<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日に病院へ

昨夜は先に私だけベッドに入り、シャンパパとブランディはかなり遅くまでリビングルームで起きていたようなんだけど、真夜中にブランディの

「ワンワン!
ゼィゼィ・・・・ゲボッ!」

に驚いて飛び起き、見ると、私の掛け布団の上のブランディ用カバーに、おやつらしいものが噛み切れずに吐き出されていたの。

c0090198_17594169.jpg

その後、暫くして又苦しそうにゼィゼィし始めたので、慌ててシャンパパを起こして話を聞くと、どうやら寝る前に
↓このおやつを食べさせたらしい。
(シャンパパがちゃんと手に持って食べさせたらしいし、その時には問題無かったとの事)
c0090198_1822419.jpg

すぐに救急病院に連れて行こうとしたんだけど、その内に割と元気になったので、シャンパパと万一の時にはいつでも救急病院に連れて行ける体制でリビングに寝ないで一緒に付いていて
(なぜならブランディの肝臓ガンの事を知っている、いつもの病院の方が安心かなと)

結局、朝、いつもの病院に連れて行って来たの。

c0090198_182209.jpg

結果は
「多分このおやつが食道か途中のどこかを痛めたのかもしれませんね。
レントゲンには異常は見られませんが、喉の辺りを触るとゼィゼイしますので。
大した事は無いと思いますが、念の為に抗炎症剤と持続性抗生物質のお注射をしておきましょう。」

その後は何事も無く、静かに休んでいたし、さっき鶏のささみのボイルドしたものを4本も食べたから、もう大丈夫かな。
やれやれ。

それにしても、以前は問題なく食べていたおやつも、これからは今まで以上に気を付けないとだわ。
皆さんも気を付けて上げてね。

そんな訳で、今年の大晦日はブランディを病院に・・・となってしまいましたが
それでは皆様

今年も沢山のコメントや励ましを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
   良いお年を~♪

↓今年最後の「ポチッ!」も宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-31 18:48 | ブランディ | Comments(24)
最近お疲れモード続きで、ブログもサボり気味なのだけど、取敢えず備忘録的に先日の女子会とSちゃんたちとの忘年会を載せて置きますね。

まずはかおりちゃん、空ちゃんママとの3人で18日(花金)には「遠藤利三郎商店」(神泉)へ

かおりちゃんはお仕事で少し遅れるとの事で、私と空ちゃんママはお店に午後6時半頃に到着。
まずは生ビールと可愛い容器に乗ったスプーンに入った一口前菜など食べていると
c0090198_17103352.jpg

すぐにお店は満席。
忘年会シーズンだものね。

7時半近くにかおりちゃんが到着し、ボトルワインを取って、久しぶりに良く食べ、良く飲み、良くしゃべり
c0090198_1711160.jpg

とても楽しかったんだけど、10時過ぎにデザートとコーヒーを飲んでいると、急に店員さんが
「お皿を下げていいか」「他に注文は無いか」
と何かうるさくなってきたのよね。

そして、最後には
「お支払いを先にして頂いて宜しいですか?」
(約1万9千円也)
c0090198_1718119.jpg

入れ替え制でも無いとの事だし、予約制だから誰も待っていないし、閉店までは2時間も有るのにね。

で、二人に
「お料理も美味しかったし、楽しかったのに、最後がちょっとだよね。
良し!
じゃあ、2次会を家でしよう。
気分直しに、パリで買ってきた取って置きのムルソー(白ワイン)ゴチしちゃう!」

「ヤッター!」
と、かおりちゃん。
遠慮しいしいニヤッ・・・の空ちゃんママ。

結局我が家で2次会となり
c0090198_1730625.jpg

ふと気が付くと何と!
午前2時半!
シャンパパと車で二人を送り届け、帰ったら3時半どした。
\(◎o◎)/!
楽しかったね、かおりちゃん、空ちゃんママ。

そして27日(日)はSちゃん夫婦とパクチー(コリアンダー)専門のレストランで忘年会です。

パクチーハウス東京」(←ここをクリックしてみてね)

写真は携帯で撮ったのでイマイチなんだけど、これがとっても美味しくて良いお店だったの。
c0090198_17383153.jpg

とにかくクセの有るコリアンダーがどのお料理にも入っているので、私的にはどうかな、と思っていたんだけど、これがどれも本当に美味しかったの!
c0090198_17394798.jpg

c0090198_1740515.jpg

店内は若い男女で一杯で、Sちゃん夫が
「何だかこの4人で店の平均年齢を3歳位は上げてるんじゃないの?」
に大笑い!

