<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

毎日朝、ブランディのお薬をまず忘れずに飲ませてから、我が家の一日は始まります。

c0090198_19464922.jpg

c0090198_1947889.jpg

肝臓がんに効く薬は無いそうで、出来るだけ悪化を抑えるよう
「ウルソー」は肝細胞障害軽減の為
「ケイツーシロップ」はガンが大きくなった時に出血する事が有るそうで、血液凝固効果。
それと、2年間毎日飲ませて来たサプリも一緒にね。
効果が有りますように・・・。

c0090198_19394472.jpg

そして、10年ぶりに戻った近所でのお散歩風景
↓尻尾が下がりっぱなし
c0090198_192633.jpg

↓途中で会った、ちょっと大きめの白いトイプーちゃん
c0090198_19354575.jpg

可愛かったよ。
又会えるかな、お友達になれたらいいね。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-24 19:41 | ブランディ | Comments(0)
10年ぶりに戻った我が家はマンションの1階で小さな庭付きなんだけど、その庭にパリに行く前に植えた鉢植えの紫陽花が

↓こんなに大きくなってたの。(2メートル弱)
c0090198_1943617.jpg

がぁ、花は現在たったの2輪!
花芽は他には見当たらないけど、待てばもう少し咲いてくれるかな。

なんて言いながら、ここに戻ってから既に買った紫陽花は
↓これで3鉢目
c0090198_19482593.jpg

直にこれも地植えにする予定♪
(前の2鉢はもう植えて有る。)
蓼科もここも、数年後には紫陽花だらけになる事間違いなし。
(≧m≦)

↓今日はさすがに疲れたのか、一日ねんねのブランディ
c0090198_1953121.jpg

そして↓今日のランチ
某Nママにいつも頂いている試食券でゲットね。
今回もメッチャうまだったモスバーガー「アボカドチリバーガー」

c0090198_1955138.jpg

頂いたから言う訳じゃないけど美味しかった~♪
Nママ、いつも有難う!!!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-23 19:58 | シャンママ日記 | Comments(13)
一昨日の午後3時過ぎに、ちょっと庭仕事をしようと外に出た途端に蚊のようなものに瞼を刺されたの。
すぐに戻って虫刺されの軟膏をつけて作業を終えたんだけど、その夜7時過ぎから瞼が腫れだし、すっかり「お岩さん」!
(ノД`)・゜・。
シャンパパが夜間もやっている病院に連れて行ってあげると言ってくれたんだけど
「たかが蚊に刺されただけだし。」

と冷やしたり、市版の薬を飲んだり塗ったりしていたんだけど、今朝も腫れたままなのでルビィママに勧められた近くの診療所に行って来たの。

そしたら、見てなのよ~!
↓外観
c0090198_21461420.jpg

↓待合室には薪ストーブまで有ったり
c0090198_21463870.jpg

ロッキングチェアが並んでいて、シャンパパがすっかり寛いで待っていてくれたよ。

↓テラスも!
c0090198_2147383.jpg

セルフサービスだけど
(って当たり前か。)
コーヒーまで飲めるらしい。
隣の薬局も山小屋風で可愛いの。
こんな診療所見た事有るぅ~?
パリの超豪華な歯医者にもたまげたけど、こんな診療所も有るんだね。

そんなこんなでお昼過ぎに出発。
途中いつものように新鮮野菜などを買い込んだりして

c0090198_21512239.jpg

午後4時頃に無事に東京に帰ってきました。
お目目も何故か急に回復の兆し。
あのステキで優雅な病院効果かすぐに飲んだお薬効果、はたまた自然に治り始めた?
(*^^)v

ブランディは元気です。
帰ってすぐに一日分のご飯もおやつも完食し、もっとくれと騒いで私に叱られてます。
  食べ過ぎと 笑って叱れる 今の幸せ (ブランディ川柳)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-22 22:02 | 蓼科 | Comments(10)
最近ブランディをママシャンする度に、ついつい毛をあちこちカットしてしまうのよね。

↓昨日洗い終わった時のブランディ
c0090198_216340.jpg

その後↓こうなりました
c0090198_2164385.jpg

何故かというとね。
まず山でのお散歩では色んなお土産がくっついて来るので、まずは全体の長さをそれなりにカットしたんだけど、以前はそんなでも無かったのに何故か最近は食事後やお水を飲むとお耳までグチャグチヤになるので、その後更にお耳の毛をカットしちゃったって訳。

「短くしないで。」
とシャンパパがいうので、今までは分からないように少しずつカットしていたんだけど、さすがに今回はバレたわ。
(*^^)v

さてさて、今日も蓼科の「奇跡のお水」
(以前ここで会った初老の男性がガンの末期で余命宣告されていたのに、先生に勧められたここのお水を飲むようになってから何年も生きている、とシャンパパに話した)
を汲みに行ったり

c0090198_2118821.jpg

↑毎回笑ってしまう「洗車禁止」の看板。
こうしてずっと出っ放しの水を見ると、ついつい洗車したくなるのも分かる気が。
(^^)

