので
c0090198_1739246.jpg

c0090198_17391376.jpg

暖炉に火を入れて、楽しく皆でおしゃべり。
あっと言う間に夕方になり、5時には我が家を出て、この日皆さんお泊りのホテルにね。

ワンコNGだし、夜一人で置いて行けないのでシャンパパとブランディは家に残り、私も一緒にホテルでディナーです。

ホテルは「四季亭」(←ここをクリックしてみてね)

ここはたまたま私が先日テレビで見て、とっても素晴らしいホテルなのにキャンペーン価格でとってもお安いので皆さんに勧めたんだけど、これが素晴らしかったの!

↓見てなのよ
c0090198_17454024.jpg

入り口には松明を焚いて有ったんだよ!
(本物かどうかは分からないけど、ステキだったの)

c0090198_1746521.jpg

c0090198_1747860.jpg

c0090198_17481346.jpg

c0090198_1748262.jpg

まずはワンドリンクサービス↓
c0090198_17491510.jpg

そしてお部屋に案内されたんだけど、何と!
無料で夢ちゃん夫婦、サリーママ・奈々ママの2部屋ともアップグレードの二間付のお部屋だったの。
c0090198_1751962.jpg

おパンツ一枚持ってきたら、私もお泊り出来たのに、残念!
(^^)

さてさてディナーです。
↓フランス料理のハーフコースだったんだけど、丁度良い量で美味しかったの♪
c0090198_17573978.jpg

そしてレストランの電気を消してくれて
↓諏訪湖の夜景が一望
c0090198_17585185.jpg

一泊2食付で、これで一人13,000円ほどだったみたい。
(12月からは上がるらしい)
ヤッタね!

という訳で、翌日は朝8時半から工事が入るので、シャンパパに迎えに来て貰って、皆さんとはお別れです。

夢ちゃん、サリーママ、奈々ママ、来てくれて有難う。
あんなに「何も持って来ないで」
とお願いしたのに沢山お土産を頂いて、しかもディナーをご馳走様でした。

来年、良かったら又来てね~。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-29 17:52 | 蓼科 | Comments(20)
シャンパパが、家の前と後ろの木の枝に小鳥のフィーダーを付けたんだけど、連日大盛況!

↓見てなのよ~
小さくて、とっても綺麗な小鳥ばかりなの
c0090198_1911645.jpg

c0090198_1913116.jpg

c0090198_1914528.jpg

c0090198_192281.jpg

c0090198_1925989.jpg

c0090198_1931138.jpg

残念ながら今回は望遠レンズを持って来ていないので、止む無く写真をトリミングしたので、イマイチ綺麗に写っていないんだけど、次回は忘れないようにしなくちゃだわ。

多分シジューカラとお腹が赤いのはゴジュウカラかヤマガラかな。
誰か知ってる方は教えてね~。

今日早速双眼鏡を買って来てウォッチングしたんだけど、本当に可愛くて綺麗なの。
またまた山のお楽しみが増えました。
ただね~、この二つのフィーダー、朝満杯に入れてもあっと言う間にお昼には空になっちゃうの。
(-.-)ハァ~
もっとお安いエサ、探さなくちゃだわ。
(*^^)v

さてさてブランディですが、良く食べて、良く寝て、健康そのものです。
このまま何事も有りませんように・・・。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-26 19:15 | 蓼科 | Comments(24)
今日はブランディをシャンプーしたよ。

c0090198_20503692.jpg

↓使用前
(*^^)v
c0090198_2051913.jpg

↓使用後
c0090198_20513078.jpg

何だか疲れちゃったみたいで、すぐに
↓ねんねしちゃったわ
c0090198_2052124.jpg

そして、シャンパパ御用達のストーブのお店でゲットしてきたクリスマスオーナメントをちょっと早いけど、玄関に飾ってみました。
c0090198_20563678.jpg