で、テーブルはどれも大きくて10人ほど座れる相席なんだけど、とっても和気藹々としていて、お互いに出てくるお料理をついつい見て
「それは何ですか?
美味しいですか?」
「良かったら、皆で一口ずつどうぞ・・・。」
と回し飲みに回し食い。
(^^)

c0090198_17453395.jpg

本当に美味しくて楽しいお店でした。
こちらは絶対にお薦めです。
是非、機会が有ったら行ってみてね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-30 17:47 | グルメ | Comments(10)
昨日、いつものようにシャンパパが
「ウォーキングに行こう!」

と持って来た「東京下町 お散歩マップ」という小さ目の本。
でもね、浅草、人形町、北千住、とかは殆ど既に行ったのよね。

で、まだ行ってないとこが
「お婆ちゃんの原宿」
↓[巣鴨」
c0090198_16255821.jpg

巣鴨に電車で向かう途中、zuzuさんにラインで
「今、巣鴨に向かってるとこ。」
と書いたら
「えっ?
こなやのカレーうどん食べに?
帰りに赤パンツも買わなくちゃね。」

「えっ? カレーうどんに赤パンツ~?」
\(◎o◎)/!

c0090198_16345758.jpg

それにしても「おばあちゃんの原宿」とは良く言ったもので、土曜日という事も有って、本当にお年寄りが多いの!
c0090198_16362920.jpg

そして商店街はといえば、おばあちゃんたちが好きそうなお店ばかり~
c0090198_16381123.jpg

c0090198_16392445.jpg

c0090198_16394052.jpg

それが結構楽しいお店ばかりなんだよね。

↓とげぬき地蔵
c0090198_16414753.jpg

どんな病にも霊験あらたかな延命地蔵菩薩をまつる寺との事なので、ブランディやお友達のワンちゃんたちの事もお願いしてきました。

でもって、このお寺のすぐ側に行列が出来ていて、それがzuzuさんが言っていた「カレーうどん」のお店だったのね。
小さなお店なので中々入れそうになかったので、断念!

そして「赤パンツ」のお店
c0090198_16501919.jpg

c0090198_16503450.jpg

何でも東洋医学では赤の下着を身につけると血行が良くなって、自然治癒力を高める・・とかで、どのお店も赤パンツが飛ぶように売れていたよ。
(^^)v

えぇ、買いました、この私も。
赤パンツと赤靴下をね。

この後↓六羲園へ
c0090198_16551482.jpg

c0090198_16553570.jpg

c0090198_16555821.jpg

さてさて、この日巣鴨駅に着いてすぐに、駅前で何やら試供品を配っていて、思わず受け取ってしまったんだけど、その中身を見て、いやはやビックラこきました!
\(◎o◎)/!

さて、それは何だったでしょう?
答えは後日ね~。
賞品は有りませんが当ててみて。
知ってる方は内緒ね。
(*^^)v

↓この日見かけたスタンダードプードルちゃん。
レッグウォーマー履いてるの。静電気で汚れるからだって。
可愛いね。
c0090198_174834.jpg

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-27 17:05 | シャンママ日記 | Comments(18)
今日は莉音ママが「焼き菓子と雑貨のお店」のオープンの日で、zuzuさんを途中でピックアップして、お祝いに行って来たの。
ブランディも一緒にね。

詳しくは「莉音と一緒」(←ここをクリックしてみてね)

11時オープンという事だったので、間に合うように出た積りだったんだけど、ちょっと遅刻。
でも、一足お先に着いたじゅうべえママ情報では
「大盛況で、沢山お客様が待ってるよ。」

着いたら、確かに中にまだ入れないお客様が沢山待ってたよ。
↓これ、莉音パパが書いたんだって
\(◎o◎)/!
c0090198_20173886.jpg

中は↓こんな感じね
c0090198_20191683.jpg

↓パリで買い集めた可愛い雑貨や手作りの雑貨
c0090198_20201047.jpg

↓お友達たちから届いた沢山のお花やお祝いのプレゼント
c0090198_20205696.jpg

c0090198_20211252.jpg

c0090198_20214474.jpg

肝心の焼き菓子などは、お客様が沢山で殆ど撮れなかったの。
↓ちょっとピンボケのが二枚だけね。
トホホ
c0090198_2023345.jpg

c0090198_20233567.jpg

それにしても、さすが莉音ママ。
お友達がお手伝いに沢山駆け付けていて、私たちは何もお手伝いも出来ず、ウロウロするばかりで、結局ただお菓子を頂いておしゃべりしてました。
(*^^)v

