<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東京に帰って来ました♪

c0090198_21185846.jpg

午後3時過ぎに東京に帰って来ました。

書きたい事、写真も沢山有るんだけど、疲れたので近日中にね。

c0090198_21203715.jpg

明日、一日午後2時に東大病院にてブランディの検査です。
良い結果になりますように・・・。

ランキングに参加しています。
一日1回↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-31 21:23 | シャンママ日記 | Comments(9)

ブランディの日記

この頃ね、ママがとっても早起きになって、今日も6時に起きてボクを抱っこして、まず一階におしっこの為に連れてってくれたの。

だってね、二階のボクのトイレはママたちのと同じバスルームに有るんだけど、自動的にトイレのフタが開いたり閉まったりするから、ボク・・・ちょっと怖いの。
一階はキッチンの隅だから怖くないからすぐに出来るの。

それからボクをパパのベッドに連れてって、何だかね~。
今日はそのまま起きて、お庭に「蕗」を取りに行ったり、お花の様子を見に行ったりしてたみたい。

で、沢山「蕗」を収穫してきたみたいだよ。
c0090198_19445352.jpg

そして、何やらネットでレシピとか見ていたかと思ったら、朝から蕗料理を2種類作ったらしいよ。
c0090198_19465814.jpg

c0090198_19474812.jpg

葉っぱは「蕗の葉味噌」に、茎の方は「キャラブキ」に挑戦したんだって。
c0090198_19485879.jpg

c0090198_19492139.jpg

「う~ん、葉っぱの方はアクが強くてちょっと苦いけど、大丈夫かな。」
とか言いながら、何とか出来たみたい。
c0090198_19513598.jpg

今日の気温は↓ずっとこんな感じ
c0090198_1952272.jpg

ボクにはとっても気持ちが良い気温なので、パパが1階に連れてきてくれてからずっとこっちで寝ながら、時々ママの様子を見ていたの。
(^^)
c0090198_1954392.jpg

でね、蕗料理のお味の方は、夕方訪ねてきたルビィママが
「どっちも美味しいじゃない! これならお客様に出せるわよ。」

そしたらママが
「いやいや、どっちも初めて作ったからまだまだよ。
蕗は売るほど生えているし、まだまだ色々トライするから試食してね。」
だって。

あっ、ボクのご飯には「蕗」は入ってません。
「ジャーキーのカケラ、どっかに落ちてないかな・・・」
c0090198_2035890.jpg


ランキングに参加しています。
一日1回↓ポチッ!と応援して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-27 20:06 | 蓼科 | Comments(23)
今日蓼科入りしたルビィママから
「パテとか作ったから、良かったら家に食べに来て。」

本当は我が家にディナーに来て頂く積りだったのに、逆に招待されちゃいました。
(*^^)v
ルビィママはお料理も手際が良くて上手なんだよね。

↓ささっと自家製マヨネーズも作っちゃうし
c0090198_20465486.jpg

先日ブログに書いた「美味しい卵」を買って有るので持っていく、なんて言ったもので、早速それを使ってね。

それは↓北海道から取り寄せたという「ホワイトアスパラ」にね
c0090198_20491538.jpg

美味しい「ナスのパテ」の写真は取り忘れ

↓自由が丘に有る肉屋の美味しい手作り「コンビーフ」を使ったサラダ
c0090198_20525322.jpg

↓これもルビィママの手作りパテ
c0090198_20533810.jpg

↓これは私たちが持って行ったアルザスの白ワイン
(ワインクーラーはルビィパパ作)
ホワイトアスパラにバッチリ合ってました。
c0090198_20545525.jpg

でもって、ワンコたちはというと
↓いつもお利口ルビィちゃん
「クレクレ」なんて言いません。
c0090198_20555829.jpg

↓お利口でないブランディは少し「クレクレ」と言ってまちた
(*^^)v
c0090198_2056559.jpg

持参したドライフードにちょびっとだけコンビーフを乗せて上げたら完食し
c0090198_210610.jpg

その後は静かに
↓ねんねね~
c0090198_20581651.jpg

↓ルビィパパ手作りの「蚊取り線香入れ」を側にね
(もう蚊が出てます)
c0090198_20593185.jpg

c0090198_2103520.jpg

↓デザートと美味しいエスプレッソを頂いて
c0090198_2112549.jpg

全員疲れているので、早々に「食い逃げ」しました。
(^^♪

ルビィママ、ご馳走様でした。
どれもとっても美味しかった!!!