トールの絵はシーズーを描かせたら右に出る者はいないPママ作ね。
(^^)v
c0090198_20562034.jpg

全部で↓こんな感じです。
c0090198_20571464.jpg

↓今日も「ポチッ!」と宜しくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-25 20:58 | 蓼科 | Comments(12)

汗と涙の結晶 (*^^)v

Yちゃんたちが帰った翌日の昨日は、シャンババと
↓こんなのを作ったの。

c0090198_20414290.jpg

これは何かというとね。
毎日積もるように落ち続ける枯葉をゴミとして出せる量には限りが有るので、止む無くたまに落ち葉焚きしないとなので、お隣さんに伝授して貰って作った炉というのかな。

まずは、シャンパパがHCで耐火煉瓦と中に敷き詰める砂などを沢山買って来て、周りの石は我が家の敷地内の坂道を降りた川に近い辺りに沢山落ちているのを、二人でよいしょこらしょと運び上げた、汗と涙の結晶なのだよ。
いやはや、大変だった!

c0090198_20501527.jpg

そして、昨日は早速落ち葉焚きをしていたんだけど
(勿論万一の為に水をホースで撒けるように準備怠りなくね)
午後3時には大急ぎで着替えて、ご近所のご夫婦とサラダとチーズとハムの簡単パーティ♪
c0090198_21254788.jpg

そして今日は又
↓こんな事をしてたんだよ。

c0090198_2135992.jpg

裏庭から川に降りられるように、鹿避けネットの一部を外してフェンスを付けて貰ったんだけど、かなり坂がきついのと足場が悪いので、シャンパパはフェンス周りに枕木を敷いたり
c0090198_21135252.jpg

私は何と!
一人で下まで階段を作っちゃったんだから!

↓見てなのよ
c0090198_21151034.jpg

と言っても、降りた所には川幅1メートルほどの小川が有るだけなんだけどね。

c0090198_2119116.jpg

そんなこんなで、今日はこの二日間の私たちの汗と涙の結晶のご紹介でした。
(*^^)v

ブランディは元気元気。
ここのお散歩コースにもようやく慣れて、毎日尻尾ブンブンです。
c0090198_21213725.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-24 21:23 | 蓼科 | Comments(18)

SUWAガラスの里へ

さて、Yちゃんたちの蓼科の我が家滞在3日目(最終日)は、予報通りに朝から雨・・・。
いいんだもんね~。

最初から3日目はのんびり起きて我が家で寛ぎ、午後から温泉にでも行こう。
との計画だったんだもの。

で、目覚ましを掛けずに寝てしまい、ハッ!
と気がついたのは何と9時!
慌てて起きて行ったら、シャンパパがすっかり朝ご飯の用意して皆で待ってたわさ。

でもって、シャンパパの用意した朝食を食べながら、結局Yちゃんの希望で
SUWAガラスの里」(←ここをクリックしてみてね)に行く事になったの。
ラッキーな事に、着いたらすぐに館長さんのような方が私たち4人の為にそれぞれの作品について詳しい説明をして下さいました。

↓一回りすると、どちらもそれぞれ色が変わるの
c0090198_2112159.jpg

c0090198_21162847.jpg

↓こんな下着と靴も有ったよ(車のガラスを割ったもので作られているんだって)
c0090198_21175497.jpg

c0090198_211841100.jpg

↓2億円だって!
c0090198_21191628.jpg

そうそ、中には色とりどりの綺麗な10センチほどのアゲハ蝶(勿論ガラスで出来ている)が100個ほどガラスケースに入っていて、その館長さんらしき方が
「この中に向きが違う蝶が二つだけ有ります。どれでしょう?」

そしたら真っ先に
「分かった!」
と言ったのはYちゃん。
さすが毎朝、ボケ防止の為にPCゲームで頭を鍛えているだけ有るわ~。

なのに
「友達の中で一番早くボケるのは、私だと思うの。
だって、先日テニスを見に行って錦織の応援して来たんだけど、その対戦相手が誰だったか、どうしても思い出せないのよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そんなこんなで、この後はすぐ側のやっぱりお蕎麦屋さんで遅いランチして、駅まで送って行ったのでした。
(温泉は結局無しね。)

