今日は近くにお住まいのベベママんちで「お花見ランチ」してきたの。
先日ベベママから
「もしかしたら、もう桜は散っちゃうかもしれないんだけど、良かったらお花見ランチにきませんか?」
という訳で、ご近所さんのzuzuさんもお誘いし、二人でチャリンコでお邪魔してきたの。
(*^^)v

何度かマンションの敷地内まではお邪魔した事はあるんだけど
(先日も美味しい餃子を受け取りにね。笑)
お部屋に伺ったのは初めて。

それがね、ステキなお部屋だったの~!

c0090198_20121768.jpg

ゴージャスな家具や食器の数々とママのデルフト焼きとトールペイントの作品

c0090198_20143329.jpg

c0090198_2144511.jpg

c0090198_21562.jpg

トールペイントは先生です
c0090198_20153133.jpg

そして、もうお星さまになってしまった
↓ベベちゃんのお写真
c0090198_2019638.jpg

c0090198_20192837.jpg

思わず泣けちゃった。

c0090198_202243.jpg

c0090198_20231763.jpg

このベベちゃんのお写真とベランダからの桜を見て一句
  散る桜 犬友集い 君恋し
ママの心境になっちゃった。

さてさて、食器棚の中にブランディがいたの~。
↓見てなのよ
c0090198_2031554.jpg

ベベママが
「そっくりでしょ?」
アメリカ旅行の時に見つけてゲットしたらしい。

c0090198_20331111.jpg

ベベママとお友達になる運命だったんだね、きっと。
(^^)

そして「お花見ランチ」です。

c0090198_20344891.jpg

c0090198_2035526.jpg

c0090198_20363730.jpg

美味しいそら豆も有ったのにボケちゃった。

それにしても、若し私たちが帰国後、今のマンションに住み、近くの動物病院にブランディを連れて行かなかったら、ベベちゃんを連れて来たママに会う事など無かったかもしれない。
もし、zuzuさんがシーズーを飼っているkarinママと一緒にパリに来ていなかったら、こうして一緒にここでお花見ランチをする事なんて無かった筈・・・。
人の出会いとご縁、いつもながら不思議に思います。

ベベママ、今日は有難う&ご馳走様でした。
zuzuさん、参加してくれて有難う。
楽しかったね♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-12 20:54 | シャンママ日記 | Comments(8)
昨日はアニーママ&パパと映画「シング」を見て来たの。
本当はシャンパパの為にも英語版にしたかったんだけど、二子玉の劇場では朝一番のしかなく吹き替え版にしたんだけど、それはそれで素晴らしかったの!
皆で大笑いしたり、歌唱力に感嘆したり、楽しかった。
そして
いつものように、ブランディのお留守番時間が長くならないよう、映画の後は我が家でシャンパパディナーです。

c0090198_20422881.jpg

これにシャンママ特製ナスの糠漬け、きんきの煮付け、美味しいウニ(少し)も有ったんだけど、写真撮り忘れ。
食後は恒例のDVD鑑賞で
↓今回はこれね
c0090198_20432628.jpg

映画「シング」では大笑いし、良く食べ良く飲み良くしゃべり、↑の「世界一キライな・・」に皆で号泣し、アニーママたちは午前様で帰って行きました。
(*^^)v
ブランディは、お客様なので中々寝ないで遅くまで頑張ってました。

↓今日はその疲れか、一日ぐっすりのブランディ
c0090198_20514932.jpg

さて、今日は午前中に1社、午後も一社引っ越し業者にそれぞれ見積りを取って貰ったんだけど、
何と!
全く同じ条件なのに「約10万円」の差が!!!
\(◎o◎)/!

昨日のごんママのカキコミにそんな話が書いて有ってびっくりしたけど、ホントなのね。
明後日、もう1社に見積りをお願いしています。
どうなる事やら・・・。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-11 21:07 | シャンママ日記 | Comments(8)
今日も雨で、ブランディのお散歩は無し

