<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、先日背中に出来た良性の腫瘍(原因は細菌らしい)を手術したシャンパパの抜糸の日で、無事終了。

↓ブランディはいつものように近所をお散歩し

c0090198_1944404.jpg

病院から帰ったシャンパパと、今日はかおりちゃんちの「マオちゃん」の5歳のお誕生日なので、先日シャンパパが買って来たプレゼントを二人でラッピングし、届けに行って来たの。

プレゼントは↓これね
c0090198_19515526.jpg

二つ有るのは、一つは先日のバレンタインデーにマオちゃん(かおりちゃん)から頂いたプレゼントのお返し(ホワイトデーの先渡し 笑)だって。

c0090198_19523677.jpg

↓さて、プレゼントは何かというと、これね
c0090198_19534895.jpg

   英語本 ママはにっこり マオしょぼん

シャンパパってば、すっかり「教育じぃじ」で。
マオちゃんに読んで上げようと楽しみにして行ったのに、マオちゃんが全然見てくれなくて、シャンパパがっくり。
(≧m≦)ぷっ!

でもね、↓こっちの本は大喜びだったよ
c0090198_20115086.jpg

とはいえ、帰りの車の中で
「マオは頭がいいから、きっとすぐにあの英語の本も読めるようになると思う。」
だって。

↓かおりちゃんちのお雛様
c0090198_20151791.jpg

今日はブランディも連れてマオちゃんにプレゼントを届けに行っただけなんだけど、ソラちゃんママは近くに住んで居るので、車でビュンと参加。

一緒にお茶だけ頂いて、一緒にすぐに帰ったんだけど
↓ブランディにもちょっと早い誕生日祝いのお花を頂きました
c0090198_2020556.jpg

マオちゃん、5歳のお誕生おめでとう!
そして、ソラちゃんママ、お花を有難う!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-28 20:24 | シャンママ日記 | Comments(16)
今日も時々晴れたりはしたものの肌寒い一日で

c0090198_211653100.jpg

ブランディもパパとお散歩の後はすぐに
↓ゴロりんこ
c0090198_21181468.jpg

私が家事を終えアカデミー賞授賞式をテレビで見ていたら、薄日の差すカーテン越しのテレビの側にやってきて、又ゴロりん~。

↓「えっ?何か言った~?」
c0090198_21211312.jpg

ここで一句。
      ブランディ 寝てばかりなり 春日和

明日はもう少し暖かくなるかしら~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-27 21:32 | ブランディ | Comments(12)
シャンパパはお昼前から一人で元気に長い散歩に・・。

今日は
↓まずは「岡本公園民家園」に
ラインで写真を送って来たわ。
c0090198_19351768.jpg

c0090198_19354537.jpg

c0090198_1936458.jpg

c0090198_19361731.jpg

c0090198_19363529.jpg

さて、↑この雛段飾りの写真を見て一句
(又始まった。笑)
        ひな人形 わらべの笑顔 幾年も

c0090198_1936475.jpg

c0090198_1937237.jpg

その後は二子玉でアクション映画を観て、帰りに本屋でシャンパパが読んで号泣したという
↓日本語版の本を買って来てくれたわ
(映画になったみたい)
c0090198_19575495.jpg

でもって、ブランディはというと、パパがお散歩に連れてってくれた後は
↓あっちでゴロリン
c0090198_2044159.jpg

↓こっちでゴロリン
c0090198_2051824.jpg

ママは今日は家から一歩も出ず!
(*^^)v
それでも、今日も少しだけど要らない寝具を断捨離したりの結構忙しい一日でした。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-26 20:46 | シャンママ日記 | Comments(16)
今日は昔懐かしい「松陰神社」&「烏山緑道」にブランディを10年ぶりにお散歩に連れて行ったの。
昔のように世田谷区役所に車を停めてね~。
(有料)

