<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝起きるとすぐに、遅くともお昼前にはご飯の催促。
一日のほぼ半分近い量のご飯を食べ
「もっと食べるぅ~。」

c0090198_19475456.jpg

何とか宥めても午後3時過ぎには晩御飯の催促。
^_^;

今日のご飯は
↓これね
c0090198_19424043.jpg

いつもは「皮なしの胸肉」、たまにこんなもも肉もね。
(約100g)
ジャガイモは小さいのを1つ。
これもたまにで、いつもはキャベツや人参など。
と、「満腹感サポート」のドライ70gをそれぞれ混ぜてね。

これが「ブランディの一日のご飯」なので、3時に全部食べちゃったら晩御飯が無くなっちゃうので
(*^^)v
それを更に半分にして、最後は6時に完食。

が今のブランディの食事事情。
本当に食欲旺盛で困っちゃう位だけど、今は何より食欲が無くなるのが一番の心配なので、嬉しい悲鳴かな。

食後はいつものように
↓立てかけてあるクッションを自分でならし
c0090198_2032692.jpg

↓寛いだり
c0090198_2035387.jpg

蓼科では使わないクールマットを持って来たら
↓こうして使ってみたり
c0090198_2044852.jpg

暑いので今日もお散歩無しだったけど、今日も元気なブランディです。
(^^)

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-31 20:11 | ブランディ | Comments(14)
東京に帰る前にお庭を一回り

c0090198_1965256.jpg

そしたら何と!
アチコチにキノコが!

c0090198_197421.jpg

先日も「サルノコシカケ」に似た大きなキノコを見てびっくりしたけど、今の時期にこんなに色々なキノコが出ているのを見たのは初めて。
この1ヶ月近く良く雨が降ったからかなぁ。

そして11時頃に出発

c0090198_19141465.jpg

途中、事故渋滞も有ったけど
c0090198_19145965.jpg

午後3時前に東京の我が家に到着。
(ガソリン補給したりしたからね)

帰れば帰ったで蓼科から持ち帰ったのと、途中小淵沢の「道の駅」で買って来た野菜などを冷蔵庫に整理して入れたり、郵便物のチェックに洗濯。
二重生活も結構大変です。
それにしてもやっぱり東京は暑っ!
洗濯物の乾きが早いのは嬉しいけどねっ♪
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-30 19:28 | 蓼科 | Comments(10)
31日にはリフォームしたマンションの鍵の手直し(セコムとの一体型キーに変更)が有ったり、シャンパパの定期検査も有ったりで、明日東京に帰ります。

今日も雨が降る前にパパとお散歩。
↓ご機嫌さんのブランディ
(昨日もパパは芝刈りしたよ)
c0090198_1991589.jpg

c0090198_19103611.jpg

毎日小鳥のさえずりで目覚めるんだけど、最近は何故か「イカル」の姿が見えなくて「カワラヒワ」軍団がフィーダーに。

裏庭のフィーダーの方にはいつものようにリスが

c0090198_19165139.jpg

↓「えっ?帰っちゃうの?」
c0090198_19173945.jpg

午前中に出発します。
ただ今の気温・・・室外20度、室内23度。
帰りたくないよ~~~。


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-29 19:22 | 蓼科 | Comments(10)
今日は久しぶりにブランディはパパとお散歩。
私はまだイマイチ骨折した足の小指がすっきりしないので、お散歩はパスです。

c0090198_1826360.jpg

帰ったらママシャンね~。
ところが、シャンプーを始めてすぐに何か様子がヘン。
「出して~!」
散歩から帰ったばかりだからトイレに行きたい訳でも無さそうなのにね。
ちょっと心配になってすぐにすすぎ、速攻でドライ。

c0090198_18291024.jpg

その後、少し様子を見ていたら、トイレに行くも何もしないで戻って来たわ。
こんな事は今まで一度も無いのでちょっと心配。

その後、いつものお薬とサプリを
c0090198_18305488.jpg

c0090198_1831554.jpg

錠剤は絶対に飲んでくれないので、まとめてすり潰してお水で溶かして飲ませてます。

そして、今は毎回もしもの時の為に東大病院での肝臓がんの情報が入った
↓を持参
c0090198_18343382.jpg

今は食欲旺盛で元気だけど、いつ何が起こるか分からないからね。
今日のような、ほんの小さな異変にもドキッとします。
大丈夫だよね、ブランディ。

c0090198_18362333.jpg

さて話は変わって、先日24日は蓼科の我が家の「2年点検」が有り、担当者が家中を調べてくれ、大した問題も無かったので帰ろうとした時に、シャンパパが

「ごめんなさい。
実は屋根の下にハチの巣が有って、除去のスプレーは買って有るんだけど届かないので、長いハシゴは持って来てますか?」
そしたら
「あっ、私が屋根に上って上からスプレーしてきます。」

