<   2017年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

またまた病院へ(私) (>_<)

先日、蓼科に居た私にルビィママからラインで
「東京に帰って来る時に、もしスーパーで売っていたら“小布施栗”(オブセマチ産の栗)買って来てくれる?
あの栗、今しか売ってないし、本当に美味しいのよ。」

↓今日のお散歩風景
c0090198_17313854.jpg

c0090198_1732062.jpg

c0090198_17324230.jpg

てな訳で、それを昨日我が家に取りに来る事になり
(リフォーム後の我が家も見たいというので)
近所でランチの予定だったんだけど、結局、我が家で「有るものランチ」となったの。

↓先日むーちーママから頂いた「牛丼」がメインね。
(ネギと生卵だけですぐに食べられるレトルト食品)
c0090198_17391544.jpg

一袋で丁度二人分って感じで、美味しかったのよ~、これが!
むーちーママ、有難う!!!
(^_^)v

それと、自由農園で買って来た里芋と人参の煮物、キノコ汁とお新香だけだったんだけど、とっても喜んでくれたから良かった!

c0090198_17422152.jpg

頂きものの美味しい物が色々有ったのに出し忘れ~。
(>_<)

さてさて、そんな中
急に左上腕がとても痒くなって、思わずシャツの上から掻いたんだけど、ルビィママをバス停まで送った後の夕方、その腕が赤く腫れあがり痒くて仕方なくなっちゃったのよ。
病院が閉まった頃の時間にね。

c0090198_17495471.jpg

仕方なく、石垣島に旅行中のシャンパパに電話して、以前シャンパパが貰って有った「皮質ホルモン剤軟膏」を塗って寝たの。
今朝見たら、大分腫れは引いていたんだけど、念の為に近くの皮膚科へ。
結局、軟膏を貰って帰ってきただけで、大した事は良かったんだけど

c0090198_17565431.jpg

それにしても
この後私は10月3日「歯医者」、4日「耳鼻科」、シャンパパは5日と6日定期検査。
6日午後ブランディの定期検査です。

シャンパパが旅行で留守の間に、色々女子会をと思っていたのに無理みたい~。
トホホ・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-30 18:02 | シャンママ日記 | Comments(10)

ブランディ、大丈夫かな

夕べの丑三つ時
「クゥ~~ン!クゥ~~~ン!」
と私のベッドの足元から悲しそうな鳴き声が・・・。

「どうしたの、ブランディ!何処か痛いの?」
抱っこして様子を見たんだけど具合が悪そうでは無くて、何となく
「お腹が空いたよ~。」
な感じだったので、おやつを持って来て上げたら元気にパクパク!
まだ足りなそうなので、今度はドライとおやつを半々にして手で上げたら、これも完食!
\(◎o◎)/!

c0090198_20351593.jpg

でもね、毎日ちゃんと量を測ってご飯は上げているし、足りない筈はないのよね。
で、朝起きたらすぐに
「ご飯下さい!」

c0090198_20374264.jpg

もしかしてご飯食べた事、忘れてるんじゃないかな~。
なんて、マジ心配な今日この頃なんだけど
今日、毛玉取りついでに何気にブランディの全身チェックをしたら、丁度肝臓の辺りに5センチほどの腫瘍が!
と言っても、ちょっと柔らかくてフワフワしていて骨にくっついてる感じでは無かったし、脂肪腫かな。

3時に2度目のご飯、5時半に3度目のご飯(今は3回に分けてます)を食べて
↓コロン
c0090198_20474822.jpg

10月6日にはいつもの病院で定期検査なので、お腹の腫瘍も調べて貰わなくちゃです。
色々心配が尽きません。

ブログランキングに参加しています。
↓「ポチッ!」と宜しくね♪

にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-28 20:53 | ブランディ | Comments(18)
一昨日は2軒お隣のA夫婦と一緒に我が家ですき焼きディナーでした。
と言うのは、我が家からたった徒歩3分程のお宅なのに、ジコボウを一度も採った事も食べた事も無いとの事。

ルビィママもお隣さんも
「ジコボウはすき焼きで食べるのが一番美味しい!」
と口を揃えているので、一度私たちもすき焼きで食べてみたいと思っていたのでご招待。
勿論ジコボウは家の敷地内で採ったものね。
(実は3日がかりで採ってキープしといた5センチ未満のを10個位だったけどね)
(*^^)v

↓こうなりました
c0090198_2031537.jpg

とっても美味しくて、4人で大鍋一杯+お代わり!

