<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


「クッシング病の恐れ有り」と25日に東大病院で告げられ、とに角まずはダイエットするようにとの事で、食事を制限して6日目。
今のところ全く体重は減ってない状態。

先生に
「運動では体重は減りません。とに角食事をドライのみの決められた量のみにして下さい。」

食事は言われたようにしているけれど、やっぱり運動もさせなくちゃ、と今日はまず私がお散歩へ
近所をお花見散歩です。
c0090198_20115774.jpg

c0090198_20121641.jpg

c0090198_2013160.jpg

そして、私は久しぶりにソラちゃんママ、かおりちゃんと自由が丘の
トラッテリア チーボ」(←ここをクリックしてみてね)
で女子会でした。

↓前菜の量が凄くて、これだけでランチになりそう。
とっても美味しかったよ。
c0090198_2016290.jpg

↓焼きたてのパンもグー!
c0090198_20174090.jpg

メインのパスタは3種類のチョイスが有るのだけど、2種類を分けてサーブしてくれる親切さ
c0090198_2019686.jpg

どれもとっても美味しかったのだけど、お腹がこれだけで一杯になっちゃって、三人ともデザートまで辿り着けなかったのよ。
(*^^)v
残念!

なので、食後はカプチーノだけにして、二子玉の高島屋へ・・・。
かおりちゃん御用達の「美白と潤い化粧品」を便乗して買ってきたけど、効果有るだろか~。
(≧m≦)

そして、その間に今度はシャンパパがブランディを公園のお花見散歩に連れてったみたい。
↓携帯から写真が送られてきたわ
c0090198_20254949.jpg

c0090198_2026636.jpg

桜が満開ね、東京は。
(^-^)

頑張ってお花見散歩でまずはダイエット・・・頑張らなくちゃね。

↓ポチッと応援、お忘れなくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-31 20:34 | ブランディ | Comments(13)

ただいま~。


ただいま~。

蓼科を12時前に出発し、東京の我が家には午後3時頃に無事に到着。
ルビィパパがお仕事で早めに出発したいとの事で、ママとルビィちゃんを同乗でした。

↓富士山、見えるかな。
よーく見てね。
(^^)
c0090198_18575956.jpg

↓ルビィちゃんとブランディのツーショット
c0090198_190338.jpg

c0090198_1912128.jpg

詳しくは明日ね~。
(^^)

↓ポチッとお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-30 19:04 | 蓼科 | Comments(4)

今日も良いお天気で、日中は15度程で気持ちの良い一日でした。

いつもの植木屋さんに、春になったら植えようと思っていた木などを見に行ったり
↓枝垂桜
c0090198_16464924.jpg

↓枝垂桃
c0090198_16481168.jpg

↓ヤマモミジ
c0090198_16494745.jpg

これから色々と入荷するようだし、ボチボチ楽しみながら検討しましょ。
(^^)

そしてランチは、スーパーで見慣れない
↓こんな野菜(かんぞう)
c0090198_16543664.jpg

と一緒にレシピまで置いて有ったので作ってみたの。
c0090198_16551896.jpg

お野菜の方はクセの無くて、少しねっとり感が有って美味しいの。
お浸しなども良さそう。

↓出来上がり
c0090198_1658361.jpg

作り方も簡単だしね。
バターとめんつゆ掛けるだけだもの。
(^^)
おうどんでも良さそうね。
美味しかったよ。

↓今日のブランディ
c0090198_1732050.jpg

シャンパパとお散歩の後はベランダで
↓気持ち良さそうにお寛ぎ中(本を読んでいるシャンパパの隣でね)
c0090198_1752434.jpg

明日東京に帰ります。

↓ポチッとお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-29 17:09 | 蓼科 | Comments(15)

蓼科の庭のお花たち


去年の秋まで本当に死ぬほど頑張った(笑)私たちの蓼科の庭のお花たちが、一体どうなっているのかと、期待と不安が一杯だったのだけど
お花たちは、それぞれに頑張ってくれたみたい。

↓ももママからお嫁入りした桜草
c0090198_18341567.jpg

↓夢ちゃんちからお嫁入りしたクリローさん
(これは一部です)
c0090198_18352134.jpg

c0090198_18355178.jpg

↓生き残ってくれたカモマイル
c0090198_18364216.jpg

↓クロッカスとムスカリは土が盛り上がってしまって、何故か浮き上がり状態だったので、埋め戻したり
c0090198_18374025.jpg

↓すっかり浮き上がって枯れてしまったものも幾つか
c0090198_18412689.jpg

↓チューリップ
c0090198_18392100.jpg

↓水仙
c0090198_18415612.jpg

その他、紫陽花はまだ枯れた感じではあるものの、何とか大丈夫かな。
消えてしまった小さい紫陽花も有るみたいだけど、様子見です。

もとさんに頂いた「ハナミズキ」は大丈夫だったのだけど「ポーポー」は鹿にでも踏まれちゃったのかな。
見当たりません。
ごめんなさい。

でもって、小鳥たちの為の「食べ放題カフェ」を臨時オープンしたんだけど
c0090198_18475029.jpg

前庭のは大分経ってから気が付いて、小鳥たちが次々にやってきたけど、裏庭の方にはまだ気がついてないみたい。
そりゃそうだよね。
あれから4か月位休業してるんだものね。
(^^)
近日中に気が付いてくれるかな、くれるといいな。

