<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日から痛み出した右腕が、痛み止めと張り薬の効き目も殆ど無くしんどいのと、明日から3泊で姉夫婦が来るので、少しの間ブログはお休みさせて頂きますね。

↓今日のブランディ
c0090198_21331298.jpg

c0090198_21333621.jpg

食欲も有るし元気元気です。

我が家の敷地内の“綺麗怖い”ものたち
(*^^)v
↓触って私がかぶれたうるし蔦(蔓紫陽花では無かった)と多分毒キノコ
c0090198_21374137.jpg

そして、今日も来ていた小鳥たち
似ている子が多すぎて良く分からないの。

↓左はコガラかな?
知ってる方は教えてね、両方ね。
(特にはなぶささん、頼りにしてます。笑)
c0090198_2139128.jpg

そんな訳で、少しの間ブログはお休みさせて頂きますね。

コメント欄は取敢えず承認制でお願い致します。
では、宜しくね~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-25 21:47 | 蓼科 | Comments(22)
少し遡って、一昨日はルビィママ&パパと我が家でディナー。

ちょっと寒かったので、今年初めて暖炉に火を入れたの。

c0090198_187383.jpg

最初の予定では「すき焼き」の筈だったんだけど、先日むーちーママたちから頂いた「味噌煮込みうどん」や美味しそうな日本酒が有ったので、予定変更。

c0090198_18175533.jpg


ルビィママが
「今年は全くジコボウが家は採れなくて。食べたいなぁ。」
と言っていたので、敷地内を探したら5個だけだけどゲット!

それだけでは足りないので買って来たキノコ類を追加し、バターでささっと炒めて塩コショウ。

c0090198_1812320.jpg

↓ルビィママ作
c0090198_18142023.jpg

そして、この日のメインの
↓「味噌煮込みうどん」ね
c0090198_1815143.jpg

↓むーちーママたち曰く「ワインのような日本酒」
c0090198_18164211.jpg

どれも美味しかった!
むーちーママ、有難う!!!

そして、腕が痛くて伸び伸びで、やっとママシャンした
↓今日のブランディ
c0090198_18202396.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-24 18:21 | 蓼科 | Comments(10)
2、3日前から肩と右腕が痛みだし、最近のなんやかやで疲れが出たのかと、いつものマッサージ屋さんで昨日1時間半受けて来たんだけど、かえって酷くなって
(全身の疲れはほぐれたけどね)

↓今日のお客様(多分シジューカラとヤマガラ)
c0090198_1755138.jpg

夕べは痛くて目が覚めた位なので、シャンパパが
「やっぱり病院に行った方がいいよ。」

と慣れた(?)笑
中央病院まで連れてってくれたんだけど、午前11時半までとの事で、近くの整形外科を紹介してくれたの。
(すでに午後2時)

c0090198_1811567.jpg

結局、レントゲン検査でも異常は無く「50肩」の類ではないかとの事。
トホホ・・・

痛み止めのお薬と張り薬を処方されてきたんだけど、それにしても整形外科ってお年寄りが一杯!
私なんて若手だったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-23 18:07 | 蓼科 | Comments(20)
午前10時半に揚げ物の美味しい「や亀や」さんで、ルビィママと待ち合わせ。

今回はルビィパパが静岡出張中なので、家の車でママは一緒に行く事に。
2日間で東京に帰る為、ルビィちゃんはおばちゃまとお留守番だそうで、かなり文句を言ってたらしいよ。
(笑)

ルビィママは一駅先の「松陰神社駅」近くの美味しいパン屋さんで家の分も買って来てくれて、無事「や亀や」さんで合流し、出発です。

c0090198_18304173.jpg

c0090198_18305725.jpg

今回は小淵沢で高速を降りて「道の駅」でお野菜を買い、更に農業大学でもお野菜と美味しい牛乳などを買い

c0090198_18324145.jpg

我が家でルビィママが買って来てくれたパンを遅いランチとして食べたんだけど

c0090198_1834834.jpg

どれも本当に美味しかったのよ!

テレビで紹介され行列が絶えないお店だそうで、「パン活」部長と課長の莉音ママとじゅうべえママが行ったらしい「ブーランジェリー スドウ」。

写真上のが一番人気らしいんだけど、おナスの下にマッシュポテトとソーセージなんだけど、ランチにはバッチリだと思うわ。
我が家でワインと共に食べたんだけど、ボリュームも有るし、美味しかった!!!

