<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あゆみちゃんFが我が家に・・・も最終篇ですが、ようやく今日、以前の「数枚の写真を一枚にまとめられる」ソフトを入れられたので、まとめる事が出来て良かった。
(^^)

最後の日には皆で「上田城」に行く予定だったらしいのだけど、この日も
「ここでゆっくりしたい。」
との事で取りやめ、ブランディのお散歩に行きたいという子供たちと「女神湖」までお散歩に行くことにしたの。
c0090198_1630680.jpg

子供たちはブランディと一緒にいたいと私たちの車に乗ったんだけど、途中8歳のミキちゃんに
「将来は何になりたいの?」
「パティシエです。」
「へぇ、じゃあ、フランスに行ってコルドンブルーとかで勉強して、フランス人と結婚かな?」
c0090198_1637183.jpg

「いいえ、フランス人は浮気するから日本人がいいです。」
「(笑)なるほどね。で、どんな人が良いの?」
「顔は普通でいいんですけど、ユーモアが有って、仕事はやる時にはしっかりやる人。
パパみたいな人がいいです。」

だって!
(^^)v

8歳にして既に将来の目標も、理想の男性像までしっかり決まってるって凄くない~?
しかも、この敬語!
c0090198_16435341.jpg

シャンパパが何かの拍子に
「・・・を食べれる」
と言ったら
「食べられる、が正しい日本語ですよね。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いやはや賢くて可愛くて、参りました。
勿論お姉ちゃんのミユウちゃんもね。

そんなこんなで、この後はいつものお蕎麦屋さんでランチをし
(パパさん、ご馳走様でした。)
隣のアイスクリームのお店で美味しいソフトクリームなど食べて、さよならしたのでした。

私たちもとっても楽しい3日間でした。
あゆみちゃん、又皆で遊びに来てね~。

8月9日には、今度はじゅんちゃんF(パリの長女で凛ちゃんのママ)が遊びに来る事になっています。

パリから帰国して数年経っても、こうして次々に当時の娘たちが家族で遊びに来てくれて、私たちもとても嬉しく思います。

でもって、昨日から一泊で
↓こんなお方もFで来てくれていて、さっきバイバイしました。
さて、誰でしょ。(笑)
c0090198_16565591.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-31 17:01 | 蓼科 | Comments(8)
夕べ1時間ほどかけてようやく「その2」を書き上げ、送信したら
「ページを表示出来ません」
で記事が消えちゃった!
なんでやねん~。

ショックで早寝し、今日は気を取り直して書き直しです。
(;_;

さてさて、翌日は全員7時には起きていて、シャンパパが可愛い孫たちの為にいそいそと朝食作り。
子供たちの為に信州の美味しいリンゴ、梨、ぶどうジュースを用意したり、目玉焼きに美味しいソーセージ各種、トーストにパンケーキ、サラダなどに皆
「美味しい、美味しい!」
と沢山食べてくれたよ。

その後は、子供たちが
「シャンママとお庭にお花植えたい。」

というので、皆でHCへ
c0090198_135249.jpg

皆に1鉢ずつそれぞれ好きなお花を買って貰って植えることにしたの。

帰りにちょっとスーパーに寄ってお買い物を済ませ、ランチです。
↓シャンパパのアンコールで前日に又作ったラタトゥーユとシャンパパのビーンズサラダ
c0090198_1365327.jpg