Yちゃん、来てくれて有難う!
楽しかったね!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-23 21:09 | 蓼科 | Comments(6)
さて、Yちゃんたちの蓼科の我が家滞在2日目はYちゃんの希望で「松本城」へ
高速で約1時間です。

c0090198_1852293.jpg

松本城」(←詳しくはみここをクリックしてみてね。)

松本城には以前2度来ていて、お堀の周りをお散歩させたのは覚えているのに、ブランディも一緒だったかどうか二人とも覚えていないのよね。
^_^;
c0090198_1911098.jpg

c0090198_1964598.jpg

中に入ると、これが結構急な階段をいくつも上るんだよね。
c0090198_1981718.jpg

中には70代位の団体さんも来ていて、皆さんフゥハァしながら、それでも頑張って上まで来ていたよ。
って、私も大変だったけどね。
(*^^)v
それにしてもあの急で高い階段を、昔の人たちはお着物姿で上り下りしたんだろうか。
色々と考えてしまったのでした。
オホホ

下にはこんな可愛いお嬢さんが松本城の宣伝の為かな、観光客相手に一緒に写真を撮っていたので、パチリ
c0090198_19174433.jpg

そして、お堀の芝生をこんな子たちがお散歩にきていたの。
c0090198_19204566.jpg

近くに住むウサギちゃんFを飼っている中年ご夫婦が現在「ウ散歩」仲間を募集中なんだって。
可愛かったよ。

この後は近くのお店でお蕎麦を食べ
c0090198_19195636.jpg

松本城から徒歩10分ほどの「旧開智学校校舎」(←ここをクリックしてみてね)へ
c0090198_19254881.jpg

そして我が家に帰ったのだけど、この日のディナーは
↓これね
(お刺身と、お隣りのご主人手作りのスモーク・サンマ)
c0090198_1934050.jpg

とおでんね。
c0090198_19371719.jpg

どれも美味しいと言ってくれて良かった♪
    続く

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-22 19:27 | 蓼科 | Comments(18)
ドライブの後は我が家にね。

玄関を入ると突き当りには大きなピクチャーウィンドーが有って、丁度この日の午前中に植木屋さんに植えて貰ったドウダンツヅジが3本
可愛いでしょ?
c0090198_20282968.jpg

お隣さんとの境界線にもね。
c0090198_20291750.jpg

我が家を一通り見て頂いて、その後は茅野駅近くの和食のお店でディナーです。

c0090198_20312492.jpg

から木」(ここをクリックしてみてね)

c0090198_203516100.jpg

で、この日のディナーはというと

c0090198_2036516.jpg

c0090198_20363210.jpg

c0090198_20364915.jpg

淡路産とらふぐの煮凝り→青森産ムール貝の潮煮→伊東産黒あわび澄まし仕立て→淡路産真鯛と烏賊→徳島産さわら幽庵焼き→炊き合わせ→真鯛の土鍋ご飯→蓮根餅

美味しそうでそ?
それが今回も又美味しかったのよ~。
(^^)v

そして、我が家に帰り
↓暖炉の火を見ながら又おしゃべりして
c0090198_2052126.jpg

一日目が過ぎて行ったのでした。

↓一日お留守番でお目目がちょっと怒っているブランディ
(*^^)v
c0090198_20532445.jpg

↓今日も「ぽちっ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-20 20:54 | シャンママ日記 | Comments(4)
またまた久しぶりのUPになってしまいましたが、16日より2泊3日でYちゃん夫婦が蓼科の我が家に。
千客万来です。
(^^)