↓「いいんだもん」
(最近、殆ど寝てばかりのブランディ)
c0090198_1955518.jpg

そして私は一日洗濯掃除アイロン掛けと家事に勤しみ、結局一歩も外には出ませんでした。
(*^^)v

↓ベランダのミニバラ
c0090198_19584018.jpg

さて、3年前の丁度今頃、ロンドンから私が一人でマンション探しの為に一時帰国し

結局、ベランダから見えた
↓この桜が決め手でこのマンションに決めたんだよね。
c0090198_202264.jpg

あの時も丁度こんな感じで綺麗でした。
ここから見るこの桜はこれで最後になるのね。

c0090198_2082215.jpg

さて、11日と13日には引っ越し会社3社に見積りに来て貰う事にしました。
リフォーム同様、ネットで調べたら「数社から見積りを取るべき」との事。
本当は相見積もりなど無しで信頼出来る会社を決め、適正価格でお願いしたいんだけど、今は価格競争でどの会社も大変なのね。
(私たちも)
これからボチボチと引っ越しの準備もしなくちゃだわ。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-09 20:32 | シャンママ日記 | Comments(17)
昨日はシャンパパの元の会社の、去年蓼科の家にもお泊りに来た若い同僚(40代の女性)のお誕生日が10日だというので、彼女とお友達の男性の4人で以前行った事の有る

↓で一緒のお祝いディナー
c0090198_1945968.jpg

c0090198_1945279.jpg

c0090198_19454996.jpg

c0090198_19461316.jpg

彼女は交際範囲が広くて、今回のお友達の男性には私は初めて会ったんだけど、とっても感じの良い40代の男性で、楽しいディナーとなりました。
と言っても、彼と彼女は特別の関係ではないらしく
(*^^)v
沢山の友人の一人らしい。
独身のキャリアウーマンで可愛くて、沢山のお友達が居て、こうして人生を楽しく過ごすのもステキだね。

さてさて、今日も雨模様で、近所の桜はチラホラ散り始めたわ。
c0090198_1953969.jpg

c0090198_19554593.jpg

やっと咲いたのに、桜って本当にあっという間だね。

ブランディはというと、今日は雨の合間にパパとお散歩し、その他はずっとねんねでした。

c0090198_1955278.jpg

やっと桜も咲いて暖かくなったけど、お天気がね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-08 20:04 | シャンママ日記 | Comments(8)
さて、昨日の続きです。

ランチの後は、又お散歩

↓可愛いね。(土産物屋さんで)
c0090198_14151497.jpg

c0090198_14163037.jpg

c0090198_1417529.jpg

c0090198_14172320.jpg

c0090198_14175462.jpg

c0090198_141856.jpg

c0090198_1418179.jpg

c0090198_14183282.jpg

c0090198_14185266.jpg

c0090198_1419449.jpg

c0090198_14191784.jpg

c0090198_14193467.jpg

c0090198_14194977.jpg

c0090198_1420238.jpg

c0090198_14201355.jpg

c0090198_14202993.jpg

c0090198_14211072.jpg

c0090198_14212817.jpg

c0090198_14214854.jpg

c0090198_14221142.jpg

c0090198_1422319.jpg

c0090198_14224616.jpg

↓鶴岡八幡宮を通り
c0090198_1423392.jpg

c0090198_14231966.jpg

c0090198_14233774.jpg

商店街で少しお土産などを買い、Yちゃんちに帰りました。
c0090198_14244421.jpg

↓トイレには可愛いミニトイレが
(^^)
c0090198_14252345.jpg

そして、シャンパパのお祝いディナーです。
c0090198_14272482.jpg

「お誕生日おめでとう!」
c0090198_14274426.jpg

で、あれよあれよという間に

↓次々にお料理が
c0090198_14291543.jpg

c0090198_1429436.jpg

↓メインのドイツ料理、Yちゃん特製ザワークラウト
c0090198_14303345.jpg

c0090198_14304731.jpg

c0090198_1431472.jpg

翌日シャンパパは糖尿病の検査日だったのでBDケーキは
↓小さくて可愛いのを準備してくれていたよ
c0090198_14391858.jpg

  ♪ハッピーバースディ~ トゥユー~~
c0090198_14404424.jpg

そして、プレゼントも沢山頂きました。
さすがに私たちの好みを良く知っているので、シャンパパも大喜び♪

c0090198_18375183.jpg

ブランディはzuzuさんちなので、本当にゆっくりのんびり楽しく過ごす事が出来ました。
翌日はしゃべり過ぎ、笑い過ぎで、喉が痛かった。
(≧m≦)

Yちゃん&J、本当に有難う!!!

