<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

我が家の今年一年を漢字にしたら「病」かな。

新年を迎えて早々のブランディの血液検査で
「脂肪肝、クッシング病の疑いあり。」
\(◎o◎)/!
肝臓がんが万一再発した時には体力が有った方がいいかと、好きな物を好きなだけ食べさせていたからね、体重は気がついたら「8.2キロ」!
\(◎o◎)/!

↓今年最後のママシャンされ、ベランダでブラッシング中のブランディ
c0090198_13533850.jpg

取敢えず要ダイエット、てな事になり、心を鬼にしてブランディの食事を療法食に変え、おやつやお肉はほんの少しに減らし、二ヶ月で何とか6.8キロまで落としたんだよね。
そしたら劇的に脂肪も減り、取敢えず現在も7キロ前後で問題無しに。
やれやれ。

c0090198_1358238.jpg

そして、シャンパパはというと、蓼科で血尿、その後今度は「下血」で救急病院へ。
そんな事が3回も有ったのよね。
(結果的には大きな問題は無し)

そして、この私もブランディとシャンパパの病気でストレスだったのかな。
胃がキリキリして胃カメラ検査に。
(ただの胃炎でした)

c0090198_1413532.jpg

極め付けは、シャンパパがその検査の為に蓼科から車で東京に向かったまだ暗い早朝に、飛び出してきた鹿にブチ当たられ、鹿さんは多分重症。
(ヨタヨタしながら森に逃げて行ったらしい。可哀想)
ついでに車の方もコンピュータ関係が重症だそうで、車両保険に入っていなかったら、私が卒倒するほどの損害となりました。
(ホント)
そんなこんなで、今年の我が家は全員&車まで大変な年でした。
(>_<)

それでも、一番の朗報は
「ブランディの肝臓がんの再発が無かった事。」

c0090198_141129.jpg

良かったね、ブランディ♪

さてさて、今年も沢山の励ましやコメントを下さった皆様
本当に有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


  良いお年を・・・
c0090198_14261542.jpg


ランキングに参加しています。
↓今年一年ポチッと有難うございました


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-31 14:44 | シャンママ日記 | Comments(18)
毎日何かしてないと気が済まないシャンパパ。
いつものように
「今日は何をする?」

結局お天気も良いので、まずはパパがブランディをお散歩に連れて行き、私はちょっと片づけ物を済ませ
↓これを見に
c0090198_1834158.jpg

上野公園内の↓へ
c0090198_18345096.jpg

そしたら何と!
美術館、博物館、↓動物園まで
c0090198_18355753.jpg

c0090198_18361256.jpg

c0090198_1840662.jpg

お休みだとさ。
ま、当たり前だってば当たり前だわな。
トホホ!
ヌカりました。

仕方なく公園内をブラブラし
c0090198_18365748.jpg

c0090198_18371543.jpg

c0090198_18373750.jpg

↓可愛い3ヶ月のパピーちゃんに会ったよ
c0090198_18384622.jpg

c0090198_1841570.jpg

でもって、「ラスコー」へは2007年10月に、鎌倉のYちゃん夫婦がパリに遊びに来てくれた時に車で一緒に旅をしたんだけど、その時に行って本物の洞窟を見て来たのよね。

1940年に子供たちが犬を探しに入った洞窟で、たまたまこの二万年前に描かれた壁画を発見したらしい。
それは迫力の有る凄い壁画で、東京でそれを同じように復元したものが見られるというので、楽しみに行ったのにね。
(;´Д`)

c0090198_1850858.jpg

c0090198_18502641.jpg

c0090198_18505057.jpg

c0090198_1851410.jpg

c0090198_1851216.jpg

c0090198_18513845.jpg

予定より早く帰ったら、ブランディはぐっすり私のベッドで寝てました。
c0090198_1855592.jpg

年明けにリベンジに行かなくちゃだわ。
今度はヌカらずにね~。
(≧m≦)ぷっ!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援して頂けたら嬉しいです


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-30 18:57 | シャンママ日記 | Comments(7)

今更イルミ (*^^)v

「今年は結局綺麗なイルミは見なかったなぁ。」
と言ったら、シャンパパが
「じゃあ、今から見に行こう!」

と言うので、ブランディも一緒に六本木までドライブ~♪
途中、渋谷「道玄坂」辺りは全くイルミは無し!
もう撤去しちゃった?