まずは「松陰神社」へ

c0090198_20351974.jpg

昔はシャンディも一緒だったんだよね。
ちょっと切ない。

c0090198_20361714.jpg

↓松陰像
c0090198_20373467.jpg

c0090198_20375387.jpg

c0090198_20381291.jpg

↓「勉強嫌い。早く帰ろ。」
c0090198_20452819.jpg

そして↓へお散歩に
c0090198_2048937.jpg

c0090198_2049494.jpg

c0090198_20491959.jpg

c0090198_20493770.jpg

昔懐かしい、↓こんな住宅地の裏側の小道をお散歩です
c0090198_20505335.jpg

それにしても面白いのは、ずっと尻尾が下がりっぱなしだったかと思うと、途中でピンと立ったり

c0090198_20523328.jpg

c0090198_20525033.jpg

お兄ちゃんと一緒に良くお散歩に来た事、覚えているのかいないのか。
全く分からなかったけど、公園の方がリラックス出来るのは確かみたい。

そんなこんなで、今日は6,600歩歩きました。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-25 21:02 | ブランディ | Comments(20)
今日はシャンパパと上野の「東京都美術館」へ「ティツィアーノ展」を見に行って来たの。

c0090198_21215296.jpg

鑑賞後、シャンパパが
「最近は平日でもこういう美術展が結構混んでいて、しかも皆熱心に鑑賞しているよね。」

本当にそう思う。
パリの美術館で驚いたのは、いつも新しい美術展が始まると、そんなに大きくない美術館でもフランス人が朝から行列するし、しかも本当に熱心に一枚一枚良く見るのよね。
北斎の春画展の時にも食い入るように見ていたっけ・・・。
(^^)
勿論、芸術作品としてね。

今日も平日の午後という事も有って中年カップルが多かったけど、パリに負けない位皆さんじっくり鑑賞されていました。

c0090198_21341561.jpg

この後は公園内の「ぼたん苑」へ

c0090198_2139225.jpg

↓ぼたんは見頃を過ぎていて、ちょっと残念
(選んで何とか写真を撮りました)
c0090198_21422047.jpg

さて
↓この絵を見て一句
c0090198_2146829.jpg

  寒ぼたん 雪藁ぼうしの 子らに似て

えっ?
季語が2つ有るし、字余り~?
(^-^;

さてさて、ランチ抜きだったので4時頃に上野駅近くで軽く食事を済ませ帰ったら、ブーたんがワンワン文句言ってました。
ちょっと前まで寝ていたのが有り有りなのにね~。

↓一駅歩いて私より遅く帰ったシャンパパを待っているブランディ
c0090198_21525053.jpg

でもって
↓今日の私の万歩計
c0090198_21533357.jpg

シャンパパは14,500歩でした。
(ブランディの散歩もしているので)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-24 21:59 | シャンママ日記 | Comments(10)
今日は以前からアニーママ&パパと約束をしていた映画「沈黙」(原作 遠藤周作)を4人で見に行って来たの。

映画が終わった後も場内は静まり返ったまま。
本当に深い映画でした。

それにしても、最近の劇場はどこも座席は広いし、飲み物も置けるし、段差が有って快適なのと、マナーが本当に良くなったよね。

ガサガサと隣でポテトチップを食べたり、みかんを食べたり(笑)をする人などいないし、おしゃべりも無し!
何より感心するのは、映画が終わった後も場内が明るくなるまで殆ど全員静かに待っている事。
昔はこんなじゃなかったよね。
(^^)

c0090198_23343629.jpg

さてさて、映画の後はアニーママパパに我が家に来て頂いてディナー。
映画が終わったのは午後3時頃なんだけど、玉高に車を停めて有ったので5時前に我が家に着き、シャンパパが次々にお料理を出してくれて、私たちは飲む人、食べる人~♪

美味しいシャンペンに白ワイン(ムルソーを奮発)
c0090198_23391739.jpg

↓メインはチキン料理
c0090198_23395162.jpg

c0090198_2340316.jpg

どれも美味しかった!

その後はテレビからダビングして有った最新の「24」を一緒に見て、帰られたのは11時過ぎでした。
楽しかった!!!

