<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月10日のブログに、シャンパパが大事に種から育てたコスモスを、毎日エサを上げている小鳥たちが花びらは食べるは茎は踏みつぶすはで
「これでは雀の恩返しどころか、仇返しではないの~!」

てな事を書いたんだけど、先日蓼科の家に着いた時にシャンパパが
「これ、朝顔じゃない?」

↓その時にたまたま買ってあった輪を刺して置いたら、こんなになったよ
c0090198_194532100.jpg

勿論こんな所に私が種など植える筈もなく、もしかしたら小鳥たちが運んできたのかな。
しかも葉っぱがハート型ではないの~。
今度こそ「雀(小鳥たち)の恩返し」?
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

↓今日のお散歩風景
c0090198_19542580.jpg

c0090198_19532812.jpg

c0090198_19545643.jpg

c0090198_19551147.jpg

c0090198_19553559.jpg

c0090198_19565531.jpg

c0090198_19571427.jpg

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-31 20:00 | 蓼科 | Comments(12)

翌朝、ハプニング勃発!

さて、シャンパパの友人J氏が我が家にお泊りしての翌朝・・・

いつものようにシャンパパが朝食の準備をしてくれるとの事で、8時にキッチンに行くとシャンパパが
「取敢えずパンとコーヒーの準備はしたけど、ちょっと気分が悪いから2階で30分位休むから、続きを頼んでいいかな?」

c0090198_1693669.jpg

「いいけど、大丈夫?」

そして、1時間ほどして2階に様子を見に行ったら脂汗をかいて痛そうにしているではないの~!
驚いて
「救急車呼ぶ?それともタクシーで病院まで行く?」

c0090198_16123360.jpg

ところが、この日11時過ぎの電車で帰る事になっているJ氏の他に、むーちーママファミリーが名古屋から日帰りで来る事になっていて、
「あと50分で着きます」
と連絡が入ったとこで・・・。
それにブランディの事も有るしね。

丁度こちらに来ているルビィママにお助け電話をしたら
「すぐに行って、病院まで私たちが連れてってあげるわよ。」

そのすぐ後にむーちーFが到着。

J氏には、申し訳ないけどタクシーを呼んで帰って頂きました。
(すみません)

そして、むーちーママたちには我が家でステーキランチを約束していたのに、それどころではなく

c0090198_16224781.jpg

夕べの残り物で、しかもむーちーママに殆どお願いしての簡単ランチ。

2時間後に結果が分かるとの事で、今度はむーちーパパに運転して頂いて、万一入院になった場合のアドバイスを貰って「入院時の必須アイテム」とシャンパパの薬一式等を持って、私と病院に同行して頂いたのでした。

そしたらシャンパパからラインで
「取敢えず点滴の痛み止めが効いたので、今病院の入り口にいて、タクシー呼ぼうと思っている」
との事で、やれやれと一緒に帰宅。

むーちーママたちが今回の目的は
「シャンママ宅拝見&長野パープル(葡萄)を買う事」

との事で、以前買って美味しかったお店が白樺湖の近くに有るというので、シャンパパがシーズー軍団6匹を見てくれるというので、3人で出かけたの。

c0090198_1632927.jpg

c0090198_16322892.jpg

ランチがちゃんと出来なかったので、4時過ぎに改めてシャンパパがステーキディナーを準備までしてくれて元気だったの。

c0090198_16335928.jpg

↓ママたちからのお土産
c0090198_1658575.jpg

ようやく楽しくおしゃべりと食事ね。
(シャンパパは食べてない)

↓ブランディはどれだ?笑
c0090198_16361786.jpg

c0090198_16364493.jpg

c0090198_1637154.jpg

c0090198_16374420.jpg

こうして、一件落着・・・・と思ったのだけど、この後又シャンパパが苦しみだしたの。
(;゚Д゚)
むーちーママたちが帰った後でね。

今度こそ救急車
(私は飲んでしまっているし、シャンパパの車は大きすぎるのとハイテクで運転した事無い)
かタクシーを呼ぶと言ったんだけど

「待っていられないから自分で今から運転して行く。」
\(◎o◎)/!
c0090198_164489.jpg

そして、何と!
そのまま入院しちゃった。

今回はてっきり虫垂炎かと本人も思ったようなんだけど、結局又も「尿管結石」で、再度の点滴も痛みは取れずに苦しんでいたようだけど、午前2時過ぎに石がポトッ!
これでやっと今日のお昼過ぎに退院し、無事に帰って来ました。

折角遊びに来てくれたむーちーママとパパは、リラックスどころかシャンパパの病院にまでつき合わされ、本当にごめんね。
これに懲りずに又来てね。

そして、持つべきものは「近くのお友達」・・・ルビィママ&パパ、有難う!!!