c0090198_20585954.jpg

たまにちょっとだけ↓こんなのが
c0090198_2059373.jpg

何となく一頃よりは街に活気が無いような・・・。
表参道のイルミももう消えてました。
(-.-)

まさか、六本木ヒルズも?
と思ったら・・・。

c0090198_2133068.jpg

良かった!
まだ点いてました。
c0090198_215869.jpg

先日の奈々ママのブログにここのイルミの色が変わるらしいと有ったので、ブランディと車から降りて少しお散歩しながら
(皆に可愛いって言われたよ。)
c0090198_2164118.jpg

c0090198_217284.jpg

c0090198_21333077.jpg

少しの間待ってみたんだけど変わらず。
角を曲がった時には赤かったので、写真に撮りたかったんだけどね。

さてさて、話は変わって蓼科の家ですが、実はハウスメーカーのHPに載ってますので、こっそり教えますね。
(って、どこがこっそり? 笑)

 「景色を取り込む家」(←ここをクリックしてみてね)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!もお忘れなくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-29 21:43 | シャンママ日記 | Comments(14)
今日はお天気は良かったものの風が冷たかったので、ブランディのお散歩はクリスマスプレゼントのおニューのコートでね。

c0090198_18233383.jpg

c0090198_1824037.jpg

c0090198_18242017.jpg

↓向こうから元気元気なワンちゃんが
c0090198_18245198.jpg

c0090198_18251562.jpg

ジャックラッセルかな?
以前パリで噛まれた事が有って、ちょっと心配したんだけど問題無し。
可愛い~。
c0090198_18273891.jpg

そして家に帰ったら
  ピンポーン!

蓼科の我が家が載った「家庭画報」がハウスメーカーの宣伝部から一冊届きました♪
c0090198_18324531.jpg

先日もブログに載せたけど、この本で見るとやっぱりステキ!

c0090198_1834377.jpg

予約して取り寄せて下さった方、「買ったよ。」とラインを下さった方、有難う!
お正月明けに10冊ほど更に送られてくるようなので、先着5名様位には差し上げられるかも。
(^^)
他に「Casa BRUTUS」(1月10日発売)も頂けるようだしね。

さて、今年もあと3日。
本当に一年って、あっという間ね。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-28 18:44 | シャンママ日記 | Comments(24)

やっと落ち着きました。

12月は忘年会やらクリスマスと楽しい事が色々有って、何だかあっという間にもう年末。
楽しい事はすぐにするのに、したくない事は後回しになり
(*^^)v
毎年お尻に火が点かないと取り掛からない「年賀状」も、今日やっと書き終わりました。

全て印刷では味気ないかと住所はヘタでも筆ペンでの手書き。
それと一言だけ全員に手書きで書き添えるようにしているんだけど、これが結構大変。

c0090198_20232246.jpg

日頃は電話とメールで用事を済ませていて、字なんて書かないものだから漢字がすっと書けないのよね。
取り分け名前などが旧字だったりすると
(沢→澤 浜→濱 桜→櫻 など)
虫メガネで確認しちゃったりしたわさ。
トホホ

そんなこんなで、取敢えず今年するべき事は大方片付きました。
シャンパパはお節料理には全く興味が無いので今年も作らないし、大掃除も殆どしないしね。
(*^^)v

↓「ボクも何だか疲れた~。」のブランディ
c0090198_20165836.jpg

今日はお天気が良く無かったのでお散歩も無しだったけど、明日はお散歩に行こうね、ブランディ。
c0090198_20425935.jpg

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-27 20:45 | シャンママ日記 | Comments(10)

シャンパパサンタさん

ちょっと話は遡りますが、
先日24日のクリスマスイブに一人で表参道の教会に行ったシャンパパが

c0090198_20445583.jpg

自宅に帰るなりに
「ボク、ちょっと新宿まで行ってくる。」
「どうして?」
「うん、新宿の都庁近くの公園に沢山ホームレスの人たちが居るでしょ。
ちょっと届けたいものが有るから。」

教会の帰りにデパートで沢山の靴下を。
途中のコンビニでケースの中に有るだけの暖かいブタまんとかを買って、その上、いつの間にか家に有った食品棚から賞味期限内に食べきれそうにない缶詰等を選んで車に入れておいたみたい。
それらを持って届けて来たんだって。