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-26 21:05 | 蓼科 | Comments(14)
ガーデニングにすっかりハマってしまった私たち。

たまに勉強のために行く「バラクラ」(←ここをクリックしてみてね)
に、今日も行ってみたの。
年間パスが有るからね。
c0090198_1947089.jpg

その上、スタンプ6個で一人分の入園料が無料になるキャンペーンをしていて、あと2回二人で行けば、今度のお客様の1名分が無料になるしぃ。
(^^)

さてさて、前回行った時には殆どなんにも咲いて無くてがっかりだったんだけど、今日はとっても綺麗でした。
c0090198_19525481.jpg

c0090198_1953953.jpg

c0090198_19532420.jpg

c0090198_19533847.jpg

c0090198_19534936.jpg

c0090198_19541096.jpg

c0090198_1955240.jpg

c0090198_19552394.jpg

c0090198_19554319.jpg

c0090198_1956280.jpg

c0090198_19562573.jpg

c0090198_19563823.jpg

↓このお花(?)の名前を知ってる方は教えてね
c0090198_19565187.jpg

c0090198_19585499.jpg

c0090198_19591167.jpg

c0090198_19592899.jpg

c0090198_19594621.jpg

まだガーデニング一年生なので、これから色々勉強したいな。

さてさて、帰ってからはブランディをシャンプーです。

↓どうしてもこっちを向かないブランディ(眠そう)
(^^)
c0090198_2021198.jpg

c0090198_202413.jpg

毎日ちゃんとお散歩もして、今朝の体重は7.2キロ。

次の検査日は6月1日です。
良い数値が出ますように・・・。

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-25 20:05 | 蓼科 | Comments(18)

こんな風になったよ♪

昨日、夢ちゃん夫婦が日帰りで来てくれて、作ってくれた川までの斜面の階段が
こうなったよ。

 ジャ~~~ン!
c0090198_19315849.jpg

昨日のブログを見てなのよ~。
折角去年の秋に、私が頑張ってシャベルで掘って作った階段が、見るも無残に雑草が生い茂り、しかも冬の間にすっかり崩れ落ちて段差すら無くなっていて、先日泣く泣く草取りして階段だけはそれなりにつけてみたんだけど、それもちゃんと手直ししてくれたのよね。

でもって、何で4人がかりで丸一日もかかったかというとね。

まずは、夢ちゃんご主人が安い9センチ四方の棒4メートルのものを10本業者さんから調達してくれて、それをわざわざ1メートル×4本にカットして持ってきてくれたのだけど、

今度はその棒に一人は防腐剤を1本1本ハケで塗り、夢ちゃんご主人が2本ずつ土が崩れないように重ねてそこに杭を打ち、更に雑草が生えないように20キロの砂を2段に1袋の割で被せたり。
その前に階段の土をいちいち小さなシャベルでならしたり・・・
と大変だったんだよ~。
\(◎o◎)/!

↓両脇には土が崩れないように、更にご主人が板を
c0090198_19472925.jpg

いやはや、こんな作業
「お金貰ったってしたくない。」

と普通は思うでしょうに、わざわざご夫婦でボランティアで来て下さるなんてね。
<(_ _)>

↓20段の階段を下りると綺麗な小川が(川幅は1.5メートルほど)
c0090198_19535892.jpg

c0090198_19541337.jpg

「お婆さんは川で洗濯」が出来る位に綺麗なお水が流れているんだけど
(≧m≦)ぷっ!
普段は滅多に降りる事は無かったけど、これからはお客様には絶対に川まで降りて頂かなくちゃだわね。
オホホ

夢ちゃん、ご主人様・・・本当に有難う!!!