映画大好きのアニーママたちとは、昔からDVDを沢山借りてきて、我が家で午前様になるほど良く見たものなのよね。
一緒に楽しめる友達夫婦っていいね♪

ブランディはというと、いつもはさっさと私のベッドで寝るのに、お客様の時には眠いのに頑張って近くにずっと居るんだよね。
子供と一緒だね。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-23 23:53 | シャンママ日記 | Comments(8)
もう10年以上前に、近くのテニスクラブで一緒だった方から
「明日、お宅の近くの駅まで行くんだけど・・・。」
「じゃあ、良かったら一緒にランチして、ブランディに会いに来ますか?」

てな訳で、今朝は急遽ブランディをシャンプー。
だって、ブランディと彼女との再会は10年ぶりなんだもの、綺麗にして見て貰わなくちゃね。
(^^)

c0090198_197511.jpg

1時頃に駅で待ち合わせ、居酒屋ランチという事になったんだけど
メニューを見て彼女
「〇っちゃん、ビール飲むでしょ?」
「はい。」
「ご飯要る~?」
「どちらでも。」
「じゃあ」

↓と言って頼んでくれたメニュー
c0090198_19131218.jpg

c0090198_19134424.jpg

写真を撮り忘れたけど「蒸し野菜」もね。
昼間から、ご飯は無しで生ビールぐいぐいのおつまみに牛タンとステーキです。
で、そのお友達、現在80歳です。
頼もしいでしょ?
今も同年代の人同士でテニスもしてるらしい。
\(◎o◎)/!

そのSさんですが、実は昔我が家に遊びに来られた時にシャンディを見て
「こんな可愛い犬、初めてみたわ。何ていう犬種なの?」
その後まもなくシーズーの男の子「ごんちゃん」を飼っちゃった。

c0090198_193779.gif

さて、その後我が家に来て頂いたんだけど、3月5日のブランディBDパーティに来られないベベママもお呼びして2次会です。

↓パリからのお土産の羊のチーズで、今度は白ワインね~。
(ベベママは車で来られたのでお紅茶)
c0090198_19414418.jpg

↓ベベママからの差し入れの「はるみ」と「あまおう」
c0090198_19432184.jpg

ベベママ、今回も突然のお誘いなのに来てくれて有難う!
はるみちゃんもあまおうさんも本当に美味しかった!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-22 19:53 | シャンママ日記 | Comments(6)
今日もお天気が良かったので、ブランディをお散歩に連れ出したんだけど、マンションの玄関を出たら思いの外の強い風で

↓「帰るぅ~。」のブランディ
c0090198_2294721.jpg

「大丈夫だから、もう少し歩いてみよ。」
って言ったんだけど、足を踏ん張っちゃって動かない。
(*^^)v

そこへワンちゃんが
c0090198_22111384.jpg

ジャックラッセルかな、尻尾をピン!
と立てて、チャチャチャとフリフリ。
可愛い~。

この後、何とか1ブロックだけ歩いたんだけど
↓風に吹かれてブランディの図
c0090198_2214155.jpg

c0090198_22141445.jpg

角を曲がったら、我が家へまっしぐら・・・。
ま、いいかぁ。

c0090198_22173564.jpg

さて、今日はシャンパパの背中に出来た腫瘍(良性)の手術が午後1時からだったんだけど、無事終了し、麻酔(部分)も掛けていたのと痛み止めのお薬を貰うのに時間がかかり、5時からのマンションのリフォームの打ち合わせにギリギリ間に合ったんだけど

c0090198_22213259.jpg

15年前の床暖はカーペット用なのでフローリングには使えないらしいのと、天井のはめ込み式エアコン6台分の室外機(屋上に設置されている)3台を交換するにはクレーン車が必要・・・との事。
(低層マンション)
思いの外費用が掛かりそうです。
(-.-)
えらいこっちゃ。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-21 22:32 | ブランディ | Comments(14)
今日は8時前に起きて、ブランディのドライフードをせっせと半分に