↓野沢菜と原村名産「セロリ漬け」
c0090198_1385419.jpg

↓信州サーモンはすりワサビでね
c0090198_1394512.jpg

↓前日から下準備していたシャンパパのスペアリブ
c0090198_13103278.jpg

その後、皆で買ったお花を植えて貰う事にしたの
c0090198_13113044.jpg

楽しそうに植えていたよ
c0090198_1312264.jpg

c0090198_1312213.jpg

c0090198_13124095.jpg

問題はママとパパのは良いとして、万一子供たちのが途中で死んでしまったら、って事なのよね。
近日中に影武者さんを買ってこなくちゃだわ。
(*^^)v

この後は私とあゆみちゃんとパパさんはビールやワインでのんびりおしゃべりしたり、ベランダで本を読んだり、子供たちは夏休みの宿題をしたり・・・。

そしてディナーです。
↓いつも大好評のシャンパパのハムの丸焼き
(と言ってもハムまで作った訳では有りません)
c0090198_13164314.jpg

↓メチャクチャ甘かったトウモロコシ
c0090198_13172040.jpg

他にはシャンパパのビーンズサラダやあゆみちゃんのお料理の残りなどで、これまた豪華ディナーになりました。

こうして2日目はゆっくりまったり過ぎて行ったのでした。
c0090198_13192322.jpg

  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-29 13:19 | 蓼科 | Comments(10)
パリから数年前に帰国し、現在は京都在住のあゆみちゃんFが、あゆみちゃんのご実家(東京の我が家の近く)に子供たちを連れて車で帰省するので、途中蓼科の我が家に遊びに来たい・・・との事で、二泊三日で23日から来てくれたの。

京都から高速で4時間ちょっとで元気に到着。
(^^)

ランチは済ませて来たとの事で
「どこか行きたいとこ有る?」

と聞いたら、全員が
「若し迷惑でなかったら、ここでのんびりしていたいです。」

子供たちは
「ブランディとお散歩に行きたいです。」

そんな訳で、いつもの近くの池までお散歩ね。
c0090198_2163867.jpg

c0090198_217884.jpg

c0090198_2172642.jpg

c0090198_21745100.jpg

c0090198_2185010.jpg

c0090198_2191597.jpg

c0090198_2195722.jpg

c0090198_21101589.jpg

↓あゆみちゃん(相変わらず綺麗でしょ?)
c0090198_2111104.jpg

京都新聞にお料理の掲載記事を書いていたり、雑誌にも時々出たり、ご自宅でもお料理教室をしているあゆみちゃん。
元女子アナさんだったけど、今は家庭第一の素敵ママさんです。
(^^)

でもって、この日のディナーはあゆみちゃんが作ってくれたの。
私とシャンパパのリクエストで
「ヘルシーなタイ料理と中華料理」

↓そしたらこうなりました
c0090198_2121169.jpg

↓チキンのバンバンジーソース
c0090198_21222424.jpg

↓タイ風サラダ(春雨がメイン)
c0090198_21233783.jpg

↓ドレッシング3種類
c0090198_21241712.jpg

↓ズッキーニのナムル
c0090198_21251334.jpg

どれもとっても美味しかったよ。
さすがあゆみちゃん!
c0090198_21273571.jpg

↓お散歩のときにミキちゃんが道端で摘んだお花に、ちょっとだけ我が家の庭のお花を追加してカウンターに
c0090198_21302332.jpg

去年の我が家でのクリスマスパーティで会って以来なのでお話しは尽きなかったけど、疲れていると思い、少し早めに「お休みなさい」
でした。
    続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-27 21:35 | 蓼科 | Comments(16)
あゆみちゃんファミリーが昨日まで蓼科の我が家に来ていたので、「北海道旅行」もお休みしてしまいましたが、何とか今回で完結させなくちゃです。
(*^^)v

さてさて、その旅行の三日目

↓「旭川グランドホテル」の私の部屋からの眺め
この日も良いお天気でした。
c0090198_17123196.jpg

ホテルを朝8時半にバスで出発
c0090198_1713496.jpg

c0090198_1714521.jpg

約1時間半で着いたのは、2008年に放映されたテレビドラマ
c0090198_1716681.jpg

風のガーデン」(←ここをクリックしてみてね)
前日の日記に登場の「上野ファーム」のお嬢さんが、ドラマの為の庭づくりを担当したのだそうです。
c0090198_17202556.jpg

私たちは2007年からパリに行っていたので、このドラマは見られなかったんだけど、ももママから
「この主題歌が素晴らしいのよ。」
と聞いて、一時帰国の時に早速CDを買って来たのよね。

「平原綾香」で検索してみてね。
(無料の動画をリンク出来なかったので。(._.))
“ノクターン”“カンパニュラの恋”など、本当に素晴らしくて、毎週のようにシャンブランを連れてのパリ郊外へのドライブ時に良く聞いたっけ。

↓ドラマにこの室内も出たんじゃないかな。
c0090198_17261044.jpg

c0090198_17301158.jpg

部屋からの眺め
c0090198_17312316.jpg

広いお庭が又、とても自然で美しいの。
c0090198_17322367.jpg

c0090198_17325278.jpg

ここからラインでお花友達に
「このバラの名前は何ですか?」
c0090198_174287.jpg

って聞いたら、さすがももママ!
たちどころ教えてくれましたよ。
(^^)