↓今朝、お隣に来ていた鹿さん
c0090198_2095923.jpg

いつもの大抵4頭一緒の母子鹿です。
c0090198_2011066.jpg

そして、10時半に出発
c0090198_2091216.jpg

c0090198_20155992.jpg

c0090198_2018228.jpg

渋滞も無く、途中少し寄り道して午後2時前に東京に着いたんだけど、荷物整理が終わるとすぐに、シャンパパに車で送って貰い私は歯医者へ。
来月初めにはシャンパパの定期検査、ブランディの定期検査。
いやはや病院通いが続く我が家です。
トホホ

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-27 20:26 | 蓼科 | Comments(10)
今日は素晴らしい秋晴れだったので、朝シャンパパが
「東京に帰る前に、ブランディを女神湖に散歩に連れて行こう。」
という訳でお昼前に出発!

↓去年じゅうべえちゃんとツーショットを撮った、同じ展望台のベンチで
c0090198_192949.jpg

c0090198_19294281.jpg

c0090198_19295988.jpg

c0090198_19301117.jpg

そして、女神湖に到着したんだけど、先日足を捻挫したばかりだからね。
さすがに一周歩く自信は無かったので

↓ほぼ半分のところまで車で行き、少しだけ路駐して散歩
c0090198_1934821.jpg

c0090198_19342443.jpg

c0090198_19344043.jpg

c0090198_19345127.jpg

c0090198_1935523.jpg

又、少し車で進みお散歩

c0090198_19354122.jpg

c0090198_19355666.jpg

c0090198_1936885.jpg

c0090198_19362127.jpg

c0090198_19363263.jpg

そこからシャンパパにいつもの広い駐車場まで先に戻って貰って
(路駐場所が無かったので)
ブランディと私はそのままゆっくり散歩をし、シャンパパは歩いて戻って合流です。

c0090198_19435992.jpg

c0090198_19441742.jpg

c0090198_19442818.jpg

c0090198_19445091.jpg

c0090198_19451843.jpg

c0090198_19454210.jpg

こちらの方が日陰だったので、いつもとは逆コースだったけど、それでも今日はちょっと暑い位。
この位がブランディにも丁度良かったかな。

c0090198_19563853.jpg

帰りは「白樺湖」を車で一周です
c0090198_19491433.jpg

c0090198_19494929.jpg

ゴールデンアカシアがとっても綺麗でした。
という訳で、明日東京に帰ります。

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-26 19:57 | 蓼科 | Comments(10)

捻挫でした。(-.-)

一昨日の土曜日、サンダル履きで外に出た途端にこけそうになって、左足の小指辺りに激痛!
先々月の時もそうだったんだけど、こんな時に限って週末とか祭日なんだよね。

で、やっぱり痛みが続くので、今日茅野市内の整形外科に行って来たの。

c0090198_2312027.jpg

c0090198_2313637.jpg

c0090198_2315222.jpg

検査の結果、骨は折れていなくて捻挫との事で湿布薬と痛み止めを貰って帰ってきました。
ヤレヤレ。

ドアを開けるとセコムの結構大きな声がするのに、ブランディは全く気が付かず
↓ねんねしてました
c0090198_2385917.jpg

やっぱりちょっと切ない秋の一日・・・。

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-25 23:22 | 蓼科 | Comments(12)
今日も朝から庭のフィーダーには次から次に常連客達が

写真はここ数日に撮ったもの
↓ゴジューカラとヤマガラ
c0090198_17573065.jpg

↓イカル
c0090198_17585874.jpg

↓ゴジューカラ
c0090198_17595919.jpg

↓ヤマガラ2羽
c0090198_1814040.jpg

↓ゴジューカラ
c0090198_182354.jpg

↓キジバト
c0090198_1834262.jpg

↓リス
c0090198_184253.jpg

c0090198_1841834.jpg

↓先日パルママたちが来ていた時に庭まで来ていた鹿
慌ててシャンパパに撮って貰ったので、ちとボケてます。
(*^^)v
c0090198_1871638.jpg

さてさて、今朝はちょっと見慣れない子が来ていたよ。
↓この子なんだけど
c0090198_1891346.jpg

c0090198_1892596.jpg

種類は何かしら~?
まだ幼鳥で怖い物知らずなのか、次々に来る鳥さん達に、他の鳥たちはすぐに席を譲るのにずっとどかずに食べていたよ。
(*^^)v
↓中々の根性
c0090198_18124162.jpg

