<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

疲れた~!


いよいよ世間はGWという事で、蓼科の我が家にも何組かのお客様。
という訳で、庭掃除にお花を植えたりと大忙し

↓HCでのブランディ
c0090198_21154067.jpg

枯れ葉って秋だけじゃないのね。
昨日は45リットルの袋に20個分以上片づけたのに、これでもまだ敷地の数分の一。
何たって元は松林だものね。
(>_<)

明日からzuzuさん夫婦が2泊で我が家に来られるので、家のお掃除にブランディもシャンプーしたよ。
c0090198_21191755.jpg

疲れた~!

明日からはzuzuさんたちと、のんびりする積り・・・。
(^^)

c0090198_2121630.jpg

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-28 21:22 | 蓼科 | Comments(26)

今日のお散歩風景
c0090198_2012364.jpg

c0090198_2014325.jpg

c0090198_202617.jpg

c0090198_202245.jpg

c0090198_2024266.jpg

↓後ろ足をケガしている鹿さんに又会ったりして
c0090198_204411.jpg

ご近所の知り合いのご夫婦がいらしていて、おしゃべりして帰ると

↓またまた「森のカフェ」に珍しい小鳥たちが
c0090198_2055666.jpg

アカゲラかな?
c0090198_207760.jpg

↑この左の子は
c0090198_208893.jpg

何ていう鳥さんかしら?
知ってる方がいらしたら教えてね。

↓「イカル」さんたちはもうすっかり常連さんです。(^^)
c0090198_2093124.jpg

さてさて、元気にお散歩から帰ったブランディなんだけど、この頃すっかり食欲が無くなってしまったみたい。
ダイエットにはなっているけれど、今日は朝ご飯を半分食べただけで、晩御飯は全く食べずに寝たまんま。

あの異常な食欲は何処に行っちゃったのかな。
心配です。

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-27 20:17 | 蓼科 | Comments(16)

先週来た時には、まだ殆ど新緑は見られなかった蓼科なのに、あっという間に春が来て
我が家の庭のお花たちも
↓こんなに咲いたよ。
c0090198_931716.jpg

c0090198_94074.jpg

c0090198_944775.jpg

c0090198_95899.jpg

c0090198_961380.jpg

c0090198_963639.jpg

c0090198_965529.jpg

なので、「森のカフェ」オープンです。
(^^)
c0090198_983898.jpg

c0090198_991731.jpg

そしたら、早速お客様!
あらら、リスさんです。(裏庭のフィーダー)
c0090198_9101113.jpg

c0090198_9111847.jpg

c0090198_9113388.jpg

前庭の方にもリスさん
c0090198_912531.jpg

c0090198_913757.jpg

つい10分前に裏庭の写真撮ったんだけど、同じ子が行き来してる?
(笑)
いやいや、以前2匹一緒のとこを見たから、きっと家族が近くに住み着いてるんじゃないかな。
綺麗な小鳥さんたちも沢山来てくれて、大盛況です。

ん?
↓遠くから何やら様子見の子が
c0090198_9161687.jpg

前回は「芝桜」と植えたばかりの綺麗な「クローバー」も食べられちゃったんだよね。
お花さえ食べなきゃ、可愛いお客様なんだけどね。
(*^^)v

さて、ブランディですが
ようやくドライもお野菜とちょっとのおやつをトッピングして、何とかドライも半分位は食べてくれるようになったんだけど、ダイエットにはいいかもだけど、どうなのかな。

今日一日様子見して、ダメなら別のダイエットフードに・・・かな。

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-26 09:28 | 蓼科 | Comments(20)

昨日はシャンパパとアニーママの三人でお台場まで
トーテム」(←ここをクリックしてみてね。)に行って来たの。
c0090198_1954158.jpg

10年以上前にもアニーママたちと同じような「キダム」を見に行ったんだけど、今回も凄かった!
いやはや、人間業とは思えませんどしたがな。
\(◎o◎)/!