↓今日シャンパパから送られて来た多分ボケの花
c0090198_20522284.jpg

帰って来たシャンパパに
「どうだった?」
と聞いたら
「皆凄く良い人たちで、とても喜んでくれたよ。40人位居たみたい。
行って良かった。」

サンタさんのコスチューム無しでもサンタさんみたいなシャンパパ・・・。
やっぱりサンタだったんだね。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援、宜しくね


にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-26 20:58 | シャンママ日記 | Comments(18)
毎年一度はシャンパパがターキーを焼きたくて、我が家でクリスマスパーティをするのだけど、今年はいつものお友達の皆がご両親の介護やら本人の体調不足まで有って参加出来ない。
との事で、
今回は体調に関係のない若いカップル二組をご招待。

シャンパパってば朝から張り切って、9時過ぎにはテーブルのセッティングがされてたわ。
(*^^)v
で、5時には準備万端整って、こうなりました

↓メインのシャンパパ特製ターキー
c0090198_22512674.jpg

まもなくお客様の莉音ママ&パパ、zuzuさん夫婦が到着し
↓ドーフィネ風ポテトグラタン(シャンママ)
c0090198_22483921.jpg

↓先日ミーナに頂いたお出しを使ってのおでん風煮物
c0090198_224929100.jpg

↓zuzuさんたちから差し入れの本物のカニいりテリーヌ
c0090198_22504846.jpg

↓zuzuさんたちの差し入れチーズとレバーのパテ
c0090198_22571238.jpg

野菜サラダ、エッグノック、シャンパパ特製ピーカンパイの写真を撮り忘れ。

さて、まずはzuzuさんたちが何と!
冷えたドンペリ(シャンパン)を持ってきてくれて、乾杯!
c0090198_22585179.jpg

c0090198_2259941.jpg

バックグランドミユージックにクリスマスソングを聞きながら、おしゃべりに花が咲きました。

↓飲んだシャンパンとワイン
c0090198_2313691.jpg

白ワインのサンセールは莉音ママたちから。
そして、ママたちから全員にプレゼントもね。

c0090198_2324426.jpg

莉音ママから私には
↓こんなシックな小物入れ
c0090198_2331967.jpg

シャンパパにはラルフローレンの靴下とハンカチでした。
右の黒い箱のプレゼントはzuzuさんたちからで、良い香りの「お香」でした。

今回は莉音ちゃんはお留守番だったので、ちょっと早めの8時過ぎには帰って行きました。
莉音ママ、パパ、来てくれて有難う。
ワインとプレゼントもね。

zuzuさん、ドンペリにテリーヌやらプレゼントまで有難う!
また来てね~。

↓昨日の夕方、パパとサンタさんのコスチュームでお散歩したブランディ
c0090198_2311825.jpg

なのに、誰にも
「可愛いサンタさんね。」
って言われなかったんだって。
シャンパパがガッカリして帰ってきたわ。
(*^^)v

という訳で、遅くなったけど
  メリー・クリスマス!

ランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と応援宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-25 23:00 | シャンママ日記 | Comments(12)
今日はブランディのクリスマスプレゼントを買いに、いつもの「ジョージ」(駒沢店)さんへ

c0090198_18592283.jpg

c0090198_18593717.jpg

c0090198_18595317.jpg

そして↓これを試着
c0090198_1902284.jpg

c0090198_1903470.jpg

したりしたんだけど

↓結局
c0090198_1921286.jpg

これに決定!
c0090198_1924662.jpg

それと、ビーフジャーキーね。

帰ると、福岡在住の「みーな」から美味しい明太子とお出しが届いたの。
c0090198_1954256.jpg

シャンパパも私も明太子が大好きで、我が家では切らした事無い位!
(*^^)v
毎年みーなと、やっぱり福岡の「かおりちゃん」が帰省の度に送ってくれるので幸せ~♪

それにしても「みーな」とはネットでは10年以上のお付き合い。
電話では何度もお話した事は有るのに、何故か実は一度も会った事は無いのよね。
ネットって本当に不思議よね。
(^^)
みーな、いつも本当に有難う!!!

