<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月10日はシャンディの誕生日なんだけど、鎌倉のYちゃんも誕生日が同じなんだよね。
(これも何かのご縁だわね、きっと。)

で、私の風邪が長引いたので、延び延びになっていたお祝いランチに、28日(木)横浜まで行ってきたの。

行ったのは「ミクニ ヨコハマ」(←ここをクリックしてみてね)

c0090198_1432342.jpg

考えてみると、Yちゃん夫婦とも長い付き合いで、まだお互いに新婚時代、有るイギリス人のホームパーティで会ったんだけど
シャンパパが
「あの夫婦、とって良い感じだと思わない?
電話番号聞いてみたら?」

初めての夫婦ごとナンパね。
(^^)
c0090198_14402493.jpg

c0090198_14404177.jpg

c0090198_14411082.jpg

↓これはシャンパパの「鴨肉の春巻き風」
c0090198_14422998.jpg

あれから30年以上・・・
c0090198_14455598.jpg

↓シャンパパのメインの魚料理
c0090198_14464723.jpg

↓私のメイン(和牛)
c0090198_14485518.jpg

c0090198_14493377.jpg

c0090198_14495355.jpg

この長い30年以上の間には、Yちゃんたちがドイツに転勤の時には私たちが訪ね、一緒にレンタカーでドイツからオーストリア、イタリアと旅行したり
c0090198_14442328.jpg

一緒にポルトガルにも行ったし、勿論パリにも彼らが来てくれたりと、楽しい思い出がそれは沢山有って、話が尽きないの。
お料理もとっても美味しかったしね。

これからもずっと一緒に、こうしてお互いのBDのお祝いが出来ますように・・・。
Yちゃん&J(ご主人)、楽しかったね♪
また近い内に会おうね。

新しいPCにしてから、写真をまとめるソフトを入れられずにいる為、写真が沢山になってしまってますが、宜しくね。
何かと試行錯誤中でつ。

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-31 15:20 | グルメ | Comments(22)
ブランディには子犬の時から、下唇の真ん中の真下に4ミリ位の黒いイボのようなものが、ブラ下がっている感じで有ったんだけど、これが普段は毛で見えないから、いつもクシを使う時には気をつけていたんだけど、一昨日のお昼頃

c0090198_14464623.jpg

乱れた頭の毛を直すついでにクシでお口周りも梳かしていたら
コロコロ~~~
と、黒くて丸い小さなものがシンクに転がってきたの。

「えっ、何~? 
 まさか!」

と、ブランディの顔をみたらば、あらら・・・
下唇の下に少しだけど血が!

ひぇ~~~!
ブランディのイボだかほくろだか取っちゃった!

でも、本人は痛く無かったのか、ワンでもキャンでも無く、何事もなかったみたい
(;'∀')

↓写真は綺麗に消毒液でふき取った後
c0090198_155351.jpg

丁度、この2時間後にはいつものオゾン療法の予約が入っていたので消毒だけして病院に連れて行き、先生に顛末を話したら

「あ、血も出ていないし、問題無いですよ。
でも、先月ブランディちゃんの腫瘍
(固まった良性腫瘍を4つ、レーザーで麻酔無しで取って貰った)
を取った時に、ご主人が
それはブランディのチャームポイントだから取らないで。
って言ってたのにね。」
と笑ってました。
(^^)

いつもお手入れの時に気になっていたから、取れて良かったんだけど、本当にビックリしたわ。

さてさて、パルママにお願いしていたおリボンが届きました。
↓これだよ。
c0090198_15142792.jpg

c0090198_15152663.jpg

可愛いでしょ。

でもって、先日、長年愛用していたPC(Windoes7)がセキュリティの対応が出来なくなった為に使えなくなって、今日はお初でWindows8.1にてUPです。

そんな訳で、中々ブログのUPがままなりませんが、ぐぁんばるね~。
(か、諦める? (^^;)

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-29 16:40 | ブランディ | Comments(21)
今日もお天気は良かったものの、東京地方もサブかったね。

夕方のお散歩風景
↓静電気で毛羽立ってるし
(*^^)v
c0090198_17481989.jpg

途中、こんなトイプーちゃんに会ったり
c0090198_17491765.jpg

c0090198_17493347.jpg

それにしても寒いので
「早く帰ろう!」
って言ったら、分かったのかな。
ブランディ、駆け足になったわ。
(^^)
c0090198_17503399.jpg

そしたら、今度は元気なジャック・ラッセルちゃんと会って
c0090198_17511992.jpg

しばし遊んで貰って、また駆け足で帰りました。
1ブロックだけだったのに、アンヨ真っ黒!!!