それにしてもYちゃんたちとのお付き合いも、かれこれ35年位。
\(◎o◎)/!
Yちゃんたちがドイツに滞在したり、私たちの方はパリ、ロンドンと、10年近いブランクが有ったのに、こうして今もまるで兄弟姉妹のようにお付き合いが続いている。
有難う。
Yちゃん&J、これからも宜しくね~♪

すっかり長くなっちゃったけど
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-07 14:32 | シャンママ日記 | Comments(19)
昨日4月5日はシャンパパのBDで、鎌倉のYちゃんたちがお祝いディナーに呼んでくれたの。

帰国してから3年になるんだけど、いつも誰かが体調を崩したり色々有って、7年前に新築完成したお家を私はまだ見て無かったのよね。
(シャンパパは一時帰国の時にお呼ばれ)

高速は渋滞もなく、約1時間で到着。
挨拶もそこそこに近所を少し歩いて見て回り、Yちゃんのお宅拝見

c0090198_21193718.jpg

c0090198_21195224.jpg

c0090198_2121941.jpg

二階は明るい書斎とベッドルーム、ゆったり空間も有ったりの、Yちゃんたちらしい気持ちが良さそうでセンスの良いお家でした。
(^^)

この日は残念ながらYちゃんご主人が風邪ぎみで、近くの散策は三人でね。

c0090198_21294090.jpg

c0090198_21303315.jpg

c0090198_21311714.jpg

c0090198_21315519.jpg

c0090198_2133221.jpg

c0090198_21332538.jpg

↓ここで美味しいお蕎麦ランチ
c0090198_2134087.jpg

c0090198_21343389.jpg

何故か肝心のお蕎麦の写真撮り忘れ~。
(^^ゞ

その後↓
c0090198_21355178.jpg

c0090198_21361049.jpg

c0090198_21363467.jpg

c0090198_21365292.jpg

c0090198_21373064.jpg

丁度見頃でした。
c0090198_2138798.jpg

↓桜も満開で、まるでデュエットしているみたい。
さて、ここで一句・・・と思ったけど、今日は止めときます。
(^^ゞ
c0090198_21385369.jpg

c0090198_2139910.jpg

c0090198_21392582.jpg

c0090198_21394294.jpg

c0090198_2140514.jpg

さてさて、この日は長時間留守にするので、ブランディはzuzuさん宅に、zuzuさんのご希望により二泊お願いし、前日から預けて有って逐一様子をラインでね。
(^^)

↓お隣の可愛い坊やにおやつを貰っているブランディ
c0090198_2152770.jpg

「良い子なの。可愛いの~。」
とzuzuさんベタ褒め♪
安心してこの後も鎌倉散策&その後は楽しいディナーでした。
長くなったので
   続く

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-06 21:56 | シャンママ日記 | Comments(10)
今日もお天気が良かったので、今度は「水元公園」にブランディを連れてお花見散歩に・・・。

いつも思い立って突然行き先も時間も決めるのだけど、冷蔵庫に有るもので簡単弁当を作り、10時過ぎにのんびり出発。
(*^^)v
割と道路は空いていたけど、それでも1時間半掛かって11時半過ぎに到着です。

c0090198_21182271.jpg

桜も見頃で暖かくて、気持ちの良いお花見散歩となりました。
c0090198_21184346.jpg

c0090198_2120521.jpg

c0090198_21205094.jpg

c0090198_2121458.jpg

c0090198_21212788.jpg

c0090198_21214290.jpg

c0090198_21215762.jpg

c0090198_21221163.jpg

c0090198_2122242.jpg

c0090198_21223726.jpg

c0090198_21225566.jpg

c0090198_21233740.jpg

c0090198_21251463.jpg

c0090198_21253349.jpg

c0090198_21254697.jpg

c0090198_21262299.jpg

c0090198_21263724.jpg

桜が見えるベンチで持参のお弁当を
c0090198_21271779.jpg

ブランディにはチキンのボイルドしたものとお野菜を少しね。
(^^)
そして、又お散歩・・・。

c0090198_21281996.jpg

c0090198_21283454.jpg

c0090198_21285429.jpg

c0090198_21291380.jpg

c0090198_2130217.jpg

c0090198_21301899.jpg

c0090198_21303452.jpg

c0090198_213047100.jpg

c0090198_2131023.jpg

c0090198_21311354.jpg

ブランディはというと、昨日もかなり歩いたからね。
さすがに途中疲れた様子だったので、半分位はカートでね。
(^^)
こうして午後3時過ぎに帰る事にしたんだけど、今日も本当に気持ちの良いお花見散歩となりました。

c0090198_21354243.jpg

さて、明日は久しぶりに鎌倉のYちゃんたちと鎌倉散歩をする事になり、ブランディのお留守番時間が長くなるので、今夜からついでに2泊、zuzuさんちにお泊りさせて頂くことになり、帰ってから送り届けてきました。

zuzuさんちのマンションでバイバイしてきたんだけど、じぇんじぇん平気で見送られたわ。
その後、ソファで寛ぐブランディの写真がラインで送られてきました。
これなら安心よね。
(;_;)/~~~
zuzuさん、宜しくね~。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-04 21:45 | ブランディ | Comments(19)
シャンパパの風邪も大分良くなったというので、今日は「大蔵運動公園~仙川」にブランディを連れてお花見散歩に行って来たの。