そして、今日も行ったHCで、又々買ってしまったお花たち。
今回はお花を植える積りは無かったんだけどね。

c0090198_21215617.jpg

c0090198_21221249.jpg

ブルーの紫陽花「藍姫」は去年お友達に送って頂いたのが一株有るんだけど、可愛いので又買っちゃった。
それと、これもブルーの「渥美シボリ」。
ピンクのは前から欲しかった「ダンスパーティ」。
ノリウツギの「ボブシェル」は大きくなるのかな。
蓼科の我が家が「紫陽花屋敷」になるのは、時間の問題かも~。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-20 21:34 | 蓼科 | Comments(15)

庭のお客様たち♪

今日は朝からブランディをママシャン&トリミング。

先日zuzuさんから、ラインで送ったブランディの写真に
「あれ? ブランディの毛、又短くなった?」
と鋭い指摘(さすが!)が有ったけど、またまた勝手にアチコチカット。
だって、山道は色々くっついて来るんだもん。
(*^^)v
写真は後日ね~。

さてさて、今回は何故か中々小鳥たちが来てくれなかった我が家のフィーダーなんだけど、やっと一昨日辺りからいつもの鳥たちやリスさんたちが来てくれるようになったよ。

c0090198_2014245.jpg

リスは春に赤ちゃんが生まれたのか、2匹いつもより小さい子たちが来たよ。
↓前庭
c0090198_20152632.jpg

↓後ろの庭
c0090198_2016633.jpg

大きいリスたちにはこのフィーダーが小さくて大変みたいなんだけど、この子たちは楽々♪
それでも、きっとすぐに大きくなるんだろうな。

そしてそして、この春から何度も見かけるのに、どうしても撮れなかった黄色い綺麗な小鳥の写真を何とか撮ったよ。
警戒心が強いのか、ちょっとの音でも逃げてしまうので中々撮れなかったのよね。
と言ってもブレブレだけどね。

↓この子だよ。
c0090198_20194232.jpg

やっぱりキセキレイではないかと思うんだけど、小鳥博士のはなぶささん・・・見てくれるかな。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-19 20:21 | 蓼科 | Comments(18)
今日は朝から怪しいお天気だったので、今日こそのんびりしようと庭に出て、大分大きくなってきた敷地内の「蕗」をキャラブキでも作ろうと切っていたら、お隣の奥さんが居たので立ち話。

そしたら
「ご近所から頂いて食べきれないので貰ってくれる~?」

c0090198_2049118.jpg

↑左上は私が採った蕗で、頂いたのは水菜?とワラビと敷地内に自然に増えたというマーガレット?
を頂いてしまい、又仕事が増えた。(笑)

そんなこんなで、これらの下ごしらえをしている合間にアイロンを掛けようとしたら
↓こうだし
c0090198_20532399.jpg

そしたらシャンパパが
「今日はバラクラに行ってバラを見て、そこでランチはどう~?」
というので、シャンパパがブランディのお散歩をしてくれてバラクラへ

が、まだ殆どバラは咲いて無かったよ。

c0090198_20555915.jpg

c0090198_20561581.jpg

バラの季節だし、日曜日という事も有ってか観光バスも何台か来ていたけど、バラを楽しみに来ていた方たちにはちょっとお気の毒って感じ~。

c0090198_20585156.jpg

c0090198_2059734.jpg

c0090198_20593134.jpg

c0090198_20594983.jpg

ま、私たちは会員なのでいつでも好きな時に来られるから良いんだけどね。
c0090198_2114762.jpg

c0090198_212773.jpg

で、本日の目的ランチは
↓こんな景色を眺めながら
c0090198_213078.jpg

c0090198_216643.jpg

c0090198_2161923.jpg

フィッシュ&チップスと野菜シチュー。
どっちもとっても美味しいのでお勧めです。

そして、その後は小淵沢の花屋に行き
(シャンパパが欲しいススキが有るか見に行きたいというので)
結局又幾つか紫陽花やらを買ってしまったわ。
^_^;

帰ってキャラブキと蕗の葉味噌を作ったんだけどキャラブキは失敗!
何故か硬くて噛み切れない!
(>_<)
去年はうまく行ったのに何でかな。

てな訳で、今日こそのんびりする筈だったのに大忙しの一日でした。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-18 21:14 | 蓼科 | Comments(12)