c0090198_2023848.jpg

これが結構大変なのよね。
そしたら、ブランディがやってきて

「ママ、ボクのご飯作ってるの?食べるぅ~。」
c0090198_204333.jpg

起きた途端にご飯を一日の半分食べるの。
ドライに昨日の残りのチキンをボイルドしたものを少しと、最近は「鹿のジャーキー」をほんの少しトッピングしたご飯をね。
晩御飯は、残りの半分のドライにやっぱりチキンの胸肉を少しボイルドしたのと、お野菜も入れてるけど、いつも気持ち良い位良く食べてくれるの。

先日の検査では体重が6.7キロだったんだけど、丁度良いと血液検査の結果も含め、花丸でした。
ドライを食べてくれるようになったらウン〇も全く問題無し!
色々有ったけど食事に関しては、今がベストの状態です。
(*^^)v

ご飯の後は、いつものようにソファにねんね
c0090198_2013741.jpg

お散歩に連れて行こうと思ったら、春二番の強風で取りやめ~。
シャンパパが外出から帰ってきて
「今、すぐそこで散歩中のワンちゃんがいたけど、耳が飛んで縦になってたよ。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
何犬だったのかな~。

さて、私はというと、今日もちょこちょこと断捨離。
勿体ないと残してあったベランダの陶器の鉢や古い園芸用具もきっぱり処分!

c0090198_20221990.jpg

どの戸棚を開けても「要ると言えばいるけど、要らないと思えば要らないもの」ばかり。
洋服だって、半分は殆ど着てないんだけどね。

合間に↓こんな新聞の広告記事を見たり
c0090198_20364176.jpg

そんなことをしていたら、結局私もブランディも一歩も外に出てなかったわ。
お化粧して損しちゃった。
(≧m≦)ぷっ!

c0090198_2044227.jpg

さてさて、明日はシャンパパが某大学病院で背中に出来た腫瘍(良性)を手術。

午後5時からはリフォーム会社と現地で少し打ち合わせです。
現在3社にリフォームの相見積もりをお願いしているけれど、計算書が揃ったら決める積り。
どの会社も、とてもスタッフの対応も良いし信頼出来そうなので、断る2社には申し訳ないな。
さて、どうなる事やら・・・。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-20 20:52 | シャンママ日記 | Comments(18)
今日はお天気が良かったので「水元公園」へお散歩に

じゅうべえちゃんのお庭の「昭和記念公園」とどっちにしようかと迷ったんだけど
(時間的にはどちらも片道1時間半位)
じゅうべえちゃんのお庭は駐車場代が820円で、その上入園料も払わなくちゃなのよ。
(^^ゞ
水元公園は駐車料金(今日は3時間で500円)のみ。
(ヘンなとこでケチ (≧m≦)ぷっ!)

てな訳で、スイスイ渋滞無しでもやっぱり1時間半かかって到着

c0090198_203468.jpg

↓梅はまだチラホラでした
c0090198_2032079.jpg

c0090198_2035989.jpg

ブランディは、今日も尻尾を上げて元気に歩く歩く~
c0090198_2041464.jpg

c0090198_2054776.jpg

c0090198_206546.jpg

c0090198_2062053.jpg

c0090198_2063983.jpg

途中、疲れていそうなときにはカートインね
c0090198_2072660.jpg

c0090198_20834.jpg

でも、すぐに降りたそうにして又歩いたり
c0090198_2085547.jpg

c0090198_2091634.jpg

c0090198_2010931.jpg

c0090198_20102952.jpg

今日も沢山のワンちゃんたちに会ったよ
c0090198_2011350.jpg

c0090198_20111878.jpg

c0090198_20113592.jpg

結局、ブランディは今日は3キロ歩いたよ。

本人(犬)はもっと歩きたそうだったんだけど、何しろシニアなので最後はカートでね。
(^^)
c0090198_20123691.jpg

今日もお散歩、楽しかったね♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-02-19 20:22 | ブランディ | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2