今日は午後3時過ぎに雨がチラついたと思ったら、雪に変わったの。
と言っても、ほんのチラホラね。

寒いので今日も暖炉に火を入れました。
c0090198_1852052.jpg

↓ブランディはお気に入りの和室の座布団(上にカバーをかけて)の上でねんねです
c0090198_1853241.jpg

のんびりゆったり山での時間が過ぎています。

↓今日もポチッとお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-28 19:00 | 蓼科 | Comments(19)

今日は今年初めて「蓼科」の家に行く為に、朝6時過ぎに起きて準備。

12時半に、去年凍結予防の「水抜き」して貰ったのを、今度は業者さんに使えるようにする為に来て貰う事になっていたので、9時に出発です。

で、ちょっと管理事務所の方たちにお土産でもと「談合坂」のドライブインに寄ったんだけど

そこで
↓こんな仔たちに会ったの。
c0090198_19114829.jpg

私が買い物をしていたら、シャンパパが
「誰かブランディを知ってるって人たちが居るんだけど、早く来て。」

c0090198_191379.jpg

c0090198_19132830.jpg

それがね、私は直接は知らないのだけど、じゅうべえママとかのブログで度々お写真だけ見ていた「さくらちゃんと姫ちゃん」のママとパパさんだったの。
c0090198_19163686.jpg

さくら姫ちゃんママがブランディを見て気が付いたらしく、シャンパパに
「この子の名前は何ですか?」
と聞いて確認したらしいの。
(^^)
c0090198_19194373.jpg

本当にビックリぽんだわ。
今回もブランディを見ただけで分かっちゃったなんてね。
\(◎o◎)/!
c0090198_19214869.jpg

さくらちゃんも姫ちゃんも小さくて(ブランディが巨大とも言えるけど (>_<))
綺麗でとっても可愛かったわ。
ママ&パパさんも、本当に感じの良い方たちでした。

ママ&パパさん、声をかけて下さって有難う。
今度じゅうべえママや莉音ママ、yukoさんたちと一緒に遊びに来てね。
(今回は河口湖に1泊旅行だそうです)

c0090198_19253077.jpg

さて、今回は小淵沢インターで降り、いつものパン屋さんに寄ってから向かったんだけど、途中
↓「御柱祭り」準備中だったりして
c0090198_19271170.jpg

c0090198_1928345.jpg

無事に12時少し過ぎに着きました。
 
 続く

↓ポチッと応援、お忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-27 19:40 | シャンママ日記 | Comments(20)

↓今日のブランディ
c0090198_1745292.jpg

c0090198_17452153.jpg

お昼過ぎにベベママが、先日お星様になってしまった可愛いベベちゃんに贈ったお花のお返しにと

↓こんな可愛いハンカチを届けに来てくれて、ちょっと我が家でお茶したり
c0090198_18225179.jpg

そのあとレオルネママから今年も
↓手作りの美味しいイカナゴのクギ煮が届いたり
c0090198_18241215.jpg

ちょっと昨日から凹んでいた私だけど、元気を頂きました。
ベベママ、レオルネママ、有難う!!!

そして今日のランチは「ポルチーニのスパゲッティ」でした。
これも又、作り方は簡単!

ぬるま湯に30分ほど漬けて戻しておいた「乾燥ポルチーニ茸」 適量
(去年莉音ママたちとイタリアで買ったもの)
c0090198_18391945.jpg


にんにく(小1 みじん切り) 赤唐辛子(半分を適当にカット) 白ワイン 30㏄ 
オリーブオイル 30㏄ パルメザンチーズ 下ろしたもの適量

作り方
  フライパンにオリーブオイル30㏄とニンニクを入れ、香りが出たら唐辛子を入れ、適当にカットしたポルチーニを加え、白ワインで少し蒸し煮。

ポルチーニの戻し汁をしゃもじ半分程度を入れ、ゆで上がったパスタを加え、塩少々振って、パルメザンチーズと混ぜ合わせる。
パルメザンチーズは少し残しておいてトッピングね。