そうそう、10年ぶり位にこめちゃんFにここで会えたの。
↓メグちゃん
c0090198_20292389.jpg

その昔、水元公園で何度かシャンブランとお散歩したんだよね。
お目目が今は殆ど見えなくなっているとの事なんだけど、昔とちっとも変らない愛らしさでしたよ。

その後、莉音パパ、じゅうべえママ、ラムママ、zuzuさん、シャンパと私は、近くのとんかつ屋さんでランチ
(ママはお店が有るのでサンドイッチをつまんだだけみたい)
c0090198_20335893.jpg

で、莉音ママのお店に戻ったら、売れすぎて焼き菓子が少なくなったと、莉音ママが嬉しい悲鳴。
またせっせと焼いてました。

ブランディはというと、皆さんにご挨拶の後はシャンパパと殆ど車の中でした。
(*^^)v

莉音ママ、お店のオープン
おめでとう!!!
頑張ってね~♪

↓「ぽちっ!」と今日も応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-23 20:44 | シャンママ日記 | Comments(26)

ブランディの検査結果

今日は4か月ぶりにブランディの肝臓がんのその後の検査の為に、東大病院へ

c0090198_171168.jpg

あの4時間に亘る大手術から、早9か月です。

c0090198_1745432.jpg

早目に着いたので、少し敷地内をお散歩し
c0090198_174196.jpg

玄関前に行ったら
c0090198_17264036.jpg

c0090198_1772816.jpg

はっ!?
と、久しぶりに来た東大病院を思い出し

c0090198_178315.jpg

「行かないもん~~~。」
と頑張ったんだけど、シャンパパ抱っこで連れて行かれまちた。

そして結果は

「今回も肉眼で見える転移は見られませんでした。
ただ、相変わらずALPの数値が1250と異常に高いので、これだけ再検査をしたいと思います。
この数字は肝臓ガンとはあまり関係は無いと思いますが、原因を調べてみても良いと思います。」
との事で、再度血液検査。

↓昨日の我が家のベランダからの夜景
(右側は富士山)
c0090198_17193978.jpg

何はともあれ、手術で取り切れなかったガンが、今の処は大きくなっていないようで、ホッ!!!
ヤッタね、ブランディ!

↓「ポチッ!」と今日も応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-22 17:23 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(28)
昨日はSちゃんと「経堂」の「ブラッスリー・パラディ」でランチして

c0090198_20101086.jpg

c0090198_20114857.jpg

3時過ぎに帰り
「ただいま~!」
と言ったのに、ブランディが玄関に出てこない。

シャンパパもいないから、てっきり一緒にお散歩に行ったのかと思っていたんだけど、夕方シャンパパが一人で帰ってきたので
「あれっ?ブランディとお散歩じゃ無かったの?」

と、驚いて二人で探したら、何と!
シャンパパのベッドで身動きもしないで、まだ寝ていたわ。

↓写真は今日のブランディ
c0090198_2017251.jpg

今までこんな事、無かったのにね。
お耳がかなり聞こえなくなってきているのと、やっぱり年を取って来たんだわね。
本当に良く寝るようになったわ。
しかも大いぴきかいてね。
(*^^)v

↓昨日のブログのシャンディのお花の下に敷いていたレースのテーブルセンター
c0090198_20214012.jpg

Mママからの新築祝いです。
ハーダンガー刺繍というものらしいのだけど、こんなに手間の掛かるゴージャスなテーブルセンターを私の為にチクチクしてくれてたなんてね。

Mママ、本当に有難う!!!
一生大事にしますね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-16 20:26 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(17)
早いもので、今日はシャンディの2周忌です。

正確に言えば、ロンドンタイムで15日の午後5時15分。
日本時間では16日午前2時15分なんだけど、私たちの心の中での命日は15日なんだよね。

なので、シャンパパが朝、シャンディの為にお花を買ってきました。
↓今年も白いバラ
c0090198_1873524.jpg

今日は何だか朝からウルウルで
余命宣告後、toshikoさんがシャンディの旅立ち用の赤ちゃん用の白いケープを一緒に買いに行ってくれたっけ。
とか

立つ事さえ出来ないシャンディを、トイレの為に毎日何度も何度も抱きかかえてお散歩に出したこと、
そんな私に声をかけてくれた見知らぬ人に抱きしめられて泣いた事
などなど・・・
切ない思い出が走馬灯のように浮かんできて
c0090198_18502090.jpg

だけど、19日に荼毘にふされたシャンディが、あの日、最後のキラキラの奇跡を見せてくれたから、ママもパパも立ち直れたよ。

有難う、シャンディ。
これからも、お空からブランディを見守ってね。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-15 19:09 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(12)
今日は私の血圧を下げる為に、皆で駒沢公園にお散歩に行く事にしたんだけど、その前に、ちょっとブランディへのChristmasプレゼントを見に行ってきたの。