という訳だったのよ。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-30 16:51 | 蓼科 | Comments(32)
26日(金)午後6時にシャンパパの韓国人のお友達が又遊びに来てくれて

ディナーは
↓「唐木」で
c0090198_18475625.jpg

↓この日のメニュー
c0090198_1849352.jpg

c0090198_18495656.jpg

↓玉蜀黍ご飯が美味しかったの
c0090198_18512354.jpg

トウモロコシって漢字だとこう書くのね。
(*^^)v

そしてこの日はディナーの後、Rさんに頂いた会員制の「東急」ホテルにお泊りなので車で送り、翌日11時半にお迎えに行ったんだけど、朝から雨だったのと、ご本人も又も我が家でゆっくりが良い・・・との事で、一緒にスーパーに晩御飯の買い出しに。

ランチは簡単にその海鮮物の美味しいスーパーでお寿司などを買い、簡単ランチ。
その後はのんびりして頂きました。

で、晩御飯は彼が「本場のチヂミ」を焼いてくれる事に
c0090198_18582996.jpg

これが本当に美味しかったのよ!

チヂミの粉って日本でも色々売られているのね。
このお粉に書いて有る分量の水を入れ、美味しく作るコツは「茅乃舎のだし」出来れば「野菜だし」をそのまま少しパラパラ混ぜ、具(ニラ、長ねぎ、エビ・イカなどは冷凍物でOK)
をたっぷり入れて焼く事だって。
(お好み焼きのようにもったりさせない)

でもって、お土産が何と!
↓これ!
c0090198_196054.jpg

ドンペリのしかもヴィンテージ2003年!
美味しいったら無かったわ。
きっと初めてで最後ねん。

メインは彼のご希望で
↓「和風チキンの唐揚げ」
c0090198_198549.jpg

私が作っているのを側で見ていた彼、何でも目分量でドボドボ入れる私に
「測らないんですか。」
って驚いてたわ。
(≧m≦)ぷっ!

それにしても、チヂミにシャンペンなんて初めてだったけど、合うのね。
(*^^)v

その後↓更に美味しい白ワイン
c0090198_19142031.jpg

に赤ワインと3人で3本空け、前後不覚でねんね(私)

と、ここまでは幸せだったんだけど、翌朝・・・
大変な事になったのよ。

   続く
c0090198_19184233.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-29 19:23 | 蓼科 | Comments(28)
今日、シャンパパと夕方車で買い物に行った途中、あゆみちゃんからラインで
「ミキが“夏の思い出絵日記”に蓼科の事を書きました。
ブランディの絵、上手でしょ?」
(^^)

それがね、本当に上手なの。
見てなのよ~!

↓絵日記
c0090198_20284341.jpg

私だってこんなに上手には描けないし、何より驚いたのはブランディの目が片方小さいでしょ?
普通は両目を適当に同じ大きさに描くと思うの。
おリボンの色と形までしっかり描いて有るではないの~。
もしかしたら写真を見たりして描いたのかもしれないけど、8歳にしてこの絵としっかりした漢字入りの日記が書けるなんてね。

↓ミキちゃんとブランディ
c0090198_2040568.jpg

シャンパパに見せたら
「凄い!
ミキちゃん、肉屋さんより絵描きになった方が良いじゃない。」

「えっ?
肉屋さんになりたいのは、お肉大好きなかおりちゃんちのマオちゃんよ。
ミキちゃんがなりたいのはパティシエ。」

「そうだった? 孫が多すぎて忘れちゃった。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そのかおりちゃんですが、8月19日に無事に男の子を出産しました。
おめでとう、かおりちゃん!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-25 20:54 | 蓼科 | Comments(20)
このところ、台風の影響などで雨の日が多く、中々ブランディのお散歩に行けなかったんだけど、やっとお散歩に。
今日も朝から業者さんがいたのと、途中又も雨が降り出したりしたので、道路が乾くのを待って午後ね。

↓元気に出発したブランディなんだけど
c0090198_20273121.jpg

c0090198_20344090.jpg

200mほど行ったとこで大きなチッコをしたかと思ったら又もUターン。
ダッシュで帰ったわさ。
c0090198_2030993.jpg

なんで~?