さて
↓明日お友達が我が家に来るので、莉音ママにお願いして作ってすぐに宅配して貰った「エシレバターを使った美味しいマドレーヌ」とワインにも合うクッキー色々
c0090198_17543957.jpg

いいでしょ、美味しいよ。
(^^)v
莉音ママ、有難う!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-24 17:59 | ブランディ | Comments(24)
今日も私がPCをしていたら、ブランディが側にやってきて

c0090198_1541521.jpg

「どうしたの?お腹が空いたの?」
c0090198_15414961.jpg

いつもこうやって長い事、ワンというか、クゥンというか、ずっとワオワオするんだよね。

ロンドンではtoshikoさんが良く笑いながら言ってたっけ。
「ブランディはしゃべってるよね。
ただのワンワンじゃなくて、何か絶対しゃべっているわよね。」

そういえば、空ちゃんママもかおりちゃんも皆そう言ってたわ。
(^^)

「ブランディ、何か言いたい事有るの?
ちょっと動画に撮って皆に聞いて貰うから、もう一度言ってみて。」
c0090198_15473820.jpg

動画を撮ろうとしたら止めちゃうし。(笑)

「じゃ、お散歩に行こうか。」
c0090198_15511092.jpg

c0090198_15512593.jpg

お散歩から帰ってアンヨを洗ったら、いつものポジションでねんねしてました。
c0090198_15521427.jpg

やっぱり「お散歩に連れてって。」
だったのかな。
それにしては長いお願いだったなぁ。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-23 16:30 | ブランディ | Comments(16)
お正月明けに一度は蓼科の家に、と思っていたのだけど、私の風邪が長引いたのと、何より寒そうなんだよね。

ここ数日の我が家近くの気温は、ネットで調べたら、最高でも-1℃とかで、最低気温は-15℃~-20℃!
\(◎o◎)/!

シャンパパがどうしても必要な書類を取りに行く必要が有り、管理事務所に問い合わせたら、道路はスタッドレスタイヤなら大丈夫、との事で、今日一人で日帰りで出かけたの。

c0090198_15471632.jpg

途中少し寄り道して4時間ほどで無事に到着。
(写真はメールでね)
c0090198_15482473.jpg

お天気は最高だったらしいけれど、気温は
↓室内と室外の気温
c0090198_1553219.jpg

寒いので、書類だけ取って外回りの写真を撮り
c0090198_15581816.jpg

c0090198_15584278.jpg

c0090198_1615353.jpg

今、東京に向かっているとの事。

鹿も途中1頭見かけただけだそうで、庭の被害も無いとの事。
お花は雪で丁度良い感じに埋もれているしね、良かった。

さてさて、ブータンは今日もママシャンです。
↓ぐったり疲れてねんね中
c0090198_1675729.jpg

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-21 18:32 | 蓼科 | Comments(24)
昨日18日の午前3時、ブランディに
「ワンワン!」
と起こされ
(大抵はウン〇したよ、なんだけど、この日はちっこのみ)
ついでに外を見たら

↓こんなに綺麗な雪景色
ブランディに感謝しなくちゃかもだわね。
(*^^)v
c0090198_18261362.jpg

そして、この日はシャンパパと「大相撲観戦」に行く日で、午後1時過ぎに我が家を溶けかけた雪の中出発、国技館には2時過ぎに到着。
シャンパパは3度目、私は2度目です。

お弁当とお茶など買って席に着くと、丁度十両の試合が始まるところで
中は↓こんな感じでした
c0090198_1831989.jpg

c0090198_1831222.jpg

十両と幕内力士が揃って出てきたり
c0090198_18321055.jpg

c0090198_18322751.jpg

↓横綱の土俵入りが有ったり
c0090198_18331326.jpg

c0090198_18334847.jpg

c0090198_1834713.jpg

館内は満員御礼の筈が、この日は雪のせいか、アチコチ席が空いていて
c0090198_18361727.jpg

しかも、私たちの2階のイス席は団体の外国人観光客が多く、試合中ウロウロとトイレだか食べ物や飲み物を買いに歩く人が多くて、ちょっと落ち着かなかったわ。
(>_<)
c0090198_18395722.jpg

c0090198_18402432.jpg

c0090198_18405039.jpg

さてさて、相撲にはあまり関心の無い私なんだけど、行司の度々変わるコスチュームが綺麗なのに感心したり
c0090198_18424637.jpg

懸賞金が何本出るのかと数えてみたり(^^)
(勝った力士には1本に付、現金で手取り3万円とか)