クロックムッシュ風のもフレンチトースト風のも絶妙の旨さ。
文句なしでお薦めのパン屋さんです。

↓「ボク、貰って無いもんね~、疲れたから寝るもん。」のブランディ
c0090198_18411535.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-21 18:41 | 蓼科 | Comments(15)
今日、近所のスーパーに行ったら、新鮮な生サンマが・・・。
秋だわね。
早速1尾買って、今日の私のランチにね。
(シャンパパはサンマはあまり食べないし、出かけていたしね)

c0090198_17573860.jpg

先日、10月に一時帰国するプーママに
「日本に来たら、何を食べたい?」
「サンマの塩焼き!」
と立ちどころに返事が。
(^^)

そうなんだよね、パリでは何故か生のサンマがどこにも売ってないのよね。
冷凍サンマは有るけど、イマイチ美味しくない。
やっぱり日本人としては「目黒のサンマ」(笑)が食べたいのよね。

そして、最近はスーパーでも結構美味しいお刺身を売ってるんだよね。
c0090198_1831047.jpg

これで980円。

↓お豆腐も選り取り見取り
c0090198_1845851.jpg

ついでに↓おはぎも
c0090198_1853068.jpg

パリ・ロンドン生活はそれはそれで楽しかったけど、帰国してこうしてスーパーでお買い物しているだけで、日本に帰れて良かった!
って幸せ感じるわ~。
(^^)

↓「ボクはお兄ちゃんと一緒だったパリが良い」
c0090198_1813254.jpg

って思っているかな。

明日から又蓼科です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-20 18:15 | シャンママ日記 | Comments(12)

ただいま~。

c0090198_19341100.jpg

今日は「敬老の日」で3連休なので、午前10時に蓼科の家を出発したんだけど、やはり途中から渋滞で

c0090198_1954712.jpg

とはいえ、トンネルを抜けると突然走り出したり
c0090198_1965747.jpg

そんなこんなで、いつもは2時間ちょっとで着くのに、今日は丁度4時間掛かって到着です。
やっぱり東京は暑い!
蓼科ではフリース着ていたのにね。
(*^^)v

ブランディはやっぱり疲れたようで
↓早めにご飯を食べて「バタンキュー」
c0090198_19115420.jpg

23日から蓼科での予定が色々と有るので21日に又行く予定です。
シャンパパは元気ですので、ご心配なく~。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-19 19:14 | シャンママ日記 | Comments(12)

明日東京に帰ります

シャンパパですが、昨日病院から帰り、一旦瞼の腫れが引いてほっとしたものの、今朝又も昨日と同じように腫れあがっていたの。

「ボク〇国人みたいでしょ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
(差別的な意味では勿論有りません。)

ただ、両目の場合には心臓の関係とかの疑いも有るらしいのだけど、片目だけなので、そんなに心配は無いとの事だったので暫く様子見する事にしたの。

c0090198_19134933.jpg

ネットで私が色々調べて、目を温めたり冷やしたり。
そしたら午後になってから少しずつ腫れが引いて来たの。
やれやれ・・・。

その後、お医者様であるMパパにアドヴァイスも頂いて、とに角今日は安静にしている事。
寝ているより座る方が目の腫れには良いとか、現在服用中の薬の中に、もしかしたら某薬が関係するかもなので、来月初めに有る心臓の定期検査時に確認するように。
などなど、お休み日にも拘わらず色々相談に乗ってくれました。

c0090198_19214360.jpg

それにしても、ネット友だちって凄いね!
困った時には、いつでも何でもたちどころにお助けママ&パパが全国にいるんだよね。
感謝、感謝です。
<(_ _)>

さて、明日、一旦東京に帰ります。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-18 19:38 | シャンママ日記 | Comments(10)

シャンパパが又々病院へ

今朝9時過ぎに二階から降りて来たシャンパパが

「今から病院に行ってくる。土曜日もやってるかな。」
「えっ?どうしたの? また尿管結石か何か?」
「いやいや、ボクの目を見て。」

↓昨日買ってきたお花
c0090198_18222499.jpg

見たら、左の瞼が腫れ上がっているではないの~!
「どうしたの?とにかくすぐに病院に行った方がいいわね。」

又も自分で運転して病院に行ったんだけど、12時近くにラインで
「まだ結果が分からないみたい。
でも、若くて可愛い女の先生。英語も出来る。」
(≧m≦)ぷっ!