そんなこんなで、この後は「富良野リゾートオリカ」にてランチ
c0090198_17435853.jpg

c0090198_17442731.jpg

c0090198_17444221.jpg

レストランも眺めも素晴らしかったんだけど
↓このステーキのソースが多すぎて、しょっぱかったのがちょっと残念
c0090198_17445729.jpg

c0090198_17465391.jpg

そして、最後のガーデン「イコロの森」へ
c0090198_17475665.jpg

c0090198_17481361.jpg

芝生の左右を片方側は真っすぐの直線に、もう一方は曲線の繰り返しに植栽していて面白い構図でした。
c0090198_17483391.jpg

c0090198_17514748.jpg

ここもまた、色々なテーマ毎のお庭(ナチュラル、グラス、ドライ、ロックガーデンなど)が、自然を大事にしつつ、四季折々に美しくなるように作られているそうです。
c0090198_1802159.jpg

c0090198_1804361.jpg

c0090198_180592.jpg

c0090198_1812141.jpg

c0090198_1813790.jpg

c0090198_1815368.jpg

ここでシャンパパに、ちょっと珍しいススキを10鉢ほど(と言っても小鉢なので多くはない)
お土産に宅配して貰いました。

最後に千歳空港で食べた「海鮮丼」ね。
c0090198_1843615.jpg

さて、今回のガーデンツアーは、北海道という事も有り、どのガーデンも広く、自然を大事に、手間のなるべくかからない宿根草が多く使われていたのは、とても参考になりました。

四季折々に咲く花の色や高低を考えての組み合わせ、日当たりや土質などを考えつつ、これから少しずつ、自分たちにとって心地いい庭づくりが出来たら・・・と思った旅でした。

ルビィママ&ポプリママ、楽しかったね。
誘ってくれて有難う!!!

少しの間、ブランディの登場が有りませんでしたが、今日も元気元気です。
(^^)v
ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-26 18:24 | シャンママ日記 | Comments(10)

北海道旅行「その4」

「その4」と言っても、まだ旅行の2日目です。
(*^^)v

「上野ファーム」の次に向かったのは
↓ここです
c0090198_20552513.jpg

c0090198_20555254.jpg

このガーデンも又広くて素晴らしかったです。
c0090198_2056377.jpg

c0090198_20565468.jpg

c0090198_2057964.jpg

↓こんな手作りの木琴が有ったり
c0090198_20575697.jpg

c0090198_2058124.jpg

c0090198_20582996.jpg

c0090198_20585672.jpg

c0090198_20591991.jpg

そしてランチは「フラテッロ・ディ・ミクニ」
レストランからの眺めも
c0090198_2114122.jpg

c0090198_213338.jpg

お料理も最高でした!
c0090198_2185897.jpg

c0090198_218681.jpg

c0090198_2171785.jpg

c0090198_2154541.jpg

c0090198_2194044.jpg

ランチの後は「旭川駅」の公園「彩都ガーデン」へ
c0090198_21105443.jpg

c0090198_21111877.jpg

この日は少し余裕を持ってのホテル着で、ゆっくりシャワーを浴び、ホテル内の今回は日本食レストランへ

c0090198_21123817.jpg

c0090198_21125828.jpg

c0090198_21131584.jpg

c0090198_21133551.jpg

c0090198_21135147.jpg

c0090198_2114560.jpg

c0090198_21142496.jpg

c0090198_2114445.jpg

c0090198_21152763.jpg

c0090198_21154597.jpg

沢山の写真をまとめて1枚に出来るソフトが入れられなくて、美味しい物の数々がズラズラとごめんなさい。
(*^^)v
日記として残して置きたいので後一日分、お花と美味しい物が続きますが、そこんとこ宜しくでつ。

明日からあゆみちゃんFが京都から車で、一年ぶりに蓼科の我が家に二泊で来ます。
楽しみ~♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-22 21:22 | シャンママ日記 | Comments(18)
今日は蓼科の我が家の一年点検の日。