そして、今日のブランディ
c0090198_19581886.jpg

昨日から先生の指導の下、中性脂肪とALP値を下げるためにと勧められたドッグフード(先日のブログ参照)ですが、全く食べてくれないの。
(-.-)
どうしても食べないので、昨日少しだけ仕方なくおやつをトッピングしたんだけど、結局食べたのは半分だけ。
今日は既に夜8時過ぎだけど、殆どまだ食べてないの。
c0090198_2021075.jpg

さっき遂におやつと煮た野菜を少しトッピングしたけど、ちょっとつついただけ。
心を鬼にしているけれど、こう食べないと心配で悩みます。

明日も食べないようだと、先生の次の案、別の療法食(ダイエット用で有れば以前のメーカーの物でも)に変えなくちゃかな。

さて、話はまたまた変わって
以前買った「雨宮〇子」さんのエッセー本の中に「簡単美味しいトマトソース」の作り方が載っていたので試してみたの。

材料は
これから出てくる美味しいトマトを使うとより美味しいけど
まずトマトを適当にカットしてケッパー(通販でも買えます。小さな瓶詰で350円位)をパラパラ
パン粉をパラパラ、そしてオリーブオイルを40㏄ほどかけて
c0090198_2019924.jpg

オーブン(グリルでもOK)で10分ほど焼く。
一度出して、ケッパー、トマトを潰して更にトマトに焦げ目がつく程度焼いてお終い。
塩、胡椒で味を調整。

↓出来上がり
c0090198_20202785.jpg

グリーンのは先日蓼科で買ったイタリア野菜だけど、これは無くてOK。

↑の材料で1.5人前位かな。
材料は本当に適当で問題無し。
ケッパーは小瓶1瓶で4皿位分が目安かな。
安くて甘いトマトが出回ったら、絶対お薦めのトマトソースです。

簡単、失敗無しでクセになりますよ~。
(^^)v

さてさて、明日から又蓼科に行って来ます。
今回は5月中旬位まで滞在予定。
GWなので二組お客様有りです。

では、次回は「蓼科」からね~。

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-23 20:31 | シャンママ日記 | Comments(12)

ブランディの検査結果

昨日20日はブランディの東大病院での検査日でした。
c0090198_202527.jpg

今回は肝臓ガンの定期検査も含め、先月懸念された「ALPの異常な数値(3,400)」と異常な食欲から「クッシング病」が疑われるとの事で

まずは
「毎日どの位の水を飲んでいるか」
「食事を出来ればドライのみ。体重に見合った量だけ上げてダイエットすること。」

そして1か月後に体重チェック、飲んだ水の量、血液検査でALP値が下がるかどうか。
を調べる検査でした。
c0090198_20254851.jpg

c0090198_2026286.jpg

そして結果は
体重は結局150gほど減っただけでした。
(これは100g単位の事なので、食事後や排せつ後なども関係有りかもで、それほど問題なし)

「ALP」の数値は今回は
c0090198_2114327.jpg

「2927」と相変わらず高かったものの、少し下がったのと、飲む水の量が普通なので、今回はクッシング病の精密検査はしない事になりました。
ただ、心配が無いというわけではないので、今後も続けて観察、という事に。

それより今回問題視されたのは「TG-PS」で「1496」というのは異常に高いとの事。

以前は中性脂肪については調べていなかったので、いつからこれほど高かったのかは分からないのだけど、普通は食後でどんなに高くても「400以下」で、この数値は大変良くない。
悪くなると肝硬変なども有り得るので
c0090198_20324711.jpg

今度は更に食事制限が必要で、取敢えずは
↓この療法食のみ
c0090198_203884.jpg

そして、1か月後の結果を見て今後の検査、場合に寄っては治療法を決める、という事になりました。

又、超音波検査については先生より

「ブランディちゃんの手術から、もう一年が経ったんですね。
実を言うと、もっと早くに再発していてもおかしくない状態だったので、驚いているんです。
今回も目に見える範囲での再発は有りません。
これは素晴らしい事です。」

良かったね、ブランディ
c0090198_20455856.jpg

これからはもっと運動量も増やしたり、一緒に頑張ろうね!

検査結果を心配して沢山の方たちにラインや電話を頂きました。
いつも気にかけて下さって有難う&報告が遅くなってごめんなさい。
<(_ _)>

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-21 20:57 | ブランディ | Comments(28)

一昨日大量に買ってきたお花を昨日は植え込んだんだけど、何しろガーデニング一年生。
自慢じゃないけど、昔は「花殺しのシャンママ」と呼ばれていた位だからね。
(*^^)v

植えこむ前にラインで花博士の「ももママ」に写真を送り
「これ、お花?それとも雑草ですか?」
「あ、どっちも雑草よ。でも、一つはオオイヌフグリといって綺麗なお花は咲くから、別の場所に植えてもいいかも。」

なんてアドバイスを頂きながら、去年植えたお花で死んでしまったものなどを処理しながら、取敢えず玄関横の花壇は
↓こんな感じに
c0090198_1958727.jpg