横綱の給料は282万円、それに出張手当、本場所特別手当、報奨金などで年収1億円以上になるらしいとか
(優勝賞金は1000万円+企業からの金一封など)

c0090198_18483832.jpg

c0090198_1849110.jpg

c0090198_18492073.jpg

c0090198_18493990.jpg

事前のネット調べで、それなりに
「なるほどね。」
と楽しんだりしている内に終了。
c0090198_1851579.jpg

結構楽しかったわ。

で、7時過ぎに家に帰ったら、この日はちゃんとブランディが玄関で待っていて
「遅かったじゃないですか!
ワンワン、ワンワン!」
と文句を言われました。
ごめんね、ブランディ。

という訳で
↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-19 18:55 | シャンママ日記 | Comments(14)
毎日1万歩を励行中のシャンパパ。

「今日はどうする~?」
と聞かれたけど、病み上がりの私に1万歩はまだちょっと無理。

そしたらシャンパパが
「じゃ、ボクは公園を歩いてくるから、ブランディの散歩だけしといて。
その後、近場でどこか一緒に散歩しよう。」

という事で、シャンパパは公園でウォーキング、私はブーたんのお散歩
c0090198_1820556.jpg

相変わらず、あまり行きたくない場所だと
c0090198_18214110.jpg

とコース変更し、30分ほど近所を歩いて帰宅。

その後暫くして帰ったシャンパパと「世田谷の小京都」と言われているとこにウォーキングに行く事にしたんだけど、我が家からその最寄駅まで歩いたら1時間近く掛かったんだけど

↓「千歳烏山商店街」
c0090198_18252668.jpg

そうそう
↓ここのお団子がメチャ美味しいので、早速購入し
(昔のスポーツクラブ仲間のお店で、良く頂いたのだよ。)
c0090198_1827154.jpg

で、商店街を抜けて甲州街道を抜け、中央高速を過ぎたら
c0090198_1830999.jpg

あらら、ここから何と!
26もの寺院が立て続けに現れたではないの!

c0090198_18313339.jpg

いやぁ、たまげました。
c0090198_1934189.jpg

c0090198_1833482.jpg

c0090198_1834917.jpg

c0090198_1834311.jpg

1923年の関東大震災から復興の為に東京都で大規模な区画整理が実施された際、浅草、築地、麻布などに有った寺院や墓地が次々にここに移転され、様々な宗派の寺院が立ち並ぶ寺町になったんだって。

c0090198_18373792.jpg

c0090198_18375418.jpg

c0090198_18381039.jpg

c0090198_18382718.jpg

c0090198_18384354.jpg

ここから割と近いテニスクラブに10年以上も通っていたのに、じぇんじぇん知らなかったわ。
(*^^)v

ほんでもって、帰りは駅近くから私はバスで帰宅
↓私の今日の歩数はというと
c0090198_1841850.jpg

こんなに歩いちゃったんだね。
シャンパパは更に歩いて帰って「3万5千歩」だって!
\(◎o◎)/!

さてさて、明日はシャンパパと「大相撲9日目」観戦してきま~す。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-17 18:45 | シャンママ日記 | Comments(24)

先日の戦利品♪

14日のオフ会の日の戦利品です。

c0090198_17321960.jpg

我が家はもうずっとシャンプー・リンス、コンディショナーは「ラファン」なんだけど、これって結構高いからね。
2割引きは大きい!
(*^^)v
なので、今回もまとめ買いね。

それにしても皆で笑ったんだけど
「自分のシャンプーにこのサイズで3,000円以上するのは買わないのに、何故かワンコのだと買っちゃうのよね。」

ま、ワンコのシャンプーはせいぜい週1回だもの、1本で数ヵ月持つと思えばね。
それと、我が家では取り分け静電気で汚れる今頃は、この「ディープクレンジングシャンプー」はかかせないのよね。
(回し者では有りません。笑)