c0090198_21414124.jpg


場所に寄って桜の開花度は違うものの、かなり咲き進んでいて、月曜日だと言うのにそれなりに沢山の花見客がいましたよ。

写真はなるべく人がいないとこでね。
(^^)
c0090198_21392421.jpg

c0090198_21395842.jpg

c0090198_21401649.jpg

c0090198_21422351.jpg

桜の写真を撮っていたら、ハラリと私の近くに
↓可愛い桜が一輪
c0090198_21453753.jpg

ここで一句
  在りし日の 君の笑顔の 花はらり

c0090198_21475843.jpg

     ↑ (2009年4月、ソー公園でのシャンディ)

c0090198_21541641.jpg

c0090198_21544313.jpg

c0090198_2155097.jpg

c0090198_21552087.jpg

c0090198_2155367.jpg

そして「仙川」へ
ここではかなり咲いていて、とっても綺麗でした。
c0090198_21561438.jpg

c0090198_21571992.jpg

c0090198_21573323.jpg

c0090198_21574518.jpg

c0090198_21575868.jpg

写真ではカートに乗っているブランディばかりだけど、殆ど歩いていて、今日も万歩計では約1万歩でした。
明日も、もしかしたらお花見散歩に行くかも~。
花の命は短いものね。
(^^)

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-03 22:03 | シャンママ日記 | Comments(14)

やっと桜が咲きました♪

今日はようやくお昼近くにはすっきり晴れて、ブランディと近所をお散歩。
で、一昨日はまだ三分咲き程度だった桜が、今日は何と!
一気に咲いていたよ。

c0090198_19324670.jpg

c0090198_19331128.jpg

日曜日なので、若い家族連れや老夫婦がゆっくりのんびりお花見散歩してました。

ここで一句
   ヒヨドリも ラブラブデート 花笑ふ

桜の木の下に仲良さそうなヒヨドリカップルが。
ちなみに、ヒヨドリも、の「も」は私とシャンパパでは有りません。
(シャンパパは風邪で体調不足の為、まだねんね)
(*^^)v

寒い日が続き、中々咲けなかった桜が嬉しそうに笑っているようでした。

c0090198_19422740.jpg

c0090198_19505822.jpg

c0090198_19512475.jpg

さて、この俳句、なっちゃんだったら
「この最後の“花笑う”が生きているか、いないかですが。
花が桜だとは分かるんですが・・・。」
なんて言われそうですね。
(≧m≦)ぷっ!

c0090198_209040.jpg

明日3日はいよいよマンションのリフォームの契約日で、午後4時に結局蓼科の家を建てたSハウスの方たちが来ます。
その前に、シャンパパが元気になればブランディをどこかの公園にお花見散歩、と考え中。
お天気は大丈夫そうね♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-02 20:16 | ブランディ | Comments(22)
一昨日30日は、パリに住んで居た頃に良く行った15区のビストロ「Le Beurre Noisette」の銀座店の「シェフ来日特別コース」のランチにシャンパパと行ってきたの。

駅を出たところに
↓こんなボランティアさんたちが
c0090198_19383419.jpg

c0090198_19374581.jpg

寒い中、小学生位の男の子も一緒に家族でボランティア活動をしていたようでした。
別の場所にも同じようにもう一組。
いつもながら頭が下がります。
(心ばかりの寄付をさせて頂きました)

↓銀座は相変わらず外国人観光客も沢山
c0090198_19444261.jpg

c0090198_19453131.jpg

c0090198_19451130.jpg

c0090198_19482251.jpg

c0090198_19484095.jpg

三越前には
↓豪華な桜のディスプレイが
c0090198_19502573.jpg

c0090198_19505634.jpg

そして↓スペシャルランチ
c0090198_19514140.jpg

c0090198_19515857.jpg

どれも美味しかったんだけど、今回はちょっとメインの「サンジャック様(ホタテ)」がしょっぱかったかな。
(*^^)v

c0090198_19543447.jpg

そして
↓昨日のブランディ
c0090198_19582638.jpg

↓又寒くなって桜が中々咲かないね
c0090198_19592727.jpg

近所はまだ三分咲きってとこかな
c0090198_201113.jpg

c0090198_2015035.jpg

↓こんな仔に会ったよ
c0090198_2022267.jpg

c0090198_2023664.jpg

明日は晴れるといいね、ブランディ。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
# by shanmama2 | 2017-04-01 20:15 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2