分かる方がいたら教えてね。
又、間違って名前を書いていたら、それも教えてね。

c0090198_1815528.gif

さてさて、私の足のケガですが、今朝はそれほど腫れてもいなかったので、ついつい1時間以上庭の草刈り。
そしたら又痛くなった。
明日は病院に行かなくちゃかも~。
(/o\)

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-24 18:19 | 蓼科 | Comments(8)
夕べは雨だったんだけど朝には上がっていたので、朝10時頃、ブランディのお散歩の為に
「そろそろ道路は乾いたかな~。」
と、ついついヒールの有るサンダルを履いて道路を見に玄関を出た途端、サンダルごと足を捻って
「痛っ!」
左足の以前と同じ小指に激痛!
(>_<)

暫く冷やしたりしたんだけど痛みが引かないので、土曜日だし、時間が無いので検索しながらシャンパパが茅野駅付近の整形外科に連れてってくれたんだけど、2軒とも「本日休業」!

↓写真は今日のお庭
先日ももママから送られて来たお花
c0090198_2063972.jpg

他にも紫陽花やチューリップの新種の球根、美味しい物などを沢山頂きました。
ももママ、いつも有難う!!!

c0090198_2093875.jpg

↓「マルバの木」
c0090198_2095257.jpg

c0090198_20102728.jpg

c0090198_20103812.jpg

c0090198_20104813.jpg

↓またまた「ジコボウ」めっけ!
c0090198_20123773.jpg

c0090198_20125148.jpg

で、アンヨの方はというと、救急病院に行く程でも無さそうなので、前回の時に病院で処方された痛み止めと塗り薬、包帯を巻いて様子見中。
明日の状態が良く無かったら、救急病院かな。
トホホ

さてさて、今日のブランディです。
芝生が乾いて来たので外に出したら

c0090198_2016827.jpg

↓あちこち臭いチェック
c0090198_20173487.jpg

c0090198_20182080.jpg

c0090198_20185319.jpg

で、何を思ったのか突然猛ダッシュ!
c0090198_20202265.jpg

玄関にまっしぐらでした。
一体何だったんでしょ。
(?_?)

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-23 20:26 | 蓼科 | Comments(10)
先日パルママたちが蓼科の我が家にお泊りした翌朝、起きたら痛くて口が開けられなかったのよね。

それでも暫くしたら何とか食べられるようにはなったんだけど、顎が口を開け閉めする度にカクカク音がするし、痛いのよ~。
そんな訳で、先日急遽東京に帰り、T美ちゃんが紹介してくれた「口腔外科」の有る近くの歯医者へ

↓写真は蓼科への高速で撮った写真
c0090198_2044239.jpg

そしたら、顎には特別問題は無さそうとの事で、今日即刻蓼科に帰って来たの。
(今は本宅が蓼科の感じ~。(^^))

c0090198_20463656.jpg

東京もちょっと暑かったりもしたけど、夜はクーラー無しで過ごせたしなんだけど、今の時期、やっぱり蓼科は気持ち良い~。
シャンパパが29日から石垣島旅行なので27日に東京に帰るけどね。

でもって、シャンパパってば
「顎が痛くなったのは多分しゃべり過ぎ、笑い過ぎだったんだと思うよ。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-22 20:57 | 蓼科 | Comments(15)

キノコ泥棒は誰?

先日、パルママたちが蓼科の我が家に来てくれる事になったので、長野では一番人気のキノコ「ジコボウ」(ジゴボウともいう正式名はハナイグチ)が敷地内に出てきていたので、採って貰うのも楽しいかなと、大きくなるのを待っていたのよね。

c0090198_18193753.gif

↓これがその一部(同じ木の周りに20個ほど有った)
c0090198_1893726.jpg

写真は先日のブログに載せたもので、その後大分大きくなったのを皆に見て貰ったのだけど、前日にお隣さんから頂いたのが有ったので、皆さんにはそれをバター焼きで食べて貰ったのよね。
(^^)

で、翌朝東京に帰るというジコボウ大好き「ルビィママ」が自由農園で買って帰ると言っていたので、家のを朝採って貰って東京に持ち帰って頂こうとそのままにしておいたの。

それがぁ、朝8時過ぎにルビィママが来たので一緒に木の下に行って見たらば
無いのよ~!
↑の塊りのと、食べごろのが半分位
\(◎o◎)/!