そして、この後ゲットしたラルフ・ローレンのダウンジャケットは
↓これね。
c0090198_17461652.jpg

zuzuさんに「黒とグレーもの買い禁止令」(私の洋服って本当に多い)
がこの日も出されたのに・・・・やっぱりね。

さてさて↓今日のブランディです。
c0090198_1752643.jpg

何かいつもとちょっと違う~?
c0090198_17524284.jpg

↓「ポチッ!」と応援してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-16 17:53 | シャンママ日記 | Comments(14)

毎日1万歩・・・。

毎日健康の為に1万歩歩く事に決めたシャンパパ。

元気な時には結構私も付き合ってきたものの、元旦からの風邪で中々一緒に行けなかったんだけど、実は先日13日には
一緒に↓こちらへ
c0090198_20464337.jpg

美術館なら室内だし、案外歩数も進むんだよね。
(^^)
この日は初めて行った「三菱一号館美術館」
c0090198_20482610.jpg

この美術館、建物も素晴らしいんだけど、美術館としても大きすぎなくて良い感じ。
しかも、ロケーション(二重橋)も良くて
c0090198_20502045.jpg

出てすぐのビル内にステキなお店も一杯で、小腹が空いた私たちは鑑賞後ちょっとワインバーで一杯
c0090198_2051471.jpg

って、下戸のシャンパパは泡入り水ね。
(*^^)v
帰りはシャンパパは途中から歩いて帰って1万5千歩。
私は5,000歩かな。

そして、今日は六本木ヒルズ内の「森アーツセンターギャラリー」へ

c0090198_20562590.jpg

c0090198_20564831.jpg

お天気も良かったし、帰りは少し歩いて私はこの日も約5,000歩。
まだ病み上がりだからね。
シャンパパは代々木上原から歩いて帰って18,000歩!
\(◎o◎)/!
頑張ったね!

楽しみながらあっと言う間の5,000歩、美術館巡りなら寒くないし、いいかもね。
シャンパパも毎日一人でただ10,000歩歩くのは多分つまらないと思うしね。
ほんでもって、ブランディのお散歩だって、ちゃんとしてますよ。
シャンパパがね。
(*^^)v
お陰様で私もブランディも元気です。

↓今日も「ポチッ!」と応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-15 21:05 | シャンママ日記 | Comments(10)
つい先日、二子玉川・ガーデンアイランド内の「ジョーカー」(ペットショップ)のバーゲンに行こうとのお誘いが有り、それまでに何とか風邪を治そうと頑張っていたんだけど、ようやく少し咳も治まって来たので、今日晴れて(そうそう、お天気もね)
(*^^)v
参加してきました。

まずは11時半より「高島屋」内の「梅の花」でランチです。

c0090198_2127476.jpg

ご飯・味噌汁、お新香の写真撮り忘れ。
メニュー(←ここの「かすみ草」コースね。)

参加者は奈々ママ、夢ちゃん、莉音ママ、ラムママ、じゅうべえママと私の6人です。
新年会も兼ねてのランチオフ会という感じで、何となく明るく華やいだ雰囲気でおしゃべりに花が咲き、莉音ママはオープンしたばかりのお店の事も有り、ランチのみで帰り、私たちはガーデンアイランドへ・・・。

ここで、途中参加のサリーママも加わり、それぞれに可愛いワンコたちの為のお買い物を済ませ、又高島屋に戻って、カフェで2次会ね。

c0090198_21353387.jpg

またまた楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に夕飯タイムとなり解散!

この後、少しお洋服でも見ようかとデパートをブラブラしていたら、zuzuさんから電話

↓10日のシャンディの誕生日のお祝いに買ったお花
(生きていたら19歳です。(^^))
c0090198_2201674.jpg

「今、何階にいるの?」

先日、このオフ会の話をしていたので、もしかしたらいるかな?
と電話をくれたの。
で、一緒に少し見て歩き、私はラルフ・ローレンのダウンジャケットを30%オフでゲット!

暫くして
「今から私、ヨガ教室に行くの。」
との事で、zuzuさんと別れ、帰りました。

オフ会でお会いした皆さん、有難う。
楽しかった!
zuzuさん、又ね~。

とう訳で、お陰様で何とか復活出来そう。
頑張るね。

↓今年も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-01-14 22:16 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2