↓出来上がり
c0090198_18362846.jpg

すぐに食べないと汁を吸いこんでしまうので、ポルチーニの戻し汁は少し多めでいいかも。
今回も生スパだったので茹で時間は3分、お散歩している間にポルチーニは戻しておいて、必要なものは準備しておいたので、調理時間は全部で5分位かな。

たまにはちょっと日本では珍しい乾燥ポルチーニ茸のパスタもいいかも。
簡単で美味しいので、是非試してみてね。

さてさて、明日から30日まで蓼科に行ってきます。
今年初めての山の家、お庭もどうなっているかな。
期待と不安が・・・。
(*^^)v

↓一日一回「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-26 18:55 | シャンママ日記 | Comments(18)

ブランディの検査結果

今日はブランディの3ヶ月毎の検査日で、東大病院へ

今日も病院に行くと分かったらしく、先日にも増してブルブル着くまで震えていたわ。

c0090198_19184739.jpg

c0090198_19192135.jpg

c0090198_19193889.jpg

到着です。
c0090198_1920571.jpg

そして検査結果は
「肝臓がんについては増殖も転移も見られませんでした。
ただ、血液検査でALPの数値が以前よりかなり上がっています。
c0090198_19214424.jpg

前回に比べて(1250位)更に高くなって、3,405です。
(正常値の15倍から20倍位)
食欲が異常に有って、体重が増えているのも問題です。
c0090198_19283496.jpg

原因に考えられるのは、クッシング病の初期の可能性も有ります。

まずは、食事ですが
これから1ヶ月間、取敢えず今のドライフードだけを体重に見合った量だけにして下さい。
おやつもお肉も無しです。
c0090198_19351893.jpg

それから、飲んだお水の量もこれから毎日測って下さい。
それで、今後の検査と場合によっては治療法を決めましょう。」

との事でした。
c0090198_19394476.jpg

甘やかせて食べさせ過ぎただけだよね?
そう祈ってます。

今日はコメント欄は閉じさせてね。

明日から又、出来れば何事も無かったようにブログを書きたいと思います。
ごめんなさい、宜しくお願いします。

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-25 19:42 | ブランディ | Comments(0)
明日の午後はブランディの定期検査の為に東大病院なので、今日はママシャンです。
シャンプーが終わると、何故かいつものように部屋中を走り回り

↓床にペタッ!
c0090198_1838646.jpg

その後、何を思ったのか、突然走ってどこかに行ったと思ったら、私の部屋からブランディのおもちゃでは無い、ロンドンに居る時に旅先で買ったベアちゃんを持ってきて
↓カミカミ
c0090198_17493376.jpg

が、ふと見たら・・・
またまた口周りが血だらけ!

明日、忘れずにこっちも相談してみなくちゃだわ。

さてさて、昨日長い散歩の帰りに寄ったスーパーで「パック入りのアサリ(簡単に砂抜き済)」を買ったのに食べなかったので、夕べ何度か水を替えて、寝る前にフライパンに白ワインを少し入れてフタをして蒸したのを冷蔵庫に入れて有ったので

今日のランチは「ボンゴレ・ロッソ

材料 (一人分)
  スパゲッティ   100g
  アサリ(殻付)   200g位
  にんにく  小1片(薄切り)
  赤唐辛子  半分程度 種を抜いて適当にカット
  オリーブオイル 40㏄
  白ワイン  30㏄
  ホールトマト  3分の1位
  塩  少々
  イタリアンパセリ(みじん切り)

材料を揃えたら、作るのは簡単!

スパゲッティの茹で上がり時間に合わせて開始ね~。
(^^)
今回は生スパだったので3分半なので、同時進行です。

フライパンにオリーブ30㏄(10㏄は残す)とニンニクを入れ、香りが出たら細かく切った唐辛子とアサリ、白ワインを入れて蒸し煮。

アサリのフタが開いたらホールトマトを潰しながら加える。

茹で上がったスパゲッティを入れて塩を少々振り入れ、10㏄のオリーブオイルを回しかけ、イタリアンパセリをパラパラ。

↓出来上がり
c0090198_1840626.jpg

c0090198_18211117.jpg

今回はアサリの酒蒸しを作って有ったし、生スパは3分半の茹で時間だったりで、10分も掛からなかったわ。
今回もとっても美味しかった!
(^^)v

そうそう、↓このアンチョビ入りオリーブ、美味しいよ
c0090198_18223139.jpg

それと↑の小皿・・・オリーブと一緒に入っている「枝付きケーパーベリー」もちょっと高いけどハマりますよ。
ネットでも買えると思うので、是非試してみてね。

ブランディの検査結果・・・何事も有りませんように。

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-24 18:32 | ブランディ | Comments(17)

長いウォーキング復活♪

シャンパパが足首を捻挫して、ドクターストップだった「長いお散歩」なんだけど、桜はチラホラ、お天気は最高!