白いのは石なんだけど、ここに丁度屋根から雨が落ちてくるので、何を植えても死んでしまうので苦肉の策。

しかも、鹿が何でも食べてしまうので、植えられる花の種類はメチャ少ないの。
(-.-)
これも大丈夫かな~。

↓庭の様子
c0090198_2033495.jpg

c0090198_2044411.jpg

c0090198_205744.jpg

↓ハーブたち
c0090198_2053740.jpg

↓買ってきた紫陽花
c0090198_2063419.jpg

↓頂きものの桜草とクリスマスローズ(これは沢山咲きました)
c0090198_2065784.jpg

しか~し、ハプニングがぁ!
シャンパパが
「クローバーなら何処にでもある草だから、鹿も食べないでしょう。」
と10個ほど

↓こんな感じで植えたのが(これは芝桜)
c0090198_20125662.jpg

今朝見たら、影も形も無し!
(ノД`)・゜・。
根っこだけ転がってたわさ。

↓滅多に来られないお隣のこの木の花も、今朝美味しそうに食べてたわ
(私たちが行ったら急いで逃げて、残り僅かなお花。明日には無いと思われます。)
c0090198_20155748.jpg

話は変わって、今日も「森のカフェ」は大繁盛
今回は↓こんな子たちが沢山来ていたよ
c0090198_20171370.jpg

小鳥たちって、良く見ていると楽しいね
(私も暇ってば暇よね。)
c0090198_20175134.jpg

フィーダーの上に居る子がしっかり仕切って順番に食べさせているみたいなの。
(^^)
横から誰か来ようものなら怖いよ。
(≧m≦)ぷっ!
これは「イカル」という名前の小鳥かな。

でもって、今日のブータンはというと
c0090198_20214521.jpg

c0090198_2022433.jpg

c0090198_20222322.jpg

そして、夕方お買い物に行った時の写真
c0090198_2023884.jpg

c0090198_20232288.jpg

明日、東京に帰ります。

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-17 20:23 | 蓼科 | Comments(16)

忙しかった昨日・今日

昨日は、まずは枯れてしまったお花なども有ったりしたので、小淵沢の大きな花屋に行って来たの。
高速でね。
c0090198_19413560.jpg

c0090198_1942161.jpg

大好きな紫陽花の新種が色々出ていて

↓これゲット
c0090198_19425126.jpg

↓これもね
c0090198_19431244.jpg

↓これらは迷って今回は見送り
c0090198_19432896.jpg

c0090198_19434924.jpg

c0090198_19464088.jpg

c0090198_194713.jpg

c0090198_19471948.jpg

c0090198_19481691.jpg

c0090198_194834100.jpg

c0090198_1949649.jpg

結局、鹿が食べなそうな芝桜やマーガレット、その他沢山買っちゃった。

その後、8月に開催される「薪能」や雅楽コンサート会場でこの花屋近くの神社「身曾岐神社」の場所をチェックに行って来たの。

それが又素晴らしい神社で

c0090198_2034517.jpg

c0090198_2021397.jpg

c0090198_2044879.jpg

まだチケットの予約日まで間が有るのだけど大人気らしいし、取れるかな。
取れるといいな。
c0090198_2074597.jpg

そして、ディナーはルビィママたち&Iちゃんと日本食レストラン「唐木」へ
c0090198_20131024.jpg

本日のメニュー
c0090198_2072080.jpg

c0090198_2083139.jpg

c0090198_2085020.jpg

c0090198_2093382.jpg

c0090198_2095692.jpg

c0090198_20111144.jpg

c0090198_20113287.jpg

c0090198_2011492.jpg

c0090198_2012623.jpg

c0090198_20141220.jpg

c0090198_2029876.jpg

そして今日は昨日買ってきたお花の植え込みと庭掃除で、腰が痛っ!
(>_<)
明日は雨だというので、頑張り過ぎたかも。

さてさて、こんな一見優雅そうな日々を送っていて何だか気が咎めつつ、熊本のごんママは勿論、福岡のみーな、佐賀のClaraさんの事が気がかりで、途中ラインや電話で話をしたりしてたけど、皆さん、何とか大丈夫のようです。

蓼科も、そして明後日には東京に帰る予定だけど、どこにいても何が起こるか分からないものね。
私たちも災害の準備をしっかり怠りなくしなくちゃね。

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-16 20:26 | 蓼科 | Comments(6)