今まで3年の間に鹿が食べた事はまず一度も無かったし、他の動物に食べられた事も無いの。
ただ、鹿がキノコを食べる事は有るらしいけどね。

↓これは同じ時に薪小屋の側に出ていたもの
c0090198_1829536.jpg

この時期、実はこの辺りにはキノコ目的で人が沢山入って来て、去年は警察に捕まっているおばさんをシャンパパが見たりしたのよね。
だって私有地だからね。

それにしても、前日はむーちーママたちも夜8時過ぎまでいて車は2台も止めて有ったし、パルママや大勢我が家にいたから、若し人間だったら早朝来たって事ね。
20個有ったとこには私が目印にグリーンの棒まで立てて有ったし。
全部無くなったんじゃなくて、食べごろのが半分無くなってたのが怪しい~~~。

なので、翌日
↓こんなの立てた
c0090198_18384077.jpg

犯人がもし鹿だったら読めないかな。
(*^^)v
人間だったら、効果有るだろか~。
さて、犯人はどっち?

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-21 18:44 | 蓼科 | Comments(14)
さて、我が家でのディナーの後、若いむーちーママは8時過ぎに又ビューン!
と5匹を連れて帰って行きました。

c0090198_1834505.jpg

その後、皆で暖炉の薪のはぜる音を聞きながら、またまたおしゃべり。

↓去年の今頃はじゅうべえちゃんも一緒だったんだよね。
c0090198_1836068.jpg

順番にお風呂に入ったりして11時過ぎに就寝。

翌朝、シャンパパツアコンの予定は
(*^^)v
「8時朝食→9時テディベアミュージアムに出発→10時40分クラスワに向けて出発→11時半よりクラスワでランチ→1時原田泰治美術館→その後時間が有ればSUWAガラスの里美術館」
てなハードスケジュール!
予定よりちょっと我が家からの出発は遅れたものの

↓テディベアミュージアム
c0090198_1814673.jpg

c0090198_18143722.jpg

↓真ん中の子、ちょっとブランディに似てる感じ~。

c0090198_18201456.jpg

パルママと莉音ママがクイズに参加して、全員可愛いボールペンを頂いたり、記念にそれぞれの誕生日の小さなベアちゃんを買ったり・・・。

そして予定通り、その後は「クラスワ」でランチね。

↓それぞれメイン4種類取ってシェア。美味しい有機野菜食べ放題とソフトドリンク付きです。
c0090198_1827498.jpg

その後、「原田泰治美術館」(写真NG)→「SUWAガラスの里美術館」へ。
ガラス美術館ではシンデレラの特別展示会で、見て欲しかったガラス作品は殆ど無かったのがちょっと残念だったんだけど、皆それなりに楽しんでくれたようで良かった!

そんなこんなで、予定より早い午後3時には「茅野駅」に3人を送り、あっという間に3日間が終わりました。

今回、皆さんには
「皆で食べるおやつとか以外は持って来ないでね。」
と言ったら、本当に美味しいものが沢山とお花などが届きました。
そして、パルママが事前に注文してくれていたのね。

↓掟破りだけど、最高のプレゼントでした
c0090198_18515834.jpg

パルママ、本当に有難う。
そしてじゅうべえママ、莉音ママ、来てくれて有難う。
飛び入りのむーちーママもね。

まだ一度もお会いしたの無いキーママからも、莉音ママに注文での美味しいクッキーの詰め合わせも頂きました。

c0090198_185572.jpg

有難うございます。

c0090198_2143963.jpg

それにしても、いつも思う事・・・。

ブログの数は数え切れない程有る。
フェイスブックやインスタなど、どれだけ有るか分からない中で、こうして一緒に時を過ごす年も環境も全く違う「ワン友」の私たち。
不思議だね。
当時は若かったシャンディもパルちゃんもじゅうべぇちゃんも今はお空・・・。
ブランディも13歳半で深刻な病気を抱えている。
長いお付き合いになって、これからもそれぞれに辛い事も有ると思うけど、励ましあって一緒に頑張っていけたらいいなと思います。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
by shanmama2 | 2017-09-20 21:36 | 蓼科 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2