お店は昔から良く行っている「ジョージ」(←ここをクリックしてみてね)さんね。

相変わらずおしゃれなワンコグッズばかり~♪
(写真撮影の許可有り)
c0090198_225073.jpg

c0090198_22515577.jpg

c0090198_22524599.jpg

c0090198_2254260.jpg

↓これ、ちょっと面白いよね。
c0090198_22543370.jpg

で、結局
↓これはどうかな、と思ったんだけど
c0090198_22575057.jpg

ブランディのサイズのが品切れで、取り寄せてくれる事になったの。
ただね、前足の部分が問題かも。
試着させてダメだったら、別のを探す事にしました。

さてさて、その後は公園にお散歩ね。
雨が今にも降りだしそうなお天気だったけど、何とか持ってくれて良かった。
(^^)
c0090198_233264.jpg

c0090198_2332118.jpg

c0090198_2333918.jpg

c0090198_23111028.jpg

c0090198_23112623.jpg

c0090198_23114416.jpg

↓公園で会ったワンちゃんたち
c0090198_234206.jpg

↓シーズーとペキニーズのミックスちゃんだって。
1歳で元気元気の可愛い子ちゃんでした
c0090198_2361523.jpg

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いしますね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-14 23:07 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(10)
先日から毎朝血圧を測っているのだけど(私)、今日は又上がっていて「163」!
毎日お薬を飲んでいるんだけどね。

シャンパパが
「今、コーヒー飲んだ後に測っていたでしょ。
だから特に高かったんじゃないのかな。」

そんな訳で、今日は一日家でのんびりする事にしたんだけど、シャンパパが
「じゃ、今日は久しぶりにDVDでも借りよう。」

というので、一緒に車で近くのお店に行き、トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」と「ラスト・リベンジ」の2本を借り
下の本屋で
↓こんなワンコもの本、買っちゃった
c0090198_21495375.jpg

前に↓も読んだけど
c0090198_21502098.jpg

ワンコものって涙、涙の本が多いよね。
今回もきっと又泣けちゃうんだろうな。

で、家のワンコはというと
c0090198_21521951.jpg

いつも棚の上から引きずり降ろして遊んでいるニャンコのぬいぐるみが転がっていたので、一緒に入れて上げました。
(*^^)v
明日は晴れるといいね。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-13 21:55 | シャンママ日記 | Comments(18)
今日は10数年ぷりに「深大寺」に行ってきたの。

日曜には又雨が降りそうだったし、ランチはお蕎麦もいいかなと思ったりしてね。
シャンパパは初めてらしい。
勿論ブランディもね。

意外と甲州街道が空いていて、30分ちょっとで到着。
c0090198_18533746.jpg

c0090198_18555411.jpg

c0090198_18575394.jpg

着いたのが既に1時近かったので、呼び込みについつい引かれて近くのお店でお蕎麦をね。
c0090198_1859544.jpg

c0090198_191260.jpg

このあと、良さげなお店が沢山有って、ちょっと早まったかも。
(*^^)v
c0090198_1911783.jpg

c0090198_1913453.jpg

紅葉がまだまだ綺麗で
c0090198_1924885.jpg

来て良かった!
c0090198_1931288.jpg

c0090198_1932898.jpg

c0090198_1934323.jpg

c0090198_195178.jpg

お饅頭やお団子、お煎餅など美味しそうなお店が立ち並んでいて楽しいの。
c0090198_1982782.jpg

c0090198_1992321.jpg

c0090198_1994582.jpg

c0090198_19104100.jpg

この日は↓こんな可愛い仔たちに会ったよ
c0090198_19103973.jpg

c0090198_1911027.jpg

c0090198_19111958.jpg

c0090198_19113537.jpg

楽しかったね、ブランディ!
c0090198_1912895.jpg

さてさて、昨日の送り主が匿名で送られて来たお菓子セットのプレゼントですが、今朝お店から追跡結果が・・・。

シャンパパのオクラホマの親友の息子さんでした。
(^^)
その昔、私達は、万一その親友夫婦に何か有った場合の後見人になっていて、シャンパパはその子にもう30年以上も誕生日やクリスマスにプレゼントを送っていたようなのだけど、今では一児の父になっていて、今回は何故か「匿名希望」で私達にプレゼントが送られてきたみたい。

という訳で、怪しいプレゼントじゃ無かったわ。
良かった♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2015-12-12 19:16 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2