さてさて、明日は我が家でパーティです。
と言っても、昔ながらのお友達は今年は全滅で
(ご両親の問題など色々)
ゲストは皆さんもご存じの元気な二組のご夫婦が来てくれます。
さて、誰でしょう・・・。


ランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と応援宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-24 18:57 | シャンママ日記 | Comments(8)
今日はブランディをママシャンし、綺麗になったところに蓼科の家を建てたハウスメーカーの支店長がカレンダーとワンコ用(?)のぬいぐるみを手土産にご挨拶に来たの。

最近は殆どおもちゃ箱から自分で持ち出して遊ぶ事は少なくなったブランディが、大喜びでカミカミして遊んでいたんだけど
c0090198_1936217.jpg

あらま、ぬいぐるみがあっという間に血だらけに
(-.-)
c0090198_19375096.jpg

以前東大病院で検査のついでに、この事を相談した事が有るんだけど
「取敢えず歯石を取って様子を見るしかないのですが、今のブランディちゃんに麻酔をかけてまで取る必要が有るかどうか、なんですよね。」
で、結局そのままになってるのよね。
折角お気に入りのぬいぐるみを頂いたけど、やっぱり遊ばせない方がいいかもね。

さて、話は変わって、先日初めてスーパーで買った「豆苗」。
これってカイワレのようにピリっとした辛さも無く、サラダに良し、先日はシチューに。
その時の根っこをパックに入れてお水を張り、毎日お水を替えていたんだけど

↓今日はこんなになったよ
c0090198_1947947.jpg

明後日にはお客様なので、サラダにでも使いましょ。
確か1パック130円位だったと思うんだけど、10日もしないでこんなになるなんてね。
得した気分♪

さてさて、明日のクリスマスは皆さん、どうお過ごしでしょうか。
我が家は明後日パーティなので、その準備をしながら静かに過ごします。
シャンパパは夜は教会へ・・・。

ランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と応援宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-23 19:55 | ブランディ | Comments(15)

話題色々 (*^^)v

先日いつものスーパー「〇なげや」で肉類が並ぶケースの中から牛肉のパックを選び、持っていたスーパーの買い物かごに入れた途端、私の前に居た60代のおばさんが
「そんなの要らないわよ!」
と、私のカゴからヒョイとそのお肉パックを取り出したの!
\(◎o◎)/!

↓関係ないけど、今日も食欲旺盛なブランディ
c0090198_18405014.jpg

「はぁ~?」
と驚く私を見て、今度はそのおばさんがビックリ!
「あっ、ごめんなさい。」

どうやら私の後ろ辺りに居たご主人のカゴと思い込んでいたらしい。
お肉しか見てなかったのね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

でもって、昨日は又、同じスーパーの違う支店で、私がキャベツ一個を選んでカゴに入れたら、後ろから又も60代始め位のおばさんが
「良いキャベツ選んだわね。」
誰に言ってるのかと思ったら、私にだったわさ。
(^^)
最近、何だか知らない人に、まるでお友達のように話しかけられる事が多くなったわ。

↓今日もブランディのドライフードを一粒ずつ半分にカット
c0090198_1911336.jpg

小粒タイプが有ればいいのにね。
本当に大変。
隣のお茶のペットボトルは、最近お水を飲む量が増えたようなので、チェックの為に毎日500ミリ分入れ、どの位飲んだかチェック中。
今の処300ミリ位だから大丈夫だと思う。

話は変わって、先日ルビィママから
「お友達がこんな本を出したのよ。
〇っちゃんの蓼科のお家にも良く来ている小鳥も出ているから、興味が有るかなと思って。」

↓こんな本です
c0090198_194869.jpg

c0090198_1942462.jpg

c0090198_1943618.jpg

イカルの鳴き声を楽譜にすると
↓こうなるらしい
c0090198_1952733.jpg

3冊くれるというので、興味の有る方は連絡してね。
先着2名に差し上げます。

そして、今日某ハウスメーカーから今度雑誌などに載る蓼科の我が家の写真やCDが届きました。
↓こんな感じになるらしい
c0090198_1982818.jpg

雑誌は今月末に発売になります。
尚、暖炉前のブーたん入りのはボツとなりました。
全然撮影協力しなかったから、ま、しょうが無いかぁ。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と応援宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2016-12-22 19:15 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2