東京からは現在支店長さんのF氏と、現地のアフターケア担当者が来られました。

↓写真は関係ないけど、我が家の庭のお花たち
深紅のスカシ百合はすっかり枯れていたけれど、今度はピンクが満開
c0090198_21482726.jpg

家の方は大した問題も無かったので、1時間ほどで点検が終わったんだけど、シャンパパがお二人の為に、いつもの「ステーキランチ」(お肉は東京のいつものお店で)を用意。
写真は無いけど、私が作ったラタトゥーユとサラダのランチに大喜びしてくれました。

↓蕾は沢山付いたのにすぐに首が垂れてしまうバラさんを、ほんの3メートル離れた日当たりの良い場所に移したら復帰して、今度は蕾も元気なの
c0090198_21555472.jpg

↓ももママ家からお嫁入りした「ホタルブクロ」
c0090198_21565626.jpg

↓夢ちゃんちからお嫁入りのホスターも大きく育ってお花が咲いてます
c0090198_21575895.jpg

さてさて、先日18日、「「ちばたりあんな」さんが保護預かり中のチャーリーちゃんがお星さまになってしまいました。

ガンで大変な症状にも拘わらず元気に良く食べ、最後までジェントルワンだったとのチャーリーちゃん。
ブランディの肝臓がんで落ち込んでいた私に沢山の元気をくれたチャーリーちゃん。
Nママに知らされて、あんなさんのブログを見て大泣きしてしまいました。
「チャーリーちゃん募金オフ」に参加して下さった皆さんに、少し遅いけど取敢えずお知らせします。

今頃ジェントルワン同士でシャンディと、お空で仲良くしてるかな。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-21 22:13 | シャンママ日記 | Comments(13)

北海道旅行「その3」

旅の2日目

 朝8時半にホテルを出発という事で、ルビィママ・ポプリママと7時にホテルで朝食です。

ブュッフェだとついつい沢山食べてしまうんだよね。
(*^^)v
c0090198_19255891.jpg

そして、最初のガーデンは「上野ファーム」(←ここをクリックしてみてね)

バスで約80分で到着です。
c0090198_19294751.jpg

ここは元はお米を作る農園だったそうだけど、今ではガーデンで有名らしい。
テレビドラマ「風のガーデン」の庭もこの上野ファームのお嬢さん(砂由紀さん)が担当したんだって。

その砂由紀さんのガイドでお庭を見て回りました。
ちょっとボケちゃってます。(^^ゞ
(写真の掲載承諾済み)
c0090198_19403480.jpg

c0090198_1937045.jpg

c0090198_19372088.jpg

c0090198_19373773.jpg

c0090198_1937584.jpg

c0090198_19382696.jpg

c0090198_19384398.jpg

c0090198_19385949.jpg

c0090198_19392623.jpg

↓ここでも風のガーデンの撮影が行われたとか
c0090198_1940860.jpg

c0090198_19543012.jpg

c0090198_19545182.jpg

↓シャンパパへのお土産に買って送ったススキの一種
c0090198_1955924.jpg

c0090198_19562694.jpg

c0090198_1957421.jpg

c0090198_1957288.jpg

c0090198_19584055.jpg

そして、次のガーデン「大雪森のガーデン」へと向かいます。
c0090198_1959427.jpg

さてさて、今日のブランディです。

↓晩御飯も見事に完食
c0090198_2045742.jpg

↓おやつ頂戴~
c0090198_2055576.jpg

お散歩もして元気元気です。
午後8時現在の気温、室外20度、室内22度と快適です。
暑い皆さん、ごめんね~。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-20 20:02 | シャンママ日記 | Comments(14)

北海道旅行「その2」

銀河庭園の次に訪れたのは
恵庭オープンガーデン」(←詳しくはここをクリックしてみてね)
ここは町を上げて通りもきちんと整理され、お花が道の両側にそれぞれテーマを持って可愛く作られていたり、個人宅もそれぞれにお庭造りに力を入れていて、素晴らしいの。