↓家の近くで一瞬立ち止まり
c0090198_2031957.jpg

↓「やっぱり帰ろ。」
c0090198_20341633.jpg

前回もそうだったけど、パパが一緒じゃ無いからかな。
c0090198_20355526.jpg

さて、昨日から始まった花壇の修理で、崩れた石を今日は積直ししたりしていたんだけど
c0090198_20372858.jpg

これって結構大変なんだね。
有る石の形とサイズを測ったりして1つずつ嵌めてくの。
c0090198_20384018.jpg

それにしても日本はやっぱりいいな。
メーカーの担当者は勿論の事、職人さん達も午前9時に来ると言えば5分前には来ているし、5時過ぎまでそれはしっかり働いてくれるのね。

パリでもロンドンでも決めた時間に来たりしたら、こっちがビックリするもの~。
(≧m≦)ぷっ!

そして、今日はルビィママから
「今日はアナベル(紫陽花)を剪定するんだけど、要る?
ただ地面に刺しとくだけで簡単に根付くと思うわよ。」

と↓こんなに沢山持って来てくれたの。
c0090198_20494342.jpg

早速、挿し木にしてみたけど、ちゃんと根付くかな、根付いてくれるといいな。

ランキングに参加中しています。
↓「ポチッ!」と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-24 20:58 | 蓼科 | Comments(8)
ブランディです。

あのね、ママは朝からバードウォッチングしながら写真を撮ったりしていたんだけど
c0090198_19344668.jpg

↓「あの~、ここ良いですか?」(カワラヒワ)
c0090198_1935895.jpg

↓「ご自由に」(右のイカル)
c0090198_193685.jpg

お昼頃パパが
「二階のベランダに小鳥が死んでいるんだけど・・・ちょっと来てくれる?」
ってママに言ったの。

そしたらね
↓こんな子だったんだって。
c0090198_19431040.jpg

ママがはなぶささんに聞いたら
「多分ヒヨドリの幼鳥だと思いますよ。」
との事。

ママが
「可哀想に。ガラス窓に激突しちゃったみたいね。」
って言って、裏庭の花壇の脇に埋めて上げたみたい。

その後、パパが管理事務所に行ったら
↓こんな張り紙がして有ったんだって
c0090198_19464363.jpg

ママが
「長野県だけでもニホン鹿は21万頭も居て農作物の被害が甚大らしいし、家も色々お花の被害は有ったけど、可愛いのよね。
切ないわね。」
って言ってたよ。

近所にね、後ろ足をケガした鹿さんが居て、この間お散歩のときに会ったら前よりもっと酷くなったみたいで、仲間よりかなり遅れてビッコを引きながらゆっくり歩いていて可哀想だった。

そして今日はボクの家の前に作って有る花壇の石が幾つか崩れていたので、ママたちがハウスメーカーに言ったら、今日
↓こんなに大掛かりの修理に来てくれたみたい
c0090198_19583119.jpg

途中大雨になったりしたのに、職人さんもハウスメーカーの人もちょっと寸断したものの、ビショ濡れで作業を続けていたよ。
朝9時過ぎから始めたのに、終わるのは明後日だって。
\(◎o◎)/!

信頼できるハウスメーカーさんで良かった、ってママが言ってます。
(^^)

明日はすっきり晴れてお散歩出来るかな。

↓「ポチッ!」と応援して頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-23 20:02 | 蓼科 | Comments(8)
昨日、無事に蓼科に着きました。
途中、雲がくっきりしていて、とっても綺麗だったわ。

c0090198_1572119.jpg

ブランディは途中、行き先を確かめるように窓の外をチェック
c0090198_1584991.jpg

いつもの病院で、何か有ったのかな。
オゾン療法に毎週のように通っていたんだけど、ある日から突然、車に乗せただけで大騒ぎするようになったのよね。

ようやく落ち着いたけど、シャンパパと
「若しかしたら、針を入れた時に痛い思いでもしたのかな。」

c0090198_15112958.jpg

ワンコは忘れないものね。
なので、暫くオゾン療法はお休みしているんだけど、これで良いのかどうか、悩むところです。
(東大病院では落ち着いているのに、いつもの病院では震えるようになってしまったの。)

c0090198_15155459.jpg

さてさて、無事に蓼科に着いたけど、今日は台風でアチコチ大変になっているようね。
こちらはお昼頃から雨だけど、まだ風も無く穏やかです。

↓今日のランチ「ナスとトマトのパスタ」
レシピでは冷たいパスタなんだけど、こっちはちょっと肌寒いので、急遽暖かいパスタに
(^^)
c0090198_15203044.jpg