蓼科ライフ♪


シャンパパが二階のベランダから
「あっちにも蕗の薹が沢山出ているよ。」

と叫ぶので、ウッドデッキでブランディのブラッシングしていた私が指さす方を見てみたら

あらら、ホントだー
c0090198_2110541.jpg

またまた摘んで、又も蕗の薹味噌に
c0090198_21114977.jpg

↓お店出来るかも~。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_21123296.jpg

今日の夕方から蓼科入りしたルビィママに、お昼から準備していたおでんの差し入れとこの蕗の薹味噌を上げたら、大喜びしてくれたわ。

「我が家で一緒におでんご飯でも。」
と誘ったんだけど、寒いから自宅をまず暖炉で温めたいんだって。
(暖炉焚いたら留守出来ないからね)

お昼前にはブランディがねんねしたまま起きないので
c0090198_21182517.jpg

シャンパパといつものスーパーに買い物に
c0090198_2119518.jpg

街まで降りると大分新緑になってきてはいるんだけど、我が家は標高1250だからね。
GW頃には綺麗になるかな。

↓前方は八ケ岳
c0090198_21224043.jpg

おでん種はいつもの美味しい店で買って来て有るんだけど、新鮮な大根とか卵などを買いだしてきたの。

夕方、ブランディと近所をお散歩
c0090198_2129161.jpg

c0090198_21291710.jpg

c0090198_21293857.jpg

c0090198_212951100.jpg

合間に掃除に洗濯、アイロン掛け・・・で、蓼科の一日はあっという間に過ぎて行きます。

明日は東京から持ってきたハーブやお花を植える予定。
夜はルビィママたちとディナーです。

さて、ブランディの体重は順調です。
又少し減ったみたい。

大分減ったんだから少し位はお肉を・・・の気持ちを鬼にして頑張ってます。
(*^^)v

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-14 21:39 | 蓼科 | Comments(10)

c0090198_1850395.jpg

c0090198_1854462.jpg

c0090198_1855290.jpg

今日は9時頃出発予定だったんだけど、夜中の3時に花粉症で目が覚め、目薬だの鼻のお薬使っても寝られず、ついに催眠剤を飲んで二度寝・・・。

そんな訳で出発は10時半で、途中「道の駅」で珍しい山野菜を幾つかゲットし
c0090198_1903210.jpg

その後、いつもの小淵沢の美味しいパン屋さんに
c0090198_18542760.jpg

ルビィママお薦めのいつものパン(焼きたてでメチャうま)を買い
c0090198_18572896.jpg

c0090198_1858218.jpg

2時前に到着です。

前回来た時に、水止めをハウスメーカーから業者さんにお願いしたにも拘わらず、シャワーヘッドが壊れていたので、今日は2時過ぎに交換に来てくれる事になっていたのよね。

さすが日本!
ハウスメーカーの担当者は時間ピッタリに来てくれて、無料で簡単に交換してくれたわ。
ここが海外と違うとこだよね。
そうと分かっているので、担当者にお土産を上げたも日本的かもね。
(^^)v

でもって、今頃は我が家の敷地内に確か、蕗の薹が出てたはず・・・
と探したら
↓結構沢山採れたよ、嬉しい!
c0090198_19831.jpg

↓これは「蕗の薹味噌」に
c0090198_1993063.jpg

↓買ってきたつくしは「佃煮」に
c0090198_1910872.jpg

↓ギボシ(ウルイ)のレシピはクックパッドから
c0090198_19113734.jpg

塩ゆでしてめんつゆと塩昆布で和えただけ。
どれも美味しかったの~。
これなら全部、お客様にも出せそう♪

問題は初めて見たイタリア野菜の「ストリドーロ」。
ネットで色々検索してみたけど、案外レシピが少ないの。
やっぱ、パスタかな。
(*^^)v

さて、蓼科の我が家はまだ荒涼としていて春爛漫とは行かないけれど、明日は雨らしいし、明後日からボチボチ庭仕事頑張ろうかな。
これからGWにかけて千客万来になりそうなので、頑張らなくちゃだわ。

↓ただ今、室内16度。外は6度で暖炉焚いてます
c0090198_19193874.jpg


↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-13 19:31 | 蓼科 | Comments(14)
明日から蓼科に行って来ます。

c0090198_1612620.jpg

20日(水)はブランディの東大病院の検査日なので、18日に東京に帰る予定。
c0090198_1615242.jpg

皆で良い空気を吸って、リラックスしてきますね。

さて
↓ブランディのいつものサプリが届いたの。
c0090198_1664299.jpg

c0090198_16152582.jpg

以前は1袋10,000円位(ブランディの50日分)だったけど、今回は7,720円と大分安くなって良かった。
でも、他のサプリも有るし、もう少し安くなってくれると助かるんだけど・・・。
(*^^)v

では、次回は蓼科からね~。

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-04-12 16:13 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2