てな訳で屋根に上ったら
「ハチの巣は問題なく落としましたが、実は屋根の瓦が25枚ほど割れていました。」
\(◎o◎)/!

↓今日もせっせと半分にカットしたブランディのドライフード
c0090198_18595450.jpg

どうやら冬の積雪が凍り、それが二階の屋根から一階の屋根に滑り落ちて割れたらしい。
家の点検と言っても、通常屋根の上までは調べないのかな。
ハチの巣のお蔭で被害が分かり、保険が全てカバーしてくれる事になったの。
ハチの巣様々です。
(*^^)v

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-28 19:08 | 蓼科 | Comments(10)
ずっと買おうと思っていたのに買っていなかった防災グッズを、今日蓼科のHCで買ってきました。

c0090198_18345338.jpg

買ったのは↓これらね
c0090198_1835273.jpg

c0090198_18354152.jpg

c0090198_18355528.jpg

c0090198_1836865.jpg

c0090198_18362622.jpg

全部東京用です。
ブランディが居るからね、きっと避難場所の学校とかには行けないと思うの。
なので、公園か近くに場所が有ればテント生活しかないものね。
幸いマンションは一階だから、もし潰れてどうしようもない場合で無かったら
(/_;)
ベランダに色々準備しておけば助けになるかと。
他にも水などは既に用意して有ります。

最近の異常気象で、昨日も蓼科の我が家の近くの町にも「大雨・洪水注意報」がテレビで流れっぱなし。
備えはここにも東京にも必要だものね。

ついでに
↓ブランディが私のベッドに乗った時用にこんなのもね。
c0090198_18445168.jpg

c0090198_1845699.jpg

備え有っても憂いはあるけど、準備は怠りなくしなくちゃね。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-27 18:50 | 蓼科 | Comments(16)

お庭に嬉しい驚きが♪

「花殺しのシャンママ」と言われたこの私ですが、パリに行ってから少しずつ汚名挽回。
(^^)
要するに、以前は我が家のマンションの庭は花に合う条件が揃っていなかったって事なのね。
それを知らなかった、とも言えまつ。
ホホホ。

でもって、蓼科ではお花好きの皆さんにラインで色々と教えて頂いたので
↓見てなのよ~。
c0090198_17563059.jpg

3年目にして、去年・一昨年と頑張って植えて来た宿根草たちが次々に咲き始めたではないの~!
頂いたお花たちもね。
c0090198_180884.jpg

c0090198_1802579.jpg

c0090198_1811579.jpg

c0090198_1822448.jpg

今日ビックリしたのは↓これね
(ちょっとボケてますが)
c0090198_1825316.jpg

初め「笹?」
と思ったんだけど、ひょっとして去年夢ちゃんが植えてってくれた「茗荷?」
と思ってラインで聞いたらそうだって!
メチャ嬉しい♪
去年は何時の間にか姿が消えたので、てっきりご臨終かと思っていたから尚更ね。

「どんどんこれから増えるよ。もっと欲しかったら上げるけど?」
いえいえ、増えてくれればこれで充分です。
(*^^)v

それと、先月種から植えた朝顔「ヘブンリーブルー」。
昔から何とか沢山咲かせたいと頑張ってきたんだけど、中々思ったように咲いてくれなかったのよね。
今度はうまく行きそうな予感♪
竹垣の内側にも植えて有ります。
c0090198_1813952.jpg