トマトも一緒に炒めただけだけど、とっても美味しかったですよ。
↓スーパーで貰ったレシピ
c0090198_15211276.jpg

是非、お試し有れ~。

↓涼しいので、今、隣で気持ち良さそうにねんねのブランディ
c0090198_15234867.jpg

ランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と応援して頂けたら嬉しいです


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-22 15:25 | 蓼科 | Comments(10)
これから又蓼科に行って来ます。

今回は、明日(22日)蓼科の家の前の小さな庭を囲って有る石が幾つか崩れてしまったので、
その修理に業者が来る事になっているのと

東京は蒸し暑くてブランディのお散歩も出来ないしね。

↓昨日ママシャンしたブランディ
c0090198_8321734.jpg

シャンプーの度にやっぱり一回り小さくなった、と実感。
(笑)
c0090198_8433623.jpg

もうそろそろ外にトリミングに出したいと思うものの、毎回ストレスになるようで、折角下がりだした肝臓の数値が又上がったら・・・と思うと中々ね。

次の定期検査は9月2日(金)午後2時からなので、月末に東京に帰ります。

これから準備をして、お昼前に出発します。
小鳥たちやリスさんたちがお腹を空かせて待っているかな。
(^^)
ではね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-21 08:52 | 蓼科 | Comments(16)
先月の私の誕生日の為にzuzuさんと莉音ママがオフ会を開催してくれて、その時に皆さんから頂いたプレゼントが

↓これだったの。
c0090198_20304752.jpg

その期限が今日までで、zuzuさんが予約をしてくれて、一緒に行って来たの。

でもって、てっきり普通のマッサージと思っていたら、何と!
「整体とストレッチ」がメインと入り口の看板で分かり

「ギョッ、私整体もストレッチも苦手なのよ。どうしよ。」
「大丈夫よ。言えば優しくしてくれるんじゃない?
でも、痛くてもあまり騒がないでね、〇っちゃん。(私の事)」
とzuzuさんってば笑っていたのに

↓今日のブランディ
c0090198_20361981.jpg

「あっ、痛っ!  あ~っ! うっ!」
と、声を上げていたのはzuzuさんの方でした。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

若いとっても感じの良い男女の先生たちで(私は女性の方)、四人で掛け合い漫才のように楽しい50分でした。
別の方からも苦悶の声が聞こえてきて、皆で大笑いしたりね。

帰りには松葉杖かと心配したけど
(≧m≦)ぷっ!
普通のマッサージより肩こり腰痛には効き目が有ったような感じ~。
皆さん、有難う!!!

この後、近くのレストランで一緒にランチね。
c0090198_20514953.jpg

そしたらzuzuさんが
「ブランディの弟にギネスちゃんが来るの?」
「アハハ、あれはシャンパパの希望ね。まだ分からないわ。
2匹になっても、何かの時に預かってくれる~?」
「それは無理!
だって、ブランディの方をえこ贔屓しちゃうかもしれないし、2匹預かるのは無理だと思う。」

c0090198_2057442.jpg

そうだよね。
ブランディの弟のギネス君については、これから色々とゆっくり考えないとね。
(^^)
まだまだシャンパパの希望の段階です。

zuzuさん、今日は有難う。
楽しかった!!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-19 21:04 | シャンママ日記 | Comments(12)
夕べ、シャンパパが我が家のシーズー・カレンダーで今月の予定をチェックしていたんだけど

「ブランディの弟に、この真ん中の仔みたいなのはどう~?
c0090198_18391131.jpg

名前はギネス君。」
だって。

シャンディはビールのカクテル、ブランディはアルコールのブランディ。
次の仔は茶色のイギリスビール「ギネス」ちゃん。
いいかもね。
(^^)
それにしてもシャンパパ、ブランディの弟の事を考えていたなんて知らなかったわ。
しかも名前まで考えていたなんてね。

どう思う? ブランディ
c0090198_1846191.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-08-18 18:48 | ブランディ | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2