何だか日本では無いみたいでしょ?
c0090198_17281919.jpg

c0090198_17283699.jpg

3軒の個人宅のお庭を見せて頂きました。
なるべくそのお家は撮らないようにしたので、お花だけね。
c0090198_172924.jpg

c0090198_17303673.jpg

c0090198_17305437.jpg

c0090198_17371227.jpg

c0090198_1737297.jpg

c0090198_17374428.jpg

c0090198_17492144.jpg

c0090198_17493815.jpg

c0090198_1750566.jpg

c0090198_1750241.jpg

c0090198_17504162.jpg

内2軒はご主人様が案内して下さったんだけど、どのお庭もご夫婦で頑張って素晴らしいガーデンにされたようです。
これなら、沢山のお花好きの人たちに見て頂きたくもなるわよね。
(^^)
この後は高速でホテルへ・・・。

着いたのは夜7時で、お風呂に入る暇もなくホテル内のレストランでディナーです。
c0090198_1832627.jpg

c0090198_1834275.jpg

c0090198_184077.jpg

c0090198_1841968.jpg

↓メチャ大きいお皿でした。(^^)
c0090198_1843830.jpg

c0090198_186057.jpg

c0090198_1861642.jpg

団体ツアーとはいえ、15名はルビィママとポプリママのガーデニングの生徒仲間たちで、いつも和気藹々。

お料理もそれぞれ美味しかったし、先生も楽しい方で笑いの絶えない一日となりました。
  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-19 18:10 | シャンママ日記 | Comments(10)

北海道旅行「その1」

7月13日(水)~15日(金)まで、ルビィママに誘われて「北海道ガーデン3日間ツアー」(参加者は31名)に行って来たの。

13日はシャンパパがルビィママも一緒に羽田まで送ってくれ、9時15分発、千歳空港に10時50分着。

そのままバスで、まずは「銀河庭園」(←ここをクリック)へ
敷地面積10ヘクタール、30のテーマガーデンを設計したのは「チェルシーフラワーショー」で6回も金賞を取ったイギリス女性「バニー・ギネス」さんだそうです。

この庭園のスタッフの方のガイドで庭園巡りです
c0090198_20261757.jpg

c0090198_20263644.jpg

c0090198_20265390.jpg

c0090198_20292178.jpg

この時期はバラも満開のベストシーズンだったようで、お花たちが最高の笑顔で迎えてくれました♪
c0090198_20293757.jpg

c0090198_20295760.jpg

c0090198_20313372.jpg

c0090198_20314839.jpg

c0090198_20355767.jpg

c0090198_20361926.jpg

c0090198_20363744.jpg

c0090198_20371147.jpg

c0090198_20374235.jpg

c0090198_2038153.jpg

お野菜なども植えられていたり
c0090198_20382528.jpg

c0090198_2039655.jpg

c0090198_20392945.jpg

↓アチコチに遊び心も有ったり
c0090198_20403218.jpg

c0090198_20412379.jpg

c0090198_20421753.jpg

c0090198_2043133.jpg

c0090198_2044628.jpg

c0090198_204528.jpg

本当に思った以上に素晴らしいガーデンでした。
この後はランチを1時間で済ませ、「恵庭オープンガーデン」(個人の方たちのお庭)へ・・・
   続く

一体何部作になるのでしょうか、心配でつ。
^^ゞ
ごめんなさい、少しの間ワンコブログではなくなりますが、宜しくね。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-18 20:49 | シャンママ日記 | Comments(16)

ただいま~。

二泊三日の「北海道ガーデン旅行」から夕べ帰って来ました。

帰りのフライトは重病人が出たとの事で30分遅れ、午後8時半に千歳空港を出発。
羽田に着いたのは10時頃で、荷物を受け取ったり、一緒に行ったルビィママとIちゃん改め「ポプリママ」(ダックスのポプリちゃんのママだった)を車で迎えに来てくれたシャンパパと一緒に御自宅まで送り、我が家に着いたのは午前0時!
それから荷物の整理などして、寝たのは2時近くでした。
c0090198_16431962.jpg

でもって、今日は今日とてシャンパパと買い物に出かけたり、これからシャンパパが借りてきたDVDが5本待ってます。
c0090198_1646750.jpg

そんな訳で、写真の整理もままならないので、旅行のUPは明日以降になりますが待っててね~。

ブランディはというと、
ちょっとボサ子ちゃんになってましたが、元気に玄関で寝て待っててくれました。
(^^)
c0090198_1647597.jpg

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-07-16 16:49 | シャンママ日記 | Comments(15)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2