さてさて、今日も蓼科地方「大雨・雷に注意」なお天気で、時々ちょっと晴れたりもしたんだけど、ブランディのお散歩は無し。

今日も玄関でずっとお昼寝、ここが最近お気に入りの場所。
きっと涼しいんだわね。
(*^^)v
c0090198_18172888.jpg

明日はお散歩出来るといいね、ブランディ。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-26 18:23 | 蓼科 | Comments(10)
連日すっきりしないお天気なんだけど、晴れ間にちょっと庭のお花たちの写真をね。
まだまだ試行錯誤中の庭づくり。
標高が高く(1250m)寒冷地(-20度位まで下がるらしい)なので、越冬出来る花の数が少ないのが悩みの種。
しかも、フェンス無しでは鹿のご馳走になっちゃうしね。
(/_;)

↓ようやく咲いてくれた紫陽花たち
c0090198_18194078.jpg

↓ピンクの筈が?
でも、とっても綺麗なブルーなの。
c0090198_1820018.jpg

c0090198_18201571.jpg

↓「シャンママの木」(笑)
私の誕生日祝いにシャンパパが買ってくれた木(「マルバの木」)
c0090198_18221760.jpg

c0090198_18273321.gif

さてさて、雨ばかりでさすがに庭仕事は出来ないので、先日は庭の蕗を採って来て
↓こうなりました
c0090198_18285585.jpg

今回は太めの蕗を皮むきしてからキャラブキにしたら、とっても美味しく出来ました。
で、葉っぱの方は「蕗の葉味噌」に
↓こんな風にクリームチーズの上に乗せて食べるとどうかな
c0090198_18304764.jpg

と、実は先日ルビィママんちで試食して貰ったんだけど反応はイマイチ
^_^;
私的には中々良いと思ったので、今度是非試食にきてね。

そして、今日は朝から
↓こんなの作ってました
c0090198_18324726.jpg

↓「ロザンナの毎日だってイタリアン」の本からね
c0090198_18333685.jpg

とっても美味しく出来たよ。
と言っても、いつものトマトソースと違うのは、玉ねぎのスライスの他にセロリのスライスも入れて炒め、
↓このトマトの缶詰が美味しかったのかも
(たまたま買って有った)
c0090198_1835469.jpg

とチキンとビーフのブイヨンを入れて煮込む、事かな。
ビーフブイヨンが無かったのでチキンのだけで作ったんだけど美味しく出来ました。

今日も雨でお散歩は無しで、最近お気に入りの廊下でお昼寝のブランディ
↓私がカメラ持ちだしたら起きた
(^^)
c0090198_18385658.jpg

午後は和室とキッチンの間の廊下に転がってたでつ。
c0090198_1840973.jpg


ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-25 18:43 | 蓼科 | Comments(8)
アニーママたちが帰った翌日(一昨日)は、週末で蓼科に来ていたルビィママがお家ご飯に呼んでくれたの。
午後5時からのお約束で

↓こんなに良いお天気だったのに
c0090198_11491689.jpg

3時過ぎから突然の大雨!!!
それが5時には殆ど止んでやれやれ・・。
(^^)v

久しぶりに会ったルビィちゃんが、元気に玄関までお出迎えはしてくれたんたけど
↓「あっ、ブランディも来たんだ・・」
c0090198_12213548.jpg

その後も
↓「気持ちよく寝ているのに・・・。こっちに来ないで」
のルビィちゃん
c0090198_12222935.jpg

いつものようにこんな感じの二人でした。
(^-^)
さてさてお食事はというと

c0090198_12292760.jpg

↓どれもお野菜中心のヘルシーメニューにしてくれていました。
c0090198_12262378.jpg

右上はお豆腐のみのムース。
美味しい絹豆腐にお塩を少し入れグイーンしてオリーブオイルをかけただけだって。
とっても美味しかったよ。
その他のお料理も後日機会があればレシピをお知らせするね。

雨がすっかり上がっていたので、ベランダに移動
↓またも無理やりのツーショット
(ルビィちゃん、落ちそう 笑)
c0090198_12304538.jpg

↓おやつで釣ってみたりしても、これが限界
(*^^)v
c0090198_1232052.jpg

c0090198_1233436.jpg

いつもながら本当にどれも美味しかった!!!
ルビィママ&パパ、有難う。
ルビィちゃん、お疲れさまでした♪

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-24 12:41 | 蓼科 | Comments(8)
さて、夕べはワインなどを飲みながら、アニーパパが作ってくれた昔アニーママたちの軽井沢の別荘に伺った時の懐かしいシャンディとアニーの写真入りのスライドショーを見たり