↓写真に無いけど「キバナコスモス」も買ったので、木の根元に
c0090198_18273457.jpg

c0090198_18275340.jpg

結局、土曜は休診日で眼科の先生は居なかったらしく、まだ結果は分からないものの、重大な病気が原因では無さそうとの事でほっ。

熱も無く、虫刺されの様子もないとの事なんだけど、昨日は暗くなるまで(私も一緒に)ススキを沢山植えたりしていたんだけど、結構虫が飛んでいたんだよね。
私は虫刺されじゃないかと思うんだけど~。

↓「ガーデニングは少しお休みして、一緒にお昼寝しよ。」
   by Brandy
c0090198_18323820.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-17 18:40 | 蓼科 | Comments(22)
今日は小淵沢の大きな花屋さんから「20%割引」のハガキが来ていたので、ブランディも連れて行って来たの。

c0090198_20504857.jpg

c0090198_2052237.jpg

c0090198_20523740.jpg

c0090198_20524880.jpg

c0090198_2053056.jpg

c0090198_20531516.jpg

c0090198_20533185.jpg

c0090198_2054865.jpg

結局買ったのは、シャンパパが又も沢山の「ススキ」と、私はパンジー他。

↓今回も連れてきてしまった紫陽花とか
c0090198_20553917.jpg

c0090198_20571291.jpg

最近は本当に沢山の種類の紫陽花が有って、ついつい買ってしまうのよね。

そして、帰ったら宅配便で2つの荷物が届いたの。

↓これは先日パルママから
「シャンママがいつも使っているシャンプーとかを家の子たちの為に取り寄せるけど、要るなら一緒に頼むけど?」
c0090198_2101741.jpg

いつものように割引きで一緒に取り寄せて送ってくれたのよね。

考えてみると、パルママには本当にお世話になりぱっなし。
パリやロンドンまでシャンブランの為にシャンプーやプロ用のバリカンまで送って貰ったのよね。
シャンディをトリミングには出せなくなってしまったりしたからね。
食べられなくなってしまったシャンディの為に、日本から色々なフードもね。
(涙)
パルママ、本当に有難う!!!

そしてもう一つの荷物は
↓あゆみちゃんから、これは辛い物大好きのシャンパパに
c0090198_2185524.jpg

↓これは、夏休みに東京にも行った子供たちが、原宿でブランディの為に買ってくれたんだって
c0090198_21101728.jpg

私には「美味しい京都のだしパック」だったのに、写真を誤って削除
トホホ
あゆみちゃん、ごめんね&有難う!!!

そんなこんなで、帰って来てから一緒にススキを植えたりで、今日もくったくた。
明日は買って来たお花も植えなくちゃだし、一体いつになったらのんびり出来るんでしょ・・・。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-16 20:51 | 蓼科 | Comments(8)

今日はバラクラへ♪

今日はブランディの「フェラリアのお薬デー」。
もう蓼科では蚊は見ないけど、念の為にね。

↓錠剤も食べるタイプも全然ダメなので、粉末のをお試しで1回分だけこちらの動物病院で買ったのをお水で溶いてね
c0090198_20111948.jpg

ブランディにはこれがいいかも~。

そして、今日は莉音ママに昨日お願いして送って貰った、手作りクッキーとマドレーヌが届いたの。
c0090198_21124997.jpg

クッキーはワインにも合うチーズ入りとか、私の好みを知っててくれるから「お任せ」でね。
相変わらず美味しいし、何よりママの手作りだから安心♪

さてさて、今日は久しぶりに「バラクラ」に行って来たの。
以前行った時に「寄せ植えコンテスト」というをやっていて、何気に投票したら「一年間無料パス当選」との事で、既にカードが切れているので無料更新の為にね。
(^^)

今の見頃は「ダリア」ね。
c0090198_21195463.jpg

c0090198_21201998.jpg

c0090198_21203811.jpg

c0090198_21205592.jpg

c0090198_212192.jpg

c0090198_21212283.jpg

c0090198_21234023.jpg

c0090198_21265044.jpg

この後、お花を買う為にショップに行ったんだけど
c0090198_21242149.jpg

増えすぎて刈り払い機で処分したいって言ってる「Mさん」、ほんの一鉢でこのお値段!
宝の山だね。
(*^^)v

↓バラクラで会った可愛い子ちゃん
c0090198_21313859.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-09-15 21:32 | 蓼科 | Comments(6)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2