さてさて、去年買ったバラさんが、メチャ綺麗に咲いたので見てね。
c0090198_201250.jpg

c0090198_2011687.jpg

でもって、ブランディはというと
c0090198_202284.jpg

体重は先日の「7.2キロ」辺りをキープしているし、とっても元気です。
明日はママシャン予定♪

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-24 20:04 | 蓼科 | Comments(13)

夢ちゃん夫婦が我が家に

去年11月末に奈々ママ、サリーママと一緒に、我が家を見たいと夢ちゃん&夢ちゃんご主人が蓼科の我が家に来てくれた際に、裏庭から下の小川まで降りる階段を私がシャベルで20段ほどシャベルで掘って作ったんだけど、その時に

「階段に敷く安い板を手に入れられますよ。良かったら来年春にでもお手伝いしますよ。」
って言ってくれてたんだけど、それが今日実現!

ところが、あんなに苦労して作った階段が4月になって来てみたらば、何と階段など全て崩れ落ち、しかも草ぼうぼう!
(*´Д`)

突然来て下さる事になったので、昨日一人で頑張って草刈り&階段を改めて作ったわさ。
↓草刈りはしたものの階段消滅の証拠写真(写真下の部分)
c0090198_22371180.jpg

そして、何と!

夢ちゃん夫婦は4時起きで5時出発して、8時我が家に到着ですよ。
早く着きそうなので途中で朝ご飯食べて来たらしい。
(恐縮至極)

↓夢ちゃんからはこんなに沢山のお花のプレゼントまで。
c0090198_22425664.jpg

ちょっとコーヒーを飲んで頂いたら、すぐに作業開始!

午前中は夢ちゃんのご指導の下、これらの大量のお花を一緒に植え、中には「茗荷」まで。
(^^)
夫たちは階段を改造。
c0090198_224605.jpg

ランチはかおりちゃんたちの為に買った焼肉用のお肉がまだ沢山有ったので「焼肉丼」「ユッケジャンスープ」「サラダ」。

で、食べ終わるとすぐに夢ちゃん御主人
「仕事に戻ります。」
\(◎o◎)/!

それがね、簡単に板を敷いてすぐに終わると思っていたのに、凄い事になったのよ。
何と!
午後からは4人がかりで夜5時過ぎまで掛かったんだもの。

それにしても、さすがプロの仕事は違います!
少し暗くなっちゃったので、仕上がりの写真は明日のブログを見てね~。

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-23 23:00 | 蓼科 | Comments(8)
かおりちゃんたちが「美ヶ原高原」に一泊旅行に来るとの事で
「お互いの都合が合えば来てね。」
と言っていたんだけど、丁度タイミングも合ったので、翌日は我が家に一泊して貰う事になったの。

ディナーは「焼肉」に決め、買い出しに行ったついでに
↓こんな野草っぽい可愛いお花と
c0090198_18484911.jpg

ワラビの根付きまで売っていたので、植えたら自然に増えて楽しいかなと2鉢購入し、早速植えたんだけど
c0090198_18505767.jpg

午後3時過ぎに我が家に到着したかおりちゃんファミリーと、暫くしてからブランディのお散歩に行くことになって、何気に車道付近を見ていたかおりちゃんが

「シャンママ、ワラビ・・・アチコチに生えてますよ。」
「うそー!」
と指さす方をみたらば・・・・

有るじゃないの、しかもアチコチに!
(>_<)
トホホ。
c0090198_18545322.jpg

そんなこんなで、近くの「先日zuzuさんたちと言った東山魁夷のモデルになったという池」に瓜二つの近所の池までお散歩ね。
(^^)
c0090198_18562223.jpg

そして、今夜のディナーは「焼肉」!
c0090198_18565678.jpg

c0090198_18571552.jpg

c0090198_18573558.jpg

と、かおりちゃんが我が家のキッチンで作ってくれた
↓韓国風水餃子
c0090198_18591052.jpg

とっても美味しかったよ。
かおりちゃん、有難う!