c0090198_20452693.jpg

そのDVDでの様子の写真を撮り忘れたので私のHPからコピーしたので写真が小さいけど
↓その時のシャンディ
c0090198_20471275.jpg

懐かしくて泣いちゃった。

そして翌朝はシャンパパが作ってくれた、これまたいつもの朝ご飯の後はアニーママたちのご希望で「諏訪の酒蔵巡り」です。

c0090198_2056855.jpg

c0090198_20562721.jpg

c0090198_2051138.jpg

c0090198_20511857.jpg

c0090198_205149100.jpg

日本酒はあまり飲まない私だけど、ちょっとワインの様でも有り日本酒を見直した感じ♪
その後「神長官守屋資料館」に・・・。
(私は歩けないので、シャンパパと車でね。)

そして、ディナーは
↓ここね(唐木)
c0090198_20554421.jpg

c0090198_20573778.jpg

c0090198_20575224.jpg

c0090198_20581035.jpg

c0090198_20582969.jpg

アニーママ&パパ、ご馳走様でした♪

ディナーの後は、又も我が家でワインを飲みながら
(どんだけ飲むの~? 笑)
お二人がパリに来られた時の写真とムービーをアニーパパがDVDにしてくれたのを鑑賞。
その後はこれまたアニーママたちが持ってきてくれた最新の「24」を見たりで、ねんねしたのは12時過ぎでした。
(^^)

翌朝もシャンパパ朝ご飯を食べ、ブランディのお散歩がてらに三人と一匹でいつもの溜池にね。
(私は歩けないので、合間にお掃除)
帰ってからDVDの続きを午後4時頃まで見て解散です。

アニーママ&パパ、来て有難う下さって有難う。
楽しかった!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-22 21:12 | 蓼科 | Comments(8)
蓼科の我が家にずっと来たい来たいと言ってくれていたアニーママとパパなんだけど、中々日程が合わず、ようやく19日から2泊で来てくれる事になったの。

その前日にはポプリママ(蓼科友達)をお家ご飯にご招待。
備忘録として載せますね。

c0090198_1839935.jpg

この日の夜は一人だというので来て頂いたんだけど、一緒に飲めるように

とっても近いので(車で5分)シャンパパの送迎付きです。
今回は珍しくシャンママシェフ。
と言ってもこれにお漬物とご飯だけ。
(^^)
デザートは桃ね。
ワインを飲みながら楽しいディナーとなりました。

c0090198_1843245.jpg

さて、話はアニーママたちに戻ります。
19日の午後12時半に到着したアニーママたちをざっと我が家の庭と家の中を案内し、飲むのも食べるのも大好きなお二人と、ランチは「バラクラ」でイギリスの庭園カフェ気分で食べる事にしたの。

c0090198_19112543.jpg

c0090198_18504035.jpg

写真を撮り忘れたけど、お二人にはイギリス名物「フィッシュ&チップス」をお勧めし、私は↑のランチセット。
このトマトシチューもとっても美味しいよ♪
ゆっくり眼前の庭園を眺めながらイギリス庭園のカフェでの気分で楽しくおしゃべり~。

それからお庭に
今回はバラもそれなりに咲いていたんだけど、一番綺麗だったのは紫陽花、特にアナベル♪

c0090198_199531.jpg

c0090198_1910826.jpg

c0090198_1952892.jpg

c0090198_1954463.jpg

c0090198_1961328.jpg

c0090198_1963240.jpg

c0090198_1964776.jpg

c0090198_197267.jpg

c0090198_1971775.jpg

c0090198_197323.jpg

c0090198_1981096.jpg

c0090198_1982639.jpg

帰る途中、いつもの「自由農園」で少し新鮮野菜などを買って、この日のディナーは毎度お馴染みのシャンパパディナーなので、写真は割愛します。
(≧m≦)ぷっ!
何故にいつもシャンパパ料理かというと、単にシャンパパがしたがるからなんだけど、レパートリーは少ないの。
ホホホ

で、アニーママたちに頂いた美味しい
↓シャンパンのみ載せます
c0090198_19152094.jpg

最後に、アニーママたちの為に敷いたお布団にいつの間にか
↓ブーたんが
c0090198_19163727.jpg

  続く

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-07-21 19:24 | 蓼科 | Comments(4)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2