なので、今朝シャンパパが
「今日は“向井潤吉アトリエ館”に行って、その後さざえさんの“長谷川町子美術館”に行こうと思うんだけど、一緒に行く?」
c0090198_2093184.jpg


というので、参加する事にしたの。
その前にブランディはシャンパパがお散歩をさせてね。
(^^)

まずは最寄り駅の「松陰神社」まではバスで行き、向井潤吉アトリエ館へ
で、着いたら
c0090198_204257.jpg

c0090198_205720.jpg

あらま!
c0090198_2061875.jpg

休館だってさ。
パンフレットを良く見たら、確かに4月2日~になってるし。
トホホ

気を取り直して、今度は「長谷川町子美術館」まで徒歩でね。

↓途中、いつもの魚屋「神田屋」を通り過ぎたとこで、小さなパン屋さん発見!
(いつもは車で通り過ぎてたので気が付かなかった)
ここで明日の私の朝用に出来立てパンをゲット
(シャンパパは決まったものを自分で作って食べる)
c0090198_20163218.jpg

でもって、ほんの2分ほどのとこにまたまた小さなパン屋さんが!
c0090198_23424217.jpg

c0090198_20185781.jpg

となったら、こっちも買って食べ比べるっきゃ無いでしょ。
c0090198_20193996.jpg

(さっき、この細長いソーセージのパンを食べたんだけど、メチャうま!!!)

で、お昼時なので買ったパンを齧るか、駅近くの「神田屋」さんの直営店で食べるか迷ったんだけど、結局
c0090198_20214845.jpg

お店で食べる事にしたの。

お魚は、もう何年も買っているけど、お店で食べたのは初めてなのよね。
↓定食ランチ
c0090198_20262090.jpg

1,300円なのに、さすがお魚屋さんだけ有って、お刺身も鰆もとっても美味しかったわ。
(^^)v

さてさて、この後は↓ここへ
c0090198_20291458.jpg

c0090198_20294228.jpg

c0090198_2030096.jpg

とっても楽しかった!
20年以上、ここから徒歩圏に住んでいたのに入ったのは初めてなんて、本当に損した気分。
(^^)

それから又歩いて「馬事公苑」へ
c0090198_20352289.jpg

c0090198_20354053.jpg

c0090198_20355510.jpg

この公園、昔はワンコOKだったから、シャンディを連れてお花見に行ったものなのに、今は
c0090198_20371793.jpg

飼い主のマナーの問題なのかな。
残念・・・。
c0090198_20394478.jpg

そして、裏口から入ったので入り口から出て、蔦屋のカフェでお茶していたら、四国犬を連れた女性が隣の席に座ったの。
シャンパパがすっかりその四国犬ちゃんを気に入ってしまって
「飼いたい!」
って、今言ってます。

無理、無理、無理だと思うの。
8キロのシャンディですら、歩けなくなったら抱っこして連れて歩くの大変だったもの。
先の事を考えるとね。

↓桜の方はというと
c0090198_20455551.jpg

もう少し、ってとこかな。

でもって、本日の万歩計は↓
c0090198_20471738.jpg

結構頑張ったけど、カロリー消費は597キロカロリー?
神田屋さんでのランチでトントンかしらね。
オホホ・・。

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-23 20:51 | シャンママ日記 | Comments(24)

今日はいつもの「オゾン療法」とフェラリアの検査の為にいつもの病院へ。

車の中までは元気に尻尾を振って付いてきたのに、ちょっと走った途端に、病院に行くって分ったのね。

後部座席で
 ワンワン! ワンワン!
(病院に行くんでしょ、行きたくないよ~!)
と大騒ぎして、助手席の私の席にジャンプしてきたわ。
(>_<)

オゾン療法でも血液を採るので、ついでにフェラリアの検査もお願いしました。
問題無しだったので、4月後半からお薬を飲ませる事にします。
まだ蚊はいないものね。

さてさて、前回はダイエット効果が少し出たと喜んでいたのに
今日は何と!
c0090198_20233095.jpg

体重が8キロ超えてるじゃないの~!!!
\(◎o◎)/!

シャンパパが
「25日の検査結果が出るまでは、痩せなくて良いと思うよ。
シャンディがあれだけ頑張れたのは、体力が有ったからだから。」

とか言って甘やかしていたからね。
( ^^) _旦~~イイヨイイヨ

さて、治療と検査が終わるまでずっと震えていたブランディだけど、帰りには元気に病院の近くを少しだけお散歩ね。
c0090198_20292596.jpg

桜がチラホラしてました。
c0090198_20301660.jpg

やっと春到来・・・だね。

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-03-22 20:41 | ブランディ | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2