午後1時13分着で「茅野駅」に着くという事で、車でお迎えに
c0090198_19134188.jpg

さすがに紅葉の見頃は過ぎてしまったけれど、それはそれでステキなのよね。
c0090198_1915075.jpg

c0090198_1915193.jpg

ブランディはお留守番です。

予定通りに駅で二人をピックアップし、この日は久しぶりの晴天なので(17日は曇り、18日は雨の予報)取敢えずドライブする事にしたの。
コースは蓼科湖→北八ヶ岳ロープウェイ→女神湖→白樺湖ね。

c0090198_19203285.jpg

c0090198_19204640.jpg

c0090198_1921121.jpg

シャンパパの次の車は↓あれだそうです。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_19223732.jpg

c0090198_1926393.jpg

c0090198_1927571.jpg

さてさて、途中の誰もいない展望台の石のベンチに
↓こんなものが置いて有ったの。
c0090198_19292068.jpg

Yちゃんが
「ちょっと気味が悪いわよね、これ。どういう事かしら。」

「下の方にトイレの為に降りたとか?」
「トイレなら帽子もメガネも関係ないでしょ。」
「自殺・・・とか?
キャ~!」
「自殺なら普通、靴を置いてくんじゃない?」
「だわね。」
「それに、何で石で止めてある訳~?」
c0090198_1934648.jpg

4人でひとしきり推理を働かせ、大笑いしていたら、こちらに向かって走ってくる中年男性がいたの。
で、私が
「分かった!
あの人がきっとメガネと帽子をあそこに置いて、ジョギングしてるんだよ。」

「でもさ、こんな山の上まで来てから、何であそこにメガネと帽子を置いてジョギングする訳~?」
「う~ん。」
と、詰まってしまった私にYちゃん
「あっ、そうだ。
〇っちゃんのブログにクイズとして出したら?」

↓女神湖
c0090198_19451387.jpg

c0090198_19453681.jpg

「だって、答えが分からないじゃん。」
そしたらシャンパパが
「さっきの人、引き返して持ち主かどうか確かめてみる?」

皆で大笑いしながら、結局このミステリーは未解決のまま終わったのでした。
  続く

中々更新されないブログですが
↓「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-19 19:51 | 蓼科 | Comments(12)
お天気が心配だった土曜日だったのに、ほぼ大丈夫だったので、シャンパパが
「今日中に行けるとこは行って、明日は家でのんびりしましょう。」

という訳で、シャンパパの運転で白樺湖を通り、車山→女神湖→蓼科湖と周り、ブランディが待つ我が家へ

ディナーはというと
パリから持ち帰ったモンドールチーズと美味しい色んなチーズ、鴨肉の燻製、お刺身、かおりちゃんに以前作り方を教えて上げたら作ってきてくれた牡蠣のオイル漬け、これにご飯とお味噌汁。
それにビールと白ワインもね。
c0090198_180924.jpg

↓デザートは葡萄と暖炉での焼き芋
甘くて美味しいと皆大喜び
c0090198_1862767.jpg

そして、↓翌日の朝食
c0090198_1844575.jpg

この日はやっぱり朝から雨だったので、予定では午後温泉に行く筈だったんだけど、かおりちゃんの希望で地元のお野菜などを買って帰りたいとの事で、自由農園と大きなスーパー(Aコープ)へ。
お野菜や手作りソーセージなど沢山買い込み

↓我が家でランチして
チキンはかおりちゃんが用意してきてくれたけどディナーでは全員お腹が一杯で食べられず、翌日のランチのメイン料理となった、シャンパパと私が大好きなタイ風
c0090198_1817447.jpg

とっても美味しかった!
かおりちゃん、有難う♪

その後、前日私が作って出した(写真無し)「イカの塩辛」が美味しかったというので、お刺身用のイカを買い込み、我が家でお料理教室。
(*^^)v
そんな事をしていたら、もう午後4時!

翌日はお仕事の二人だし、渋滞の心配も有るので帰って行きました。
c0090198_182484.jpg

パリではまだ独身のお嬢さんだったのに、今では3歳半のマオちゃんのママ。
優しいご主人と、絵に描いたような幸せ家族で、パリママとしても本当に嬉しく思ってます。
楽しかったね。また来てね~。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-11-10 18:31 | シャンママ日記 | Comments(11)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2