蓼科・夏風お散歩♪

蓼科に来てからというもの、連日庭仕事でくったくた!
(>_<)
さすがに疲れて、全員起きたのは今日も8時過ぎ・・・なんだけど、又も一日草刈りどした。

でも、その前にブランディを連れて、近くの池までお散歩ね。

c0090198_200551.jpg

c0090198_2011099.jpg

c0090198_2013356.jpg

ちょっと暑かったけど、夏風が爽やかに吹いて日陰は涼しかったよ。

c0090198_2021066.jpg

c0090198_2022731.jpg

c0090198_2023958.jpg

↓今日のベストショット
c0090198_203222.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-17 20:05 | 蓼科 | Comments(8)
ちょっと話は遡りますが、記録の為に載せますね。
引っ越しの荷物整理中に近所友達のT美ちゃんから届いた

↓手作りの「差し入れ弁当」
c0090198_1823182.jpg

連日近所のワンコOKのカフェや、コンビニ弁当だったから嬉しかったし、本当に美味しかったの。

そして、パリのプーママから届いた本場のホワイトアスパラもメッチャ美味しかった!
丁度引っ越し日辺りに届くとの事で、莉音ママんちに送って頂いたんだけど、莉音ママが茹でて持って来てくれて、一緒に我が家でディナー。
美味しいお寿司はママたちからの差し入れで、一緒にね。

c0090198_18265514.jpg

アニーママたちからはフランスチーズの差し入れも有ったり。
どれも本当に美味しくて感謝感謝でした♪

T美ちゃん、プーママ、莉音ママ、アニーママ&パパ、有難う!!!

↓リフォーム後の私の部屋
c0090198_1829116.jpg

↓で寛ぐブランディ (^^)
c0090198_18294168.jpg


c0090198_1841678.gif

そして、一昨日の午後蓼科に着いてたまげた~!
たった3週間の間にシャンパパの大事な芝生は伸び放題。
雑草は50センチほどにも生い茂っているのも有ったよ!
\(◎o◎)/!

そんなこんなで、着いた翌日には朝から芝刈り、草刈りに明け暮れたのでした。
その甲斐あって、たった一日でここまで綺麗にしたよ。

↓前庭
c0090198_18364316.jpg

↓裏庭
c0090198_1837490.jpg

↓芝生で寛ぐブランディ
c0090198_18381088.jpg

相変わらず、のんびりゆったりなんて出来ない我が家です。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-16 18:43 | シャンママ日記 | Comments(18)
午後1時過ぎに東京を出発し

c0090198_2149182.jpg

2時間ちょっとで蓼科の家に着きました。

さて、先日ブランディを連れて気分転換に「水元公園」に行って来たの。
思いついて急に行ったんだけど、丁度「菖蒲祭り」でした。

↓沢山のワンちゃんが来てました
c0090198_21515870.jpg

c0090198_21574749.jpg

c0090198_21572662.jpg

c0090198_21585055.jpg

c0090198_2159321.jpg

c0090198_21591761.jpg

c0090198_21594031.jpg

c0090198_21595942.jpg

c0090198_2201344.jpg

c0090198_2203645.jpg

c0090198_2205538.jpg

c0090198_2211028.jpg

c0090198_2212458.jpg

c0090198_2214375.jpg

沢山の励ましを有難う。
大丈夫、ブランディも私たちも頑張るよ。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-14 22:03 | シャンママ日記 | Comments(24)
引っ越しの荷物整理もほぼ終わり、9日はブランディの肝臓がんの定期検査日で、ブログ再会は楽しいお知らせになる筈でした。
何故なら2ヵ月前の検査で
「手術後2年経っても再発が診られ無いので肝臓がんに関しては、治ったと言えるかもしれません。」
と先生に言われていたから。

c0090198_20112510.jpg

c0090198_2011406.jpg

ところが、結果は
「残念ですが、再発していました。
大きさは3センチ位のようですが、再手術出来る状態か否かなど詳しく調べたい場合にはCTスキャンを撮るのがいいと思います。」

そして、今日CTスキャン検査に
c0090198_20173018.jpg

結果は4センチ×3センチ位の腫瘍が出来ていました。

そして、2年前に手術を執刀して下さった先生に詳しく説明をして頂きましたが、今回は前回以上に難しい場所で有るのと、前回腫瘍を取り切れなかったので、再手術をしてもいつ又再発するか分からないこと。
又、前回より更に高齢になっているので厳しいと思います。
との事で、再手術はしない事に決めました。

c0090198_20242491.jpg

もしかしたら治ったのかも、と安心していただけにショックで、暫くは何も考えられなかったけど、頑張らなくちゃね。
今まで2年間も再発しなかった事だけでも、パリとロンドンでお世話になったガンの専門医のセシールもシャンパパの義妹の獣医のキャシーも「奇跡」と言っているんだもの。

c0090198_20245610.jpg

頑張ろうね、ブランディ!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-06-12 20:38 | ブランディ | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2