相変わらず
「計量スプーン有りますか?」
って言ってたけどね。
勿論有ります!
こんな事も有ろうかと買って置いたからっ。
(^_-)-☆

ブランディも今日は一切れだけお肉をね。
c0090198_1922636.jpg

「もう少し頂戴」
c0090198_1925450.jpg

美味しいディナーとおしゃべりで楽しい一日でした。

かおりちゃん、皆で遊びに来てくれて有難う。
又来てね~。

さてさて、明日は夢ちゃんがご主人様と裏の川まで降りる為の板やら、お花を持って朝8時に我が家に来てくれます。

蓼科ライフは賑やかで楽しく忙しい♪

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」のポチッ!を宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-22 19:07 | 蓼科 | Comments(16)
今日はかおりちゃんFが蓼科の我が家に来たの。

c0090198_22202785.jpg

かおりちゃんは、ただいま第2子をご懐妊中。
8月中旬の出産予定で、男の子らしいよ。
(^^)

↓やっぱりこっちを向かないブランディ
c0090198_22231089.jpg

詳しくは明日ね~。

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」のポチッ!を宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-21 22:26 | 蓼科 | Comments(6)

珍客が来ました♪

ブランディ、ただ今お食事中
c0090198_18222769.jpg

「ちょっとちょっと~!
周りにフード散らかしてて、お行儀悪くない~?
まるで鳥さんたちみたいじゃん。」

c0090198_18262823.jpg

「違うもん、後でちゃんと食べるんだもん・・・」
c0090198_18273440.jpg

さてさて、今日シャンパパと芝刈りに草刈りと一日働いた後、玄関近くで鹿がお花を食べてしまう事とかを話していたら

「何か~?」
↓鹿さんが我が家の敷地内に!
c0090198_18305435.jpg

あらま!
私たちが居るのに平気で我が家の庭のツヅジと芝生を食べているではないの!
c0090198_1832476.jpg

可愛い珍客だけど、大事にしているお花を食べるんじゃね。
(>_<)
c0090198_18341893.jpg

c0090198_183123100.jpg

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」のポチッ!を宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-20 18:38 | 蓼科 | Comments(18)

今日は一日庭仕事

昨日、ついつい買い込んだ沢山のお花たちを今日は植え付け。

でもね、何しろガーデニングなんて全くの初心者。
「花殺しのシャンママ」と呼ばれた位だものね。

ただ、その後、パリではどんなお花も元気元気。
紫蘇だのゴーヤまでベランダと室内で沢山栽培してしまったこの私・・・。
結局、悪かったのは私じゃなくて、以前のマンションの環境が良く無かったってだけだったみたい。
ホホホ。

とはいえ、ガーデニングは全くの初心者。
今日も花博士の「ももママ」にラインで
「これ、雑草?それともお花ですか?」
c0090198_2142063.jpg

「それはホタルブクロよ。抜かないでね。」

他のちょっとオオイヌフグリに似ているものは
「あ、ちょっと分からないけど、それは多分雑草では無いと思うから抜かずにそのままもう少し様子を見て、また写真見せてね。」

なんて、リアルタイムで相談をしながら
↓こんな感じに植え付け完了!
c0090198_21414116.jpg

c0090198_2146510.jpg

c0090198_21462190.jpg

お花が終わったものと、残念ながら越冬出来なかったお花などは処分し、少し花壇を広げる為に開墾したりと、結局朝10時頃から午後5時までずっと庭仕事してまちた。

だって、たったの1メートル四方を開墾するのに30分以上かかるんだもの。
松やら笹の根っこが半端ないんだよね。
それに腐葉土を混ぜ込んだりね。
いやはや、こんな事に日がな一日費やす事になるなんて、我ながら信じられません。

シャンパパだって
「ボクは全くガーデニングには興味は有りません。」
なんて言っていたのに、今日も朝からラベンダーを表の庭に植えたり、芝刈りに草刈りどした。
どないなってまんねん。

c0090198_2157023.jpg


↓「ポチッ!」と今日も応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-05-19 21:57 | 蓼科 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2